サイキック
「新たな人類である我々の力を見せてやろう!」

・背景 
物理でも魔法でもない力、「超能力」を操るクラス。
元々は海底都市ジャンナの「超能力開発研究所」で、
セフィロト世界の浸食に対抗するべく秘密裏に研究されてきた。

サイキックとしての能力を発現するには並々ならぬ努力と素質が必要で、
研究所では箱の中のものや裏返しになったカードをあてたり、
電流を流し込んだりと様々な処置が行われるが、
サイキックとして目覚めるのは100人に1人にも満たないと言われている。


・ボーナス特技
【マスタートレーニング:〇〇】【癒しの手】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
「超能力」を用いることで攻撃やサポートを行えるクラスで、
総じて効果は高めですが〔FP〕の消費がやや多くなっています。
特技の効果自体はシンプルなものが多く扱いやすいため、
初心者から上級者まで幅広く活躍させられるでしょう。
総合的には後衛向きのクラスと言えます。

基本的にどんなタイプでも【超能力修練】を習得しておくと良いでしょう。
そこから【サイコソード】による物理攻撃型、
【テレキネシス】や【サイコブロック】を使用する支援型、
【パイロキネシス】などを用いる超能力攻撃型のいずれかを目指すのが一般的です。
特技枠に余裕があればヒーリング、テレポート、テレパシー系列も役に立つでしょう。



・特技リスト


名称:【超能力修練】
使用:常時  最大:無制限
効果:サイキックの【特技】の〔命中〕判定に「SLv×2」、
致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【ロングハンド】
使用:常時  最大:2
効果:手からオーラを放ち、疑似的に自分の手を伸ばすことができる。
「格闘」武器と共通特技【癒しの手】の射程に「SLv×2」のボーナスを得る。
射撃攻撃の射程は変化しない。



名称:【ヒーリングオーラ】
使用:常時  最大:無制限
前提:【癒しの手】
効果:癒しのオーラを纏うことで、強い回復力を得る特技。
共通特技【癒しの手】使用時に対象のバッドステータスが解除されるようになり、
〔HP〕の回復量に【ヒーリングオーラ】の「SLv×20」のボーナスを得る。
更に【ヒーリングオーラ】の「SLv×10」の〔FP〕も回復するようになる。



名称:【サイコソード】
使用:常時  最大:3
「サイコソード」を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:サイコソード(剣)
攻撃:10+SLv×10  体力:なし  属性:斬撃/刺突  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:不可  価格:非売品
解説:自らの精神力を剣に変えて身に着ける超能力。
非常に強力だが、精神力の消耗が激しく常用は難しい。

・この武器による〔命中〕判定を行うたびに、SLvに等しい〔FP〕を消費する。
・この武器による攻撃は「パリイ」「シールド」不可。
・アタッチメント不可。



名称:【サイコリフレクター】
使用:〔回避〕〔抵抗〕判定直前  判定:なし  疲労:12
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【サイコブロック3】
効果:念力によって魔法力を反射する障壁を作る超能力。
対象が受けた〔回避〕判定や〔抵抗〕判定が必要な
【魔法】の効果を無効化して、【魔法】を使用したキャラクターに与える。
反射されたキャラクターは自分が攻撃されたものとして
〔回避〕判定や〔抵抗〕判定を行うこと。



名称:【サイコブロック】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:3  CT:次ターン
前提:【テレキネシス】
効果:念力によって物理攻撃を弱める障壁を作る特技。
対象1体が受けた物理攻撃のダメージを「SLv×20」点軽減する。



名称:【ソードエクステンド】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【サイコソード】
効果:サイコソードを自在に伸ばしたり曲げたりすることで、
変幻自在の攻撃を可能にする特技。
次のターンまでサイコソードを「射程:10」(近接)に変更して、
サイコソードによる攻撃の〔命中〕判定に+3のボーナスを得る。



名称:【テレキネシス】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:3  CT:なし
前提:【超能力修練】
効果:念力によって1ヘクス大の物体やキャラクターを操り移動させる特技。
射程内の対象1体(もしくは物体1つ)を「SLv×2」ヘクスまで移動させる。
対象がこの効果を受けたくない場合、[体力−SLv×3]判定に成功すれば無効。



名称:【サイコブースト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【超能力修練3】
効果:超能力を暴走させて威力を上昇させる特技。
次に使用するサイキックの【特技】の致傷力に+50のボーナスを得るが、
〔命中〕判定には−3のペナルティを受ける。



名称:【ミドルテレポート】
使用:ヘクス移動時  判定:なし  疲労:6
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【超能力修練】
効果:戦場の好きな場所に転移する特技。
使用者は100ヘクス以内の任意のヘクスに移動可能。
移動する場所は使用者から見えていなくてはならない。



名称:【アザーテレポート】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:1  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ミドルテレポート】
効果:自分以外の対象1体を100ヘクス以内の任意のヘクスに移動させる。
移動させる場所は使用者から見えていなくてはならない。
対象はこの効果を拒否することができる。



名称:【ロングテレポート】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【アザーテレポート】
効果:射程内の対象全員を好きな場所に瞬間移動させる超能力。
一度行ったことがある場所ならフィルトウィズのどこにでも移動可能。
対象はこの効果を拒否することができる。
GMはシナリオの都合により、この特技の使用を拒否しても良い。
(しかし不思議な力にかき消された!など。使用可能かどうかは事前にわかる)



名称:【サイコシュリケン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:8
射程:10(射撃)  最大:1  CT:1ターン
前提:【ソードエクステンド】
効果:自らの精神力を飛び道具のように連射して敵を討つ超能力。
致傷力は「3D+意志+【サイコソード】のSLv×20」の「斬撃」「刺突」属性ダメージ。
2回連続攻撃で、別々の対象を攻撃しても良い。
サイコソードを装備している必要があるが、
〔命中〕判定のたびに〔FP〕を消費する効果は適用しない。



名称:【サイキックショット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:10(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:コインやナイフ、小石などのありふれたものを
念力によってコーティングして高速で射出する射撃攻撃。
致傷力は「3D+SLv×感覚」の「刺突」属性ダメージで、
〔命中〕判定のクリティカル値には+3のボーナスを得る。
〔命中〕判定は「格闘」のものを参照するが、装備は不要。



名称:【パイロキネシス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:3  CT:1ターン
前提:【超能力修練】
効果:敵を直接発火させ、強力な熱によるダメージを与える超能力。
致傷力は「3D+(体力+感覚)×SLv」の「火炎」属性ダメージ。
習得すると【サイキックショット】に「火炎」属性を追加可能。



名称:【クリオキネシス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:3  CT:1ターン
前提:【超能力修練】
効果:敵を内部から凍結させ、強力な冷気によるダメージを与える超能力。
致傷力は「3D+(感覚+知力)×SLv」の「冷気」属性ダメージ。
習得すると【サイキックショット】に「冷気」属性を追加可能。



名称:【エレクトロキネシス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:3  CT:1ターン
前提:【超能力修練】
効果:放電現象を発生させ、強力な電撃によるダメージを与える超能力。
致傷力は「3D+(敏捷+感覚)×SLv」の「電撃」属性ダメージ。
習得すると【サイキックショット】に「電撃」属性を追加可能。



名称:【サイコテレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:使用者と対象1体で、思考による会話を行う。
戦闘中に使用すると対象の判定時に、
使用者のフォーチュンで目標値を上昇させることができる。
対象にサイキックを含む場合は〔FP〕を消費しない。



名称:【ディープテレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
前提:【超能力修練】【サイコテレパシー】
効果:より強力で速度の高いテレパシー能力。
使用者と対象1体で、一瞬にして共有したい情報を共有する。
戦闘中に使用すると対象の判定時に、
使用者のフォーチュンで目標値を上昇させることができる。
その際、フォーチュン1点につき上昇する目標値は+4になり、
対象が望めば使用者も同様の効果を得ることができる。
(対象がフォーチュンを消費して使用者の目標値増加)



名称:【バッドテレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【超能力修練3】【サイコテレパシー】
効果:大量の雑念を送り込んで精神集中を阻害する超能力。
対象の〔FP〕を「3D+使用者のCL×2」だけ失わせ、
次の使用者のターンまで【魔法】を使用できなくする。



・オススメコース
【サイキックショット】【エレキトロキネシス】での攻撃と、
【テレキネシス】【サイコブロック】での補助を行います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【サイキックショット】
CL2 :【超能力修練】
CL3 :【テレキネシス】
CL4 :【エレクトロキネシス】
CL5 :【エレクトロキネシス2】
CL6 :【サイキックショット2】
CL7 :【サイコブロック】
CL8 :【サイコブロック2】
CL9 :【超能力修練2】
CL10:【エレクトロキネシス3】
CL11:【サイコブロック3】
CL12:【サイコリフレクター】
CL13:【超能力修練3】
CL14:【サイコブースト】
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