オリジンエネミー(CL1〜5)
通常ドロップ:1000GP

ワンダラーが戦っていたころの強さが再現されたエネミーです。
PCとエネミーのCL合計値が同等の場合、
PCが敗北する可能性が高いほどのバランスで作成されています。

また、エネミーの【特技】もEP1と比べて大幅にパワーアップしており、
プレイヤーが使用する【特技】と同名でも効果やCTが異なる場合があります。
明確な誤りだとGMが判断した場合を除き、データに記載されていることを優先してください。

CL1
・ゴブリン ・プチリン

CL2
・ストーンプチリン ・オジャマカラクリ

CL3
・スケルトン ・オーク ・インプ ・スノー

CL4
・ソルジャー ・アシガル ・ウイングスレイブ ・スナッチャー ・アントフングス ・ゴブリンシューター

CL5
・アイアンプチリン ・サーバント ・オウルセージ ・ファントム
・リビングデッド ・アンブッシュマン ・リリーの尖兵 ・スターウルフ



・CL1

名称:ゴブリン

CL:1  分類:魔物/獣人
体力:24  敏捷:21  感覚:19  知力:14  意志:19
HP:176  FP:50  命中:21
ドッジ:19  パリイ:20  シールド:20
移動:10  先制:9  抵抗:9
防護:打撃8/斬撃4/刺突0/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:ゴブリンソード(剣)・・・3D+50(斬) 射程1(近接)

・特技
行動【ゴブリンアタック】:FP5 命中21 3D+50(打)
   〔命中〕判定に成功するとクリティカル 「ためる」状態でのみ使用可能

解説:魔族にこき使われている、醜い子供のような最下級兵士。
戦闘の正式な訓練をつんでいれば手こずることはないだろう。

多少は剣技の真似事もできるようですが、
あなたたちワンダラーの敵ではありません。軽くひねってやりましょう。


レア:命中の欠片×1



名称:プチリン

CL:1  分類:魔物
体力:27  敏捷:20  感覚:15  知力:10  意志:17
HP:180  FP:56  命中:20
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:7  抵抗:8
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎0/冷気0/電撃10
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+60(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ぷるぷるアタック】:命中20 3D+70(打) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:1ターン

解説:どこかで見たことがあるような、ゼリー状の身体に目が2つついたモンスター。
チュートリアル用のモンスターだが、体当たりは侮れない攻撃力を持つ。
ゼリー状の身体は武器に耐性を持つが、熱や冷気には弱い。

【ぷるぷるアタック】がある分、ゴブリンよりは攻撃力が高めです。
とはいえ、練習用のモンスターですので火炎や冷気で簡単に倒せるはずです。


レア:命中の欠片×1



・CL2

名称:ストーンプチリン

CL:2  分類:魔物/岩石
体力:28  敏捷:19  感覚:13  知力:15  意志:21
HP:204  FP:60  命中:19
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:6  抵抗:10
防護:打撃10/斬撃30/刺突30/火炎20/冷気5/電撃20
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+65(打) 射程1(近接)

・特技
常時【石の意志】:「☆バッドステータス」をターン開始時に回復する
行動【ストーンブラスト】:FP2 命中21 3D+45(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:主に地下世界アカシャに生息する、石のように硬いプチリン。
見た目の通りの石頭で、そのぶん[意志]が高くなり防御力も更に上がっている。
簡単な攻撃魔法も操るようになったが、動きが鈍くなったのはご愛嬌。

【ストーンブラスト】は威力が低めなので恐れることはありません。
防護点が少し高いですが、冷気で攻撃すればたやすく倒せるでしょう。


レア:抵抗の欠片×1



名称:オジャマカラクリ

CL:2  分類:ギア
体力:20  敏捷:19  感覚:21  知力:16  意志:18
HP:160  FP:44  命中:23
ドッジ:21  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:10  抵抗:9
防護:打撃5/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃0
攻撃:マメ鉄砲(銃)・・・3D+50(打) 射程20(射撃)

・特技
行動【でたらめ鉄砲】:FP5 命中17 3D+50(打) 射程内の対象全員攻撃 射程20(射撃)

解説:アズマの国で見張りなどに使われるカラクリ人形。
なんだか頼りない歩き方をしつつ、カラクリ鉄砲の弾をばらまく。
敵味方をきちんと認識できるのかは、少し怪しい。

攻撃力やHPは低いのですが、こちらの回避率が低いと
【でたらめ鉄砲】で思わぬ被害を受けることがあります。注意しましょう。


レア:命中の欠片×1



・CL3

名称:スケルトン


CL:3  分類:魔物/アンデッド
体力:22  敏捷:23  感覚:20  知力:15  意志:18
HP:172  FP:∞  命中:23
ドッジ:20  パリイ:23  シールド:23
移動:11  先制:10  抵抗:9
防護:打撃5/斬撃10/刺突20/火炎5/冷気20/電撃10
攻撃:ブロードソード(剣)・・・3D+55(斬) 射程1(近接)

避後【デモニックカウンター】:FP4 「パリイ」成功後即座にCri+2の通常攻撃で反撃

解説:第二魔将グレイヴディガー配下の、骨の下級兵士。
忠実で疲れを知らない理想的な兵員だが、戦闘力はいまひとつ。

たいした強さではありませんが、カウンター攻撃のクリティカルには注意。
射程外から仕留めてしまうのが一番確実です。


レア:FPの欠片×1



名称:オーク

CL:3  分類:魔物/獣人
体力:28  敏捷:18  感覚:16  知力:12  意志:19
HP:216  FP:62  命中:18
ドッジ:16  パリイ:18  シールド:不可
移動:9  先制:8  抵抗:9
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:グレートアックス(斧)・・・3D+70(打斬) 射程2(近接)

・特技
行動【ヘビースマッシュ】:FP4 命中18 3D+100(打斬) 射程2(近接)

解説:頭は悪いが体力自慢の、豚のような頭部を持つ下級兵士。
動きこそ鈍いが、クリーンヒットをもらうと手痛いダメージを受けることも。

動きは鈍いので、くれぐれも攻撃を喰らうことのないよう。
力しか取り柄がない連中ですので、回避は容易なはずです。


レア:HPの欠片×1



名称:インプ

CL:3  分類:魔物
体力:17  敏捷:22  感覚:22  知力:24  意志:18
HP:152  FP:40  命中:24
ドッジ:22  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:11  抵抗:9
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎20/冷気0/電撃8
攻撃:小悪魔の爪(格闘)・・・3D+50(打斬) 射程1(近接)

・特技
支援【フレイミングウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+3 「火炎」属性付与 射程10(魔法)
行動【ファイアボール】:FP2 命中24 3D+72(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【エングレイヴ】:FP5 「火炎」属性ダメージを与えた対象に「☆恐怖」

※「☆恐怖」・・・あらゆる致傷力に−10 行動終了時に自動回復

解説:小賢しい性格の、炎を操る悪魔のような魔物。
非力なため前には出ず、後方から【ファイアボール】で攻撃を行う。

魔法攻撃の威力はそこそこで、「☆恐怖」をばらまくので早めに倒しておきましょう。
恐らく後方から出てこないので、こちらも射撃や魔法で倒すと良いでしょう。


レア:先制の欠片×1



名称:スノー

CL:3  分類:魔物/フラウ
体力:12  敏捷:22  感覚:24  知力:25  意志:18
HP:132  FP:30  命中:24
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:12  抵抗:9
防護:打撃9/斬撃9/刺突9/火炎0/冷気24/電撃9
攻撃:つらら投げ(ナイフ)・・・3D+30(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:雪の結晶】を使用
行動【アイスダガー】:FP2 命中24 3D+75(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【華劇:雪の結晶】:FP3 仲間全員のあらゆる防護点+6 射程100

解説:空中を飛び回る、透き通った氷のような肌をもつ邪悪な妖精族。
一説には花を失い堕落したフラウとも言われるが定かではない。
基礎的な攻撃魔法と華劇を使いこなす。

華劇を使われる前に炎の遠距離攻撃で早めに片付けてたいところですが、
このレベルにしては回避率もあるので確実に仕留められる攻撃を使いましょう。


レア:回避の欠片×1



・CL4

名称:ソルジャー


CL:4  分類:魔物
体力:24  敏捷:21  感覚:20  知力:16  意志:20
HP:192  FP:56  命中:23
ドッジ:20  パリイ:22  シールド:22
移動:10  先制:10  抵抗:10
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎10/冷気10/電撃5
攻撃:スピア(槍)・・・3D+60(刺) 射程2(近接)
高級HPポーション×3 スピア×1

・特技
支援【高級HPポーション】:アイテムを使用して 自分の〔HP〕を3D+40回復 CT:次ターン
支援【クイックチェンジ】:所持品のスピアを装備して通常攻撃も行う CT:戦闘終了
行動【チャージアタック】:FP4 命中23 3D+60+〔移動〕×2(刺)
   射程2(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【スターダストフォール】:FP3 命中23 3D+80(刺) 射程10(投擲)

解説:魔族に従う鎧兵士。ブラックナイトの部下であることも多い。
槍を持ち鎧を着た人形のように見えるがれっきとした生き物。
能力は高くないがそこそこ頑丈な鎧とアイテムを持つため侮れない。

解説の通り際立った能力は持っていない雑兵ですが、
【高級HPポーション】を使うため一気に倒してしまいたいところです。


レア:HPの欠片×1



名称:アシガル

CL:4  分類:魔物
体力:24  敏捷:21  感覚:20  知力:16  意志:20
HP:192  FP:56  命中:23
ドッジ:20  パリイ:22  シールド:22
移動:10  先制:10  抵抗:10
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎10/冷気10/電撃5
攻撃:スピア(槍)・・・3D+60(刺) 射程2(近接)
スピア×1

・特技
特殊【ハラキリ!】:FP0 気絶時に射程内の全員に3D+50(火)ダメージ 射程3 〔回避〕不可
支援【クイックチェンジ】:所持品のスピアを装備して通常攻撃も行う CT:戦闘終了
行動【チャージアタック】:FP4 命中13 3D+60+〔移動〕×2(刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【スターダストフォール】:FP3 命中23 3D+80(刺) 射程10(投擲)

解説:アズマの国独自のソルジャー。魔物ながら「モノノフ」の魂を持ち、
勝利のためには自らの命も惜しまない。
倒した後の【ハラキリ!】で道連れにされないように注意。

ほぼソルジャーと同じ能力ですが【ハラキリ!】で余計なダメージは受けたくないところ。
【ハラキリ!】の射程外から距離をとって倒してしまうのが良いでしょう。


レア:HPの欠片×1



名称:ウイングスレイブ

CL:4  分類:魔物
体力:17  敏捷:25  感覚:24  知力:15  意志:18
HP:156  FP:42  命中:25
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:12  抵抗:9
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:下級天使の弓(弓)・・・3D+55(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
支援【クリティカルスナイプ】:FP3 次ターンまで射撃攻撃のCri+2
行動【リーサルレーザー】:FP4 命中27 3D+71(刺) 射程20(射撃)
行動【アローストーム】:FP5 命中25 3D+65(刺) 射程20(射撃) 指定から5ヘクス以内攻撃

解説:第七魔将サバーニーヤに仕える、色とりどりの羽を持つ天使のような姿の魔物。
ザバーニーヤの趣味のため見た目は美少年や美少女だが、
見た目に反して知性は低く、命令されなければまともに行動することはできない。
とはいえ上空から弓矢を用いる攻撃はなかなか厄介だ。

【完全飛行移動】を持ち、射程の短い攻撃を受け付けません。
こちらも射撃攻撃や状態異常魔法で対抗しましょう。


レア:回避の欠片×1



名称:スナッチャー

CL:4  分類:魔物/獣人
体力:19  敏捷:25  感覚:24  知力:18  意志:18
HP:164  FP:46  命中:25
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:12  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎6/冷気6/電撃6
攻撃:ウイップ(鞭)・・・3D+60(打) 射程5(近接)

・特技
常時【死者に鞭】:「分類:アンデッド」からの攻撃に対して防護点+20
特殊【アイテムスナッチ】:FP3 命中27 射程5(近接)
   アイテム使用宣言後攻撃 ダメージは与えず行動を強制終了 CT:次ターン
行動【スネークバインド】:FP5 命中25 3D+65(打) 射程5(近接)
   ダメージと同時に次ターンまで〔回避〕−2 移動も不可
追撃【ついでに盗む】:鞭での攻撃が命中した対象に使用
   所有しているポーションか食品1つを安い順に奪って使用する 射程5

解説:物を盗むのに魅入られて魔物になってしまった盗賊と言われている。
元はシルヴァテイルに近い種族のようで、ネコ科の動物のような顔をしているが、
強そうな魔族にすり寄る卑屈な性格をしている。
【アイテムスナッチ】を持つため、近くでのアイテム使用は厳禁。

命中率と回避率が高めで【アイテムスナッチ】【ついでに盗む】が非常に厄介です。
可能であれば射程外から戦うべきでしょう。


レア:移動の欠片×1



名称:アントフングス

CL:4  分類:魔物
体力:26  敏捷:20  感覚:20  知力:13  意志:20
HP:200  FP:60  命中:22
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:10  抵抗:14
防護:打撃10/斬撃5/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:大あご(格闘)・・・3D+70(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【鎧を抉る毒】:【傷口を抉る毒】使用時に防護点を10点減少させる
常時【毒消しの花粉】:【癒しの花粉】使用時に「☆バッドステータス」も解除する
与ダ【傷口を抉る毒】:FP3 3D+28の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉】:FP3 3D+28のHP回復 射程10 CT:次ターン

解説:地下世界アカシャで比較的多くみられる巨大蟻のような魔物で、
巨大キノコの多数生えた場所をコロニーとして生活している。
自身の頭部に生えたキノコの胞子を、巧みに攻撃や回復に利用する。

なかなか厄介な支援能力を持つため、先に倒したいエネミーです。
攻撃と同時にバッドステータスを与える特技は【毒消しの花粉】で打ち消されてしまいます。


レア:HPの欠片×1



名称:ゴブリンシューター

CL:4  分類:魔物/獣人
体力:20  敏捷:23  感覚:22  知力:18  意志:19
HP:172  FP:48  命中:25
ドッジ:22  パリイ:24  シールド:−
移動:11  先制:11  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃8/刺突4/火炎8/冷気4/電撃4
攻撃:ブリガディア(銃)・・・命中27 3D+70(打刺) 射程1(近接)
攻撃:ブリガディア(銃)・・・3D+60(打刺) 射程5(射撃)

・特技
常時【デントガン】:銃による近接攻撃時〔命中〕+2 致傷力+10(計算済)
常時【スウェイエスケープ】:「ドッジ」成功時1ヘクス移動可能
常時【オーバーライドショット】:行動後に銃で追加攻撃
支援【デュアルフォーム】:FP3 行動ターンで行う近接攻撃の致傷力+12

解説:魔族の手ほどきにより銃を扱うことを覚えたゴブリン。
攻防ともに通常のゴブリンよりかなり強力になっており油断禁物。

通常のゴブリンより手数が多く、命中や回避が高くなっているため数段手ごわくなっています。
【スウェイエスケープ】を持つため、連続攻撃使用時には注意しましょう。


レア:命中の欠片×1



・CL5

名称:アイアンプチリン


CL:5  分類:魔物
体力:28  敏捷:18  感覚:14  知力:15  意志:27
HP:220  FP:66  命中:20
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:7  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃25/刺突25/火炎25/冷気25/電撃5
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+80(打) 射程1(近接)

・特技
常時【鉄の意志】:バッドステータスをターン開始時に回復する 回復時にあらゆる防護点+10(累積する)
行動【アイアンローラー】:FP5 命中20 3D+100(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【ストーンブラスト2】:FP2 命中24 3D+60(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:とうとう鉄の塊になってしまったプチリン。
高い防護点と強い抵抗力を持つが、鉄の塊になったゆえか電撃への防御力は低い。
自身を巨大化させて敵を押しつぶす【アイアンローラー】は食らうとかなり痛い。

プチリンと侮ることなかれ、攻撃力はなかなか高くなっています。
また、バッドステータスを与えると防護点が更に上がるという珍しい特性を持っています。


レア:抵抗の欠片×1



名称:サーバント

CL:5  分類:魔族
体力:18  敏捷:22  感覚:22  知力:28  意志:22
HP:180  FP:46  命中:24
ドッジ:22  パリイ:24  シールド:不可
移動:11  先制:13  抵抗:13
防護:打撃8/斬撃4/刺突0/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:血染めのホウキ(槍)・・・3D+55(刺) 射程2(近接)

・特技
避前【バインドサークル2】:FP3 判定1回のみ対象の〔回避〕に−6 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【ブロウキッス】:FP8 対象の〔HP〕とBS完全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【ライトニング2】:FP2 命中24 3D+112(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:上位の魔族に仕える黒ずくめのメイド達。
第七魔将サバーニーヤの下で教育を受け、他の魔将の元に派遣される。
〔回避〕を下げる【バインドサークル】や、完全回復の【ブロウキッス】を持つ厄介な魔族。

他の魔族を支援する特技が多く、最初に倒すべき相手です。
支援能力だけではなく【ライトニング】もなかなかに強力です。


レア:FPの欠片×1



名称:オウルセージ

CL:5  分類:魔族/ギア
体力:15  敏捷:20  感覚:25  知力:30  意志:18
HP:152  FP:40  命中:20
ドッジ:25  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:17  抵抗:11
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃5
攻撃:羽ペンシュート(弓)・・・3D+50(刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
判後【鬼神策謀】:FP10 判定の成功度に−10のペナルティ 射程10 CT:シナリオ終了
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
行動【バリアー2】:FP5 対象にHP「3D+60」のバリアー 射程10(魔法) CT:1ターン
行動【羽ペン電磁シュート】:FP4 命中14 3D+66(刺雷)
   射程10(射撃) 命中時次の使用者のターンまで〔回避〕−2

解説:上位魔族の参謀役として同行する、眼鏡をかけた機械仕掛けの梟。
情報収集と伝達を主な任務として、第六魔将バロールにより作成された。
ダメージを肩代わりする防護壁を作る【バリアー】などに注意。

攻撃力は低めですが、所持している特技はなかなか強力です。
【バリアー】を連発される前に電撃などで始末するべきでしょう。


レア:先制の欠片×1



名称:ファントム

CL:5  分類:魔族/アンデッド
体力:24  敏捷:24  感覚:20  知力:18  意志:24
HP:212  FP:58  命中:30
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:10  抵抗:16
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎5/冷気5/電撃5
攻撃:ファントムブレイド(剣)・・・3D+70(斬冷) 射程1(近接)

・特技
行動【スピリットブレイク2】:FP5 命中30 3D+110(斬冷) 「パリイ」不可
   「分類:アンデッド」に致傷力+20 命中するとFPを20点失わせる

解説:第二魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う亡霊騎士たち。
幽体であるため、物理的な攻撃は効果が薄い。
〔命中〕に優れ「冷気」属性を持つ剣に注意。

物理攻撃に極めて強く、正統派な能力を持つ亡霊騎士です。
魔法攻撃を行うか、アンデッドならではの弱点を狙うと良いでしょう。


レア:命中の欠片×1



名称:リビングデッド

CL:5  分類:魔物/アンデッド
体力:28  敏捷:24  感覚:18  知力:13  意志:18
HP:226  FP:22  命中:26
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:9  抵抗:11
防護:打撃5/斬撃10/刺突15/火炎0/冷気10/電撃10
攻撃:腐った爪(格闘)・・・3D+78(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【強酸の打撃】:ダメージを与えた相手のあらゆる防護点−5 シナリオ終了まで効果累積
避前【肉の壁】:隣接ヘクスのキャラクターの代わりに単体攻撃を受ける 〔回避〕は行わない
行動【デスマッチ】:FP2 命中26 射程1 次ターンまで移動を封じ〔回避〕−3 継続時自動成功
行動【フェイスクラッシュ2】:FP2 【デスマッチ】成功後自動的に命中 3D+110(打斬)

解説:腐肉を集めて作られた人間型の魔物。
体のあちこちから強酸を分泌しており、攻撃した相手の鎧をボロボロにしてしまう。
上位のアンデッド魔族が自らの盾とするため作り出すことが多い。

HPが高めで、見た目よりは機敏な動きを行うアンデッドです。
その打撃は防護点ダウンの効果を持つため、攻撃を受けるのは必ず避けたいところです。


レア:HPの欠片×1



名称:アンブッシュマン

CL:5  分類:魔族
体力:20  敏捷:26  感覚:28  知力:18  意志:18
HP:172  FP:50  命中:28
ドッジ:28  パリイ:30  シールド:不可
移動:13  先制:14  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ニンジャブレード(刀)・・・3D+65(斬刺) 射程2(近接)
攻撃:クナイ(ナイフ)・・・3D+58(刺) 射程10(投擲) いくつでも使用可能

・特技
常時【ハヤワザニードル】:【ポイズンニードル】が「支援ターン」で使用可能
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない CT:戦闘終了
支援【ポイズンニードル2】:FP3 〔抵抗−4〕判定失敗で様々な効果 射程5
   @60点の防護点無視ダメージ A20点の防護点無視FPダメージ B〔命中〕〔回避〕−6
行動【クナイダート】:FP6 命中28 3D+60(刺) 3回攻撃 射程10(射撃)

解説:アズマで稀に出没するニンジャのような魔族。
覆面のためその素顔を見たものはおらず、【ハイドインシャドウ】で姿を隠して
【クナイダート】【ポイズンニードル】を放つ。このクラスとしてはかなり危険な魔族だ。

解説通りCL5にしては強すぎるほど危険なエネミーです。
油断するとあっという間に壊滅的なダメージを受けるかもしれません。


レア:回避の欠片×1



名称:リリーの尖兵

CL:5  分類:魔物
体力:24  敏捷:22  感覚:22  知力:16  意志:24
HP:212  FP:58  命中:24
ドッジ:22  パリイ:24  シールド:不可
移動:11  先制:13  抵抗:14
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎6/冷気0/電撃6
攻撃:リリースピア(槍)・・・3D+70(刺) 射程3(近接)

常時【ガシンショウタン】:「毒」や「ポイズン」が名前に入った【特技】を無効化する
常時【コンデンスポイズン】:【ポイズンブロウ】の〔命中〕に+10のボーナスを得て
   命中時は〔抵抗〕判定なしで効果を発揮するが「CT:1ターン」になる(計算済)
行動【チャージアタック2】:FP4 命中24 3D+70+〔移動〕×4(刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ポイズンブロウ2】:FP3 命中34 3D+72の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) 「パリイ」不可 CT:1ターン

解説:ポイズンリリーなどによって呼び出され、思いのままに動く尖兵。
同じレベルのフラウの尖兵に比べるとやや強い。ずるい。
毒に耐性をもつため、フラウにとってはかなり厄介な相手。

防護点無視ダメージの【ポイズンブロウ】は対策が立てにくいので、
2回目を喰らう前に早い段階で倒してしまいましょう。


レア:抵抗の欠片×1



名称:スターウルフ

CL:5  分類:魔獣
体力:26  敏捷:26  感覚:24  知力:15  意志:22
HP:212  FP:62  命中:28
ドッジ:24  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:12  抵抗:13
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:輝く爪(格闘)・・・3D+75(斬) 射程1(近接)

・特技
支援【ブルーシャッター】:次ターンまで「打撃」「斬撃」「刺突」の防護点が「∞」になる CT:1ターン
   【レッドシャッター】と同時には使用できない CT:1ターン
支援【レッドシャッター】:次ターンまで「火炎」「冷気」「電撃」の防護点が「∞」になる CT:1ターン
   【ブルーシャッター】と同時には使用できない CT:1ターン
行動【ソニッククロー】:FP5 命中28 3D+75(斬) 射程1(近接) 2回攻撃(別々ターゲット可)
行動【コメット2】:FP8 命中28 3D+110(打火冷雷) 射程20(魔法) 「パリイ」不可

解説:天体観測所付近に棲息する、星の狼たち。
なにかの拍子に地上に落ちてきて暴れることがまれにあるらしい。
体には星屑のような宝石がいくつも埋め込まれており、
それを利用して防御結界を作り出すことができる。
【ソニッククロー】で素早く敵を切り裂き、隕石を呼び寄せる魔法【コメット】は長い射程を持つ。

物理系、魔法系の防護点が入れ替わる珍しいエネミーです。
先制攻撃をするか、両方の属性をもつ攻撃を使えば倒しやすくなるでしょう。


レア:移動の欠片×1

inserted by FC2 system