私立グレートウォール学院
〜単位のある奴偉い奴!〜

「私立グレートウォール学院」はフィルトウィズオンラインの世界とルールを使用したミニゲーム集です。
フィルトウィズオンラインについて学びながらキャラクターを成長させることが可能でしょう。
時間はないけどロールプレイをしつつ少し遊びたい、といった時にも使用可能です。
もちろん、この学校を舞台とした通常のセッションを行っても良いでしょう。

私立グレートウォール学院は魔族に対抗するための人材育成を行う目的で設立され、
学院内で起こる様々な事件を解決したり、課題をこなすことで単位を集めます。
単位を集めることで、それに応じたレベルアップをしたり奨励アイテムを入手したりできます。
原則として入学に年齢や種族の制限はなく3大ギルドの協賛によって設立されているため、
入学金や授業料などについて考える必要はありません。
また、この学校の創始者及び学院長が誰なのかについては謎に包まれています。




・遊び方

GMひとりとプレイヤー何人か(最大6人)で、課題リストから好きな課題を選んでクリアします。
課題はGM主導で決めても、プレイヤー主導で決めても良いでしょう。
ある程度CLの目安はありますが、これに固執する必要もありません。
知識を問う問題であれば、プレイヤー同士で相談しつつ行っても構いません。

「可」や「不可」となった課題の評価を上げたい場合は、
日を改めてチャレンジするようにしてください。
評価が上がった場合、その差分の単位を取得可能です。

もちろんすでに「優」を得た課題であっても、
他のキャラクターを助けるために参加することは自由です。



・課程

私立グレートウォール学院は大きく分けて以下の3つの課程からなります。

@ディフェンダー課程
Aエクスプローラー課程
Bマーチャント課程

@かつAの単位も相当数が存在します。(どちらも戦闘技術が必要なため)
自分の専攻する課程以外の課題なども自由に受けることが可能ですが、
「○○課程を卒業した」と認定されるためにはその課程の単位が40以上必要です。



・単位

私立グレートウォール学院では課題をクリアしたり事件を解決したりすることで
単位が与えられ、10単位を集めるごとにCLが1上昇します。
取得した単位数はキャラクターシートに記入しておいてください。
(通常の1セッションごとにCL1、のルールは使いません)

また、単位を一定数集めるごとに以下の奨励品が与えられます。
この奨励品のために入学する者もかなり存在します。


10単位:学院バッジ銅+1000GP
20単位:アタッチメント割引券10枚+3000GP
40単位:学院バッジ銀+5000GP
60単位:好きな装備品1つ(20000GPまで)+10000GP
80単位:学院バッジ金+20000GP
100単位:アタッチメント割引券50枚+30000GP



・学院バッジ

学院バッジはグレートウォール学院の学生だけが入手できる装飾品です。
学院内の地位は「龍>金>銀>銅>なし」の順番で決まっていき、
自分より上のバッジをつけている相手は敬わなければなりません。

一部の「特典」のついた課題をクリアすることで更に特別なな効果がつくことがあります。
また、学院バッジは新しいものを受け取ると古いものは回収されます。

名称:学院バッジ銅(装飾品)
価格:取引不可
解説:グレートウォール学院で修練を始めた証。
〔HP〕の最大値に+4、〔FP〕の最大値に+2のボーナスを得る。

名称:学院バッジ銀(装飾品)
価格:取引不可
解説:グレートウォール学院で一定以上の成績を修めた証。
〔HP〕の最大値に+8、〔FP〕の最大値に+4のボーナスを得る。

名称:学院バッジ金(装飾品)
価格:取引不可
解説:グレートウォール学院を卒業できるほどの成績を修めた証。
〔HP〕の最大値に+12、〔FP〕の最大値に+6のボーナスを得る。

名称:学院バッジ龍(装飾品)
価格:取引不可
解説:在学中に特別な成果を挙げた(武術大会で優勝した、学園祭で最優秀賞をとったなど)
学生のみに与えられる伝説のバッジ。黄金のドラコニアンが象られている。
〔HP〕の最大値に+12、〔FP〕の最大値に+6、フォーチュンの最大値に+1のボーナスを得る。



・退学

半年間(安息の日から安息の日まで)単位の取得がなかった学生は「退学」となります。
やる気だけは見せておく必要がある、ということです。
(もちろんプレイヤーが「私立グレートウォール学院」で遊ばなかったことで退学になるわけではありません)
卒業の条件を満たしていれば、退学となる前に卒業を勧められることがほとんどです。



・卒業

卒業の条件は、以下の二つのうちどちらかを満たしていることです。

1.単位取得数80以上(うち専攻する課程から40単位以上)
2.CL15以上(かつディフェンダー、エクスプローラー課程のどちらかから40単位以上)

2に関しては、それだけ強いならさっさと前線に行って来いということです。
卒業後希望があり本人にその能力があると判断された場合、
教師としてグレートウォール学院に残ることも可能です。
また、卒業しても学院バッジは回収されずそのまま使用可能です。

 

・戦闘

「私立グレートウォール学院」でも戦闘が発生することがあります。
その場合は大抵教官などが魔族に扮して模擬訓練を行うものや、安全に配慮された試合などであり、
「★死亡」するほどのダメージを受けてもキャラクターは失われません。
(自動的に「★気絶」するだけとなります)

ただし、一部の実戦を伴う課題は通常に「★死亡」することがあります。
その場合は必ず課題に以下の但し書きが追加されています。

※この課題では「★死亡」することがあります。


なお戦闘マップには、原則として以下の汎用ヘクスシートを使います。
もちろん、GMがオリジナルで用意したものを使用しても構いません。
エネミーは原則として「敵配置ヘクス」にGMが任意で配置します。

 



・課題の説明

課題は以下のテンプレートを用いて解説します。

X−Y「課題名」
課程:
単位:
前提:
特典:
内容:
ヒント:

X−Y・・・課題番号です。Xは課題のレベルで1〜4に分かれています。
課程・・・課題がどの課程に属しているかを示しています。
単位・・・課題クリア時に単位がいくつもらえるかを表しています。
前提・・・課題を受けるのに「可」以上でクリアしておかなければならない課題がある場合、ここに記載します。
     パーティーのうち誰か1人でも満たしていれば問題ありません。
特典・・・課題を「優」でクリアした際、「学院バッジ」につけることのできる特別な効果がある場合、ここに記載します。
     なお、「特典」の効果はシナリオ開始前に1つだけ選択可能です。
内容・・・課題の詳細な内容です。
ヒント・・・課題のヒントです。プレイヤーも閲覧可能です。




・課題リスト1(CL合計1〜)

1−1「初等戦闘訓練その1」
課程:ディフェンダー、エクスプローラー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

人間/男性
「では戦闘訓練を行いまーす。これに負けるようなら
 ディフェンダーやエクスプローラーは諦めたほうが良いですよー」

内容:ゴブリン(CL1)×2、プチリン(CL1)×2と戦闘を行う。
一人も「気絶」せずに勝利した場合「優」、
「気絶」したキャラクターが出たが勝利した場合は「可」、
敗北した場合は「不可」となる。

ヒント:ヒントは不要でしょう。教官の言うとおり、これに負けるようでは・・・



1−2「初等戦闘訓練その2」
課程:ディフェンダー、エクスプローラー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0
前提:1−1「初等戦闘訓練その1」


人間/男性
「ちょっとだけ高度な戦闘訓練を行いまーす。
 飛んでる敵への攻撃手段は考えておきましょうねー」


内容:ウイングスレイブ(CL3)×2、インプ(CL3)、スノー(CL3)と戦闘を行う。
一人も「気絶」せずに勝利した場合「優」、
「気絶」したキャラクターが出たが勝利した場合は「可」、
敗北した場合は「不可」となる。

ヒント:上空で攻撃が届かない敵には格闘武器「投石」を使ってみましょう!




1−3「初等戦闘訓練その3」
課程:ディフェンダー、エクスプローラー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0
前提:1−2「初等戦闘訓練その2」

人間/男性
「ちょっと厄介な能力を持つ連中と戦ってもらいまーす。
 こういった連中は倒す順番も大事ですよー」


内容:サーバント(CL5)、アントフングス(CL4×2)と戦闘を行う。
一人も「気絶」せずに勝利した場合「優」、
「気絶」したキャラクターが出たが勝利した場合は「可」、
敗北した場合は「不可」となる。


ヒント:回復能力を操る魔族に対抗するには、集中攻撃が有効です!



1−4「フィルトウィズ地理学入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0


人間/女性
「はーい、地理を知らないマーチャントなんてゴミやでー。
 お金と仲ようするには、まずは知識からやでー!」


内容:プレイヤーは全員で以下の問題に回答する。
3問正解であれば「優」、2問正解であれば「可」、それ未満であれば「不可」となる。
【賢人の知恵】【ワールドトレーダー】があればそのSLvの合計値に等しい分不正解の選択肢が消滅する。
GMは任意に消滅させる選択肢を決定してよい。

問題(GMのみ閲覧可)

ヒント:@BEはカベノナカ、ACDはカベノソトにあります。

解答(GMのみ閲覧可)




1−5「モンスター知識入門」
課程:ディフェンダー、エクスプローラー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0


人間/女性
「敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですわっ!」


内容:プレイヤーは全員で以下の問題に回答する。
3問正解であれば「優」、2問正解であれば「可」、それ未満であれば「不可」となる。
【賢人の知恵】があればそのSLvの合計値に等しい分不正解の選択肢が消滅する。
GMは任意に消滅させる選択肢を決定してよい。

問題(GMのみ閲覧可)
ヒント:Q3は「魔獣」と「霊獣」を間違えないように・・・

解答(GMのみ閲覧可)



1−6「戦場建築学入門」
課程:ディフェンダー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0
前提:1−1「初等戦闘訓練その1」

人間/男性
「グレートウォールとは『偉大なる壁』ということだ!
 貴様らには、この壁を作る技術を徹底的に叩きこんでやろう!」


内容:オーク(CL3)×2、ゴブリン(CL1)×2と戦闘を行う。
なおかつ、汎用ヘクスシートの座標A1とO1に即席の柵を作る。
エネミーはA1やO1の近くに配置すること。
柵はA1やO1に隣接したヘクスにいる場合のみ、
行動ターンで[体力]判定を行うことで建築可能で、
累積成功度が合計5以上で柵は完成する。柵は2人以上が携わっても構わない。
【カーペンター】があれば判定に+3のボーナスを得る。

5ターン以内に柵を2つ作成した場合「優」、
6ターン以上かかったが柵を2つ作成した場合は「可」、
敗北した場合は「不可」となる。

ヒント:初期配置を二手に分け、すぐに柵に行けるようにしておけばスムーズにクリアできます。



1−7「トラップ解除入門」
課程:エクスプローラー
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

シルヴァテイル/男性
「さて、こいつから1つ選んでトラップを解除してみな。
 解除が簡単な宝箱を選ぶのも才能だぜ、運も実力のうちってな♪」


内容:宝箱3つから1つを選んでトラップを解除する。
PC全員が[感覚]判定を行い、その成功度の合計値が一定値以上になれば解除可能。
解除難易度は5、10、15のいずれかからランダムで決定する。
【盗賊の心得】や【ロックスミス】があるPCは判定にボーナスを得る。
良いロールプレイがあったPCの判定に+1のボーナスを与えても良い。

「非凡な直感」があれば、最も難易度の低い宝箱を選択可能。
解除に失敗するとPC全員にひどい罠がかかる。
(ハチミツがかかって校庭のハチに追いかけられる、など)

1回目の挑戦で解除に成功した場合は「優」、
2回目の挑戦で解除に成功した場合は「可」、
3回以上かかった場合は「不可」となる。

ヒント:直感を信じてみましょう。それがダメなら「満たされし幸運の力」に頼ってみるのも・・・



1−8「水中探索入門」
課程:エクスプローラー

単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

人間/男性
「エクスプローラーたるもの水中でも活動できんといかん!
 なお女子はハイレグ、男子はふんどし着用とする!」


内容:水中に隠された3つの財宝(ちゃちいゴムの宝石)を探し当てる。
財宝はGMが汎用ヘクスシートの3か所に配置する。戦闘時と同様に行動の処理を行い、
財宝がPCが移動した先(もしくは初期配置)から3ヘクス以内の距離にあった場合、
「何かがキラリと光った!」とメッセージを与える。
財宝がPCが移動した先(もしくは初期配置)から1ヘクス以内の距離にあった場合、
財宝を拾うことに成功する。
なお、水中のため通常は〔移動〕に−5のペナルティを受ける。

有利な特異点「鷹の目」があれば「キラリと光った」際にどの場所に財宝があるか特定可能。
また、【野伏の歩み】があればパーティー全員の〔移動〕にSLv分のボーナスを得る。

5ターン以内に財宝を3つ拾えた場合は「優」、
5ターン以内に財宝を2つ拾えた場合は「可」、
それ未満の場合は「不可」となる。

ヒント:モンスターはいないので分散して、担当区域を分けて探すと良いでしょう。



1−9「マジカルクッキング入門」
課程:ディフェンダー、エクスプローラー、マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0


フラウ/女性?
「らーらららららのらんらんら〜ん♪
 人は食うために生きるのよ〜♪」


内容:マジカルクッキングを行い、クッキングレベル3(難易度6)の料理4つを作る。
必ず「オーダーメイドコース」で行うこと。
ただし判定は代表者1人ではなく全員で行い、その成功度を合計してよい。
良いロールプレイがあったPCの判定に+1のボーナスを与えても良い。
挑戦するための材料費は不要。失敗作は腹が立った教官に持って行ってもよい。

4つ全て成功した場合は「優」、
2つ以上成功した場合は「可」、
それ未満の場合は「不可」となる。

ヒント:課題レベル1の中ではやや難しい課題ですが、【魔法の料理人】があれば有利です。



1−10「魔道技師入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

人間/女性
「まずは『魔道工学のススメ』を100回読んでくるんや!
 そこからが魔道工学のスタートや!」


内容:プレイヤーは全員で以下の問題に回答する。
3問正解であれば「優」、2問正解であれば「可」、それ未満であれば「不可」となる。
【魔道工学のススメ】があればそのSLvの合計値に等しい分不正解の選択肢が消滅する。
GMは任意に消滅させる選択肢を決定してよい。

問題(GMのみ閲覧可)
ヒント:問題文をよく見るだけで答えの見当がつくものも・・・?

解答(GMのみ閲覧可)



1−11「カラクリ技師入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

人間/女性
「ほぉー、カラクリに興味があるとはなかなか見どころあるやっちゃ。
 この特別講師シズ様が徹底的に叩きこんだるでえ!」

内容:プレイヤーは全員で以下の問題に回答する。
3問正解であれば「優」、2問正解であれば「可」、それ未満であれば「不可」となる。
【魔道工学のススメ】があればそのSLvの合計値に等しい分不正解の選択肢が消滅する。
GMは任意に消滅させる選択肢を決定してよい。

問題(GMのみ閲覧可)
ヒント:カラクリギアのキャラクターがいれば楽勝のはず。・・・楽勝だよね?

解答(GMのみ閲覧可)


1−12「武器防具職人入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

グラント/男性
「貴様らに鉄の浪漫がわかるかな?強い武器防具というのはすべからく美しいのだ!」

内容:パーティー全員で協力して1つの武器を作り出す。製作する武器は「初心者用ソード」で、
全員が[体力]か[意志]の高い方で判定を行い、その成功度の合計で武器の攻撃力が決まる。
成功度5ごとに攻撃力1となり、最大で攻撃力4の「初心者用ソード」ができる。
【武器防具職人】があるPCは判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
良いロールプレイがあったPCの判定に+1のボーナスを与えても良い。

名称:初心者用ソード
攻撃:2  体力:10  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:10GP
解説:冒険の初心者にエクスプローラーギルドから支給される剣。

攻撃力3以上の武器ができれば「優」、
攻撃力2の武器ができれば「可」、
攻撃力1以下の武器ができれば「不可」となる。
完成した「初心者用ソード」はPCに与えられる。

ヒント:わかりやすい体力勝負です。いざとなればフォーチュンを使えば問題なくクリアできるでしょう。



1−13「装飾品職人入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0


グラント/女性
「装飾品職人講座にようこそ・・・
 私の持てる限りの技術を君たちに伝えるので心して・・・」


内容:パーティー全員で協力して1つの装飾品を作り出す。製作する武器は「レザーマント」で、
全員が[敏捷]か[感覚]の高い方で判定を行い、その成功度の合計で防護点が決まる。
成功度3ごとに「打撃」に対する防護点1となり、最大で防護点6のレザーマントができる。
【装飾品職人】があるPCは判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
良いロールプレイがあったPCの判定に+1のボーナスを与えても良い。

名称:レザーマント
価格:500GP
解説:打撃に強い革製のマント。
「打撃」属性に対する防護点に+4のボーナスを得る。

防護点5以上の装飾品ができれば「優」、
防護点3以上の装飾品ができれば「可」、
防護点2以下の装飾品ができれば「不可」となる。
完成した「レザーマント」はPCに与えられる。

ヒント:「優」の難易度がやや高いですが、[敏捷]や[感覚]の高いPCを入れればできるはずです。



1−14「錬金術入門」
課程:エクスプローラー、マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0

ワイズマン/男性
「楽しい楽しい錬金術の世界にようこそ。
 心を落ち着けて行えば何も難しくありませんよ。恐らくね」


内容:パーティー全員で協力して1つのポーションを作り出す。製作するアイテムは「HPポーション」で、
全員が[知力]で判定を行い、その成功度の合計で効果が決まる。
成功度10以上で「HPポーション」、成功度15以上で「高級HPポーション」ができる。
【ポーションナレッジ】があるPCは判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
【メイクポーション】があるPCは判定に「SLv×6」のボーナスを得る。
良いロールプレイがあったPCの判定に+1のボーナスを与えても良い。

名称:HPポーション
価格:200GP/600GP/1800GP
解説:HPを「3D」点回復するポーション。
高級品は「3D+20」点、最高級品は「3D+40」点回復する。

「高級HPポーション」ができれば「優」、
「HPポーション」ができれば「可」、
よくわからない液体ができれば「不可」となる。
完成した「HPポーション」や「高級HPポーション」はPCに与えられる。

ヒント:[知力]でしか判定できないこともあり、難易度は高めです。該当する特技があればかなり楽ですが・・・



1−15「アタッチメント入門」
課程:マーチャント
単位:優・・・2 可・・・1 不可・・・0
前提:1−10「魔道技師入門」


グラント/女性
「君はアタッチメントに興味があるのか・・・
 ふふ、この世界はハンパに手を出すとひどいよ・・・」


内容:パーティー全員で協力して、パーティーの誰かの武器にアタッチメントを付与する。
アタッチメントの全くついていない武器でなければならず、
該当する武器がない場合は授業用の武器に付与する。
付与されるアタッチメントは全員で1Dを2回振って、好きな効果を選ぶ。
【アタッチメント職人】があるPCはSLv回余分にダイスを振った結果を出すことができる。
材料費は授業のため特別に無料。

・1回目のダイス
@攻撃力 A攻撃力 B魔力ブースト C攻撃力ダウン D攻撃力ダウン E魔力ダウン

・2回目のダイス
@1段階 A1段階 B1段階 C1段階 D2段階 E2段階

2段階プラスの効果がつけば「優」、
1段階プラスの効果がつけば「可」、
マイナスの効果がつけば「不可」となる。
アタッチメントの効果は授業が終わった後も残る。

ヒント:ほぼ完全に運の世界です。人数が多くいれば誰か1人ぐらいはプラス効果がつくでしょう。
inserted by FC2 system