マイティハウンド
「このパワーとスピード!俺っちこそが最強だろうがよ!」

・背景

マイティハウンドは狼のような性質を持つ亜人で、
狼の耳と尾、さらに非常に発達した犬歯と爪を持ち、これらで戦いを行う。
(犬歯と爪は普段収納されているが、それでも人間のものよりは目立つ)
特筆すべきはその身体能力で、見た目は人間とさほど変わらないが
単純な力比べや足の速さでは圧倒的ともいえる能力を身に着けている。
また、その咆哮は敵を怯ませ仲間を鼓舞する力を持つ。

おおむねフィルトウィズ全域に生息しているが、
町よりは森や山岳を好むようで人間との接触は少なめ。
群れ単位でそれらの場所を放浪していることが多いようだ。
しかしながら、「狩り」を好む若者が危険なダンジョンなどに
赴くため人間社会に出てくることもしばしばある。
もちろん「狩り」の対象はにっくき魔族たちだ。

顔のパーツはほぼ人間で耳だけが狼の者が一般的だが、
頭部が全て狼の者も存在する。本人たちはこの差異をさして気にしてはおらず、
ちょっとした部族の違い程度の認識でいるようだ。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:13 敏捷:11 感覚:9 知力:7 意志:10

・ボーナス特技
【バイタリティ】【野伏の歩み】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「犬の鼻」
不利・・・「モノクロビジョン」

※なお、マイティハウンドは素手の攻撃力が以下のデータになります。

名称:パンチとキック(マイティハウンド)
攻撃:2  体力:0  属性:打撃/斬撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:0GP
解説:マイティハウンドの鋭い牙と爪による攻撃。
CL3ごとに攻撃力に+1のボーナスを得るが、
武器を持っていると攻撃力は「0」になってしまう。アタッチメント不可。


・クラス解説/オススメ特技
高い体力とワイルドな戦闘方法が魅力的な狼族です!
体力が高いため与える基本ダメージそのものが大きく、
戦闘ではアタッカーとして活躍できるでしょう。
各種「叫び」系の特技を使用すればバッファー、デバッファーも可能で、
少々知力に不安があるものの、基本的な回復魔法も習得可能です。

おそらくは前線で戦うことになるため、威力が高く武器を選ばない
【獣の連撃】【貫く一撃】は習得してれば間違いなく使用するでしょう。
あらゆる判定を[体力]判定にできる【野生の剛力】も非常に優秀です。
【完全獣化】を習得するのであれば【○○の叫び】はセットにしておくべきです。
回復系の特技は、仲間にどうしてもヒーラーがいない時だけでも良いでしょう。



・特技リスト


名称:【狩猟の心得】
使用:常時  最大:3
効果:相手を素早く追い詰める、狩りの心得を持つ。
〔移動〕と〔先制〕にSLv分のボーナスを得る。



名称:【野生の回避】
使用:常時  最大:1
効果:屋外での戦闘時のみ、〔回避〕に+3のボーナスを得る。



名称:【野生の手当】
使用:常時  最大:1
効果:〔HP〕を回復する【特技】や〔HP〕を回復するポーションを
自分で使用した際の回復量に+10のボーナスを得る。
これらの効果を他のキャラクターから受けた場合には適用しない。



名称:【獣の疾走】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:より野生に近い走法で移動距離を大幅に増やす。
次のターンまで〔移動〕に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【獣の突進】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:6
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【獣の疾走】
効果:猛スピードで突進することでダメージを大きく増加させる。
次の近接攻撃の致傷力に「〔移動〕×2」のボーナスを得る。



名称:【野生の剛力】
使用:任意の判定と同時  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:パワーでどんな状況も無理やり解決してしまう。
判定を求められた際、その目標値を自分の[体力]に変更する。
その[体力]判定はいかなるペナルティも受けない。



名称:【獣の連撃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鋭い爪などにより素早い攻撃を行う。
致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る2回連続攻撃。
「格闘」武器を使用した場合、致傷力ボーナスは「SLv×5」となる。



名称:【貫く一撃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鋭い爪などで敵の内部を抉り貫く技。
致傷力に「SLv×体力」のボーナスを得て「刺突」属性を追加する。



名称:【貫く連撃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:15
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【獣の連撃3】【貫く一撃3】
効果:敵を深々と貫いた後、さらに同じ場所にもう一撃を与える。
【貫く一撃3】による2回連続攻撃を行う。
一撃目が命中すると、二撃目は防護点無視ダメージとなる。



名称:【拘束の牙】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:1  CT:なし
効果:体当たりと同時に敵に喰らいつき、動きを封じる技。通常攻撃と同様のダメージと同時に、
次の使用者のターンまで〔回避〕に−3のペナルティを与え、移動も封じる。
次の使用者の行動ターンで連続使用する場合、〔FP〕は消費せず判定も不要。



名称:【暴食の牙】
使用:行動ターン  判定:なし(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:【拘束の牙】から脱出していない対象にのみ使用可能。
致傷力に「SLv×体力」のボーナスを得た防護点無視ダメージを与える。
この攻撃は自動的に命中する。使用後【拘束の牙】は解除される。



名称:【蹂躙の牙】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:1(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【拘束の牙】【暴食の牙3】
効果:敵に喰らいつくと同時に、即座に喰いちぎってしまう技。
【拘束の牙】を行い、命中すると即座に【暴食の牙3】で追撃を行う。
【拘束の牙】は解除されるが、与えた〔回避〕ペナルティと移動封じは
次の使用者のターンまで持続する。



名称:【恐慌の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵を恐怖に陥れる壮絶な叫び声。
射程内の対象全員は〔抵抗−SLv〕で判定を行い、
失敗すると次の使用者のターンまであらゆる判定に「SLv×2」のペナルティを受ける。



名称:【不穏の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵の魔法などへの抵抗力を無くす不気味な叫び声。
射程内の対象全員の〔抵抗〕をSLv分減少させる。
この効果は「☆バッドステータス」と扱わない。



名称:【狩猟の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の仲間を勇気づける勇ましい雄叫び。
射程内の対象全員は次の使用者のターンまで
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【完全獣化】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:全身を狼の姿に変え、真の力を発揮する。
以後行う物理攻撃の〔命中〕判定に+5、致傷力に+20のボーナスを得る。
【恐慌の叫び】【不穏の叫び】【狩猟の叫び】を習得していれば、
そのうち1つを【完全獣化】に続けて使用可能。それらの〔FP〕は追加で消費すること。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。




名称:【センスエネミー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:野生の勘も駆使して敵の強さを探る魔法。
対象1体のデータを全て明らかにして、
敵対的な意図を持っているかどうかも判明させる。



名称:【アナザーセンス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の視覚と聴覚を拝借して、対象の見聞きしていることを
自分も知ることができる。その間も自分は通常に行動可能。
戦闘中に使用すると、「☆暗闇」状態でもそのキャラクターを通常に
攻撃や特技の対象に選択できるようになる。



名称:【テレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:使用者と対象1体で、思考による会話を行う。



・オススメコース
攻撃力の高さを追い求めつつ【狩猟の叫び】による支援も行います。
〔FP〕の消費がやや重いため、【スタミナ】で補強しています。
重点能力・・・[体力][敏捷]

CL1 :【獣の連撃】
CL2 :【貫く一撃】
CL3 :【アタッカー】(共通)
CL4 :【ディレイドアタック】(共通)
CL5 :【獣の連撃2】
CL6 :【貫く一撃2】
CL7 :【スタミナ】(共通)
CL8 :【狩猟の叫び】
CL9 :【狩猟の叫び2】
CL10:【獣の連撃3】
CL11:【貫く一撃3】
CL12:【貫く連撃】
CL13:【狩猟の叫び3】
CL14:【完全獣化】

inserted by FC2 system