アイテム

過酷な冒険には、様々なアイテムを活用する必要があります。
アイテムは最大で「10個+装備しているアイテム」を所有可能で、
持ちきれなくなったアイテムは捨てるしかありません。
マーチャントギルドが存在する町であれば(カベノナカであればほぼ全ての町です)
不要なアイテムを定価の半額で買い取ってもらえます。

マーチャントギルドの販売及び買い取り価格は常に一定ですが、
エクスプローラー同士であればよりいい条件で取引できるかもしれません?

・ポーション ・食品 ・マジックパウダー ・その他消耗品 ・大事なもの



消耗品データ


・ポーション
傷を癒したり疲労を取ったり一時的に能力を高めたりする霊薬。
主に亀の賢者ワイズマンたちに伝わる製法で、薬草や生き物の血及び骨などを混ぜて作られる。
長年の研究の成果により全てのポーションは錠剤にすることに成功しており、
戦闘中にも行動ターンで「アイテム」を選択することにより使用可能。
自分のターンで隣接ヘクスのキャラクターにポーションを飲ませることもできる。
副作用などはないが、アイテムは10個までしか持てない制限に注意。

名称:HPポーション
価格:200GP/600GP/1800GP
解説:〔HP〕を「3D」回復するポーション。
高級品は「3D+20」、最高級品は「3D+40」回復する。

名称:スタミナポーション
価格:300GP/900GP/2700GP
解説:〔FP〕を「3D」回復するポーション。
高級品は「3D+20」、最高級品は「3D+40」回復する。

名称:奇跡のポーション
価格:10000GP
解説:〔HP〕と〔FP〕を「3D+40」点回復して、
バッドステータスも解除するポーション。

名称:中和ポーション
価格:400GP
解説:バッドステータスを解除するポーション。

名称:鉄壁ポーション
価格:200GP/600GP/1800GP
解説:戦闘終了まであらゆる防護点に+2のボーナスを得るポーション。
高級品は+4、最高級品は+6のボーナスを得る

名称:抵抗ポーション
価格:200GP/600GP/1800GP
解説:戦闘終了まで〔抵抗〕に+2のボーナスを得るポーション。
高級品は+4、最高級品は+6のボーナスを得る。

名称:蘇生ポーション
価格:30000GP
解説:死亡して1日以内で肉体が原型を留めている死体を、
〔HP〕〔FP〕が1の状態で復活させるポーション。

名称:特製HPポーション
価格:非売品(譲渡不可)
解説:ワンダラーがなんらかの手段で入手していた特別性のポーション。
一度入手すると他のキャラクターに渡すことはできず、自分にしか使用できない。
〔HP〕を最大値まで回復する。〔FP〕を最大値まで回復する「特製スタミナポーション」も存在する。
課金アイテム。ゲーム内くじ(いわゆるガチャ)の外れ景品として結構な量が使用されていたが、
ワンダラーのいなくなった今では滅多に手に入らない貴重品。




・食品
ポーションと似た効果だが、ポーションとは別カテゴリ。
そのため一部の【特技】やアイテムでは使用できず、自分にしか使用できないが、
ポーションに比べると価格が安いものが多い。
特定の地域でなければ購入できないものがほとんど。
〔副能力〕が上昇する食品の効果は最後に使用したものだけが有効。

名称:イレブンチキン
価格:10GP
解説:〔HP〕を「3D+10」回復する食品。
コンビニエンスストア「イレブンマート」の看板メニューの、スパイシーな鶏肉。
シナリオ中ナレッジにいる場合に購入可能。

名称:マリィのハーブティー
価格:30GP
解説:〔FP〕を「3D」回復する食品。
爽やかな香りが特徴で、仄かな甘みを感じる。
シナリオ中ナレッジにいる場合に購入可能。

名称:加工食肉缶詰
価格:30GP
解説:〔HP〕と〔FP〕を「3D+30」回復するが、フォーチュンが1点減少する食品。
フォーチュンが0のキャラクターに使用すると嫌な予感がして吐いてしまう。(回復もしない)
原材料不明の加工食肉の缶詰で、味は悪くないがややグロテスクな見た目をしている。
シナリオ中ジャンナにいる場合に購入可能。

名称:魔界魚の干物
価格:50GP
解説:〔HP〕を「3D+20」回復して、〔移動〕に+1のボーナスを得る食品。
シルヴァテイル達の好物で、グロテスクだが噛むほどに味わいを感じる。
シナリオ中シーリンクにいる場合に購入可能。

名称:エビの辛味スープ
価格:50GP
解説:〔HP〕を「3D+20」回復して、〔命中〕に+1のボーナスを得る食品。
適度な辛味と酸味が意識をしゃっきりとさせる。
シナリオ中ヌオックにいる場合に購入可能。

名称:ミヅホチラシ
価格:50GP
解説:〔HP〕を「3D+20」回復して、〔回避〕に+1のボーナスを得る食品。
ご飯の上に彩豊かな食材が乗っている、見た目も華やかな料理。
シナリオ中ミヅホにいる場合に購入可能。

名称:闇のきのこ鍋
価格:50GP
解説:〔HP〕を「3D+20」回復して、〔抵抗〕に+1のボーナスを得る食品。
おいしいけどちょっと幻覚が見えるような・・・
シナリオ中ガンダルヴァにいる場合に購入可能。

名称:名もなきスープ
価格:100GP
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+10」回復する食品。
素朴な味わいの野菜スープで、あるエクスプローラーが食べたものを、
あるフラウが何度も試作を重ねて再現した。
シナリオ中シュセンにいる場合に購入可能。

名称:サンドワームバーガー
価格:20000GP
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+40」回復して、ランダムな〔副能力〕に+3のボーナスを得る食品。
珍味として一部で人気の魔獣サンドワームの肉で作った超高級ハンバーガー。
上昇する副能力は以下から1Dを振って決定する。(〔先制〕は次のラウンドから適用)
1:〔命中〕 2:〔回避〕 3:〔移動〕 4:〔先制〕 5:〔抵抗〕 6:1〜5から選ぶ



・マジックパウダー
魔法の鉱物「カラーストーン」を粉末状に加工したもので、
武器や拳などに一時的に魔法の力を付与する効果がある。
いずれも行動ターンに「アイテム」として使用することで効果を発揮する。
隣接ヘクスのキャラクターに使用することもできる。

名称:マジックパウダー(火)
価格:500GP
解説:物理攻撃に「火炎」属性を付与する。

名称:マジックパウダー(氷)
価格:500GP
解説:物理攻撃に「冷気」属性を付与する。

マジックパウダー(雷)
価格:500GP
解説:物理攻撃に「電撃」属性を付与する。



・その他の消耗品など

名称:転送絨毯
価格:10000GP
解説:地面に敷くことで瞬間移動を可能にする、複雑な模様の描かれた絨毯。
そのキャラクターが行ったことのある場所ならどんな場所にでも移動できる。
置いてから10分間はパーティーであれば何人でも転送可能。戦闘中には使用できない。
第六魔将バロールが作ったものの模造品で、本物は何度でも使えるらしい。
一説によると、第七魔将ザバーニーヤの誕生日プレゼントとして作られたとも。

名称:世界樹のシート
価格:非売品
解説:ワンダラーがなんらかの手段で入手していた、葉のような形をしたメモ。
使用者のキャラクターシートを一部変更することができる。
貴重品だが、CLが15になったエクスプローラーには1人1つ配布される。

・変更可能なもの・・・サブクラス、[主能力]ボーナスポイント、習得した【特技】
・変更不可能なもの・・・キャラクター名、容姿や性別、メインクラス、特異点、所持品

課金アイテム。ステ振りや特技習得に失敗したワンダラーに利用されていた。
「ナンバーワンくじ」の景品のほか、リアルマネーで直接購入も可能だった。
ゲームアイテムとしてはなかなか高価だったため、かなり渋々購入されていたようだ。
(現代日本における1000円程度。国によって値段はまちまちだった)


名称:wish star
価格:非売品

解説:持ち主の願いをかなえると言われる、天から降ってきた七色の流れ星。
第七魔将ザバーニーヤが、半年に1回(ゲーム内)だけ
気まぐれに選んだプレイヤー1人に与えていたらしい。
具体的には以下のようなことができる。

@任意の[主能力]1つを1点上昇させる
AキャラクターのCLを3上昇させる
B有利な特異点を1つ得るか、不利な特異点を1つ消す
 (種族専用のものや2枠消費のものは不可)
C死者1人を復活させる。死亡後1日以上経過していても良い。
D50万GPまでの家やアイテムを受け取る。現金の場合は25万GP
E特別アタッチメント券(大事なもの)を2枚受け取る。
F魔将のぱんつを入手する(6種類からランダム。ダイス結果操作不可)
 1:葬送者のぱんつ 2:父祖のぱんつ 3:焦土のぱんつ
 4:凍土のぱんつ 5:機眼のぱんつ 6:堕天使のぱんつ

その他、GMが叶えても良いと思った願いをかなえることが可能。



・大事なもの
(アイテム欄は消費しない)

名称:管理カード
価格:非売品(譲渡不可)
解説:全てのキャラクター生まれた時から持っている、キャラクターの情報を記したカード。
能力値や習得している【特技】などが詳細に記されているが、
基本的に自分のデータ以外は見ることができない(いわゆるキャラクターシート)
GP(通貨)もこのカードを通じてやり取りを行うため、貨幣は存在しない。
プレイヤーの場合、通常の対話成長型NPCのものより多機能。
有利な特異点「真実を知る者」を参照すること。

犯罪者になるとこの管理カードが血のような赤色になり、
カードが赤色であることだけはどのような手段でも隠せない。
(キャラクター自体が発見されていない場合を除く)

人間・亜人の管理カードは長方形で、世界樹の装飾がされており、
魔族の管理カードは大きな葉の型で、魔将樹の装飾がされている。
なお正式名称は「ユグドラデバイス」であるが、そのことを知る者は稀。

名称:冒険かばん
価格:非売品(譲渡不可)
解説:全てのキャラクターが生まれた時から持っている、
見た目の容量に対して、明らかにたくさんのものが入るかばん。
アイテムに分類されるものは、かばんの中に入れると重量を一切感じずに持ち歩くことができる。
装備品を除いた10個までのアイテムを収納可能で、
それとは別に食料、水、布団、食器、雨具、ロープ、明かりになるものが入っている。
食料や水は3日分しか入らないため、それ以上に渡り冒険する場合は現地で調達する必要がある。

名称:生命保険証
価格:難易度により様々(譲渡不可)
解説:「夢幻の迷宮」の入口で保険屋ロコから購入できる魔法の保険証。
キャラクターが「☆死亡」したり全滅したりしても、〔HP〕を1まで回復して迷宮の入口に転送される。
詳しくは小項目「夢幻の迷宮」を参照。

名称:特別アタッチメント券
価格:非売品(譲渡不可)
解説:「特別アタッチメント」が可能になる券。
非常に貴重な品で入手は困難だが「wish star」に願えば確実に入手可能。

名称:ういっしゅすたー
価格:非売品(10000GPで売却は可能)
解説:ツギハギだらけで、ぺたっと貼りついた紙に汚い字で「wish star」と書かれた星形アップリケ。
裏には「20個集めれば本物と交換してやるわ」と書かれている。
inserted by FC2 system