浸食者データ(ネームド)

CL50:『異形の門』ヘブンズゲート

CL60:『百鬼夜行』カミサマゲート

CL80:『髑髏甲殻』トーテンシェーデル + 貪欲な子供

CL120:『混沌龍』アビスディザスター + 災厄の子

CL140:『虚無の神兵』ナンバーゼロ

EP2のネームドエネミーのデータです。
EP1よりさらに強力なエネミーが揃っています。
引き続きPCの「CL合計値」がネームドエネミーのCL以下だった場合、
レア1とレア2を確実に入手できますが、それは困難を極めることでしょう。



名称:『異形の門』ヘブンズゲート

解説:フィルトウィズに出現する浸食腔の中では、もっともその頻度が高いもの。
弓を持った4体の天使のレリーフが飾られた、縦長の門といった形状をしている。
もっとも、その天使の首から上は「這いずる者」のようにミミズ状になっているのだが。
移動は一切行わず、主に自らが召喚した浸食者に対する支援を行う。

CL:50  分類:ネームド/浸食者
体力:20  敏捷:10  感覚:10  知力:20  意志:20
HP:1400  FP:400  命中:20
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:10  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃25

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【超大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果と全てのバッドステータスを受けない
支援【浸食者召喚20】:HP20 CL20までの「分類:浸食者」1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
行動【ヘブンズチャイム】:対象の〔HP〕を3D+40回復 射程20 あらゆる判定に+2のボーナス(累積する)
行動【レリーフ修復】:FP100 破壊された部位「天使のレリーフ」1つをHP満タンで復活させる
行動【ヘブンズディザスター】:周囲の敵を消し飛ばす浄化の光 命中20 3D+50の防護点無視ダメージ
   射程内の対象全員攻撃 射程20 「パリイ」「シールド」不可 CT:1ターン 浸食度4以上で使用

☆行動パターン
1:【浸食者召喚20】は毎ターン必ず行う。呼び出した浸食者は【ヘブンズチャイム】で強化する。
2:レリーフが破壊されると行動ターンで【レリーフ修復】を優先して使用する。
3:浸食度4以上になると【ヘブンズディザスター】を優先して使用する。


部位:天使のレリーフ×4
HP:250
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃25
攻撃:ヘブンズシューター(弓)・・・命中20 3D+50(刺) 射程20(射撃)
攻撃:【ストーンブラスト】(魔法)・・・命中28 3D+80(打刺) 射程10(魔法) 〔HP〕149以下で使用
解説:ヘブンズゲートに取り付けられた気味の悪い天使のレリーフ。
弓を撃って攻撃してくるほか、危害を加えて来た相手には【ストーンブラスト】で手痛い反撃を加える。
ターゲット強制効果を受けず、別々の対象を攻撃する。


通常:10000GP
レア1:ヘブンズシューター(弓)
レア2:福音の鐘(装飾品)



名称:『百鬼夜行』カミサマゲート

解説:ホムンクルスやナインテイルを飲み込み変異したヘブンズゲート。
門の形はべたべた符を張り付けられた朱色の鳥居型になり、
その内部にはアズマ風の庭園やサイセンボックスも見える。
しかしその鳥居をくぐれば幻覚がとけ、ジゴクのような世界に変貌するという。
脱出するには飲み込まれた者の末路である、中心部のナインテイル像を破壊するしかない。

CL:60  分類:ネームド/浸食者
体力:20  敏捷:10  感覚:10  知力:20  意志:20
HP:1680  FP:480  命中:20
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:10  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃40

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【超大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果と全てのバッドステータスを受けない
常時【裁きの符】:【タケミカヅチの裁き】を「CT:次ターン」に変更する
常時【行きはよいよい】:6ヘクス以上離れた場所からのあらゆる攻撃を無効化する
   5ヘクス以内に入るとカミサマゲートを破壊するまでいかなる手段でも脱出不可
被ダ【いたいのとんでけ5】:HP10 対象が受けた最終的なダメージを100点軽減 射程10 CT:次ターン 
被ダ【タケミカヅチの裁き】:ダメージを与えたキャラクターに【雷鳴符5】で反撃 CT:次ターン
支援【ヨウコ召喚】:HP30 ヨウコ(CL30/EP1)1体を隣接ヘクスに召喚 次ターンから行動
   召喚されたヨウコは〔HP〕が300に強化されている
支援【籠の中の鳥】:FP120 まとわりつく無数の符で侵入者の動きを封じる
   対象全員の〔移動〕〔回避〕に−3のペナルティを与える(累積する) 射程5 浸食度4以上で使用
行動【雷鳴符5】:命中22 3D+100(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【炸裂符5】:ヘクスを1つ指定して次ラウンド開始時起爆
   3ヘクス以内の対象全員に3D+150の防護点無視ダメージ 射程10(魔法)
行動【百鬼夜行】:哀れな侵入者を切り刻む無数の呪符 命中20 3D+100(斬火雷)
   射程5(魔法) 射程内の対象全員攻撃 「パリイ」「シールド」不可 CT:1ターン 〔HP〕700以下で使用
   

☆行動パターン
1:【ヨウコ召喚】は毎ターン必ず行う。
2:召喚したヨウコがダメージを受けると【いたいのとんでけ】を使用する。
3:自分がダメージを受けると【タケミカヅチの裁き】を使用する。2より優先する。
4:行動ターンは敵が遠い場合【雷鳴符】、近寄ってくると【炸裂符】を使用する。
  HPが700以下になると【百鬼夜行】を優先して使用する。 
5:浸食度が4以上になると支援ターンで【籠の中の鳥】を使用するようになる。


通常:12000GP
レア1:カミサマチャーム(盾)
レア2:百鬼夜行の符(装飾品)



名称:『髑髏甲殻』トーテンシェーデル

解説:『銀糸の甲殻』アルゲントゥムが無数の浸食者によって溶かされた姿。
この魔獣を浸食腔として欲しがったのは第四神将マールートだと言われている。
背中を覆っていた銀色の見事な甲殻は溶かされ巨大な髑髏のようになっており、
この髑髏の口部分がフィルトウィズとセフィロトを繋ぐゲートとして使用される。
そのゲートからは、牙だけが異様に発達して他の部分が崩れた子供たちが生まれてくる。

敵を素早く捕まえ食いちぎる【キャッチアンドイート】は脅威。
また、不死身の生命力を得る【セフィロトの癒し】のため正面からの力押しは通用しない。

CL:80  分類:ネームド/浸食者/魔獣
体力:20  敏捷:17  感覚:15  知力:8  意志:12
HP:1800  FP:600  命中:29
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:15  抵抗:16
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎15/冷気10/電撃20
攻撃:蜘蛛の牙(格闘)・・・3D+80(刺) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【セフィロトの癒し】:〔HP〕が0以下になるダメージを受けても〔HP〕1で踏みとどまる
   〔HP〕が1の状態で部位「髑髏の口」を破壊すると死亡する
支援【ブラックウェブ】:対象全員の「飛行状態」を解除して以後「飛行状態」になれなくする
   さらに15点の防護点無視ダメージ 射程20
支援【貪欲な子供たち】:FP150 隣接ヘクスに貪欲な子供(CL10)を2体召喚 次ラウンドから行動 データは後述
行動【グランドインペイル5】:命中27 3D+130(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【キャッチアンドイート】:命中39 3D+80(刺/防護無視) 射程1(近接) 「パリイ」「シールド」不可
   与えたダメージに等しい〔HP〕を回復 浸食度4以上で使用
行動【巨体暴走】:命中29+浸食度 3D+80+浸食度×5(打) 射程10 射程内の対象全員攻撃
   部位「髑髏の口」を破壊すると使用

☆行動パターン
1:【ブラックウェブ】【貪欲な子供たち】は毎ターン必ず使用する。
2:行動ターンは【グランドインペイル】を使用する。
3:部位「黒光りする前足」2体はそれぞれ別々のキャラクターを狙う。
4:浸食度4以上になると行動ターンで【キャッチアンドイート】を優先して使用する。
5:「髑髏の口」を破壊すると【巨体暴走】を連発する。


部位:黒光りする前足×2
HP:300
防護:打撃15/斬撃10/刺突25/火炎20/冷気10/電撃20
攻撃:ダイヤの前足(格闘)・・・命中27 3D+90(打刺) 射程5(近接)
破壊:2本とも破壊すると「髑髏の口」を攻撃可能 【キャッチアンドイート】使用不可
解説:トーテンシェーデルの黒光りする2本の前足。
2本とも破壊することで「髑髏の口」を攻撃可能になる。


部位:髑髏の口
HP:300
防護:打撃40/斬撃40/刺突0/火炎30/冷気30/電撃20
攻撃:なし
破壊:【セフィロトの癒し】使用不可
解説:トーテンシェーデルの背中に存在する髑髏の口。
この口の内部の奥深くに「核」は移動しており、「刺突」属性以外では倒しにくい。
前足を2本とも倒した状態でなければ攻撃できない。


通常:16000GP
レア1:ブラックダイヤスピアー(槍)
レア2:ブラックファイバークロース(鎧)



名称:貪欲な子供

CL:10  分類:浸食者/魔物
体力:15  敏捷:15  感覚:15  知力:5  意志:8
HP:100  FP:35  命中:23
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:8
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:貪欲な顎(格闘)・・・3D+50(刺) 射程1(近接)

・特技
行動【キャッチアンドイート】:命中33 3D+50(刺/防護無視) 「パリイ」「シールド」不可
   射程1(近接) 与えたダメージに等しい〔HP〕を回復 浸食度4以上で使用

解説:トーテンシェーデルの出来の悪い子供たち。
食べることしか考えておらず知能は低い。ドロップ品なし。



名称:『混沌龍』アビスディザスター

解説:『三つ首の災厄』トライディザスターが第二神将アズライールに捕食された姿。
アズライールの浸食により全身が腐り果て、体中に血走った目ができた。
1日に1度すべての首が生え変わり、落ちた首は「災厄の子」となる。
戦闘中であれば落ちた首は再生しなくなっているものの、
トライディザスター以上の災厄を撒き散らす存在なのは間違いないだろう。

なお〔HP〕が高いため困難ではあるが、
本体へのダメージで倒すことも不可能ではない。

CL:120  分類:ネームド/浸食者/魔獣
体力:25  敏捷:14  感覚:15  知力:13  意志:20
HP:4000  FP:800  命中:36
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:15  抵抗:20
防護:打撃30/斬撃20/刺突10/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:混沌龍の爪(格闘)・・・3D+140(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:混沌龍の尾(鞭)・・・3D+120(打) 射程10(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「転倒」から行動を消費せず復帰
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【災厄の誕生】:部位が破壊されるごとに災厄の子(CL30)を隣接ヘクスに召喚 データは後述 次ラウンドから行動
支援【止まらぬ崩壊】:ランダムで1つの部位の〔HP〕が300点減少する 部位は1Dを振って決定する
   1〜2:熱病の首 3〜4:水晶の首 5〜6:神罰の首 既に破壊された部位の場合何も起こらない
行動【混沌龍の癒し】:FP150 〔HP〕が300以下の部位すべての〔HP〕を最大値まで回復する
   破壊された部位も完全に復活する

☆行動パターン
@:支援ターンは必ず【止まらぬ崩壊】が発動して、ランダムな部位の〔HP〕が300減少する。
A:行動ターンは通常攻撃→【ダブルアタッカー】の追加攻撃を行う。
B:〔HP〕が300以下か破壊された部位がある場合【混沌龍の癒し】で回復する。


部位:熱病の首
HP:900
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎∞/冷気0/電撃20
攻撃:火炎の牙(格闘)・・・命中36 3D+100(斬刺火) 射程5(近接)
攻撃:熱病のブレス・・・3D+80(火) 射程10(扇型) ダメージを受けると〔抵抗〕が0になる
    「ドッジ−10」成功でダメージ−10され〔抵抗〕も0にならない 「熱病の首」の〔HP〕600以下で使用
破壊:3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:『混沌龍』アビスディザスターの首のうち1つで、炎と病をまき散らす。
ターゲット強制効果を受けない。


部位:水晶の首
HP:900
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎0/冷気∞/電撃20
攻撃:冷気の牙(格闘)・・・命中36 3D+100(斬刺冷) 射程5(近接)
攻撃:水晶のブレス・・・3D+80(冷) 射程10(扇型) ダメージを受けると「☆氷棺」を受ける
    「ドッジ−10」成功でダメージ−10され「☆氷棺」も受けない 「水晶の首」の〔HP〕600以下で使用
破壊効果:3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:『混沌龍』アビスディザスターの首のうち1つで、全てを氷の彫像に変えてしまう。
ターゲット強制効果を受けない。


部位:神罰の首
HP:900
防護:打撃20/斬撃10/刺突20/火炎10/冷気10/電撃∞
攻撃:電撃の牙(格闘)・・・命中36 3D+100斬刺雷) 射程5(近接)
攻撃:神罰のブレス・・・3D+80(雷) 射程10(扇型) ダメージを受けるとあらゆる防護点−10
       「ドッジ−10」成功でダメージ−10され防護点も減少しない 「神罰の首」の〔HP〕600以下で使用
破壊:【ディザスター】使用不可 3つの部位を破壊すると本体も死亡
解説:『混沌龍』アビスディザスターの首のうち1つで、破壊をまき散らす。
ターゲット強制効果を受けない。


通常:240000GP
レア1:混沌龍の鞭(鞭)
レア2:混沌龍の尾(装飾品)



名称:災厄の子

CL:30  分類:浸食者/魔獣
体力:18  敏捷:13  感覚:12  知力:12  意志:14
HP:300  FP:90  命中:25
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:14
防護:打撃10/斬撃10/刺突0/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:災厄の牙(格闘)・・・3D+50(斬刺) 射程1(近接)

・特技
行動【混沌の眠り】:BS「☆眠り」「☆麻痺」を同時に与える
   射程10(魔法) 〔抵抗−6〕成功で無効化
行動【リトルディザスター】:FP30 3D+60(火冷雷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−10 浸食度4以上で使用

解説:『混沌龍』アビスディザスターの落ちた首から生まれた浸食者。
全身がぐずぐずと崩れ落ちそうな一つ目のドラゴン、といった姿をしている。
「刺突」属性攻撃で目玉を突き刺すと大きなダメージを与えられる。ドロップ品なし。



名称:『虚無の神兵』ナンバーゼロ

解説:頭部が存在せず胴体中央に異世界へのゲートが開いた、
自身が巨大な浸食腔となるギア製巨人。
第六神将メタトロンによってつくられた存在で、
主と同様に両の手のひらには機眼が埋め込まれている。

手のひらの機眼には様々な機能が備わっており、
その強力なバリアーを封じなければ本体を倒すことは難しい。
また、胴体中央のゲートに引き込まれてしまったキャラクターは
早急に救出しなければデータをあっというまに溶かされてしまうだろう。

CL:140  分類:ネームド/浸食者/ギア
体力:35  敏捷:15  感覚:12  知力:12  意志:20
HP:4000  FP:1200  命中:45
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:32(2回)
移動:10  先制:12  抵抗:20
防護:打撃25/斬撃50/刺突50/火炎50/冷気50/電撃25
攻撃:無に帰す右腕(格闘)・・・3D+200(打) 射程5(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【クールダウンプラス】:【白熱溶断MPR】【グラビティスカフォード】を「CT:なし」に変更
常時【無の障壁】:両手が攻撃の威力を吸収するフィールドを展開する
   「シールド」を行うと成否に関わらずダメージを100点軽減する
支援【虚無の波動】:FP300 射程内の対象全員に次の使用者のターンまで能力を0にする波動を放つ 射程100
   どの〔副能力〕が0になるかは1Dを振って決定する(〔先制〕は次ラウンド中に効果を発揮)
   対象となった〔副能力〕は装備や特技の効果に一切関係なく0となる
   1:〔命中〕 2:〔回避〕 3:〔移動〕 4:〔先制〕 5:〔抵抗〕 6:1〜5の全て
支援【虚無への誘惑】:射程内の対象全員を隣接ヘクスまで引き寄せる 射程100 〔抵抗−6〕判定で無効化
支援【クイックチャージ】:一瞬で「ためる」を完了させる(命中+3 致傷力+10)
   CT:戦闘終了 〔HP〕1000以下で使用
行動【白熱溶断MPR】:命中45 3D+325(打火) 射程5(近接) 命中時防護点を10点減少
行動【グラビティスカフォード】:3D+225(刺) 射程10
   対象3体を隣接ヘクスに引き寄せ〔回避〕不可攻撃 [体力−10]判定成功で無効化 〔HP〕2000以下で使用

行動【龍王虚空】:F自動クリティカル 3D+300(打) 射程10(近接)
   射程内の全員攻撃 要「ためる」 CT:シナリオ終了 〔HP〕1000以下で使用
追撃【捕食:ナンバーゼロ】:胴体の異世界へのゲートに対象を連れ去る
   命中25 命中するとキャラクターは消滅する 射程1 「パリイ」「シールド」不可
   戦闘中にナンバーゼロを破壊すればキャラは復帰して行動順にも組み込まれる 浸食度5以上で使用

☆行動パターン
1:支援ターンでは必ず【虚無の波動】【虚無への誘惑】をこの順番で使用する。
2:行動ターンでは【白熱溶断MPR】を主力技として使用する。
3:〔HP〕が2000以下になると【グラビティスカフォード】を使用する。
4:〔HP〕が1000以下になると【クイックチャージ】→【龍王虚空】を使用する。
5:浸食度が5以上になると行動後に【捕食:ナンバーゼロ】を使用する。


部位:腕の瞳×2
HP:900
防護:打撃50/斬撃50/刺突0/火炎50/冷気50/電撃50
攻撃:アイレーザー・・・命中45 3D+150(刺) 射程20(射撃)
破壊:1つ破壊で【無の障壁】、2つ破壊で【虚無の波動】使用不可
解説:ナンバーゼロの手のひらの機眼。ターゲット強制効果を受けず、
    本体が攻撃できなかった敵を優先して狙う。


通常:28000GP
レア1:虚空チャージ装置(装飾品)
レア2:超虚空シールド(盾)

inserted by FC2 system