ドライブギア
「人間の体を捨ててでも、やらなきゃいけないことができたのさ!」


・背景
魔道都市ギアフォレスで開発された最先端技術で、
人間に戦闘用のギアを埋め込んだ者をドライブギアと呼ぶ。
魔道都市ギアフォレスが魔族の手に落ちたあとは、
主に港町シーリンクで改造が行われている。
 
脳以外は全て作り物の体となるためこのクラスを希望する者は稀だが、
非常に強力な武装の数々を使用できるため、注目が高まっている。
人間に限らずドラコニアンやワイズマンなども、
ギア改造によってドライブギアとなることがあるようだ。
どの程度見た目が機械になっているかは各人によって異なる。

・ボーナス特技
【バイタリティ】【スタミナ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

※ドライブギアは通常の鎧は装備できず、
「専用装備」リストのものしか装備できません!
武器、盾、装飾品は通常に装備可能です。


・専用装備
名称:パンチとキック(ドライブギア)
攻撃:5  体力:0  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:0GP
解説:武器を持たずに殴ったり蹴ったりする。武器を持っていても使用可能。
ドライブギアはただのパンチやキックでもかなりの破壊力を誇る。アタッチメントも可能。

名称:アームガン(銃)
攻撃:10  体力:10  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:0  パリイ:−4  価格:500GP
解説:利き腕に装着する、取り外し自由の生体銃。強力だが使用回数に制限がある。
弾薬の初期装填数は3で、〔命中〕判定を行うたびに弾薬を消耗する。
弾薬が0になると行動を消費して「リロード」するか、戦闘終了まで使用できなくなる。

名称:ドライブギア装甲(鎧)
打撃:6  斬撃:8  刺突:10
火炎:8  冷気:8  電撃:2
体力:10 価格:0GP
解説:ドライブギア専用の生体装甲。見た目は自由。
水に沈みやすく水泳に関する[敏捷]判定に−3のペナルティを受ける。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:軽量型ギア装甲(鎧)
打撃:4  斬撃:6  刺突:8
火炎:6  冷気:6  電撃:2
体力:5 価格:0GP
解説:一部の体力のない亜人でも装着可能な、軽量のドライブギア装甲。
水泳に関する[敏捷]判定に−3のペナルティを受ける。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:改良型ギア装甲(鎧)
打撃:10  斬撃:12  刺突:15
火炎:12  冷気:12  電撃:4
体力:12 価格:3000GP
解説:より強く分厚く改造したドライブギア装甲。売却不可。
水泳に関する[敏捷]判定に−6のペナルティを受ける。
「電撃」属性の防護点が12のものは10000GPとなる。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:魔神ギア装甲(鎧)
打撃:12  斬撃:15  刺突:20
火炎:15  冷気:15  電撃:5
体力:14 価格:10000GP
解説:威圧感抜群の重量型ドライブギア装甲。売却不可。
水泳に関する[敏捷]判定に−9のペナルティを受ける。
「電撃」属性の防護点が15のものは30000GPとなる。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:高機動装甲(鎧)
打撃:10  斬撃:12  刺突:15
火炎:12  冷気:12  電撃:4
体力:10 価格:40000GP
効果:かなり軽く作られており、移動力を強化するドライブギア装甲。売却不可。
〔移動〕に+2のボーナスを得る。
「電撃」属性の防護点が12のものは60000GPとなる。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:大魔神ギア装甲(鎧)
打撃:15  斬撃:20  刺突:25
火炎:20  冷気:20  電撃:6
体力:15 価格:40000GP
解説:重量も防御力も最大級のドライブギア装甲。売却不可。
水泳に関する[敏捷]判定に−9のペナルティを受ける。
「電撃」属性の防護点が20のものは80000GPとなる。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。

名称:巨神装甲(鎧)
打撃:20  斬撃:25  刺突:30
火炎:25  冷気:25  電撃:10
体力:16 価格:120000GP
解説:第六魔将バロールが作り出したとも言われるドライブギア装甲。売却不可。
「防護点を減少させる」効果を一切受けない。
水泳に関する[敏捷]判定に−9のペナルティを受ける。
「電撃」属性の防護点が25のものは200000GPとなる。
この鎧を身に着けたキャラクターは「分類:ギア」を追加する。


・クラス解説/オススメ特技
メカのロマンがたっぷり詰まった高火力クラスがドライブギアです!
ややテクニカルな使い方が必要になるものの、
威力十分の特技が揃っており、爽快感は抜群です!
特技の使用回数とFPの管理には注意が必要です。

火力として活躍するには【アルティメットパンチ】【白熱溶断MPR】【パイルバンカー】などの
強力な特技や弾薬をどんどん「使い捨て」にする必要があります。
それらの特技を節約するためには、低コストの【ジャックザリッパー】を使用すると良いでしょう。
パーティー全員を守る【完全無欠バリアー】の効果も素晴らしいですが、
FP消費がネックとなるため【アイアンウィル】などでの補強が欠かせないでしょう。




・特技リスト


名称:【武器修練:銃】
使用:常時  最大:無制限
効果:銃を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、銃を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【アームガン強化】
使用:常時  最大:無制限
効果:「アームガン」の攻撃力に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【アームガン弾薬増加】
使用:常時  最大:1
効果:「アームガン」の弾薬数に+2のボーナスを得る。
シナリオ開始時に所有しているアームガンにのみ適用する。



名称:【アイアンウィル】
使用:常時  最大:1
効果:〔FP〕の最大値に+8、〔FP〕ダメージに対する防護点に+4のボーナスを得る。



名称:【メガホースパワー】
使用:常時  最大:3
効果:武器、盾、鎧の必要体力を考える際、[体力]がSLv分多いものとする。



名称:【ブルズアイ】
使用:常時  最大:1
効果:瞳に十字型照準装置を搭載する。
物理攻撃の〔命中〕判定と視覚に関する[感覚]判定に+3のボーナスを得る。



名称:【音量補正装置】
使用:常時  最大:1
効果:小さい音をより鮮明に、大きな音を害のない大きさにする装置を搭載する。
〔先制〕と聴覚に関する[感覚]判定に+2のボーナスを得て、
【サウンドジェット】などの轟音による攻撃を無効化する。



名称:【完全無欠バリアー】
使用:〔回避〕〔抵抗〕判定直前  判定:なし  疲労:12
射程:5  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:光り輝く完全無欠のバリアーで攻撃を無効化する。
射程内の対象全員が受けた攻撃が〔回避〕もしくは〔抵抗〕判定を行う場合、
それを自動的に成功したことにする。攻撃時にクリティカルしたものは無効化できない。



名称:【エキサイトカウンター】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:3
射程:5  最大:3  CT:次ターン
効果:射程内の対象から近接攻撃でダメージを受けた際、電撃で反撃する。
致傷力は「3D+SLv×15」の「電撃」属性ダメージとなる。
ただし同時に、自分も3Dの「電撃」属性ダメージを受ける。



名称:【ダイレクトクラッシュ】
使用:与ダメージ直後  判定:なし(格闘)  疲労:5
射程:1(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:使用者が「格闘」武器でダメージを与えた対象のうち1体に、
装備中の「アームガン」の弾薬を全て消費して撃ちこむ技。
対象に「残り弾薬数×10」の防護点無視ダメージを与える。



名称:【モードチェンジ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:0
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:「アームガン」を改造して、戦闘中の性能変更を可能にする。
使用時に以下の3つから効果を選択可能。

ガトリング:最大装填数と現在の弾薬数+3 致傷力−10 行動ターンの通常攻撃が2回攻撃に
グレネード:通常攻撃が指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員を攻撃
スナイパー:クリティカル値+3



名称:【ハートレスサイト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ブルズアイ】
効果:照準装置の性能を最大限に引き出し、命中率を大幅に増加させる。
次の使用者のターンまで射撃攻撃の〔命中〕に+6のボーナスを得る。



名称:【ワイヤーフック】
使用:支援ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:2
射程:5  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象1体や障害物にワイヤーをひっかけて、
対象の隣接ヘクスまで移動妨害を受けずに移動する。
拒否したい場合、対象は〔回避〕判定を行うことができる。「パリイ」「シールド」不可。



名称:【ジェットウイング】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:背中から機械の翼を生やし、「飛行状態」になる。(小項目「ルール2」参照)
さらに、〔移動〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【クイックチャージ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:一瞬で力をこめて、支援ターンで「ためる」を行う。(小項目「ルール1」参照)
この「ためる」の効果は物理攻撃にのみ適用される。



名称:【ジャックザリッパー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:2
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:足の裏から回転鋸のようなローラーを出して、ダッシュから蹴り上げる。
致傷力に「SLv×8」のボーナスを得て「斬撃」属性を追加する。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【サイクロンリッパー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ジャックザリッパー3】
効果:竜巻のように周囲の敵を切り裂くダッシュ蹴り。
射程内の対象全員を同時に攻撃する【ジャックザリッパー3】を行う。



名称:【ハードパンチ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:「アームガン」の弾薬を推進力に変えて強力なパンチを行う。
弾薬を「SLv」分使用して、致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。



名称:【アルティメットパンチ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
致傷力に「SLv×30」のボーナスを得て、対象を任意の方向に「SLv×3」ヘクス移動させる。



名称:【白熱溶断MPR】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:白熱溶断マニピュレーター。あえて過負荷をかけ、燃え盛る拳で敵を掴み引き千切る。
致傷力に「SLv×25」のボーナスを得て、「火炎」属性を追加する。
さらに対象は戦闘終了まで全ての防護点が10点減少する。この効果は累積する。



名称:【次元切断MPR】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12
射程:100(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【白熱溶断MPR3】
効果:次元切断マニピュレーター。拳にブラックホールを作り出し、
敵の質量をも飲み込み破壊する。次元を切り裂き遠距離の敵をも掴むことが可能。
【白熱溶断MPR3】を行い、その攻撃は防護点無視ダメージとなる。
また、与えた最終的なダメージと同じだけ〔HP〕の最大値を減少させる。
通常の【白熱溶断MPR】とCTは別々に扱う。



名称:【パイルバンカー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:6
射程:10(射撃)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:巨大な杭打ち機のような槍を射出して大ダメージを与える。
致傷力は「3D+20+SLv×体力」の「打撃」「刺突」属性攻撃。
〔命中〕には「SLv×2」のボーナスを得る。
〔命中〕判定は「槍」のものを参照するが、使用者が「槍」を装備している必要はない。



名称:【パイルバンカーU】
使用:【パイルバンカー】命中直後  判定:なし(槍)  疲労:10
射程:10(射撃)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【パイルバンカー3】
効果:とっておきの2本目の槍をお見舞いする技。Uと書いてツヴァイと読む。
【パイルバンカー3】命中後即座に、【パイルバンカー3】をもう一度行う。
この攻撃は〔回避〕できず、自動的に命中する。



名称:【ゴッドスライサー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧)  疲労:6
射程:3(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:巨大チェーンソウで対象に「3D+体力+SLv×10」の「斬撃」属性ダメージを与える。
最終的なダメージが「対象のCL×3」以上だった場合、対象を「★気絶」させる。
〔命中〕判定がダイス結果変更前に「1・1・1」だった場合のみ「ネームド」「魔将」にも有効。
〔命中〕判定は「斧」のものを参照するが、使用者が「斧」を装備している必要はない。



名称:【フルスロットル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:15
射程:20(射撃)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ダイレクトクラッシュ】
効果:「アームガン」弾薬を全て消費して、対象1体を最大出力のレーザー砲で粉砕する。
致傷力に「残り弾薬数×30」のボーナスを得て「電撃」属性を追加する。(ガトリングは弾薬数×20)
使用後アームガンは壊れてしまい、シナリオ終了まで使用不可。



名称:【クールダウン】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:高速冷却機能を使用して使用不可能になった武装を再起動させる。
使用済みの「CT:戦闘終了」のドライブギアの【特技】1つを使用可能な状態に戻す。



名称:【アーマーパージ】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【クールダウン】
効果:高速冷却機能をフル活用するため、防御機能を全て排除する。
使用済みの「CT:シナリオ終了」のドライブギアの【特技】1つを使用可能な状態に戻す。
ただし【完全無欠バリアー】は使用不可能になり、シナリオ終了まで鎧の防護点は全て0になる。



・オススメコース
【ジャックザリッパー】を軸に、手ごわい敵には【白熱溶断MPR】も使用します。
ボス戦3R目以降は「超必殺連携」を狙います。
重点能力・・・[体力][敏捷]

CL1 :【ジャックザリッパー】
CL2 :【ブルズアイ】
CL3 :【白熱溶断MPR】
CL4 :【アイアンウィル】
CL5 :【ジャックザリッパー2】
CL6 :【白熱溶断MPR2】
CL7 :【ダイレクトクラッシュ】
CL8 :【アームガン弾薬増加】
CL9 :【完全無欠バリアー】
CL10:【ジャックザリッパー3】
CL11:【サイクロンリッパー】
CL12:【白熱溶断MPR3】
CL13:【次元切断MPR】
CL14:【クールダウン】

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