リーフラクーン
「あわわっ、オイラはただの行商だから見逃してくれよー!?」
 

・背景

リーフラクーンは狸のような特性を持つ亜人。
共通してみられる特徴として狸のような耳と尻尾があり、
背丈は成人しても人間の子供程度の大きさにしかならない。
しかしながら男女ともふくよかで、肉付きのいい体をしていることも多い。
他の亜人に比べるとかなり毛深いことが多く
狸そのもののような顔をしている者も見受けられる。

かなり臆病で、それゆえか危険察知能力が高い。
戦闘力はやや乏しいが、抜け目ない性格で頭の回転は速く、
商人(特に行商)として生計を立てているものが多いようだ。
また、カラクリと魔法を融合させた独自の技術を持っており、
それによって作られた道具は摩訶不思議な力を秘めている。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:6 敏捷:11 感覚:12 知力:13 意志:8

・ボーナス特技
【野伏の歩み】【詩人の交渉術】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「虫の知らせ」
不利・・・「敵前逃亡」


・クラス解説/オススメ特技
少しおとぼけた特技を持つ狸の亜人です。
戦闘は得意とは言えませんが、ダメージ軽減能力を生かせば
パーティーを守る盾として戦うことも可能です。
商人としての素養もあり、パーティーの戦力を底上げしてくれます。

【森の雨傘】は発展特技が多く、かなり有用です。
更に【森の相合傘】【雨傘大回転】も習得するのが既定路線となり、
特にこだわりがなければ習得しておいて良いでしょう。
【マーチャントソウル】【異次元バッグ】も汎用性が高くオススメで、
【異次元クリエイト】は使い方を考えれば非常に強力です。



・特技リスト


名称:【マーチャントソウル】
使用:常時  最大:1
効果:マーチャントギルドに一定の貢献をすることで、売買に関する特権を得た証。
あらゆるアイテムやサービスを常に定価から10%安く購入可能になる。
原則として他の割引と効果は加算される。



名称:【サービスマスター】
使用:常時  最大:3
効果:高い接客技術を持つ商人である証。
各種交渉を[意志]判定ではなく[知力]判定でも可能になる。
更に、その交渉の判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
【詩人の交渉術】が有効な場面では【サービスマスター】も有効となる。(ペット含む)



名称:【バックディーラー】
使用:常時  最大:3
効果:法の外での取引に長けた商人である証。
あらゆるアイテムやサービスを定価から「SLv×10」%安く購入可能になる。
購入には[意志−SLv×3]で判定を行い、成功する必要がある。
失敗した場合は値引きしようとした分割増で強制的に売りつけられ、
GPが足りなかった場合は袋叩きにあい〔HP〕〔FP〕が1になってしまう。
割引適用はシナリオ開始前に1つのみで、他の割引は加算されない。



名称:【異次元バッグ】
使用:常時  最大:1
効果:カバンをどこかの空間に繋げ、無理やり拡張する技術。
所持出来るアイテムの上限数が10個増加する。



名称:【コインオブリーフ】
使用:常時  最大:1
効果:ただの葉っぱを金貨にかえてGPを得るが、
その筋の人間に厳しく目を付けられてしまう。
シナリオ開始時に2000GPを入手することができるが、
この特技を習得すると【バックディーラー】使用時の
[意志]判定に−3のペナルティを受ける。



名称:【ランナウェイ】
使用:常時  最大:1
効果:「全力防御」時の「ドッジ」の目標値に+3のボーナスを得る。
また、「全力防御」中は「ドッジ」成功時に1ヘクス移動可能になる。



名称:【森の雨傘】
使用:常時  最大:3
「森の雨傘」を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:森の雨傘(盾)
体力:4  シールド:1+SLv×3  価格:非売品
解説:悪天候を跳ね返す特別製の頑丈な傘。
形状は様々だが、葉っぱ型を愛用する者が多い。
「冷気」「電撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。



名称:【雨傘大回転】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【森の相合傘3】
効果:巨大な雨傘を前方でくるくると回転させ、広範囲の攻撃を防ぐ。
射程内の対象全員が受けたダメージを「【森の雨傘】のSLv×20」点軽減する。



名称:【空飛ぶトンボ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:3  CT:なし
効果:頭部に取り付ける魔法の竹トンボなどの力で空を飛ぶ。
射程内の対象「SLv×2」体を「飛行状態」にして
〔移動〕にSLv分のボーナスを与える。



名称:【どこでも絨毯】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【空飛ぶトンボ】
効果:射程内の対象全員をよく見知った場所まで転送させる。
フィルトウィズの内部であればどこにでも移動可能で、
戦闘からの逃亡などにも使用可能。
対象はこの効果を拒否することができる。



名称:【同じ穴のムジナ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:対象が習得している【魔法】ひとつを使用者もシナリオ終了まで習得する。
SLvは対象のSLvか【同じ穴のムジナ】のSLvの高い方で、
前提が必要な【魔法】は習得できない。
対象はこの効果を拒否することができる。



名称:【ムジナの化かし】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【同じ穴のムジナ】
効果:使用者は対象そっくりに変身することができる。
効果はシナリオ終了までの好きな間だけ持続する。
見た目は完全に同じと言っていいが、記憶や強さなどは変わらない。
騙すのに使いたい場合使用者と相手の[知力]判定の成功度を比べること。



名称:【カラクリアーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:5(近接)  最大:3  CT:なし
効果:工具箱などから突如バネ仕掛けのアームを伸ばし、対象1体を強打する技。
致傷力は「3D+体力+SLv×15」で、「パリイ」不可の「打撃」属性ダメージ。
〔命中〕判定とクリティカル値に「【魔道工学のススメ】のSLv×2」のボーナスを得て、
命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【カラクリツインアーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:5(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【カラクリアーム3】
効果:左右から2つのアームで挟み撃ちにして対象1体を叩きのめす技。
【カラクリアーム3】による2回連続攻撃を行う。
1回目が命中すると、2回目は〔回避〕判定を行うことはできない。



名称:【ハンマープライズ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鈍器)  疲労:1
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:黄金のハンマーで敵を叩き、高価なアイテムを入手しやすくする。
致傷力は通常攻撃に等しく、この攻撃を命中させた対象はレアアイテムを落としやすくなる。
一般エネミーはドロップ判定の出目が3、4、5、6で「レア」を入手可能になる。
ネームドと魔将エネミーはドロップ判定の出目が7、8、9、10で「レア1」を、
出目が3、4、5、6で「レア2」を入手可能になる。



名称:【ゴールデンスマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(武器全般)  疲労:4
射程:武器依存  最大:3  CT:なし
効果:GPを失う悲しみを力に変え、黄金のオーラを纏った武器で攻撃する技。
致傷力に「SLv×25」のボーナスを得るが、使用者は1000GPを失う。
GPが足りない場合は使用できない。



名称:【アンブレラストライク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(盾)  疲労:5
射程:1(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【森の雨傘】
効果:構えた傘ごと敵にぶつかって攻撃する特技。
致傷力は「3D+盾のシールド補正値×10」で、「パリイ」不可の「打撃」属性ダメージ。
使用には「森の雨傘」が必要で、アタッチメント「戻る盾」使用時は射程10の射撃攻撃も可能。



名称:【森の相合傘】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:1  最大:3  CT:なし
前提:【森の雨傘】
効果:近くにいる仲間と一緒に傘に入り、身を守る特技。
次の使用者のターンまで射程内の対象「SLv+1」体が受けるダメージを
「【森の雨傘】のSLv×10」点軽減する。
対象のうち1体は必ず使用者でなければならない。



名称:【木の葉定食】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:1(魔法)  最大:1  CT:なし
前提:木の葉で作った幻のお弁当を食べて元気にする。
しかし食べた後にはやっぱり違和感がある。
対象1体の〔HP〕〔FP〕を全回復させるが、対象のフォーチュンが1点減少する。
フォーチュンが0の対象には使用することができない。
この特技は必ず1体にしか使用できない。



名称:【異次元クリエイト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【異次元バッグ】【コインオブリーフ】
効果:強力なアイテムを作成して異次元バッグから取り出す。
しかし本質的には幻であるため、短時間で消滅する。
価格が「使用者のCL×10000GP」以下のアイテム1つを
対象の所持品もしくは装備品に加える。

・「武器」「盾」「鎧」「装飾品」のいずれかしか作ることができない。
・作成したアイテムを装備品に加えた場合元々装備していたものは所持品に戻る。
・アイテム欄に全く空きがない対象には使用できない。
・作ったアイテムは戦闘終了時に消滅する。
・この特技は必ず1体にしか使用できない。対象は拒否が可能。



名称:【つむじ風】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:3  CT:1ターン
効果:木の葉を口で吹いて旋風を起こす攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力+SLv×10」で、「パリイ」不可の「斬撃」属性ダメージ。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
使用者が「飛行状態」の場合、致傷力に+20のボーナスを得る。



名称:【風神様の通り道】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15+消耗品
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【つむじ風】
効果:木の葉を放り投げて団扇であおり、巨大な竜巻を起こす攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×5」の「斬撃」属性ダメージ。
射程内の対象全員を攻撃して「☆転倒」も与えるが、
使用者の消耗品のうち最も価格の高いものが1つ吹き飛んで消滅する。
使用者が「飛行状態」の場合、致傷力に+30のボーナスを得る。



・オススメコース

【森の雨傘】を攻防に活用して仲間へのダメージを防ぎつつ、
自分も隙あらば攻撃に参加していきます。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【森の雨傘】
CL2 :【アンブレラストライク】
CL3 :【森の相合傘】
CL4 :【コインオブリーフ】
CL5 :【森の雨傘2】
CL6 :【森の相合傘2】
CL7 :【異次元バッグ】
CL8 :【マーチャントソウル】
CL9 :【異次元クリエイト】
CL10:【森の雨傘3】
CL11:【森の相合傘3】
CL12:【雨傘大回転】
CL13:【木の葉定食】
CL14:【アフターケア】(共通)
inserted by FC2 system