オリジンエネミー(CL6〜10)
通常ドロップ:2000GP

CL6
・カラクリフラウ ・ヤコ ・スワンプランナー ・フロストクラブ

CL7
・ベルセルク ・ポイズンリリー ・アイスリザード ・レインボープチリン

CL8
・カボチャの魔女 ・ソルジャーアント ・アルテミス ・デスリン

CL9
・アイスビーク ・アイアンスコーピオン

CL10
・ブラックナイト ・ヤシャ ・アイスメイデン ・スターゲイザー
・ゴールデンビースト ・ゴースト ・ジェルスケルトン ・ハタモト ・ガーゴイル

 

・CL6

名称:カラクリフラウ


CL:6  分類:ギア
体力:15  敏捷:26  感覚:22  知力:20  意志:20
HP:164  FP:42  命中:28
ドッジ:22  パリイ:不可  シールド:28(2回)
移動:13  先制:11  抵抗:12
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃0
攻撃:ローラーキック(格闘)・・・3D+50(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【ゲイシャフィーバー】:【華劇:ゲイシャドールズ】の効果が使用するたびに累積する
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:ゲイシャドールズ】を使用
行動【華劇:ゲイシャドールズ2】:FP6 仲間全員の〔命中〕+4(累積する) 射程100
行動【ジャックザリッパー2】:FP2 命中28 3D+82(打斬)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ソチャデスガ:熱々】:FP5 命中28 3D+120(火) 射程5(射撃)
   使用後バッドステータス「☆転倒」 CT:戦闘終了
追撃【ソチャデスガ:彩々】:射程内の対象全員のHPとFPを3D+30回復
   バッドステータスも解除 射程5 CT:シナリオ終了

解説:アズマの好事家が作らせた、可愛らしいフラウ型のギア製お茶くみ人形。
大事な客人をもてなしたり、早く帰って頂きたい客人に嫌がらせをしたりする。
足はローラーになっており、戦闘時は回転鋸となって敵を切り裂く。
運んでるお茶はマグマのように煮えたぎっており、ぶっかけられるとただではすまない。

放っておくと【華劇:ゲイシャドールズ】でどんどん命中率を上げられます。
2枚のお盆を使った「シールド」もなかなか強固なので、シールド不可攻撃が有効です。


レア:命中の欠片×2



名称:ヤコ

CL:6  分類:魔物
体力:17  敏捷:24  感覚:24  知力:26  意志:18
HP:164  FP:54  命中:26
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:12  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃4/刺突0/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:まぼろし刀(刀)・・・3D+60(斬刺) 射程2(近接)

・特技
常時【逢魔が時】:1ラウンド目のみ【魔法】使用時〔抵抗〕判定に与えるペナルティが2倍になる
   1ラウンド目のみ「☆バッドステータス」を受けない
被ダ【治療符:緊急】:FP5 被ダメージ直後に【治療符】を使用 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【爆炎符2】:FP1 命中28 3D+104(火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【治療符】:FP1 3D+72のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【狐の送り火2】:FP5 3D+72(火)のFPダメージ 射程10(魔法) 〔抵抗−4〕成功で無効

解説:アズマの国を中心にみられる、キツネ型の魔物。
白い体毛と顔部分に見られる赤い隈取で普通の狐と区別可能。
このランクの魔物としては強力な攻撃魔法を操るため注意が必要。

戦闘に入るとまずは【狐の送り火】で気絶させようとしてきます。
魔法抵抗力と火属性の耐性が低いキャラクターの天敵と言えるでしょう。


レア:FPの欠片×2



名称:スワンプランナー

CL:6  分類:魔獣
体力:30  敏捷:25  感覚:18  知力:13  意志:26
HP:248  FP:72  命中:27
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:10  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃20/刺突15/火炎15/冷気5/電撃5
攻撃:ワニの噛みつき(格闘)・・・3D+80(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
常時【スワンプダッシュ】:移動妨害を受けず〔移動〕減少効果を受けない
   ラウンド終了ごとに〔移動〕〔先制〕に+5のボーナスを得る(累積する)
支援【ワニの突進】:FP6 続く行動ターンで近接攻撃の致傷力に〔移動〕×4のボーナス
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中27 3D+80(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:素早い動きと硬い皮膚を持つ狂暴なワニのような魔獣。
水陸両用でタフな乗り物としてペットにされることもあるが調教は困難。
強力な牙と尻尾のコンビネーションで攻撃を仕掛けてくる。

力押しのみですがその機動力と攻撃力は脅威となります。
ラウンド終了ごとに致傷力が増していくので、早い段階で仕留めましょう。


レア:移動の欠片×2



名称:フロストクラブ

CL:6  分類:魔物
体力:26  敏捷:23  感覚:20  知力:12  意志:24
HP:224  FP:64  命中:25
ドッジ:20  パリイ:28(2回)  シールド:不可
移動:11  先制:10  抵抗:14
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎5/冷気50/電撃25
攻撃:大ばさみ(格闘)・・・3D+75(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【ウェポンスナップ】:「パリイ」成功時 攻撃側の近接攻撃の致傷力−10(累積する)
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【蟹光線】:FP10 ハサミから発射される強力な冷凍光線
   命中35 3D+100(刺冷) 射程100(射撃) CT:1ターン
行動【凍土の吐息2】:FP8 3D+52(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−4」成功でダメージ−20 CT:戦闘終了

解説:常に霜の貼りついた甲羅で身を覆った、人間以上の大きさの巨大蟹。
淡水海水を問わず、ある程度気温が低い水辺であればどんな場所でも棲息している。
その肉は引き締まっており、かなりの美味らしい。
このクラスとしてはかなりの防御力があり、【凍土の吐息】も強力。

以外にも(?)攻防のバランスがとれた強敵です。
「パリイ」されると武器をへし折られるため遠距離攻撃をしたいところです。


レア:抵抗の欠片×2



・CL7

名称:ベルセルク

CL:7  分類:魔族/獣人
体力:30  敏捷:20  感覚:18  知力:10  意志:30
HP:340  FP:82  命中:22
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:9  抵抗:∞
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:獣人の斧(斧)・・・3D+90(打斬) 射程2(近接)
攻撃:獣人の爪(格闘)・・・3D+80(打斬) 射程1(近接) 斧がない場合使用

・特技
常時【野生の闘志】:〔回避〕ができなくなるが〔抵抗〕が確実に成功する
支援【フィニッシュブロウ2】:FP3 全力攻撃時の〔命中〕+6 致傷力+20
行動【トマホークミサイル2】:FP4 命中28 3D+122(打斬) 射程10(投擲)
行動【ヘルスタンプ】:FP4 命中22 3D+100(打) 射程1(近接) 命中時「☆転倒」 斧がない場合使用
行動【シールドブレイク】:FP3 命中22 3D+90(打斬) 「パリイ」「シールド」不可 
   射程2(近接) ダメージ時あらゆる防護点−10 戦闘終了まで効果累積

解説:獣の毛皮を被った戦士。被っている毛皮はすでに体と一体化している。
腕力が強く大変凶暴で、目の前の敵を倒すことしか考えていない。
〔回避〕は行わず、可能な限り近くの敵に「全力攻撃」を行おうとする。

完全に力押しタイプのエネミーで、そのパワーは純粋な脅威です。
バッドステータスもほぼ通じないのでこちらも真っ向勝負でHPを削り切りましょう。


レア:HPの欠片×2



名称:ポイズンリリー

CL:7  分類:魔族
体力:13  敏捷:22  感覚:26  知力:20  意志:20
HP:176  FP:48  命中:24
ドッジ:26  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:13  抵抗:12
防護:打撃8/斬撃4/刺突0/火炎0/冷気0/電撃4
攻撃:ポイズンナイフ(ナイフ)・・・3D+50(刺) 射程1(近接)

・特技
特殊【忍び寄る毒】:対象が受けた〔HP〕を回復する「食品」「ポーション」の効果を打ち消し
   回復するはずだった分の〔HP〕を失わせる 射程10 CT:次ターン
与ダ【傷口を抉る毒2】:FP3 3D+54の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉2】:FP3 3D+54の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【華劇:リリーオブザバレー2】:FP6 仲間全員のあらゆる致傷力+12 射程100
行動【ポイズンブロウ2】:FP3 命中24 3D+80の防護点無視ダメージ
    射程10(魔法) 「パリイ」不可 命中後に〔抵抗−4〕判定成功で無効

解説:白く可愛らしい衣装に身を包んでいるが、濁った目を持つ邪悪な妖精族。
必ず他の魔族と共生しており、その能力で仲間を強力にサポートする。
防護点を無視する魔法【ポイズンブロウ】と追加ダメージ【傷口を抉る毒】の合わせ技は強力。

様々な毒を操るエネミーで、かなり危険な能力を持っています。
本人は回避率こそ高めですが打たれ弱いため、早い段階で倒すべきです。

レア:回避の欠片×2



名称:アイスリザード

CL:7  分類:魔族/獣人
体力:26  敏捷:25  感覚:20  知力:20  意志:24
HP:228  FP:66  命中:27
ドッジ:20  パリイ:24  シールド:不可
移動:12  先制:10  抵抗:14
防護:打撃20/斬撃20/刺突15/火炎5/冷気∞/電撃20
攻撃:ポセイドンスピアー(槍)・・・3D+75(刺) 射程3(近接)
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+70(打) 射程1

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
支援【アドバンストマジック】:FP5 支援ターンで「使用:行動ターン」の魔法を使用 CT:戦闘終了
行動【ヴォーテックス2】:FP4 命中27 3D+115(刺) 射程5(近接) 水中致傷力+20
行動【アイスダガー2】:FP2 命中27 3D+80(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中27 3D+90(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:寒冷地に適応したリザードだが、その心は冷たく凍り付いており魔族の一員として戦う。
元のリザードが苦手とする魔法も難なく使いこなすが、炎には弱い。

【アイスダガー】【ヴォーテックス】【テールスマッシュ】と怒涛の連続攻撃を行ってきます。
初手を凌げば少しだけ攻撃が緩くなりますが、バランスのとれた実力を持ちます。


レア:命中の欠片×2



名称:レインボープチリン

CL:7  分類:魔物
体力:27  敏捷:21  感覚:17  知力:21  意志:21
HP:220  FP:68  命中:23
ドッジ:17  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:8  抵抗:14
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+70(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ2】:FP5 3D+84のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中23 3D+63(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中23 3D+63(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中23 3D+63(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ドリームシャワー】:FP15 命中27 【ヘルミートパイ】【クリスタルシュガー】【パチパチキャンディ】を
   連続で使用する CT:シナリオ終了
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:虹色で甘い匂いを放つプチリン。お菓子を食べ過ぎでお菓子っぽく変貌したようだ。
火炎、冷気、電撃に高い防護点を持つが、お菓子のように切り分けやすく斬撃が弱点。
三種の攻撃魔法を使い分け、更に回復も行うため少々厄介な相手。

強力な連続攻撃魔法【ドリームシャワー】の使い手です。
回復魔法を使うため長期戦になりがちで、斬撃武器での攻撃が決めてになるでしょう。


レア:HPの欠片×2



・CL8

名称:カボチャの魔女


CL:8  分類:魔族
体力:15  敏捷:24  感覚:25  知力:25  意志:18
HP:164  FP:46  命中:26
ドッジ:25  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:14  抵抗:11
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+55(打) 射程10(射撃)

常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【イタズラ大成功!】:動けない相手の頭上にカボチャを落として追撃
   【タングルフット】を使用した対象の〔HP〕を50点失わせる
支援【イタズラッシュ!】:FP8 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する
行動【タングルフット2】:FP3 〔移動〕〔回避〕−4 ターン開始時[体力−4]成功で無効 射程10(魔法)
行動【スリープ2】:FP4 対象に「☆眠り」 〔抵抗−4〕成功で無効 射程10(魔法)
行動【ぱんぷきんすとーむ!】:FP6 命中26 3D+75(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   指定から3ヘクスの敵味方全員 ダメージ時[意志]判定に失敗すると気絶 CT:戦闘終了

解説:第二魔将グレイヴディガー配下のイタズラ好きな魔法使い。
カボチャのマスクで顔を隠して上空を飛び回る。
【ぱんぷきんすとーむ!】の効果は強力だが、味方も巻き込んでしまう。
しかも、仲間がいても躊躇なく撃ちこむため他の魔族からは敬遠されがち。

【タングルフット】は無効化が難しく、【イタズラ大成功!】でHPをジワジワ削る嫌らしいエネミーです。
【ぱんぷきんすとーむ!】をまとめて受けないよう、適度に分散しておくのも大事です。


レア:先制の欠片×2



名称:ソルジャーアント

CL:8  分類:魔物
体力:28  敏捷:22  感覚:22  知力:13  意志:22
HP:248  FP:72  命中:26
ドッジ:22  パリイ:25  シールド:不可
移動:11  先制:11  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎15/冷気5/電撃15
攻撃:ジュエルハルバード(槍)・・・3D+80(斬刺) 射程3(近接)

・特技
常時【レッグハント】:近接攻撃を命中させると「☆転倒」を与える
回避【風車2】:FP2 〔回避〕に+6のボーナスを得て「パリイ」 射撃攻撃も回避可能 CT:次ターン
与ダ【傷口を抉る毒】:FP3 3D+36の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉2】:FP3 3D+56の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【ワールウィンド】:FP6 命中26 3D+80(斬刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員攻撃

解説:アントフングスの中でも外敵を排除する役割を持つ兵士。
アカシャ内部でとれる宝石を使った、強力なハルバードを作り出している。
範囲攻撃の【ワールウィンド】は強力で、一度に複数人を攻撃されないよう注意。

【ワールウィンド】で大勢が転倒してしまうと一気にピンチに。
【風車】による「パリイ」能力も高く、攻防のバランスがいい難敵です。


レア:HPの欠片×2



名称:アルテミス

CL:8  分類:ギア
体力:15  敏捷:30  感覚:30  知力:25  意志:15
HP:168  FP:54  命中:36
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:15  抵抗:9
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃0
攻撃:アルテミスショット(銃)・・・3D+60(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【サポート機体】:【スーパーサポート】を「CT:なし」に変更する
支援【スーパーサポート】FP3 次の使用者のターンまで対象全員の〔命中〕+4 射程10
   ターゲット強制効果も受けなくなる
行動【バスターデルタ】:FP2 命中45 3D+120(火冷雷) 射程20(魔法) 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【アルテミスレーザー2】:FP3 命中36 3D+100(打刺) 「ためる」時〔回避〕不可

解説:ギア技術で作られた50cmほどの警備ユニット。形状は球体から人間型まで様々。
「アルテミス照準システム」を搭載しており、その攻撃は高い命中精度を誇る。
のみならず、【スーパーサポート】を放つことで更なる強化や他のキャラクターの援護も可能。

命中率と回避率が高く、攻撃を当てるには苦労するかもしれません。
抵抗力の低さを突けば比較的楽に倒せるでしょう。


レア:命中の欠片×2



名称:デスリン

CL:8  分類:魔物/アンデッド
体力:28  敏捷:19  感覚:14  知力:18  意志:26
HP:280  FP:80  命中:23
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:7  抵抗:15
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎0/冷気30/電撃30
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+80(打) 射程1(近接)

・特技
常時【腐食の魔力】:魔法でダメージを与えた相手のあらゆる防護点−5 シナリオ終了まで効果累積
常時【伸びる死の手】:【デスタッチ】を「射程:10」に変更して射程内の対象4対に有効にする 〔HP〕279以下で使用
行動【デスタッチ2】:FP8 3D+72の防護点無視ダメージ 自動命中 射程1(魔法)

解説:アンデッドになってしまったプチリン。リッチなどの配下になっている。
アンデッドらしい耐久力と硬さを誇るが他のアンデッド同様火には弱い。

確実にHPを奪う攻撃魔法【デスタッチ】がかなりの脅威です。
僅かでもHPを減らすとパワーアップするため、攻撃するタイミングも重要です。


レア:抵抗の欠片×2



・CL9

名称:アイスビーク

CL:9  分類:魔物
体力:27  敏捷:23  感覚:22  知力:18  意志:24
HP:256  FP:72  命中:27
ドッジ:22  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:11  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎0/冷気50/電撃10
攻撃:クチバシ(格闘)・・・3D+80(打刺) 射程1(近接)

・特技
常時【アイスビークスイム】:水中・氷上でペナルティを受けずあらゆる判定に+2のボーナスを得る
支援【クリスタルウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+10 「刺突」「冷気」属性付与 射程10(魔法)
支援【アイスビークシューズ】:FP3 対象は水中・氷上でペナルティを受けなくなる 射程10(魔法)
行動【アイスビークアサルト】:FP5 命中27 3D+85(打刺)  2回攻撃 射程1(近接)
   「氷上」のヘクスで使用すると致傷力+20
行動【オーロラフィールド】:FP5 射程内の「水中」のヘクスを凍結させ「氷上」に変更する
    氷上では〔回避〕判定に失敗すると「☆転倒」を受ける効果を追加 射程100(魔法)

解説:スノーホワイト地方に生息するペンギンのような魔物。
ストームコーザーと同じ先祖をもち、寒冷地に適応して今のような姿になったとも
言われているが事実は定かではない。温厚そうに見えるが縄張り意識が強く、
侵入者には執拗な攻撃を仕掛けてくる。連続攻撃の【アイスビークアサルト】に注意。

「氷上」ヘクスが得意なキャラクターは稀なため、【オーロラフィールド】を使用されると
苦戦することになるでしょう。ちゃっかり味方だけは【アイスビークシューズ】で動きやすくしてきます。

レア:移動の欠片×2



名称:アイアンスコーピオン

CL:9  分類:魔獣
体力:27  敏捷:25  感覚:22  知力:15  意志:22
HP:248  FP:80  命中:29
ドッジ:22  パリイ:−  シールド:−
移動:12  先制:11  抵抗:13
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎30/冷気5/電撃20
攻撃:アイアンシザー(格闘)・・・3D+80(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【刹那の毒針】:【スコーピオンニードル】が「支援ターン」で使用可能
常時【毒を以て制す】:「☆バッドステータス」を受けた瞬間回復するが30点のHPを失う
回避【タラントエスケープ】:FP5 〔回避〕に+8のボーナスを得て「ドッジ」を行う CT:シナリオ終了
支援【スコーピオンニードル2】:FP5 命中29 BS「☆麻痺」を与える
   命中時〔抵抗−6〕判定成功で無効 射程10(射撃)
追撃【スコーピオンポイズン2】:FP4 攻撃を命中させた対象に40点の防護無視ダメージ

解説:ファイアフォートレス地方やヌオック熱帯雨林などに生息する巨大サソリ。
鉄のように固い外骨格からこう名付けられたが、実際に鉄でできているわけではない。
尻尾から放つ【スコーピオンニードル】で麻痺させるだけでなく、
【スコーピオンポイズン】でさらなるダメージを与えようとする。

「☆麻痺」はかなり致命的なバッドステータスです。受けた場合はすぐに治療が必要でしょう。
そしてアイアンスコーピオン自身にはバッドステータスが通じないという、嫌らしい相手です。


レア:HPの欠片×2



・CL10

名称:ブラックナイト

CL:10  分類:魔族
体力:28  敏捷:26  感覚:20  知力:20  意志:26
HP:290  FP:84  命中:30
ドッジ:20  パリイ:24  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃25/刺突25/火炎20/冷気20/電撃5
攻撃:漆黒の大剣(剣)・・・3D+90(斬) 射程2(近接)

・特技
常時【ロンドオブタナトス】:【ブラックナイツロンド】を「CT:なし」に変更
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
支援【フィアープリズン】:FP4 続く行動ターンで行う攻撃を「ドッジ」不可にする CT:1ターン
行動【リープアタック2】:FP4 命中36 3D+110(斬) 射程2(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クロスブレイク2】:FP5 命中26 3D+106(斬) 2回攻撃 射程2(近接)
追撃【ブラックナイツロンド】:FP5  行動ターンで使用していない【特技】で追加攻撃

解説:攻防ともに高い能力を持つ、魔族のエリート騎士。
漆黒の甲冑に身を包んだ姿は敵を畏怖させるに十分。
強力な剣技は生半可な実力のワンダラーを簡単に粉砕する。

強烈な攻撃力を持ちHPも高い、魔族の代表的な前衛です。
【フィアープリズン】からの連続攻撃で一気にやられないよう守りを固めましょう。


レア:FPの欠片×2



名称:ヤシャ

CL:10  分類:魔族
体力:24  敏捷:25  感覚:20  知力:18  意志:22
HP:240  FP:68  命中:29
ドッジ:20  パリイ:24(4回)  シールド:不可
移動:12  先制:10  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:ヤシャの刀(刀)・・・3D+70(斬) 射程1(近接)
攻撃:ヤシャの弓(弓)・・・3D+65(刺) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【戦鬼の舞】:【ブン=シン】が「支援ターン」で使用可能 「CT:なし」に変更
支援【ブン=シン2】:FP6 〔命中〕〔回避〕+6 ダメージを受けるごとにボーナス−3
行動【ハヤブサノタチ2】:FP6 命中29 2回攻撃 3D+82(斬)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【鬼神三段】:FP8 命中29 3D+70(斬) 3回攻撃 射程1(近接) CT:戦闘終了

解説:4本の腕を持ち、鬼の仮面とアズマ風の甲冑を身に着けた魔族。
2本の刀と1つの弓を巧みに使い分ける。【ブン=シン】により〔命中〕と〔回避〕を上げ、
【鬼神三段】+【ダブルアタッカー】による4回連続攻撃を行う恐るべき魔族。

【ブン=シン】を維持しつつ攻撃してくるため命中率と回避率はかなり高めです。
手数も多く、防護点の高いキャラクターでなければ苦戦は必至でしょう。


レア:移動の欠片×2



名称:アイスメイデン

CL:10  分類:魔族
体力:16  敏捷:22  感覚:20  知力:30  意志:24
HP:200  FP:60  命中:26
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:23
移動:11  先制:10  抵抗:16
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎0/冷気∞/電撃15
攻撃:冷気の槍(槍)・・・3D+60(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【氷の呪縛】:「冷気」属性を持つ【魔法】が命中すると「☆氷棺」を与える
被ダ【因果応報】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+80の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
支援【クリスタルウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+10 「刺突」「冷気」属性付与 射程10(魔法)
行動【アイスダガー2】:FP2 命中26 3D+120(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【闇の冷気2】:FP8 命中26 3D+110(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了

解説:強力な冷気の魔法と呪術を操る、氷の体を持つ無垢な少女のような魔族。
見た目は可憐だが性格は残酷で(そもそも善悪という概念が乏しいのだが)
視界に入った生物を全て凍結させるまで戦いをやめることはない。

「☆氷棺」は凶悪なバッドステータスです。全員が「☆氷棺」状態になるとほぼ全滅なので、
まとめて魔法を受けないよう細心の注意を払う必要があります。
アタッカーは【因果応報】による反撃で気絶したりしないよう注意しましょう。

レア:抵抗の欠片×2



名称:スターゲイザー

CL:10  分類:魔族
体力:18  敏捷:24  感覚:25  知力:30  意志:20
HP:208  FP:64  命中:30
ドッジ:25  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:14  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:星の機械弓(弓)・・・3D+70(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ファインライン】:射撃に対する「ドッジ」+3
支援【スペースマジック】:FP8 次に使用する魔法を射程内の対象全員に有効にする
   【プラネタリウム】の効果を受けている場合のみ使用可能 CT:シナリオ終了
行動【プラネタリウム】:FP4 自分のあらゆる判定に+2のボーナス
   【ブラックライト】か【コメット】を続けて使用可能
行動【ブラックライト3】:FP4 「☆暗闇」を与える 射程10(魔法) 〔抵抗−6〕成功で無効
行動【コメット2】:FP8 命中30 3D+140(打火冷雷) 射程20(魔法)

解説:望遠鏡のような形をした、複雑な機械弓を所持する星の魔女。
星の模様の描かれた紺色のドレスと、大きな帽子がトレードマーク。
後方支援が得意で、彼女のいる敵部隊はかなり手ごわくなるだろう。
戦闘スタイルによっては【ブラックライト】は致命打になりえる。

強力な攻撃魔法【コメット】を連発する危険な魔女です。
【スペースマジック】から【コメット】を使われると甚大な被害を受けるので、
その前になんとか倒しておきたいところです。


レア:命中の欠片×2



名称:ゴールデンビースト

CL:10  分類:魔族/獣人
体力:22  敏捷:28  感覚:28  知力:18  意志:22
HP:232  FP:72  命中:32
ドッジ:28  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:14  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:獣王の爪(格闘)・・・3D+70(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【天ツ風】:〔移動〕を低下させる特技の効果をターン開始時に回復
常時【致命回避】:命中判定クリティカル時の「回避不可」効果を受けない
回避【幻燈舞2】:FP3 〔回避〕+4で「ドッジ」を行う CT:次ターン
行動【弧月脚2】:FP4 命中32 3D+82(打斬) 2回攻撃 射程1(近接) コンボ→【旋風脚】 致傷力+20
行動【旋風脚3】:FP5 命中32 3D+154(打斬) 射程1(近接)
追撃【金爪乱舞】:FP5 行動後にコンボ継続中の【特技】で追撃 CT:1ターン

解説:鋭い爪と獅子の顔、しなやかな筋肉を持つ魔族。格闘技をマスターしている。
その戦いは舞のように美しく、高い攻撃力と回避率を誇る。
特に、【弧月脚】からコンボで使用する【旋風脚】の威力はかなりのもの。

回避率の高さと【旋風脚】の破壊力が脅威となるエネミーです。
なおかつ【致命回避】により、クリティカル攻撃にすら回避を行う困りものです。


レア:先制の欠片×2



名称:ゴースト

CL:10  分類:魔族/アンデッド
体力:25  敏捷:26  感覚:24  知力:24  意志:20
HP:220  FP:70  命中:30
ドッジ:24  パリイ:28(2回)  シールド:27
移動:13  先制:12  抵抗:12
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:貴族のサーベル(剣)・・・3D+75(斬刺) 射程1(近接)

・特技
常時【死者に鞭】:分類「アンデッド」の攻撃に対して防護点+20
被ダ【ゴーストマント】:「火炎」「冷気」「電撃」に対する防護点を「∞」にしてダメージ計算 CT:次ターン
特殊【ノーブルプライド】:〔HP〕か〔FP〕が0以下になった際 1に戻して戦闘を継続 CT:シナリオ終了
避後【デモニックカウンター3】:FP4 「パリイ」成功後即座にCri+6の通常攻撃で反撃
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中30 3D+75(斬刺) 3回攻撃 射程1(近接)

解説:第二魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う、死せる貴族達。
煌びやかな衣装に身を包んだ美青年か美女の姿を持つが、
青白く透き通った体により生身の人間との判別は容易。
通常の物理攻撃はあまり通用せず、反撃技【デモニックカウンター】も使いこなす。

弱点は魔法攻撃ですが、【ゴーストマント】があるため一撃では破れません。
近接攻撃には【デモニックカウンター】で反撃するため、かなり攻めにくい相手です。


レア:回避の欠片×2



名称:ジェルスケルトン

CL:10  分類:魔物
体力:34  敏捷:20  感覚:16  知力:13  意志:26
HP:360  FP:96  命中:24
ドッジ:11  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:8  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃25/刺突30/火炎0/冷気0/電撃15
攻撃:ヒュージボーン(鈍器)・・・3D+120(打) 射程5
攻撃:骨投げ(鈍器)・・・3D+100(打) 射程10(投擲) 通常攻撃のみ 何個でも作れる

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【リジェネレーション2】:ターン開始時にHPを40点回復
常時【快適ハウス】:隣接ヘクスのエネミーは〔回避〕+5
   「☆バッドステータス」も受けず「ターン開始」時にHPを40点回復
行動【ヘビースマッシュ2】:FP4 命中24 3D+180(打) 射程5(近接)
行動【ワイルドスイング】:FP3 命中24 3D+120(打) 射程5(近接)
   射程内の敵味方全員を攻撃 【快適テント】内部のキャラクターは受けない

解説:ジェル状のものがまとわりついた、巨大な魔獣型の骨。
アンデッドに見えるが、ジェルの方が本体の魔法生命体。
そのため物理系の攻撃は効果が薄く、「火炎」「冷気」属性が有効。
足元にはまるまる人間サイズの魔族が入れるほどのスペースがあり、
生きた要塞として使われることもある。

本体の攻撃力も相当なものですが、他のエネミーを守る【快適ハウス】が一番の問題です。
さっさと倒してしまいたいところですが、HPが高くそう簡単にはいかないでしょう。


レア:HPの欠片×2



名称:ハタモト

CL:10  分類:魔族
体力:26  敏捷:26  感覚:22  知力:18  意志:24
HP:240  FP:80  命中:30
ドッジ:22  パリイ:24  シールド:不可
移動:13  先制:11  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:ムラサメブレード(刀)・・・3D+80(斬刺) 射程3(近接)

・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
与ダ【カエシノヤイバ】:与えた最終的なダメージ−50のHPを失わせる CT:戦闘終了
行動【セイガンノカマエ2】:次の攻撃の〔命中〕+6、致傷力+60
行動【タツマキ2】:FP5 命中30 3D+120(斬刺) 射程10(射撃)
行動【ニノタチイラズ2】:FP10 命中38 3D+180(斬刺) 射程3(近接)
   使用後次ターンまで〔回避〕−4 CT:シナリオ終了

解説:アズマの国で、魔物たちの小隊長的な役割をもつ魔族。
見事な刀を持つ屈強なサスライのような姿をしており、
背中に背負う凝った意匠の旗によりアシガルとの判別は容易。
【セイガンノカマエ】からの一太刀は非常に強力だ。

一撃必殺の【ニノタチイラズ】【カエシノヤイバ】に全てをかける危険極まりないエネミーです。
使用される前に速攻で倒してしまうに限るでしょう。


レア:命中の欠片×2



名称:ガーゴイル

CL:10  分類:魔族/岩石
体力:30  敏捷:24  感覚:16  知力:20  意志:30
HP:312  FP:80  命中:26
ドッジ:16  パリイ:20  シールド:不可
移動:12  先制:8  抵抗:25
防護:打撃40/斬撃45/刺突50/火炎45/冷気45/電撃45
攻撃:ガーゴイルの戦槌(鈍器)・・・3D+100(打) 射程2(近接)

・特技
常時【飛行移動】:移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【宝石の核】:〔命中〕判定に対して〔回避〕判定を行えなかった場合あらゆる防護点が0
支援【ジュエルプロテクション】:FP5 次のターンまで【宝石の核】のデメリットを打ち消し
   クリティカル効果「防護点無視」を受けなくなる CT:戦闘終了  〔HP〕200以下で使用
行動【グラビティブレイク2】:FP6 命中30 3D+160(打) 射程2(近接) 命中前に飛行解除
行動【ストーンブレス】:FP10 射程10(扇形) 射程内の対象全員を「☆石化」させる
   〔抵抗−6〕判定に成功すれば無効 CT:1ターン

解説:岩の翼を持ち宙を翔ける、頑健な肉体をもつ魔族。
動きはやや鈍重だが、恐ろしい攻撃力と防御力を誇る。
体のどこかに存在する「宝石の核」を狙えば効果的なダメージを与えられる。
飛行能力を持つものの、接近戦を好むため空中からの攻撃を行うことはない。

HP、防護点、抵抗力が高く一筋縄ではいかない相手です。命中率の高いキャラクターが活躍するでしょう。
くれぐれも【ストーンブレス】で全員「☆石化」して全滅といったことがないように・・・


レア:抵抗の欠片×2

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