エラッタ一覧 

お手数ですがお手元のバージョンと照らし合わせてください。
(ページ数は全てpdf版準拠)

バンザイアズマ! 電子の国のアリス 蘇る伝説



☆バンザイアズマ!

・ver1.01
html版で一部の文章の行間が開きすぎるのを修正
92P :タケトリシップのCLを85→80に修正
99P :「天の決闘場」を「アマノイワ決闘場」に修正
108P:「天の決闘場」を「アマノイワ決闘場」に修正
112P:お助けアイテム「4−1:わくわくトリップ」を自分以外にも使用可能に
148P:リプレイ導入文を以下のように変更
シュセンに住むエクスプローラー兼グレートウォール学院教官のフェーリは、
シュセンの商店街の福引で1等の「ミチノク温泉旅行」を当ててしまう。
せっかくなので仲間達との温泉旅行に向かうことにしたのだが、
日ごろの疲れを癒すはずのミチノク温泉では大事件が・・・
148P:カムイの【特技】に【フットワーク】【ワレココニアリ】が抜けていたのを修正
148P:カムイの【特技】のSLvを以下の通り修正
【イアイヌキ】→【イアイヌキ3】 【セイガンノカマエ】→【セイガンノカマエ3】
【ニノタチイラズ】→【ニノタチイラズ3】
151P:はこさまの〔命中〕を13→17に修正

・ver1.02
19P  :【ハマの弓】で得られる武器を必要体力10→必要体力10(両手)に修正
23P  :【ツカイマチャージ】の効果説明文の【アヤカシアスター:弐】を【アヤカシバスター:弐式】に修正

58P  :【我と共に】の説明文に「攻撃などの対象にもならない」という一文を追加
149P :フェーリの特異点を以下の通り修正
「虫の知らせ」「トラウマ:犬」「モノクロビジョン」→「自然と生きる」「昼行燈」「好奇心は猫を殺す」
150P :ナティの防護点にホワイトナイト(ペット)の効果が反映されていなかったのを修正

・ver1.03
56P  :【血を分かつ双子】の効果説明文に以下の一文を追加
1つだけを装備させ、装備しない側が片手武器の場合「攻撃力」を加算可能。
56P  :【抗魔の祝詞】の効果説明文を短縮(内容変更なし)

・ver1.04
45P  :【火の山の怒り】の最大SLv3→最大SLv1に修正
59P  :【軍神の舞】の効果説明文を以下のように変更
致傷力に「射程内の人数×10」のボーナス→致傷力に「対象となったキャラクター数×10」のボーナス
80P  :ムササビマン(CL12)の【ミダレシュリケン】に「CT:戦闘終了」を追加

・ver1.05
14P  :【生まれ持つ力】の「マーチャントは3つのうち2つを選択する」記述を削除
31P  :【レッドハートビート】の効果説明文を以下のように変更
〔命中〕には武器の補正も加える→通常攻撃の〔命中〕判定の値を使用する。
58P  :【我と共に】の効果に以下の一文を追加
・「主人」が行う判定に対して使用者がフォーチュンを使用可能。

・ver1.06
61P  :【弘法筆を選ばず】の効果説明文に「使用:常時の特技以外」という一文を追加
72P  :タケトリパーツの効果の【アルテミスショット】を【アルテミスレーザー】に修正

・ver1.07
20P  :【アヤカシバスター】の種族特攻を「SLv×15」 → 「SLv×20」
20P  :【ハマ・シュート】の種族特攻を「SLv×15」 → 「SLv×20」
26P  :【影縫い】の致傷力ボーナスを「SLv×5」 → 「SLv×8」
27P  :【破岩撃】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5
27P  :【絶空斬】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5
27P  :【一念発起】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5
33P  :【インドラリチャール】の致傷力「3D+意志+SLv×10」 → 「3D+意志×(SLv+1)」
33P  :【グレートリチャール】の致傷力「3D+意志+60」 〔抵抗〕判定成功でダメージ−30 →
      致傷力「3D+意志+100」 〔抵抗〕判定成功でダメージ−50
44P  :【破壊の一撃】の疲労:5 → 疲労:4
45P  :【紅蓮の吐息】の致傷力を「3D+SLv×10」 → 「3D+体力+SLv×10」
50P  :【嘲りの一撃】の武器の腕使用時の致傷力ボーナスを「SLv×15」 → 「SLv×20」
52P  :【闇の火炎】の致傷力を「3D+知力+SLv×10」 → 「3D+知力×(SLv+1)」
52P  :【闇の雷撃】の致傷力を「3D+知力+SLv×10」 → 「3D+知力×(SLv+1)」
56P  :【聖剣の加護】【魔剣の誘い】を削除 それぞれ【聖剣の輝き】【魔剣の煌めき】に統合
57P  :【戦の記憶】に「主人」の〔命中〕に+4のボーナスを与える効果を追加
57P  :【不滅の闘志】の効果を大きく変更(今までのような使い方も可能な上位互換)
      使用タイミング、射程、CTも変更され「主人」以外にも使用可能
57P  :【守護の剣】【鉄壁の盾】を【我と共に】を使用していない状態でも自分に使用可能に
      「前提:【我と共に】」も削除
57P  :【鋭き刃】の致傷力ボーナスを「SLv×10」 → 「SLv×15」
      「主人」に与える追加ボーナス+10 → +15
58P  :【魔刃降臨】の致傷力ボーナス+50 → +75
59P  :【戦鬼の舞】【軍神の舞】【百発百中】【必中十字砲火】から
      「レイゲンブレードがこの特技を習得している場合、【我と共に】を使用した主人も使用可能」を削除
      「【我と共に】の使用中も自身の「支援ターン」で使用可能」という一文を追加
59P  :【百発百中】の致傷力ボーナスを「SLv×8」 → 「SLv×10」
59P  :【無限刃】を「主人」が使用した場合〔FP〕を消費しないよう変更


・ver1.08
42P:イバラキのオススメ特技コースから【猛き者の力】を削除して【武器修練:鈍器】に修正

・ver1.10(ページ数は省略)
掲載エネミーの〔HP〕〔FP〕を増やし、以下のクラスの特技を修正。

アヤカシギア
【ゼン・キュードー】・・・〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス
【ハマ・シュート】・・・疲労:6 → 疲労:5
【アヤカシバスター:弐式】・・・【ツカイマサポート】の「SLv×15」の致傷力ボーナス 疲労:10
→【ツカイマサポート】の「SLv×20」の致傷力ボーナス 疲労:8
【爆炎符:蓮華】・・・疲労:10 → 疲労:8
【雷鳴符:荒天】・・・致傷力に−10のペナルティ → 致傷力に+10のボーナス
【水縛符:氷雨】・・・致傷力は「3D+知力+30」 → 致傷力は「3D+知力+60」
【三柱守護】・・・疲労:12 → 疲労:10
【ツカイマチャージ】・・・致傷力は「3D+SLv×30」 → 致傷力は「3D+SLv×40」

トモエ
【必殺の間合】・・・射程が2以上の近接攻撃にのみ適用
【影縫い】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【針地獄】・・・致傷力に+20のボーナスを追加
【地獄車】・・・CT:戦闘終了 前提:【トモエ投げ3】 → CT:1ターン 前提:【トモエ投げ】
【破岩撃】・・・命中判定クリティカル増加の条件から【必殺の間合】を消去
【雲散霧消】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
命中判定クリティカル増加の条件から【必殺の間合】を消去
【国士無双】・・・前提:【武芸修練】【破岩撃3】【絶空斬3】【一念発起3】
→前提:【武芸修練】【破岩撃】【絶空斬】【一念発起】

シャーマン
【カーリーレイジ】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【ブラッドリチャール】・・・疲労:8 → 疲労:5 シャーマンの【魔法】の場合致傷力は+30
【プラパゲイト】・・・射程:1 射程内の対象1体 → 射程:5 射程内の対象2体
【レッドハートビート】・・・CT:戦闘終了 前提:【ダンシングビート3】 → CT:1ターン 前提:【ダンシングビート】
【ガネーシャダンス】・・・前提:【クワドラプル】【レッドハートビート】 → 前提:【クワドラプル】【ダンシングビート3】
【フレイムスロワー】・・・致傷力に「SLv×15」のボーナス → 致傷力に「SLv×20」のボーナス
【ツインスロワー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【ベンテンソング】・・・【魔法】の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

ワラシ
【りもこん鞠】・・・SLv分の〔命中〕ボーナス → 「SLv×2」の〔命中〕ボーナス
【心ヒトツ】・・・疲労:12 → 疲労:10
【奇跡の手】・・・〔HP〕を最大値まで回復 → 〔HP〕〔FP〕を最大値まで回復
【秋ノ紅葉】・・・防護点に+10のボーナス → 防護点に+20のボーナス
【春夏秋冬】・・・疲労:20 → 疲労:15
【妖しの花嵐】・・・疲労:4 → 疲労:3

イバラキ
【イバラキのパンツ】・・・「打撃」「斬撃」「刺突」防護点「SLv×5」 → 「打撃」「斬撃」「刺突」防護点「SLv×6」
【誓いの盃】・・・射程:1 → 射程:5
【石の嵐】・・・5ヘクス以内に致傷力+10 → 5ヘクス以内に致傷力+20
【轟雷】・・・疲労:3 致傷力は「3D+SLv×知力」 → 疲労:4 致傷力は「3D+20+SLv×知力」

ヌエ
【災いの使者】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【災いの一撃】・・・CT:戦闘終了 → 致傷力に+40のボーナスを追加 CT:1ターン
【闇の火炎】・・・致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」 → 致傷力は「3D+知力×(SLv×2)」
【ヌエの化かし】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象SLv体 有利な特異点「不運耐性」を与える

レイゲンブレード
【抗魔の祝詞】・・・【我と共に】を使用した主人に与える効果が2倍に
【荒れ狂う刃】・・・【我と共に】を使用した主人に与える効果が2倍に
【不滅の闘志】・・・[意志]判定を成功に変える → [意志]もしくは〔抵抗〕判定を成功に変える
【一筋の光】・・・「3D+30」の〔HP〕回復 → 「3D+50」の〔HP〕回復
【戦鬼の舞】・・・疲労:5 → 疲労:4
【軍神の舞】・・・疲労:12 → 疲労:10
【百発百中】・・・疲労:5 → 疲労:4
【必中十字砲火】・・・疲労:12 → 疲労:10
【無限刃】・・・疲労:4 → 疲労:3

シハン
【カエシノヤイバ】・・・刀を使った物理攻撃でダメージを与えた場合のみ使用可能



・ver1.20(ページ数は省略)
以下のクラスの特技を修正。

アヤカシギア
【ハマの弓】・・・攻撃:5+SLv×7 命中補正−2 パリイ補正0 → 攻撃:6+SLv×8 命中補正0 パリイ補正2
【アヤカシバスター:弐式】・・・【ツカイマサポート】の「SLv×20」の致傷力ボーナス 
→ 【ツカイマサポート】の「SLv×30」の致傷力ボーナス
【三柱守護】・・・前提:【爆炎符:守護】【雷鳴符:守護】【水縛符:守護】
→ 前提:【爆炎符】【雷鳴符】【水縛符】 バッドステータスを受けなくなる効果を追加
【刻印符】・・・新たに追加

トモエ
【牽制の構え】・・・「パリイ」に+2のボーナスを追加
【飛天殺法】・・・致傷力に「SLv×20」のボーナス → 致傷力に「SLv×30」のボーナス
【破岩撃】・・・pdf版の記述が古かったものを修正
【雲散霧消】・・・致傷力に+40のボーナス → 致傷力に+60のボーナス pdf版の記述が古かったものを修正
【裏絶空斬】・・・距離5ヘクスで致傷力に+20のボーナス → 距離5ヘクスで致傷力に+40のボーナス
【一騎当千】・・・疲労:12 → 疲労:10

シャーマン
【ソーマゴブレット】・・・使用:行動ターン → 使用:支援ターンor行動ターン
【プラパゲイト】・・・使用:行動ターン → 使用:支援ターンor行動ターン
【ダンシングビート】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【グレートリチャール】・・・対象が1体の場合致傷力+100

ワラシ
「ワラシの鞠」の攻撃力を5に変更
【覗き鞠】・・・戦闘中に使用するとエネミー1体のデータ判明
【ふるーつぎうにう】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【らむねどりんく】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了

イバラキ
【猛き者の炎】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス 最大:3 → 致傷力に+10のボーナス 最大:1
【イバラキのパンツ】・・・「打撃」「斬撃」「刺突」防護点は「SLv×6」 → 「打撃」「斬撃」「刺突」防護点は「SLv×8」
【大山鳴動】・・・イバラキの【特技】は致傷力ボーナスが+30

ヌエ
【弱り目に祟り目】・・・最大20点のHPを失わせる → 最大30点のHPを失わせる
【異形の翼】・・・〔移動〕に+2のボーナスを追加
【武器の腕】・・・「斧」は命中補正−4 → 「斧」は命中補正−3
【嘲りの一撃】・・・【武器の腕】使用時に致傷力ボーナス → 【武器の腕】使用時か飛行状態で致傷力ボーナス
【異形の乱打】・・・CT:なし → 
CT:次ターン
【異形の誘い】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

レイゲンブレード
【我が名を刻め】・・・攻撃力に「SLv×5」のボーナス(両手は「SLv×7) → 攻撃力に「SLv×6」のボーナス(両手は「SLv×8」)
【軍神の舞】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃

オイランフラウ(CL30)のデータを変更。
抵抗:15 【華劇:オイラン道中5】 → 抵抗:17 【華劇:オイラン道中4】 【心ヒトツ】を削除 【奇跡の手】は「CT:戦闘終了」



☆電子の国のアリス

・ver1.01
59P ・・・「カジノチップは割引適用不可」という一文を追加。
86P ・・・【ピースオブポーン】を「判定:なし」 → 「判定:〔命中〕判定(魔法)」
98P ・・・ブラックスコーピオン(鞭/80000GP)に
「【傷口を抉る毒】は本人でなくても良い」という一文を追加。
141P・・・『無冠の女王』アニマ(CL100ネームド)のレア1を
精霊のティアラ(装飾品) → デモニックファング(格闘) に修正

・ver1.02
166P・・・『機関銃メイド』ナタリア(CL30ネームド)に【ネームドエネミー】を追加。

・ver1.03
68P・・・【アクティブガード】を「最大:1」 → 「最大:3」

・ver1.04
152P・・・大侵攻の兵種「音楽隊」に「ピアニスト」を追加

・ver1.05

掲載エネミーの〔HP〕〔FP〕を増やし、以下のクラスの特技を修正。

フォートレス
【フォートカウンター】・・・疲労:5 → 疲労:4
【リバウンドカウンター】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【フォートオーラ】・・・近接攻撃ダメージを10点軽減
【デスアベンジャー】・・・
致傷力に「〔HP〕最大値×2」のボーナス 前提:【アベンジャー】
→致傷力に「〔HP〕最大値+50」のボーナス 前提:【ガッツ!】【アベンジャー】
この特技によって「★気絶」すると戦闘終了まで解除不可

トーチャー
【テラーアタック】・・・ダイス12以上で「☆恐怖」 → ダイス10以上で「☆恐怖」
【バイセクション】・・・部位攻撃時致傷力に「SLv×20」のボーナス 疲労:5
→ 部位攻撃時致傷力に「SLv×30」のボーナス 疲労:4
【ネガティブビート】・・・疲労:6 → 疲労:5
【マッドインカトラリー】・・・疲労:6 → 疲労:5
【カーズトドール】・・・「SLv×20」の〔HP〕を失わせる 反動時20点の〔HP〕を失う
「SLv×25」の〔HP〕を失わせる 反動時25点の〔HP〕を失う
【アイアンメイデン】・・・致傷力は「3D+100」 → 致傷力は「3D+知力×10」
【ラビングショック】・・・余分な1つにつき致傷力+20 → 余分な1つにつき致傷力+30

フェンサー
【マジックプロテクション】・・・防護点に「SLv×4」のボーナス → 防護点に「SLv×5」のボーナス
【フェンサーアタック】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【ファイアブロック】・・・前提:【レジストファイア】 → 前提:なし
【コールドブロック】・・・前提:【レジストコールド】 → 前提:なし
【サンダーブロック】・・・前提:【レジストサンダー】 → 前提:なし
【レジストファイア】・・削除
【レジストコールド】・・・削除
【レジストサンダー】・・・削除
【レッドニードル】・・・致傷力に「【ファイアボール】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【ノーザンクロス】・・・致傷力に「【アイスダガー】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【サンダーピアース】・・・致傷力に「【ライトニング】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【ライジングゲイザー】・・・致傷力に「【ストーンブラスト】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス

ワンダーアリス
【ナチュラルヒール】・・・消費〔FP〕が3点増加 → 消費〔FP〕が2点増加
【タイムライクアロー】・・・消費〔FP〕が3点増加 → 消費〔FP〕が2点増加
【セットアラーム】・・・「☆眠り」を受けると発動 → 「☆眠り」「☆麻痺」を受けると発動
【ダブルエフェクト】・・・「最大で使用者のCL×20点」という一文を追加
【ピースオブポーン】・・・2ヘクス以内の対象に致傷力+20 → 2ヘクス以内の対象に致傷力+30
【アーリーバード】・・・「☆眠り」を解除して予防 → 「☆眠り」「☆麻痺」を解除して予防
【タイムリープ】・・・疲労:15 → 疲労:12



・ver1.10(ページ数は省略)

以下のクラスの特技を修正。

フォートレス
【ヒートエンド】・・・HP30点消費 → HP20点消費

トーチャー
【バイセクション】・・・両手武器使用時クリティカル値にSLv分のボーナス
【ネガティブビート】・・・致傷力に「SLv×20」のボーナス → 致傷力に「SLv×25」のボーナス
【マッドインカトラリー】・・・〔命中〕判定のダイスが7以下の場合2回連続攻撃
【ラビングショック】・・・記載に【ブラックバンデージ】が漏れていたのを修正
【ラビングチェーン】・・・記載に【ブラックバンデージ】が漏れていたのを修正

アイテムデータを修正。
使い捨てカラーストーン・・・FPを3点まで肩代わり → FPを5点まで肩代わり
月光のカトラス・・・【花鳥風月】の致傷力ボーナス「SLv×8」 → 「SLv×10」
グラトニーソード・・・攻撃:11 → 攻撃:14
生きてる白百合のレイピア・・・攻撃:14 → 攻撃:17
ロードハルバード・・・攻撃:25 → 攻撃:28 リザードロードの鎧と同時に装備するとHP+20
天翔ける翼・・・攻撃:18 → 攻撃:20
旋風の斧・・・射撃攻撃と【魔法】への防護点+10 → 射撃攻撃と【魔法】への防護点+20
シークレットパワー・・・攻撃:15 → 攻撃:20
エレメンタルロッド・・・【テトラソーサル】の致傷力に+20のボーナスを追加
建国王の槌・・・攻撃:30 【ヘビースマッシュ】の必要体力+5と扱う → 攻撃:35 【ヘビースマッシュ】の必要体力+10と扱う
クイーンビート・・・バッドステータスを受けている対象に致傷力+10 → バッドステータスを受けている対象に致傷力+20
ジェットグローブ・・・射撃時致傷力+20 → 射撃時致傷力+30
デモニックファング・・・攻撃:10+【エレメンタルファング】のSLv×5 → 攻撃:12+【エレメンタルファング】のSLv×6
物干し竿・・・攻撃:22 【イアイヌキ】【タツマキ】の致傷力+10 → 攻撃:25 【イアイヌキ】【タツマキ】の致傷力+20
二天木刀・・・攻撃:16 → 攻撃:18 「パリイ」回数+1
念動アームガン・・・パリイ:−4 → パリイ:0
アクアディンゲン・・・消費したFT×20の致傷力ボーナス → 消費したFT×30の致傷力ボーナス
ライダースーツ・・・【ダイナストキック】の致傷力+15 → 【ダイナストキック】の致傷力+30
リザードロードの鎧・・・ロードハルバードと同時に装備するとHP+20
武神装甲・・・ドライブギアの特技の致傷力+15 → ドライブギアの特技の致傷力+20
ルナティック・・・【サテライトシールド】のダメージ軽減15点 → 【サテライトシールド】のダメージ軽減20点
コンメル戦車プラモ・・・【クレイモア地雷】の致傷力「3D+80」 → 【クレイモア地雷】の致傷力「3D+100」
岩龍ポチ・・・【ディグディグワンワン】はFT3点消費 → 【ディグディグワンワン】はFT2点消費



☆蘇る伝説

・ver1.1
166P ・・・《クリーク・クリーク》で追加された行動ターンでは「ターン開始」「支援ターン」は発生しない。

・ver1.01(最新版とはページ数が異なる場合があります)
48P ・・・ダパティシエ → パティシエ
116P・・・《異形転身》の変化してよいものに
      「真実を知る者」「真実を追う者」は変更及び獲得不可と明記
176P・・・戦闘マップF11にナイトライダー(CL15)を追加
177P・・・ミッション2 座標N19を制圧 → 座標F6を制圧
178P・・・『死霊船長』セシリアに【ネームドエネミー】を追加


©ProjectFW 2012-2014

inserted by FC2 system