エネミーデータ(CL31〜40)
通常ドロップ:1000GP
CL33
・ケルベロス ・ヒトキリ
CL35
・サーバントマスター ・カボチャの大魔女 ・シャドウストーカー
CL36
・クリスタルナイト ・マナート ・オウルプレジデント
CL38
・スカーレス ・ルナティック
CL39
・ザッハーク ・ロックダンサー
CL40
・キャンディクラウン ・ガルーダ ・魔将樹の騎士
・CL33
名称:ケルベロス
CL:33 分類:魔獣
体力:33 敏捷:26 感覚:26 知力:22 意志:33
HP:660 FP:210 命中:46
ドッジ:26 パリイ:不可 シールド:不可
移動:13 先制:13 抵抗:16
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎∞/冷気0/電撃30
攻撃:鋭い牙(格闘)・・・3D+130(斬) 射程1(近接)
・特技
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う
常時【浄化の炎】:ラウンド終了時に全てのバッドステータスを解除する
行動【クリメイション】:FP2 命中50 3D+170(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【紅蓮の吐息5】:FP8 3D+100(火) 射程10(扇型)
「ドッジ−10」成功でダメージ−20
行動【牙連撃】:命中46 3D+130(斬) Cri+6 2回攻撃 射程1(近接)
行動【牙乱舞】:命中36 3D+230(斬) 3回攻撃 射程1(近接) CT:次ターン DP1以上で使用
解説:火山地帯に住み着く、巨大な三頭の犬。長い年月を生きたヘルハウンドが
炎の中からケルベロスへと生まれ変わるとも言われている。
ヘルハウンドに輪をかけた暴れ者で、第四魔将イグニス以外で御することは不可能。
連続攻撃を得意とする危険な魔族です。
近距離の敵には【牙連撃】、遠距離の敵には【クリメイション】などを使用します。
レア:HPの欠片×7
名称:ヒトキリ
CL:33 分類:魔族
体力:28 敏捷:30 感覚:26 知力:20 意志:24
HP:600 FP:180 命中:44
ドッジ:26 パリイ:36(2回) シールド:不可
移動:15 先制:13 抵抗:16
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ヒトキリブレード(刀)・・・3D+150(斬刺雷) 射程3(近接)
・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
常時【マガカゼ】:「飛行状態」の対象への物理攻撃の致傷力+50
常時【タマクイ】:物理攻撃でダメージを与えるとFPを10点失わせる
常時【百人斬り】:【ニダンタツマキ】の2回目の攻撃がターゲット強制効果を受けない
物理攻撃でダメージを与えるごとに〔命中〕と致傷力+10
行動【ニダンタツマキ】:FP12 命中44 3D+300(斬刺雷) 射程10(射撃)
2回攻撃(別々ターゲット可)
行動【ニノタチイラズ4】:FP10 命中60 3D+350(斬刺雷) 射程3(近接)
使用後次ターンまで〔回避〕−4
行動【フウジンケン】:命中44 3D+150+移動×20 射程20(射撃)
使用後対象の隣接ヘクスまで移動可能 DP1以上で使用
解説:サスライが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
顔は「ハンニャ」と呼ばれる白い鬼のようになっている。
ただひたすらに人間を斬ることしか考えておらず、元が人間とは思えないほど邪悪な存在。
【ニダンタツマキ】【ニノタチイラズ】は破壊力絶大で、刀を用いた「パリイ」も得意。
所有している禍々しい刀「ヒトキリブレード」は様々な特殊能力を持つ。
強力な刀の技を使いこなす魔族です。
長期戦は危険なためすぐに倒してしまいましょう。
レア:移動の欠片×7
・CL35
名称:サーバントマスター
CL:35 分類:魔族
体力:24 敏捷:28 感覚:28 知力:34 意志:26
HP:580 FP:180 命中:44
ドッジ:30 パリイ:不可 シールド:不可
移動:14 先制:14 抵抗:17
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃60
攻撃:メイド長のおしおき鞭(鞭)・・・3D+130(打) 射程5(近接)
攻撃:メイド長のハイヒール(格闘)・・・3D+150(打刺) 射程1(近接)
・特技
常時【鉄壁スカート】:このエネミーはバッドステータスを3回まで無効化する
避前【マスターバインド】:FP8 判定1回のみ対象の〔回避〕不可 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【マスタープロテクト】:FP12 対象が受けたダメージを0にする 射程10(魔法) CT:次ターン
支援【サンダーブレード】:FP8 命中48 3D+230(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ラブアンドピース】:FP15 〔HP〕とBS完全回復 射程内全員 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【おしおきスペシャル】:FP15 命中44 3D+130(打) 4回攻撃 射程5(近接)
行動【かかとスペシャル】:見えそうで見えない超必殺のかかと落とし
命中44 3D+450(打刺) Cri+10 射程1(近接) 命中時「☆転倒」 DP1以上で使用
解説:サーバント達のリーダーを務める、黒づくめのメイド長。
厳しい特訓の末、でかでかと「メイド長」と書かれた腕章をつけることを許された。
部下たちを厳しく教育しているが、こき使われている八つ当たりという説も。
ザバーニーヤの雷をよく落とされている(文字通り)せいか、電撃に耐性を持ち、
ザバーニーヤ直伝の【サンダーブレード】や、強力な回復魔法【ラブアンドピース】も持つ。
後方支援に優れたタイプの魔族ですが、
支援タイプと侮っていると強烈な攻撃を受けることも・・・
レア:命中の欠片×7
名称:カボチャの大魔女
CL:35 分類:魔族
体力:20 敏捷:28 感覚:36 知力:30 意志:20
HP:540 FP:180 命中:40
ドッジ:36 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:16 抵抗:13
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+120(打) 射程10(射撃)
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
支援【こいつにきめた!】:対象1体を次の使用者のターンまで【アテンション】状態にする 射程10
敵味方両方の任意のキャラクターに使用可能で拒否はできない
支援【タングルフット5】:FP3 〔移動〕〔回避〕−10 ターン開始時[体力−10]成功で無効 射程10(魔法)
支援【スリープ5】:FP4 「☆眠り」を与える 〔抵抗−10〕成功で無効 射程10(魔法)
行動【どでかぼちゃしゅーと!】:FP10 命中50 3D+220(打) 射程10(射撃)
「シールド」不可 命中時「☆転倒」
行動【ぱんぷきんないとめあ!】:FP6 命中36 3D+120(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
指定から3ヘクスの敵味方全員 ダメージ時[意志−5]判定に失敗すると「★気絶」
行動【パジャマパーティー!】:射程内の自分以外の敵味方全員に「☆眠り」を与える
この「☆眠り」はFTで解除できない 射程100(魔法) 〔抵抗−20〕判定成功で無効 DP1以上で使用
解説:イタズラを続けるうちにかなりの魔力を身に着けてしまったカボチャの魔女。
とにかく他人の邪魔をすることに命をかけているため、魔族からも恐れられている。
妨害魔法【タングルフット】【スリープ】や、ターゲット強制変更技【こいつに決めた!】、
敵味方を問わず気絶させる【ぱんぷきんないとめあ!】を連発してくる、かなり迷惑な存在。
戦場をひっかきまわしてくるタイプの迷惑な魔族です。
予定していた戦術をお釈迦にされてしまう前に黙らせましょう。
レア:回避の欠片×7
名称:シャドウストーカー
CL:35 分類:魔族
体力:24 敏捷:32 感覚:32 知力:22 意志:24
HP:620 FP:65 命中:48
ドッジ:32 パリイ:36(2回) シールド:不可
移動:16 先制:16 抵抗:16
防護:打撃40/斬撃30/刺突20/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:黒死蝶(刀)・・・3D+140(斬刺) 射程2(近接)
攻撃:黒死蝶(刀)・・・3D+140(斬刺) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る
・特技
常時【舌を噛む】:「ターン開始」時に自らの舌を噛んでその痛みで正気を取り戻す
〔HP〕を50点消費してバッドステータスを解除
被ダ【タタミキャッスル】:FP15 射程内の対象全員のダメージを50点軽減
射撃攻撃の場合は100点軽減 射程10 CT:次ターン DP1以上で使用
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない
支援【ポイズンニードル6】:FP3 〔抵抗−12〕失敗で様々な効果 射程5
@180点の防護点無視ダメージ A60点の防護点無視〔FP〕ダメージ B〔命中〕〔回避〕−18
行動【クナイダート5】:FP6 命中48 3D+150(刺) 3回攻撃 射程10(射撃)
行動【シャドウストライク5】:FP5 命中52 3D+340(斬刺) 射程2(近接)
【ハイドインシャドウ】時は3D+340(斬刺)
解説:ニンジャが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
彼らに一度目を付けられたら最後、逃れる術はないと言われている。
顔は美形の人間に似ているが、周囲に深い影を纏っているため判別可能。
【ハイドインシャドウ】で姿を消して狙われなくなった隙に、
強力な【シャドウストライク】で敵を討つ。
様々な能力を持ちますが最も恐ろしいのはCTのない【ハイドインシャドウ】です。
場合によっては完全に打つ手がなくなってしまいます。
レア:移動の欠片×7
・CL36
名称:クリスタルナイト
CL:36 分類:魔族
体力:34 敏捷:28 感覚:26 知力:26 意志:32
HP:750 FP:220 命中:48
ドッジ:26 パリイ:32 シールド:36
移動:14 先制:13 抵抗:18
防護:打撃30/斬撃40/刺突50/火炎20/冷気100/電撃40
攻撃:クリスタルソード(剣)・・・3D+160(斬刺) 射程1(近接)
・特技
特殊【クリスタルシールド】:FP10 【魔法】を受けた際、その効果を使用者に反射する
回避や抵抗が必要な場合その判定も行う CT:次ターン
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
支援【フィアープリズン】:FP4 恐怖で足をすくませ回避を封じる
行動ターンで使用する【特技】が「ドッジ」不可となる(「パリイ」「シールド」は可能)
支援【コキュートス】:FP15 命中54 3D+260(刺冷) 射程20(魔法) DP1以上で使用
行動【リープアタック5】:FP4 命中72 3D+240(斬刺) 射程1(近接)
攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クリスタライズブレード】:FP6 命中48 3D+360(斬刺冷) 射程1(近接) 命中時「☆氷棺」
解説:スノーホワイトの王城クリスタルキャッスルを守る精鋭騎士で、水晶の武具を身に着けている。
その腕前もさることながら、第四魔将デスが人との関わりや喧噪を極度に嫌うため、
何も命令されずとも静かに任務を遂行する能力が求められる。
魔法を反射する【クリスタルシールド】、「ドッジ」を封じる【フィアープリズン】、
強力なバッドステータス「☆氷棺」を与える【クリスタライズブレード】と多彩な能力を持つ強敵。
攻守のバランスがとれた水晶の騎士です。
うっかり魔法を撃って自滅しないよう注意が必要です。
レア:抵抗の欠片×8
名称:マナート
CL:36 分類:魔族/霊獣
体力:26 敏捷:30 感覚:30 知力:32 意志:26
HP:680 FP:200 命中:48
ドッジ:15 パリイ:21(2回) シールド:不可
移動:8 先制:15 抵抗:15
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎30/冷気0/電撃10
攻撃:イグニートシルク(格闘)・・・3D+140(斬火) 射程1(近接)
・特技
常時【煉獄の祝福】:HPが400以下になるとあらゆる判定に+10のボーナス
常時【ガシンショウタン】:「毒」や「ポイズン」が名前に入った【特技】を無効化する
支援【ストライクノヴァ】:FP15 命中54 3D+320(火) 射程20(魔法)
射程内の対象2体攻撃 「パリイ」不可
支援【イグニートヒール】:FP10 〔HP〕を400まで回復してバッドステータス解除 射程10(魔法)
行動【イグニートダンス】:FP10 命中48 3D+240(斬火) 2回攻撃 射程1(近接)
行動【デュアルフレア】:3D+640(火) 射程10(魔法) 射程内の対象2体攻撃
〔抵抗−10〕判定成功でダメージ−200 DP1以上で使用
解説:死と炎をつかさどり、体の一部に蛇のような特性を持つ魔族。
(体のどの部分が蛇のようになっているかは個体差があるようだ)
主にファイアフォートレス地方や煉獄に生息しており、
面倒くさがりな第四魔将イグニスの代わりに、煉獄に関わる雑務も行っていたようだ。
情熱的な性格で、敵と認めた者には容赦ないが味方と認めた者には命も惜しまない。
火属性の攻撃魔法だけでなく回復も強力な難敵です。
【デュアルフレア】をまともに受ければ致命傷は免れないでしょう。
レア:HPの欠片×8
名称:オウルプレジデント
CL:36 分類:魔族/ギア
体力:18 敏捷:28 感覚:32 知力:36 意志:22
HP:550 FP:170 命中:48
ドッジ:32 パリイ:不可 シールド:不可
移動:14 先制:26 抵抗:13
防護:打撃30/斬撃40/刺突40/火炎40/冷気40/電撃60
攻撃:羽ペンシュート(弓)・・・3D+100(刺) 射程10(射撃)
・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
判後【鬼神策謀】:FP6 判定の成功度に−10のペナルティ 射程10 CT:次ターン
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
支援【無敵要塞陣】:FP15 仲間全員の致傷力とあらゆる防護点+40 射程100
行動【ヒュージバリアー3】:FP15 対象4体にHP「3D+180」のバリアー 射程10(魔法)
行動【羽ペン電磁シュート5】:FP4 命中48 3D+180(刺雷) 射程10(射撃)
命中時次の使用者のターンまで〔回避〕−10
行動【ゴッドバードストライク】:無数の羽ペンを鳥の形に変えて攻撃
自動命中 3D+640(刺雷) 射程20(射撃) DP1以上で使用
解説:オウルコマンダーをとりまとめる、機械仕掛けの梟のボス。
軍師としての才は確かなのだが、非常にえらそうに威張り散らす性格で
ほとんどの仕事をオウルセージやオウルコマンダーに任せているらしい。
とはいえその実力は確かで、【無敵要塞陣】+【ヒュージバリアー】は圧巻。
また、自ら開発した電磁バリアー発生装置の効果で弱点の電撃も克服している。
かなり強力な特技をそろえた後衛型魔族です。
他の魔族と同時に出現されるとかなり手を焼くことでしょう。
レア:先制の欠片×8
・CL38
名称:スカーレス
CL:38 分類:魔族/獣人
体力:36 敏捷:28 感覚:20 知力:20 意志:28
HP:800 FP:240 命中:48
ドッジ:20 パリイ:32 シールド:36(46)
移動:14 先制:10 抵抗:16
防護:打撃60/斬撃60/刺突50/火炎50/冷気20/電撃50
攻撃:ポセイドンポール(槍)・・・3D+160(斬刺) 射程3
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+150(打) 射程1
・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
常時【スカーレスマインド】:〔HP〕500以下で〔命中〕に−3のペナルティ 〔回避〕に+10のボーナス
特殊【ステータスロック】:FP5 BSを受けた際に無効化する CT:次ターン
回避【オーラシールド5】:FP5 回避に+10のボーナスを得て「シールド」を行う
失敗しても防護点+30でダメージ計算 CT:次ターン
支援【グレートスケイル】:次のターンまであらゆるダメージ200点軽減
「冷気」属性を含む攻撃に対しては無効 DP1以上で使用
行動【スピンヴォーテックス】:FP10 命中48 3D+260(斬刺/防護無視) 射程7(近接)
水中致傷力+50 「パリイ」「シールド」不可
行動【チェーンフィッシャリー】:FP8 命中48 3D+260(斬刺) 射程10(射撃)
水中致傷力+50 隣接ヘクスまで引き寄せ可能 攻撃後手元に戻る
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中48 3D+250(打) 射程1(近接)
解説:リザードが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
頭部は肥大化してぎょろりとした大きな目を持つワニのようになっている。
「傷を無くした者」の意を持ち、リザード達の間では蔑まれている。
魔族の強力な傭兵としてあちこちに派遣されているが、
その中でも第三魔将ハイペリオンの配下となっていることが多いようだ。
遠距離の敵は【チェーンフィッシャリー】で引き寄せ、【テールスマッシュ】で追撃する。
強力な防御系の特技が多く、倒すのは骨が折れるでしょう。
「冷気」属性の攻撃なら多少は倒しやすくなるはずです。
レア:回避の欠片×8
名称:ルナティック
CL:38 分類:ギア
体力:18 敏捷:36 感覚:36 知力:28 意志:22
HP:600 FP:200 命中:60
ドッジ:36 パリイ:不可 シールド:50
移動:18 先制:20 抵抗:15
防護:打撃30/斬撃40/刺突40/火炎40/冷気40/電撃20
攻撃:ルナシューター(銃)・・・3D+140(打刺) 射程20(射撃)
・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
被ダ【イクリプスガード】:FP25 対象が受けた300点以下のダメージを全て0にする
射程10 DP1以上で使用
支援【スーパーサポート】FP8 次の使用者のターンまで射程内の対象全員の〔命中〕+4
ターゲット強制効果も受けなくなる 射程10
支援【お助けビット】:HPを100点回復してバッドステータス解除
射程20 射程内の対象3体
行動【セブンスムーン】:FP12 命中60 3D+400(打刺火冷雷) 射程20(射撃)
追撃【トリプルビット】:FP4 自動命中 3D+200(打刺) 射程20(射撃)
射程内の対象3体攻撃
解説:狂人的な技術によって作られた強化アルテミス。
小さな体に過剰なまでに強力な兵器を満載した「小さな要塞」。
現在の技術では作成できないが、古代文明の遺跡などで稀に見られることがある。
攻撃の命中率が高いため回避型のキャラクターは苦労することでしょう。
アタッカーには【イクリプスガード】を貫く攻撃力も必要です。
レア:命中の欠片×8
・CL39
名称:ザッハーク
CL:39 分類:魔族/岩石
体力:34 敏捷:26 感覚:20 知力:24 意志:40
HP:850 FP:250 命中:50
ドッジ:20 パリイ:30(3回) シールド:不可
移動:13 先制:10 抵抗:20
防護:打撃100/斬撃100/刺突100/火炎100/冷気100/電撃100
攻撃:邪竜の戦槌(鈍器)・・・3D+160(打) 射程2(近接)
攻撃:邪竜の大剣(剣)・・・3D+160(斬) 射程2(近接)
攻撃:邪竜の大槍(槍)・・・3D+160(刺) 射程2(近接)
・特技
常時【宝石の核】:〔命中〕判定に対して〔回避〕判定を行えなかった場合あらゆる防護点が0
常時【邪龍の鱗】:〔命中〕判定のクリティカル効果を受けない
支援【クイックチェンジ】:使用する武器を変更して通常攻撃を行う
支援【ドラゴンビート】:FP15 命中60 3D+200(打刺) 命中時「☆転倒」 DP1以上で使用
行動【グラビティパニッシュ】:FP12 命中60 3D+330(打) 射程2(近接)
命中前に飛行解除 成否に関わらず以後飛行不可で〔回避〕−10
行動【エターナルカッター】:FP10 命中50 3D+400(斬) 射程2(近接)
命中後「斬撃」防護点−40
行動【キーンジャベリン】:FP15 命中50 3D+200(打刺) 4回攻撃 射程10(射撃)
解説:グラントが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
高さ3m以上の岩が人間のような形をとるが、その頭部は三頭の龍のようになる。
残念ながら、グラントの美しい肉体と誇り高い精神はすでに失っている。
グラントは1つの武器に習熟することを美徳とするが、
彼らは周囲を3つの武器が飛び回っており、巧みに使い分ける。
弱点の【宝石の核】を狙うことができなければ、その装甲を貫くことは至難の業。
高い防護点とHPを持つ魔族ですが、核を狙えば倒しやすいので、
高命中のキャラクターによる攻撃が有効でしょう。
レア:HPの欠片×8
名称:ロックダンサー
CL:39 分類:フラウ
体力:18 敏捷:34 感覚:34 知力:20 意志:28
HP:640 FP:180 命中:50
ドッジ:34 パリイ:36 シールド:不可
移動:17 先制:17 抵抗:14
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃60
武器:エレキギター(鈍器)・・・3D+120(打雷) 射程2
・特技
特殊【リバイバルフェスタ】:HPが0以下になった際HP300で復活
復活後はあらゆる判定に+10のボーナスを得る CT:シナリオ終了
与ダ【暗雲のロッケンロール】:FP30 3D+200(雷)の追加ダメージ 射程10
支援【華劇:ライブスタジオ5】:FP10 対象全員のあらゆる致傷力+30 射程100
行動【ハードロックボイス】:FP10 命中50 3D+250(雷)
「パリイ」不可 射程10(魔法) 射程内の対象3体攻撃
行動【サラウンドバースト】:FP12 3D+200(打雷)ダメージを与え1ターン「☆麻痺」 射程100
射程内の対象全員攻撃 〔抵抗−10〕判定成功で無効化 DP1以上で使用
追撃【アンコール】:自分の〔FP〕を最大値まで回復 CT:シナリオ終了
解説:
激しい華劇を好むフラウ。電撃を放つ楽器を所有しており、
かき鳴らす音は最早騒音公害どころの騒ぎではない迷惑な存在だが、
その戦闘力はフラウの中では非常に高い部類に入る。
【華劇:ライブスタジオ】での仲間の致傷力を上昇させるだけでなく
自らも【ロックボイス】や【サラウンドバースト】などの攻撃技を持つ厄介な敵。
FPが続く限り【暗雲のロッケンロール】で追撃してきます。
FPへの攻撃手段があれば気絶させやすいかもしれません?
レア:FPの欠片×8
・CL40
名称:キャンディクラウン
CL:40 分類:魔物
体力:10 敏捷:60 感覚:60 知力:60 意志:10
HP:6 FP:100 命中:60
ドッジ:60 パリイ:不可 シールド:不可
移動:30 先制:30 抵抗:99
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
・特技
常時【真キャンディバリア】:受けるダメージと失うHPを全て1点にしてBSも無効化 Criによる攻撃は2点
行動【ファイアボール】:FP2 命中60 3D+60(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【グルー】:FP8 〔移動〕〔回避〕−10 ターン開始時[体力−10]判定成功で無効
射程10(魔法) 指定から3ヘクス
行動【逃走】:即座に戦闘から逃走する ドロップ品は入手できない
☆行動パターン
1:1Dを振ってランダムで行動を決定する。
1〜2・・・【ファイアボール】 3・・・【グルー】 4〜6・・・【逃走】
解説:「夢幻の迷宮」でまれに発見される、幸運を操ると言われる魔物。
水あめのような液体状の体に、凝った細工の王冠が乗っている。
強さの割に倒した後に得られる報酬が破格で、よく狙われている。
あらゆる攻撃とバッドステータスを受け付けなくなる
【キャンディバリア】で身を守っており、【逃走】する前に倒すのは困難だ。
戦闘能力の低いボーナスモンスターですが、
【グルー】は喰らうと厄介ですので油断なきよう・・・
通常ドロップ:4000GP+ういっしゅすたー(大事なもの)
レア:好きな副能力の欠片×10+ういっしゅすたー(大事なもの)
副能力の欠片はキャラクターごとに選択可能
名称:ガルーダ
CL:40 分類:魔族/霊獣
体力:26 敏捷:34 感覚:34 知力:24 意志:26
HP:780 FP:210 命中:50
ドッジ:34 パリイ:40(2回) シールド:不可
移動:17 先制:19 抵抗:13
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃50
攻撃:雷鳴のバトン(格闘)・・・3D+150(打雷) 2回攻撃 射程1(近接)
・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【カルラの風】:射撃攻撃に対する防護点+100
常時【ハードバスター】:分類「ギア」「岩石」に対する物理攻撃の致傷力+100
支援【ブラインドストーム】:FP10 対象全員に「☆暗闇」
〔抵抗−10〕判定成功で無効 射程100
支援【クロスサンダー】:FP12 命中50 3D+240(斬雷) Cri+6
射程10(魔法) 「パリイ」不可 DP1以上で使用
支援【パニッシュウェポン】:対象の物理攻撃の致傷力+30 「電撃」属性を追加
あらゆる防護点+30 「電撃」属性は「無敵」に 射程10(魔法) DP2以上で使用
行動【スピニングアサルト】:FP12 命中60 3D+320(打雷) 2回攻撃
射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
解説:ストームコーザーが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
アズマでは迦楼羅(かるら)とも言われることがある。
ストームコーザーより二回り大きな漆黒の翼と、禍々しい入れ墨により区別が可能。
魔族を強く憎むストームコーザーが「裏切る」ことは稀なのだが、その反動ゆえか強力な魔族となっている。
【カルラの風】で守りをかため、破壊力抜群の【スピニングアサルト】を使用する。
視界を悪くする紫色の雲を放ち、特技の射程を短くしてしまう【ブラインドストーム】も厄介だ。
威力が高く2回連続攻撃の【スピニングアサルト】が強烈です。
戦闘が長引くと【パニッシュウェポン】まで使用してきます。
レア:移動の欠片×8
名称:魔将樹の騎士
CL:40 分類:魔族
体力:32 敏捷:28 感覚:28 知力:28 意志:32
HP:800 FP:250 命中:50
ドッジ:28 パリイ:32 シールド:36
移動:14 先制:14 抵抗:18
防護:打撃40/斬撃40/刺突50/火炎20/冷気40/電撃40
攻撃:薔薇のサーベル(剣)・・・3D+160(斬刺) 射程1(近接)
・特技
常時【バッドステータス回復】:「ターン開始」時に任意のバッドステータス1つを回復する
常時【茨の呪い】:ダメージを受けるごとに自分にダメージを与えた対象のHPを50点失わせる
支援【花の嵐】:FP6 命中50 3D+100(斬) 回避不可 射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃
行動【リープアタック5】:FP4 命中65 3D+240(斬刺) 射程1(近接)
攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中50 3D+160(斬刺) 3回攻撃 射程1(l近接)
行動【デモンローズ】:投げつけたバラと同時に敵を切り裂く華麗なる一撃
命中78 3D+440(斬刺) 射程1(近接) 命中時「☆死の呪い」 DP1以上で使用
☆死の呪い・・・DP条件のついた【特技】使用時に「条件DP×100」の〔HP〕を失う。
この効果は特技やアイテムなどの効果で解除できず、オーバードライブでのみ解除可能。
解説:『魔将樹の剣姫』ロジエモールの親衛隊として名高い、選りすぐりのブラックナイト達。
親衛隊の証として茨の絡みついた美しい剣、盾、鎧を身に着けている。
彼らを攻撃すると【茨の呪い】により切り刻まれてしまうため、攻め手を見つけにくい難敵。
特に、迂闊に連続攻撃を仕掛けてしまうと手ひどいダメージを受けてしまう。
もちろん、その卓越した剣技も大きな脅威となるだろう。
回避不可能の【花の嵐】でジワジワとHPを削り【デモンローズ】でトドメをさしてきます。
ロジエモール直属の部下だけあって、かなりの強敵です。
レア:抵抗の欠片×8