アルテミス
「敵性存在をレーダーに捕捉!これより排除を開始しますっ!」


・背景
 
アルテミスはギア技術で作られた50cmほどの警備ユニット。
形状は球体、戦闘機型、人間型まで様々で、作成時に高価な回路を使用すれば、
人間と同じような疑似人格を持ったものを作成することも可能。

銃やビットによる射撃攻撃や魔法攻撃を得意としており、
「アルテミス照準システム」と呼ばれるプログラムによって、
その攻撃は極めて高い命中精度を誇る。
高い演算能力により後方支援で優れた能力を発揮するが、
一部の物好きは彼らに剣などの近接武器を持たせることもあるらしい。

・分類
「ギア」

・初期能力値
体力:7 敏捷:13 感覚:12 知力:10 意志:8

・ボーナス特技
【武器修練:銃】【シューター】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「飛行移動」
不利・・・「バッテリー切れ」
※アルテミスはフィルトウィズ内部でのみ作られるキャラクターです。
そのため、「真実を知る者」の特異点を得ることはできません。


「飛行移動」
上空を飛行して移動を行います。「移動妨害」は受けず、
バッドステータス「☆転倒」からの復帰に行動を消費しません。
屋内や水中ではこの効果は得られません。

「バッテリー切れ」
何かの拍子にバッテリーが切れてしまいます。
予備動力でなんとか動けますが動きは非常に鈍くなります。
「★気絶」するとシナリオ終了まであらゆる判定と〔移動〕に−3のペナルティを受けます。
この効果はバッドステータスと扱わず、回復できません。


・専用装備

名称:体当たり(格闘)
攻撃:5  体力:0  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:不可  価格:0GP
解説:敵にぶつかり攻撃を行う。アルテミスは硬くて素早いため、
ただの体当たりでも相当な威力になる。武器を持っていても使用可能。

名称:アルテミスソード(剣)
攻撃:5  体力:7  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:500GP
解説:小柄なアルテミスでも装備可能な、軽量かつ切れ味鋭い剣。

名称:アルテミスショット(銃)
攻撃:5  体力:7(両手)  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:2  パリイ:−2  価格:500GP
解説:アルテミスが使用する、命中率の高い銃。小ぶりながら威力もかなり高め。
弾薬の初期装填数は3で、〔命中〕判定を行うたびに弾薬を消耗する。
弾薬が0になると行動を消費して「リロード」するか、戦闘終了まで使用できなくなる。


・クラス解説/オススメ特技
射撃攻撃に秀でた能力を持つギア系クラスです!
のみならず優れた支援能力を持っているため、
後方から仲間を支援しつつ自分は攻撃を行うのが良いでしょう。
とはいえ近接戦闘でもなかなかの資質を秘めているため、
低い[体力]をカバーできれば前線で戦うことも不可能ではありません。

【アルテミス照準システム】は効果が大きく様々な特技に発展するため、
多少なりとも攻撃参加するなら、習得しておいて間違いはないでしょう。
その場合はついでに【命中支援ビット】【スーパーサポート】まで習得して良いはずです。
【ビットアタック】はかなりダメージ量が増えますが、〔FP〕管理には注意が必要です。
【バトルドレス】が前提になりますが【プロテクトビット】【ガーディアンビット】も非常に便利です。



・特技リスト


名称:【武器修練:銃】
使用:常時  最大:無制限
効果:銃を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、銃を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【メガホースパワー】
使用:常時  最大:3
効果:体内に融合炉を作成してパワーを強化する。
[体力]にSLv分のボーナスを得る。



名称:【アルテミス照準システム】
使用:常時  最大:1
効果:敵を正確に捕捉する為の、独自の照準装置を搭載している。
射撃攻撃と【魔法】の〔命中〕判定に+3のボーナスを得る。



名称:【アルテミスショット強化】
使用:常時  最大:無制限
効果:「アルテミスショット」の攻撃力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【バトルドレス】
使用:常時  最大:3
効果:頑丈な機動装甲を纏い、防御力を強化して様々な機能を追加可能にする。
「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」属性に対する防護点に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ソーサリーシールド】
使用:〔回避〕判定(シールド)  判定:シールド  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:虹色の魔法盾で〔回避〕に「SLv×3」のボーナスを得て「シールド」を行う。
この「シールド」は通常の「シールド」と別に行うことができる。
これにより、盾を装備していなくても「シールド」が可能。



名称:【プロテクトビット】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:3  CT:次ターン
前提:【バトルドレス】
効果:障壁生成ユニットを展開してダメージを軽減する特技。
対象1体が受けたダメージを「3D+SLv×10」点軽減する。



名称:【ガーディアンビット】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【プロテクトビット】
効果:障壁生成ユニットを広域展開して複数の仲間を守る特技。
射程内の対象全員に【プロテクトビット】を習得したSLvで使用する。 
通常の【プロテクトビット】とCTは別々に計算する。



名称:【マジックシューター】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:銃器を使って魔法を射出する。続く行動ターンで使用する【魔法】を
「判定:〔命中〕判定(銃)」「射程:武器依存(魔法)」に変更する。
ただし「判定:なし」や「射程:自分」の場合は変更されない。
射撃攻撃の〔命中〕やクリティカル値を上昇させる【特技】やアイテムの効果を受けられるが、
【魔法】の〔命中〕やクリティカル値を上昇させる【特技】やアイテムの効果は受けられなくなる。



名称:【命中支援ビット】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【アルテミス照準システム】
効果:敵を捕捉するビットを射出して仲間を補助する。
次の使用者のターンまで対象の〔命中〕に+4のボーナスを与える。



名称:【スーパーサポート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【命中支援ビット】
効果:広範囲にビットを射出して、敵の逃げ場や隠れ場所を無くす。
射程内の対象全員に【命中支援ビット】を使用する。
更にその効果を受けている間は、ターゲット強制効果を受けなくなる。



名称:【近接戦闘モード】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【アルテミス照準システム】【バトルドレス2】
効果:照準システムを近接戦闘モードに切り替える。
使用者は〔回避〕と近接攻撃の〔命中〕判定に+3のボーナスを得るが、
射撃攻撃と【魔法】の〔命中〕判定に−6のペナルティを受ける。
もう一度使用するとこの効果を消すことが可能で、その際は〔FP〕を消費しない。



名称:【モードジャイアント】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【バトルドレス3】
効果:自身を巨大化させ、パワーアップさせる。
自身が行うあらゆる攻撃の致傷力に+20のボーナスを得る。
さらに〔HP〕の最大値が50点増加して、〔HP〕の現在値も全回復する。
ただし、戦闘終了まで〔回避〕判定が行えなくなる。



名称:【クロスブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:大きな予備動作で敵を袈裟懸けに2回斬りつける渾身の技。
〔命中〕判定に−2のペナルティを受けるが、
致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る2回攻撃を行う。



名称:【ハイスピードブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【クロスブレイク3】
効果:愚直なまでの鍛錬により、予備動作なしで繰り出される渾身の叩き下ろし。
【クロスブレイク3】を行うが、〔命中〕判定には−2のペナルティではなく
+4のボーナスを得て、クリティカル値にも+4のボーナスを得る。



名称:【デッカイソード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:1ターン
効果:剣を巨大化させて敵を粉砕する一撃必殺の技。
強力だが剣がかなり重いため連発することはできない。
致傷力に+50のボーナスを得て「パリイ」「シールド」不可の攻撃を行う。



名称:【スーサイドアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4+HP10
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:自らのボディを炎で包み、決死の体当たり攻撃を行う技。
致傷力に「SLv×20」のボーナスを得て攻撃を行い、「火炎」属性を追加する。
体当たり(格闘)で攻撃した場合のみ使用可能。



名称:【ダイバクハツ!】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:5  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【スーサイドアタック3】
効果:自爆して周囲の敵を壊滅させる禁断の技。
射程内の対象全員に使用者の〔HP〕の最大値に等しい防護点無視ダメージを与える。
使用と同時に使用者は〔HP〕が0になり「★気絶」する。〔HP〕が0以下で使用すると「★死亡」する。
この特技は「全力攻撃」では使用できない。



名称:【アルテミスレーザー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:3
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:アルテミスショットから誘導型レーザー砲を放つ特技。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て、
「ためる」の効果を受けている場合、〔回避〕判定を行えなくする。
使用にはアルテミスショットを装備している必要がある。



名称:【セブンスムーン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:10
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:1ターン
前提:【アルテミスレーザー3】
効果:虹色の巨大なレーザー砲が敵を貫く大技。
攻撃属性に「火炎」「冷気」「電撃」を追加した【アルテミスレーザー3】を行い、
致傷力には+70のボーナスを得る。



名称:【ルナティックララバイ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:20
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【アルテミスレーザー3】【バトルドレス3】
効果:周囲を焦土と化す、金色の極太レーザー砲を上空から放つ。
「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
射程内の対象全員に、致傷力に+70のボーナスを得た攻撃を行う。
更にダメージ決定のダイスの出目が12以上だった場合、命中すると「☆眠り」を与える。



名称:【レジストファイア】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる。



名称:【レジストコールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる。



名称:【レジストサンダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる。



名称:【ファイアボール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に燃え盛る火球を投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」「火炎」属性攻撃。



名称:【アイスダガー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を鋭利な氷の剣で貫く攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「刺突」「冷気」属性攻撃。



名称:【ライトニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を雷の刃で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「斬撃」「電撃」属性攻撃。



名称:【ファイアビット】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【レジストファイア】【ファイアボール】
効果:火炎属性のビットに攻撃サポートを行わせる。
対象が行うあらゆる攻撃に「火炎」属性を追加して、
致傷力にも+10のボーナスを与える。



名称:【コールドビット】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【レジストコールド】【アイスダガー】
効果:冷気属性のビットに攻撃サポートを行わせる。
対象が行うあらゆる攻撃に「冷気」属性を追加して、
致傷力にも+10のボーナスを与える。



名称:【サンダービット】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【レジストサンダー】【ライトニング】
効果:電撃属性のビットに攻撃サポートを行わせる。
対象が行うあらゆる攻撃に「電撃」属性を追加して、
致傷力にも+10のボーナスを与える。



名称:【ガトリングマジック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:15
射程:1(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【マジックシューター】
効果:アルテミス必殺の超近接魔法乱打。
【ファイアボール】【アイスダガー】【ライトニング】のうち、
任意の魔法を習得したSLvで3回連続使用する。
選択した魔法の消費〔FP〕は無視する。



名称:【ビットアタック】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:20(射撃)  最大:1  CT:なし
前提:【命中支援ビット】
効果:射出したビットにより、死角からレーザーを放って追撃する。
対象1体に「3D+30」の「刺突」属性ダメージを与える。
自動的に命中して〔回避〕判定不可。【命中支援ビット】使用中のみ使用可能。
(【命中支援ビット】の対象は自分でなくても良い)
【ファイアビット】【コールドビット】【サンダービット】習得時は、
1つにつき致傷力に+10のボーナスを得る。



・オススメコース
【命中支援ビット】【プロテクトビット】で支援しつつ、【アルテミスレーザー】で攻撃します。
ボス戦では【セブンスムーン】【スーパーサポート】なども使っていきます。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【アルテミス照準システム】
CL2 :【命中支援ビット】
CL3 :【アルテミスレーザー】
CL4 :【バトルドレス】
CL5 :【プロテクトビット】
CL6 :【アルテミスレーザー2】
CL7 :【プロテクトビット2】
CL8 :【ガーディアンビット】
CL9 :【ビットアタック】
CL10:【アルテミスレーザー3】
CL11:【セブンスムーン】
CL12:【プロテクトビット3】
CL13:【スーパーサポート】
CL14:【スタミナ】(共通)
inserted by FC2 system