・レジェンド特技概要

レジェンドクラスのキャラクターは【レジェンド特技】が習得可能になります。
全員が習得可能な共通特技と、クラス毎の専用特技に分かれているのは
通常の【特技】と同様ですが、スキルレベル(SLv)制が撤廃されており、
スキルレート(SR)が導入されているのが大きな特徴となります。
これにより特技項目から「最大SLv」が消えて「SR」が追加されています。

スキルレートとはその特技のグレードを示す値で、
例えばSR3の特技を習得するには3つの特技枠が必要となります。
キャラシートのSLv欄にはそのままSRを書き込んで構いません。

例)CL25でレジェンドクラスになったキャラクターが、
SR3の特技を習得するには、CL27まで上げる必要があります。
CL25と26で特技を通常に習得して、CL27でリビルドしてSR3の特技を習得しても構いません。


また、「使用:常時」以外の【レジェンド特技】は
戦闘中のドライブポイント(DP)がSR以上でなければ使用できません。
例えばSR2の【ストライクノヴァ】はDPが2以上で使用できます。
《オーバードライブ特技》はオーバードライブ状態でのみ使用可能で、
使用後はDPが0に戻りオーバードライブ状態は解除されます。


☆その他の注意点

・「使用:常時」の【レジェンド特技】はSRに関わらず常に有効です。

・致傷力などの算出にCLを使用する場合、その最大値は50までとします。

・レジェンドクラスはあくまで通常のクラスの延長上に存在します。
例えば「ウォリアーの【特技】の致傷力+30」などと記述があった場合、
ウォリアーのレジェンドクラスであるウェポンルーラーの【特技】にも有効です。

・ 「ドッジ成功度×10のダメージを軽減する」などと記載された特技に対して
 「ドッジが可能な攻撃を確実に回避する」などと記載された特技を使用すると、
 「ドッジ」の出目が「1・1・1」であるとみなして軽減を行います。(「パリイ」「シールド」も同様)

・〔HP〕や〔FP〕やフォーチュンの「現在値が最大値をこえて増加する」
 などの記載がある特技ではそれらの最大値は変化しません。
 最大値をこえた状態で回復効果を受けても現在値が増えることはなく、
 これらの最大値が致傷力などに影響する【特技】の効果も変わりません。
 最大値を超過した分は戦闘開始時と終了時には消失します。



・レジェンド共通特技一覧
※「使用:行動ターン」の【レジェンド特技】は特技名を自由に変更して構わない。
その際、どこかに元の特技名がわかるように書いておくこと。

名称:【レジェンドスタイル】
使用:常時  SR:1
効果:サブクラスの【レジェンド特技】が習得可能になるが、
メインクラスの【レジェンド特技】は習得できなくなる。

・メインクラスとサブクラスのCLが入れ替え可能になる。
 ただし、メインクラスのCLは最低でも5以上必要。
・この特技はCL25になった瞬間のみ習得可能。
 (リビルド時にCL25で習得したものとしても良い)



名称:【レジェンドバイタリティ】
使用:常時  SR:2
前提:【バイタリティ】
効果:〔HP〕の最大値に+40のボーナスを得る。



名称:【レジェンドスタミナ】
使用:常時  SR:2
前提:【スタミナ】
効果:〔FP〕の最大値に+20のボーナスを得る。



名称:【レジェンドアタッカー】
使用:常時  SR:2
前提:【アタッカー】
効果:近接攻撃の致傷力に+15のボーナスを得る。



名称:【レジェンドシューター】
使用:常時  SR:2
前提:【シューター】
効果:射撃攻撃の致傷力に+15のボーナスを得る。



名称:【レジェンドマジック】
使用:常時  SR:2
前提:【マジックパワー】
効果:【魔法】の致傷力と回復量に+15のボーナスを得る。
〔FP〕にダメージを与える攻撃の致傷力は適用外。



名称:【レジェンドドッジ】
使用:常時  SR:2
前提:【ドッジ】
効果:武器や盾を使用しない〔回避〕判定(ドッジ)に+4のボーナスを得る。



名称:【レジェンドパリイ】
使用:常時  SR:2
前提:【パリイ】
効果:武器を使用した〔回避〕判定(パリイ)に+6のボーナスを得る。



名称:【レジェンドシールド】
使用:常時  SR:2
前提:【シールド】
効果:盾を使用した〔回避〕判定(シールド)に+6のボーナスを得る。



名称:【武器の達人】
使用:常時 SR:2
前提:【武器修練:〇〇】
効果:武器を使用した〔命中〕判定に+8のボーナスを得る。
また、武器を使用した〔回避〕判定(パリイ)に+2のボーナスを得る。



名称:【魔法の達人】
使用:常時  SR:2
前提:【魔法修練】
効果:【魔法】の〔命中〕判定に+8のボーナスを得る。
〔抵抗〕判定を行わせるものは〔抵抗〕判定に−2のペナルティを与える。



名称:【鍛錬:〇〇】
使用:常時  SR:2
効果:自分が習得している任意の「使用:行動ターン」の【特技】を選択して、
選んだ【特技】による攻撃の致傷力に+30のボーナスを得る。
「〇〇」には選択した【特技】の名称を入れる。

・2回連続攻撃の場合は+15、3回連続攻撃の場合は+10となる。4回以上の場合は選択不可。
・「前提:なし」の【特技】のみ選択可能。
・選択した特技の発展特技に効果は適用されない。
(例えば【ヘビースマッシュ】を強化した場合【ヘビーストライク】に効果は適用されない)



名称:【修験者の歩み】
使用:常時  SR:2
前提:【野伏の歩み3】
効果:パーティー全員が戦闘中以外で受けるダメージを30点軽減する。
自分の〔移動〕〔先制〕にも+3のボーナスを得る。



名称:【怪盗の閃き】
使用:常時  SR:2
前提:【盗賊の心得3】
効果:習得者はあらゆるトラップの悪い効果を受けなくなり、
「夢幻の迷宮」などのミミックとトレジャーイーターを自動的に見破る。
〔回避〕にも+3のボーナスを得る。



名称:【賢帝の知恵】
使用:常時  SR:2
前提:【賢人の知恵3】
効果:あらゆる一般エネミーのデータを即座に判明させる。
ネームドエネミーには効果なし。



名称:【魔道工学の頂き】
使用:常時  SR:2
前提:【魔道工学のススメ3】
効果:「分類:ギア」のあらゆるエネミーのデータを即座に判明させ、
更にそのエネミーのあらゆる防護点を10点減少させる。バッドステータスと扱わない。



名称:【至高の料理人】
使用:常時  SR:2
前提:【魔法の料理人3】
効果:平凡な材料から至高の料理を作り出す神技。
「マジカルクッキング」のオーダーメイドコースで
作成を行った際の[知力]判定に+6のボーナスを得て、
材料費が2段階下のレベルのものになる。



名称:【和平の使者】
使用:常時  SR:2
前提:【詩人の交渉術3】
効果:一般エネミーとの戦闘をキャンセルして即座に敵を撤退させられる。
ただしドロップ品は入手できず、ネームドエネミーには効果なし。
これらの効果を望まない場合、通常に戦闘を行うこともできる。



名称:【神域の鍛冶職人】
使用:常時  SR:2
前提:【武器防具職人3】or【装飾品職人3】
効果:【武器防具職人】【装飾品職人】で作成したアイテムのプラス補正値が2倍になる。
(補正値は最大で+10まで)



名称:【神域のアタッチメント】
使用:常時  SR:2
前提:【アタッチメント職人】
効果:【武器防具職人】で作成した武器、盾、鎧に「特別アタッチメント」が1つ付与される。
この「特別アタッチメント」は付与数の上限を無視する。
装備の制作費用は10倍か+50000GPの高い方になる。(【武器防具職人】の割引前に適用する)



名称:【炎帝の加護】
使用:常時 SR:2
効果:【ストライクノヴァ】【ボルケーノ】の致傷力に+50のボーナスを得る。



名称:【氷雪の加護】
使用:常時 SR:2
効果:【コキュートス】【ホワイトミュート】が命中した対象に「☆眠り」を与える。



名称:【雷神の加護】
使用:常時 SR:2
効果:【クロスサンダー】【パニッシュメント】の〔命中〕判定のクリティカル値に+6のボーナスを得る。



名称:【地竜の加護】
使用:常時 SR:2
効果:【ドラゴンビート】【ディスインテグレート】が対象の防護点を無視する。
さらに命中した対象に「☆アンバランス」を与える。



名称:【ストライクノヴァ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:15
射程:20(魔法)  SR:2  CT:戦闘終了
前提:「火炎」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:対象1体を恒星の如き火炎で消滅させる攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「火炎」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【ボルケーノ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:20
射程:20(魔法)  SR:2  CT:シナリオ終了
前提:「火炎」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:射程内の対象全員を灼熱の溶岩で焼き尽くす攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「火炎」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【コキュートス】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:15
射程:20(魔法)  SR:2  CT:戦闘終了
前提:「冷気」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:対象1体を冥界の冷気で凍結させる攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「冷気」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【ホワイトミュート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:20
射程:20(魔法)  SR:2  CT:シナリオ終了
前提:「冷気」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:射程内の対象全員の空間ごと凍結させる攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「冷気」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【クロスサンダー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:15
射程:20(魔法)  SR:2  CT:戦闘終了
前提:「電撃」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:対象1体を雷の双剣で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「電撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【パニッシュメント】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:20
射程:20(魔法)  SR:2  CT:シナリオ終了
前提:「電撃」属性を含む【魔法】のSLv3
効果:射程内の対象全員に裁きの雷を落として消し炭にする攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×10」で、「パリイ」不可の「電撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【ドラゴンビート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:15
射程:20(魔法)  SR:2  CT:戦闘終了
前提:「打撃」「斬撃」「刺突」のいずれかの属性を含む【魔法】のSLv3
効果:対象1体に地脈を走る竜を具現化させて噛みつく攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×5+50」の「打撃」「斬撃」「刺突」属性攻撃。
〔命中〕判定には+10のボーナスを得る。



名称:【ディスインテグレート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:20
射程:20(魔法)  SR:2  CT:シナリオ終了
前提:「打撃」「斬撃」「刺突」のいずれかの属性を含む【魔法】のSLv3
効果:射程内の対象全員を地脈を走る竜が跡形もなく噛み砕く攻撃魔法。
致傷力は「3D+知力×5+50」の「打撃」「斬撃」「刺突」属性攻撃。
〔命中〕判定には+10のボーナスを得る。



名称:【アドバンストヒール】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  SR:2  CT:戦闘終了
前提:【ヒーリング3】【キュアー】
効果:射程内の対象3体の〔HP〕を「3D+知力×5」回復する。
バッドステータスも解除する。

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