「電子の国のアリス」情報コーナー!

@ときめき追加クラス!
Aこりずに追加データ!
Bとびだせワールドデータ!
Cいざゆけ大侵攻バトル!
Dあそぼう追加シナリオ!
Eおおいぞ書下ろしSSと設定資料!


☆「電子の国のアリス」購入は以下の販売サイト様から


 

「電子の国のアリスwwwwwww発売おめでとうwwwwwwwww」


「コジローに祝福されると煽られてるようにしか見えない。・・・それはそうと、
 FWO拡張データブック『電子の国のアリス』について、ざっとでいいんで説明するように頼まれたんだけど」


「なんかwwwwめんどくさそうなんでパスwwww
 ミヤモトちゃんかわりにやっといてwwwwwwww」


「・・・ふーん、そういう態度をとるんならポチのエサ代は今後そっちもち」



「ミヤモトちゃんwwww厳しいwwwww
 ていうかマジ金ないんでwwwww許してwwwww」



「カジノ船で100万GPもスるから・・・
 じゃ、簡単にだけど追加要素なんかについて解説しておこうか」




@ときめき追加クラス!
FWO勢力図を塗り替えかねない4つの新クラスを収録!
時間を操る能力を持つ兎の亜人クラス「ワンダーアリス」、
両手武器を攻防に利用する重戦士系の人間クラス「フォートレス」、
拷問具で多種多様な悪い効果を与える後衛系の人間クラス「トーチャー」、
華麗なる刺突剣の使い手で魔法の素養も持つ「フェンサー」。
いずれも今までにない能力を持ち戦い方自体を変えるかもしれない!?



「ちょっと前にサスライが実装したと思ったら、また新しいクラスがたくさんできてるのね」


「どんなクラスが来てもwwwサスライが最強でおkwwww」


「まあそれは同意しとくけど・・・今回は新クラスの解説なんで特徴的なものをいくつか紹介するよ」


・ワンダーアリス

ワンダーアリスは兎のような耳を持つ亜人の一種。
人間よりやや小柄なことが多く、動きは素早いが総じて非力。
服装にはかなりこだわりがあるようで、ドレスやシルクハットを身に付け、
優美な振舞いをすることが多いようだ。


最大の特徴は全てのワンダーアリスが魔法の「時計」を所有していることにある。
時計の形状は腕時計や懐中時計など様々だが、
これは魔法のアイテムで僅かながら時間を操る能力を持つ。
そのため第四魔将と何かしらの関係がある種族ではないかと言われている。


名称:【タイムツイスト】
使用:任意の判定直後  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
効果:対象周辺の時間を巻き戻し、同じ行動をもう一度試す。
射程内の対象1体が行った任意の判定の結果を取り消し、
その判定を再度行わせる。クリティカルした判定には使用不可。
この特技の使用者はフォーチュンを消費して、
その判定の目標値を引き上げたり、リロールさせることができる。

名称:【タイムスキップ】
使用:特殊  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【タイムツイスト】
効果:時間を一瞬飛ばして、決定的瞬間への介入を阻止する秘術。
使用タイミングが「判定直前」「判定直後」「与ダメージ直前」「与ダメージ直後」の
いずれかの【特技】を使用した対象に使用して、その【特技】を無効化する。
無効化された【特技】に必要な〔FP〕などは通常に消費し、使用済み扱いとなる。

名称:【ダブルエフェクト】
使用:与ダメージ完了後  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【タイムツイスト】
効果:仲間の時間を一瞬巻き戻し、決定的な攻撃をもう1度行わせる。
自分以外のキャラクターが行った攻撃のダメージ計算完了後に使用して、
対象のうち1体に与えた最終的なダメージに等しい〔HP〕を失わせる。
※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ

名称:【スロー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔移動〕をSLv分減少させる。
対象の行動が終了していない場合、行動がラウンドの一番最後になる。
複数の対象に【スロー】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。
エネミー特技【追加行動】には影響しない。


「タイトルにもなってる不思議な兎の亜人、時間を操るという触れ込みだけで強そうだね」


「俺の食った団子を巻き戻してもう1度食えるようにしてほしいwwwwwww」


「・・・それなんか汚いと思う」


・フォートレス

両手武器を巧みに操り、攻防を両立させた戦い方を得意とするクラス。
仲間を守る戦い方を得意とするガーディアンの中から、
ウォリアーの長所である攻撃の破壊力を取り入れる動きが表れ、
一撃必殺のカウンターを重視した戦い方が確立された。


ガーディアンと比べると敵を完全に封じこめるというよりは、
敵の強大な一撃をあえて受け、なおかつ耐えることに重点を置いている。
結果として、かなり荒々しい戦い方をするクラスとなった。


名称:【バトルボディ】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:「必要体力」が12以上の武器を両手で1つ装備している場合のみ、
〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。
「必要体力」が18以上だった場合、〔HP〕の最大値ボーナスが+30になる。
装備が解除されても〔HP〕の現在値は減らないが、
最大値を超えていた場合は最大値まで減少する。

名称:【フォートカウンター】
使用:「パリイ」成功直後  判定:〔命中〕判定(近接武器/両手)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:攻撃を受け止め、強力なカウンターを行う特技。
「パリイ」成功後に攻撃を行ったキャラクターに反撃を行う。
対象が近接攻撃を行っていた場合攻撃前に「☆アンバランス」を与え、
致傷力には「SLv×武器の必要体力」のボーナスを得る。「全力防御」中でも攻撃可能。

名称:【ガッツ!】
使用:被ダメージ完了後  判定:なし  疲労:8+FT1
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
前提:【バトルボディ】
効果:並外れた根性や幸運で、致命傷に耐える。
最終的なダメージの適用後に〔HP〕が0以下になる場合、〔HP〕が1で踏みとどまる。
ただし、以下の場合は適用外となる。
・「〔HP〕を失う」と記述がある効果で〔HP〕が0以下になった場合
・自分の【特技】などによって〔HP〕を消費した場合
・攻撃を受ける前の〔HP〕が1以下だった場合
・最終的なダメージの値が〔HP〕の最大値をこえている場合

名称:【アベンジャー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器/両手)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:1ターン
効果:受けた痛みを力に変え、逆襲の一撃を放つ特技。
致傷力に「〔HP〕の最大値−〔HP〕の現在値」のボーナスを得た攻撃を行う。
〔HP〕が0未満の場合も〔HP〕が0とみなして致傷力を算出する。



「壁もアタッカーもやりたいっていう欲張りさんには向いてるかもね」


「痛いのヤだから俺はパスwwwww」


「・・・・フィルトウィズの中ならそんなに痛くはないと思うけどね」


・トーチャー

様々な物騒な道具を持った、独特の雰囲気を持つクラス。
その道具のほとんどが相手に苦痛を与えることを目的としている。
誰がこのクラスの始祖となったのかは定かではないが、
恋い焦がれた相手を思い続けた少女の歪んだ愛情が、
これらの【特技】を生み出したと言われている。

なおあまりに見た目が異なるのでわかりにくいが、
実はソーサルギアの派生クラスで、使用する拷問具もギアテクノロジーの産物。


名称:【ダークファウンテン】
使用:常時  最大:3
効果:感情の高ぶりから魔力を生み、魔法に使用する技法。
「SLv×8」の「闇の魔力」を得る。
・「闇の魔力」は〔FP〕と同様に使用可能。
・「闇の魔力」はトーチャーの特技リストの【魔法】にのみ使用可能。
・通常の〔FP〕と「闇の魔力」を同時に消費することはできない。
・「闇の魔力」は戦闘終了時に最大値まで回復する。

名称:【インプリズメント】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5+FT1
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:戒めからの脱出を不可能にする、牢獄型の結界を生成する。
続く行動ターンで使用するトーチャー特技リストの【魔法】が、
特技、アイテム、フォーチュンの効果で解除及び無効化されなくなる。
使用時にはフォーチュンを1点消費する。

名称:【ハンドカフス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の手に魔力の手錠をかけ、腕の自由を封じる。
対象の〔命中〕にSLv分のペナルティを与え、「シールド」を行えなくする。

名称:【ラビングショック】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:拘束具に愛をこめて電流を流し、追撃する特技。
【ハンドカフス】【ヘビーフェター】【デモンズギャグ】【ドッグコーラー】【アイアンメイデン】の、
いずれかの効果を与えている対象に「3D+10」の「電撃」属性ダメージを与える。
2つ以上の効果を与えている場合、余分な1つにつき致傷力に+20のボーナスを得る。
(例えば上記の特技を全て与えている場合致傷力は「3D+90」となる)


「なんかネクラで陰気なクラスだなあ、でもこういうのが好きな人もいるかな」


「俺もwwwwwwネクラだから向いてるかもwwwwwww」
 喧嘩した相手の水筒にミラクルウィードとか入れるしwwwwwww」


(私はアレ嫌いじゃないけどなあ)


・フェンサー

リーベルタース2世の妹君である『無冠の女王』アニマによって編成された、
グランシュタット騎士団特別部隊「紅の魔道剣士隊」の流れを組むクラス。
彼らの間では美しく知的に戦うことをよしとする風潮があり、
騎士団時代を再現した赤い外套つきの衣服を纏った者が多いようだ。

剣と魔法を両方使用できることが当たり前であるとされ、
レイピアと呼ばれる刺突剣を使用した際にその真価を発揮する。
グランシュタット王国時代には文官として国民に教育を施していたため、
自分の特技を習得させるといった一風変わった能力も持つ。


※特技の発動条件として「フェンサーモード」が指定された特技は、
「刺突」属性を含む剣を片手で装備していて、
なおかつ盾を持つほうの手に何も装備していない場合のみ使用可能。

名称:【フェンサーブロック】
使用:常時  最大:1
効果:フェンサーモード時のみ効果を発揮する。
剣による物理攻撃の〔命中〕判定に+2のボーナスを得て「パリイ」回数も+1。
ただし、「打撃」属性を含む攻撃は「パリイ」できなくなる。

名称:【フェンサーステップ】
使用:常時  最大:1
前提:【フェンサーブロック】
効果:フェンサーモード時のみ効果を発揮する。
「パリイ」に成功するたびに次のターンまで〔回避〕に+2のボーナスを得る。
(最大+6まで累積する)

名称:【スキルエデュケイト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:1(魔法)  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:対象1体に使用者が習得している【特技】1つを習得させる。
習得させた【特技】はシナリオ終了まで習得した状態になる。
・必ず1体にしか使用できない。
・習得させる特技のSLvは使用者のSLvか【スキルエデュケイト】のSLvの低いほう。
・対象はこの特技の効果を拒否することができる。
・エネミーの特技や、前提もしくはCTの設定された特技は習得させられない。
・特技を覚える効果がある特技は習得させられない。(デモニカの【インスピレーション】など)

名称:【レッドニードル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「刺突」属性を含む剣)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【ファイアボール】
効果:フェンサーの代名詞とも言える、神速の刺突攻撃。構えが大きく連打はできない。
〔命中〕判定と〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナスを得る。
必ず「刺突」「火炎」属性攻撃となり、致傷力に「【ファイアボール】のSLv×20」のボーナスを得る。


「発売直前まで伏せてた隠し玉クラスだね。
 肉弾系ソーサルギアより本格的に魔法剣士がやりたい人にオススメかな」


「魔法系クラス使おうとすると『発音が正しくありません』って言われて使えないwwww


「多分その『wwwwww』のせいだと思うな」



Aこりずに追加データ!
今回もかなりの量の追加データを収録!
前回のサプリメントで「データ面は一区切り」と言っていたのはなんだったのか!
シティアドベンチャーやアマノイワ決闘場などで便利な人間エネミーおよそ30体、
クセは強いが強力な掘り出し物アイテム100種以上!


「今回追加のエネミーは全て『分類:人間』のエネミーだね。
 魔将信仰者や悪さをする旅団、武術会の対戦相手なんかに使えそう」



「なんかwwww俺も載ってるwwwwwうけるwwwwww」


「私とコジローは今回の掲載エネミーでも最強クラス、
 ヘタすると魔将クラスなんで自信のある人だけ戦ってくれるといいよ。
 追加アイテムは100種類以上あるけど大半は『レア度』が設定されてて、
 購入には一部の特技のSLvが一定以上必要。その分強力だとは思うけどね」



「俺のペットのポチもアイテムに載ってるwwww
 しかも25万GPwwwwポチ売ってもいいかなwwwww」



「薄情者」(ぼそ)

・追加アイテム(一部)

名称:やっこさん(消耗品)
価格:1000GP  レア度:1
解説:ニンジャ専用。アズマで作られた、持主の身代わりになる紙の兵隊。
【ブン=シン】状態でダメージを受けた際に使用を宣言すると、
分身が減るのを防いで「やっこさん」は消滅する。
このアイテムの使用は「CT:シナリオ終了」となる。

名称:ケミカルフラスコ(装飾品)
価格:5000GP  レア度:1
解説:アルケミスト専用。とっておきの調合品を入れて爆弾のように使用するフラスコ。
【アシッドシュート】【エキノスシュート】【エキノスストライク】【アシッドエキノスボム】が
射程内の対象複数体に使用可能になる。この効果は「CT:戦闘終了」となり、
使用可能な対象数は【アイテムスロワー】のSLvに等しい。

名称:イカサマダイス(消耗品)
価格:30000GP  レア度:3
解説:『ハートの女王』ラビリンスの隠し持っていた、好きな目を出すダイス。
使用者がダイスを振る前に使用を宣言すると、ダイスの出目1つを任意の値にして、
その後残りのダイスを振ることができる。このアイテムの使用は「CT:シナリオ終了」となる。
・使用例1):3Dで行う判定のうち出目1つを1にして残りの2Dは自分で振る。
・使用例2):ワンダーアリスの特技【デーモンカード】のダイスを操作して好きな効果を選ぶ。
・「ダイス操作不可」と明記されたものには使用不可。
・使用後にフォーチュンなどによるリロールを行うこともできる。
 その際はダイス1個が固定された状態で残りをリロールする。


名称:岩龍ポチ(ペット)
価格:250000GP  レア度:5
解説:コジローとミヤモトが「岩龍島」で討伐したネームドモンスター。
かなり強力な龍だが、なぜかコジローになついてペットになってしまった。
刀の達人を見ると主人を思い出して力を貸してくれるらしい。
歯で武器を止める、地面から奇襲する、隠されたレアアイテムを発掘するなど多才。
効果:「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点+15。
参照特技:【武器修練:刀】
ペット特技1:【パリイングバイト】 ペット特技2:【モールズトンネル】 ペット特技3:【ディグディグワンワン】

常時【パリイングバイト】:「パリイ」に+3のボーナスを得る 【シラハドリ】使用時更に+3(合計+6)
追撃【モールズトンネル】:3D+90の「打撃」「刺突」属性ダメージ+「☆転倒」 自動命中 射程10(近接) CT:戦闘終了
特殊【ディグディグワンワン】:レアドロップ品決定のダイスを振る前に使用する
   フォーチュンを3点消費して確実にレアドロップを入手する 複数ある場合最もグレードの低いもの CT:シナリオ終了



Bとびだせワールドデータ!
新地域「ミダースの砂漠」を中心としたワールドデータを追加!
「砂漠迷宮表」も追加でミダース地域の冒険が物語を彩る!
更にカジノ船「ワンダーランド」がシーリンクにやってきた!
カジノミニゲームはシナリオ終了後にいつでもプレイ可能で、
とんでもなく強力なアイテムが入手できるかも・・・?


「カジノ船は俺もいったwwwおっぱいでかい兎のディーラーに素寒貧にされたwww」


「うん、ディーラーの胸ばっかり見てたね」(げしっ)


「痛いwwww痛いwwwwww
 なんかミヤモトちゃん怖いwww怒ってるのwwww」



「べーつーにー」

・カジノ景品(一部)

名称:特製ヤキトリ(食品)
価格:非売品(譲渡は可能)
解説:カジノゲーム「ザワザワスロット」景品。串に刺さった鳥肉にタレをつけたもの。
〔HP〕を「3D+20」回復して、〔命中〕判定のクリティカル値に+1のボーナスを得る食品。

名称:ハイパードライ(食品)
価格:非売品(譲渡は可能)
解説:カジノゲーム「ザワザワスロット」景品。
しゅわしゅわした苦い飲み物で、キンキンに冷えている。
〔FP〕を「3D+20」回復する食品で、ヤキトリ(食品)を持っている場合続けて使用可能。

名称:バロールたわし(消耗品)
価格:非売品(譲渡は可能)
解説:カジノゲーム「ドキドキダーツ」景品。
バロールの魔眼の焼き印が入った特製のタワシで、
装備品をピカピカに磨き上げる。以下の2つから効果を選ぶ。
@シナリオ終了まで装備中の武器の「攻撃力」に+1のボーナスを得る。
Aシナリオ終了まで装備中の鎧のあらゆる防護点に+1のボーナスを得る。

名称:キャンディキングの盾(盾)
体力:12  シールド:7  価格:非売品(譲渡不可)
解説:カジノゲーム「ラビリンポーカー」景品。
キャンディクラウンの王を模った超強度の盾で、
強力な結界【キャンディシールド】の魔力が僅かに残っている。
〔抵抗〕に+3、あらゆる防護点に+15のボーナスを得る。




Cいざゆけ大侵攻バトル!
ついに大侵攻バトルがプレイ可能に!
絶望的な戦況から始まるバトルを知恵と力と勇気でひっくり返せ!
複数の戦場で戦果をあげたPCには嬉しい特典も!


「『大侵攻バトル』では大規模なシミュレーション風バトルが楽しめるね。
 地球でいうと某エムブレムや某オウガ風のゲームといえばわかりやすいかな。
 ・・・もっとも私は格闘ゲーム専門だったからあんまりやらなかったけど」



「俺あの手のゲームやると味方1人残らず死ぬwwww
 なんとか無双とかのほうが得意wwwww」



「いかにもそんな感じだよね。・・・それはさておき『大侵攻バトル』では
 シナリオ中に達成しなきゃならないミッションが複数存在するよ。
 ミッションを達成すると『戦果ポイント』がもらえて、
 戦果ポイントが一定以上になるごとに特典が受けられるようになるんだ」


・戦果特典(一部)

名称:【ギルドトレーニング】
使用:常時  戦果:5
効果:会員制の高級トレーニングルームを使用可能になる。
専属トレーナーやマッサージつき。
〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得る。

名称:【肉体復活】
使用:常時  戦果:10
効果:肉体に大きなダメージを受けてもギア技術やクローン技術で
予備のパーツを作ってもらえるようになる。
[主能力]が減少した際、シナリオ終了時に元に戻る。
ただし効果を適用した際は「戦果ポイント」が5点減少する。

名称:【おおむね顔パス】
使用:常時  戦果:15
効果:3大ギルドの受付に顔を覚えられ、ギルド長にいつでも面会可能。
3大ギルドに協力を取り付けたい場合もある程度のことまではしてもらえる。
ただしGMはシナリオの都合でこれを却下しても良い。
☆ギルド長一覧
エクスプローラーギルド・・・フォルチェ、ゼイン、アイリン
ディフェンダーギルド・・・オケアノス、ハンニバル、ローレル
マーチャントギルド・・・シズ、グラン、ロコ

名称:【超保険証】
使用:常時  戦果:20
効果:使用者の命を強力に守るマジックアイテム。
シナリオ中に「★死亡」してもシナリオ終了後に復活する。
死亡後1日以内の制限がないが、
効果を適用した際は「戦果ポイント」が5点減少する。
また、EP2以降は効果がない。



「大侵攻用のマップもちょっとだけ紹介するよ。ワンポイントアドバイスつきね」


「全マップCLをあげて物理で殴ればおkwwwwww」


「・・・コジローはそんな戦略しかないからデスペナばっかり稼ぐんだってば」

ペリドートの森の戦い(難易度120)

ストーリー
大侵攻も2日目後半、戦いはますます激しさを増していた。
シュセン西のペリドートの森もその激戦区の1つで、
戦況は不利だがここを防衛できなければ第3障壁に魔族が侵入してしまう。
先行した工作部隊が山中を切り拓いて奇襲するルートを作ったので、
このルートを利用して敵を後方から切り崩そう。

・ワンポイント
敵の前線は厚いためあまり相手にしたくないが、
ミッション@とミッションAのことを考えると最低でも壁役は必要。
山道のルートを通るかどうかはメンバー次第だが、
『黒の給仕』リリムは厄介な特技を多数持っているため、
可能であればアタッカーを集中させて早い段階で倒しておきたい。


煉獄からの襲撃(難易度180)

ストーリー
シュセン北西のラグズ峠から第四師団率いる精鋭部隊が進撃中だ。
迎撃に向かったあなたは、一面が火の海となったラグズ峠で敵と対峙する。
他の前線にこの部隊が到達すればひとたまりもない、なんとしても迎撃しなくては。

炎のヘクス・・・火の海。待機や移動は通常に可能だが、
このヘクスで待機すると「ターン開始」時に50点の「火炎」属性ダメージを受ける。

・ワンポイント
3体のネームドをいかに効率よく倒していくかが攻略の鍵になるマップ。
ハンパなダメージは『煉獄魔鳥』アグニの【A・パーフェクトヒール】で
あっさりと全快させられてしまう。3ラウンド目で『炎の女帝』ラキだけでも
倒しておきたいがムスペルヘイムの獣の【ナグルファル】がそれを阻む。
高い火力と防御力、しっかりした戦略が必要になるだろう。



「どこも結構歯ごたえがありそうだね、無理せず勝てそうなところに・・・」


「考えるのめんどくさいんでwwwwww突撃でwwwwwwww」


(あ、コイツ死んだな)



Dあそぼう追加サブシナリオ!
追加サブシナリオ「限界ホイールレーシング!」を収録!
港町シーリンクで速さを競うスポーツ「ホイールレーシング」と
それにかかわる人々を描いた熱血スポ根(?)シナリオだ!



「シーリンクGPは俺もいったwww
 全財産で1点買いしたら外れて素寒貧になったwwww」



「同じ過ちを何度でも繰り返すのがコジローのいいとこだよね」


「なんか褒められたwwww」


「・・・皮肉が通じないのもコジローのいいとこだよね」

・あらすじ
Sealink Grand Prix ・・・
スピードに魅せられたバカヤロウたちが、
1日だけ輝くことを許される、そんな日・・・
誰かがそう、教えてくれた・・・

Sealink最速を自称するcrazyな連中が集まるこの祭典に
ひょんなことから参加することになったPC達・・・冗談じゃねえ・・・
だが、やるからにはトップを狙うのさ・・・そうだろ・・・?



Eおおいぞ書下ろしSSと設定資料!

書下ろしSSの分量は前回のサプリメント「バンザイアズマ!」のおよそ10倍!
フィルトウィズの深部に更に切り込んでいく「始まりの正しき人(中編)」などを収録!
更にTIPSやラフイラスト集もついた充実の設定資料集だ!


「ま、こんなもんかな。あとは手に入れてのお楽しみってことで」


「楽しみすぎてwwww夜しか寝れないwwwwww」


「カジノ船『ワンダーランド』でお待ちしてますねぇ♪」

☆「電子の国のアリス」購入は以下の販売サイト様から

 




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