アカシャアーツ
「目指すは地を揺るがす龍!修業あるのみッ!!」


・背景

大空洞アカシャで生まれた徒手での格闘術。
「アカシャアーツ」は格闘技名であり、その修行を行う者達を指す名称でもある。
シルヴァテイルの格闘術とは異なり、狭い場所で戦うことが多いため、動より静を重視している。
戦闘中に気を高めていくことでより強力な攻撃が可能になっていく。

アカシャアーツの技術は地の底に棲むという「虚空の龍」の力を模したものとされ、
彼らの多くはその龍の域にまで力を高めることを目的としている。

・ボーナス特技
【バイタリティ】【スタミナ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・「気」システム
アカシャアーツは戦闘中に「気」を高めることによってより強力な攻撃が可能になる。
「気」は戦闘開始時には0だが、以下の条件によって上昇していく。
「気」の最大値はCLに等しく、戦闘終了時に「気」は0に戻る。

通常攻撃(特技以外の全力攻撃含む)を命中させる:+1
「ためる」を行う:+1
〔命中〕判定にクリティカル:+2
〔回避〕判定にクリティカル:+2
〔HP〕が0以下になる(1戦闘1回):+3
【錬気】や【生命の闘気】を使用する:+1〜

※〔命中〕〔回避〕判定は【特技】などの効果で、
ダイスを振らずにクリティカルした場合も適用可能。


・クラス解説/オススメ特技
ハイリスクハイリターンの強力な特技を持つクラスです!
特技の性能はいずれも高く、トップクラスのアタッカーとして活躍が可能でしょう!
反面「気」がなければ並以下のアタッカーとなってしまうので、
いかにして「気」を確保するかが運用の鍵となります。
そのため中級者以上向けと言えるでしょう。

いつでも「気」を確保できる手段として【錬気】や【生命の闘気】は欠かせません。
「気」さえ確保できれば【大岩の構え】も有効な防御手段となるでしょう。
低コストで使用できる【手刀】を覚えておき、
状況や役割に応じて「気」を大きく消費する特技を放つと良いでしょう。



・特技リスト


名称:【不動の構え】
使用:常時  最大:3
効果:行動ターンでヘクスを移動しなかった場合のみ、
物理攻撃の〔命中〕判定に+2、致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【不動の極地】
使用:常時  最大:1
前提:【不動の構え】
効果:行動ターンでヘクスを移動しなかった場合のみ、
行動終了時に「気」を1得て、次のターンまで〔回避〕に+3のボーナスを得る。



名称:【龍の構え】
使用:戦闘開始時  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【錬気】
効果:戦闘開始と同時に気を高める構え。
戦闘開始と同時に【錬気】を習得レベルまでの好きなSLvで使用する。
【錬気】に必要な〔FP〕も同時に消費すること。



名称:【龍の呼吸】
使用:戦闘終了時  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:神秘の呼吸法により、即座に〔HP〕と〔FP〕を最大値まで回復する。



名称:【大岩の構え】
使用:〔回避〕判定  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:〔回避〕で判定を求められた際、それを放棄して受け身の構えをとる。
その攻撃で受ける最終的なダメージを「SLv×20」軽減する。
使用時に「気」を1消費する。



名称:【龍の波動】
使用:与ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:制限なし  最大:3  CT:次ターン
効果:自分が攻撃した直後、対象を飲み込む龍の波動で追加攻撃を行う特技。
攻撃を行った対象のうち1体に「3D+SLv×15」の防護点無視ダメージを与える。
使用時に「気」を1消費する。



名称:【生命の闘気】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5+HPX
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:自分の命を燃やして「気」へと変える奥義。
「気」をSLv分増加させるが、〔HP〕を「SLv×10」点消費する。



名称:【集気】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:高まった「気」を取り入れることで、自らの傷を癒やす特技。
使用者の〔HP〕を「3D+消費した気×15」点回復してバッドステータスも解除する。
使用時に「気」を任意の量消費する。(最低1)



名称:【闘気注入】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:5  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【集気】
効果:高まった「気」を注入することで対象に活力を与える特技。
自分以外の対象1体の〔HP〕〔FP〕を「3D+消費した気×15」点回復して
バッドステータスも解除する。使用時に「気」を任意の量消費する。(最低1)



名称:【錬気】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:1×SLv
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:「気」をSLv分増加させる。



名称:【手刀】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:2
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:手のひらに気を纏い、刃物のように敵を切り裂く技。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て「斬撃」「刺突」属性を追加する。
「気」が1以上の時のみ使用可能で、命中すると通常攻撃同様に「気」を増加させる。



名称:【龍尾一閃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:3(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【手刀3】
効果:手の先に大きな「気」の剣を作り出して、敵を薙ぎ払う技。
射程内の対象全員に【手刀3】を使用する。
ただし、【手刀】の気を増加させる効果は得られなくなる。
「気」が5以上の状態で使用すると致傷力に+30のボーナスを得る。



名称:【六合】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:6
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:怒涛の連撃で対象1体を攻撃する技。
3回連続攻撃を行い、致傷力に「SLv×6」のボーナスを得る。
使用時に「気」を3消費する。



名称:【龍砲】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4+HPX
射程:10(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:手のひらや指先に気を集め、エネルギー砲を放つ技。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得て射撃攻撃を行う。
更に〔HP〕を「SLv×20」まで追加消費して、
消費した〔HP〕と同じだけ致傷力ボーナスを加算できる。
使用時に「気」を1消費する。



名称:【孤高龍砲】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12+HPX
射程:10(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【龍砲3】
効果:着弾地点で大爆発を起こすエネルギー砲を放つ技。
指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員に【龍砲3】を使用する。
更に〔HP〕を「【龍砲】のSLv×20」まで追加消費して、
「消費した〔HP〕×2」と同じだけ致傷力ボーナスを加算できる。
使用時に「気」を2消費する。



名称:【崩壊点穴】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:「点穴」と呼ばれる秘孔をつき、肉体の内部からダメージを与える。
対象1体に「3D+SLv×25」の防護点無視ダメージを与える。
使用時に「気」を1消費する。



名称:【崩壊点穴:弐】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:10
射程:1(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【崩壊点穴3】
効果:時間差で破壊をもたらす、より強力な「点穴」攻撃。
【崩壊点穴3】を行うが、即座にはダメージを与えず
対象の次の「ターン開始」時にダメージを与える。
致傷力は「3D+【崩壊点穴】のSLv×40」に強化され、
対象のCLが「使用者のCL+5」以下だった場合、対象を「★気絶」させる。
使用時に「気」を2消費する。



名称:【激震】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:10(近接)  最大:3  CT:なし
効果:地面に思いきり衝撃を与え、大地から「気」の力を伝え攻撃する。
射程内の対象全員に「3D+体力+SLv×15」の「打撃」ダメージを与え、
更に「☆転倒」を与える。「パリイ」「シールド」不可で、使用時に「気」を1消費する。



名称:【呪縛激震】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12
射程:10(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【激震3】
効果:地面から生まれた闘気の龍が対象に喰らいつき動きを封じる奥義。
致傷力に+20のボーナスを得た【激震3】を行い、
その攻撃で「☆転倒」状態になった対象は
次の使用者のターンまで「☆転倒」から復帰できない。使用時に「気」を2消費する。



名称:【龍王虚空】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:25
射程:10(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【龍尾一閃】【孤高龍砲】【呪縛激震】
効果:虚空から全てを喰らう龍王を召喚して、射程内の全ての対象を攻撃する。
「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
〔命中〕判定は必ず「1・1・1」の出目でクリティカルしたものとする。
使用時に「気」を全て消費して、致傷力には「気の量×20」のボーナスを得る。



・オススメコース
【生命の闘気】で毎ターン気をため、通常時は【手刀】で戦います。
ダメージは【集気】で回復し、気がたまれば【六合】【龍の波動】を使用します。
重点能力・・・[体力][敏捷]

CL1 :【手刀】
CL2 :【生命の闘気】
CL3 :【アタッカー】(共通)
CL4 :【集気】
CL5 :【生命の闘気2】
CL6 :【手刀2】
CL7 :【六合】
CL8 :【ディレイドアタック】(共通)
CL9 :【龍の呼吸】
CL10:【手刀3】
CL11:【龍尾一閃】
CL12:【生命の闘気3】
CL13:【龍の波動】
CL14:【六合2】

inserted by FC2 system