神獣データ

「天空の路」で出現するエネミーである神獣の一覧です。
いずれもかなりの強敵で、しっかりとした対策が必要でしょう。

CL70:『白羊獣樹』セフィラアリエス

CL80:『溶岩金牛』ヴォルカタウルス

CL90:『双児御子』ジェミニアイドル

CL100:『氷山巨蟹』マウントキャンサー

CL110:『獅子心王』レオナイト3世

CL120:『処女暴君』ヴァルゴブリード

CL130:『天秤機龍』リブラマキナ

CL140:『大陸天蠍』ヨルムンスコーピオ

CL150:『桂冠射手』サジタリーレア

CL160:『夜宴磨羯』サバトカプリコーン

CL170:『暴食宝瓶』カリュブアクエリア

CL180:『神界双魚』ピスケポセイドン



名称:『白羊獣樹』セフィラアリエス

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解説:強い生命力をもつ果実の成った植物の上部に、
シェイフィのような少女が一体化した神獣。
見た目通りシェイフィが使用するような様々な特技を使用する。
神獣の中では比較的弱い部類に入るが、
それでも並のエクスプローラーでは太刀打ちできないだろう。

CL:70  分類:ネームド/霊獣
体力:15  敏捷:15  感覚:15  知力:12  意志:12
HP:1400  FP:420  命中:25
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎5/冷気30/電撃10
攻撃:神獣の鎌(斧)・・・3D+100(斬) 射程2(近接)
攻撃:固い果実(格闘)・・・3D+90(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【眠りの魔力】:【ドリームイーター】を「射程:20」に変更して射程内の対象全員に有効にする
常時【花冠の障壁】:射撃攻撃に対する防護点に+10のボーナスを得る
支援【甘い香り】:射程内の対象全員に「☆眠り」 〔抵抗−6〕判定成功で無効化 射程100
支援【スーパーソニック】:FP10 続く行動ターンで近接攻撃の射程+15 致傷力+15
   近接攻撃が射程内の対象全員に有効になる 【ナイトメアサイズ】の「☆眠り」効果は消える
行動【ドリームイーター5】:FP3 「☆眠り」状態の対象に3D+60の防護点無視ダメージ
   ダメージを与えても「☆眠り」は消えない 射程20(魔法) 射程内の対象全員攻撃
行動【ナイトメアサイズ5】:FP5 命中25 3D+140(斬) 射程2(近接)
   命中すると〔抵抗−10〕判定 失敗すると「☆眠り」
行動【癒しの果実】:3D+300の〔HP〕回復 部位も完全に回復
   枝が2つ残っていた場合2回使用する 射程1

☆行動パターン
1:1ラウンド目は支援ターンで【甘い香り】を使用する。行動ターンは【ドリームイーター】を使用する。
  誰も眠っていない場合は通常攻撃を行う。
2:2ラウンド目は最も近い相手に【ナイトメアサイズ】を使用する。
3:3ラウンド目は「癒しの果実」を使用する。
4:4ラウンド目は【スーパーソニック】→【ナイトメアサイズ】を使用する。以下1ラウンド目に戻る。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。


部位:果実の枝×2
HP:300
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎5/冷気30/電撃10
攻撃:なし
破壊:【癒しの果実】使用不可
解説:セフィラアリエスの好物である、甘い果実の枝。


☆セリフ集

・戦闘開始
「ふわぁ・・・おっはよー。・・・神獣の試練?今時珍しいね」

・【ドリームイーター】使用時
「・・・いい夢見てるかな?そのまま永遠に眠らせてあげる・・・」

・【ナイトメアサイズ】使用時
「いでよ、闇夜の鎌・・・」

・【スーパーソニック】使用時
「ちょっとだけ、本気出すよ・・・」

・勝利
「・・・じゃ、私もう寝るから起こさないでね」

・敗北
「負けちゃった・・・すごいね君たち・・・」


ドロップ品:神獣金貨1枚(PC全員が入手)



名称:『溶岩金牛』ヴォルカタウルス

解説:筋骨隆々とした溶岩の体をもつ雄牛の神獣。
全身から炎を吹き出し、周囲を灼熱の地獄に変えると言われている。
一説には第四魔将イグニスが出現する前の煉獄を支配していたとも。
硬い体と高い生命力をもつため、討伐はかなり難航するだろう。

CL:80  分類:ネームド/岩石
体力:25  敏捷:15  感覚:11  知力:13  意志:18
HP:1800  FP:520  命中:25
ドッジ:11  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:11  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎∞/冷気10/電撃25
攻撃:灼熱の蹄(格闘)・・・3D+110(打火) 射程1(近接)
攻撃:溶岩投擲(格闘)・・・3D+100(打火) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【溶岩地獄】:100ヘクス以内の「水中」ヘクスを「溶岩」ヘクスに変更する
   「溶岩」ヘクスは「水中」の効果に加え「ターン開始」時に50点の「火炎」属性ダメージを受ける
常時【大地の衝撃】:近接攻撃が命中すると任意の方向に5ヘクス移動させる
支援【大地の恫喝】:周囲で効果を発揮している「射程:100」の特技の効果を消滅させる
   (【○○陣】【華劇:○○】【エレメンタルフィールド】などが該当)
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中25 3D+160(打火) 射程1(近接)
行動【激震5】:FP8 命中25 3D+105(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
   命中時「☆転倒」 射程内の対象全員攻撃
行動【ハードフォーム】:さらに多くの溶岩を纏い巨大化する
   あらゆる致傷力と防護点に+30のボーナスを得る(累積する)

行動【メガボルケーノ】:FP30 超広範囲を攻撃する巨大な火山を呼び出す
   命中29 3D+95(打火) 射程100(魔法) 「パリイ」不可 射程内の対象全員攻撃
追撃【永遠の溶岩地獄】:射程内の全てのヘクスを「溶岩」ヘクスに変更する 射程100(魔法)

☆行動パターン
1:1ラウンド目は最も近い相手に【エレメンタルヒット】を使用する。
  命中時は手近な「溶岩」ヘクスに落とせるなら落とす。
2:2ラウンド目は【激震】を使用する。できる限り多人数を巻き込むように移動する。
  命中時は手近な「溶岩」ヘクスに落とせるなら落とす。
3:3ラウンド目は【大地の恫喝】→【ハードフォーム】を使用する。
4:4ラウンド目は【メガボルケーノ】→【永遠の溶岩地獄】を使用する。以下1ラウンド目に戻る。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。


☆セリフ集

・戦闘開始
「我を呼んだからには覚悟ができているのだろうな!」

・【激震】使用時
「我が咆哮に応えよ大地!」

・【ハードフォーム】使用時
「最早我を止めることはできぬと知れ!」

・【永遠の溶岩地獄】使用時
「我を倒さぬ限りこの炎は消えぬ!」

・勝利
「この程度で神獣の試練に挑むなど笑止千万!」

・敗北
「まだこのような力を持つ人間がいたとは・・・!」


ドロップ品:神獣金貨1枚(PC全員が入手)



名称:『双児御子』ジェミニアイドル

解説:華美な台座の上に乗った双子のドラコニアンのような神獣。
片方は黒い鱗の幼い少年、もう片方は白い鱗の幼い少女の姿をしており、
元々はドラコニアンを崇める人々が作った戦神の彫像だったと言われる。
2人は一心同体で戦うため、データ的には1体のエネミーと扱う。

CL:90  分類:ネームド/霊獣
体力:12  敏捷:16  感覚:16  知力:12  意志:14
HP:2000  FP:480  命中:30
ドッジ:不可  パリイ:20(2回)  シールド:不可(25)
移動:11  先制:16  抵抗:14
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎30/冷気20/電撃20
黒龍棍(鈍器)・・・3D+110(打火) 射程2(近接)
白龍棍(鈍器)・・・3D+110(打冷) 射程2(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【無の旋風】:【エナジーストーム】が射程内の対象全員を攻撃する

回避【陰陽壁】:「パリイ」を2回消費して目標値25で「シールド」を行う CT:次ターン
支援【ミアズマエッジ】:FP8 行動ターンの物理攻撃の致傷力+45 攻撃命中時〔FP〕を15点回復
支援【セイクリッドエッジ】:FP8 行動ターンの物理攻撃の致傷力+45 攻撃命中時〔HP〕を45点回復
行動【エナジーストーム】:FP15 3D+120(※無属性) 射程10(魔法) 自動命中 射程内の対象全員攻撃
行動【黒龍撃】:FP10 荒れ狂う黒龍が周囲を飲み込む 命中30 3D+110(打火) 射程7 射程内の全員攻撃
行動【白龍撃】:FP10 狙った敵を貫く必殺の打撃技 命中30 3D+110(打冷) Cri+10 射程2(近接)
行動【双竜撃】:FP20 周囲全てを2匹の龍が飲み込む凄まじい打撃技
   命中30 3D+110(打火冷) Cri+10 射程7(近接) 射程内の全員攻撃
行動【無のブレス】:FP20 2人が同時にブレスを吐き無の渦にのみ込む
   3D+150(※無属性) 命中すると効果が持続している【魔法】の効果を消滅させる
   射程20(扇型) 「ドッジ−6」成功でダメージ−50 【魔法】も消滅しない

※無属性・・・最も高い防護点を参照する

☆行動パターン
1:1ラウンド目は【エナジーストーム】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
2:2ラウンド目は【ミアズマエッジ】→【黒龍撃】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
3:3ラウンド目は最も近い相手に【セイクリッドエッジ】→【白龍撃】を使用する。
4:4ラウンド目は【双龍撃】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
5:5ラウンド目は【無のブレス】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。以下1ラウンド目に戻る。
6:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃(2回)を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
7:「パリイ」が不可で「シールド」が可能な攻撃を受けると、目標値が3未満でなければ【陰陽壁】を使用する。


☆セリフ集

・戦闘開始
白「私を狙うの?可愛いからって・・・」
黒「・・・いいから黙って応戦するんだ、白の御子」

・【黒龍撃】使用時
黒「愚かな者ども、黒き龍に呑まれよ!」

・【白龍撃】使用時
白「みーえたっ!くらっちゃえー!」

・【双龍撃】使用時
黒「白の御子、力を合わせるぞ!」
白「私一人でも勝てるのにー・・・まあいっか!双龍撃!」

・【無のブレス】使用時
黒「全てを無に!」
白「むにむに」

・勝利
白「あ、いつのまにか倒れてる」
黒「・・・他愛のない。やはり今の人間には無理か」

・敗北
黒「そ、そんなことが・・・」
白「やーらーれーたー」

ドロップ品:神獣金貨1枚(PC全員が入手)



名称:『氷山巨蟹』マウントキャンサー

解説:ギガントキャンサーよりさらにとてつもなく巨大になった蟹の神獣。
最早氷山と言ってもいいような巨大さで、並の攻撃はまず通用しないと思っていい。
よじ登れば甲羅の薄い部分があり、そこを狙えば有効打を与えられる。
しかしこの神獣の猛攻を耐えながらそれを行うのは困難を極めるだろう。

CL:100  分類:ネームド/魔獣
体力:50  敏捷:13  感覚:10  知力:7  意志:15
HP:3000  FP:800  命中:23
ドッジ:不可  パリイ:10  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:19
防護:打撃50/斬撃60/刺突60/火炎30/冷気∞/電撃40
攻撃:氷塊のハサミ(格闘)・・・3D+200(打冷) 射程100(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
回避【アワセノマモリ5】:FP3 回避に+15のボーナスを得て「パリイ」を行う CT:次ターン
支援【泡ぶくぶく】:対象の〔回避〕に−2のペナルティを与える(累積する) 射程10
支援【マルチロックオン3】:FP8 続く行動ターンで射撃攻撃の〔命中〕+3
   単体への射撃攻撃を4体に使用する
支援【強化フロストクラブ召喚】:強化フロストクラブ(CL6)を隣接ヘクスに2体召喚
   召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる
行動【蟹光線】:FP10 ハサミから発射される強力な冷凍光線
   命中33 3D+150(刺冷) 射程100(射撃)
行動【極寒の吐息】:FP15 3D+100(冷/防護無視) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−10
行動【マウントハンマー】:FP30 命中27 3D+200(打冷) 射程100(近接)
   指定した対象から10ヘクス以内の全員攻撃

☆行動パターン
1:1ラウンド目は【強化フロストクラブ召喚】を使用する。
2:2ラウンド目は【極寒の吐息】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
3:3ラウンド目は【マルチロックオン】→【蟹光線】を使用する。近い順に4体を狙う。
4:4ラウンド目は最も近い相手に【マウントハンマー】を使用する。以下1ラウンド目に戻る。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
6:「パリイ」が可能な攻撃を受けると、目標値が3未満でなければ【アワセノマモリ】を使用する。
7:いずれのラウンドも最も近い相手に【泡ぶくぶく】を行い、
  部位「途方もなく巨大なハサミ」が使用可能であれば攻撃する。


部位:途方もなく巨大なハサミ
HP:800
防護:打撃50/斬撃60/刺突60/火炎30/冷気∞/電撃40
攻撃:途方もなく巨大なハサミ(格闘)・・・命中13 3D+500(打) 射程100
破壊:【マウントハンマー】使用不可
解説:こんなもので殴られたらミンチどころではすまない。

部位:柔らかい腹
HP:1800
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎5/冷気40/電撃10
攻撃:なし
破壊:本体は「★死亡」する
解説:マウントキャンサーの唯一の弱点。隣接ヘクスからのみ攻撃可能。


☆セリフ集

・戦闘開始
「シャキーン」(ハサミを構えて決めポーズ)

・【蟹光線】使用時
「キュピーン」(ハサミを十字に交差させ光線を放つ)

・勝利
「チョキチョキ」(せわしなく左右に動きながら勝利のポーズ)

・敗北
「ブクブクブク」(泡を吹いて盛大に転倒)


ドロップ品:神獣金貨1枚(PC全員が入手)



名称:強化フロストクラブ

CL:6  分類:魔物
体力:13  敏捷:12  感覚:10  知力:5  意志:12
HP:162  FP:23  命中:24
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気30/電撃15
攻撃:大ばさみ(格闘)・・・3D+73(打斬) 射程1(近接)

・特技
回避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【凍土の吐息2】:FP8 3D+70(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−4」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了

解説:強化適用済みのフロストクラブ(CL6)のデータ。
召喚されたラウンドで必ずできる限り多人数を巻き込んだ【凍土の吐息】を使用して、
マウントキャンサーが攻撃されそうになると必ず【ガーディアンスピリット】を使用する。



名称:『獅子心王』レオナイト3世

解説:獅子の頭を持つ高貴な騎士の姿をした神獣。
自由王リーベルタースの扱う剣技と酷似しているため、
彼こそがリーベルタースの剣の師であるという噂もあるが真相は謎。
電撃の魔法を得意としており、それを宿すことで更に剣技の威力を増す。
また、その咆哮を聞いただけで意志の弱いものは戦意を喪失してしまうだろう。

CL:110  分類:ネームド/獣人
体力:18  敏捷:18  感覚:18  知力:15  意志:17
HP:2200  FP:600  命中:32
ドッジ:18  パリイ:24  シールド:24
移動:13  先制:20  抵抗:19
防護:打撃15/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃40
攻撃:獅子王の剣(剣)・・・3D+115(斬) 射程1(近接)
攻撃:獅子王の盾(盾)・・・3D+100(打) 射程1(近接) 【アディショナルシールド】で使用
奇跡のポーション×3

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【獅子の心】:ダイス操作を受けず〔移動〕を制限する効果を受けない
被ダ【ユピテルカウンター】:攻撃に反応して雷の衝撃波を返す
   攻撃を行ったキャラクターに3D+40(斬雷)のダメージを与える 射程10
支援【奥義:ユピテルブレード】:FP18 物理攻撃に「電撃」属性を追加して致傷力+20(累積する)
支援【奇跡のポーション】:アイテムを使用して3D+100のHPとFP回復 射程1
行動【リープアタック】:FP4 命中47 3D+140(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ジェノサイドリープ】:FP10 攻撃可能な対象全員に【リープアタック】を行い任意のヘクスに移動
行動【トリニティストーム】:FP20 命中32 3D+115(斬) Cri+3、+6、+9で3回攻撃 射程1(近接)
行動【キングスハウル】:FP20 射程内の対象全員は〔抵抗−5〕判定 失敗すると戦闘終了まで全判定−10 射程100
   この効果は「☆バッドステータス」と扱うが一度受けるとこのエネミーを倒すまで回復できない
追撃【アディショナルシールド】:FP3 盾で追加攻撃を行う

☆行動パターン
1:1ラウンド目は最も近い相手に【リープアタック】を使用する。
2:2ラウンド目は【ジェノサイドリープ】を使用する。攻撃後は祭壇に戻る方向に移動する。
3:3ラウンド目は最も近い相手に【奥義:ユピテルブレード】→【トリニティストーム】を使用する。
4:4ラウンド目は【奇跡のポーション】→【キングスハウル】を使用する。以下2ラウンド目に戻る。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
6:いずれのラウンドも最も近い相手に【アディショナルシールド】で追撃を行う。
7:ダメージを受けると使用可能な状態であれば必ず【ユピテルカウンター】を行う。

☆セリフ集

・戦闘開始
「勇敢なる若者には相応の誠意で応えねばなるまい」

・【ユピテルカウンター】使用時
「そこだっ!」

・【奥義:ユピテルブレード】使用時
「雷神ユピテル、我が剣に宿りたまえ!」

・【ジェノサイドリープ】使用時
「この剣、見切れるか!」

・【トリニティストーム】使用時
「私が編み出した至高の三段攻撃をお見せしよう」

・勝利
「お前の心が折れぬ限り、いつでも挑戦を受けよう」

・敗北
「私を破るとは彼以来か・・・見事!」


ドロップ品:神獣金貨2枚(PC全員が入手)



名称:『処女暴君』ヴァルゴブリード

解説:全身が血まみれの、半裸の少女のような姿をした神獣。
容姿は美しいが極めて残忍な性格をしており、血を眺めるのを無上の喜びとしている。
戦闘では不気味な槍のほかに呪術を操り、いたぶるような戦い方を得意とする。
見た目ではわかりにくいが実はアンデッドで、小さな黒い羽と鋭い牙をもつ。

CL:120  分類:ネームド/アンデッド
体力:10  敏捷:12  感覚:20  知力:20  意志:15
HP:2400  FP:560  命中:26
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:20  抵抗:15
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎6/冷気20/電撃6
攻撃:デモニックスピア(槍)・・・3D+120(刺) 射程2(近接) 射程内の対象3体攻撃
攻撃:デモニックスピア(槍)・・・3D+110(刺) 射程10(射撃) 射程内の対象3体攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【血の呪術】:【闇の雷撃】が「支援ターン」で使用可能になる(適用済)
支援【ポイズンブリード】:相手の血液に毒を混ぜ動きを鈍らせる特殊な呪術 血を抜けば毒も流れる
   射程内の対象全員の全判定−5 BSと扱わず〔HP〕が最大値の間効果が持続
   1点でも〔HP〕が減ると即座に効果は消滅する 射程100(魔法)
支援【ダブルキャスト】:FP8 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する
支援【闇の雷撃5】:FP8 命中26 3D+90(雷) 射程10(魔法) 指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可
行動【ブラックミスト】:FP10 射程内を闇に包み使用者以外の〔命中〕〔回避〕−6 射程100
   この効果はBSと扱わない 「☆暗闇」を無効化する特異点や特技があれば効果を受けない
行動【ライフドレイン】:FP15 3D+120の防護点無視ダメージ 与えたダメージ分HP回復 自動命中 射程1(魔法)
行動【バスターデルタ】:FP13 3種の攻撃魔法を合体させた必殺魔法
   命中35 3D+180(火冷雷) 射程20(魔法) 「パリイ」不可
行動【サウザンドレギオン】:FP10 無数の槍を地面から生やし戦場の全てを刺し貫く
   命中30 3D+135(刺) 射程100(近接) 射程内の全員攻撃
   使用者は「命中した人数×100」のHPを回復する
追撃【血からコウモリ】:部位「ヴァルゴフライヤー」を1体作成する
   ヴァルゴブリードの行動ターンで誰もHPにダメージを受けなかった場合は使用不可

☆行動パターン
1:1ラウンド目は【ポイズンブリード】→【ブラックミスト】を使用する。
2:2ラウンド目は最も近い相手に【ダブルキャスト】→【ライフドレイン】(2回)を使用する。
  2人以上が隣接していた場合は必ず別々の対象に使用する。
3:3ラウンド目は【闇の雷撃】→【バスターデルタ】を使用する。どちらも射程内のランダムな相手。
4:4ラウンド目は【サウザンドレギオン】を使用する。以下2ラウンド目に戻る。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
6:いずれのラウンドもPCにダメージを与えると【血からコウモリ】を使用する。
  部位「ヴァルゴフライヤー」が存在する場合、射程内の最も遠い対象に追撃を行う。


部位:ヴァルゴフライヤー
HP:200
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎6/冷気20/電撃6
攻撃:不浄の牙(格闘)・・・命中30 3D+90(刺) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:ヴァルゴブリードの周囲を飛び回る真っ赤なコウモリ。
この部位による攻撃はターゲット強制効果を受けない。



☆セリフ集

・戦闘開始
「血だ血だ血だ血を見せろよォ!」

・【ブラックミスト】使用時
「私と一緒に闇に溺れましょっ!キャハッ♪」

・【バスターデルタ】使用時
「ほーら、でっかいのきちゃうよォ?」

・【サウザンドレギオン】使用時
「串刺し串刺し串刺しィ!アーッハハハ!」

・【血からコウモリ】使用時
「ほーらパパ(ママ)、あなたの子供よォ・・・?」

・勝利
「ねー、キミの血飲んでいい?飲んでいい?飲ませろよォ!!」

・敗北
「あはは、私の、血だァ・・・♪」



ドロップ品:神獣金貨2枚(PC全員が入手)




名称:『天秤機龍』リブラマキナ

解説:頭部のツノが巨大な天秤状になった、白いドラゴンのような姿をした神獣。
ギア技術の産物のようではあるが、誰がどういった目的で作り、
どういった動力で動いているのか第六魔将バロールですら解明できなかったと言われているが、
何者かの罪を裁くために創られた存在だとまことしやかに伝えられている。
奇妙な能力を多数持つため、何が起きたかわからないうちに倒されることも多いだろう。

CL:130 分類:ネームド/ギア
体力:25  敏捷:12  感覚:12  知力:15  意志:15
HP:2600  FP:600  命中:25
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:12  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃5
攻撃:叩き付ける(格闘)・・・3D+150(打) 射程1(近接)
攻撃:テールスマッシュ(格闘)・・・3D+140(打) 射程10(近接)

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
被ダ【等しき復讐】:本体が受けた最終的なダメージに等しい攻撃側の〔HP〕を失わせる 射程100
支援【弱き者への憐み】:射程内の対象全員の〔HP〕〔FP〕が対象のうち最も低いキャラクターと同値になる 射程100
行動【ゴッドウェイト】:FP15 巨大な分銅を落とし敵を押し潰す
   命中30 3D+150(打) 射程20(射撃) 「パリイ」「シールド」不可 指定から5ヘクス以内の対象全員攻撃
   命中すると「☆転倒」を受け「☆転倒」から復帰するまでヘクスを一切移動できない
行動【消失の吐息】:FP30 全ての力を飲み込む白い濃霧のようなブレス
   命中すると〔HP〕とフォーチュンが0になる(「ネームド」「魔将」以外) 射程20(扇型) 「ドッジ−10」成功で無効
   〔HP〕が0以下で受けた場合「★死亡」する
行動【グラビティスカフォード】:FP12 3D+180(打) 射程10(近接)
   対象3体を隣接ヘクスに引き寄せ〔回避〕不可攻撃 [体力−10]判定成功で無効化
行動【生命凝集装置】:天秤の力で周囲の命の力に比例した回復行動を行う
   本体と部位の〔HP〕を対象1体の「現在の〔HP〕×10」回復する 射程20
   部位が破壊されていた場合〔HP〕回復と同時に復活する ターゲット強制効果を受けない
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中25 3D+150(打) 射程10(近接) 行動後に追加攻撃

1:1ラウンド目は【ゴッドウェイト】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
2:2ラウンド目は【消失の吐息】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
3:3ラウンド目は【グラビティスカフォード】を使用する。近い順に3体を選択する。
4:4ラウンド目は【生命凝集装置】を使用する。最も〔HP〕の現在値が高い相手に使用する。(自分以外)
  〔HP〕が0以下の対象しかいない場合は通常攻撃を行う。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
6:いずれのラウンドも支援ターンで【弱き者への憐み】、行動終了後に【テールスマッシュ】を使用する。
7:部位「ツノの宝石」がある限り、〔HP〕にダメージを受けると必ず【等しき復讐】で反撃する。


部位:ツノの宝石
HP:300

防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃5
攻撃:なし
破壊:【等しき復讐】使用不可 【生命凝集装置】の回復量−300
解説:リブラマキナの頭部のツノについた宝石。
破壊することで能力を制限することができるが、
天秤の左右に2人が乗って攻撃しなければダメージを与えられない。
2人がリブラマキナに隣接した状態でのみ、2人のうちどちらかが攻撃可能。
隣接しているのが1人でも、3人以上でもダメージは与えられない。



・戦闘開始
(君たちの罪を君たちの心に問いかけよう)

・【ゴッドウェイト】使用時
(これが君たちの罪の重さ)

・【消失の吐息】使用時
(もはや君たちは消え去るほかない)

・【グラビティスカフォード】使用時
(さあ断頭台へと進みなさい)

・【生命凝集装置】使用時
(生きようとするほど絶望することになる)

・勝利
(ああ、今度もやはりダメだった)

・敗北
ドラゴンの中からは白い薄手の服を纏い、天秤を持った女性が出現する。
「ウェルス様、彼らならあるいは・・・」


ドロップ品:神獣金貨2枚(PC全員が入手)



名称:『死生天蠍』ヨルムンスコーピオ

解説:生と死の力を持つと言われる巨大な蠍型の神獣で、
その毒は伝説の英雄すら殺害したと言われている。
本体は姿を見せず地中に潜み、3本の尾や鋏だけを出して敵対する者を貫く。
尾を全て倒すと本体が出現するが、心臓以外は硬い甲殻に覆われている。
3つの心臓が全て停止しなければ死ぬことはなく、
さらに自分を追いつめた相手を道連れにしようとするため討伐は困難だ。
重大な罪を犯したリッチの魂を封じ込めた魔獣であるという逸話もあるが、真偽は不明。

CL:140  分類:ネームド/魔獣/アンデッド
体力:25  敏捷:17  感覚:12  知力:6  意志:15
HP:2000  FP:640  命中:31
ドッジ:12  パリイ:24(2回)  シールド:不可
移動:12  先制:22  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気10/電撃30
攻撃:天蠍のハサミ(格闘)・・・3D+150(打斬) 射程5(近接)

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【蠍の蟲毒】:このエネミーの特技は【ガシンショウタン】などによる毒無効化を無視する
   【デッドリーポイズン】は「分類:ネームド」も「★気絶」させる
与ダ【傷口を抉る毒5】:FP3 3D+50の防護点無視ダメージ 射程10
特殊【死と再生】:3つの心臓の力で復活すると同時に毒を吹きかけ道連れにする
   〔HP〕0以下になった際部位「天蠍の心臓」を1つ失い〔HP〕1000で復活する
   さらに〔HP〕を0以下にしたキャラクターに100点の防護点無視ダメージを与える
支援【テンペスト】:FP10 次に使用する魔法を射程内の対象全員に使用
行動【チェンジポイズン】:命中39 命中すると所有している「ポーション」「食品」が全て破壊され
   「破壊されたアイテム数×30」の防護点無視ダメージを受ける 「パリイ」「シールド」不可 射程20(魔法)
行動【デッドリーポイズン】:FP10 命中31 3D+100(防護無視) 射程10(魔法)
   「パリイ」不可 命中後〔抵抗−10〕判定に失敗すると「★気絶」
行動【ハイスピードブレイク】:FP10 命中35 3D+170(打斬) Cri+4 2回攻撃 射程5(近接)
行動【世界を蝕む毒】:FP40 大陸天蠍の力で周囲を毒に塗れた大地にしてしまう
   100ヘクス以内の全てのヘクスを「毒沼」ヘクスに変更する
   「毒沼」ヘクスは「水中」の効果に加え〔回避〕に−5のペナルティを受ける
   更に「ターン開始」時に50点の防護点無視ダメージを受ける

1:1ラウンド目は【テンペスト】→【チェンジポイズン】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
2:2ラウンド目は【テンペスト】→【デッドリーポイズン】を使用する。できる限り多人数を巻き込むよう移動する。
3:3ラウンド目は最も近い相手に【ハイスピードブレイク】を使用する。
4:4ラウンド目は【世界を蝕む毒】を使用する。以下2ラウンド目と3ラウンド目を繰り返す。
5:上記の行動がとれない場合は最も近い相手に通常攻撃を行う。それもできない場合は「ためる」を行う。
6:ダメージを与えると必ず【傷口を抉る毒】で追撃する。複数の対象が存在する場合ランダムに決定する。
  CTがないためダメージを与えるたびに使用するが、毒沼の継続ダメージに対しては使用できない。
7:部位「天蠍の尾」が残っている場合、それぞれが最も近い相手を攻撃する。
8:〔HP〕が0以下になった際に部位「天蠍の心臓」が残っている場合、【死と再生】を使用する。
  その際は最も〔HP〕の低い部位を失う。


部位:天蠍の尾×3
HP:400
防護:打撃30/斬撃10/刺突30/火炎30/冷気10/電撃20
攻撃:大陸天蠍の尾(格闘)・・・命中29 3D+150(打) 射程100(近接)
破壊:3つ全て破壊することで本体と部位「天蠍の心臓」にダメージを与えられるようになる
解説:ミドガルスコーピオの巨大な尾。鋼鉄のように硬く、地中から攻撃を仕掛ける。
ターゲット強制効果を受けない。本体とは別のヘクス(G1、K1、S1)に配置される。


部位:天蠍の心臓×3
HP:1000
防護:打撃20/斬撃20/刺突0/火炎20/冷気10/電撃20
攻撃:なし
破壊:3つ全て破壊することで【死と再生】使用不可
解説:ミドガルスコーピオの心臓。この心臓がある限り何度でも復活する。
部位「天蠍の尾」を全て倒した状態で本体に
エネミーデータを判明させる特技を使用するか、
誰かが行動ターンを消費して[感覚−10]判定に成功すれば攻撃可能になる。
この[感覚]判定には有利な特異点「鷹の目」などが有効。



・戦闘開始
「ワガ アルジニ 死ヲ ササゲヨ!」

・【チェンジポイズン】使用時
「オイシク シテヤルヨ!」

・【デッドリーポイズン】使用時
「マトメテ 死ネ!」

・【ハイスピードブレイク】使用時
「コワレロ!」

・【世界を蝕む毒】使用時
「アガケ!アガケ!」

・【死と再生】使用時
「ワタシハ ホロビヌ!」

・勝利
「アルジヨ ユルシヲ・・・」

・敗北
「クルシイ・・・クルシイ・・・」

ドロップ品:神獣金貨2枚(PC全員が入手)

 

名称:『桂冠射手』サジタリーレア
・イラストを見る


解説:金の長髪を持ち、月桂樹を司どる大型のフラウ。
その香りは癒しの力を活性化させ、攻撃の感覚を研ぎ澄ます効果を持つ。
上空からの弓を用いた遠距離戦を得意としているが、
所有している武器「グロリアスアーチ」の力により、遠距離攻撃だけでなく接近戦も可能。

プライドが高くやや気まぐれな性格で、天空の路にいないことも多い。
神獣になる前に相棒だった人間を探しているらしいが・・・

CL:150  分類:ネームド/フラウ
体力:15  敏捷:18  感覚:18  知力:18  意志:15
HP:3600  FP:720  命中:38
ドッジ:18  パリイ:28  シールド:不可
移動:13  先制:18  抵抗:17
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎5/冷気10/電撃15
攻撃:グロリアスアーチ(弓)・・・3D+170(斬) 射程1(近接)
攻撃:グロリアスアーチ(弓)・・・3D+170(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
常時【翼を折る一撃】:空中から敵を叩き落とす無慈悲な一撃
   【パニッシュブレイク】に「打撃」属性と飛行特攻効果を追加
被ダ【ローリエの癒し】:使用者の〔HP〕を30点回復
   ダメージを受ける前以上には回復しない
支援【タングルルート】:月桂樹の根が地を這う者を束縛する
   射程内の対象全員のあらゆる判定に−3のペナルティ BSと扱わず累積する
   「飛行状態」の対象には無効 射程100(魔法)
行動【パニッシュブレイク5】:FP4 命中38 3D+220(打斬) 射程1(近接) アンデッドには致傷力+25
   「飛行状態」の対象への致傷力+50され命中時[意志−6]判定失敗で「★気絶」
行動【大華劇:ローリエの護り】:自分以外の対象全員に【ローリエの癒し】の効果を与える(部位にも)
   更に自分以外の対象全員の〔命中〕判定のクリティカル値+6
行動【ディープインペイル】:FP10 命中48 3D+210(刺) 射程20(射撃) 射程内の3体攻撃
行動【サテライト∞】:FP25 グロリアスアーチから無数の小型装置を射出して光の矢を乱反射させ放つ
   命中38 3D+150(刺) 射程100(射撃) 8回攻撃
   この攻撃に対して「使用:〔回避〕判定直前」の特技は使用不可
   ターゲット強制効果を受けずランダムな対象を選択
追撃【キープサテライト】:攻撃に使用した小型装置を場に残して
   射撃攻撃の〔命中〕+10 射撃攻撃の〔命中〕判定のクリティカル値+4 累積する

☆行動パターン
1:1ラウンド目は【大華劇:ローリエの護り】を使用する。
2:2ラウンド目は【ディープインペイル】を使用する。
3:3ラウンド目は【サテライト∞】→【キープサテライト】を使用する。以後2ラウンド目に戻る。
4:上記の行動が不可能な場合通常攻撃(射撃)を行う。それも不可能な場合「ためる」を行う。
5:いずれのラウンドでも支援ターンで【タングルルート】を使用する。
  ダメージを受けると必ず【ローリエの癒し】で軽減する。
6:いずれのラウンドでも【追加行動10】による追加行動時は【パニッシュブレイク】を使用する。


部位:イカロス×6
HP:300
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎5/冷気10/電撃15
攻撃:イカロスの弓(弓)・・・命中25 3D+90(刺) 射程20(射撃)
破壊:なし
解説:『桂冠の射手』サジタリーレアが作り出した特殊なフラウの尖兵。
一般的な昆虫型ではなく本体に似た小さな天使のような姿で、弓によって攻撃を行う。
ターゲット強制効果を受けず、必ず別々の対象を攻撃する。
「飛行状態」ではないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない。


☆セリフ集

・戦闘開始
「折角呼びかけに応えたんだから、相応に有為な時間にしてくれるわよね?」

・【ローリエの癒し】使用時
「傷跡すらも、成長の種に・・・」

・【大華劇:ローリエの護り】使用時
「花よ、癒しの力よ、今ここに」

・【パニッシュブレイク】飛行対象に命中
「迂闊に空に出ると、後悔することになるわ!」

・【サテライト∞】使用時
「ここは私の力場。何処に隠れたって無駄よ」

・勝利
「ま、こっちの領分じゃこんなもんでしょ」

・勝利2(HP2000以上)
「此処まで差が付くと時々つまんない」

・敗北
「うっそでしょ・・・」

ドロップ品:神獣金貨3枚(PC全員が入手)

 

名称:『夜宴磨羯』サバトカプリコーン

解説:筋骨隆々の肉体と山羊の頭を持つ、身長5mほどの大型の悪魔。
魔族の魔女たちの間では崇拝対象ともなる大悪魔で、強大な力を持つ。
血に濡れたノコギリのような斧で哀れな犠牲者の首を切り落とし、
暗い炎を纏った尾はムチのように敵を打ち据える。

彼を崇拝する魔女たちの儀式はサバトと呼ばれ、
生贄が必要となる代わりに大きな災厄をもたらすことができると言われている。

CL:160  分類:ネームド/魔族
体力:30  敏捷:18  感覚:18  知力:18  意志:18
HP:4000  FP:666  命中:44
ドッジ:18  パリイ:20  シールド:不可
移動:13  先制:18  抵抗:18
防護:打撃18/斬撃18/刺突18/火炎18/冷気18/電撃18
攻撃:サバトの斧(斧)・・・3D+180(打斬) 射程3(近接)
攻撃:サタナキアの尾(鞭)・・・3D+166(打火) 射程6(近接) 射程内の対象2体攻撃
    命中時フォーチュン−3 フォーチュン0で受けると「☆麻痺」

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【追加行動6】:〔先制〕の値が6として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
判後【デビルズサイン】:このエネミーへの〔命中〕判定が行われた後に使用
   最も小さい目を1つ出目6に変更してその判定へのダイス操作も封じる
   クリティカルには使用不可 偶数ラウンドのみ使用 射程100
支援【サバトフライデー】:闇の儀式「サバト」の力で大きな不幸を呼ぶ
   射程内の対象全員は3Dで行う判定の出目13以上が全てファンブルとなりファンブル時のリロールも不可
   「ターン開始」時にフォーチュンを6点(6点ない場合は全て)消費することのみで解除可能 射程100
行動【デビルスライサー】:FP6 命中44 3D+180(打斬) 射程3(近接) 2回攻撃
   この攻撃で100点以上のダメージを受けると[意志]判定を行い失敗すると「★死亡」
行動【回転鋸】:FP18 自身が大きく回転しながらサバトの斧を振り回す
   命中44 3D+210(打斬) 射程6(近接) 射程内の対象全員攻撃
   この攻撃で100点以上のダメージを受けると[意志]判定を行い失敗すると「★気絶」
行動【狂宴の贄】:生贄に選ばれた者の血をすする魔法
   射程内のフォーチュンが0の対象全員の〔HP〕と〔FP〕を100点失わせる
   「フォーチュン0の対象数×100」の〔HP〕と〔FP〕を回復 射程100(魔法)
行動【朱の覇王】:FP30 無数の闇の雷で敵を貫く超級雷撃魔法
   命中66 3D+180(刺雷) 射程20(魔法) 射程内の対象全員を2回攻撃 2回とも命中すると「☆暗闇」

☆行動パターン
1:1ラウンド目は【サバトフライデー】→【デビルスライサー】を使用する。
2:2ラウンド目は【回転鋸】を使用する。多くの対象を巻き込めるよう移動する。
  【デビルズサイン】が使用可能な状況なら必ず使用する。
3:3ラウンド目は【狂宴の贄】を使用する。
4:4ラウンド目は【朱の覇王】を使用する。
  【デビルズサイン】が使用可能なら必ず使用する。以後2ラウンド目に戻る。
5:上記の行動が不可能な場合「サタナキアの尾」による通常攻撃を行う。それも不可能な場合「ためる」を行う。
6:いずれのラウンドでも【追加行動6】による追加行動時は「サタナキアの尾」による通常攻撃を行う。


☆セリフ集

・戦闘開始
「さあ狂宴の始まりだ・・・!」

・【デビルズサイン】使用時
「抗えぬ不吉の数字を刻んでやろう・・・」

・【デビルスライサー】使用時
「案ずるな、抵抗しなければ苦しむ間もないぞ!」

・【回転鋸】使用時
「ふはははは!愉快愉快愉快!」

・【狂宴の贄】使用時
「さて今宵の生贄には誰が選ばれたかな・・・」

・【朱の覇王】使用時
「力がみなぎってきたぞ・・・今こそ我が奥義をお見せしよう・・・!」

・勝利
「いい肉体だ・・・今食えないのが惜しいくらいだよ・・・」

・敗北
「ぬおお・・・!力が、力が足りなかったのか・・・!」

ドロップ品:神獣金貨3枚(PC全員が入手)


 

名称:『暴食宝瓶』カリュブアクエリア

解説:全てを飲み込む大渦の力を持つ神獣。
フィルトウィズでは「海には全てを喰らう魔獣が住む」とまことしやかに伝えられるが、
そのイメージの元になったと言われるのがこのカリュブアクエリアだ。
一見すると巨大な渦が意志を持って襲い掛かって来るように見えるが、
渦の内部には水瓶を持った幼い少女のような姿の本体があるらしい。
(青い髪の毛のように見えるのは触手)

CL:170  分類:ネームド/霊獣
体力:30  敏捷:22  感覚:10  知力:20  意志:17
HP:4400  FP:1000  命中:46
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:17  先制:10  抵抗:17
防護:打撃40/斬撃30/刺突20/火炎50/冷気50/電撃5
攻撃:大渦の腕(格闘)・・・3D+200(打冷) 射程5(近接) 指定から5ヘクス以内を範囲攻撃
攻撃:触手ぱんち(格闘)・・・3D+180(打) 射程20(近接) 遮蔽無視 2回攻撃(別ターゲット可)

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【沈む世界】:100ヘクス以内を全て「水中」ヘクスに変更する
常時【深き者の蠢き】:水中でも陸上のように行動可能 隣接ヘクス以外から受ける最終的なダメージ−50
   「超必殺連携」には隣接ヘクスのキャラクター以外参加できない
支援【深き者の呼び声】:射程内の対象全員に「☆根源の恐怖」を与える(※) 〔抵抗−10〕判定で無効化 射程100
行動【海の惨劇】:FP3 渦が巨大な腕の形をとって暴れまわる
   命中46 3D+200(打冷) 射程5(近接) 3回攻撃(別ターゲット可)
   指定したキャラクターから5ヘクス以内を攻撃 別々の対象を狙おうとする
行動【極光の裁き】:FP30 水瓶から冷気を纏ったプラズマ波を放つ特殊な攻撃魔法
   3D+250(冷雷) 射程20(魔法/扇形) ダメージを受けると1ターン「☆麻痺」
   「ドッジ−15」成功でダメージ−100され「☆麻痺」も受けない
行動【暴食の渦】:FP50 周囲のもの全てを巨大な渦の中に飲み込む
   射程内の対象全員は[体力−10]判定に失敗すると〔HP〕を200点失う 射程100
追撃【眠りの瞳】:近寄ったものを青い瞳で見つめて深い眠りに落とす
   〔抵抗−10〕判定に失敗した対象1体に「☆眠り」を与える
   この「☆眠り」はフォーチュンとダメージで解除されない 射程1
追撃【吸い込まれる瞳】:睨みつけた相手を近くに吸い寄せる
   対象1体を隣接ヘクスに移動させる 射程100 ターゲット強制効果を受けない

☆根源の恐怖
あらゆる攻撃の致傷力に−30のペナルティを受ける。
フォーチュンで回復する場合フォーチュンを3点消費する。

1:1ラウンド目は【海の惨劇】を使用する。できるだけ多くの対象を狙えるよう移動する。
2:2ラウンド目は【深き者の呼び声】→【極光の裁き】を使用する。多くの対象を巻き込めるよう移動する。
3:3ラウンド目は【暴食の渦】を使用する。 以後1ラウンド目に戻る。
4:上記の行動が不可能な場合通常攻撃(触手ぱんち)を行う。それも不可能な場合「ためる」を行う。
5:いずれのラウンドも行動後に【眠りの瞳】が使用可能なら使用する。
  使用不可能な状態なら【吸い込まれる瞳】を最も遠くの対象に使用する。


☆セリフ集

・戦闘開始
「海に来ちゃダメ・・・」

・【深き者の呼び声】使用時
「恐れを思い出すのよ・・・」

・【海の惨劇】使用時
「もう知らないよ・・・」

・【極光の裁き】使用時
「きらきら・・・びりびり・・・」

・【暴食の渦】使用時
「いただきまあす・・・」

・【眠りの瞳】使用時
「良い子はねんねの時間・・・」

・勝利
「来ちゃダメって言ったのに・・・」

・敗北
「おなかすいた・・・」(ぱたり)

ドロップ品:神獣金貨3枚(PC全員が入手)

 

名称:『神界双魚』ピスケポセイドン

解説:頭部にエラのような装飾を身に付けた半裸の美少年の姿をした神獣で、
体の一部にウロコやヒレなどの魚に近い身体的特徴が見られる。
神獣たちのリーダー格であり、アズマでは神格化され「ワダツミノミコト」とも呼ばれるが、
相当な強者の前にしか姿を見せないため、存在自体が神秘のベールに包まれている。

その剣は衝撃波で海を割るほどの威力を持ち、「天空の路」に溢れる魔力による障壁は、
神獣の力を持つ武具でなければ突き破ることはできないだろう。
また、彼がその気になれば戦場そのものを消失させることすら可能で、
討伐には様々なクラスや武具の力を結集させる必要があるだろう。

CL:180  分類:ネームド/霊獣
体力:25  敏捷:25  感覚:20  知力:20  意志:20
HP:5000  FP:1200  命中:50
ドッジ:20  パリイ:30  シールド:不可
移動:20  先制:20  抵抗:20
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎10/冷気10/電撃5
攻撃:ワダツミの太刀(刀)・・・3D+220(斬刺) 射程10(近接)

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【神獣の力】:全ての特技を「CT:なし」に変更する
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
常時【神獣障壁】:あらゆるダメージを「攻撃側とのヘクス数×20」軽減(例えば隣接ヘクスなら20点)
   「神獣具」の武器を装備したキャラクターには無効 「超必殺連携」時には適用しない
常時【ワダツミの力】:水中でも陸上のように行動可能 【ワダツミの唸り】に強制移動を追加
支援【神威の構え】:僅かな隙すらも見せない構えで究極の回避率を得る
   〔回避〕に+20のボーナスを得て〔命中〕判定クリティカル時の「回避不可」効果を受けない
   〔回避〕判定を5回行うと効果は消滅する
行動【壱の太刀:龍牙】:FP10 「リュウガ」刀から放つ衝撃波を3ツ首の龍に見立て噛みつかせる
   命中50 3D+270(斬刺) 射程10(近接) 射程内の対象3体攻撃
行動【弐の太刀:神走】:FP20 「カミバシリ」音を置き去りにするほどの神速の刃
   命中60 3D+270(斬刺) Cri+6 射程20(射撃) 4回攻撃(別ターゲット可)
行動【参の太刀:天荒】:FP30 「テンコウ」上空に刀を投げてそこから無数の雷を落とす
   3D+220(斬雷) 射程100 射程内の対象全員攻撃 〔抵抗−15〕判定成功でダメージ−100
行動【終の太刀:崩界】:FP400 「ホウカイ」地面に剣を突き立て戦場そのものを崩壊させる
   射程内の対象全員を「★気絶」させて戦場全域の全てのヘクスを「水中」に変更する 射程100
行動【ワダツミの唸り】:FP8 命中52 3D+125(防護無視) 射程10(魔法)
   射程内の対象全員攻撃 次の使用者のターンまで〔移動〕〔回避〕−15 さらに命中時に5ヘクス移動させる

1:1ラウンド目は【神威の構え】→【壱の太刀:龍牙】を使用する。多くの対象を巻き込めるよう移動する。
2:2ラウンド目は【弐の太刀:神走】を使用する。可能な限り別々の対象を攻撃する。
3:3ラウンド目は【参の太刀:天荒】を使用する。
4:4ラウンド眼は【終の太刀:崩界】を使用する。以後1ラウンド目に戻る。
5:上記の行動が不可能な場合通常攻撃を行う。それも不可能な場合「ためる」を行う。
6:いずれのラウンドでも【追加行動10】による追加行動時は【ワダツミの唸り】を使用する。
  命中時は使用者から距離が離れるように強制移動させる。


☆セリフ集

・戦闘開始
「真なる神獣の力を知れ!」

・【神威の構え】使用時
「さあ打ち込んで来るがいい」

・【壱の太刀:龍牙】使用時
「鮮烈なる壱の太刀!」

・【弐の太刀:神走】使用時
「不可視なる弐の太刀!」

・【参の太刀:天荒】使用時
「無間なる参の太刀!」

・【終の太刀:崩界】使用時
「残念ながらタイムオーバーだ」

・勝利1
「まあ人間にはそのあたりが限界か」

・勝利2(【終の太刀:崩界】で勝利)
「なかなか頑張るね、またの挑戦を待つとしよう」

・敗北
「君こそが真の英雄だ・・・!」

ドロップ品:神獣金貨4枚(PC全員が入手)

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