ピアニスト
「感じたままに鍵盤を叩くんだ!それこそが魂の迸りだ!」

・背景 
フィルトウィズを旅するピアニストが作り出した、新しいクラス。
彼はソーサルギアでありながらフラウの華劇に強い興味を持ち、
魔法詠唱を楽曲に変えて全く違う効果を発揮することに成功した。

実は使用法を理解してしまえば使う楽器の種類は問わないのだが、
グランドピアノを背負ってフィルトウィズ中を旅した創始者への
畏敬の念を込め、どの楽器を使う者も「ピアニスト」と呼ばれている。

・ボーナス特技
【詩人の交渉術】の限界SLvに+2のボーナスを得る。

・専用武器
名称:ピアニストの楽器(特殊武器)
攻撃:不可  体力:なし(両手)  属性:なし  射程:なし
命中:なし  パリイ:不可  価格:1000GP
解説:ピアニスト達の魂とも言える、自分用の楽器。
ピアニストの【特技】の使用には必要不可欠。


・クラス解説/オススメ特技
広い範囲に強力な効果を持つ特技がそろった後方支援系クラスです!
しかしFPの消費だけでなく特技のCT自体も総じて大きく、
シナリオ中に1度限りしか使用できないものがほとんどです。
状況判断や仲間との連携が重要となるためやや上級者向けでしょう。

どんなパーティーを組むかによって有用な特技は変わってきますが、
「マジックパウダー」類を用意しての【情熱のルンバ】などは、汎用性が高くなっています。
【戦慄のフォルテシモ】【突然のピアニシモ】【友情のアカンパニー】あたりも
敵味方の構成をほぼ選ばないため安定した運用ができるでしょう。



・特技リスト

ピアニストの【特技】を使用するには必ず「ピアニストの楽器」を装備しなくてはならない。

名称:【楽器修練】
使用:常時  最大:3
効果:ピアニストの【特技】の消費〔FP〕をSLv分軽減する。



名称:【詩人の演奏術】
使用:常時  最大:1
前提:【詩人の交渉術】
ピアニストの【特技】の致傷力と回復量に
【詩人の交渉術】の「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【鮮烈なるスタッカート】
使用:常時  最大:1
効果:【情熱のルンバ】【無情なカノン】【暗雲のパッション】使用時に
〔FP〕を1点追加で消費するごとに致傷力に+5のボーナスを得る。
(最大で〔FP〕を10点消費して致傷力+50)
この〔FP〕の追加消費はいかなる手段でも軽減できない。



名称:【戦場のオーバーチェア】
使用:戦闘開始時  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:戦いの序曲。戦闘を開始したラウンドのみ、
射程内の対象全員の〔先制〕に「SLv×3」のボーナスを与える。



名称:【友情のアカンパニー】
使用:特殊  判定:なし  疲労:8
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【詩人の交渉術】
効果:仲間の特技にあわせた伴奏をつけることで、効果を増大させる。
射程内の自分以外の対象1体が特技を使用した際に、
以下から1つの効果を選択して与えることができる。

@その特技で消費する〔FP〕を0にする。使用時に〔FP〕が足りていなくても良い。
Aその特技が「最大:3」の場合SLvが+2されたものとして効果を適用する。
Bその特技の射程に+10のボーナスを与える。射程1以下の特技には使用できない。



名称:【酷薄なエレジー】
使用:特殊  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【情熱のルンバ】【無情なカノン】【暗雲のパッション】
効果:暗く沈むような哀歌で死神を呼び、敵を道連れにする。
使用者が「★気絶」した際、射程内の対象1体にダメージを与える。
致傷力は「3D+(前提3種のSLv合計値)×20」の防護点無視ダメージ。



名称:【情熱のルンバ】
使用:仲間の与ダメージ直後  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:戦闘終了
効果:火炎による攻撃を更に強化する躍動的な楽曲。
対象1体に「3D+SLv×20」の防護点無視ダメージを与える。
仲間が「火炎」属性を含む攻撃でダメージを与えた対象にのみ使用可能。



名称:【無情なカノン】
使用:仲間の与ダメージ直後  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:戦闘終了
効果:冷気による攻撃を更に強化する追唱曲。
対象1体に「3D+SLv×20」の防護点無視ダメージを与える。
仲間が「冷気」属性を含む攻撃でダメージを与えた対象にのみ使用可能。



名称:【暗雲のパッション】
使用:仲間の与ダメージ直後  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:戦闘終了
効果:電撃による攻撃を更に強化する受難曲。
対象1体に「3D+SLv×20」の防護点無視ダメージを与える。
仲間が「電撃」属性を含む攻撃でダメージを与えた対象にのみ使用可能。



名称:【戦慄のフォルテシモ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100  最大:1  CT:戦闘終了
効果:自分以外の対象1体に使用する。
対象が次にダメージ決定のダイスを振った際、ダイスの値は全て6になる。
この効果はダメージ決定のダイスを振る以外の手段で解除されない。
【突然のピアニシモ】の効果を受けている対象には使用できない。



名称:【突然のピアニシモ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100  最大:1  CT:戦闘終了
効果:自分以外の対象1体に使用する。
対象が次にダメージ決定のダイスを振った際、ダイスの値は全て1になる。
この効果はダメージ決定のダイスを振る以外の手段で解除されない。
【戦慄のフォルテシモ】の効果を受けている対象には使用できない。



名称:【押し寄せるコンチェルト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:味方同士の連携を高め、敵を追いつめる楽曲。
次の使用者のターンまで射程内の対象全員の
〔命中〕判定と〔命中〕判定のクリティカル値に「SLv×3」のボーナスを与える。



名称:【危機煽るロンド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:危機感たっぷりの輪舞曲で攻撃を回避させる。
次の使用者のターンまで射程内の対象全員の
〔回避〕判定と〔回避〕判定のクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを与える。



名称:【軽やかなるパスピエ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:足取りも気持ちも軽やかになる古典舞曲。
次の使用者のターンまで射程内の対象全員の
〔移動〕と〔抵抗〕に「SLv×3」のボーナスを与える。



名称:【癒しのキャロル】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:物静かな癒しの楽曲で、みるみるうちに傷を治す。
射程内の対象全員の〔HP〕を「3D+SLv×(知力+意志)」回復する。



名称:【白昼のララバイ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:どんな相手も無理やり寝かしつける、戦場の子守歌。
射程内の対象「SLv」体に「☆眠り」を与える。



名称:【真夜中のワルツ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:夜を連想させる、怪しい曲調の円舞曲。
射程内の対象「SLv」体に「☆暗闇」を与える。



名称:【全軍突撃マーチ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【押し寄せるコンチェルト】【危機煽るロンド】【軽やかなるパスピエ】
効果:聞いた者を熱狂的な戦士に変える行進曲。
射程内の対象全員の〔FP〕を最大値まで回復して、
次の使用者のターンまであらゆる攻撃の致傷力に
使用者のCL分のボーナスを得る。(最大で20)
ただし致傷力ボーナスを受けている間〔回避〕〔抵抗〕判定は行えなくなる。



名称:【女神のソナタ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【癒しのキャロル】【白昼のララバイ】【真夜中のワルツ】
効果:守護の力を得る、複雑で難度の高い楽曲。
射程内の対象全員のフォーチュンを1点回復して、
次の使用者のターンまであらゆる攻撃のダメージを
使用者のCLに等しい値だけ軽減する。(最大で20)



名称:【サウンドストライク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定  疲労:6
射程:10(投擲)  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:ピアニストの命とも言える楽器を投げつけて攻撃する禁断の技。
致傷力は「3D+SLv×(体力+意志+CL)」の「打撃」属性ダメージで、
〔命中〕判定の目標値には「SLv×5」のボーナスを得る。
使用後はシナリオ終了まで全てのピアニストの特技が使用不可能になる。



名称:【盛大なるアンコール】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:6
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:行動終了後に「使用:行動ターン」のピアニストの【特技】を使用する。
使用する【特技】の〔FP〕を追加で消費すること。
行動ターンでピアニストの【特技】を使用した場合のみ使用可能。



・オススメコース

攻防バランスよく仲間を支援するタイプです。
手持無沙汰な時は「マジックパウダー:火」(消耗品)などのアイテムを使用します。
【全軍突撃マーチ】を目指さないならCL11以降の構成は変えても良いでしょう。
重点能力・・・[知力][意志]

CL1 :【情熱のルンバ】
CL2 :【戦慄のフォルテシモ】
CL3 :【突然のピアニシモ】
CL4 :【楽器修練】
CL5 :【癒しのキャロル】
CL6 :【情熱のルンバ2】
CL7 :【友情のアカンパニー】
CL8 :【楽器修練2】
CL9 :【癒しのキャロル2】
CL10:【情熱のルンバ3】
CL11:【押し寄せるコンチェルト】
CL12:【危機煽るロンド】
CL13:【軽やかなるパスピエ】
CL14:【全軍突撃マーチ】
inserted by FC2 system