特別アタッチメント

「特別アタッチメント」とは、アタッチメント技術の粋を集めて行われる、
強力かつ付与の難しいアタッチメントです。
特別アタッチメントを行うには「特別アタッチメント券」が必要です。
(さらに腕のいいアタッチメント職人へのコネが必要なことにしても良いでしょう)

名称:特別アタッチメント券(大事なもの)
価格:非売品(譲渡不可)
解説:「特別アタッチメント」が1回可能になる券。
非常に貴重な品で入手は困難。

※特別アタッチメントの特徴
・通常のアタッチメントと異なり、GPでの付与はできません。

・「特別アタッチメント」の付与された装備を売却もしくは譲渡した場合、
特別アタッチメントは解除され、元の所有者に「特別アタッチメント券」が返却されます。

・「特別アタッチメント」は通常のアタッチメントとは別に、1人につき最大3つまで付与できます。
1つの部位に3つ使用しても、別々の部位に1つずつ使用しても構いません。
同じアタッチメントを複数つけることはできません。

・「特別アタッチメント」が付与された装備には自由に『名前』をつけても構いません。
その際は元の武器がわかるよう別途明記が必要です。



@特別アタッチメント(武器)

★特技エンチャント
「クラスデータ/人間」の共通特技から好きな【特技】を1つ選んで習得できる。
既に習得していた場合SLvに+1のボーナスを得て、「限界SLv」の影響も受けない。
マスタークラス共通特技や、前提が必要な特技は習得できない。
「最大SLv」を超える分の効果は無視される。

★武器巨大化
武器の「必要体力」が+3、「攻撃力」が+5される。
「必要体力」が0の武器には使用できない。

★成長する武器
武器に人格が宿り、使用者の成長にあわせて成長する。
どんな人格が付与されるかは使用者が決めて良い。
別の武器に「★成長する武器」を付け直した場合も人格の引継ぎが可能。
使用者のCL3ごとに武器の「攻撃力」に+1のボーナスを得る。(最大+10)

★必中アシスト
武器内蔵の演算システムが敵の動きを読み、極めて高い精度の攻撃を可能にする。
「ためる」使用後に【特技】を使用すると「必中特技」となり、対象は〔回避〕判定を行えなくなる。
(〔命中〕の値に関わらず必中だが、出目が17か18の場合はファンブル)

★コンボアシスト
武器が仲間の武器と共鳴して、素早い連携を可能にする。
「超必殺連携」起動にかかる時間が1ラウンド短くなる。効果は累積する。
(2人に付与されていれば1ラウンド目から「超必殺連携」可能)

★ウェポンバリアー
武器による防御時に結界が出現する。
「パリイ」を試みた際、成否に関わらずあらゆる防護点に+10のボーナスを得る。
〔回避〕判定の目標値が3未満でも「パリイ」を宣言すれば効果を発揮する。

★誘導システム
投げた武器や武器から放った矢弾が敵を追いかけるようになる。
射撃時のみ〔命中〕判定に+2のボーナスを得る。
「ためる」使用後であればさらに「ドッジ」不可になる。

★合成武器
武器に大がかりな改造を行い、まったく別の武器の性質を追加する。
武器の分類を1つ追加するが、それ以外のデータは元の武器に準じる。
追加する分類は以下から1つ選択する。
ナイフ/剣/槍/斧/鈍器/鞭/弓/格闘/刀

例)「剣」に「槍」の特性を追加すると剣の【特技】と槍の【特技】が両方使用可能。
「剣」に「弓」の特性を追加したりも可能だが、射程が「武器依存(射撃)」の【特技】は、
装備している剣が射撃可能でなければ使用できない。(つまり通常は無意味)




A特別アタッチメント(盾)

★特技エンチャント
「クラスデータ/人間」の共通特技から好きな【特技】を1つ選んで習得できる。
既に習得していた場合SLvに+1のボーナスを得て、「限界SLv」の影響も受けない。
マスタークラス共通特技や、前提が必要な特技は習得できない。
「最大SLv」を超える分の効果は無視される。

★盾巨大化
盾の「必要体力」と「シールド」が+3される。
「必要体力」が0の盾には使用できない。

★栄光の紋章
盾にギルドや旅団の紋章を刻み、その誇りが防御壁となり使用者を守る。
盾を装備している間〔抵抗〕に+1、あらゆる防護点に+5のボーナスを得る。

★シールドバリアー
盾による防御時に結界が出現する。
「シールド」を試みた際、成否に関わらずあらゆる防護点に+10のボーナスを得る。
〔回避〕判定の目標値が3未満でも「シールド」を宣言すれば効果を発揮する。

★守護者の牙
盾に魔獣や龍の文様を刻み、盾による攻撃能力を大幅に向上させる。
盾を使った攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。
また、「斬撃」か「刺突」属性を追加可能。(「★守護者の牙」選択時に決定)



B特別アタッチメント(鎧)

★特技エンチャント
「クラスデータ/人間」の共通特技から好きな【特技】を1つ選んで習得できる。
既に習得していた場合SLvに+1のボーナスを得て、「限界SLv」の影響も受けない。
マスタークラス共通特技や、前提が必要な特技は習得できない。
「最大SLv」を超える分の効果は無視される。

★すごくHPアップ
〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。通常の「HP増加」と累積する。

★すごくFPアップ
〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。通常の「FP増加」と累積する。

★属性補強:○○
特定の属性1つに対する防護点に+20のボーナスを得る。
属性は「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」「電撃」から1つ選択する。
属性ごとに別のアタッチメントと扱い、「★属性補強:打撃」などと記述を行う。

★ふわりマント
敵の攻撃をふわりふわりと避けられるようになるマント。
「ドッジ」に+2のボーナスを得る。
「全力防御」状態の場合「ドッジ」成功時に移動妨害を受けずに1ヘクス移動可能。

★セラフィックウイング
鎧に翼を生やし、常時「飛行状態」になる。
「移動妨害」を受けず、「☆転倒」からの復帰に行動を消費しない。
屋内や水中ではこの効果は得られない。
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