エネミーデータ(EP3ネームド)
CL20:『プチリンの王』マスタープチリン
CL20:『氷海の主』ギガントキャンサー
CL25:『デッカイ女神』ジャイアントアルテミス
CL30:『磁力獣』ギロティナ
CL40:『銀糸の甲殻』アルゲントゥム
CL50:『女王キノコ』アカシックツリー
CL60:『万病の元』タタリドラゴン
CL65:『トラップマスター』アンテルモン
CL66:『ディガー様親衛隊長』フュネライユ
CL70:『密林の女王』クイーンリリー
CL90:『三ツ首の災厄』トライディザスター
CL100:『単眼の巨神』アイングロース
CL120:『魔将樹の剣姫』ロジエモール
CL999:『黄金のドラコニアン』
EP3のネームドエネミーの行動パターンは、記載されていること以外は
GMのさじ加減で決めてください。(「ためる」「全力攻撃」などを駆使することもあります)
また、EP3のネームドエネミーは全員以下の【特技】を習得しています。
(本来彼らの〔HP〕は表記された値の10倍であることを表現しています。
扱う数字が大きくなることによって計算が煩雑になるのを避けるためです)
名称:【始原の力】
使用:常時 最大:1
効果:フィルトウィズに生きる者本来の力を振るうことができる。詳細は以下の通り。
・〔HP〕に受けるダメージや失う〔HP〕、回復量が10分の1になる。(端数切捨て。部位ダメージも)
・バッドステータスを受けた際、「ターン開始」時に自分のCL分の〔HP〕を消費して打ち消す。
・〔HP〕を0以下にする以外の方法で「★気絶」しない
・全ての特技で〔FP〕を消費しないが、〔FP〕が0になると「使用:常時」以外の全ての【特技】が使用できない。
・「ターン開始」時に〔FP〕を全回復可能だが、その際は〔FP〕の最大値に等しい〔HP〕を失う。
・全ての「使用:行動ターン」の特技を「CT:なし」にする。
まさかそんなことはしないと思いますが、念のために書いておきます。
「EP3のネームドエネミーを同等のCL合計値のPCにぶつけてはいけません」。
恐らくはあっという間に全滅させてしまうことでしょう。
一応EP1〜2と同じくCL合計値がエネミーより低ければレアドロップ確定です。
名称:『プチリンの王』マスタープチリン
CL:20 分類:ネームド/魔物
体力:30 敏捷:22 感覚:16 知力:26 意志:30
HP:424 FP:120 命中:34
ドッジ:16 パリイ:不可 シールド:不可
移動:11 先制:8 抵抗:15
防護:打撃40/斬撃40/刺突40/火炎10/冷気10/電撃20
攻撃:押し潰し(格闘)・・・3D+190(打) 射程1(近接)
攻撃:プチ鉄砲(銃)・・・3D+140(打) 射程20(射撃)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【王の誇り】:ターン開始時に20ヘクス以内に存在する「プチリン(CL1)の数×5」のHPを回復
10点以上のHPを回復するとDP+1
支援【プチリン召喚】:プチリン(CL1)を隣接ヘクスに2体召喚
召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる
行動【キングプレッシャー】:命中34 3D+240(打) 射程5(近接)
指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可
行動【プチリンストーム】:命中44 3D+190(打) 射程20(射撃) 射程内全員攻撃 DP1以上で使用
支援《プチリン王国》;プチリン(CL1)を隣接ヘクスに6体召喚
召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる オーバードライブ特技
レア:意志の欠片×2
名称:『氷海の主』ギガントキャンサー
CL:20 分類:ネームド/魔獣
体力:36 敏捷:26 感覚:20 知力:14 意志:24
HP:400 FP:120 命中:38
ドッジ:20 パリイ:24(2回) シールド:不可
移動:13 先制:10 抵抗:12
防護:打撃30/斬撃40/刺突50/火炎10/冷気80/電撃20
攻撃:霜のハサミ(格闘)・・・3D+180(打斬) 射程1(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【耐性:氷棺】:このエネミーは「☆氷棺」を受けない
回避【アワセノマモリ5】:FP3 回避に+15のボーナスを得て「パリイ」を行う 「パリイ」成功時DP+1
支援【泡ぶくぶく3】:対象の〔回避〕に−6のペナルティを与える(累積する) 射程10
支援【フロストクラブ召喚】:フロストクラブ(CL6)を隣接ヘクスに1体召喚
召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる
行動【氷海の吐息】:FP8 3D+250(冷) 射程10(扇型)
「ドッジ成功度×10」のダメージ軽減 100点以上のダメージで「☆氷棺」
行動【ギガントハンマー】:命中38 3D+380(打冷) 射程5(近接) 指定から3ヘクス攻撃
行動《ギガント蟹光線》:2つのハサミから強力な冷凍ビーム攻撃
命中58 3D+500(刺冷) 射程100(射撃)
射程内の対象2体攻撃 オーバードライブ特技
部位:特に巨大なハサミ
HP:100
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎5/冷気40/電撃10
攻撃:巨大なハサミ(格闘)・・・命中38 3D+250(打斬) 射程1
破壊:【アワセノマモリ】【フロストクラブ召喚】使用不可 「パリイ」回数−1
解説:攻防一体の巨大なハサミ。破壊するとこのハサミでの攻撃や防御はできなくなり、
新たにフロストクラブを召喚することもできなくなるため戦力を大きく削ぐことができる。
レア:体力の欠片×2
名称:『デッカイ女神』ジャイアントアルテミス
CL:25 分類:ネームド/ギア
体力:40 敏捷:30 感覚:24 知力:24 意志:26
HP:444 FP:120 命中:50
ドッジ:24 パリイ:28 シールド:32
移動:15 先制:12 抵抗:13
防護:打撃40/斬撃50/刺突60/火炎50/冷気50/電撃20
攻撃:アルテミスソード(剣)・・・3D+180(斬) 射程5(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
特殊【デッカイバクハツ】:HP0以下になると3分の2の確率で発動
このエネミーから5ヘクス以内の対象全員に3D+500(火)ダメージ
PCの【魔道工学のススメ】のSLv合計値3以上なら発動しない
回避【デッカイシールド】:「シールド」を行い失敗してもダメージを200点軽減
支援【アルテミス召喚】:アルテミス(CL8)を隣接ヘクスに1体召喚
召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる DP1以上で使用
行動【クロスブレイク5】:命中46 3D+220(斬) 2回攻撃 射程5(近接)
行動【デッカイソード】:命中50 3D+280(斬) 「パリイ」「シールド」不可 射程5(近接)
追撃【デッカイビット】:3D+200(刺火冷雷) 射程内の対象3体攻撃
行動《フルムーンスクレイパー》:命中50 3D+580(斬) Cri+4 射程20(近接)
射程内の対象全員攻撃 「パリイ」「シールド」不可 オーバードライブ特技
部位:ビットその1
HP:60
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎∞/冷気10/電撃10
攻撃:なし
破壊:【デッカイビット】の対象が1体減少 火炎属性をなくす
解説:ジャイアントアルテミスの命中支援とバリア生成を行うビット。攻撃能力もある。
部位:ビットその2
HP:60
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気∞/電撃10
攻撃:なし
破壊:【デッカイビット】の対象が1体減少 冷気属性をなくす
部位:ビットその3
HP:60
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃∞
攻撃:なし
破壊:【デッカイビット】の対象が1体減少 電撃属性をなくす
レア:感覚の欠片×2
名称:『磁力獣』ギロティナ
CL:30 分類:ネームド/魔獣
体力:40 敏捷:24 感覚:16 知力:16 意志:26
HP:640 FP:150 命中:42
ドッジ:8 パリイ:不可 シールド:不可
移動:12 先制:8 抵抗:15
防護:打撃50/斬撃50/刺突20/火炎50/冷気50/電撃80
攻撃:鋭い角(格闘)・・・3D+200(刺) 射程2(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
被ダ【斥力操作】:近接攻撃で受けるダメージを50点軽減
支援【磁力獣の咆哮】:部位「ギロティナの背びれ」を失っていた場合HP満タンで復活させる CT:1ターン
行動【エレメンタルヒット5】:命中42 3D+300(刺雷) 射程2(近接)
行動【エレメンタルバスター5】:3D+310(雷) 射程10 指定から5ヘクス
「ドッジ−10」成功でダメージ−100
行動【グラビティスカフォード】:3D+260(刺) 射程10(近接)
対象3体を隣接ヘクスに引き寄せ〔回避〕判定不可攻撃 [体力−12]判定成功で無効化
2体以上にダメージを与えるとDP+1
行動《マグネットフォース》:敵を謎の重力場で引き寄せツノや背びれで貫く
射程内の対象全員を隣接ヘクスに引き寄せ自動命中攻撃 [体力]20以上でダメージ−200
3D+500(刺雷) 射程100(近接) オーバードライブ特技
部位:ギロティナの背びれ
HP:200
防護:打撃15/斬撃15/刺突5/火炎15/冷気15/電撃40
攻撃:電撃光線(銃)・・・命中42 3D+250(刺雷) 射程10(射撃)
破壊:【斥力操作】使用不可 《マグネットフォース》の致傷力−200
解説:強力な磁力と斥力を放つ、ギロティナの黒い背びれ。
破壊すると磁力や斥力をうまく操ることができなくなる。
レア:体力の欠片×3
名称:『銀糸の甲殻』アルゲントゥム
CL:40 分類:ネームド/魔獣
体力:36 敏捷:32 感覚:28 知力:16 意志:22
HP:700 FP:180 命中:48
ドッジ:28 パリイ:不可 シールド:不可
移動:16 先制:14 抵抗:13
防護:打撃50/斬撃60/刺突70/火炎60/冷気20/電撃60
攻撃:蜘蛛の牙(格闘)・・・3D+190(刺) 射程1(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【耐性:転倒】:このエネミーは「☆転倒」を受けない
常時【シルバーウェブ】:100ヘクス以内では「飛行状態」が即座に解除され〔移動〕も−5
支援【マーキュリーポイズン】:射程内の対象全員に40点の防護点無視ダメージ 射程20
支援【アルゲンキッズ】:対象1体の〔回避〕−5 効果は累積する 射程10
行動【グランドインペイル5】:命中48 3D+340(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【エクステンドインペイル】:命中48 3D+340(打) 射程内の対象全員攻撃
射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可 DP2以上で使用
支援《アルゲンウェブストーム》:無数の糸を放ち致命傷を受けやすくする
射程内の対象全員の〔移動〕〔回避〕−10 被ダメージ+100される
射程100 《オーバードライブ特技》
部位:アルゲントゥムの前足×2
HP:300
防護:打撃50/斬撃10/刺突50/火炎50/冷気20/電撃50
攻撃:ダイヤの前足(格闘)・・・命中48 3D+280(打刺) 射程5(近接)
破壊:2本とも破壊すると「アルゲントゥムの核」を攻撃可能
解説:アルゲントゥムの頑丈な2本の前足。
2本とも破壊することで「アルゲントゥムの核」を攻撃可能になる。
部位:アルゲントゥムの核
HP:200
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:なし
破壊:本体は300点のHPを失う(10分の1補正済)
解説:アルゲントゥムの背中に存在する弱点。
前足を2本とも倒した状態でなければ攻撃できない。
レア:敏捷の欠片×4
名称:『女王キノコ』アカシックツリー
CL:50 分類:ネームド/フラウ
体力:16 敏捷:24 感覚:36 知力:30 意志:24
HP:600 FP:140 命中:44
ドッジ:不可 パリイ:不可 シールド:不可
移動:12 先制:18 抵抗:15
防護:打撃40/斬撃20/刺突40/火炎20/冷気20/電撃40
攻撃:赤いきのこ爆弾(特殊)・・・3D+300(打火) 射程10(投擲)
指定から3ヘクス攻撃 いくつでも使用可能
攻撃:青いきのこ爆弾(特殊)・・・3D+300(打冷) 射程10(投擲)
指定から3ヘクス攻撃 いくつでも使用可能
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ぬるっといくよー】:100ヘクス以内のキャラクターが行動ターンでヘクスの移動を宣言した際
[敏捷−10]判定に失敗すると移動前に「☆転倒」を受け移動もできない 「飛行状態」なら無効
与ダ【傷口を抉る毒5】:3D+100の防護点無視ダメージ 射程10
被ダ【癒しの花粉5】:3D+100の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
支援【ソルジャーアント召喚】:ソルジャーアント(CL8)を隣接ヘクスに1体召喚 即座に行動順に組み込まれる
支援【わたしきれいー?】:対象全員は次のターンでアカシックツリーを対象に含む攻撃や特技を行えない
射程10 〔抵抗−10〕判定成功で無効化
行動【ぽいぽいぽーい!】:命中44 「赤いきのこ爆弾」「青いきのこ爆弾」で2回連続攻撃
2回とも誰かにダメージを与えた場合DP+1 「ドッジ」か「シールド」に成功でダメージ−100
行動《アカシック大花火》:赤と青の花火の乱れ撃ち 3D+400(打火冷)
自動命中 射程20(射撃) 射程内の対象全員を2回攻撃 《オーバードライブ特技》
部位:アカシックツリーの体
HP:200
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:なし
破壊:本体は300点のHPを失う(10分の1補正済)
解説:アカシックツリーの中央に存在する、フラウのような姿の部位。
普段はキノコの傘が邪魔で狙うことはできない。
アカシックツリーに隣接した状態で近接攻撃を行えばダメージを与えることができる。
レア:感覚の欠片×5
名称:『万病の元』タタリドラゴン
CL:60 分類:ネームド/魔獣
体力:40 敏捷:26 感覚:30 知力:30 意志:30
HP:1000 FP:240 命中:48
ドッジ:不可 パリイ:不可 シールド:不可
移動:13 先制:15 抵抗:15
防護:打撃60/斬撃60/刺突60/火炎0/冷気60/電撃60
攻撃:黒い腕(格闘)・・・3D+240(打) 射程10(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【果てなき再生】:「ターン開始」時にHPを100点回復(10分の1計算済)
本体以外の部位のHPは回復しない
支援【逃れえぬタタリ】:【雷鳴符】の〔命中〕判定と〔命中〕判定のクリティカル値に+5のボーナス
効果は累積する DP2以上で使用
被ダ【タケミカズチの裁き】:本体にダメージを与えたキャラクターに【雷鳴符】で反撃 対象は1体
反撃で200点以上のダメージを与えるとDP+1
行動【雷鳴符5】:命中50 3D+300(刺雷) 射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 「パリイ」不可
行動【災いの吐息】:HPの最大値を100点失わせる 戦闘終了まで効果は累積する
射程10(扇型) 「ドッジ−15」成功で消失量−50
効果《タタリの吐息》:「500−現在のFT×100」点のHPを失わせ(最低でも100点)FTを0にする
射程100(扇形) 射程内の対象全員攻撃 オーバードライブ特技
部位:タタリドラゴンの尾
HP:300
防護:打撃60/斬撃60/刺60/火炎0/冷気60/電撃60
攻撃:タタリの一撃(格闘)・・・命中50 3D+300(打) 射程10(近接)
破壊:【災いの吐息】使用不可
解説:様々な災厄をため込む貯蔵庫の役割を果たす部位。
部位:殺生石
HP:300
防護:打撃∞/斬撃∞/刺突30/火炎∞/冷気∞/電撃∞
攻撃:なし
破壊:本体は500点のHPを失う(10分の1補正済)
解説:タタリドラゴンの核となっている、強い恨みを蓄えた石。
黒い個体とも液体ともつかない体の奥深くにあり、狙うことは困難。
タタリドラゴンに隣接した状態で「刺突」属性攻撃を行えばダメージを与えることができる。
レア:意志の欠片×6
名称:『トラップマスター』アンテルモン
CL:65 分類:ネームド/魔族/アンデッド/ギア
体力:20 敏捷:32 感覚:32 知力:40 意志:20
HP:960 FP:240 命中:50
ドッジ:32 パリイ:不可 シールド:不可
移動:11 先制:22 抵抗:20
防護:打撃30/斬撃40/刺突40/火炎30/冷気80/電撃30
攻撃:ポイズンガン(銃)・・・3D+180(打刺) 射程20(射撃)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【耐性:眠り】:このエネミーは「☆眠り」を受けない
常時【トラップマスター】:このエネミーから20ヘクス以内の敵全員はあらゆる判定に−5のペナルティ
特殊【疾風強撃陣:速】:戦闘開始時に使用 仲間全員の致傷力+40
〔移動〕+10 移動妨害無効 射程100 CT:シナリオ終了
被ダ【守護結界5】:射程内の対象全員の受けたダメージを50点軽減する 射程10
支援【行雲流水】:対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
支援【トラップ召喚:悪夢】:3Dを2回振って好きな方の出目で「夢幻の迷宮」のトラップ表(悪夢)を参照
対象を中心にトラップが発動したものとして攻撃 致傷力は+100される 射程20
行動【カラクリショットガン】:命中50 3D+280(打刺) 射程20(射撃)
扇形の対象全員攻撃 2体以上に命中するとDP+1
行動【ライフドレイン】:3D+200の防護点無視ダメージ 与えたダメージ分HP回復
自動命中 射程1(魔法) 100点以上HPを吸収するとDP+1
行動【アンラッキーシュート】:「1000−対象のフォーチュン×200」の防護点無視ダメージ(最低200)
射程20(魔法) DP3以上で使用
行動《ピースイーター》:アンテルモンが考案した陰険かつ無慈悲な罠
射程内の対象全員は以下の3つから効果を選ぶ 射程100 オーバードライブ特技
@所持している「主能力の欠片」を10個失う(所有者が選ぶ)
A所持している「副能力の欠片」を100個失う(所有者が選ぶ)
B9999点の防護点無視ダメージを受ける 上記2つの所有数が足りない場合強制でB
レア:知力の欠片×6
名称:『ディガー様親衛隊長』フュネライユ
CL:66 分類:ネームド/魔族/アンデッド/ギア
体力:26 敏捷:36 感覚:34 知力:36 意志:26
HP:1080 FP:260 命中:60
ドッジ:34 パリイ:40(2回) シールド:不可
移動:18 先制:17 抵抗:21
防護:打撃40/斬撃50/刺突50/火炎50/冷気80/電撃30
攻撃:血濡れの十字剣(剣)・・・3D+220(斬) 射程1(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【耐性:眠り】:このエネミーは「☆眠り」を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【外道転生:凶】:魔法を「支援ターン」で使用可能になる
支援【ブリザード】:命中60 3D+180(刺冷) 射程10(魔法) 指定から3ヘクス 「パリイ」不可
支援【マススリープ】:対象に「☆眠り」 〔抵抗−10〕成功で無効 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
1体でも「☆眠り」を与えるとDP+1
支援【ライフドレイン】:3D+200の防護点無視ダメージ 与えたダメージ分HP回復
自動命中 射程1(魔法) 100点以上HPを吸収するとDP+1
行動【ソーサリークロス】:命中60 3D+400(斬) 2回攻撃 射程1(近接)
「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを追加して攻撃
行動【ブラッドクロスストーム】:命中66 3D+330(斬) 2回攻撃 射程10(近接)
射程内の対象全員を攻撃 ダメージを与えた1体ごとにHP10点回復(10分の1補正済) DP3以上で使用
行動【ソウルスティール】:対象のHPを666点失わせ自分のHPを66点回復(10分の1補正済)
射程100 対象は〔抵抗〕判定を行いクリティカルした場合のみ無効化 オーバードライブ特技
レア:敏捷の欠片×6
名称:『密林の女王』クイーンリリー
CL:70 分類:ネームド/魔族
体力:26 敏捷:30 感覚:34 知力:32 意志:26
HP:1100 FP:280 命中:50
ドッジ:34 パリイ:不可 シールド:不可
移動:10 先制:17 抵抗:13
防護:打撃50/斬撃30/刺突50/火炎10/冷気10/電撃30
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【百合籠】:本体が受ける最終的なダメージを100点軽減する
支援【魔族召喚20】:CL20までの「分類:魔族」1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
支援【アドバンストヒール】:3D+160の〔HP〕回復 BSも解除 射程10(魔法) 射程内の対象3体
行動【大華劇:クイーンズマーチ】:仲間全員の〔命中〕+15 あらゆる致傷力+50 射程100
行動【猛毒花乱舞】:命中50 3D+300(斬) 回避不可 射程20(魔法) 射程内の対象4体攻撃
ダメージを100点以上受けるとFPも20点失う 2体以上に命中するとDP+1
行動【女王鞭乱舞】:自動命中 「蔓の残り部位数×200」の「打撃」ダメージ
射程10(近接) 射程内の対象全員攻撃 DP3以上で使用
行動《密林の輪舞曲》:部位「クイーンリリーの蔓」「クイーンリリーの葉」をHP全快で復活させる
まだ残っていた部位はHP+150(補正済み)、命中+40、致傷力+250 オーバードライブ特技
部位:クイーンリリーの蔓(×4)
HP:150
防護:打撃30/斬撃10/刺突30/火炎10/冷気10/電撃30
攻撃:鞭の蔓(鞭)・・・命中40 3D+250(打) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:クイーンリリーが棲む巨大な百合に生えた蔓のような部位。
ターゲット強制効果を受けず、別々の対象を攻撃する。
部位:クイーンリリーの葉
HP:300
防護:打撃100/斬撃50/刺突100/火炎10/冷気50/電撃100
攻撃:なし
破壊:【百合籠】使用不可
解説:クイーンリリーを守る幾重もの葉。非常に頑丈で有効打を与えにくいが、
「火炎」属性攻撃で焼き払えば効果的にダメージを与えることが可能。
レア:感覚の欠片×7
名称:『三ツ首の災厄』トライディザスター
CL:90 分類:ネームド/魔獣
体力:50 敏捷:30 感覚:30 知力:26 意志:40
HP:4000 FP:300 命中:50
ドッジ:30 パリイ:不可 シールド:不可
移動:15 先制:15 抵抗:20
防護:打撃∞/斬撃∞/刺突∞/火炎∞/冷気∞/電撃∞
攻撃:災厄の牙(格闘)・・・3D+350(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:災厄の尾(鞭)・・・3D+300(打火冷雷) 射程10(近接) 【ダブルアタッカー】で使用
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【災厄龍の怒り】:部位が1つ破壊されるごとにDP+1、〔命中〕+5、あらゆる致傷力+20(部位含む)
部位を復活させても効果は持続し累積する
支援【災厄の叫び】:射程内の対象全員のいずれかの防護点を0にする(1Dで決定) 射程100
1〜2:「火炎」 3〜4:「冷気」 5〜6:「電撃」
行動【果てなき再生】:破壊された部位「火炎の首」「冷気の首」「電撃の首」をHP300で同時に復活させる
行動【ディザスター】:3D+500(火冷雷) 射程20(扇型) 「☆麻痺」を与える
「ドッジ−20」か「シールド−20」成功でダメージ−200され「☆麻痺」も受けない
部位が1つも欠けていない場合のみ使用
追撃【龍の血の癒し】:部位1つのHPを100点回復(10分の1補正済)
行動《繰り返す災厄》:部位1つのHPを最大値まで回復して敵全員の「火炎」「冷気」「電撃」防護点を0にする
射程100 射程内の対象全員 オーバードライブ特技
部位:火炎の首
HP:1000
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎∞/冷気0/電撃20
攻撃:火炎の牙(格闘)・・・命中50 3D+300(斬刺火) 射程10(近接)
攻撃:紅蓮の吐息・・・3D+300(火) 射程20(扇型)
「ドッジ−10」か「シールド−10」成功でダメージ−100
破壊:【ディザスター】使用不可 3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:トライディザスターの首のうち1つで、火炎による攻撃を行う。ターゲット強制効果を受けない。
部位:冷気の首
HP:1000
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎0/冷気∞/電撃20
攻撃:冷気の牙(格闘)・・・命中50 3D+300(斬刺冷) 射程10(近接)
攻撃:凍土の吐息・・・3D+300(冷) 射程20(扇型)
「ドッジ−10」か「シールド−10」成功でダメージ−100
破壊:【ディザスター】使用不可 3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:トライディザスターの首のうち1つで、冷気による攻撃を行う。ターゲット強制効果を受けない。
部位:電撃の首
HP:1000
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎10/冷気10/電撃∞
攻撃:電撃の牙(格闘)・・・命中50 3D+300(斬刺雷) 射程10(近接)
攻撃:雷鳴の吐息・・・3D+300(雷) 射程20(扇型)
「ドッジ−10」か「シールド−10」成功でダメージ−100
破壊:【ディザスター】使用不可 3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:トライディザスターの首のうち1つで、電撃による攻撃を行う。ターゲット強制効果を受けない。
レア:体力の欠片×9
名称:『単眼の巨神』アイングロース
CL:100 分類:ネームド/ギア
体力:50 敏捷:30 感覚:24 知力:24 意志:50
HP:1800 FP:400 命中:60
ドッジ:不可 パリイ:50(2回) シールド:不可
移動:15 先制:12 抵抗:25
防護:打撃80/斬撃90/刺突100/火炎100/冷気100/電撃50
攻撃:巨神アームガン(銃)・・・3D+320(打刺) 射程100(射撃)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
回避【ゴッドハンドDF】:「パリイ」を1回消費して「パリイ」可能な攻撃を確実に回避
被ダ【アインカウンター】:近接攻撃に3D+200(雷)の反撃 射程5
反撃で100点以上のダメージを与えるとDP+1
行動【パイルバンカー5】:命中70 3D+600(打刺) 射程10(射撃) 射程内の対象4体攻撃
行動【ゴッドハンドスマッシュ】:命中90 3D+1500(打火) 射程100(近接) 「パリイ」「シールド」不可
この攻撃に対して「使用:被ダメージ直前(後)」の特技は使用できない
DP1以上で使用
行動【アインフルスロットル】:無数のミサイルを全弾発射 3D+800(打火雷)
射程100(射撃) 射程内の対象全員攻撃 「ドッジ成功度×10」のダメージ軽減 DP3以上で使用
行動《サウザンドペナルティEX》:無数の機眼によるレーザーで攻撃して身動きもとれなくする
命中80 1000点の「刺突」ダメージ クリティカル値+10 射程内の対象全員攻撃 射程100(射撃)
命中すると次のアイングロースのターンまで〔移動〕〔回避〕に−1000のペナルティ オーバードライブ特技
部位:アイングロースの腕×2
HP:500
防護:打撃80/斬撃50/刺突100/火炎100/冷気100/電撃50
攻撃:巨神パンチ(格闘):命中60 3D+600(打) 射程10 2回連続攻撃
破壊:「パリイ」回数−1 【ゴッドハンドスマッシュ】の致傷力−500
2つとも破壊すると【ゴッドハンドスマッシュ】使用不可
解説:アイングロースの巨大な腕。強力な攻撃と防御を行う。
部位:アイングロースの眼
HP:500
防護:打撃50/斬撃50/刺突0/火炎50/冷気50/電撃50
攻撃:重力光線・・・命中60 3D+500(刺/防護無視) 射程100(射撃)
命中すると戦闘終了まで〔移動〕〔回避〕−5 効果は累積しない
破壊:本体は800点のHPを失う 本体の〔命中〕−20
ただし本体が行う攻撃のあらゆる致傷力+100
解説:アイングロースの瞳。弱点であり、破壊すると本体に大きなダメージを与えることができるが、
破壊すると怒り狂い、攻撃力がアップするデメリットもある。
また、この眼が作り出す重力場によって、眼を狙った射撃攻撃は全て叩き落とされてしまう。
「飛行状態」でアイングロースに隣接しているキャラクターのみ攻撃可能。
レア:意志の欠片×10
名称:『魔将樹の剣姫』ロジエモール
CL:120 分類:ネームド/魔族/フラウ
体力:40 敏捷:50 感覚:45 知力:40 意志:40
HP:2000 FP:540 命中:80
ドッジ:45 パリイ:50(2回) シールド:不可
移動:25 先制:32 抵抗:24
防護:打撃60/斬撃60/刺突60/火炎60/冷気60/電撃60
攻撃:魔将樹の大剣(剣)・・・3D+300(斬) 射程2(近接)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【剣の薔薇の棘】:このエネミーからダメージを受けるたびにあらゆる判定−2 効果は累積する
常時【絡みつく茨の呪い】:ダメージを受けるごとに自分にダメージを与えた対象のHPを50点失わせる
与ダ【魔将樹の毒】:3D+200の防護点無視ダメージと「☆眠り」「☆麻痺」を与える 射程10
支援【薔薇の嵐】:射程内の対象全員に100点の防護点無視ダメージ 射程100
支援【邪魔者を消して】:対象1体にその場で通常攻撃を行わせる 攻撃対象はロジエモールが決定
〔抵抗−18〕判定成功で無効 射程10 DP1以上で使用
行動【デュアルローズ】:二色の薔薇を投げつけて薔薇と同時に敵を切り裂く高速の剣技
命中90 3D+400(斬) 射程10(近接) 射程内の対象2体攻撃 2体に命中でDP+1
行動【ローズブレイク】:三色の薔薇で剣に魔力を与え素早く切り裂く剣技
命中70 3D+500(斬火冷雷) 2回攻撃 射程2(近接)
2回とも命中でDP+1
行動【降り注げ無限の刃】:命中80 3D+400(斬) 射程内の全員を攻撃 射程100
命中時に自動で【魔将樹の毒】が全員に発動 DP3以上で使用
行動《母なる者の揺り籠》:射程内の対象全員に「☆眠り」を与えFPを100点失わせる
この「☆眠り」は特技、フォーチュン、ダメージによって解除されない オーバードライブ特技
レア:敏捷の欠片×12
名称:『黄金のドラコニアン』
解説:世界間の戦いを魔塔エラシオンから監視するゲームマスター。
世界間の戦いに直接介入することはないが、
不当な手段で戦いを終わらせようとした場合、彼らが立ちふさがる。
彼らが存在する限り、魔塔エラシオンの頂上へ至るものは現れないだろう。
CL:999 分類:ネームド/霊獣
体力:99 敏捷:99 感覚:99 知力:99 意志:99
HP:9999 FP:2000 命中:199
ドッジ:99 パリイ:128(2回) シールド:128(2回)
移動:49 先制:49 抵抗:49
防護:打撃250/斬撃250/刺突250/火炎250/冷気250/電撃250
攻撃:黄金の剣(剣)・・・3D+1000(斬) 射程1(近接)
攻撃:黄金の闘気(格闘)・・・3D+900(打) 射程100(射撃)
・特技
常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)
常時【耐性:停滞】:このエネミーは「☆停滞」を受けない
常時【追加行動】:〔先制〕の値が1として2回目の行動ターンを行う
その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
常時【黄金の意志】:ダイス結果を操作する効果とターゲット強制効果を受けない
常時【黄金の守護】:〔命中〕判定クリティカル時の防護点を無視する効果と回避不可効果を受けない
特殊【使用禁止設定】:「使用:常時」「使用:行動ターン」以外の【特技】使用宣言時に発動
その【特技】の発動を阻止して以後戦闘中使用不可能にする 〔FP〕は通常に消費する
この効果はバッドステータスと扱わない CT:次ターン
支援【黄金の癒し】:対象のHPを9999点回復してバッドステータスを解除 射程100(魔法)
支援【ディスインテグレート】:命中209 3D+545(打斬刺) 射程20(魔法)
射程内の対象全員攻撃 命中時に「☆転倒」「★気絶」
行動【黄金の一撃】:黄金の剣閃で敵を貫く強烈な遠当て攻撃
命中199 3D+1100(斬) クリティカル値+6 射程100(近接) 命中時FT−1
行動【黄金の吐息】:全てを消滅させる黄金の風を解き放つ
3D+1000(打斬刺火冷雷) 射程100 扇形の対象全員攻撃
「ドッジ成功度×10」か「シールド成功度×10」のダメージ軽減
ダメージを受けると「☆石化」 CT:次ターン
追撃【全抹消】:対象1体のデータを「現実世界」の存在もろとも消滅させる 魔将には無効
存在への攻撃 射程フィルトウィズ全域 CT:1ターン
レア:主能力の欠片×99(種類は獲得者が選ぶ)