オリジンエネミー(CL21〜30)
通常ドロップ:500GP

CL22
・デュラハン ・グリーンアクトレス

CL24
・サーバントガンナー ・アイスノーブル ・ブルーランタン ・ネクロスカラベ

CL25
・クリスタルビースト ・フェニックス ・カロンキャプテン ・パラライズタイガー

CL27
・ミスリルゴーレム ・バリアリーフ ・コガラシ ・パンドラ ・ミダースの聖獣

CL30
・ヨウコ ・インペリアルアント ・テラードール ・ライテウ




・CL22

名称:デュラハン

CL:22  分類:魔族/アンデッド
体力:28  敏捷:26  感覚:22  知力:26  意志:26
HP:360  FP:120  命中:38
ドッジ:22  パリイ:30  シールド:30
移動:13  先制:11  抵抗:13
防護:打撃60/斬撃70/刺突80/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:死霊の剣(剣)・・・3D+100(斬) 射程1(近接)
攻撃:デュラハンの盾(盾)・・・3D+120(打斬) 射程1(近接)
    パリイ不可 【アディショナルシールド】で使用

・特技
常時【ファーストムーブ3】:戦闘開始後最初のターンのみ仲間全員の〔先制〕+6
常時【カウンターシールド】:隣接ヘクスから攻撃を受けるたびに盾による通常攻撃で反撃
被ダ【セイクリッドペイン3】:FP5 対象の受けた最終的なダメージを肩代わり
   そのダメージは30点軽減される 射程10 CT:次ターン
行動【リープアタック5】:FP4 命中53 3D+180(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中38 3D+100(斬) 3回攻撃 射程1
追撃【アディショナルシールド】:FP3 盾で追加攻撃を行う

解説:魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う、首なし将校。
その首は盾として持ち歩き、本体とは別に噛みつき攻撃を行う。
恐ろしい外見に反し高潔な精神の持ち主で【セイクリッドペイン】で仲間を守る。
また、仲間全員を素早く行動させる【ファーストムーブ】を持つ、優れた指揮官でもある。

攻防のバランスのとれた能力と特技を持っています。
弱点の魔法攻撃で攻めれば比較的倒しやすいでしょう。


レア:先制の欠片×5

 

名称:グリーンアクトレス

CL:22  分類:魔族
体力:22  敏捷:26  感覚:24  知力:28  意志:22
HP:300  FP:110  命中:38
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:14  抵抗:13
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎10/冷気10/電撃30
攻撃:鞭の腕(鞭)・・・3D+90(打) 射程10(近接)

・特技
常時【萌ゆる命】:このエネミーが召喚したエネミーは〔HP〕の最大値に+100のボーナスを得る
支援【魔族召喚10】:CL10までの「分類:魔族」1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
与ダ【傷口を抉る毒4】:FP3 3D+80の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉4】:FP3 3D+80の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【華劇:フォレストステップ5】:FP10 仲間全員の〔命中〕+10 射程100
行動【フォールビート】:FP4 命中44 3D+190(打) 射程10(近接)
   隣接ヘクスまで引き寄せ可能

解説:植物の下半身を持つ、半裸の女性の姿をした魔族。
本人の戦闘能力は高くないが強力な支援能力を持っており
【魔族召喚】で魔族を次々と呼び出す非常に厄介な存在。
植物の体は急激な温度変化に弱く、火炎と冷気が弱点。

武闘派には見えませんが【傷口を抉る毒】を持つため攻撃力もなかなかのものです。
【魔族召喚】で配下を呼んでくるため、早に倒してしまいましょう。


レア:命中の欠片×5



・CL24

名称:サーバントガンナー

CL:24  分類:魔族
体力:20  敏捷:30  感覚:30  知力:30  意志:26
HP:320  FP:110  命中:42
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:17  抵抗:13
防護:打撃30/斬撃20/刺突10/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:ZBNY77(銃)・・・3D+100(打刺) 射程20(射撃) 2回攻撃

・特技
常時【ファインライン5】:射撃攻撃への「ドッジ」+15
与ダ【マジックブレード4】:FP4 対象の致傷力に+80のボーナスと属性1つを追加
   属性は「火炎」「冷気」「電撃」から選択 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【プロテクトサークル4】:FP4 対象の防護点を+120してダメージを計算 射程10(魔法) CT:次ターン
支援【トリックシュート3】:FP5 行動ターンの射撃攻撃は障害物を無視し〔命中〕+9
   その攻撃に対し「回避判定直前」「回避判定」で使用する【特技】使用不可
行動【ブロウキッス】:FP8 対象の〔HP〕とBS完全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【トリプルゲイル】:FP6 命中42 3D+100(打刺) 射程20(射撃) 3回攻撃
行動【レッドバレットキッス】:FP12 命中42 3D+100(打刺) 射程20(射撃)
   射程内の対象全員に2回攻撃 CT:シナリオ終了

解説:射撃の特殊な訓練を受けたサーバントで、強力なマシンガンで武装している。
サーバントガンナーとしての素養がある者はサーバント100人のうち1人程度で、
素養があるとみなされた者は徹底的な訓練(イビり)を受けるという噂である。
その真偽は定かではないが彼女達の射撃の腕前が驚異的であるのは紛れもない事実で、
無数の弾丸をばらまく【レッドバレットキッス】で戦場を制圧していく。

攻撃、回復、支援の能力を備えた厄介な後衛型の魔族です。
射撃攻撃の回避率が高いため、魔法などで倒してしまいましょう。


レア:回避の欠片×5



名称:アイスノーブル

CL:24  分類:魔族
体力:18  敏捷:26  感覚:22  知力:34  意志:24
HP:300  FP:110  命中:38
ドッジ:22  パリイ:不可  シールド:27
移動:8  先制:11  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃30/刺突40/火炎0/冷気∞/電撃30
攻撃:冷気の槍(槍)・・・3D+90(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【樹氷障壁】:「火炎」属性を含まない攻撃のダメージを100点軽減
判前【静寂の護り】:FP3 自分以外の対象の〔抵抗〕に+6のボーナスを与える 射程10(魔法)
被ダ【因果応報5】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+100の防護点無視ダメージ 射程10(魔法)
支援【クリスタルウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+20 「刺突」「冷気」属性付与 射程10(魔法)
行動【ホワイトインペイル】:FP8 命中42 3D+230(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【闇の冷気4】:FP8 命中38 3D+170(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了

解説:アイスメイデンが何人もの敵を葬り、その力を奪うことでより強力な魔法を身に着けた。
アイスメイデンに比べるといくらか感情豊かになったが、被害妄想が強く根暗なことが多い。
威力の高い【ホワイトインペイル】と範囲攻撃の【闇の冷気】は危険なため、
即座に倒したいところではあるのだが、反撃技【因果応報】も強力なため注意が必要。

【因果応報】による反撃がかなり厄介です。
射程外から「火炎」属性の射撃攻撃などで倒すのが一番でしょう。


レア:抵抗の欠片×5



名称:ブルーランタン

CL:24  分類:魔族/アンデッド
体力:14  敏捷:26  感覚:28  知力:30  意志:22
HP:280  FP:110  命中:38
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:14  抵抗:15
防護:打撃200/斬撃200/刺突30/火炎200/冷気200/電撃30
攻撃:青い炎(格闘)・・・3D+120(火冷) 射程10(射撃)

常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【ブループリズン】:このエネミーの【魔法】で受けたバッドステータスはフォーチュンで回復できない
   「☆恐怖」で受ける致傷力ペナルティが30になる
常時【鳥籠の護り】:命中判定クリティカル時の「防護点を無視する」効果を受けない
支援【冷たい牢獄】:射程内の対象3体は〔移動〕〔回避〕が0になる
   〔抵抗−10〕成功で無効化 射程10(魔法)

行動【ブルーブレイズ】:FP3 命中38 3D+180(火冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   射程内の対象3体攻撃 命中時「☆恐怖」(次の行動終了まで致傷力−30)
行動【鳥籠プレス】:命中48 3D+300(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可

解説:鳥籠のような檻に入ったゴーストタイプの魔族。周囲にはいくつも青い炎が浮かぶ。
黒いドレスと銀髪の女性の姿をとることが多く、檻に阻まれ一部の攻撃以外は届きにくい。
火炎と冷気のダメージを同時に与える青い炎を駆使して攻撃を仕掛けてくる。
なお本人は相手を死体にしてグレイヴディガーの配下にしてあげようという、
親切心から攻撃してくるらしい。余計なお世話である。

【冷たい牢獄】から【ブルーブレイズ】への連続攻撃が厄介です。
「刺突」「電撃」の攻撃で倒してしまいたいところ。
 

レア:抵抗の欠片×5



名称:ネクロスカラベ

CL:24  分類:魔獣/アンデッド
体力:34  敏捷:26  感覚:26  知力:16  意志:26
HP:480  FP:150  命中:38
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:13  抵抗:15
防護:打撃40/斬撃50/刺突60/火炎60/冷気20/電撃40
攻撃:後方のハサミ(格闘)・・・3D+135(斬) 射程1(近接)
攻撃:前方の顎(格闘)・・・3D+135(刺) 射程1(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【死霊甲虫の魔術】:このエネミーの【魔法】でダメージを受けるとフォーチュンが1点減少する
被ダ【因果応報4】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+80の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
行動【バイセクション3】:FP5 命中38 3D+175(斬) 部位には致傷力+60
   射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【ポイズンストーム】:FP10 命中38 3D+100の防護点無視ダメージ
    射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 命中後に〔抵抗−10〕判定成功で無効 CT:1ターン
追撃【死者復活の儀】:「★気絶」した対象1体をリビングデッド(CL5)に変えて復活させる
   その際HPFPは全回復してあらゆる致傷力+50

解説:砂漠に住み着く巨大甲虫型アンデッドモンスター。
防御力は高めだが、冷気による攻撃には弱い。
近寄る者に呪いや毒を振りまき、死体の頭蓋骨を好んで食べるという。
・・・もっともそれは禍々しい見た目からの言い伝えに過ぎず、
実際に死体を食われることはないのだが。

触れたものに不吉をもたらす厄介なモンスターです。
なかなかタフですが、先に倒さないと【死者復活の儀】が面倒かもしれません。

レア:FPの欠片×5



・CL25

名称:クリスタルビースト

CL:25  分類:魔獣
体力:30  敏捷:30  感覚:26  知力:20  意志:24
HP:400  FP:130  命中:46
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:13  抵抗:13
防護:打撃20/斬撃30/刺突40/火炎0/冷気∞/電撃30
攻撃:水晶の牙(格闘)・・・3D+120(刺冷) 射程1(近接)

・特技
常時【銀世界の誘い】:射程内の全員が「ドッジ」失敗時にバッドステータス「☆転倒」 射程100
支援【ライトニングアサルト3】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
   〔命中〕+3 致傷力に〔移動〕×3のボーナス DP1以上で使用
支援【ブリザード】:FP12 命中46 3D+150(刺冷) 射程10(魔法) 指定から3ヘクス 「パリイ」不可
行動【凍土の吐息5】:FP8 3D+125(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−20
行動【フィンブルエッジ】:大いなる冬を告げる氷狼の牙
   命中56 3D+270(刺冷) 射程1(近接) 命中時「☆氷棺」 DP1以上で使用
追撃【サファイアの睨み】:FP2 対象の「火炎」と「冷気」の防護点を入れ替える 射程10(魔法)

解説:水晶の肉体を持ち、巨大な狼のような姿をした狂暴な魔獣。
永久凍土スノーホワイト付近を、獲物を求めて彷徨っている。
この魔獣が存在するだけで周囲は凍土と化し、思うように動けなくなってしまうだろう。
相手が火炎を得意とする場合は自らの弱点を変更する狡賢さも兼ね備えている。

冷属性攻撃を得意とする攻撃的な魔獣です。
命中率が高く「☆氷棺」の追加効果がある【フィンブルエッジ】は要注意です。


レア:命中の欠片×5



名称:フェニックス

CL:25  分類:霊獣
体力:30  敏捷:26  感覚:26  知力:30  意志:30
HP:450  FP:150  命中:38
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:13  抵抗:15
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎∞/冷気0/電撃30
攻撃:炎のくちばし(格闘)・・・3D+120(刺火) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス回復】:「ターン開始」時に任意のバッドステータス1つを回復する
常時【リジェネレーション5】:ターン開始時にHP100点回復
支援【エクスプロード】:FP12 命中38 3D+150(打火) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可
支援【ヒーリングプラス】:FP4 対象全員に3D+150の〔HP〕回復 射程10(魔法)
行動【エレメンタルヒット3】:FP4 命中38 3D+180(刺火) 射程1(近接)
行動【紅蓮の吐息5】:FP8 3D+125(火) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−20
攻撃【フェニックスダイブ】:炎をまとった空中からの突進攻撃
   命中58 3D+170+移動×10(刺火) 射程20(近接) DP1以上で使用

解説:永遠の生命を持つ炎の霊獣。かなり知性的で礼儀正しく接すれば交渉も可能。
ただし怒らせればどのような生き物も即座に灰にしてしまうだろう。
どれほどの深い傷を負っても、不死の炎の魔力で自然治癒してしまうため、
敵対してしまった場合は即座に倒せる手段が必要になるだろう。

火属性の攻撃を得意とする霊獣です。
再生能力や【ヒーリングプラス】を持つため、素早く倒さなければなりません。


レア:HPの欠片×5



名称:カロンキャプテン

CL:25  分類:魔族/アンデッド
体力:28  敏捷:28  感覚:28  知力:26  意志:22
HP:420  FP:130  命中:44
ドッジ:28  パリイ:32(44)  シールド:不可
移動:14  先制:20  抵抗:13
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎0/冷気15/電撃15
攻撃:キャプテンの大鎌(斧)・・・3D+130(斬) 射程2(近接)
攻撃:キャプテンの大鎌(斧)・・・3D+130(斬) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る 通常攻撃のみ

・特技
常時【冥界の船頭】:【髑髏の海】をラウンド開始時に使用可能
回避【ツーハンドプロテクト3】:FP5 〔回避〕に+12のボーナスを得て「パリイ」 CT:次ターン
特殊【髑髏の海4】:FP5 ラウンド開始時に使用 対象の〔移動〕を0にする
   ターン開始時に〔抵抗−8〕判定成功で回復 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
支援【グローリーフラッグ3】:FP10 次の使用者のターンまであらゆる致傷力+30
   射程100 射程内の対象全員 DP1以上で使用
行動【ダイヤモンドカッター4】:FP4 命中44 3D+250(斬) 射程2(近接)
行動【遠距離レンアイ】:FP10 命中50 3D+180(防護無視) 与えたダメージ分HP回復 射程20(射撃) 
追撃【ゴーサイン】:FP5 行動済みではない対象全員を即座に行動させる 射程100

解説:冥界の船頭であるカロン達を統率する立場にある魔族。
薄汚れたローブのカロンと違い、豪華なコートを身に着けているので区別は容易。
軍団指揮に長けており、中隊規模の死者を率いていることがある。
そのためグレイヴディガーからの信頼も厚いのだが、時々大ポカをやらかすこともあるという噂も。
【遠距離レンアイ】は無数のカロンキャプテンに生命力を奪われるアブナイ技。

軍団指揮に長け、バランスの良い能力をもった魔族です。
未行動のエネミー全てを即座に動かす【ゴーサイン】は脅威です。


レア:先制の欠片×5



名称:パラライズタイガー

CL:25  分類:魔獣
体力:30  敏捷:30  感覚:28  知力:18  意志:24
HP:450  FP:140  命中:42
ドッジ:28  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:14  抵抗:14
防護:打撃30/斬20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃100
攻撃:雷撃の爪(格闘)・・・3D+120(斬雷) 射程1(近接)

・特技
常時【パラライズクロー】:物理攻撃が命中した対象に「☆麻痺」
被ダ【エキサイトカウンター5】:FP3 3D+100(雷)で反撃 射程5 CT:次ターン
支援【ライトニングアサルト4】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
   〔命中〕+4 致傷力に〔移動〕×4のボーナス DP1以上で使用
行動【サンダーストーム】:FP12 命中42 3D+150(斬雷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中42 3D+220(斬雷) 射程1(近接)
追撃【ライトニングスピード】:このエネミーの〔移動〕〔回避〕+5(累積する)

解説:ヌオックの熱帯雨林などに生息する、激しく逆立つ毛をもった虎の魔獣。
体内で電気を生み出すことが可能で、攻防に渡ってその能力を活用する。
彼らの毛皮で作られた防具は有用かつ希少なため、
ワンダラーに乱獲されその数はかなり減ってしまったらしい。

放っておくとどんどんスピードアップして手が付けられなくなります。
その前にさっさと倒してしまうべきでしょう。


レア:移動の欠片×5



・CL27

名称:ミスリルゴーレム

CL:27  分類:ギア
体力:36  敏捷:26  感覚:16  知力:18  意志:28
HP:500  FP:180  命中:38
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:99×4
移動:13  先制:8  抵抗:18
防護:打撃40/斬撃50/刺突60/火炎50/冷気50/電撃40
攻撃:ミスリルアーム(格闘)・・・3D+150(打) 射程1(近接)
攻撃:アームガン(銃)・・・3D+140(打刺) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【完全無欠シールド】:ほとんどの攻撃から身を守る巨大な盾
   「シールド」の目標値と使用回数を激増させる
支援【マルチロックオン3】:FP8 続く行動ターンで射撃攻撃の〔命中〕+3
   単体への射撃攻撃を4体に使用する DP1以上で使用
行動【白熱溶断MPR4】:FP8 命中38 3D+250(打火) 射程1(近接)
   防護点を20点減少させる
行動【パイルバンカー4】:FP6 命中48 3D+200(打刺) 射程10(射撃)

解説:ギアフォレスの拠点を守る、ミスリル製の大型警備兵。
通常のゴーレムに比べて青光りする装甲により判別は容易い。
【マルチロックオン】によって【パイルバンカー】を複数同時に放ち、その破壊力は壮絶。
ミスリル装甲により弱点の電撃を克服して、盾も装着したため防御も万全の難敵だ。

【完全無欠シールド】によって守られているかなりの難敵です。
どのような手段で倒すのか考える必要があるでしょう。


レア:抵抗の欠片×6



名称:バリアリーフ

CL:27  分類:魔族
体力:22  敏捷:30  感覚:28  知力:28  意志:24
HP:400  FP:140  命中:42
ドッジ:14  パリイ:16  シールド:不可
移動:10  先制:14  抵抗:14
防護:打撃100/斬撃100/刺突50/火炎100/冷気100/電撃10
攻撃:珊瑚の槍(槍)・・・3D+120(刺) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【沈む世界】:100ヘクス以内を全て「水中」ヘクスに変更する
   仲間に対しては悪い効果を与えない
支援【華劇:海の記憶5】:FP10 仲間全員のあらゆる防護点+30 射程100
支援【波にさらわれて】:対象を10ヘクス移動させる [体力−10]判定に成功すれば無効 射程10(魔法)
行動【サンライトスピアー】:FP10 命中42 3D+210(刺火冷) 射程10(魔法)
   ダメージ時次ターンまで〔命中〕〔回避〕−6 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【サンゴミサイル】:無数のサンゴをミサイルのように発射する射撃攻撃
   命中52 3D+220(刺) 射程20(射撃) 射程内の対象全員攻撃 DP1以上で使用

解説:美しい海岸に生息すると言われる、珊瑚の冠をかぶった長身のフラウのような魔族。
彼女の周囲に浮かぶ水のバリアにより、電撃以外の攻撃では致命傷を与えにくい。
戦場を水中であるかのように大がかりな幻を作り出すことが可能で、
通常のキャラクターは身動きをとることも難しくなるだろう。

【沈む世界】【波にさらわれて】などでこちらを寄せ付けず、
遠距離から攻撃してきます。こちらも遠距離の電撃攻撃で対抗しましょう。


レア:移動の欠片×6



名称:コガラシ

CL:27  分類:フラウ
体力:18  敏捷:28  感覚:30  知力:28  意志:24
HP:380  FP:130  命中:42
ドッジ:30  パリイ:34(43)  シールド:不可
移動:14  先制:15  抵抗:13
防護:打撃30/斬撃20/刺突20/火炎10/冷気50/電撃20
武器:短刀木枯らし(刀)・・・3D+110(斬刺冷) 射程1(近接)

・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【研ぎ澄ます刃】:「ターン開始」時に〔命中〕とクリティカル値に+2のボーナス(累積する)
回避【アワセノマモリ3】:FP3 回避に+9のボーナスを得て「パリイ」を行う CT:次ターン
支援【コールドウィンド5】:FP4 命中52 3D+140(冷)
   対象にかかっている【華劇:○○】の効果を打ち消す 射程10(魔法)
行動【ハヤブサノタチ5】:FP6 命中42 3D+150(斬刺冷) 2回攻撃
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【コガラシストーム】:1歩先も見えないほどの猛吹雪を巻き起こす
   射程内の対象全員に「☆暗闇」を与え〔HP〕を100点失わせる
   「冷気」属性に対する防護点が100以上で無効 射程100 DP1以上で使用

解説:自分が何の花に宿ったか忘れてひねくれてしまい、
花や木を枯らしてまわる迷惑な存在と化したフラウ。
冬のアズマで散見され、くすんだ色の着流しを身に着けていることが多いようだ。
フラウとしては珍しく武術を身に着けており、二本の短刀を巧みに操る。
冷たい風を起こすことで攻撃と同時に一部のフラウの特技を無効化してしまう。

かなりの攻撃力をもつためフラウと侮ってはいけません。
クリティカルの発生率も高めで危険な相手です。


レア:命中の欠片×6



名称:パンドラ

CL:27  分類:魔族
体力:20  敏捷:28  感覚:18  知力:28  意志:30
HP:600  FP:200  命中:40
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:1  先制:9(29)  抵抗:17
防護:打撃30/斬撃50/刺突60/火炎30/冷気40/電撃40
攻撃:ぱんどらうぃっぷ(鞭)・・・3D+130(斬刺) 射程5(近接)

・特技
常時【ぱんどらふぃーるど】:このエネミーから受けたBSを【特技】で無効化した際100点の〔HP〕を失わせる
   受けた後回復した場合には効果がない
常時【宝箱のフリ】:宝箱のフリをして不意打ちを行う 〔先制〕に+20のボーナスを得る
   【盗賊の心得】か【賢人の知恵】を持つPCがいた場合無効
支援【スリープ5】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−10〕成功で無効 射程10(魔法)
移動【だが、まわりこんだ!】:FP2 行動ターンでのヘクス移動時に対象の隣接ヘクスまで移動 射程10
行動【フォールダウン5】:FP4 命中50 3D+130(斬刺) 射程5(近接)
   命中時「☆転倒」させ隣接ヘクスまで引き寄せ可能
行動【グリードバイト】:命中40 3D+330(刺) 射程1(近接)
   バッドステータスを受けている対象のみ攻撃可能
追撃【禁断のウインク】:射程内の対象全員は次のターンまでパンドラに与えるダメージが0になる
   [意志−5]判定成功で無効化 射程1 DP1以上で使用

解説:宝箱の中に住み着くイタズラ好きの子供のような魔族で、
財宝だと勘違いしたエクスプローラーに突然襲い掛かる。
箱の中にはさまざまな道具が詰まっていて、それらを用いた各種妨害が得意。
見た目は愛らしいが無力化したあと宝箱に生えた牙で
【グリードバイト】を行うため侮ると命を落とす危険すらある。

様々な状態異常を引き起こしてくる厄介な魔族です。
HPは高めですが回避率は低いため、集中攻撃で倒してしまいましょう。


レア:HPの欠片×6



名称:ミダースの聖獣

CL:27  分類:霊獣
体力:30  敏捷:26  感覚:26  知力:30  意志:30
HP:540  FP:160  命中:42
ドッジ:  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:13  抵抗:15
防護:打撃40/斬撃30/刺突20/火炎60/冷気10/電撃30
攻撃:聖獣の爪(格闘)・・・3D+130(斬) 射程1(近接)

・特技
支援【ストーンブラスト5】:FP6 命中47 3D+150(打刺) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
支援【ブロークンウイング】:FP6 射程内の敵味方全員は「飛行状態」になれない 射程100(魔法)
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中42 3D+230(打斬刺) 射程1(近接)
行動【サンドストーム】:灼熱の砂嵐を巻き起こしてダメージと同時に視界も塞ぐ
   命中72 3D+300(火) 射程20(魔法) 指定から5ヘクス攻撃
   「パリイ」不可 命中すると「☆暗闇」 DP1以上で使用
追撃【リドルオブミダース】:対象は[知力−10]判定を行い失敗すると「★気絶」
   射程10(魔法) 使用者よりCLの高いキャラクターには無効

解説:ミダース地方の遺跡の番人として入口で鎮座している聖獣。
その多くが謎かけ形式で認証コードを求めてくるが、
それに答えることができれば無関係の人間を通してしまうことも。
逆に、問いかけに答えられなかった者は呪いによって倒れてしまう。

【リドルオブミダース】を持つためCL27以下のキャラクターは注意が必要です。
火属性の強力な魔法攻撃【サンドストーム】を受ける前に倒しましょう。


レア:抵抗の欠片×6



・CL30

名称:ヨウコ

CL:30  分類:魔族/霊獣
体力:20  敏捷:26  感覚:28  知力:32  意志:24
HP:480  FP:160  命中:40
ドッジ:28  パリイ:32  シールド:40
移動:13  先制:14  抵抗:20
防護:打撃40/斬撃30/刺突20/火炎100/冷気100/電撃100
攻撃:クサナギの剣(刀)・・・3D+150(斬刺) 射程1(近接)

・特技
常時【逢魔が時】:1ラウンド目のみ【魔法】使用時〔抵抗〕判定に与えるペナルティが2倍になる
   1ラウンド目のみバッドステータスを受けない
支援【神器解放】:3種の神器の力を解放して連続行動を行う
   続く行動ターンは【アヤカシバスター】【アマテラスの光】【ククリヒメの祓い】を全て使用 DP1以上で使用
行動【アヤカシバスター5】:FP4 命中40 3D+250(斬刺) 射程1(近接)
   獣人・魔獣・霊獣に対する致傷力+20
行動【アマテラスの光】:FP12 命中42 3D+160(火) 射程10(魔法)
   射程内全員攻撃 「パリイ」「シールド」不可 アンデッド特攻+40
行動【ククリヒメの祓い】:FP12 「3D+140」のHPとバッドステータス回復
   射程10(魔法) 射程内の対象全員
追撃【狐の送り火5】:FP5 3D+120(火)のFPダメージ 射程10(魔法) 〔抵抗−10〕成功で無効

解説:ナインテイルが「裏切り」魔族となった姿。3種の神器と多数の尾を持つ。
【アマテラスの光】で全ての敵を焼きつくし、火が効かない敵は【アヤカシバスター】で切り裂く。
更に【狐の送り火】で気絶を狙い、バッドステータスも【ククリヒメの祓い】で回復する。
【ヤサカニの勾玉】の力で〔抵抗〕が高く、強力な「シールド」を誇る【ヤタの鏡】も持つ難敵。
(エネミーデータ上は3種の神器関連の【特技】を省略している)

ナインテイルの様々な特技を使用する、攻防一体型のエネミーです。
HPは高くないため、弱点の物理系攻撃で倒してしまいましょう。


レア:FPの欠片×6



名称:インペリアルアント

CL:30  分類:魔獣
体力:32  敏捷:28  感覚:26  知力:20  意志:28
HP:580  FP:180  命中:34
ドッジ:26  パリイ:30  シールド:不可
移動:14  先制:13  抵抗:16
防護:打撃50/斬撃50/刺突20/火炎50/冷気20/電撃50
攻撃:インペリアルアックス(斧)・・・3D+140(斬刺) 射程2(近接)

・特技
常時【バッドステータス回復】:「ターン開始」時に任意のバッドステータス1つを回復する
避前【クイックガード】:FP5 射程〔移動〕ヘクスの対象をかばって単体攻撃を受ける
   「シールド」「パリイ」で回避も可能
被ダ【ロイヤルキノコ】:3D+100の〔HP〕〔FP〕とBS回復 射程10
支援【ストーンシャワー】:3D+200(打) 射程20(魔法) 射程内の対象全員攻撃
   「ドッジ−10」か「シールド−10」成功でダメージ−100 DP1以上で使用
行動【クロスブレイク】:FP10 命中30 3D+180(斬刺) 2回攻撃 射程2(近接)
行動【トールハンマー】:FP10 命中60 3D+250(斬刺雷) 射程20(射撃)

解説:『女王キノコ』アカシックツリーを守るために、
特別なキノコで育てられた、エリート中のエリートであるアントフングス。
手には大きく強力な斧を持っており、2本の前足を使って器用に使いこなす。
アントフングス同様に、キノコを攻防に活用することも可能。

防御に優れた能力を持つ巨大蟻タイプの魔獣です。
その特性上多段攻撃に強く、相性が悪いとダメージを与えにくくなっています。


レア:FPの欠片×6



名称:テラードール

CL:30  分類:魔族
体力:34  敏捷:28  感覚:22  知力:20  意志:26
HP:500  FP:160  命中:44
ドッジ:22  パリイ:25  シールド:不可
移動:14  先制:11  抵抗:15
防護:打撃30/斬撃40/刺突40/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:テラードールシザー(斧)・・・3D+200(斬) 射程2(近接) 「パリイ」不可

・特技
常時【フェイタルアタック5】:命中判定クリティカル時に致傷力+100
常時【テラーオブニュクス】:〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナス
   【ラスカルメナス】の影響を受けたキャラクターはクリティカルが発生しなくなる
与ダ【ブラッディカース5】:FP5 3D+100の防護点無視ダメージ 自分もHPを30消費
支援【ラスカルメナス】:FP3 次のターンまで射程内のキャラクターから単体攻撃の対象にされなくなる 
   他に攻撃できるキャラクターがいない場合は無効 射程10
行動【トールハンマー】:FP10 命中73 3D+340(打斬雷) 射程20(射撃)
行動【ヘッドコレクト】:FP5 命中44 3D+540(斬)
   射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可 DP1以上で使用

解説:あちこちに包帯や血の跡がついた、悪趣味な人形のような魔族。
錆びた巨大なハサミは敵対した者の恐怖心を煽る。
攻撃に大きく偏った能力をもち、彼女に攻撃を受けてしまうと一撃で致命傷となることも多い。
特に命中率の非常に高い【トールハンマー】からの【ブラッディカース】はかなりの脅威となるだろう。

攻撃力に特化した、かなり危険度の高い魔族です。
防御面は強くないので、速攻で撃破してしまいましょう。


レア:命中の欠片×6



名称:ライテウ

CL:30  分類:霊獣
体力:30  敏捷:26  感覚:30  知力:30  意志:26
HP:550  FP:200  命中:42
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:15  抵抗:15
防護:打撃30/斬撃20/刺突50/火炎30/冷気30/電撃∞
攻撃:稲妻のくちばし(格闘)・・・3D+140(刺雷) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【プルフオブヴァンガード5】:隣接ヘクスにPCが居る場合FP消費−5
被ダ【エキサイトカウンター5】:FP3 近接攻撃に3D+100(雷)の反撃 射程5 CT:次ターン
支援【ゲイルスプリント】:FP3 次のターンまで〔移動〕〔回避〕+15  
行動【エレメンタルブレード】:FP10 命中42 3D+240(刺雷) 射程4(近接/扇形)
行動【ライトニングダイブ】:電撃をまとった空中からの突進攻撃
   命中62 3D+190+移動×10(刺雷) 射程20(近接) 
DP1以上で使用

解説:アズマの山奥に存在すると言われる、電撃の力を宿した霊鳥。
基本的に温厚な霊獣だが怒り狂えば手が付けられないため、
相対するなら電撃に対する対策が必要になるだろう。
刺突攻撃は電磁力により狙いを逸らされるためやや効果が薄く、
近接攻撃に対して【エキサイトカウンター】で反撃を行う点にも注意。

【ゲイルスプリント】で回避率を高めてくるのがなかなか厄介ですが、
それ以上に恐ろしいのはその状態からの【ライトニングダイブ】でしょう。


レア:回避の欠片×6

inserted by FC2 system