エネミーデータ(CL31〜50)
通常ドロップ:1000GP

CL33
・ケルベロス ・ヒトキリ

CL35
・サーバントマスター ・カボチャの大魔女 ・シャドウストーカー

CL36
・クリスタルナイト ・マナート ・オウルプレジデント

CL38
・スカーレス ・ルナティック

CL39
・ザッハーク ・ロックダンサー

CL40
・キャンディクラウン ・ガルーダ ・魔将樹の騎士

CL42
・イビルオーメン ・ネプチューン

CL44
・リッチ ・ブラッディウルフ

CL45
・アダマンゴーレム ・フレイヤ ・デスサジタリー ・ファシネーター

CL48
・アシュラ ・堕ちた黒龍

CL49
・カロンアドミラル ・デススコーピオン

CL50
・ラダマンティスの蛇 ・火龍ヘルブレイザー


 

・CL33

名称:ケルベロス

CL:33  分類:魔獣
体力:15  敏捷:13  感覚:13  知力:11  意志:13
HP:206  FP:70  命中:23
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:13  抵抗:15
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎∞/冷気0/電撃10
攻撃:鋭い牙(格闘)・・・3D+36(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う
支援【火炎生成】:FP10 使用済みの【紅蓮の吐息】を再度使用可能にする
支援【ライトニングアサルト3】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
   〔命中〕+3 致傷力に〔移動〕×3のボーナス CT:戦闘終了
行動【ファイアボール4】:FP2 命中23 3D+44(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【紅蓮の吐息4】:FP8 3D+40(火) 射程10(扇型)
   「ドッジ−8」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了
行動【牙連撃】:3D+36(斬) Cri+6 2回攻撃 射程1(近接) CT:次ターン

解説:火山地帯に住み着く、巨大な三頭の犬。長い年月を生きたヘルハウンドが
炎の中からケルベロスへと生まれ変わるとも言われている。
ヘルハウンドに輪をかけた暴れ者で、第四魔将イグニス以外で御することは不可能。
【ライトニングアサルト】から連続で噛みついてくるほか、遠距離の敵には【ファイアボール】を連発する。

レア:ケルベロスフレイル(鈍器)



名称:ヒトキリ

CL:33  分類:魔族
体力:14  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:178  FP:69  命中:22
ドッジ:15  パリイ:22(2回)  シールド:不可
移動:9  先制:13  抵抗:14
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ヒトキリブレード(刀)・・・3D+45(斬刺雷) 射程3(近接)

・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
常時【マガカゼ】:「飛行状態」の対象への物理攻撃の致傷力+5
常時【タマクイ】:物理攻撃でダメージを与えるとFPにも3点の防護点無視ダメージ
常時【ヒャッキ斬り】:【ニダンタツマキ】【ニノタチイラズ】を「CT:1ターン」に変更
   【ニダンタツマキ】の2回目の攻撃がターゲット強制効果を受けない
行動【ニダンタツマキ】:FP12 命中22 3D+85(斬刺雷) 射程10(射撃)
   2回攻撃(別々ターゲット可) CT:1ターン
行動【ニノタチイラズ3】:FP10 命中34 3D+135(斬刺雷) 射程3(近接)
   使用後次ターンまで〔回避〕−4 CT:1ターン

解説:サスライが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
顔は「ハンニャ」と呼ばれる白い鬼のようになっている。
ただひたすらに人間を斬ることしか考えておらず、元が人間とは思えないほど邪悪な存在。
【ニダンタツマキ】【ニノタチイラズ】は破壊力絶大で、刀を用いた「パリイ」も得意。
所有している禍々しい刀「ヒトキリブレード」は様々な特殊能力を持つ。

レア:ヒトキリブレード(刀)

 

・CL35

名称:サーバントマスター

CL:35  分類:魔族
体力:11  敏捷:14  感覚:14  知力:16  意志:12
HP:176  FP:68  命中:22
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:14  抵抗:16
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎6/冷気6/電撃30
攻撃:メイド長のおしおき鞭(鞭)・・・3D+40(打) 射程5(近接)
攻撃:メイド長のハイヒール(格闘)・・・3D+50(打刺) 射程1(近接)

・特技 
常時【メイド長の証】:【マスターバインド】【サンダーブレード】を「CT:次ターン」に変更
避前【マスターバインド】:FP8 判定1回のみ対象の〔回避〕不可 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【マスタープロテクト】:FP12 対象が受けたダメージを0にする 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【サンダーブレード】:FP8 命中26 3D+94(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 CT:次ターン
行動【ラブアンドピース】:FP15 〔HP〕とBS完全回復 射程内全員 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【おしおきスペシャル】:FP15 命中22 3D+40(打) 4回攻撃 射程5(近接) CT:シナリオ終了

解説:サーバント達のリーダーを務める、黒づくめのメイド長。
厳しい特訓の末、でかでかと「メイド長」と書かれた腕章をつけることを許された。
部下たちを厳しく教育しているが、こき使われている八つ当たりという説も。
ザバーニーヤの雷をよく落とされている(文字通り)せいか、電撃に耐性を持ち、
ザバーニーヤ直伝の【サンダーブレード】や、強力な回復魔法【ラブアンドピース】も持つ。

レア:メイド長のハイヒール(装飾品)



名称:カボチャの大魔女

CL:35  分類:魔族
体力:9  敏捷:14  感覚:16  知力:15  意志:9
HP:156  FP:62  命中:20
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:16  抵抗:13
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+45(打) 射程10(射撃)

常時【ハロウィンパーティー】:【グルー】【マススリープ】を「CT:なし」に変更
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
支援【こいつにきめた!】:対象1体を次の使用者のターンまで【アテンション】状態にする 射程10
   敵味方両方の任意のキャラクターに使用可能で拒否はできない
行動【グルー】:FP8 〔移動〕〔回避〕−6 ターン開始時[体力−6]成功で無効 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
行動【どでかぼちゃしゅーと!】:FP10 命中30 3D+90(打) 射程10(射撃)
   「シールド」不可 命中すると「☆転倒」
行動【ぱんぷきんないとめあ!】:FP6 命中18 3D+40(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   指定から3ヘクスの敵味方全員 ダメージ時[意志−2]に失敗すると「★気絶」 CT:戦闘終了

解説:イタズラを続けるうちにかなりの魔力を身に着けてしまったカボチャの魔女。
とにかく他人の邪魔をすることに命をかけているため、魔族からも恐れられている。
強力な妨害魔法【グルー】【マススリープ】や、ターゲット強制変更技【こいつに決めた!】、
敵味方を問わず気絶させる【ぱんぷきんないとめあ!】を習得している、かなり迷惑な存在。

レア:どでかぼちゃアーマー(鎧)



名称:シャドウストーカー

CL:35  分類:魔族
体力:12  敏捷:16  感覚:16  知力:11  意志:12
HP:178  FP:65  命中:24
ドッジ:18  パリイ:20(2回)  シールド:不可
移動:11  先制:16  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:黒死蝶(刀)・・・3D+37(斬刺) 射程2(近接)
攻撃:黒死蝶(刀)・・・3D+37(斬刺) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る

・特技
常時【忍術秘伝書】:【ハイドインシャドウ】を「CT:1ターン」に変更
   【ポイズンニードル】を「使用:支援ターン」に変更
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない CT:1ターン
支援【ポイズンニードル4】:FP3 〔抵抗−8〕失敗で様々な効果 射程5
   @60点の防護点無視ダメージ A20点の防護点無視〔FP〕ダメージ B〔命中〕〔回避〕−12
行動【クナイダート4】:FP6 命中24 3D+45(刺) 3回攻撃 射程10(射撃)
行動【シャドウストライク5】:FP5 命中28 3D+62(斬刺) 射程2(近接)
   【ハイドインシャドウ】時は3D+137(斬刺)

解説:ニンジャが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
彼らに一度目を付けられたら最後、逃れる術はないと言われている。
顔は美形の人間に似ているが、周囲に深い影を纏っているため判別可能。
【ハイドインシャドウ】で姿を消して狙われなくなった隙に、
強力な【シャドウストライク】で敵を討つ。

レア:黒死蝶(刀)



・CL36

名称:クリスタルナイト

CL:36  分類:魔族
体力:15  敏捷:14  感覚:13  知力:13  意志:13
HP:204  FP:73  命中:24
ドッジ:13  パリイ:16  シールド:18
移動:9  先制:13  抵抗:15
防護:打撃12/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気40/電撃15
攻撃:クリスタルソード(剣)・・・3D+40(斬刺) 射程1(近接)

・特技 
特殊【クリスタルシールド】:FP10 【魔法】を受けた際、その効果を使用者に反射する
   回避や抵抗が必要な場合その判定も行う CT:次ターン
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
支援【フィアープリズン】:FP4 恐怖で足をすくませ回避を封じる
   行動ターンで使用する【特技】が「ドッジ」不可となる(「パリイ」「シールド」は可能) CT:1ターン
行動【リープアタック5】:FP4 命中39 3D+65(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クリスタライズブレード】:FP6 命中24 3D+90(斬刺冷) 射程1(近接)
   命中すると「☆氷棺」を与える CT:戦闘終了

解説:スノーホワイトの王城クリスタルキャッスルを守る精鋭騎士で、水晶の武具を身に着けている。
その腕前もさることながら、第四魔将デスが人との関わりや喧噪を極度に嫌うため、
何も命令されずとも静かに任務を遂行する能力が求められる。
魔法を反射する【クリスタルシールド】、「ドッジ」を封じる【フィアープリズン】、
さらに強力なバッドステータス「☆氷棺」を与える【クリスタライズブレード】と多彩な能力を持つ強敵。

レア:クリスタルソード(剣)



名称:マナート

CL:36  分類:魔族/霊獣
体力:11  敏捷:14  感覚:15  知力:16  意志:13
HP:196  FP:73  命中:22
ドッジ:15  パリイ:21(2回)  シールド:不可
移動:8  先制:15  抵抗:15
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎30/冷気0/電撃10
攻撃:イグニートシルク(格闘)・・・3D+30(斬火) 射程1(近接)

・特技 
常時【煉獄の祝福】:HPが100以下になるとあらゆる判定に+4のボーナス
   「火炎」属性を持つ攻撃を行う特技を「CT:なし」に変更
常時【ガシンショウタン】:「毒」や「ポイズン」が名前に入った【特技】を無効化する
支援【ダンシングフレーム】:FP6 続く行動ターンで使用する攻撃魔法が射程内の対象2体に有効 CT:戦闘終了
行動【クリメイション】:FP8 命中26 3D+94(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【イグニートダンス】:FP10 命中22 3D+70(斬火) 2回攻撃 射程1(近接)
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了

解説:死と炎をつかさどり、体の一部に蛇のような特性を持つ魔族。
(体のどの部分が蛇のようになっているかは個体差があるようだ)
主にファイアフォートレス地方や煉獄に生息しており、
面倒くさがりな第四魔将イグニスの代わりに、煉獄に関わる雑務も行っていたようだ。
情熱的な性格で、敵と認めた者には容赦ないが味方と認めた者には命も惜しまない。
強力な物理攻撃【イグニートダンス】と強力な魔法攻撃【クリメイション】で烈火のごとく攻める。

レア:イグニートリング(格闘)



名称:オウルプレジデント

CL:36  分類:魔族/ギア
体力:9  敏捷:14  感覚:16  知力:18  意志:11
HP:172  FP:67  命中:24
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:22  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃12/刺突15/火炎15/冷気15/電撃25
攻撃:羽ペンシュート(弓)・・・3D+30(刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【知略智謀】:【〇〇陣】を「支援ターン」で使用可能
判後【鬼神策謀】:FP6 判定の成功度に−10のペナルティ 射程10 CT:シナリオ終了
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
支援【無敵要塞陣】:FP15 仲間全員の致傷力とあらゆる防護点+16 射程100 CT:シナリオ終了
行動【ヒュージバリアー3】:FP15 対象4体にHP「3D+82」のバリアー 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【羽ペン電磁シュート5】:FP4 命中24 3D+70(刺雷) 射程10(射撃)
   命中時次の使用者のターンまで〔回避〕−10
行動【羽ペン電磁ストーム】:FP12 命中24 【羽ペン電磁シュート】で3回連続攻撃
   対象は1回ずつ選択可 CT:戦闘終了

解説:オウルコマンダーをとりまとめる、機械仕掛けの梟のボス。
軍師としての才は確かなのだが、非常にえらそうに威張り散らす性格で
ほとんどの仕事をオウルセージやオウルコマンダーに任せているらしい。
とはいえその実力は確かで、【無敵要塞陣】+【ヒュージバリアー】は圧巻。
また、自ら開発した電磁バリアー発生装置の効果で弱点の電撃も克服している。

レア:電磁バリアー発生装置(装飾品)

 

・CL38

名称:スカーレス

CL:38  分類:魔族/獣人
体力:17  敏捷:14  感覚:10  知力:10  意志:14
HP:220  FP:81  命中:24
ドッジ:10  パリイ:16  シールド:18(24)
移動:8  先制:10  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃20/刺突15/火炎15/冷気5/電撃15
攻撃:ポセイドンポール(槍)・・・3D+50(斬刺) 射程3
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+45(打) 射程1

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
常時【スカーレスマインド】:〔HP〕100以下で〔命中〕に−3のペナルティ 〔回避〕に+6のボーナス
   【スピンヴォーテックス】【チェーンフィッシャリー】を「CT:1ターン」に変更
特殊【ステータスロック】:FP5 BSを受けた際に無効化する CT:次ターン
回避【オーラシールド3】:FP5 回避に+6のボーナスを得て「シールド」を行う
   失敗しても防護点+15でダメージ計算 CT:次ターン
行動【スピンヴォーテックス】:FP10 命中24 3D+90(斬刺/防護無視) 射程7(近接)
   水中致傷力+20 「パリイ」「シールド」不可 CT:1ターン
行動【チェーンフィッシャリー】:FP8 命中24 3D+90(斬刺) 射程10(射撃)
   水中致傷力+20 隣接ヘクスまで引き寄せ可能 攻撃後手元に戻る CT:1ターン
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中24 3D+55(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:リザードが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
頭部は肥大化してぎょろりとした大きな目を持つワニのようになっている。
「傷を無くした者」の意を持ち、リザード達の間では蔑まれている。
魔族の強力な傭兵としてあちこちに派遣されているが、
その中でも第三魔将ハイペリオンの配下となっていることが多いようだ。
遠距離の敵は【チェーンフィッシャリー】で引き寄せ、【テールスマッシュ】で追撃する。

レア:ポセイドンポール(槍)



名称:ルナティック

CL:38  分類:ギア
体力:9  敏捷:17  感覚:17  知力:14  意志:11
HP:200  FP:69  命中:31
ドッジ:19  パリイ:不可  シールド:26
移動:12  先制:17  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃5
攻撃:ルナシューター(銃)・・・3D+45(打刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【狂気の技術力】:【スーパーサポート】【セブンスムーン】を「CT:なし」に変更
支援【スーパーサポート】FP8 次の使用者のターンまで射程内の対象全員の〔命中〕+4
   ターゲット強制効果も受けなくなる 射程10
行動【セブンスムーン】:FP12 命中31 3D+145(打刺火冷雷) 射程20(射撃)
行動【ファイアボール5】:FP2 命中31 3D+90(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【アイスダガー5】:FP2 命中31 3D+90(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ライトニング5】:FP2 命中31 3D+90(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ガトリングマジック】:FP15 【ファイアボール】【アイスダガー】【ライトニング】を連続使用
   射程は1になる CT:シナリオ終了 〔HP〕100以下で使用

解説:狂人的な技術によって作られた強化アルテミス。
    小さな体に過剰なまでに強力な兵器を満載した「小さな要塞」。
    現在の技術では作成できないが、古代文明の遺跡などで稀に見られることがある。

レア:命中支援ビット改(装飾品)

 

・CL39

名称:ザッハーク

CL:39  分類:魔族/岩石
体力:16  敏捷:13  感覚:10  知力:12  意志:16
HP:226  FP:78  命中:23
ドッジ:10  パリイ:16(3回)  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:20
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎50/冷気50/電撃50
攻撃:邪竜の戦槌(鈍器)・・・3D+45(打) 射程2(近接)
攻撃:邪竜の大剣(剣)・・・3D+45(斬) 射程2(近接)
攻撃:邪竜の大槍(槍)・・・3D+45(刺) 射程2(近接)

・特技
常時【宝石の核】:〔命中〕判定に対して〔回避〕判定を行えなかった場合あらゆる防護点が0
常時【邪龍の鱗】:〔命中〕判定のクリティカル効果を受けない
支援【クイックチェンジ】:使用する武器を変更して通常攻撃を行う
支援【邪龍の目覚め】:使用した「CT:戦闘終了」の特技を再使用可能にする CT:シナリオ終了
行動【グラビティパニッシュ】:FP12 命中31 3D+105(打) 射程2(近接)
   命中前に飛行解除 成否に関わらず以後飛行不可で〔回避〕−6 CT:戦闘終了
行動【エターナルカッター】:FP10 命中23 3D+125(斬) 射程2(近接)
   命中後「斬撃」防護点−20 CT:戦闘終了
行動【キーンジャベリン】:FP15 命中23 3D+57(打刺) 4回攻撃 射程10(射撃) CT:戦闘終了

解説:グラントが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
高さ3m以上の岩が人間のような形をとるが、その頭部は三頭の龍のようになる。
残念ながら、グラントの美しい肉体と誇り高い精神はすでに失っている。
グラントは1つの武器に習熟することを美徳とするが、
彼らは周囲を3つの武器が飛び回っており、巧みに使い分ける。
弱点の【宝石の核】を狙うことができなければ、その装甲を貫くことは至難の業。

所有レア:EXウェポンケース(装飾品)



名称:ロックダンサー

CL:39  分類:フラウ
体力:7  敏捷:15  感覚:15  知力:9  意志:10
HP:182  FP:68  命中:23
ドッジ:16  パリイ:18  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃20
武器:エレキギター(鈍器)・・・3D+39(打雷) 射程2

・特技
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:ライブスタジオ】を使用する
特殊【リバイバルフェスタ】:HPが0以下になった際HP50で復活
   復活後はあらゆる判定に+10のボーナスを得る CT:シナリオ終了
与ダ【傷口を抉る毒4】:FP3 3D+40の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
行動【華劇:ライブスタジオ5】:FP10 対象全員のあらゆる致傷力+15 射程100
行動【ロックボイス4】:FP3 命中25 3D+79(雷) 「パリイ」不可 射程10(魔法)
行動【サラウンドバースト】:FP12 3D+50(打雷)ダメージを与え1ターン「☆麻痺」 射程100
   射程内の対象全員攻撃 〔抵抗−4〕判定成功で無効化 CT:1ターン
追撃【アンコール】:〔FP〕を最大値まで回復 CT:シナリオ終了

解説: 激しい華劇を好むフラウ。電撃を放つ楽器を所有しており、
かき鳴らす音は最早騒音公害どころの騒ぎではない迷惑な存在だが、
その戦闘力はフラウの中では非常に高い部類に入る。
【華劇:ライブスタジオ】での仲間の致傷力を上昇させるだけでなく
自らも【ロックボイス】や【サラウンドバースト】などの攻撃技を持つ厄介な敵。

レア:エレキギター(鈍器)


 

・CL40

名称:キャンディクラウン

CL:40  分類:魔物
体力:5  敏捷:30  感覚:30  知力:30  意志:5
HP:4  FP:45  命中:30
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:25  先制:30  抵抗:99
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0

・特技
常時【キャンディバリア】:受けるダメージを全て1点にしてBSも無効化 Criによる攻撃は2点
行動【ファイアボール】:FP2 命中30 3D+30(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【グルー】:FP8 〔移動〕〔回避〕−6 ターン開始時[体力−6]成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:戦闘終了
行動【逃走】:即座に戦闘から逃走する ドロップ品は入手できない

☆行動パターン
1:1Dを振ってランダムで行動を決定する。
1〜2・・・【ファイアボール】 3・・・【グルー】 4〜6・・・【逃走】

解説:「夢幻の迷宮」でまれに発見される、幸運を操ると言われる魔物。
水あめのような液体状の体に、凝った細工の王冠が乗っている。
強さの割に倒した後に得られる報酬が破格で、よく狙われている。
あらゆる攻撃とバッドステータスを受け付けなくなる
【キャンディバリア】で身を守っており、【逃走】する前に倒すのは困難だ。

通常ドロップ:4000GP+ういっしゅすたー(大事なもの)
レア:フォーチュンクラウン(装飾品)+ういっしゅすたー(大事なもの)



名称:ガルーダ

CL:40  分類:魔族/霊獣
体力:12  敏捷:15  感覚:16  知力:11  意志:13
HP:206  FP:74  命中:25
ドッジ:16  パリイ:22(2回)  シールド:不可
移動:10  先制:16  抵抗:15
防護:打撃10/斬撃8/刺突5/火炎8/冷気8/電撃20
攻撃:雷鳴のバトン(格闘)・・・3D+37(打雷) 2回攻撃 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【カルラの風】:射撃攻撃に対する防護点+30
常時【黒き雷】:「電撃」属性を持つ魔法を支援ターンで使用可能
   【スピニングアサルト】を「CT:1ターン」に変更
支援【ブラインドストーム】:FP10 対象全員に「☆暗闇」 〔抵抗−6〕成功で無効 射程100
支援【サンダーストーム】:FP12 命中25 3D+55(斬雷) 射程10(魔法)
   「パリイ」不可 指定から3ヘクス CT:戦闘終了
行動【スカイアサルト4】:FP4 命中33 3D+45(打雷) 2回攻撃
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【スピニングアサルト】:FP12 命中33 3D+97(打雷) 2回攻撃
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:1ターン

解説:ストームコーザーが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
アズマでは迦楼羅(かるら)とも言われることがある。
ストームコーザーより二回り大きな漆黒の翼と、禍々しい入れ墨により区別が可能。
魔族を強く憎むストームコーザーが「裏切る」ことは稀なのだが、その反動ゆえか強力な魔族となっている。
【カルラの風】で守りをかため、破壊力抜群の【スピニングアサルト】を使用する。
視界を悪くする紫色の雲を放ち、特技の射程を短くしてしまう【ブラインドストーム】も厄介だ。

レア:ガルーダの翼(装飾品)



名称:魔将樹の騎士

CL:40  分類:魔族
体力:16  敏捷:13  感覚:13  知力:13  意志:16
HP:236  FP:82  命中:23
ドッジ:13  パリイ:16  シールド:19
移動:8  先制:13  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃20/刺突25/火炎10/冷気20/電撃20
攻撃:薔薇のサーベル(剣)・・・3D+45(斬刺) 射程1(近接)

・特技 
常時【咲き乱れる薔薇】:【花の嵐】を射程内の対象全員に有効にする
常時【茨の呪い】:ダメージを受けるごとに自分にダメージを与えた対象のHPを15点失わせる
与ダ【傷口を抉る毒4】:FP3 3D+40の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
行動【リープアタック5】:FP4 命中38 3D+70(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中23 3D+45(斬) 3回攻撃 射程1(l近接)
行動【花の嵐】:FP6 命中21 3D+50(斬) 回避不可 射程10(魔法)
   射程内の対象全員攻撃 CT:戦闘終了

解説:『魔将樹の剣姫』ロジエモールの親衛隊として名高い、選りすぐりのブラックナイト達。
親衛隊の証として茨の絡みついた美しい剣、盾、鎧を身に着けている。
彼らを攻撃すると【茨の呪い】により切り刻まれてしまうため、攻め手を見つけにくい難敵。
特に、迂闊に連続攻撃を仕掛けてしまうと手ひどいダメージを受けてしまう。
もちろん、その卓越した剣技も大きな脅威となるだろう。

レア:茨の大盾(盾)

 

・CL42

名称:イビルオーメン

CL:42  分類:魔族/獣人
体力:13  敏捷:17  感覚:15  知力:10  意志:12
HP:220  FP:77  命中:27
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:19(2回)
移動:14  先制:15  抵抗:18
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:凶兆の爪(格闘)・・・3D+40(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【天ツ風】:〔移動〕を低下させる特技の効果をターン開始時に回復
支援【凶兆】:対象全員のフォーチュンを1点減少させる 射程10
   フォーチュンが0だった場合次の判定が必ず出目18でファンブルになる CT:戦闘終了
回避【幻燈舞4】:FP3 〔回避〕+8で「ドッジ」を行う CT:次ターン
被ダ【因果応報4】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+40の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
行動【弧月脚5】:FP4 命中27 3D+50(打斬) 2回攻撃 射程1(近接) コンボ→【旋風脚】 致傷力+25
行動【旋風脚5】:FP5 命中27 3D+125(打斬) 射程1(近接)
追撃【銀爪乱舞】:FP5 【弧月脚】使用後に【旋風脚】使用 CT:戦闘終了

解説:シルヴァテイルが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
全身に黒以外の色が1つもなく、その姿を見た者にひどい不幸を引き寄せるとされる。
もっとも彼らの姿を見た時点で、死という最大の不幸が待ち受けているのは想像に難くないが。
【銀爪乱舞】により、【弧月脚】→【旋風脚】の強烈なコンボを一瞬で行うことができる。
更に【凶兆】により、みるみるうちにフォーチュンを減らされてしまう。できれば出会いたくない難敵だ。

レア:凶兆の鈴(装飾品)



名称:ネプチューン

CL:42  分類:魔族/獣人
体力:14  敏捷:15  感覚:13  知力:13  意志:13
HP:222  FP:78  命中:25
ドッジ:15  パリイ:19  シールド:不可
移動:12  先制:13  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎10/冷気60/電撃12
攻撃:イスベルグ(槍)・・・3D+50(刺冷) 射程3(近接)

・特技
常時【アイスビークスイム】:水中・氷上でペナルティを受けずあらゆる判定に+2のボーナスを得る
常時【海王の加護】:【アドバンストマジック】【チェーンフィッシャリー】【ホワイトインペイル】を「CT:なし」に変更(適用済)
支援【アドバンストマジック】:FP5 支援ターンで「使用:行動ターン」の魔法を使用
行動【チェーンフィッシャリー】:FP8 命中25 3D+110(刺冷) 射程10(射撃) 水中致傷力+20
   隣接ヘクスまで引き寄せ可能 攻撃後手元に戻る
行動【ホワイトインペイル】:FP8 命中29 3D+82(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【オーシャンメモリー】:FP5 射程100(魔法) 射程内のヘクスが全て「水中」ヘクスになる
追撃【ディープラブホールド】:FP5 次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔命中〕〔回避〕に−5のペナルティ
   対象が「水中」のヘクスに存在する場合のみ使用可能 射程1 CT:戦闘終了

解説:セルキー達の中でも特に力を持つ、上位種の魔族。
セルキーと同様に寒冷地に適応した魔族で白クマの被り物をしていることが多い。
【オーシャンメモリー】で周囲を「水中」に変更してからの【ディープラブホールド】は
多くのエクスプローラーを苦しめることだろう。(ご褒美?)

レア:白クマのコート(鎧)

 

・CL44

名称:リッチ

CL:44  分類:魔族/アンデッド/ギア
体力:10  敏捷:13  感覚:13  知力:18  意志:9
HP:188  FP:66  命中:25
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可(25)
移動:8  先制:13  抵抗:19
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎10/冷気30/電撃10
攻撃:ドクロミサイル(銃)・・・3D+60(打火) 射程20(射撃)

・特技
常時【外道転生】:CTのある魔法と【マナシールド】【ダブルキャスト】を「CT:次ターン」に変更
回避【ソーサリーシールド5】:FP3 目標値25で「シールド」 CT:次ターン
被ダ【マナシールド4】:FP5 受けたダメージを「3D+72」軽減 CT:次ターン
支援【ダブルキャスト】:FP8 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する CT:次ターン
行動【デスタッチ4】:FP8 3D+72の防護点無視ダメージ 自動命中 射程1(魔法)
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−8〕成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:次ターン
行動【闇の冷気5】:FP8 命中25 3D+68(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:次ターン

解説:究極の魔法を求めるあまり道を踏み外したソーサルギアが「裏切った」なれの果て。
第二魔将グレイヴディガーの魔力により転生しており、グレイヴディガーには絶対服従。
魔法と最も親和性の高い肉体を手に入れている(皆一様に陰鬱な少女の姿)
また、魔法を極限まで鍛えるため自らの肉体の多くをギアにしているため
顔色が悪いうえあちこちに継ぎ目もあり、アンデッド人形といった外見になっている。
接近戦では強力な攻撃魔法【デスタッチ】を使用するため素早く仕留めたいが、
【ソーサリーシールド】や【マナシールド】を持つため、守りも手堅い強敵。

レア:死の錆の杖(鈍器)



名称:ブラッディウルフ

CL:44  分類:魔族/獣人
体力:16  敏捷:15  感覚:13  知力:10  意志:14
HP:248  FP:88  命中:27
ドッジ:15  パリイ:18(2回)  シールド:不可
移動:12  先制:15  抵抗:16
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:ブラッディクロウ(格闘)・・・3D+56(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【血に狂う】:HPが減っているとバッドステータスを受けなくなり
   〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナスも得る
常時【更なる野生】:【野生の剛力】を「CT:次ターン」に変更する
支援【獣の突進】:FP6 次に行う近接攻撃の致傷力に〔移動〕×3のボーナス CT:戦闘終了
特殊【野生の剛力】:FP5 任意の判定時に使用 その判定の目標値を[体力]にする
   判定の目標値にはいかなるペナルティも受けない CT:次ターン
行動【貫く一撃4】:FP4 命中27 3D+120(打斬刺) 射程1(近接)
行動【スザク飛天】:FP15 命中27 3D+106(打斬火) 射程5(近接)
   射程内の対象2体攻撃 CT:1ターン

解説:マイティハウンドが「裏切り」魔族になり果てた姿。
鮮血のように真っ赤な体毛が特徴だが、
幾多の敵を殺害するうちに赤く染まったとも言われている。
追いつめられても【野生の剛力】でなんでも解決してしまい、
炎を纏った両腕で敵を貫く【スザク飛天】は強烈。

レア:ブラッディクロウ(格闘)

 

・CL45

名称:アダマンゴーレム

CL:45  分類:ギア
体力:20  敏捷:12  感覚:8  知力:9  意志:15
HP:270  FP:99  命中:24
ドッジ:8  パリイ:12  シールド:16
移動:7  先制:8  抵抗:21
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃15
攻撃:ヒュージブレード(剣)・・・3D+65(斬) 射程5(近接)
攻撃:アームガン(銃)・・・3D+60(打刺) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【アダマンパワー】:【マルチロックオン】【パイルバンカー】を「CT:なし」に変更
避前【完全無欠バリアー】:FP12 対象全員が受けた〔回避〕〔抵抗〕可能な攻撃を無効化
   射程5 CT:シナリオ終了
支援【マルチロックオン3】:FP8 続く行動ターンで射撃攻撃の〔命中〕+3
   単体への射撃攻撃を4体に使用する
行動【ガイガンティックブレイク】:FP8 命中24 3D+145(斬) 射程5(近接)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可
行動【パイルバンカー5】:FP6 命中32 3D+120(打刺) 射程10(射撃)

解説:全身をアダマン合金で作られた、非常に強力な大型警備兵。
黒光りする装甲は、電撃以外の攻撃をほぼ受け付けない。
圧倒的な強さを誇るがあまりに予算がかかりすぎたため、
魔道都市ギアフォレスにも数体しか配置されなかった。
特に手に持ったヒュージブレードを使っての【ガイガンティックブレイク】と、
【マルチロックオン】を使用しての【パイルバンカー】は破壊力絶大。

レア:ヒュージブレード(剣)



名称:フレイヤ

CL:45  分類:魔族
体力:14  敏捷:15  感覚:14  知力:13  意志:14
HP:240  FP:85  命中:27
ドッジ:16  パリイ:20  シールド:20
移動:10  先制:18  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:エーテルスピアー(槍)・・・3D+35(防護無視) 射程2(近接) 投げても手元に戻る

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【栄光の槍】:【プロミストビクトリー】を「CT:なし」に変更
支援【アドバンストヒール】:FP8 3D+65のHP回復 射程10(魔法)
行動【プロミストビクトリー】:FP12 自動クリティカル 3D+85(刺/防護無視) 射程10(射撃)
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【フレイヤの歌】:FP30 対象全員の命中+5 あらゆる致傷力+30 射程100 CT:シナリオ終了

解説:天空を舞う魔族の女性将校。戦場の女神とも称される。
ヴァルキリーの中でも特に武勲を認められた者だけが名乗ることが許され、
彼女が戦闘に参加すればその部隊は必勝とまで言われている。
「エーテル」と呼ばれる未知の物質でできた槍を所有しており、いかなる鎧も簡単に貫いてしまう。
更に、強力な回復魔法【パーフェクトヒール】と魔族の士気を高揚させる【フレイヤの歌】を使用可能。

レア:エーテルスピアー(槍)



名称:デスサジタリー

CL:45  分類:魔族
体力:13  敏捷:14  感覚:18  知力:12  意志:11
HP:220  FP:81  命中:28
ドッジ:18  パリイ:22  シールド:不可
移動:9  先制:20  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃10
攻撃:ブラックシューター(弓)・・・3D+50(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ファインラインプラス】:射撃に対する「ドッジ」+6
   【ディープインペイル】を「CT:1ターン」に変更
支援【クイックチャージ】:FP5 一瞬で「ためる」を完了させる(命中+3 致傷力+10) CT:戦闘終了
支援【ファイアリングスカッド2】:FP5 指定した対象1体への次の攻撃の致傷力+30 射程20 CT:戦闘終了
移動【ショートテレポート】:FP5 〔移動〕に等しいヘクスまで妨害を受けずに移動 CT:次ターン
行動【ディープインペイル】:FP10 命中38 3D+90(刺) 射程20(射撃) 対象は射程内の3体
行動【エクストリームシュート4】:FP6 命中40 3D+150(刺) 射程20(射撃) 要「ためる」

解説:ハンターが「裏切り」、魔族へと成り果てた姿。
射撃の腕前を上げるため頭部にギア改造を行っており、
狙った敵を確実に仕留める十字型照準のついた瞳となっているが、
ギア改造を行った姿を見られることを嫌って全身を真っ黒なフードで隠している。
【クイックチャージ】【ファイアリングスカッド】からの【エクストリームシュート】はまさに一撃必殺。
並のエクスプローラーでは、避けることも耐えることもできないだろう。

レア:ブラックシューター(弓)



名称:ファシネーター

CL:45  分類:獣人
体力:12  敏捷:15  感覚:16  知力:15  意志:12
HP:210  FP:79  命中:24
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:16  抵抗:16
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:楽器型ギア(銃)・・・3D+55(刺雷) 射程20(射撃)

・特技
常時【稲妻の旋律】:【サンダーブレード】【テトラソーサル】を「CT:なし」に変更
被ダ【プロテクトサークル5】:FP4 対象の防護点を+75してダメージを計算 射程10(魔法) CT:次ターン
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【サンダーブレード】:FP8 命中28 3D+105(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【テトラソーサル】:FP12 命中28 3D+180(打斬刺火冷雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 〔HP〕150以下で使用
追撃【コンビネーション】:FP5 行動済みではない対象1体を即座に行動させる 射程10

解説:ジャンナ住民の統率と後方支援を目的として作られた人工生命体。
しかしその中の何体かは主命に背き、研究所内で自堕落な生活を送っている。
コウモリの羽と仮面をつけたメイド服の女性、といった姿をしており
楽器型のギアを用いて各種魔法を使用する。
遠目には魔族サーバントと似ているが全く別の存在だ。

レア:魔道楽器(特殊武器)

 

・CL48

名称:アシュラ

CL:48  分類:魔族
体力:14  敏捷:15  感覚:12  知力:10  意志:13
HP:240  FP:84  命中:27
ドッジ:14  パリイ:22(2回)  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:15
防護:打撃8/斬撃8/刺突8/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:鬼神刀(刀)・・・3D+45(斬) 射程1(近接) 2回攻撃

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【修羅の道】:ラウンド終了ごとに〔命中〕とあらゆる致傷力に+5のボーナス
特殊【修羅の剣】:HPが0以下になった際自分を倒した相手にCri+4の通常攻撃で反撃
支援【ソニックブーム3】:FP5 次ターンまで近接攻撃の射程と致傷力+15
行動【ハヤブサノタチ5】:FP6 命中27 2回攻撃 3D+60(斬)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【鬼神三段】:FP8 命中27 3D+45(斬) 3回攻撃 射程1(近接) CT:戦闘終了
追撃【ストップエンドブレイク】:FP10 命中27 3D+95(斬) 回避不可 射程1(近接)
   行動での攻撃が全て命中の場合のみ【ダブルアタッカー】時に使用 CT:戦闘終了

解説:戦いに生きる魔族ヤシャが勝利を続け、
武器に数多の血を吸った末に行きついた戦鬼。
ヤシャ同様4本の腕で苛烈な連続攻撃を仕掛けるため、
一度彼らが攻撃を始めると相手が死ぬまで止まることはない。
また、自分を倒した相手を【修羅の剣】で道連れにしようとするため要注意。

レア:鬼神の仮面(装飾品)



名称:堕ちた黒龍

CL:48  分類:魔族/アンデッド
体力:16  敏捷:12  感覚:12  知力:16  意志:14
HP:260  FP:90  命中:26
ドッジ:14  パリイ:20  シールド:不可
移動:7  先制:12(27)  抵抗:16
防護:打撃25/斬撃20/刺突15/火炎∞/冷気20/電撃20
攻撃:黒鱗のスタッフ(鈍器)・・・3D+55(打) 射程2(近接)

・特技
常時【疾風3】:戦闘開始ラウンドのみ〔先制〕+15
常時【黒の吐息】:【煉獄の吐息】でFPに10点の防護点無視ダメージ
   【煉獄の吐息】を「CT:1ターン」に変更
被ダ【紅の壁5】:FP2 「パリイ」可能な攻撃に対して防護点に+30のボーナス
支援【ソニックブーム4】:FP5 続く行動ターンで近接攻撃の射程+20 致傷力+20
行動【怒涛5】:FP6 命中26 3D+70(打) 2回攻撃 射程2(近接)
行動【煉獄の吐息】:FP15 3D+60(火/防護無視) FPに10点の防護点無視ダメージ
   射程10(扇型) 「ドッジ−10」成功でHPFPダメージ−10 CT:1ターン

解説:黒光りする鱗を持つ、龍頭のゾンビ。
元は誇り高きドラコニアンであったが、黒く濁った瞳にその面影はない。
すでに自主性を失っておりグレイヴディガーやリッチにいいように扱われているが
元はドラコニアンの中でも選りすぐりの戦士だったらしく、非常に高い戦闘力を持つ。
彼らか吐く【煉獄の吐息】は黒い炎となり、精神すら焼き尽くす。

レア:黒鱗のスタッフ(鈍器)



・CL49

名称:カロンアドミラル

CL:49  分類:魔族/アンデッド
体力:14  敏捷:15  感覚:15  知力:13  意志:12
HP:250  FP:91  命中:29
ドッジ:17  パリイ:19(35)  シールド:不可
移動:10  先制:21  抵抗:16
防護:打撃35/斬撃35/刺突35/火炎0/冷気15/電撃15
攻撃:アドミラルの大鎌(斧)・・・3D+55(斬) 射程2(近接)
攻撃:アドミラルの大鎌(斧)・・・3D+55(斬) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【冥界の船頭】:【髑髏の海】をラウンド開始時に使用可能
   【エターナルカッター】を「CT:なし」に変更
常時【冥府の一撃】:このエネミーの攻撃が命中すると「分類:アンデッド」を追加する
常時【死者に鞭3】:「分類:アンデッド」からの攻撃に対して防護点+30
特殊【髑髏の海4】:FP5 ラウンド開始時に使用 対象の〔移動〕を0にする
   ターン開始時に〔抵抗−8〕で回復 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
回避【ツーハンドプロテクト4】:FP5 〔回避〕に+16のボーナスを得て「パリイ」 CT:次ターン
行動【エターナルカッター】:FP10 命中29 3D+135(斬)
   命中すると「斬撃」防護点−20 射程2(近接)
行動【グレイシャルロック5】:FP6 命中29 3D+105(斬冷)
   命中すると3D+25(冷)のFPダメージ 射程10(投擲)
行動【破滅の誘い5】:FP5 自動命中 回避不可 3D+75(防護無視) 射程10(魔法)
   「分類:アンデッド」の対象から3ヘクス

解説:複数の「死者の方舟」を管理し、船団を率いる最上位のカロン。
相手を威圧する白い提督服には飛行の魔力が備わっている。
死者を導くのが彼女の役目であり、アンデッドに対しては特に強い。
第二魔将グレイヴディガーの配下でも親衛隊に次ぐ強さと発言権を持ち、
グレイヴディガー親衛隊を出し抜く機会も狙っているとか。

レア:白の提督服(鎧)



名称:デススコーピオン

CL:49  分類:魔獣
体力:23  敏捷:15  感覚:13  知力:9  意志:14
HP:360  FP:102  命中:27
ドッジ:13  パリイ:−  シールド:−
移動:8  先制:11  抵抗:11
防護:打撃30/斬撃30/刺突10/火炎30/冷気20/電撃20
攻撃:デスシザー(格闘)・・・3D+60(打斬) 射程1(近接)
攻撃:デステール(格闘)・・・3D+55(打斬) 射程10(近接)


・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【死の蠍の尾】:【スコーピオンニードル】が射程内の対象SLv体に使用可能
行動【スコーピオンニードル4】:FP5 命中27 3D+40(刺) 射程内の対象4体攻撃
   「☆麻痺」を与える 命中時〔抵抗−8〕成功で無効 射程10(射撃)
行動【ハイスピードブレイク】:FP10 命中31 3D+80(斬) 2回攻撃
   Cri+4 射程1(近接) CT:戦闘終了
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中27 3D+65(刺) 射程10(近接) 行動後に追加攻撃

解説:砂漠を我が物顔で歩く、体長10mに及ぶ巨大サソリ。
死を司るとされており、稀にリッチなどが騎乗用に使用している。
「刺突」武器であれば心臓を狙い大きなダメージを与えやすい。
神獣『死生天蠍』ヨルムンスコーピオンの幼生とも言われるが実際のところは不明。

レア:デススコーピオンメイル(鎧)

 

・CL50

名称:ラダマンティスの蛇

CL:50  分類:魔族/岩石
体力:20  敏捷:13  感覚:12  知力:13  意志:15
HP:390  FP:105  命中:27
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:22  抵抗:17
防護:打撃25/斬撃30/刺突35/火炎30/冷気25/電撃30
攻撃:巨岩の牙(格闘)・・・3D+60(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:巨岩の槍(槍)・・・3D+60(打刺) 射程20(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
行動【グランドインペイル5】:FP4 命中27 3D+110(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【エクステンドインペイル】:FP12 命中27 3D+110(打) 射程5(近接)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了
行動【ガイアジャベリン5】:FP6 命中27 3D+75(打刺) 2回攻撃 射程10(射撃)
追撃【石化の瞳】:FP6 対象に「☆石化」 〔抵抗−8〕成功で無効化 射程10(魔法)

解説:魔将ラダマンティスの目となり耳となる、ラダマンティスの体から生まれた蛇。
体長10m以上にも及び全身が岩でできたその姿は蛇というよりは岩の龍であり、
地中からの奇襲攻撃を得意とするためこのモンスターから先手をとるのは困難。
範囲攻撃の【エクステンドインペイル】と連続射撃攻撃の【ガイアジャベリン】、
深刻なバッドステータス「☆石化」を与える【石化の瞳】を使い分ける。

レア:審判の蛇の杖(鈍器)



名称:火龍ヘルブレイザー

CL:50  分類:魔獣
体力:22  敏捷:12  感覚:10  知力:13  意志:14
HP:380  FP:108  命中:26
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:18
防護:打撃30/斬撃30/刺突25/火炎∞/冷気10/電撃30
攻撃:火龍の牙(格闘)・・・3D+65(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:火龍の尾(格闘)・・・3D+65(打) 射程5(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【火龍の魔力】:「火炎」属性を持つ魔法を「支援ターン」で使用可能
支援【エクスプロード】:FP12 命中26 3D+75(打火) 射程10(魔法)
   「パリイ」不可 指定から3ヘクス
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中26 3D+115(刺火) 射程1(近接)
行動【煉獄の吐息】:FP15 3D+60(火/防護無視) 射程10(扇型)
   「ドッジ−8」成功でダメージ−10 CT:シナリオ終了

解説:ファイアフォートレス活火山帯を我が物顔で闊歩する、真紅の龍。
好戦的で自分達以外のものは食料かそれ以下としか思っていない。
強力なモンスターではあるが、牙や骨が魔法の武器となるため
それを狙ってなんとか倒そうとする者も存在する。
【火龍の魔力】により強力な魔法と打撃での連続攻撃を行う。

レア:ドラゴントゥース(剣)

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