シェイフィ
「全軍とっつげきぃー!・・・あ、ちょっと、置いてかないでー!」

・背景 
シェイフィは羊のような性質をもつ亜人。
比較的大きな耳と曲がりくねったツノをもち、体の一部が毛深い者が多い。
どの部位がどの程度毛深いかは個人差があるようだが、
手足の先や髪の毛が毛深い者が一般的のようだ。

のんびりした性格で主に山間部に集落を作って酪農などを営んでいるが、
自分たちの身を守るためになかなかの戦闘力を備えている。
武器は鞭や斧、魔法は相手を眠らせるものを特に好むようだ。
また、配下の動物などを操る能力にもたけている。

なお彼らは眠ることを好み、孤独を嫌う。
そのため、他人の寝床に潜り込むことが多々あるようだ。

・分類
「獣人」

・初期能力値
体力:11 敏捷:8 感覚:11 知力:9 意志:11

・ボーナス特技
【野伏の歩み】【詩人の交渉術】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「警戒睡眠」
不利・・・「トラウマ:孤独」(推奨です。変えても構いません)
「☆暗闇」を受けて隣接ヘクスに他のPCがいない場合も発動します。

「警戒睡眠」
バッドステータス「☆眠り」を受けるかどうかの〔抵抗〕判定に+4のボーナスを得ます。
また、戦闘中以外に眠っていても好きなタイミングで起きることが可能です。


・クラス解説/オススメ特技
一見のんびりしていますが、攻撃役と支援役をこなす頼もしいクラスです。
特にバッドステータス「☆眠り」を与えることで使用可能になる、
さまざまな特技が戦闘に幅をもたせてくれることでしょう。
斧や鞭による攻撃もバッドステータスを与えるものが多く、
敵に実力を発揮させないまま倒してしまうこともできるでしょう。

【スリープ】系の特技を重視するなら【不死者の眠り】があると相手を選ばず有利です。
物理攻撃を重視するなら【アタックオーダー】と【アニヒレーション】を
習得しておくことでかなりの火力底上げが可能になるでしょう。
逆に防御を重視するなら【セイブオーダー】【フィアーウイップ】などが有効です。
〔抵抗〕判定なしで様々なバッドステータスを与える【レインボーウイップ】もなかなか強力です。



・特技リスト


名称:【不死者の眠り】
使用:常時  最大:1
効果:【スリープ】が分類「ギア」「アンデッド」にも有効になる。



名称:【スネークコイル】
使用:常時  最大:1
効果:鞭がトグロを巻くように使用者を守り、鞭装備時の〔回避〕に+2のボーナスを得る。



名称:【ロングレンジ】
使用:常時  最大:3
効果:鞭が生き物のように伸び、鞭の射程に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【マスターテイマー】
使用:常時  最大:3
効果:【ペット特技】の使用に必要な【特技】のSLvの合計値に
【マスターテイマー】のSLv分のボーナスを得る。



名称:【ウールコート】
使用:常時  最大:1
効果:「冷気」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る。



名称:【睡魔の誘惑】
使用:常時  最大:1
効果:居るだけで眠気を誘ってしまう雰囲気を作り出す。
自分とパーティーメンバーが「☆眠り」を与える際、
〔抵抗〕判定に−2のペナルティを与える。



名称:【黄泉への眠り】
使用:「☆眠り」発生直後  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:次ターン
効果:自分か仲間が「☆眠り」を発生させた対象のうち1体に使用する。
その「☆眠り」が回復するまで対象の防護点を全て0にする。



名称:【ウールプロテクト】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:5  最大:3  CT:次ターン
前提:【ウールコート】
効果:暖かな羊毛を思わせるバリアーで、仲間を「冷気」属性の攻撃から守る。
射程内の対象「SLv×2」体が受けた「冷気」属性攻撃を無効化する。
攻撃が複数の属性だった場合は、「冷気」属性のみを消滅させる。



名称:【ドミネートオーダー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アタックオーダー3】【セイブオーダー3】
効果:敵を徹底的にマークしてすみやかに討伐する指示。
対象1体に【アタックオーダー3】【セイブオーダー3】を同時に使用する。



名称:【ランページアックス】
使用:支援ターン  判定:なし(斧)  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:野生を目覚めさせ、斧の威力を上げる特技。
次のターンまで斧の〔命中〕に−2のペナルティを受けるが、致傷力に+10のボーナスを得る。



名称:【リマインドフィアー】
使用:支援ターン  判定:なし(鞭)  疲労:5
射程:100  最大:1  CT:なし
前提:【フィアーウィップ】
効果:鞭を振り回し再び恐怖を思い出させる技。
戦闘中に一度でも「☆恐怖」を受けた対象1体に再び「☆恐怖」を与える。



名称:【羊が一匹羊が二匹】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スリープ3】
効果:「☆眠り」の掛かっている対象1体にのみ使用できる。
対象から3ヘクス以内の対象全員に【スリープ3】を使用する。



名称:【アタックオーダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:3  CT:なし
前提:【詩人の交渉術】
効果:味方に討ち滅ぼすべき敵1体を指定してダメージを上げる。
次のターンまで使用者とパーティーメンバーは、
指定した対象を含むあらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【セイブオーダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:3  CT:なし
前提:【詩人の交渉術】
効果:味方に注意するべき敵を指定して受けるダメージを減らす。
次のターンまで指定した対象1体が行う、
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のペナルティを与える。
この効果はバッドステータスとは扱わない。



名称:【マリオネットアタック】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
効果:自分が行動する代わりに対象1人を操り、追加で行動を行わせる。
「ターン開始」「支援ターン」は発生せず、「行動ターン」「行動終了後」のみが発生する。
召喚直後やすでに行動を終了しているキャラクターも指定可能で、
この攻撃によって使用者以外のキャラクターが行動を終了することもない。
【マリオネットアタック】の効果を受けたくない場合は拒否することもできる。



名称:【スリープウォーク】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【マリオネットアタック】
効果:自分が行動する代わりに対象1体を操り、追加で行動を行わせる。
「ターン開始」「支援ターン」は発生せず、「行動ターン」「行動終了後」のみが発生する。
この特技は「☆眠り」状態の対象にのみ使用可能で、効果を拒否することはできない。
データの判明していない対象は通常攻撃しか行えず、分類「ネームド」「魔将」には無効。



名称:【ナイトメアサイズ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器を闇の刃をもつ鎌に変えて切り裂き、眠りにもつかせる一撃。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て、命中すると「☆眠り」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば「☆眠り」は受けない。



名称:【レストインピース】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ナイトメアサイズ3】
効果:敵を闇の刃で一刀両断して永遠の眠りにつかせる一撃。
〔命中〕に+4のボーナスを得た【ナイトメアサイズ3】を行い、
それによって「☆眠り」を与えた場合追加で「3D+30」の防護点無視ダメージを与える。
この追加ダメージによって「☆眠り」が解除されることはない。



名称:【スネークバインド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鞭で対象を攻撃すると同時に縛り付ける技。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得て、攻撃が命中すると
次の使用者のターンまで〔回避〕に「SLv×2」のペナルティを与え、移動も封じる。



名称:【ハイドラバインド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スネークバインド3】
効果:何体もの龍が襲い掛かるように複数の敵を締め付ける技。
【スネークバインド3】を、射程内の対象3体までに使用する。
また、致傷力には+10のボーナスを得る。



名称:【レインボーウィップ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
効果:鞭を使って感覚器官を麻痺させる技。致傷力は通常攻撃に等しく、
この攻撃が命中した際ランダムにバッドステータスを1つ与える。
与える状態異常は1Dを振って決定する。
1:アンバランス 2:転倒 3:眠り 4:麻痺 5:石化 6:1〜5から好きな効果を選ぶ



名称:【フィアーウィップ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
効果:鞭で嬲り敵に恐怖を刻み込む技。致傷力は通常攻撃に等しく、
この攻撃が命中した際バッドステータス「☆恐怖」を与える。

☆恐怖
あらゆる攻撃の致傷力に−10のペナルティを受ける。
行動終了後に自動的に回復する。



名称:【スリープ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を眠りに落とし「☆眠り」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば無効。
また、分類「アンデッド」「ギア」の対象には無効。



名称:【マススリープ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スリープ3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【スリープ3】を使用する。



名称:【ドリームイーター】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
前提:【スリープ】
効果:悪夢を見せてダメージを与える攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力+SLv×10」の防護点無視ダメージで、
「☆眠り」状態の対象への致傷力は「3D+知力+SLv×20」となる。
このダメージによって「☆眠り」は解除されない。



名称:【アニヒレーション】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アタックオーダー】
効果:【アタックオーダー】で殲滅指令を出したあと、自ら追加で攻撃をする。
行動終了後に追加で物理攻撃を行う。その際物理攻撃を行う【特技】も使用可能。
攻撃には【アタックオーダー】で指令を出した対象を含まなくてはならない。



・オススメコース
雑魚には【スリープ】、ボスには【アタックオーダー】を使用します。
【アタックオーダー】使用後は【アニヒレーション】【フィアーウイップ】で追撃します。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【スリープ】
CL2 :【不死者の眠り】
CL3 :【詩人の交渉術】(共通)
CL4 :【アタックオーダー】
CL5 :【スリープ2】
CL6 :【アタックオーダー2】
CL7 :【アニヒレーション】
CL8 :【フィアーウイップ】
CL9 :【リマインドフィアー】
CL10:【スリープ3】
CL11:【マススリープ】
CL12:【アタックオーダー3】
CL13:【睡魔の誘惑】
CL14:【黄泉への眠り】
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