浸食者データ(CL1〜20)
通常ドロップ:300GP

CL4
・醜い豚 ・アバレカラクリ

CL6
・メルトプチリン ・出来損ない兵士

CL8
・スノーインプ

CL10
・這いずる者 ・アントイーター ・フレイムピラー ・アイスピラー ・スタンクラウド

CL12
・這いずる小鬼 ・パラサイトクラブ ・ハイジ ・ブルームーン

CL15
・腐れカボチャ ・おもちゃの兵隊 ・ニクコロガシ ・シーサーペント

CL20
・漂う月 ・踊る鉄塊 ・腐海樹 ・偽りの騎士 ・千の瞳




・適正なエネミーの強さ(EP2)

浸食者はFWOに慣れたプレイヤーが戦うことを想定しているため、
EP1のエネミーに比べ強力に設定されています。
PCのCL合計とエネミーのCL合計が同じぐらいでも、
かなり苦戦する可能性がありますので注意して下さい。
苦戦させたくないのであればPCの「CL合計値」より
エネミーの「CL合計値」を若干低くしても良いでしょう。



・裏切り者(EP2)

「裏切り者」はEP2でも浸食を受け入れ人間や魔族に仇為す存在となることがあります。
そのようなエネミーをEP2で登場させる場合は、分類に「浸食者」を追加して、
〔HP〕の最大値に「CL×2」のボーナスを与えてください。
また、なにかしら新しい(そしておぞましい)特技を1つか2つ追加しても良いでしょう。
それが強力な特技であれば「浸食度」が一定以上になると使用するようにするべきです。



・CL4

名称:醜い豚

CL:4  分類:魔物/獣人
体力:14  敏捷:9  感覚:8  知力:7  意志:9
HP:70  FP:18  命中:13
ドッジ:8  パリイ:8  シールド:不可
移動:4  先制:8  抵抗:9
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:ブラッドアックス(斧)・・・3D+20(打斬) 射程2(近接)

・特技
常時【ブラッドアックス】:斧でダメージを与えると10点の〔HP〕を回復する

解説:豚のような頭部を持つ、魔族の配下の下級兵士「オーク」だったようだ。
しかし、ぶよぶよとした肉の塊から両腕と斧が突きだしているだけのそれを、
果たして生き物といってもいいのだろうか。

レア:ブラッドアックス(斧)



名称:アバレカラクリ

CL:4  分類:浸食者/ギア
体力:10  敏捷:8  感覚:10  知力:6  意志:8
HP:60  FP:14  命中:13
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:3  先制:10  抵抗:8
防護:打撃2/斬撃4/刺突6/火炎4/冷気4/電撃0
攻撃:マメ鉄砲(銃)・・・3D+20(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【暴れ銃】:行動ターンは必ず「全力攻撃」を行う
行動【アラート】:対象全員のあらゆる致傷力+10 射程100

解説:見張り用カラクリ人形「オジャマカラクリ」に低級な浸食者が憑りついたもの。
浸食者を興奮させる【アラート】を鳴らし、積極的に全力攻撃を行い銃を撃ちまくる。

レア:ブラッドバレット(装飾品)



・CL6

名称:メルトプチリン

CL:6  分類:浸食者/魔物
体力:13  敏捷:10  感覚:8  知力:6  意志:11
HP:84  FP:23  命中:14
ドッジ:6  パリイ:不可  シールド:不可
移動:5  先制:8  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃12/刺突12/火炎12/冷気12/電撃2
攻撃:高熱体当たり(格闘)・・・3D+23(打火) 射程1(近接)

・特技
被ダ【メルトカウンター】:近接攻撃を行った対象に3D+10の「火炎」属性ダメージ
行動【メルトウェポン】:FP4 命中14 「パリイ」不可 射程1
   命中するとシナリオ終了まで装備している武器の攻撃力−10 効果は累積する
行動【クリメイション】:FP8 命中18 3D+36(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 CT:戦闘終了

解説:浸食者に捕食され、どろどろに鋳溶かされた高熱のプチリン。
マスコットキャラとしての愛嬌はなくなり、近づき触れたものを溶かす厄介な存在になった。
特に武器をボロボロにする【メルトウェポン】は被害が深刻化しやすい。

レア:メルティングハート(装飾品)



名称:出来損ない兵士

CL:6  分類:浸食者/人間
体力:13  敏捷:10  感覚:10  知力:6  意志:11
HP:92  FP:23  命中:18
ドッジ:10  パリイ:−  シールド:−
移動:5  先制:12  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎6/冷気6/電撃6
攻撃:Ark70(銃)・・・3D+28(打刺) 射程20(射撃)

・特技
行動【リムショット】:FP4 命中18 3D+28(打刺) 命中時「☆転倒」「☆アンバランス」 射程20(射撃)
行動【ハイブファイア2】:FP6 命中12 3D+48(打刺) 2回攻撃 射程20(射撃)

解説:低級な浸食者に捕食され、下僕となった人間のなれの果て。
どこから入手したのか、ライフル銃と簡素な防具を身に着けている。
素体の能力は高くないが銃に高度な照準装置がついており、命中率はかなり高い。
なお見た目はリビングデッドのようなアンデッドに見えるが、アンデッドというわけではないらしい。

レア:Ark70(銃)



・CL8

名称:スノーインプ

CL:8  分類:浸食者/魔物
体力:7  敏捷:13  感覚:13  知力:13  意志:9
HP:80  FP:19  命中:17
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:13  抵抗:11
防護:打撃6/斬撃6/刺突0/火炎20/冷気20/電撃6
攻撃:つらら投げ(ナイフ)・・・3D+10(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【炎と氷のデュエット】:【華劇:○○】の効果が2倍になる(計算済)
行動【ファイアボール2】:FP2 命中17 3D+26(打火) 射程10(魔法) パリイ不可
行動【アイスダガー2】:FP2 命中17 3D+26(刺冷) 射程10(魔法) パリイ不可
行動【華劇:冷たい焔2】:FP6 仲間全員の〔命中〕+4 〔回避〕+2 射程100

解説:体の半分が炎、体の半分が冷気を放つ、小さな妖精と悪魔の合体モンスター。
本来のフィルトウィズには存在しないモンスターだが、何らかの歪みによって出現したようだ。
本体は2つの体を繋ぎ止めるコアであり、この部分を狙える「刺突」属性が特に有効。
さほど強いわけではないが【華劇:冷たい焔】を使用されると厄介な敵だ。

レア:スノーインプコア(装飾品)



・CL10

名称:這いずる者

CL:10  分類:浸食者
体力:15  敏捷:11  感覚:9  知力:7  意志:10
HP:142  FP:33  命中:15
ドッジ:9  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:9  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎2/冷気2/電撃6
攻撃:輪のような牙(格闘)・・・3D+18(斬) 射程1(近接)

・特技
行動【ポイズンニードル2】:FP3 〔抵抗−4〕に失敗すると様々な悪影響 射程5
   @30点防護点無視ダメージ A10点FP防護点無視ダメージ B〔命中〕〔回避〕−6
行動【アシッドブレス2】:FP8 3D+10の防護点無視ダメージ 射程10(扇型)
   「ドッジ−4」成功でダメージ−10 CT:シナリオ終了

解説:全長3mほどの巨大な白いミミズの先端に、輪のように備わった牙を持つ低級な浸食者。
とはいえ数に物を言わせて襲い掛かられると、苦しい戦いとなるだろう。
口腔部の奥には非常に見えにくい毒針を発射する器官があり、
これで動きを止めてからゆっくりと捕食するのを好む。

レア:浸食抵抗ポーション(消耗品)



名称:アントイーター

CL:10  分類:浸食者/魔物
体力:14  敏捷:11  感覚:12  知力:10  意志:12
HP:120  FP:32  命中:17
ドッジ:12  パリイ:14  シールド:不可
移動:6  先制:12  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃6/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ジュエルハルバード(槍)・・・3D+30(斬刺) 射程3

・特技
与ダ【傷口を抉る毒】:FP3 3D+10の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉】:FP3 3D+10のHP回復 射程10 CT:次ターン
支援【眠りの胞子】:FP3  対象にBS「☆眠り」を与える 〔抵抗−2〕成功で無効 射程10
行動【ワールウィンド】:FP6 命中17 3D+30(斬刺) 射程6 射程内の対象全員を攻撃
行動【イーターファング】:命中21 3D+50(斬刺) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 浸食度1以上で使用

解説:アントフングスの頭部のキノコに低級の浸食者が寄生したもの。
本体はアントフングスのほうではなく肥大化したキノコの側となっており、
狙った獲物を目がけて胞子の煙を出して眠らせることもできる。
腹が減っている時は凄まじい俊敏さで駆け寄り、傘に隠れた鋭い牙で噛みつく。

レア:アントイーターの牙(装飾品)



名称:フレイムピラー

CL:10  分類:浸食者/岩石
体力:20  敏捷:0  感覚:0  知力:0  意志:0
HP:200  FP:100  命中:0
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:0  先制:0  抵抗:0
防護:打撃30/斬撃40/刺突50/火炎∞/冷気0/電撃40

・特技
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【焼き払う】:このエネミーに近接攻撃を行ったキャラクターに30点の「火炎」属性ダメージを与える
行動【激しく燃え上がる】:FP20 3D+50(火) 射程5 射程内の対象全員攻撃
行動【静かに燃え続ける】:FP20 3D+30(火) 射程100 射程内の対象全員攻撃

解説:侵入者の行く手を阻む炎の柱。命があるかどうかも不明だが、
浸食者とそれ以外を見分けることは可能らしく、近寄る者を焼き払う。
主にトラップのように配置され、セフィロトの拠点を守っている。
特に第三神将ミカールが好んで配置するようだ。

レア:火柱の核(装飾品)



名称:アイスピラー

CL:10  分類:浸食者/岩石
体力:20  敏捷:0  感覚:0  知力:0  意志:0
HP:200  FP:100  命中:0
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:0  先制:0  抵抗:0
防護:打撃30/斬撃40/刺突50/火炎0/冷気∞/電撃40

・特技
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【凍りつく】:このエネミーに近接攻撃を行ったキャラクターに「☆麻痺」を与える
行動【凍える風】:FP20 3D+50(冷) 射程5 射程内の対象全員攻撃
行動【冷たい風】:FP20 3D+30(冷) 射程100 射程内の対象全員攻撃

解説:侵入者の行く手を阻む氷の柱。フレイムピラーと同様、トラップのように配置される。
特に第二神将アズライールが好んで配置するようだ。

レア:氷柱の核(装飾品)



名称:スタンクラウド

CL:10  分類:浸食者
体力:10  敏捷:10  感覚:0  知力:0  意志:0
HP:120  FP:60  命中:0
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:5  先制:0  抵抗:0
防護:打撃200/斬撃200/刺突200/火炎0/冷気0/電撃∞

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【風と共に】:このエネミーはFPが0になると即座に死亡する
   ヘクスを強制移動させる効果を受けると即座に死亡する
行動【連続稲妻】:FP20 3D+40(雷) 射程5 2回連続攻撃
行動【広域電流】:FP20 3D+30(雷) 射程100 射程内の対象全員攻撃

解説:侵入者の行く手を阻む雷雲。他のトラップと比べ実体が薄く
物理攻撃をほとんど受け付けないのと移動力を持つのが特徴。
雷を放出するだけ放出すると風の中に消えていってしまう。
特に第七神将イスラフェルが好んで配置するようだ。

レア:氷柱の核(装飾品)



・CL12

名称:這いずる小鬼

CL:12  分類:浸食者/魔物
体力:15  敏捷:12  感覚:10  知力:8  意志:10
HP:154  FP:35  命中:18
ドッジ:10  パリイ:12  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎2/冷気2/電撃6
攻撃:錆びついた大剣(剣)・・・3D+20(斬) 射程2(近接)

・特技
行動【クロスブレイク3】:FP5 命中14 3D+32(斬) 2回攻撃 射程2(近接)
行動【ポイズンニードル2】:FP3 〔抵抗−4〕に失敗すると様々な悪影響 射程5
   @30点防護点無視ダメージ A10点FP防護点無視ダメージ B〔命中〕〔回避〕−6
行動【アシッドブレス3】:FP8 3D+15の防護点無視ダメージ 射程10(扇型)
「ドッジ−6」成功でダメージ−10 CT:シナリオ終了

解説:頭部が巨大な白いミミズのようになり、輪のように牙を生やした醜悪なゴブリン。
「這いずる者」がゴブリンを捕食することで生まれた存在のようだ。
浸食者の一般兵とも言えるほど大量に発生しており、
1体1体には手こずらない歴戦の勇士も、数の暴力に屈してしまうことがある。

レア:ゴブリンソード改(剣)



名称:パラサイトクラブ

CL:12  分類:浸食者/魔物
体力:13  敏捷:12  感覚:10  知力:5  意志:12
HP:144  FP:39  命中:16
ドッジ:12  パリイ:16  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃10/刺突5/火炎0/冷気30/電撃10
攻撃:大ばさみ(格闘)・・・3D+31(打斬) 射程1(近接)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
避前【クイックガード】:FP5 射程〔移動〕ヘクスの対象に【ガーディアンスピリット】
   隣接ヘクスに移動も可能 CT:次ターン
行動【ビッグハンマー】:FP4 命中20 3D+43(打) 命中時「☆アンバランス」付与 Cri値+3 射程1(近接)
行動【ロトンシザー】:FP8 命中16 3D+81(打斬) 命中時あらゆる防護点−10 射程1(近接) CT:戦闘終了
行動【凍土の吐息3】:FP8 3D+30(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−6」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了

解説:浸食者に身体の中身を食い荒らされてしまったフロストクラブ。
内部は「這いずる者」の幼生が棲みつくコロニーになっている。
自慢の甲羅にも無数の穴が開き、生息地は陸上主体になっている。
総じて生前より防御力は低下しているがハサミはますます肥大化しており、
破壊力が高く腐敗毒を分泌する【ロトンシザー】の直撃は避けたいところ。

レア:フロストエッジ(ナイフ)



名称:ハイジ

CL:12  分類:浸食者/アンデッド/フラウ
体力:8  敏捷:12  感覚:13  知力:13  意志:10
HP:100  FP:32  命中:14
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:13  抵抗:14
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎0/冷気0/電撃2

・特技
与ダ【傷口を抉る毒3】:FP3 3D+30の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
支援【華劇高速展開】:FP5 華劇を「支援ターン」で使用する
行動【華劇:ヘルズガーデン3】:FP9 仲間全員のあらゆる致傷力+9 射程100
行動【狂気の泣き声】:FPに3Dの防護点無視ダメージ 射程100
   射程内の対象全員攻撃 〔抵抗−4〕成功で無効

解説:第二神将アズライールと第四神将マールートの手で作られた、
ぼろぼろのフラワークロースを纏ったアンデッド型のフラウ。
常に血の涙を流して泣いているだけで交渉などはできず、
周囲に血のように赤いヒガンバナを咲かせている。
本人から直接攻撃は行わないが、放置しておくと危険な存在。

レア:ハイジの首飾り(装飾品)



名称:ブルームーン

CL:12  分類:浸食者/ギア
体力:9  敏捷:15  感覚:15  知力:12  意志:9
HP:104  FP:32  命中:21
ドッジ:17  パリイ:不可  シールド:19
移動:10  先制:15  抵抗:9
防護:打撃6/斬撃8/刺突10/火炎8/冷気8/電撃0
攻撃:ブルーグラス(格闘)・・・3D+24(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【燃料切れ】:3ラウンド目以降は全ての特技が使用不可(【完全飛行移動】含む)
支援【ブロークングラス】:FP3 次の使用者のターンまで対象の〔回避〕〔抵抗〕−3
   〔回避〕〔抵抗〕判定を行うたびにHPを10点失う 射程10
行動【グラスストーム】:FP6 命中21 3D+34(斬刺)
   射程20(射撃) 射程内の対象2体攻撃
行動【シャドウムーン】:FP6 熱と光を遮断して急速冷却する攻撃魔法
   3D+36(冷) 射程10(魔法) ダメージを受けると「☆暗闇」
   〔抵抗−6〕判定に成功すれば無効

解説:第六神将メタトロンによって作られた50cmほどの人型飛行ユニット。
バロール考案のアルテミスと似通った点が多いが、燃費を犠牲に出力を上げている。
青を基調に作られており、透き通るガラスの破片のような無数のビットを
巧みに利用した戦闘を仕掛けてくる。

レア:ブルーグラス(装飾品)



・CL15

名称:腐れカボチャ

CL:15  分類:浸食者/魔族
体力:8  敏捷:13  感覚:14  知力:13  意志:9
HP:120  FP:30  命中:19
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:14  抵抗:11
防護:打撃20/斬撃20/刺突5/火炎5/冷気20/電撃20
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+20(打) 射程10(射撃)

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
行動【タングルフット3】:FP3 〔移動〕〔回避〕−6 ターン開始時[体力−6]成功で無効 射程10(魔法)
行動【ヘルパンプキン】:FP8 命中19 3D+30(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   指定から3ヘクスの対象全員 ダメージを受けると戦闘終了まで〔抵抗〕−3 CT:戦闘終了
行動【黒き死の病】:FP6 最大HPに3D+10の防護無視ダメージ シナリオ終了まで効果は累積する
   射程10(扇型) 〔抵抗−2〕成功で無効 CT:1ターン 浸食度2以上で使用

解説:イタズラ好きな魔法使い「カボチャの魔女」が浸食者に取り込まれた姿。
カボチャのマスクの下に顔はなく、彼女を食い荒らした虫が住み着いている。
頑丈なマスク内部の虫を倒さなくてはならないため、
マスクの隙間をつく「刺突」か、マスクごと焼き払う「火炎」属性が有効だ。
抵抗力を下げる【ヘルパンプキン】を放ってから【黒き死の病】で生命力を奪い取ることを好む。

レア:熟したカボチャのマスク(装飾品)



名称:おもちゃの兵隊

CL:15  分類:浸食者/人間
体力:14  敏捷:13  感覚:11  知力:9  意志:13
HP:140  FP:37  命中:19
ドッジ:11  パリイ:15  シールド:不可
移動:8  先制:11  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気10/電撃15
攻撃:Ark78式銃剣(剣)・・・3D+39(斬) 射程2(近接)
攻撃:Ark78式銃剣(銃)・・・3D+39(打刺) 射程20(射撃)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【リープアタック3】:FP4 命中28 3D+54(斬) 射程2(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クロスブレイク3】:FP5 命中15 3D+51(斬) 2回攻撃 射程2(近接)
行動【ワーニングショット】:FP10 命中19 3D+39(打刺) 命中時「☆転倒」「☆アンバランス」
   射程20(射撃) 射程内の対象全員攻撃 CT:戦闘終了

解説:浸食者の犠牲となった人間のディフェンダー(防衛者)に、
低級な浸食者が取りついて下僕として動かしているもの。
人間らしい動きができずかくかくと動くため、おもちゃの兵隊と呼ばれている。

レア:アラミドアーマー(鎧)



名称:ニクコロガシ

CL:15  分類:浸食者/岩石
体力:16  敏捷:14  感覚:9  知力:5  意志:12
HP:160  FP:39  命中:18
ドッジ:9  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:9  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃25/刺突5/火炎25/冷気25/電撃25
攻撃:噛みつき(格闘)・・・3D+36(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【ご馳走の匂い】:メインクラスがインセクターのキャラに自動的に【アテンション】を受ける
支援【テンタクルポイズン】:命中18 命中すると1ターン「☆麻痺」 〔抵抗〕−4判定で無効 「パリイ」不可 射程5
行動【プレスアタック】:FP5 命中18 3D+46(打) 射程1(近接) 「パリイ」「シールド」不可
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない CT:1ターン
追撃【テンタクルキャプチャー】:【プレスアタック】命中後のみ使用可能
   次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔回避〕を0にする

解説:岩の外骨格をまとった巨大昆虫のような浸食者。
内部には黒くグロテスクな昆虫のような本体が存在しており、
体当たり、鋭い牙、触手を駆使して獲物を捕らえようとする。
殺した相手を肉団子状にして転がすことが名前の由来で、特にインセクターの肉を好む。
上空から急にとびかかる【プレスアタック】は避けにくく威力も高いため脅威。

レア:パラライズガード(装飾品)



名称:シーサーペント

CL:15  分類:獣人
体力:15  敏捷:12  感覚:11  知力:11  意志:13
HP:152  FP:42  命中:18
ドッジ:11  パリイ:15  シールド:17
移動:7  先制:11  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気5/電撃15
攻撃:サーペントスピア(槍)・・・3D+30(刺) 射程2(近接)
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+25(打) 射程1

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能で移動妨害も受けない
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない CT:戦闘終了
行動【ヴォーテックス3】:FP4 命中18 3D+60(斬刺) 射程5(近接) 水中致傷力+30
行動【ビークルブレイク】:命中24 命中するとダメージは与えず「ペット」をシナリオ終了まで使用不可にする 射程2(近接)
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中18 3D+35(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:第四神将ハールートの配下となり果てたリザード。
海から音もなく忍び寄り、船底に穴をあけて侵入する。
乗り物などを破壊するのを得意とする厄介な存在。

レア:サーペントメイル(鎧)



・CL20

名称:漂う月

CL:20  分類:浸食者
体力:12  敏捷:15  感覚:12  知力:10  意志:10
HP:180  FP:40  命中:21
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:12
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎0/冷気20/電撃20
攻撃:黒の触手(鞭)・・・3D+25(打) 射程10(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
行動【フォールダウン3】:FP4 命中27 ダメージを与えずBS「☆転倒」 射程10(近接) 隣接ヘクスまで引き寄せ可能
行動【ブラックドーム】:FP10 射程内の対象全員に3D+10の防護点無視ダメージ
   射程5 自動命中 回避不可 庇う不可 CT:1ターン 浸食度2以上で使用
特殊【ムーンプレデーション】:【フォールダウン】命中後のみ使用可能 射程1
    3D+30の防護点無視ダメージを与え自分のHPを同じだけ回復 自動命中 回避不可 庇う不可

解説:第七神将イスラフェルの主力となる浸食者。
空中を泳ぐ黒く巨大なクラゲといった姿をしている。
無数の触手による【フォールダウン】で獲物の動きを止めて傘の内部に取り込み、
【ムーンプレデーション】で体液を一滴残さず吸い尽くそうとする。
周囲を黒い傘で包み込み、消化しようとする【ブラックドーム】も非常に危険。
ぶよぶよした体は多くの衝撃を吸収するが、炎で攻撃を受けると干からびてしまう。

レア:ブラックマント(装飾品)



名称:踊る鉄塊

CL:20  分類:浸食者/ギア
体力:18  敏捷:15  感覚:5  知力:10  意志:12
HP:204  FP:50  命中:21
ドッジ:5  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:5  抵抗:16
防護:打撃30/斬撃35/刺突40/火炎35/冷気35/電撃0
攻撃:巨大な鉄球(鈍器)・・・3D+40(打) 射程2(近接)

・特技
行動【ヘビースマッシュ3】:FP4 命中21 3D+94(打) 射程2(近接)
行動【フォースストッパー】:FP6 「分類:ギア」の対象にBS「☆麻痺」 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10
行動【ガンイーター】:FP6 命中21 装備もしくは所有している「銃」を食べてしまいHPを50点回復
   次の「踊る鉄塊」のターンまでに倒せば武器は奪い返せる 射程10
行動【ラストストーム】:FP15 錆の風をばらまき防護点を大きく下げる
   シナリオ終了まで射程内の対象全員のあらゆる防護点−10 射程100 浸食度2以上で使用

解説:第六神将メタトロンの主力となる浸食者。
無数のギア部品が無秩序に集まったような姿で、とても生き物には見えない。
ギアを感知すると転がってきて貪欲に取り込み、肉体の一部にしてしまう。
特に銃が大好物のようで、見かけると必ずといっていいほどギアアームを伸ばして狙ってくる。
鎧をボロボロにする【ラストストーム】を使うこともあり、他の浸食者と同時に出現すると厄介な相手。

レア:鉄球砲(銃)



名称:腐海樹

CL:20  分類:浸食者
体力:16  敏捷:11  感覚:8  知力:12  意志:14
HP:220  FP:48  命中:17
ドッジ:8  パリイ:不可  シールド:不可
移動:6  先制:8  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃10/刺突15/火炎0/冷気0/電撃15
攻撃:太い枝(鈍器)・・・3D+36(打) 射程5(近接)

・特技
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果を受けない
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
与ダ【傷口を抉る毒3】:FP3 3D+30の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
行動【花の刃5】:FP2 命中17 3D+50(斬) 射程10(魔法)
行動【花の嵐】:FP6 命中17 3D+50(斬) 回避不可 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【腐毒スプレー】:FP10 3D+20の防護点無視ダメージ 射程10(扇型)
   「ドッジ−6」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了 浸食度2以上で使用

解説:第四神将ハールートとマールートの主力となる浸食者。
根で動き回る、高さ5mほどの紫色の木のような姿をしている。
普段紫の葉に隠れて見えない頭頂部は毒のプールになっており、
捕えた人間や魔族をこの中に放り込み、溶かして捕食する。
この毒のプールが「腐海樹」の名前の由来となっている。

レア:腐毒の腕輪(装飾品)


 
名称:偽りの騎士

CL:20  分類:浸食者
体力:15  敏捷:13  感覚:11  知力:8  意志:13
HP:200  FP:47  命中:19
ドッジ:10  パリイ:12  シールド:不可(20)
移動:7  先制:11  抵抗:13
防護:打撃25/斬撃25/刺突25/火炎6/冷気6/電撃6
攻撃:銀のハルバード(槍)・・・3D+32(斬刺) 射程3(近接)

・特技
回避【スライムシールド3】:FP3 目標値20で「シールド」 CT:次ターン
   「火炎」か「冷気」属性を含む攻撃には使用不可
特殊【スライムホールド】:【スライムシールド】で近接攻撃の回避に成功した直後に使用
   攻撃者の〔移動〕〔回避〕を0にする BSと扱わず「偽りの騎士」を倒せば解除可能 浸食度2以上で使用
行動【ワールウィンド】:FP6 命中19 3D+32(斬刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員を攻撃
行動【チャージアタック3】:FP4 命中19 3D+32+〔移動〕×3(斬刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【プロミストビクトリー】:FP12 自動クリティカル 3D+62(斬刺) 射程10(投擲)
   攻撃後手元に戻る CT:戦闘終了

解説:第三神将ミカールの主力となる浸食者。
銀の甲冑を纏った騎士の姿をしているが、その内部はスライム状の物質が満たしている。
肉体を持っていないことにコンプレックスを抱いており、肉体を手に入れる欲求が強いようだ。
強力な投擲技【プロミストビクトリー】を得意とするだけでなく、
【スライムホールド】で体内に閉じ込められるときわめて危険だ。

レア:スライムシールド(盾)



名称:千の瞳

CL:20  分類:浸食者
体力:5  敏捷:14  感覚:16  知力:14  意志:10
HP:150  FP:33  命中:20
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:16  抵抗:12
防護:打撃5/斬撃5/刺突0/火炎0/冷気0/電撃5
攻撃:噛みつき(格闘)・・・3D+20(斬) 射程1(近接)

・特技
特殊【恐怖の視線】:戦闘開始時に対象全員は[意志]判定 失敗するとあらゆる判定−2 射程100
避前【ミサイルリフレクション】:FP12 射撃攻撃を受けた際その効果を使用者に反射
   回避が必要な場合その判定も行う CT:戦闘終了
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:戦闘終了
行動【ストーンブラスト3】:FP2 命中26 3D+42(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ギガントロック】:FP8 命中26 3D+82(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【石化の視線】:FP10 対象にバッドステータス「☆石化」 〔抵抗−6〕成功で無効化
   射程10 浸食度2以上で使用

第二神将アズライールの主力となる浸食者。
直径10cmほどの血走った瞳が1000個集まって一つの個体となっており、
その瞳1つ1つの内部には口と牙が備わっている。
あまりに異様な姿に、心が弱い者は戦意を失ってしまうだろう。
剥きだしの目は防御力が非常に低いが、攻撃されそうになると
1つ1つの目に分かれて「ドッジ」を行うため回避率はかなり高い。

レア:心眼アイマスク(装飾品)

inserted by FC2 system