エネミーデータ(CL41〜50)
通常ドロップ:1000GP

CL42
・イビルオーメン ・ネプチューン

CL44
・リッチ ・ブラッディウルフ

CL45
・アダマンゴーレム ・フレイヤ ・デスサジタリー

CL48
・アシュラ ・堕ちた黒龍

CL49
・カロンアドミラル ・デススコーピオン

CL50
・ラダマンティスの蛇 ・火龍ヘルブレイザー


 

・CL42

名称:イビルオーメン

CL:42  分類:魔族/獣人
体力:26  敏捷:34  感覚:30  知力:20  意志:24
HP:660  FP:220  命中:54
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:38(2回)
移動:17  先制:15  抵抗:18
防護:打撃40/斬撃40/刺突30/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:凶兆の爪(格闘)・・・3D+140(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【耐性:暗闇】:このエネミーは「☆暗闇」を受けない
常時【天ツ風】:〔移動〕を低下させる特技の効果をターン開始時に回復
支援【凶兆】:対象全員のフォーチュンを1点減少させる 射程10
   フォーチュンが0だった場合次の判定が必ず出目18でファンブルになる CT:戦闘終了
回避【幻燈舞5】:FP3 〔回避〕+10で「ドッジ」を行う CT:次ターン
被ダ【因果応報4】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+120の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
行動【弧月脚5】:FP4 命中54 3D+160(打斬) 2回攻撃 射程1(近接) コンボ→【旋風脚】 致傷力+50
行動【旋風脚5】:FP5 命中54 3D+310(打斬) 射程1(近接)
追撃【銀爪乱舞】:FP5 【弧月脚】使用後に【旋風脚】使用 DP1以上で使用

解説:シルヴァテイルが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
全身に黒以外の色が1つもなく、その姿を見た者にひどい不幸を引き寄せるとされる。
もっとも彼らの姿を見た時点で、死という最大の不幸が待ち受けているのは想像に難くないが。
【銀爪乱舞】により、【弧月脚】→【旋風脚】の強烈なコンボを一瞬で行うことができる。
更に【凶兆】により、みるみるうちにフォーチュンを減らされてしまう。できれば出会いたくない難敵だ。

素早い動きと不幸をもたらす能力が厄介な黒猫です。
可能なら一度も行動させることなく無力化したいところですが・・・?

レア:移動の欠片×9



名称:ネプチューン

CL:42  分類:魔族/獣人
体力:28  敏捷:30  感覚:26  知力:26  意志:26
HP:740  FP:240  命中:50
ドッジ:30  パリイ:38  シールド:不可
移動:15  先制:13  抵抗:15
防護:打撃40/斬撃40/刺突30/火炎20/冷気100/電撃30
攻撃:イスベルグ(槍)・・・3D+150(刺冷) 射程3(近接)

・特技
常時【耐性:氷棺】:このエネミーは「☆氷棺」を受けない
常時【アイスビークスイム】:水中・氷上でペナルティを受けずあらゆる判定に+2のボーナスを得る
支援【ホワイトインペイル】:FP8 命中54 3D+190(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
支援【オーシャンメモリー】:FP5 射程100(魔法) 射程内のヘクスが全て「水中」ヘクスになる
行動【チェーンフィッシャリー】:FP8 命中50 3D+270(刺冷) 射程10(射撃) 水中致傷力+40
   隣接ヘクスまで引き寄せ可能 攻撃後手元に戻る
行動【フロストアクセル】:命中50 3D+300(刺冷) Cri+6 射程1(近接)
   使用者と対象が水中ヘクスの場合致傷力+150 DP1以上で使用
追撃【ディープラブホールド】:FP5 次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔命中〕〔回避〕に−5のペナルティ
   対象が「水中」のヘクスに存在する場合のみ使用可能 射程1 CT:戦闘終了

解説:セルキー達の中でも特に力を持つ、上位種の魔族。
セルキーと同様に寒冷地に適応した魔族で白クマの被り物をしていることが多い。
【オーシャンメモリー】で周囲を「水中」に変更してからの【ディープラブホールド】は
多くのエクスプローラーを苦しめることだろう。(ご褒美?)

尖った刃のついた靴で回転しながら蹴りつける【フロストアクセル】が強力です。
フィールドを水中にされると苦戦は免れないでしょう。


レア:命中の欠片×9

 

・CL44

名称:リッチ

CL:44  分類:魔族/アンデッド/ギア
体力:20  敏捷:26  感覚:26  知力:40  意志:18
HP:444  FP:222  命中:44
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:不可(41)
移動:8  先制:13  抵抗:19
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎10/冷気30/電撃10
攻撃:ドクロミサイル(銃)・・・3D+160(打火) 射程20(射撃)

・特技
常時【耐性:眠り】:このエネミーは「☆眠り」を受けない
回避【ソーサリーシールド5】:FP3 目標値41で「シールド」
被ダ【マナシールド5】:FP5 受けたダメージを「3D+200」軽減
支援【ダブルキャスト】:FP8 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する DP1以上で使用
行動【デスタッチ5】:FP8 3D+200の防護点無視ダメージ 自動命中 射程1(魔法)
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−10〕成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス
行動【闇の冷気5】:FP8 命中44 3D+240(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可

解説:究極の魔法を求めるあまり道を踏み外したソーサルギアが「裏切った」なれの果て。
第二魔将グレイヴディガーの魔力により転生しており、グレイヴディガーには絶対服従。
魔法と最も親和性の高い肉体を手に入れている(皆一様に陰鬱な少女の姿)
また、魔法を極限まで鍛えるため自らの肉体の多くをギアにしているため
顔色が悪いうえあちこちに継ぎ目もあり、アンデッド人形といった外見になっている。
接近戦では強力な攻撃魔法【デスタッチ】を使用するため素早く仕留めたいが、
【ソーサリーシールド】や【マナシールド】を持つため、守りも手堅い強敵。

【ダブルキャスト】による連続魔法が強力な死霊魔術師です。
強力な【ソーサリーシールド】【マナシールド】に守られており、見かけ上のHPより耐久力があります。


レア:抵抗の欠片×9



名称:ブラッディウルフ

CL:44  分類:魔族/獣人
体力:32  敏捷:30  感覚:26  知力:20  意志:28
HP:800  FP:280  命中:54
ドッジ:30  パリイ:36(2回)  シールド:不可
移動:15  先制:15  抵抗:16
防護:打撃50/斬撃40/刺突30/火炎30/冷気40/電撃40
攻撃:ブラッディクロウ(格闘)・・・3D+150(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【血に狂う】:HPが減っているとバッドステータスを受けなくなり
   〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナスも得る
支援【獣の暴走】:FP6 次に行う近接攻撃の致傷力に〔移動〕×3のボーナス
   その攻撃は命中判定からダメージ計算完了まで他の特技に割り込まれない DP1以上で使用
特殊【野生の剛力】:FP5 任意の判定時に使用 その判定の目標値を[体力]にする
   判定の目標値にはいかなるペナルティも受けない CT:次ターン
行動【ブラッディクロー】:FP8 命中54 3D+310(打斬刺) 射程1(近接) 2回連続攻撃
行動【スザク大飛天】:FP15 命中54 3D+250(打斬火) 射程10(近接)
   射程内の対象4体攻撃

解説:マイティハウンドが「裏切り」魔族になり果てた姿。
鮮血のように真っ赤な体毛が特徴だが、
幾多の敵を殺害するうちに赤く染まったとも言われている。
追いつめられても【野生の剛力】でなんでも解決してしまい、
炎を纏った両腕で敵を貫く【スザク大飛天】は強烈。

小技は少ないですが高威力の物理攻撃が危険な相手です。
【獣の暴走】は防御系の特技を貫通してくるため早目に対処しましょう。


レア:HPの欠片×9

 

・CL45

名称:アダマンゴーレム

CL:45  分類:ギア
体力:40  敏捷:24  感覚:16  知力:18  意志:30
HP:840  FP:300  命中:48
ドッジ:16  パリイ:24  シールド:32
移動:12  先制:8  抵抗:21
防護:打撃60/斬撃70/刺突80/火炎70/冷気70/電撃40
攻撃:ヒュージブレード(剣)・・・3D+170(斬) 射程5(近接)
攻撃:アームガン(銃)・・・3D+160(打刺) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【耐性:麻痺】:このエネミーは「☆麻痺」を受けない
避前【完全無欠バリアー】:FP12 対象全員が受けた〔回避〕〔抵抗〕可能な攻撃を無効化
   射程5 CT:シナリオ終了
支援【マルチロックオン3】:FP8 続く行動ターンで射撃攻撃の〔命中〕+6
   単体への射撃攻撃を4体に使用する DP1以上で使用
行動【アダマンブレイク】:FP8 命中28 3D+470(斬) 射程5(近接)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可
行動【パイルバンカー5】:FP6 命中58 3D+350(打刺) 射程10(射撃)
追撃【修復装置】:FP100 行動後にHPとバッドステータスを全回復
   行動や特技の仕様が不可能になるバッドステータスを受けていても使用可能

解説:全身をアダマン合金で作られた、非常に強力な大型警備兵。
黒光りする装甲は、電撃以外の攻撃をほぼ受け付けない。
圧倒的な強さを誇るがあまりに予算がかかりすぎたため、
魔道都市ギアフォレスにも数体しか配置されなかった。
特に手に持ったヒュージブレードを使っての【アダマンブレイク】と、
【マルチロックオン】を使用しての【パイルバンカー】は破壊力絶大。

とにかく硬くて強いのがウリのゴーレムです。
一気に倒しきれないと【修復装置】で瞬く間に全回復されてしまいます。


レア:FPの欠片×9



名称:フレイヤ

CL:45  分類:魔族
体力:28  敏捷:30  感覚:28  知力:26  意志:28
HP:760  FP:260  命中:54
ドッジ:32  パリイ:40  シールド:40
移動:20  先制:18  抵抗:18
防護:打撃40/斬撃40/刺突40/火炎40/冷気40/電撃40
攻撃:エーテルスピアー(槍)・・・3D+135(防護無視) 射程2(近接) 投げても手元に戻る

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【女神の守護】:このエネミーはバッドステータスを3回まで無効化する
被ダ【女神の祈り】:FP50 対象が「★気絶」「★死亡」するほどのダメージを受けた際
   それを打ち消してHPを1点まで回復する 射程10
支援【アドバンストヒール】:FP8 3D+130のHP回復 射程10(魔法)
支援【フレイヤの歌】:FP30 対象全員の命中+5 あらゆる致傷力+60 射程100 DP1以上で使用
行動【プロミストビクトリー】:FP12 自動クリティカル 3D+255(刺/防護無視) 射程10(射撃)
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了

解説:天空を舞う魔族の女性将校。戦場の女神とも称される。
ヴァルキリーの中でも特に武勲を認められた者だけが名乗ることが許され、
彼女が戦闘に参加すればその部隊は必勝とまで言われている。
「エーテル」と呼ばれる未知の物質でできた槍を所有しており、いかなる鎧も簡単に貫いてしまう。
更に、強力な回復魔法【パーフェクトヒール】と魔族の士気を高揚させる【フレイヤの歌】を使用可能。

攻撃と回復を使いこなすほか【女神の祈り】が極めて厄介です。
FPを枯渇させたり行動不能にすることでこの特技を封じるのが良いでしょう。


レア:回避の欠片×9



名称:デスサジタリー

CL:45  分類:魔族
体力:26  敏捷:28  感覚:36  知力:24  意志:22
HP:680  FP:240  命中:56
ドッジ:36  パリイ:44  シールド:不可
移動:14  先制:20  抵抗:13
防護:打撃40/斬撃40/刺突40/火炎40/冷気40/電撃30
攻撃:ブラックシューター(弓)・・・3D+150(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【耐性:暗闇】:このエネミーは「☆暗闇」を受けない
常時【ファインラインβ】:射撃に対する「ドッジ」+10されダメージも100点軽減
支援【クイックチャージ】:FP5 一瞬で「ためる」を完了させる(命中+3 致傷力+10) DP1以上で使用
支援【ファイアリングスカッド2】:FP5 指定した対象1体への次の攻撃の致傷力+60 射程20 DP1以上で使用
移動【ショートテレポート】:FP5 〔移動〕に等しいヘクスまで妨害を受けずに移動 CT:次ターン
行動【ディープインペイル】:FP10 命中66 3D+250(刺) 射程20(射撃) 対象は射程内の3体
行動【エクストリームシュート4】:FP6 命中68 3D+390(刺) 射程20(射撃) 要「ためる」

解説:ハンターが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
射撃の腕前を上げるため頭部にギア改造を行っており、
狙った敵を確実に仕留める十字型照準のついた瞳となっているが、
ギア改造を行った姿を見られることを嫌って全身を真っ黒なフードで隠している。
【クイックチャージ】【ファイアリングスカッド】からの【エクストリームシュート】はまさに一撃必殺。
並のエクスプローラーでは、避けることも耐えることもできないだろう。

脅威の攻撃力と命中率を誇る魔族の暗殺者です。
回避率もなかなか高いので、状態異常にするのが効果的でしょう。

レア:命中の欠片×9

 

・CL48

名称:アシュラ

CL:48  分類:魔族
体力:28  敏捷:30  感覚:24  知力:20  意志:26
HP:660  FP:230  命中:50
ドッジ:28  パリイ:34(2回)  シールド:不可
移動:15  先制:12  抵抗:15
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:鬼神刀(刀)・・・3D+145(斬) 射程1(近接) 2回攻撃

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【修羅の道:極】:ラウンド終了ごとに〔命中〕とあらゆる致傷力に+10のボーナス
特殊【不屈の剣】:自らに剣を突き刺すことで正気を取り戻す
   バッドステータスを受けた際HPを100点消費して無効化する CT:次ターン
特殊【修羅の剣:極】:HPが0以下になった際自分を倒した相手に射程+15の通常攻撃で反撃
   その攻撃の致傷力に+200のボーナス DP1以上で使用
支援【ソニックブーム3】:FP5 続く行動ターンで近接攻撃の射程+15 致傷力+30
行動【ハヤブサノタチ5】:FP6 命中50 2回攻撃 3D+175(斬)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【鬼神四段】:FP8 命中50 3D+145(斬) 4回攻撃 射程1(近接) CT:戦闘終了
追撃【ストップエンドブレイク】:FP10 命中50 3D+245(斬) 回避不可 射程1(近接)
   行動での攻撃が全て命中の場合のみ【ダブルアタッカー】時に使用

解説:戦いに生きる魔族ヤシャが勝利を続け、
武器に数多の血を吸った末に行きついた戦鬼。
ヤシャ同様4本の腕で苛烈な連続攻撃を仕掛けるため、
一度彼らが攻撃を始めると相手が死ぬまで止まることはない。
また、自分を倒した相手を【修羅の剣】で道連れにしようとするため要注意。

とにかく攻撃の手数が多く、一度でも主導権を渡すと大惨事になりかねません。
幸い耐久力は低めなので速攻撃破するか状態異常攻勢で無力化しましょう。


レア:移動の欠片×10



名称:堕ちた黒龍

CL:48  分類:魔族/アンデッド
体力:32  敏捷:24  感覚:24  知力:32  意志:28
HP:840  FP:280  命中:52
ドッジ:28  パリイ:36  シールド:不可
移動:12  先制:12  抵抗:18
防護:打撃60/斬撃50/刺突50/火炎∞/冷気50/電撃50
攻撃:黒鱗のスタッフ(鈍器)・・・3D+160(打) 射程2(近接)

・特技
常時【先鋒の誇り】:行動順が先制の値にかかわらず必ず最初になる
常時【黒鱗の守護】:命中判定クリティカル時の防護点無視効果を受けない
被ダ【紅の壁5】:FP2 「パリイ」可能な攻撃に対して防護点に+60のボーナス
支援【ソニックブーム4】:FP5 続く行動ターンで近接攻撃の射程+20 致傷力+40
行動【怒龍連撃】:FP6 命中52 3D+200(打火) 3回攻撃 射程2(近接)
   2回以上命中すると「☆転倒」
行動【黒龍の吐息】:FP15 3D+200(火/防護無視) FPにも50点の防護点無視ダメージ
   射程10(扇型) 「ドッジ−20」成功でHPFPダメージ−50 DP1以上で使用

解説:黒光りする鱗を持つ、龍頭のゾンビ。
元は誇り高きドラコニアンであったが、黒く濁った瞳にその面影はない。
すでに自主性を失っておりグレイヴディガーやリッチにいいように扱われているが
元はドラコニアンの中でも選りすぐりの戦士だったらしく、非常に高い戦闘力を持つ。
彼らか吐く吐息は黒い炎となり、精神すら焼き尽くす。

元がドラコニアンだけあってタフでパワフルな戦士で、火炎は効きません。
強力な【黒龍の吐息】を使われる前にこちらも強力な攻撃を叩き込みましょう。


レア:FPの欠片×10



・CL49

名称:カロンアドミラル

CL:49  分類:魔族/アンデッド
体力:28  敏捷:30  感覚:30  知力:26  意志:24
HP:800  FP:270  命中:58
ドッジ:34  パリイ:38(58)  シールド:不可
移動:15  先制:25  抵抗:16
防護:打撃60/斬撃60/刺突60/火炎20/冷気40/電撃40
攻撃:アドミラルの大鎌(斧)・・・3D+160(斬) 射程2(近接)
攻撃:アドミラルの大鎌(斧)・・・3D+160(斬) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る

・特技
常時【耐性:眠り】:このエネミーは「☆眠り」を受けない
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【冥府の一撃】:このエネミーの攻撃が命中すると「分類:アンデッド」を追加する
常時【死者に鞭5】:「分類:アンデッド」からの攻撃に対して防護点+100
特殊【髑髏の手】:FP5 ラウンド開始時に使用 対象の〔移動〕を0にする
   ターン開始時に〔抵抗−10〕判定成功で回復 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
回避【ツーハンドプロテクト5】:FP5 〔回避〕に+20のボーナスを得て「パリイ」 CT:次ターン
行動【アドミラルブーメラン】:FP10 命中58 3D+310(斬)
   命中するとあらゆる防護点−20 射程10(射撃)
行動【破滅の誘い5】:FP5 自動命中 回避不可 3D+150(防護無視) 射程10(魔法)
   「分類:アンデッド」の対象から3ヘクス
行動【アドミラル霊撃水雷】:FP50 命中68 3D+250(打冷)
   射程20(射撃) 射程内の対象3体攻撃 DP1以上で使用
追撃【コンビネーション】:FP5 行動済みではない対象1体を即座に行動させる

解説:複数の「死者の方舟」を管理し、船団を率いる最上位のカロン。
相手を威圧する白い提督服には飛行の魔力が備わっている。
死者を導くのが彼女の役目であり、アンデッドに対しては特に強い。
第二魔将グレイヴディガーの配下でも親衛隊に次ぐ強さと発言権を持ち、
グレイヴディガー親衛隊を出し抜く機会も狙っているとか。

こちらの動きを封じたりアンデッド特性を付与したりと嫌らしい攻撃が得意です。
攻防のバランスがとれた強敵なので、弱点の火炎攻撃で対処しましょう。

レア:先制の欠片(×10)



名称:デススコーピオン

CL:49  分類:魔獣
体力:40  敏捷:30  感覚:26  知力:18  意志:28
HP:1000  FP:320  命中:54
ドッジ:26  パリイ:−  シールド:−
移動:15  先制:13  抵抗:14
防護:打撃60/斬撃60/刺突30/火炎80/冷気50/電撃50
攻撃:デスシザー(格闘)・・・3D+180(打斬) 射程1(近接)
攻撃:デステール(格闘)・・・3D+170(打斬) 射程10(近接)

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【強大なるもの】:〔HP〕を0にしなければ「★気絶」「★死亡」しない
常時【疫病の蠍】:このエネミーの周囲半径100ヘクスでは
   〔HP〕〔FP〕を回復する特技やアイテムの効果が発揮されなくなる
行動【デスニードル】:FP5 命中54 3D+200(刺) 射程内の対象4体攻撃
   命中時「☆麻痺」を与える 〔抵抗−10〕判定成功で無効化 射程10(射撃)
行動【デスシザーブレイク】:FP10 命中58 3D+250(斬) 2回攻撃
   Cri+4 射程1(近接) 2回ともクリティカルで命中すると「★気絶」 DP1以上で使用
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中54 3D+180(刺) 射程10(近接) 行動後に追加攻撃

解説:砂漠を我が物顔で歩く、体長10mに及ぶ巨大サソリ。
死を司るとされており、稀にリッチなどが騎乗用に使用している。
「刺突」武器であれば心臓を狙い大きなダメージを与えやすい。
神獣『死生天蠍』ヨルムンスコーピオンの幼生とも言われるが実際のところは不明。

回復無効化など厄介な能力を多く持っている死のサソリです。
真っ先に倒しておかないと致命的な結果を招くことがあります。


レア:HPの欠片×10

 

・CL50

名称:ラダマンティスの蛇

CL:50  分類:魔族/岩石
体力:40  敏捷:26  感覚:24  知力:26  意志:30
HP:1040  FP:320  命中:54
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:32  抵抗:17
防護:打撃50/斬撃60/刺突70/火炎60/冷気50/電撃60
攻撃:巨岩の牙(格闘)・・・3D+180(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:巨岩の槍(槍)・・・3D+170(打刺) 射程20(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【耐性:石化】:このエネミーは「☆石化」を受けない
常時【強大なるもの】:〔HP〕を0にしなければ「★気絶」「★死亡」しない
常時【奇襲攻撃】:1ラウンド目に未行動の対象への致傷力+100
行動【エクステンドインペイル】:FP12 命中54 3D+270(打) 射程5(近接)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可
行動【ガイアジャベリン5】:FP6 命中54 3D+190(打刺) 2回攻撃 射程10(射撃)
行動【クラッシュストーン】:「☆石化」を受けている対象にのみ使用可能 自動命中
   対象の「☆石化」を解除して3D+400の防護点無視ダメージ 射程10(魔法) DP1以上で使用
追撃【石化の瞳】:FP6 対象に「☆石化」 〔抵抗−12〕判定成功で無効化 射程10(魔法)

解説:魔将ラダマンティスの目となり耳となる、ラダマンティスの体から生まれた蛇。
体長10m以上にも及び全身が岩でできたその姿は蛇というよりは岩の龍であり、
地中からの奇襲攻撃を得意とするためこのモンスターから先手をとるのは困難。
範囲攻撃の【エクステンドインペイル】と連続射撃攻撃の【ガイアジャベリン】、
深刻なバッドステータス「☆石化」を与える【石化の瞳】を使い分ける。

「☆石化」させてからの【クラッシュストーン】が非常に恐ろしい相手です。
よほど先制値が高くなければ【奇襲攻撃】で甚大な被害を受けることでしょう。


レア:先制の欠片×10



名称:火龍ヘルブレイザー

CL:50  分類:魔獣
体力:42  敏捷:24  感覚:20  知力:26  意志:28
HP:1120  FP:330  命中:52
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:10  抵抗:20
防護:打撃60/斬撃60/刺突50/火炎∞/冷気30/電撃60
攻撃:火龍の牙(格闘)・・・3D+180(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:火龍の尾(格闘)・・・3D+180(打) 射程5(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【強大なるもの】:〔HP〕を0にしなければ「★気絶」「★死亡」しない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【鉄壁の鱗】:クリティカルヒット以外の攻撃のあらゆるダメージを100点軽減する
支援【ヘルブレイズ】:FP12 命中52 3D+250(火) 射程10(魔法)
   「パリイ」不可 指定から3ヘクス
行動【ブレイズファング】:FP4 命中52 3D+350(刺火) 射程1(近接)
行動【赤龍の吐息】:FP15 3D+300(火/防護無視) 射程10(扇型)
   「ドッジ−20」成功でダメージ−100 DP1以上で使用

解説:ファイアフォートレス活火山帯を我が物顔で闊歩する、真紅の龍。
好戦的で自分達以外のものは食料かそれ以下としか思っていない。
強力なモンスターではあるが、牙や骨が魔法の武器となるため
それを狙ってなんとか倒そうとする者も存在する。

純粋に攻撃力と耐久力が高い、強大なドラゴン系モンスターです。
小細工はほぼ通用しないので、クリティカルヒットを叩き込み倒しましょう。


レア:抵抗の欠片×10

inserted by FC2 system