ピースオブジアース
「ピースオブジアース」(以下ピース)は第三魔将オリジン『ユグドラシル』によって、
魔族オリジンやワンダラー達に埋め込まれた、生命の核となる記憶の結晶です。
この結晶を管理カード(ユグドラデバイス)に配置することで様々な恩恵が得られますが、
入手するには強大な敵に立ち向かっていく勇気が必要になります。
・入手方法
・使用方法
・強化ピース
・配置ボーナス
・ピース効果一覧
・入手方法
ピースはEP3のエネミーを討伐した際、
「PCのCL合計値」が「エネミーのCL合計値」以下だった場合、
1人につき1個ずつ入手可能。
エネミーが「ネームド」の場合1人につき5個、
「魔将」の場合1人につき10個ずつ入手可能。
☆例外
「wish
star」に願えばピースを5個入手可能。
・使用方法
入手したピースは好きな効果を選択して、以下のような3×3のマスに配置する。
つまり、キャラクター1人につき9個までのピースを配置可能。
ピース1 |
ピース2 |
ピース3 |
ピース4 |
ピース5 |
ピース6 |
ピース7 |
ピース8 |
ピース9 |
ピースの配置はシナリオ開始前に行い、
シナリオ中にピースを配置することはできない。
また、1度配置したピースは「世界樹のシート」などで
リビルドを行わなければ変更不可。(配置したピースの強化は可能)
・強化ピース
ピース配置時により多くのピースを消費することで、
通常より強力な効果を持つピースを配置可能。
現在配置してあるピースとの差額を支払えば、
そのピースを強化することも可能。
(通常のピース→Lv2ピースならピース4個を追加消費)
☆Lv2ピース
通常のピースの2倍の効果がある。
配置時にはピースを5個消費。
☆Lv3ピース
通常のピースの3倍の効果がある。
配置時にはピースを50個消費。
・配置ボーナス
☆グリニッジ・イクエーター
同じ効果のピースを中央の縦(ピース2・5・8)か横(ピース4・5・6)の
一直線に並べると特別ボーナスとして、
それらのピースの効果を追加でもう1つ分得ることができる。
縦に並べた場合を「グリニッジボーナス」、横に並べた場合を「イクエーターボーナス」と呼び、
これらのボーナス効果は累積する。ただし強化ピースを使用している場合は、
その強化段階も同じでなければこれらのボーナスは得られない。
例)
以下の場合「命中+2」の効果(ピース4・5・6)の「イクエーターボーナス」が適用されるが、
「グリニッジボーナス」は強化段階が異なるため適用できない。
よってこのキャラクターがピースによって得られる〔命中〕ボーナスは合計で+16となる。
☆アークティック
4隅(ピース1・3・7・9)が[主能力]を上昇させるピースだった場合、
それらの全てのピースの効果が2倍になる。
このボーナスは「アークティックボーナス」と呼ぶ。
例)
以下の場合ピース1・3・7・9に配置された
[体力][敏捷][知力][意志]のピースに「アークティックボーナス」が適用される。
よってこのキャラクターがピースによって得られるボーナスは合計で
[体力]+2、[敏捷]+2、[感覚]+1、[知力]+2、[意志]+2となる。
☆ジアース
9か所全てが別の効果のピースだった場合全てのピースの効果が2倍になる。
このボーナスは「ジアースボーナス」と呼ぶ。
強化ピースを使用している場合、強化段階が異なるピースは別の効果のピースと扱い、
「ジアースボーナス」の対象にすることができる。
「アークティックボーナス」と「ジアースボーナス」は累積せず、
「ジアースボーナス」の効果が優先される。
例)
以下の場合全てのピースの効果が違うものとみなされ「ジアースボーナス」が適用される。
よってこのキャラクターがピースによって得られるボーナスは合計で
〔HP〕+120、〔命中〕+24、「ドッジ」+12となる。
HP+10 |
命中+2 |
ドッジ+1 |
HP+20 |
命中+4 |
ドッジ+2 |
HP+30 |
命中+6 |
ドッジ+3 |
・ピース効果一覧
ピース効果は{母なる大地}のように波括弧で表記する。
強化ピースは{母なる大地2}のように表記する。
名称:{力の源}
効果:[体力]に+1のボーナスを得る。
このピースは1か所にしか配置できない。
名称:{速き翼}
効果:[敏捷]に+1のボーナスを得る。
このピースは1か所にしか配置できない。
名称:{鋭き目}
効果:[感覚]に+1のボーナスを得る。
このピースは1か所にしか配置できない。
名称:{知の泉}
効果:[知力]に+1のボーナスを得る。
このピースは1か所にしか配置できない。
名称:{鉄の心}
効果:[意志]に+1のボーナスを得る。
このピースは1か所にしか配置できない。
名称:{母なる大地}
効果:〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
名称:{母なる海}
効果:〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得る。
名称:{希望の西風}
効果:〔命中〕に+2のボーナスを得る。
名称:{潤いの南風}
効果:〔移動〕に+1のボーナスを得る。
名称:{渇きの北風}
効果:〔先制〕に+1のボーナスを得る。
名称:{柔かき東風}
効果:〔抵抗〕に+1のボーナスを得る。
名称:{獣の足捌き}
効果:「ドッジ」に+1のボーナスを得る。
名称:{剣士の舞踏}
効果:「パリイ」に+2のボーナスを得る。
名称:{騎士の大盾}
効果:「シールド」に+2のボーナスを得る。
名称:{戦いの角笛}
効果:あらゆる攻撃の致傷力に+3のボーナスを得る。
名称:{安らぎの祈り}
効果:自分で使用した【特技】やアイテムによる〔HP〕〔FP〕の回復量に+3のボーナスを得る。
他のキャラクターに対して使用した場合も有効。
名称:{万里の城壁}
効果:「打撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
名称:{大河の流れ}
効果:「斬撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
名称:{金剛の輝き}
効果:「刺突」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
名称:{レースの日傘}
効果:「火炎」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
名称:{毛皮の帽子}
効果:「冷気」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
名称:{ゴムの長靴}
効果:「電撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。