オリジンエネミー(CL11〜20)
通常ドロップ:3000GP

CL12
・アップルドール ・ヘルハウンド ・デッドリーローズ ・カロン ・ナイトスケルトン

CL13
・ゴーレム ・マッドクラウン ・スペリオルアント

CL15
・ナイトライダー ・キメラ ・トロピー ・フラワーサーペント

CL16
・カラクリフラウ弐式 ・テラーツリー

CL18
・デビルホイール ・オウルコマンダー ・セルキー ・プリズムフライヤー

CL20
・コスモロジスト ・ヴァルキリー ・ボーンスネーク ・コムソウ



・CL12

名称:アップルドール
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CL:12  分類:魔族
体力:30  敏捷:26  感覚:20  知力:20  意志:24
HP:280  FP:92  命中:30
ドッジ:20  パリイ:22  シールド:不可
移動:13  先制:10  抵抗:14
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:アップルピッカー(斧)・・・3D+100(打斬) 射程2(近接) 「パリイ」不可

・特技
常時【林檎落とし】:このエネミーの攻撃で〔HP〕を0以下にした際
   [意志]判定を行わせず即座に「★気絶」させる
常時【庭園の労働歌】:【ディレイドアタック】を「CT:1ターン」に変更する
行動【バイセクション3】:FP5 命中30 3D+160(打斬) 部位には致傷力+60
   射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【トマホークミサイル3】:FP4 命中39 3D+148(打斬) 射程10(射撃) 武器は使用後手元に戻る
追撃【ディレイドアタック】:FP3 行動後に近接攻撃を使用 CT:1ターン

解説:主に植物のある場所や「天体観測所」の庭園に住み着く人形のような魔族。
アンティークドールを思わせる可憐な外見をしているが
その手には巨大で無骨な鋏が握られており、非常に危険。
高い命中を誇る【トマホークミサイル】と強力な【バイセクション】を使い分ける。

攻撃能力に特化された、かなり危険なアタッカーです。
【林檎落とし】であなたの頭がポロリと落とされないようご用心・・・


レア:命中の欠片×3



名称:ヘルハウンド

CL:12  分類:魔獣
体力:28  敏捷:26  感覚:24  知力:20  意志:24
HP:272  FP:88  命中:30
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:12  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎∞/冷気0/電撃15
攻撃:鋭い牙(格闘)・・・3D+90(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【追加行動20】:〔先制〕の値が20として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
支援【火炎生成】:FP10 使用済みの【紅蓮の吐息】を再度使用可能にする
行動【ファイアボール3】:FP2 命中17 3D+100(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【紅蓮の吐息3】:FP8 3D+84(火) 射程10(扇型)
   「ドッジ−6」成功でダメージ−20 CT:戦闘終了
行動【牙連撃】:3D+90(斬) Cri+6 2回攻撃 射程1(近接) 〔HP〕200以下で使用

解説:火山地帯に住み着く、巨大な二頭の犬。ふたつの頭はそれぞれ意思を持つ。
強力な【紅蓮の吐息】を吐き、魔法も得意とする恐ろしい魔獣。
1ターンで2回行動可能な特技【追加行動20】は紛れもない脅威。

素早い複数回行動と頻繁に使用する【紅蓮の吐息】が脅威となる魔獣です。
傷つけられるとクリティカル率の高い【牙連撃】を連発するので、一度に倒しきるのが重要でしょう。


レア:命中の欠片×3



名称:デッドリーローズ

CL:12  分類:魔物/アンデッド
体力:30  敏捷:24  感覚:18  知力:15  意志:22
HP:320  FP:100  命中:28
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:9  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎5/冷気20/電撃20
攻撃:腐った爪(格闘)・・・3D+90(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【強酸の打撃】:ダメージを与えた相手のあらゆる防護点−5 シナリオ終了まで効果累積
常時【茨の包容】:【フォールダウン】が命中すると戦闘終了まで〔移動〕〔回避〕が0になる
支援【茨地獄3】:FP10 射程100 デッドリーローズ以外の敵味方全員が移動した際、
   「移動したヘクス数×3」に等しい[HP]を失う(強制移動時も)
行動【デスマッチ3】:FP2 命中28 射程1 次ターンまで移動を封じ〔回避〕−9 継続時自動成功
行動【フェイスクラッシュ3】:FP2 【デスマッチ】成功後自動的に命中 3D+138(打斬)
行動【フォールダウン3】:FP4 命中34 ダメージを与えず「☆転倒」 射程10(近接)
   隣接ヘクスまで引き寄せ可能

解説:死者に寄生する薔薇に取りつかれたリビングデッド。
新たな寄生先にするため、生きている人間に襲い掛かる。
この薔薇には強い魔力と知性があり、もともとのリビングデッドより強化されている。
特に【茨地獄】で周囲を茨だらけにしたあと【フォールダウン】で引きずる戦術を好む。

動きを封じることを得意とする、嫌らしいアンデッドです。
さっさと片付けたいところですが、HPも高めで苦労させられるでしょう。


レア:HPの欠片×3



名称:カロン

CL:12  分類:魔族/アンデッド
体力:26  敏捷:26  感覚:26  知力:24  意志:20
HP:264  FP:84  命中:30
ドッジ:26  パリイ:28  シールド:不可
移動:13  先制:13  抵抗:12
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎0/冷気20/電撃20
攻撃:カロンの大鎌(斧)・・・3D+90(斬) 射程2(近接)
攻撃:カロンの大鎌(斧)・・・3D+90(斬) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る 通常攻撃のみ

・特技
常時【冥界の船頭】:【髑髏の海】をラウンド開始時に使用可能
特殊【髑髏の海3】:FP5 ラウンド開始時に使用 対象の〔移動〕を0にする
   ターン開始時に〔抵抗−6〕で回復 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
支援【トランスポート】:FP2 移動時に隣接ヘクスの対象1体を同時に移動
行動【ダイヤモンドカッター3】:FP4 命中30 3D+180(斬) 射程2(近接)
行動【トキメキたっち3】:FP4 命中30 3D+84(防護無視) 与えたダメージ分HP回復 射程1(近接)

解説:冥界の船頭として働く、渡し守の亡霊。
ローブで顔を隠し、青白い鎌を持った少女の姿をしていることが多い。
フィルトウィズではまれにカロンを始めとした大勢のアンデッドが乗る
「死者の箱舟」が彷徨っているのが目撃されることがあるが、
よほど腕に自信がなければ近付かないのが賢明だ。
霊体であるため物理攻撃を受け付けにくいが、火炎には非常に弱い。

【髑髏の海】を毎ラウンド使用して動きを封じてきます。
抵抗力を高めるか、遠距離攻撃を持つことで対抗しましょう。


レア:移動の欠片×3



名称:ナイトスケルトン

CL:12  分類:魔族/アンデッド
体力:28  敏捷:28  感覚:24  知力:18  意志:22
HP:280  FP:∞  命中:32
ドッジ:24  パリイ:26  シールド:28
移動:15  先制:14  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃20/刺突25/火炎10/冷気25/電撃20
攻撃:ナイトスケルトンパイク(槍)・・・3D+90(刺) 射程3(近接)
攻撃:ナイトシールド(盾)・・・3D+80(打) 射程1(近接) 【アディショナルシールド】で使用

・特技
常時【チャリオットブレイク2】:〔移動〕が固定されるペットや乗り物に騎乗した対象への致傷力+40
常時【リジェネレーション3】:ターン開始時にHPを60点回復
常時【シールドインパクト】:盾による攻撃の命中時に「☆転倒」を与える
行動【チャージアタック3】:FP4 命中32 3D+90+〔移動〕×6(斬刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ワールウィンド】:FP6 命中32 3D+90(刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員を攻撃
追撃【アディショナルシールド】:FP3 盾で追加攻撃を行う

解説:長いパイクと大きなシールドで武装した、スケルトンの騎士。
攻防バランスのとれた能力を持ち、アンデッド部隊の小隊長として活躍する。
ペットやアカシックホイールなどに騎乗した相手との戦闘を得意としており、
その巧みなパイク捌きにより手痛いダメージを受けることになるだろう。

バランスのとれた能力を持つスケルトンの騎士で、【リジェネレーション】の回復が厄介です。
よほど防御に自信がなければ、騎乗中のキャラクターは近寄らないほうが良いでしょう。


レア:FPの欠片×3



・CL13

名称:ゴーレム

CL:13  分類:ギア
体力:34  敏捷:22  感覚:14  知力:16  意志:26
HP:340  FP:110  命中:26
ドッジ:14  パリイ:24  シールド:不可
移動:11  先制:7  抵抗:23
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎∞/冷気30/電撃5
攻撃:ゴーレムアーム(格闘)・・・3D+120(打) 射程1(近接)
攻撃:アームガン(銃)・・・3D+110(打刺) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【オートクールダウン】:【白熱溶断MPR】【パイルバンカー】を「CT:1ターン」に変更する
常時【白熱溶断パリイ】:「パリイ」成功時 攻撃側の近接攻撃の致傷力−20(累積する)
行動【白熱溶断MPR2】:FP8 命中26 3D+220(打火) 射程1(近接)
   防護点を20点減少させる CT:1ターン
行動【パイルバンカー2】:FP6 命中32 3D+176(打刺) 射程10(射撃) CT:1ターン

解説:ギアフォレスなどを守る、鋼鉄の大型警備兵。
魔将バロールを始めとした魔族によって作られ、その任務を忠実にこなしている。
動きは鈍重だが頑丈で、その攻撃は非常に強力。

HP、攻撃力、防御力、抵抗力の全てが高い難敵です。
その他の能力にはやや難があるので、回避率の高いキャラクターなら対処しやすいでしょう。

レア:抵抗の欠片×3



名称:マッドクラウン

CL:13  分類:魔族
体力:22  敏捷:30  感覚:30  知力:22  意志:20
HP:252  FP:78  命中:36
ドッジ:30  パリイ:33(3回)  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:12
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:ジャグラーダガー(ナイフ)・・・3D+70(刺) 射程10(投擲) いくつでも使用可能

・特技
常時【嘲りの瞳】:このエネミーからの攻撃の〔回避〕判定に失敗すると
   〔回避〕判定にファンブルしたとみなす
特殊【ジャックポット3】:FP5 射程内の対象がファンブルした直後に使用
   [意志−9]判定を行い失敗すると「☆気絶」 射程10
行動【アップルスロー3】:FP4 命中42 Cri+6 3D+70(刺/防護無視) 射程10(射撃)
行動【マッドフィーバー】:FP7 対象のHPとFPを777点失わせる HPは0未満にならない
   3Dを3回振って「7」が1回でも出た場合のみ発動 射程10

解説:ナイフをジャグリングしながら歩く、魔族の道化師。
顔に不気味なペイントをしてカベノソトを彷徨い、様々な魔族の元で芸を披露している。
大失敗した敵には【ジャックポット】で金ダライを落として気絶させ、
【マッドフィーバー】は、低確率だが敵を大量のコインで押し潰す。

【嘲りの瞳】からの【ジャックポット】は致命傷になることがあります。
対策ができていない場合は最優先で倒すべきでしょう。


レア:先制の欠片×3



名称:スペリオルアント

CL:13  分類:魔物
体力:30  敏捷:22  感覚:24  知力:15  意志:27
HP:312  FP:94  命中:26
ドッジ:24  パリイ:28  シールド:34(2回)
移動:11  先制:12  抵抗:17
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気5/電撃10
攻撃:アダマンメイス(鈍器)・・・3D+100(打) 射程1(近接)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
避前【クイックガード】:FP3 射程〔移動〕ヘクスの対象に【ガーディアンスピリット】
   隣接ヘクスに移動も可能 CT:次ターン
避後【カウンターアタック3】:FP4 「シールド」成功後に反撃
   命中32 3D+148(打) 射程1 
被ダ【癒しの花粉3】:FP3 3D+86の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【シールドヒット3】:FP2 命中26 3D+150(打) 射程1(近接) 「パリイ」不可
   次の使用者のターンまで「シールド」+3

解説:普通の個体よりも体が大きく、集団戦に長けたアントフングス。
メイスと盾を持ち、主に防御的な役割を遂行する。
頭部のキノコは回復の効果が非常に大きくなっている。

高い「シールド」を誇り、「シールド」成功時は【カウンターアタック】の反撃を行います。
【癒しの花粉】の回復力も大きいため、集中攻撃が必要でしょう。


レア:HPの欠片×3



・CL15

名称:ナイトライダー

CL:15  分類:魔族
体力:30  敏捷:26  感覚:22  知力:18  意志:26
HP:316  FP:98  命中:32
ドッジ:22  パリイ:24  シールド:不可
移動:18  先制:11(21)  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎20/冷気20/電撃5
攻撃:夜猟騎士のランス(槍)・・・3D+100(刺) 射程3(近接)

・特技
常時【スリップガード】:「☆転倒」を受けない
常時【黒の突撃兵2】:戦闘開始ラウンドのみ〔命中〕〔回避〕〔先制〕に+10のボーナスを得る
   【ブーストダッシュ】の効果を受けている間バッドステータスを受けない
支援【ブーストダッシュ】:FP2 次のターンまで移動妨害を受けず〔移動〕+2
行動【チャージアタック3】:FP4 命中32 3D+100+〔移動〕×6(刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能

解説:黒い皮膚を持つ鰐のような生き物(スワンプランナーの亜種)に跨った
魔族の重装騎兵。その突進による破壊力は脅威の一言。
彼らが横一線に並んで突撃する光景は
第三魔将ハイペリオンの軍勢を象徴する、恐ろしくも勇ましいものとなる。

戦闘開始と同時に行う【チャージアタック】による突撃が非常に強力です。
【ブーストダッシュ】中は状態異常もききにくく、正攻法で倒すしかないでしょう。


レア:移動の欠片×3



名称:キメラ

CL:15  分類:ギア/魔獣
体力:32  敏捷:28  感覚:24  知力:18  意志:26
HP:340  FP:110  命中:32
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:12  抵抗:17
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃10
攻撃:剣のような爪(剣)・・・3D+110(斬) 射程1(近接)
攻撃:槍のような角(槍)・・・3D+110(刺) 射程1(近接)
攻撃:鉄球の尾(鈍器)・・・3D+110(打) 射程1(近接)
攻撃:ニードルショット(銃)・・・3D+100(刺) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う
常時【突貫制作2】:【クロスブレイク】【チャージアタック】【ヘビースマッシュ】【ポイズンニードル】が「CT:1ターン」に
行動【クロスブレイク2】:FP5 命中28 3D+126(斬) 射程1(近接) 2回攻撃  CT:1ターン
行動【チャージアタック2】:FP4 命中32 3D+110+〔移動〕×4(刺)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:1ターン
行動【ヘビースマッシュ2】:FP4 命中32 3D+190(打) 射程1(近接) CT:1ターン
行動【ポイズンニードル3】:FP3 〔抵抗−6〕失敗で様々な効果 射程5 CT:1ターン
   @90点の防護点無視ダメージ A30点の防護点無視FPダメージ B〔命中〕〔回避〕−9

解説:オウルセージの実験が失敗して生まれたとされる凶暴な魔獣。
ギア技術が用いられ、体の部位の多くが武器になっている。
その力は強く様々な獣の能力を併せ持ち、魔族も手を焼くほどだ。
一度に複数回行動を行うため危険性が非常に高いが、
冷却機器に欠陥があるせいで、一度使用した【特技】は再使用しにくい欠点もある。

連続攻撃が脅威となるギア系の魔獣です。
HPと攻撃力が高く、弱点の電撃で攻めるのが有効になるでしょう。


レア:FPの欠片×3



名称:トロピー

CL:15  分類:フラウ
体力:16  敏捷:28  感覚:28  知力:26  意志:18
HP:224  FP:78  命中:34
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:14  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃10/刺突5/火炎50/冷気0/電撃5
攻撃:高熱の手(格闘)・・・3D+70(打火) 射程1(近接)

・特技
常時【オールナイト】:【華劇:ブレイジングサンバ】の効果が使用するたびに累積する
与ダ【傷口を抉る炎】:FP3 3D+100の追加ダメージ(火) 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉2】:FP3 3D+70の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:ブレイジングサンバ】を使用
行動【華劇:ブレイジングサンバ3】:FP6 仲間全員のあらゆる致傷力+18(累積する) 射程100
行動【エレメンタルヒット3】:FP4 命中34 3D+130(打火) 射程1(近接)

解説:陽気な性格で南国風の容姿をしたフラウ。なぜか魔族に味方している。
元々はファイアフォートレス地方の熱帯雨林に生息していたが、
第四魔将イグニスが焼きつくしてしまった為、
現在はヌオックの熱帯雨林を主な生息地としている。
火炎属性の攻撃を得意としており、迂闊に近づくと手痛い被害を受ける。

HPは低いのですが、仲間の致傷力を大幅に底上げしてくる危険な存在です。
可能であれば1度も行動させることなく倒してしまいたいところ。


レア:先制の欠片×3



名称:フラワーサーペント

CL:15  分類:魔獣
体力:28  敏捷:26  感覚:28  知力:20  意志:26
HP:308  FP:94  命中:32
ドッジ:28  パリイ:不可  シールド:32(何回でも)
移動:13  先制:14  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃10/刺突10/火炎30/冷気5/電撃15
攻撃:尾の鞭(鞭)・・・3D+100(打) 射程5(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「転倒」から行動を消費せず復帰
常時【無限の花】:FP3 「シールド」を何回でも使用可能
   【花の刃】の〔命中〕+10され射程内の対象全員に有効(計算済)
行動【花の刃3】:FP2 命中42 3D+100(斬) 射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃
行動【丸のみダイナミック】:命中32 [体力]が15以下のキャラクターを「★気絶」させる
   通常のダメージは与えない 射程1(近接)
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中32 3D+110(打) 射程5(近接) 行動後に追加攻撃

解説:主にヌオックの熱帯雨林に生息する、美しい花の羽を持つ大蛇。
この羽は芸術品として高い価値があるため、高値で取引される。
しかしながらその華麗な見た目に反して気性は荒く、
小柄な者は一瞬で丸のみされてしまうため、注意が必要だ。
また、周囲の花や葉を用いて武器や盾とする能力も持つ。

高命中の範囲攻撃【花の刃】と体力の低いキャラクターを一撃で倒す
【丸のみダイナミック】を使い分けてきます。回避能力も見た目よりかなり高くなっています。


レア:移動の欠片×3



・CL16

名称:カラクリフラウ弐式

CL:16  分類:ギア
体力:20  敏捷:30  感覚:26  知力:22  意志:22
HP:264  FP:80  命中:36
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:32(2回)
移動:15  先制:15  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎20/冷気20/電撃5
攻撃:ローラーキック(格闘)・・・3D+80(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【ゲイシャフィーバー】:【華劇:ゲイシャドールズ】の効果が使用するたびに累積する
   【サイクロンリッパー】【完全無欠バリアー】を「CT:次ターン」に変更
避前【完全無欠バリアー】:FP12 対象全員が受けた〔回避〕〔抵抗〕可能な攻撃を無効化
   射程5 CT:次ターン
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:ゲイシャドールズ】を使用する
行動【華劇:ゲイシャドールズ3】:FP9 仲間全員の〔命中〕+6(累積する) 射程100
行動【サイクロンリッパー】:FP2 命中36 3D+128(打斬)
   射程1(近接) 射程内の対象全員攻撃 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:次ターン
行動【ソチャデスガ:激熱】:FP5 命中36 3D+200(火) 射程5(射撃)
   使用後バッドステータス「☆転倒」 CT:戦闘終了

解説:あのカラクリフラウが大幅な強化改造をされて帰ってきた!
命中率を中心にかなり強化されており、お茶の熱さも倍増している。
なんとお盆でバリアを作る【完全無欠バリアー】まで習得してしまった。
予算の無駄遣いも甚だしいが、そのぶんなかなかの強敵となったので注意。

カラクリフラウの上位互換となる能力を持ち、中でも新たに追加された
【完全無欠バリアー】は極めて厄介です。連続攻撃で倒しきりましょう。


レア:回避の欠片×4



名称:テラーツリー

CL:16 分類:魔族
体力:26  敏捷:20  感覚:20  知力:30  意志:28
HP:312  FP:100  命中:26
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:16  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃15/刺突25/火炎60/冷気5/電撃20
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+90(打) 射程10(射撃)

・特技
常時【ダミーのカボチャ】:パンプキンツリーを対象とした攻撃を2分の1の確率(1Dの出目1〜3)で無効化
   範囲攻撃は無効化できずクリティカル時は必ず本体に命中
常時【13日は金曜日】:このエネミーが使用した【魔法】に対する〔回避〕〔抵抗〕判定は
   出目13以上で必ずファンブルとなる 判定放棄はできない
支援【デュアルキャスト】:FP10 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する 必ず別々の魔法を使用
行動【スリープ3】:FP4 対象に「☆眠り」 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10(魔法)
行動【ヘイスト3】:FP4 対象の〔移動〕+6 対象が未行動の際は即座にターン開始 射程10(魔法)
行動【エレメンタルバレット3】:FP6 命中26 3D+90(火) 射程10(魔法) 4回攻撃 「パリイ」不可

解説:カボチャの実がなっている高さ5mほどの木の姿をした魔族。
カボチャの大魔女やテラードールが見張りなどに使用している。
木にぶらさがったカボチャのうち1つのみが本体で、
それ以外は攻撃しても徒労に終わってしまうため、攻撃には工夫が必要だ。

攻防に嫌らしい能力を持つお化けカボチャの木です。
どれだけ回避率や抵抗力が高くても安心はできないでしょう。

レア:先制の欠片×4



・CL18

名称:デビルホイール

CL:18  分類:魔族/ギア
体力:30  敏捷:32  感覚:24  知力:16  意志:24
HP:360  FP:112  命中:36
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:18  先制:14  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃10
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+100(打) 射程1(近接)

・特技
常時【トップギア】:【ブーストダッシュ】の効果を受けている間
   〔移動〕を減少させる効果とバッドステータスを受けない
常時【夜露死苦ブースト】:このエネミーと隣接している他のエネミーのあらゆる判定とCri+4
支援【ブーストダッシュ】:FP2 次のターンまで移動妨害を受けず〔移動〕+2
支援【トランスポート3】:FP2 移動時に隣接ヘクスの仲間を3体まで同時に移動
行動【ヒットエンドラン3】:FP6 命中36 3D+90+〔移動〕×6(打) 「パリイ」「シールド」不可
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 余った〔移動〕で行動後に更に移動可能

解説:廃棄処分されたアカシックホイールに魔族の魂が宿ったもの。
背中に騎乗可能なため、魔族の乗り物として使用されることもあるらしい。
人間を見つけるすぐさま轢き殺しにかかる、危険な暴走ホイール。

仲間を素早く移動させつつ強化も行う暴走ホイールです。
デビルホイール本体も攻撃力が高く油断できません。


レア:移動の欠片×4



名称:オウルコマンダー

CL:18  分類:魔族/ギア
体力:16  敏捷:26  感覚:30  知力:35  意志:22
HP:256  FP:84  命中:32
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:19  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎15/冷気15/電撃5
攻撃:羽ペンシュート(弓)・・・3D+60(刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「転倒」から行動を消費せず復帰
常時【上級指揮官】:【鬼神策謀】を「CT:次ターン」に変更 【ヒュージバリアー】を「CT:1ターン」に変更
判後【鬼神策謀】:FP10 判定の成功度に−10のペナルティ 射程10 CT:次ターン
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
行動【疾風強撃陣】:FP12 仲間全員の致傷力+24 〔移動〕+6 移動妨害無効 射程100 CT:シナリオ終了
行動【ヒュージバリアー2】:FP15 対象3体にHP「3D+135」のバリアー 射程10(魔法) CT:1ターン
行動【羽ペン電磁シュート3】:FP4 命中32 3D+108(刺雷) 射程10(射撃)
   命中時次の使用者のターンまで〔回避〕−6

解説:オウルセージ達のリーダー格である、機械仕掛けの梟。
有能な軍師として、他の強力な魔族と同行していることが多い。
仲間全員の致傷力と機動力を大幅に強化する【疾風強撃陣】の使い手。

【鬼神策謀】【ヒュージバリアー】などの支援特技を多用してきます。
攻撃力が低いからと放置していると、甚大な被害を受けることになるでしょう。


レア:先制の欠片×4



名称:セルキー

CL:18  分類:魔族/獣人
体力:26  敏捷:28  感覚:26  知力:25  意志:24
HP:320  FP:104  命中:34
ドッジ:26  パリイ:30  シールド:不可
移動:14  先制:13  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎5/冷気60/電撃10
攻撃:アイスハープーン(槍)・・・3D+95(刺冷) 射程3(近接)

・特技
常時【アイスビークスイム】:水中・氷上でペナルティを受けずあらゆる判定に+2のボーナスを得る
常時【セルキーダンス】:このエネミーと隣接しているキャラクターは「水中」ヘクスに存在するとみなす   
支援【アイスビーク召喚】:アイスビーク(CL9)1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
行動【ヴォーテックス3】:FP4 命中34 3D+155(刺冷) 射程6(近接) 水中致傷力+30
行動【チェーンフィッシャリー】:FP8 命中34 3D+195(刺冷) 射程10(射撃) 水中致傷力+30
   隣接ヘクスまで引き寄せ可能 攻撃後手元に戻る CT:戦闘終了
追撃【ディープラブホールド】:FP5 次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔命中〕〔回避〕に−5のペナルティ
   対象が「水中」のヘクスに存在する場合のみ使用可能 射程1 CT:次ターン

解説:寒冷地に適応した魔族で、アザラシのような被り物をした美少年や美少女の姿をしている。
狩猟を得意としており、アイスビーク(CL9)を手下としてよく引き連れている。
その槍を用いた【チェーンフィッシャリー】で、水中での戦闘に引きずり込もうとする。
恋多くやや夢見がちで、気に入った異性であれば人間を見逃すこともあると言われている。

アイスビークをどんどん召喚するだけでなく、水中に無理やり引きずりこんでくる困りものです。
隣接されただけでも水中効果を受け、【ディープラブホールド】でさらに動きを封じられてしまいます。


レア:命中の欠片×4



名称:プリズムフライヤー

CL:18  分類:魔族
体力:20  敏捷:26  感覚:26  知力:30  意志:24
HP:280  FP:92  命中:32
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:15  抵抗:14
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎10/冷気5/電撃30
攻撃:フライヤーの弓(弓)・・・3D+80(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【七色の魔術】:【フライハイマジック】を「CT:1ターン」に変更 【バタフライエフェクト】が魔法にも有効
避後【バタフライエフェクト】:FP5 対象が射撃か魔法の〔回避〕判定に成功した際それを失敗に変更
   さらにBS「☆アンバランス」も与える 射程100 CT:次ターン
支援【フライハイマジック】:FP8 行動ターンで使用する魔法の対象を射程内の3体に変更 CT:1ターン
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【ライトニング3】:FP2 命中34 3D+150(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:身体よりも大きな七色の羽根を持つ、蝶のような性質をもつ魔族。
森の中を住居としており、人間などの侵入を極端に嫌う。
魔法を使用した上空からの後方支援を得意としており、
【バタフライエフェクト】を活用した、弓や銃の使い手との連携攻撃は強力。

【フライハイマジック】からの魔法が脅威で、【バタフライエフェクト】で回避も封じられてしまいます。
強力な飛行能力を持つため、攻撃を当てるだけでも一苦労かもしれません。


レア:抵抗の欠片×4



・CL20

名称:コスモロジスト

CL:20  分類:魔族
体力:20  敏捷:28  感覚:30  知力:30  意志:22
HP:280  FP:96  命中:36
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:19  抵抗:13
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:レーザーサイトボウ(弓)・・・3D+80(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ファインライン】:射撃に対する「ドッジ」+3
常時【ユニバーサル】:常に【プラネタリウム】の効果を受け(あらゆる判定に+2のボーナス)
   【スペースマジック】【ディープインペイル】を「CT:1ターン」に変更
支援【スペースマジック】:FP8 次に使用する魔法を射程内の対象全員に有効にする CT:1ターン
支援【クリティカルスナイプ4】:FP3 次のターンまで射撃攻撃のクリティカル値+8
行動【ディープインペイル】:FP5 命中44 3D+144(刺) 射程20(射撃) 対象は射程内の3体 CT:1ターン
行動【ブラックライト4】:FP4 「☆暗闇」を与える 射程10(魔法) 〔抵抗−8〕成功で無効
追撃【グラビティムーブ】:FP2 行動後に射程内の他のキャラクターと隣接したヘクスに移動 射程10

解説:「天体観測所」のスターゲイザーやサーバント達を指導する立場にある魔族。
星の形のアクセサリを多く身に着けており、それが彼女達の階級の高さを表している。
様々な魔法に精通しているだけでなく弓の腕前も一流で、
【ディープインペイル】での先制攻撃や、【スペースマジック】からの魔法を得意とする。

高い命中率とクリティカル率が脅威になる、後方支援に長けた星の魔女です。
【グラビティムーブ】などで距離をとりつつ強力な弓技や妨害魔法を使用してきます。


レア:命中の欠片×4



名称:ヴァルキリー

CL:20  分類:魔族
体力:26  敏捷:28  感覚:24  知力:25  意志:26
HP:320  FP:  命中:34
ドッジ:24  パリイ:28  シールド:28
移動:14  先制:14  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃15
攻撃:ヴァルキリージャベリン(槍)・・・3D+90(刺) 射程2(近接) 投げても手元に戻る

・特技
常時【天空の騎士】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃で受ける最終的なダメージ−30
常時【勝利の槍】:【プロミストビクトリー】を「CT:1ターン」に変更
常時【オートリフレクション】:あらゆる射撃攻撃を攻撃側に反射する
   攻撃側は回避や抵抗が必要な場合その判定も行う
支援【アドバンストヒール】:FP8 3D+125のHP回復 射程10(魔法)
行動【パニッシュブレイク4】:FP3 命中34 3D+170(刺) 射程2(近接) 対アンデッド致傷力+40
行動【プロミストビクトリー】:FP12 自動クリティカル 3D+170(刺) 射程10(射撃) CT:1ターン

解説:漆黒の翼で天空を翔ける、魔族の女性騎士。
魔族の中でも選りすぐりの精鋭達で、その槍さばきは芸術的ですらある。
「大侵攻」においては無数のヴァルキリーが空から侵攻を行う姿を見ることができる。
不可避の槍【プロミストビクトリー】は、彼女たちに確実な勝利をもたらす。

射程の短い武器は効きにくいのですが、あろうことか射撃を反射します。
射程の長い近接武器や魔法で対処するか、こちらも飛行するのが良いでしょう。


レア:抵抗の欠片×4



名称:ボーンスネーク

CL:20  分類:魔獣/アンデッド
体力:36  敏捷:28  感覚:20  知力:25  意志:28
HP:400  FP:128  命中:34
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:10  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃25/刺突35/火炎15/冷気35/電撃25
攻撃:骨の牙(格闘)・・・3D+120(刺) 射程1(近接)
攻撃:骨の尾(鞭)・・・3D+110(打) 射程10(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動後に追加攻撃を行う
常時【リジェネレーション4】:ターン開始時にHPを80点回復
常時【デッドリーアディション4】:【ダブルアタッカー】の追加攻撃クリティカル値+8
特殊【リザレクト】:〔HP〕が0以下になった際の攻撃が「打撃」属性攻撃でなければ〔HP〕が100に戻る
行動【ダンシングボーン】:FP6 命中34 3D+150(打) 射程5(近接) 射程内の対象全員を攻撃
行動【ストーンブラスト4】:FP2 命中42 3D+150(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:強力な魔獣「ラダマンティスの蛇」がアンデッド化したもの。
生前の神通力こそ失われているものの、その巨体による攻撃は十分な脅威。
噛みつきと尻尾による二段攻撃を得意としているほか、
遠距離の対象には命中率の高い【ストーンブラスト】も使用する。

かなりHPが高いだけでなく、鈍器などで粉々に砕かなければ何度でも【リザレクト】します。
再生能力も持っているため、打撃武器を用いた集中攻撃が有効でしょう。


レア:HPの欠片×4



名称:コムソウ

CL:20  分類:魔族/霊獣
体力:24  敏捷:28  感覚:28  知力:30  意志:22
HP:312  FP:104  命中:34
ドッジ:28  パリイ:33  シールド:不可
移動:14  先制:14  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎30/冷気15/電撃15
攻撃:シコミガタナ(刀)・・・3D+90(斬刺) 射程2(近接)

・特技
常時【逢魔が時】:1ラウンド目のみ【魔法】使用時〔抵抗〕判定に与えるペナルティが2倍になる
   1ラウンド目のみ「☆バッドステータス」を受けない
常時【アヤカシの笛】:【ゲンブ招来】【狐の送り火】が射程内の対象2体に使用可能
   【ククリヒメの祓い】を行動終了後に使用可能にして「CT:なし」に変更
支援【ゲンブ招来3】:FP3 次の使用者のターンまで対象2体のあらゆる防護点+30 射程10(魔法)
行動【狐の送り火3】:FP5 対象2体に3D+90(火)のFPダメージ 射程10(魔法) 〔抵抗−6〕成功で無効
行動【イアイヌキ4】:FP3 命中46 3D+130(斬刺) 射程6(近接)
追撃【ククリヒメの祓い】:FP12 3D+140のHPとバッドステータス回復 射程10(魔法) 射程内全員

解説:自身の位をより高める為に修行中の身である魔族。
修行をつんだヤコが魔族に昇格した姿といわれるがまだ未熟な己を恥じ、
普段はテンガイと呼ばれる笠を被って顔を隠している。
攻撃・回復・支援と一通り習得しており、オールマイティな戦闘力を持つ。

攻撃・回復・支援を1ラウンドで全て行うことができるバランス型の魔族です。
FPダメージの【狐の送り火】は特に危険度が高く、一撃で気絶する可能性も。


レア:FPの欠片×4
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