タオシー
「我が策は成りました、今こそ駆け抜けましょう!」

・背景
「導師」と書いてタオシーと読む、アズマの国の賢人たち。
彼らは五行(「木」「火」「土」「金」「水」)の力を自在に操ることが可能で、
それを用いたセンジュツ(仙術)と呼ばれる技を得意とする。
のみならず彼らは軍師として戦場を支配する能力に長け、
「大侵攻」の際には指揮官としても活躍する。

なおタオシーの仙術と、亜人などの操る魔法の力は似て非なるものだが、
一緒くたに「魔法」として扱われることが多いようだ。

・ボーナス特技
【賢人の知恵】【詩人の交渉術】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
軍師として戦場を思うがままに操作することができるのがタオシーです!
その支援特技は非常に強力で、後方支援能力では他の追随を許しません。
反面、自ら武器をとっての戦闘は苦手としているため、
優秀な戦士を仲間にすることが必須と言えるでしょう。

タオシーは素早く動ける必要に迫られることが多く、【陣頭指揮】は役立ちます。
【守護結界】はダメージ軽減能力が高く、タオシーに期待される役割とも言えるでしょう。
【○○陣】はいずれも強力ですが、【強撃陣】から派生する特技が多いため、
【強撃陣】を軸にもうひとつ陣形を選ぶのが一般的です。
もっとも防御系や妨害系の特技も強力なものが揃っているので、
パーティー構成によってはそちらを選ぶことも視野に入れておくと良いでしょう。




・特技リスト

【○○陣】の効果を受けたくないキャラクターは拒否することが可能。
他の【○○陣】と同時に使用することはできず、後から使用したものが有効となる。

名称:【五行の風】
使用:常時  最大:無制限
効果:タオシーの特技リストの【特技】の
〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【陣頭指揮】
使用:常時  最大:3
効果:〔先制〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【鬼神策謀】
使用:任意の判定直後  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:誰もが予想しなかった罠で敵の行動を阻害する。演出は自由。
対象が行った任意の判定の成功度に−10のペナルティを与える。
その結果成功度がマイナスとなれば、その判定は失敗となる。
クリティカルした判定には使用できない。



名称:【守護結界】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:「木」「水」の力で聖なる結界を作り、攻撃の威力を軽減する仙術。
射程内の対象全員が受けた最終的なダメージを「SLv×10」軽減する。



名称:【灼熱結界】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【守護結界3】【火炎槍3】
効果:「木」「火」「水」の力で聖なる炎の結界を作り、攻撃者を炎の槍で貫く仙術。
【守護結界3】を行い、攻撃を行った者に「守った人数×30」の
「刺突」「火炎」属性ダメージを与える。この攻撃は〔回避〕不可で自動的に命中する。
通常の【守護結界】とCTは別々に扱う。



名称:【避雷針】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:「金」の力で避雷針を生みだし、電撃の威力を弱める仙術。
射程内の対象全員の「電撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。



名称:【行雲流水】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:1  CT:なし
効果:対象1体に自然体で何物にも流されず戦う指示を出す。
以後対象は【アテンション】【ラスカルメナス】【ハイドインシャドウ】などの、
攻撃対象を制限する【特技】の効果を受けなくなる。



名称:【一気呵成】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【陣頭指揮】
効果:射程内の対象全員に号令をかけ、一斉攻撃を行う。
対象の行動が終了していない場合、使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に【一気呵成】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。



名称:【三十六計】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:煙幕を張るなどの手段を用いて、パーティー全員が戦場から逃亡する。
ひとまず敵がすぐには追ってこない場所まで逃亡することができ、
気絶・死亡しているキャラクターも回収可能。GMが認めれば体勢を整えたあと再戦も可能。



名称:【刀剣封呪】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:「金」の力で武器をなまくらにする呪いをかける仙術。
対象1体の物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のペナルティを与える。
この効果はバッドステータスとは扱わない。



名称:【火炎槍】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:「木」「火」の力で、火炎を纏った硬質の木の槍を対象1体に投げつける仙術。
致傷力は「3D+SLv×知力+10」で、「パリイ」不可の「刺突」「火炎」属性攻撃。
〔命中〕判定には+2のボーナスを得る。



名称:【地雷槍】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:「土」の力で、地面から石の槍を作り対象1体を貫く仙術。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」「シールド」不可の「刺突」属性攻撃。
命中すると次の使用者のターンまで、対象の〔移動〕に「SLv×3」のペナルティを与える。
〔命中〕判定には+2のボーナスを得る。



名称:【天地雷槍】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【避雷針】【地雷槍3】
効果:「土」「金」の力で、地面から巨大な電撃を纏った槍を作り対象1体を貫く仙術。
致傷力は「3D+知力×6」で、「パリイ」「シールド」不可の「刺突」「電撃」属性攻撃。
命中すると次の使用者のターンまで、対象の〔移動〕〔回避〕が0になる。
〔命中〕判定には+4のボーナスを得る。



名称:【強撃陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:攻撃を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員のあらゆる致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【防壁陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:防御を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員のあらゆる防護点に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【疾風陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:移動を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員の〔移動〕に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、移動妨害も受けなくなる。



名称:【背水陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:捨て身の戦略をとる陣形。
射程内の対象全員はあらゆる判定とクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得るが、
〔回避〕判定を行うことができなくなる。



名称:【無敵要塞陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【防壁陣3】
効果:攻防優れた王者の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【防壁陣3】を使用する。



名称:【疾風強撃陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【疾風陣3】
効果:神速で敵を制圧する怒涛の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【疾風陣3】を使用する。



名称:【九死一生陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【背水陣3】
効果:九死に一生を得る、一発逆転の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【背水陣3】を使用する。



名称:【五行大結界陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:20
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【守護結界3】【避雷針】【防壁陣3】
効果:五行の力を集結させ、一部の攻撃を完全に防ぐ防御壁を作る陣形。
射程内の対象全員は「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点が「無敵」になる。



・オススメコース
【守護結界】を用いたダメージ軽減を主体に、各種支援を行います。
まずは【防壁陣】を行い手が空けば【火炎槍】で攻撃も行います。
【五行大結界陣】の前提を満たしているため、【三十六計】を変えても構いません。
重点能力・・・[敏捷][感覚][知力]

CL1 :【守護結界】
CL2 :【防壁陣】
CL3 :【火炎槍】
CL4 :【五行の風】
CL5 :【守護結界2】
CL6 :【防壁陣2】
CL7 :【鬼神策謀】
CL8 :【避雷針】
CL9 :【火炎槍2】
CL10:【守護結界3】
CL11:【防壁陣3】
CL12:【火炎槍3】
CL13:【灼熱結界】
CL14:【三十六計】

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