マジカルクッキング

「マジカルクッキング」はシナリオ開始前に力をあわせて料理を作り、
様々な特殊効果を持つ料理で冒険を有利に進めることができるシステムです。
食事の効果はそのシナリオ中パーティー全員に有効です。
成否に関わらず、パーティー全員が「材料費」を支払う必要があります。

マジカルクッキングの方法には以下の3種類があり、
判定前にどの方法を選ぶか決定します。

1:シェフのおすすめコース
パーティー全員の【魔法の料理人】のSLvを合計して、
その合計値以下の「クッキングレベル」を指定して材料費を支払います。
その「クッキングレベル」のリストにある料理の中から、
1Dを振って対応する番号の料理が自動的に完成 します。
5か6が出た場合さらに一段階上のクッキングレベルに進み、
その場合も材料費は元のレベルのままです。

料理ができるまでが早く、効果の高い料理に発展する可能性もあるため、
ゲームデザイナーからもおすすめのコースです。

2:オーダーメイドコース
作る料理を最初に指定して、「クッキングレベル」に応じた材料費を支払います。
パーティーの代表者1人が[知力−難易度]で判定を行い、
判定には【魔法の料理人】の「SLv合計値×3」のボーナスを得ます。
この判定に失敗すると料理は完成しません。

特定のエネミーに対して効果の高い料理を作りたい時や、
時間がたっぷりあって戦略を吟味したい時に使用すると良いでしょう。
[知力]が極端に高いキャラクターがいる場合にも有効です。



・クッキングLv1:難易度0 材料費100GP

名称:@おべんとミートボール
効果:甘く味付けされた可愛らしい肉団子。
あらゆる攻撃の致傷力に+2のボーナスを得る。

名称:Aパリパリ小魚
効果:香ばしく焼き上げた小魚。おつまみにも最適。
戦闘中以外に使用可能で、パーティー全員の〔HP〕を20点回復する。

名称:Bキャロットタルト
効果:甘いニンジンのタルト。〔FP〕の最大値に+2のボーナスを得る。

名称:Cおにぎり
効果:正三角形の美しいおにぎり。それ以上の何者でもない。
バッドステータス「☆アンバランス」を受けなくなる。



・クッキングLv2:難易度3 材料費300GP

名称:@カリカリミミズ肉
効果:食用ミミズをからっと焼き上げたもの。栄養価は高く意外なほどうまい。
あらゆる攻撃の致傷力に+3のボーナスを得る。
ドラコニアン、リザード、ワイズマンは更に〔HP〕の最大値に+6のボーナスを得る。

名称:A竹つきチクワ
効果:魚のすり身を使った、アズマの国ではニンジャの由緒正しいおやつ。
〔HP〕の最大値に+6のボーナスを得る。

名称:Bトロピカルジュース
効果:様々な果物を混ぜて作った、情熱的な色のジュース。
戦闘中以外に使用可能で、パーティー全員の〔HP〕と〔FP〕を10点回復する。

名称:Cイナリ寿司
効果:スシ飯を油揚げで包んだもの。ナインテイル達のソウルフード。
戦闘中以外に使用可能で、パーティー全員の〔HP〕を40点回復する。
ナインテイルは〔HP〕と〔FP〕が全回復する。



・クッキングLv3:難易度6 材料費500GP

名称:@ホットミートパイ
効果:香辛料をたっぷり使った、体のあったまるミートパイ。
「冷気」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。

名称:A魔界魚の目玉
効果:フィルトウィズ沖合に生息する巨大な魚の目玉料理。
グロテスクだが栄養たっぷりで目と頭にいいらしい。
〔先制〕に+2のボーナスを得る。

名称:Bパンプキンプリン
効果:かぼちゃをくりぬいた作ったような形のかわいい容器に入ったプリン。
〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。

名称:Cスタミナ丼
効果:精力のつく具材をこれでもかと乗せたどんぶり。
〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得る。



・クッキングLv4:難易度9 材料費1000GP

名称:@ジャンボ串焼き
効果:大きな串に肉を中心とした、山盛りの具材を刺して焼いた料理。
あらゆる攻撃の致傷力に+5のボーナスを得る。

名称:Aシルヴァまっしぐら
効果:骨まで食べれる魚の甘露煮。カルシウムたっぷりでシルヴァテイルの大好物。
〔移動〕に+3のボーナスを得る。シルヴァテイルが食べると〔移動〕に+4のボーナスを得る。

名称:Bフラウアイスクリーム
効果:開いた花をイメージしたお洒落なアイスクリーム。
「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。
フラウが食べると「火炎」属性に対する防護点に+30のボーナスを得る。

名称:Cピクニックランチ
効果:いろいろなサンドイッチの入ったランチセット。
戦闘中以外に使用可能で、パーティー全員の〔HP〕と〔FP〕を20点回復する。



・クッキングLv5:難易度12 材料費3000GP

名称:@グラント風香草焼き
効果:山地でとれるハーブを使ってグリルした、無骨だがうまい肉料理。
あらゆる攻撃の致傷力とあらゆる防護点に+5のボーナスを得る。
この防護点は不利な特異点「宝石の核」の影響を受けない。

名称:Aエドマエスシ
効果:アズマの国で人気のある、新鮮な魚をご飯の上に乗せた食べ物。
〔命中〕に+4のボーナスを得る。

名称:Bスターフルーツパフェ
効果:果物一杯、幸せ一杯の山盛りパフェ。第七魔将ザバーニーヤの好物らしい。
戦闘中以外に使用可能で、パーティー全員の〔FP〕を完全に回復する。

名称:C具沢山本格カレー
効果:様々なスパイスをきかせた本格派カレー。具はかなりでかい。
〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。



・クッキングLv6:難易度15 材料費5000GP

名称:@ドラゴンステーキ
効果:ワイルドな味付けの、食べるだけで力の湧いてくるステーキ。
あらゆる攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。

名称:A刺身盛り合わせ
効果:新鮮な刺身を見るからにおいしそうに盛り合わせた高級料理。
〔命中〕と〔回避〕に+3のボーナスを得る。

名称:Bエデンのアップルパイ
効果:「天体観測所」の庭園で作られた、美しいリンゴを使ったアップルパイ。
〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得る。
【魔法】の致傷力と回復量に+20のボーナスを得る。

名称:Cフォートレス炒飯
効果:強烈な火力と辛い油で焼いた、真赤な米が特徴の情熱的な炒飯。
第四魔将イグニスが考えた豪快な料理という説もある。
〔HP〕の最大値に+30のボーナスを得る。



・クッキングLv7:難易度21 材料費10000GP

名称:@マツザカスペシャル
効果:アズマの国で最高級といわれる肉「マツザカ牛」を使ったフルコース。
あらゆる攻撃の致傷力とあらゆる防護点に+10のボーナスを得る。

名称:Aオオトロスシ
効果:アズマの国で最高級と言われる食材「オオトロ」を使ったスシ。
〔命中〕に+6、〔回避〕に+3のボーナスを得る。

名称:Bスノーホワイトボンブ
効果:一面の銀世界をイメージしたとても美しいホールケーキ。
第四魔将デスのお気に入りスイーツらしい。
〔抵抗〕に+6、「火炎」「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:Cよもつへぐい
この世のものとは思えないグロテスクな具材のたくさん入った雑炊。
第二魔将グレイヴディガーの好物らしい。
〔HP〕の最大値に+30、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。



・クッキングLv8:難易度30 材料費30000GP

名称:@超特大マンガ肉
効果:第四魔将イグニスが始末した煉獄龍バーガトリを丸焼きにしたもの。
あまりに無骨な料理だが、どうしても食べてみたくなる。
あらゆる攻撃の致傷力に+20、あらゆる防護点に+10のボーナスを得る。

名称:A特上うな丼
効果:伝説のカラクリ技師ゲンナイが、こよなく愛したとされる贅沢品。
秘伝のタレとご飯の絡み具合が最高。
〔命中〕に+8、〔回避〕に+4のボーナスを得る。

名称:B魔将樹のかき氷
効果:魔将樹の蜜を使った七色のシロップのかかったかき氷。
第四魔将デスの渾身の一作。
〔抵抗〕に+6、「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点に+30のボーナスを得る。

名称:Cヘブンズランチ
効果:第七魔将ザバーニーヤがサーバントマスターに作らせた、
天にも昇るような味がする特製お子様ランチ。
〔HP〕の最大値に+40、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。



・クッキングLv9:難易度− 材料費−
クッキングレベル9の料理は「オーダーメイドコース」では作成できず、
「シェフのおすすめコース」のクッキングレベル8で出目が5、6だった場合のみ作成可能。

名称:@〜B世界樹のサラダ
効果:なんと世界樹の葉を集めてサラダにしてしまった、掟破りの逸品。
バッドステータスを無効化して、〔HP〕の最大値に+40、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
また、キャラクターか「気絶」「死亡」した際に1度だけそれを打ち消して〔HP〕を1まで回復する。

名称:C〜E黄金のラダマン鍋
効果:巨大な亀のような容器にドラゴンを何匹も煮込んだフィルトウィズ最大級の料理。
鍋の縁には黄金で作られた魔将達のフィギュアがちょこんと乗っている。
あらゆる判定に+4、あらゆる攻撃の致傷力とあらゆる防護点に+20のボーナスを得る。

inserted by FC2 system