家と家具

GPを支払えばフィルトウィズに家を購入することができます。
家は「大事なもの」として所有可能で、
1人でも所有していればパーティー全員がその恩恵を受けることができます。
(たとえば、収容人数が1人の家に6人が押し掛けてもOKです)

ただしパーティーで複数のキャラクターが家を所有していても、
恩恵を受けられるのはもっともよい家のもののみです。

・自宅の場所は「カベノナカ」であれば自由。
シュセン、シーリンク、ミヅホあたりが人気。

・自宅は1度購入すれば複数のキャラクターで所有可能。
何人が所有できるかは自宅の「収容」力に準じる。
所有権の移転は双方の同意があればいつでも可能。

・所有者が自宅に「鍵をかける」と所有者とパーティーメンバー以外侵入不可。
「鍵をかける」ことができるのは所有者のみ。
ただし「大侵攻」時の魔族による攻撃で破壊されることはある。

・不要になった自宅は半額で売却可能。
自宅を売却するには、所有者の過半数による承認が必要。
売却後、所有者全員に同じ額のGPが分配される。



「家・・・それはエクスプローラーの夢!
 是非みんなで力をあわせていい家を購入してくださいにゃ♪」



家のデータは以下のテンプレートを用いて解説します。

名称:
価格:
収容:
効果:
特技:
解説:

名称・・・家の名称です。
価格・・・家の価格です。
収容・・・家を何人が所有できるかを表しています。
効果・・・家を所有することで所有者とパーティーが得られる効果です。
特技・・・家を所有することで使用可能になる特別な効果です。
解説・・・フェーリのコメントです。



名称:宿屋の高い部屋
価格:3000GP
収容:1
効果:〔HP〕の最大値に+4、〔FP〕の最大値に+2のボーナスを得る。
特技:なし


解説:ギルドや宿屋の少しいい部屋です!
大きいふかふかベッドがあって疲れもとれやすいはずだにゃ♪




名称:町はずれの小屋
価格:20000GP
収容:2
効果:〔HP〕の最大値に+8、〔FP〕の最大値に+4のボーナスを得る。
特技:なし


解説:町はずれに建てた簡素な小屋です。
でも愛し合う二人なら慎ましく幸せに暮らせますにゃん♪




名称:VIPルーム
価格:30000GP
収容:1
効果:〔HP〕の最大値に+12、〔FP〕の最大値に+6のボーナスを得る。
特技:なし


解説:ギルドや宿屋のすごくいい部屋です!
収容人数は少ないけど大きな効果が期待できるのにゃ♪




名称:一軒家
価格:60000GP
収容:4
効果:〔HP〕の最大値に+12、〔FP〕の最大値に+6のボーナスを得る。
特技:なし


解説:ねんがんの庭付き一戸建てを手に入れたぞ!
収容人数もかなり増えていい感じですにゃ♪




名称:大きな家
価格:120000GP
収容:6
効果:〔HP〕の最大値に+16、〔FP〕の最大値に+8のボーナスを得る。
特技:【直通魔方陣】


解説:広い庭がある6LDKの大きな家です!
素早く帰還可能な【直通魔方陣】がメリットですにゃ♪




名称:豪邸
価格:240000GP
収容:8
効果:〔HP〕の最大値に+20、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
特技:【直通魔方陣】【復活の祭壇】


解説:フィルトウィズでも一部の資産家がもてるぐらいの豪邸です!
【復活の祭壇】のおかげで安心して冒険ができますにゃ♪




名称:ザバーニーヤの部屋
価格:400000GP
収容:2
効果:〔HP〕の最大値に+24、〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。
特技:【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】



解説:フィルトウィズで最も美しいといわれる「宇宙庭園」を模した部屋です!
少人数用の家としては最高ランクで、リビルドが自由に行える【世界樹の祭壇】つき!




名称:大豪邸
価格:100万GP
収容:10
効果:〔HP〕の最大値に+24、〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。
特技:【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】



解説:使用人が複数働いているほどの大豪邸です!
【お抱えマーチャント】がいるおかげでアイテムやサービスが安くなります!



名称:城
価格:600万GP
収容:12
効果:〔HP〕の最大値に+24、〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。
特技:【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】【魔将召喚陣】



解説:ついに一国一城の主ですにゃ!とてつもなく広いです!
安全な魔将ドロップ収集に【魔将召喚陣】は欠かせませんにゃ♪




・家特技解説

名称:【直通魔方陣】
効果:フィルトウィズのどんな場所からも一瞬で家に戻ることができる。
戦闘中に【直通魔法陣】を使用して帰還することはできない。
この効果はパーティー全体で「CT:シナリオ終了」とする。


名称:【復活の祭壇】
効果:死亡したキャラクターを家に連れて帰ることで、
キャラクター1人の〔HP〕と〔FP〕を1まで回復して復活させる。
この効果はパーティー全体で「CT:シナリオ終了」とする。

名称:【世界樹の祭壇】
効果:黄金の葉が輝く祭壇。世界樹のシート(消耗品)同様に、
サブクラス、能力ボーナス、習得した【特技】を変更できる。
この効果はシナリオ開始前か終了後のみ使用可能。

名称:【お抱えマーチャント】
効果:あらゆるアイテムやサービスを常に定価から10%安く購入可能になる。
原則として他の割引と効果は加算される。(最大50%まで)

名称:【魔将召喚陣】
効果:特別室に分類「ネームド」「魔将」のエネミーを召喚して戦うことができるようになる。

・実際には彼らと同じ能力のコピーを呼び出すため会話や交渉はできない。
・ドロップ品は通常に入手可能。(創世器以外)
・「★死亡」するほどのダメージを受けると特別室を追い出されるが「★死亡」はしない。
・特別室の戦闘マップは、「夢幻の迷宮」の汎用マップを使用する。
・第三魔将は変身前の状態で召喚される。第一魔将は召喚できない。
・撃破した魔将を再度呼び出すのは「CT:安息の日」となる。

inserted by FC2 system