EP2メインシナリオ2章「手をとりあって」
シナリオ原案:marsh データ制作:marsh

推奨CL合計値:60〜

@導入 Aシナリオ概要 Bケセドの障壁(CL合計値60〜)  Cゲブラーの障壁(CL合計値90〜)
D主砲ティファレト(CL合計120〜) Eザバーニーヤ救出作戦A(CL合計???)
E´ザバーニーヤ救出作戦B(CL合計???) FエピローグA F´エピローグB G清算



@導入

多くの英雄たちの活躍によって主要都市である
グランシュタット、シュセン、ナレッジ、シーリンクを奪還したフィルトウィズ連合軍。
しかし、相変わらず上空には黒く分厚い雲が広がっており、
そこから降り注ぐ赤い雨が大地を枯らしていた。
現在はジャンナに蓄えていた食料などでなんとか食いつないでいるが、
このままでは作物は育たず、飲み水も得られず、人々が飢えと渇きで死に絶えてしまうだろう。

「我々はフィルトウィズに再び太陽と雨の恵みを取り戻すため、
 第七神将イスラフェルに占拠された『天体観測所』を奪還する必要があります。
 つきましては第二魔将グレイヴディガーの所有する『死者の箱舟』と
 商人ギルドによって開発された『カラクリ飛行要塞』を使って
 天体観測所に直接乗り込むのが最も成功率の高い作戦となるでしょう」


フィルトウィズ連合軍の指揮官『イロージョンバスター』アクルはそう説明し、
「死者の箱舟」に乗り込む有志を募る。
あなたはその一員として、フィルトウィズの命運をかけた戦いに挑もうとしていた・・・

※以下、EP1でザバーニーヤが生存しているか否かで多少展開が変わります。
特に考えていない場合は生存している展開で良いでしょう。
生存ルートを「ルートA」、死亡ルートを「ルートB」とします。




@EP1でザバーニーヤ生存の場合(ルートA)


「第四神将によって生み出された神々の船は非常に堅牢です。
 2か所の障壁を破壊し、主砲であるティファレトの砲台を破壊し、
 ザバーニーヤ殿が戦っている第七神将イスラフェルとの戦いに加勢する・・・
 これらをほぼ同時に行わなければ勝利は得られません」

「ザバーニーヤのために援軍を出そうとしたこともありますが、
 戦場付近を複数の障壁で覆われていて近づくこともできませんでした・・・
 早く助けに行かなくては、ザバーニーヤはどんどん不利になっていくでしょう」

『イロージョンバスター』アクルが作戦について説明する中、
『魔将樹の剣姫』ロジエモールが心配そうに視線を落とす。
第七魔将ザバーニーヤは彼女の娘にあたる存在らしく、
彼女が心配するのは無理もないことだろう。

「しかし、障壁を破壊されたとなれば神々の船の『主砲ティファレト』で
 こちらを攻撃してくるだろうね。あれもブラックホールブラストほどでないにしろ、
 町1つ消し飛ばすぐらいの威力はあるよ。撃たせずに制圧することは可能かな?」


リッターはおどけたように問うが、実際にそれが起きれば
グランシュタットかシュセンのどちらかが
壊滅的な被害に遭うことは間違いないだろう。

「それに関してはこちらに考えがあるわ」

グランシュタット城の会議室が柔らかな金色の光に包まれたかと思うと、
ドレスに身を包んだ、金髪の美しい女性が姿を現した。

「初めての方が大半だと思うから自己紹介をさせていただくわ。
 わたしはハカン、ざっくりした説明をするならこの世界の管理者とでも言っておきましょう」


「ハカン様!天体観測所が浸食者の手に落ちたと聞いていたから
 てっきりハカン様の身にも何かがあったのかと・・・」


どうやらハカンと名乗ったこの女性と『魔将樹の剣姫』ロジエモールは顔見知りのようだ。
呆気にとられるフィルトウィズ連合軍を気にも留めず、ハカンは語り始める。

「・・・まずは、フィルトウィズのみんなに謝らなくてはいけないわ。
 わたしが不甲斐ないばかりに浸食者たちを食い止めることができなかった。
 その点は浸食者排除の手助けをすることでお詫びに代えさせてもらうつもりよ。
 こちらへの合流が遅れたのもそれについて調べものをしていたからなの」


「へぇ、世界の管理者様が味方についたとなれば百人力だね。
 それはそうと、具体的にはどうやって主砲ティファレトから身を守るんだい?」


「簡単に言えば、わたしがオトリになるわ。わたしは浸食者側からしても要マークの存在だから
 わたしの接近を無視して関係のないフィルトウィズの都市に主砲を撃つことはできないわ」


ハカンは簡単なことのように言うが、都市を1つ消すほどの砲撃のオトリになって、
ハカン本人はどうやって無事でいるつもりなのだろうか。
あなたはハカンの顔を心配そうに覗き込んだ。

「心配してくれてありがとう、でもちゃんと作戦は考えてあるから安心して頂戴」

そう言うと、ハカンは「世界の管理者」というわりには
ひどく悪戯っぽく口に指をあてて笑ったのだった。



AEP1でザバーニーヤ死亡の場合(ルートB)

「浸食者たちが襲来した日に、ザバーニーヤは死んでしまった・・・
 つまり第七神将にザバーニーヤの力も取り込まれてしまってるが、勝算はあるかい?」


リッターはおどけたように問うが、かなり絶望的な状況であるのは確かだ。
ブラックホールブラストの出力を最大にすれば近寄るものがなんであろうと破壊されてしまう。
ザバーニーヤと違って「盟約」に縛られることもないイスラフェルは、
例え他の魔将であっても対抗できない可能性が高い。

「それは心配には及ばないわ。ザバーニーヤは完全に取り込まれたわけではないの」


グランシュタット城の会議室が柔らかな金色の光に包まれたかと思うと、
ドレスに身を包んだ、金髪の美しい女性が姿を現した。

「初めての方が大半だと思うから自己紹介をさせていただくわ。
 わたしはハカン、すごくざっくりした説明をするならこの世界の管理者とでも言っておきましょう」


「ハカン様!天体観測所が浸食者の手に落ちたと聞いていたから
 てっきりハカン様の身にも何かがあったのかと・・・」


どうやらハカンと名乗ったこの女性と『魔将樹の剣姫』ロジエモールは顔見知りのようだ。
呆気にとられるフィルトウィズ連合軍を気にも留めず、ハカンは語り始める。

「・・・まずは、フィルトウィズのみんなに謝らなくてはいけないわ。
 わたしが不甲斐ないばかりに浸食者たちを食い止めることができなかった。
 その点はザバーニーヤ救出の手助けをすることでお詫びに代えさせてもらうつもりよ。
 こちらへの合流が遅れたのもそれについて調べものをしていたからなの」

「ザバーニーヤは・・・私の娘は無事なのでしょうか?
 浸食者が来襲した日にイスラフェルに取り込まれたと聞きましたが・・・」


「確かに肉体は取り込まれ、現在は一時的に消滅しているわ。
 でも魔将のコア部分の情報が入っている『創世器』はフィルトウィズ全体から見ても
 最も強固な防御プログラムで守られているの。これが破られているとすれば
 イスラフェルは全ての拠点をブラックホールブラストで消し去ればいいだけよ。
 でもそうなっていないということは、創世器の中身は解析しきれていない・・・
 つまり、ザバーニーヤはまだ完全に取り込まれてはいないということよ」

「なるほど・・・つまりイスラフェルがザバーニーヤから奪った
 『創世器』とやらを取り戻せばザバーニーヤも復活できるということか。
 だったら僕たちがやるしかないね、ちょうどここには歴戦の英雄もいらっしゃることだし」


リッターはあなたの方を振り向いてニヤリと笑う。
どうやらあなたは重大な戦いを任されることになりそうだ・・・



Aシナリオ概要

浸食者の手に落ちた「天体観測所」を奪還するシナリオです。
PC達は第二魔将グレイヴディガー率いる「死者の箱舟」の船団に乗り込み、
第七神将イスラフェル率いるセフィロトの飛行兵団と戦いを繰り広げます。
船から船へと飛び移るようなマップになっているため、
飛行状態になれるキャラクターや射撃攻撃のできるキャラクター、
仲間や敵を移動させるような能力を持つキャラクターが活躍するでしょう。


CLによって4パターンのエネミーを用意してあり、
ラウンドごとに発生する様々なイベントをこなしつつ目標の達成を目指します。
中級〜上級難易度では神々の船を守る結界を作る障壁生成装置の破壊を目指し、
悪夢難易度では『主砲ティファレト』の破壊を目指し、
伝説難易度では第七魔将ザバーニーヤの救出を目指します。

なお、マップは共通のものを使用しますがエネミー構成は大きく異なります。

※また、全てのマップで3ラウンド目の終了時に補給タイムが入り
ポーションや食料、【ソチャデスガ】などによる回復が可能です。
その際「CT:1ターン」「CT:戦闘終了」の特技は復活します。




Bケセドの障壁破壊作戦
推奨CL合計値:60〜 初期浸食度:1

作戦指揮官:『トラップマスター』アンテルモン

「ふふっ・・・頭がおサルさんみたいなフュネライユの部隊には負けませんことよ?」

☆ストーリー
あなたはグレイヴディガー親衛隊の副隊長アンテルモンが指揮する船に乗り込み、
神々の船を守る2つの障壁のうちの1つ、
物理的な攻撃を遮断する「ケセドの障壁」を破壊する部隊に所属することになった。
「ケセドの障壁」の核となっているの青く巨大なクリスタルで、
当然無数の浸食者たちがその周囲を守っている。



☆特殊ヘクス

空(青色のヘクス全て)・・・「飛行状態」のキャラクター以外通行・待機不可。
【完全飛行移動】のキャラクター以外待機不可。
「飛行状態」でないキャラクターがこのヘクスに強制移動させられると即死する。

敵の防壁(E6〜G5)・・・大きな遮蔽。

味方の防壁(M7〜O6など多数)・・・大きな遮蔽。

架け橋(E6〜G5)・・・神々の船に乗り込むために作られた橋。
2ラウンド目から通行可能になる。1ラウンド目は空と同様。

水場(I1〜K3)・・・水中ヘクス。

砲撃塔(R11)・・・PCのうち1名のみ配置可能。
このヘクスにいる間全ての遮蔽を無視して、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。
ただし、エネミー側からも遮蔽を無視して攻撃を受ける。
脱出したくなった場合は行動ターンを消費して脱出を宣言するとR7のヘクスに転移する。


☆PC初期配置
マップ右側のうち、砲撃塔を囲んでいる防壁より外側の任意のヘクス。
ただし、PCのうち1名だけ砲撃塔(R11)に配置可能。
その性質上射程20ヘクス以上のキャラクターが望ましいだろう。


☆勝利条件
『ケセドの障壁生成装置』を6ラウンド以内に破壊せよ!

※ボーナス条件

全てのエネミーを倒した状態で4ラウンド以内に破壊せよ!
4ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『ケセドの障壁発生装置』(CL45ネームド)
配置:D2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:アイスピラー(CL10)
配置:H4
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ブルームーン(CL12)×2
配置:G8、G12
行動:空ヘクスを動き回り、射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:おもちゃの兵隊(CL15)×2
配置:B6、L1
行動:積極的にPCに向かってくる。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目
「かかったなボケが!」

アンテルモンの仕掛けた空中機雷が炸裂。
任意の空ヘクスのエネミー1体を撃破する。
それと同時に架け橋が通行可能になる。

・4ラウンド目
「魔法支援部隊」
防衛者ギルドのソーサルギア支援部隊がPCに【フライト】の魔法をかける。
PC全員が「飛行状態」になる。
 



☆固有エネミーデータ

名称:『ケセドの障壁生成装置』

物理的な攻撃から「神々の船」と浸食者たちを守る「ケセドの障壁」を生成する装置。
コア部分は第六神将メタトロンによって作られたギア製だが、
そこから無数に触手のようなコードが伸びている。
このコードの先には犠牲になったフィルトウィズの人々が繫がれており、
彼らの思念をエネルギーとすることで結界を保持している。

CL:45  分類:浸食者/ギア/ネームド
体力:20  敏捷:10  感覚:5  知力:20  意志:10
HP:1000  FP:250  命中:10
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:5  抵抗:10
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃10
攻撃:ケセドの光・・・3D+90(刺冷) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【ケセドの障壁】:このエネミーが受ける物理攻撃のダメージを200点軽減する 部位には無効
支援【広域物理障壁】:広範囲に微弱な障壁を展開して仲間を守る
   戦場全域の「浸食者」の対象全員が物理攻撃で受けるダメージを10点軽減 効果は累積する
行動【拒絶する障壁】:3D+80(打) 射程5 任意の方向に1ヘクス移動させる
行動【圧縮する障壁】:3D+60(打/防護無視) 射程100  対象を自分の隣接ヘクスまで移動させる
行動【ケセドの嵐】:FP80 無数の青き光の矢が敵を射抜く
    3D+50(刺冷) 射程100(魔法) 射程内の対象全員攻撃
   〔抵抗−4〕判定か「ドッジ−4」判定成功でダメージ20点軽減 浸食度4以上で使用
追撃【障壁装置連結】:手近な相手を障壁生成装置に連結させる
   命中10 射程1(近接) 命中するとダメージは与えず部位「繫がれたモノ」の
   HPを全回復させるか部位を1つ復活させる

通常:9000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×2
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×4


部位:繫がれたモノ×4
HP:200
防護:打撃10/斬撃0/刺突10/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:なし
破壊:1体倒すごとに【ケセドの障壁】の軽減ダメージ−50
解説:『ケセドの障壁生成装置』にエネルギーを供給する哀れな犠牲者。
意志が強いものほどエネルギーが大きいらしく、
グラント、ホムンクルス、イバラキ、ゴーレムなどを好むようだ。
特記:「人間」「岩石」「アンデッド」「霊獣」のいずれかに
特攻効果を持つ攻撃で1点でもダメージを与えると即死。
特攻効果とは「対象の分類が〇〇の場合」に致傷力が増加する効果をさす。



Cゲブラーの障壁破壊作戦
推奨CL合計値:90〜 初期浸食度:1

作戦指揮官:『ディガー様親衛隊長』フュネライユ
「行くぞグズ共!我々が最も優れた部隊だと証明するぞ!」

☆ストーリー
あなたはグレイヴディガー親衛隊長フュネライユが指揮する船に乗り込み、
神々の船を守る2つの障壁のうちの1つ、
魔法的な攻撃を遮断する「ゲブラーの障壁」を破壊する部隊に所属することになった。
「ゲブラーの障壁」の核となっているのは赤く巨大なクリスタルで、
当然無数の浸食者たちがその周囲を守っている。




☆特殊ヘクス

空(青色のヘクス全て)・・・「飛行状態」のキャラクター以外通行・待機不可。
【完全飛行移動】のキャラクター以外待機不可。
「飛行状態」でないキャラクターがこのヘクスに強制移動させられると即死する。

敵の防壁(E6〜G5)・・・大きな遮蔽。

味方の防壁(M7〜O6など多数)・・・大きな遮蔽。

架け橋(E6〜G5)・・・神々の船に乗り込むために作られた橋。
2ラウンド目から通行可能になる。1ラウンド目は空と同様。

水場(I1〜K3)・・・水中ヘクス。

砲撃塔(R11)・・・PCのうち1名のみ配置可能。
このヘクスにいる間全ての遮蔽を無視して、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。
ただし、エネミー側からも遮蔽を無視して攻撃を受ける。
脱出したくなった場合は行動ターンを消費して脱出を宣言するとR7のヘクスに転移する。


☆PC初期配置
マップ右側のうち、砲撃塔を囲んでいる防壁より外側の任意のヘクス。
ただし、PCのうち1名だけ砲撃塔(R11)に配置可能。
その性質上射程20ヘクス以上のキャラクターが望ましいだろう。


☆勝利条件
『ゲブラーの障壁生成装置』を6ラウンド以内に破壊せよ!

※ボーナス条件

全てのエネミーを倒した状態で4ラウンド以内に破壊せよ!
4ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『ゲブラーの障壁発生装置』(CL75ネームド)
配置:D2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ファイアピラー(CL10)×2
配置:H4、I4
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:スタンクラウド(CL10)×2
配置:G8、G12
行動:空ヘクスを動き回り、射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ニュームーン(CL45)
配置:N4
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:アビスフェニックス(CL45)
配置:K9
行動:積極的にPCに向かってくる。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目
「ホウホーウ!別動隊より報告!ケセドの障壁破壊!」

オウルセージの伝令によると、別動隊がケセドの障壁の破壊に成功したようだ。
『ゲブラーの障壁発生装置』の特技【ケセドの障壁受信】を無効化する。
それと同時に架け橋の設置が完了して通行可能になる。

・4ラウンド目
「魔法支援部隊」
防衛者ギルドのソーサルギア支援部隊がPCに【フライト】の魔法をかける。
PC全員が「飛行状態」になる。
 

・5ラウンド目
「いつまでやってんだグズども!」

フュネライユの剣技「ブラッドクロスストーム」が、
『ゲブラーの障壁生成装置』の部位「繫がれたモノ」を2体まで破壊する。
すでに全て破壊されている場合は本体に200点の防護点無視ダメージを与える。



☆固有エネミーデータ

名称:『ゲブラーの障壁生成装置』

魔法的な攻撃から「神々の船」と浸食者たちを守る「ゲブラーの障壁」を生成する装置。
「ケセドの障壁」と同様に、コードの先には犠牲になったフィルトウィズの人々が繫がれており、
彼らの思念をエネルギーとすることで結界を保持している。

CL:75  分類:浸食者/ギア/ネームド
体力:20  敏捷:10  感覚:5  知力:20  意志:10
HP:1600  FP:400  命中:20
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:5  抵抗:10
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃10
攻撃:ゲブラーの光・・・3D+120(刺火) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【ケセドの障壁受信】:このエネミーが受ける物理攻撃のダメージを200点軽減する 部位には無効
常時【ゲブラーの障壁】:このエネミーが受ける魔法攻撃のダメージを200点軽減する 部位には無効
行動【拒絶する障壁】:3D+110(打) 自動命中 射程5 任意の方向に1ヘクス移動させる
行動【圧縮する障壁】:3D+90(打/防護無視) 自動命中 射程100  対象を自分の隣接ヘクスまで移動させる
行動【ゲブラーの嵐】:FP100 無数の赤き光の矢が敵を射抜く
    3D+70(刺火) 射程100(魔法) 射程内の対象全員攻撃
   〔抵抗−6〕判定か「ドッジ−6」判定成功でダメージ30点軽減 浸食度4以上で使用
追撃【障壁装置連結】:手近な相手を障壁生成装置に連結させる
   命中10 射程1(近接) 命中するとダメージは与えず部位「繫がれたモノ」の
   HPを全回復させるか部位を1つ復活させる

通常:15000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×3
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×6


部位:繫がれたモノ×4
HP:300
防護:打撃10/斬撃0/刺突10/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:なし
破壊:1体倒すごとに【ゲブラーの障壁】の軽減ダメージ−50
解説:『ゲブラーの障壁生成装置』にエネルギーを供給する哀れな犠牲者。
魔力が強いものほどエネルギーが大きいらしく、
ワイズマン、フラウ、ナインテイル、リッチなどを好むようだ。
特記:「人間」「アンデッド」「フラウ」「霊獣」のいずれかに
特攻効果を持つ攻撃で1点でもダメージを与えると即死。
特攻効果とは「対象の分類が〇〇の場合」に致傷力が増加する効果をさす。



D主砲ティファレト破壊作戦
推奨CL合計値:120〜 初期浸食度:2

作戦指揮官:『魔将樹の剣姫』ロジエモール
「我々はハカン様が率いる船団が注意を引き付けているうちに、
 神々の船の主砲ティファレトを破壊します。
 主砲の周囲には多くの浸食者が待ち受けているのでご注意ください」


☆ストーリー
あなたは『魔将樹の剣姫』ロジエモールが指揮する船に乗り込み、
神々の船の「主砲ティファレト」を破壊する部隊に所属することになった。
正面から大きな船で注意をひき、その隙にあなたの所属する部隊が
神々の船に乗り込んで破壊するという計画だ。

「しかしいくらハカン様といえど危険ではないでしょうか?
 神々の船の主砲ティファレトは死者の箱舟を数十隻沈めたそうですが・・・」

「確かに主砲ティファレトは強力よ。でも1発撃たせてしまえば
 エネルギーの充填にはけっこうな時間がかかるの。そこで・・・」

1発目の主砲ティファレトはハカンの目論見通り明後日の方向に放たれ、
あなたとロジエモール達の乗る船は、その隙に神々の船の真下から突入した!



☆特殊ヘクス

空(青色のヘクス全て)・・・「飛行状態」のキャラクター以外通行・待機不可。
【完全飛行移動】のキャラクター以外待機不可。
「飛行状態」でないキャラクターがこのヘクスに強制移動させられると即死する。

敵の防壁(E6〜G5)・・・大きな遮蔽。

味方の防壁(M7〜O6など多数)・・・大きな遮蔽。

架け橋(E6〜G5)・・・神々の船に乗り込むために作られた橋。
2ラウンド目から通行可能になる。1ラウンド目は空と同様。

水場(I1〜K3)・・・水中ヘクス。

砲撃塔(R11)・・・PCのうち1名のみ配置可能。
このヘクスにいる間全ての遮蔽を無視して、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。
ただし、エネミー側からも遮蔽を無視して攻撃を受ける。
脱出したくなった場合は行動ターンを消費して脱出を宣言するとR7のヘクスに転移する。


☆PC初期配置
マップ右側のうち、砲撃塔を囲んでいる防壁より外側の任意のヘクス。
ただし、PCのうち1名だけ砲撃塔(R11)に配置可能。
その性質上射程20ヘクス以上のキャラクターが望ましいだろう。


☆勝利条件
『主砲ティファレト』を6ラウンド以内に破壊せよ!

※ボーナス条件

全てのエネミーを倒した状態で4ラウンド以内に破壊せよ!
4ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『主砲ティファレト』(CL100ネームド)
配置:D2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ナイトイェーガー(CL60)
配置:K8
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:アイスピラー(CL10)×2
配置:H4、I4
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ニュームーン(CL45)×2
配置:G8、G12
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:フラウスライム(CL30)
配置:A3
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目
「ホウホーウ!別動隊より報告!ケセドとゲブラーの障壁破壊!」

オウルセージの伝令によると別動隊がケセドの障壁とゲブラーの障壁の破壊に成功したようだ。
『主砲ティファレト』の特技【ケセドの障壁受信】【ゲブラーの障壁受信】を無効化する。
それと同時に架け橋の設置が完了して通行可能になる。

・4ラウンド目
「剣姫の軍歌」
苦戦するフィルトウィズ連合軍の人々に、『魔将樹の剣姫』ロジエモールの歌声が届く。
大華劇「剣姫の軍歌」の効果で浸食度が1下がり、PC全員のフォーチュンが1点回復する。




☆固有エネミーデータ

名称:『主砲ティファレト』

「神々の船」の最大火力を担う主砲。
なおかつ浸食者を生み出す「浸食腔」の役割も果たす。
「赤と青の瞳を持つ巨大な龍の頭部」といった形状をしており、
その口から放たれる光弾は都市すら破壊するほどの威力を持つ。

CL:100  分類:浸食者/ギア/ネームド
体力:20  敏捷:10  感覚:5  知力:20  意志:10
HP:3500  FP:600  命中:30
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:5  抵抗:10
防護:打撃20/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃20

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【完全耐性】:あらゆるバッドステータスを受けない
常時【ケセドの障壁受信】:このエネミーが受ける物理攻撃のダメージを200点軽減する 部位には無効
常時【ゲブラーの障壁受信】:このエネミーが受ける魔法攻撃のダメージを200点軽減する 部位には無効
支援【妨害音波発生】:様々な悪い効果を与える音波を放ち敵を苦しめる
   〔抵抗−5〕判定に失敗すると「☆封印」を受ける 失敗度が5以上の場合「☆石化」も受ける
   射程100 射程内の対象全員 遮蔽無視 浸食度4以上で使用
行動【自動迎撃掃射】:命中30 3D+150(打刺) 射程10(射撃/扇形)
   命中すると「☆転倒」を受ける 射程内の対象全員攻撃
行動【自動迎撃レーザー】:命中30 3D+200(刺) 射程100(射撃) 命中すると「☆暗闇」を受ける
行動【主砲発射】:チャージ完了 最大火力の主砲攻撃 自動命中 3D+1000(防護無視)
   射程100(射撃/扇形) 射程内の対象全員攻撃 浸食度7以上で使用
追撃【自動修理システム】:FP200 本体のHPを500点回復して失った部位1つをHP全快で復活させる

通常:20000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×4
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×8


部位:ティファレトの副砲×4
HP:500
防護:打撃20/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃10
攻撃:命中50 3D+100(打刺) 射程20(射撃)
破壊:1つ破壊するごとに本体は〔HP〕を500点失う
解説:接近した敵を倒すための小さな首状の副砲。火力はさほどでもないが命中率は高い。
ターゲット強制効果を受けず、同じ対象を狙うことはない。



Eザバーニーヤ救出作戦A
(ザバーニーヤEP1生存ルート)
推奨CL合計値:不明 初期浸食度:3


作戦指揮官:『イロージョンバスター』アクル
「我々は他の部隊が結界を破壊次第、ザバーニーヤ殿の援軍に向かいます。
 おそらく敵の主力が集中していますので、最大限の準備をお願い致します」


☆ストーリー
あなたは『イロージョンバスター』アクルが指揮する船に乗り込み、
障壁に囚われ身動きのとれない第七魔将ザバーニーヤを救助に向かうことになった。
当然他の部隊が1つでも負けてしまえば作戦は失敗となる。
ひりつくような空気の中、オウルセージの伝令が飛ぶ。

「ホウホーウ!ゴホーコク!別動隊がケセドの障壁とゲブラーの障壁、
 更に主砲ティファレトを破壊しました!今なら第七魔将を救出可能です!」


その声を合図に、上空で単独待機していたあなたの船は
垂直落下するように神々の船の元へ突入していく。



「・・・あーら、仲間がのこのこと助けに来たみたいねザバーニーヤ?
 障壁に閉じ込めたあなたを餌にして、フィルトウィズの主力を
 おびきよせる作戦はまんまと成功かしら?」


「いい気になってると足元をすくわれるわよイスラフェル?
 あなたが思っているほどフィルトウィズの連中は弱くないのよ」


「・・・けっ、その減らず口が命乞いに変わるのが楽しみだな!
 テメーのデータはメタトロンが解析済みだ、攻撃が通用しないってことを教えてやるよ!」


「人からもらったデータでわかった気になってると痛い目に遭うわよ?
 それと、仮にも私の姉だっていうならその汚い言葉遣いはなんとかしなさい!」


ザバーニーヤとイスラフェルの戦闘が始まるのを合図に、決戦が始まる。
ザバーニーヤは強気の発言をしていたが、周囲を浸食者に取り囲まれて形勢不利だ。
あなたは『イロージョンバスター』アクルと共に彼女を援護しなくてはならない。



☆特殊ヘクス

空(青色のヘクス全て)・・・「飛行状態」のキャラクター以外通行・待機不可。
【完全飛行移動】のキャラクター以外待機不可。
「飛行状態」でないキャラクターがこのヘクスに強制移動させられると即死する。

敵の防壁(E6〜G5)・・・大きな遮蔽。

味方の防壁(M7〜O6など多数)・・・大きな遮蔽。

架け橋(E6〜G5)・・・神々の船に乗り込むために作られた橋。
2ラウンド目から通行可能になる。1ラウンド目は空と同様。

水場(I1〜K3)・・・水中ヘクス。

砲撃塔(R11)・・・PCのうち1名のみ配置可能。
このヘクスにいる間全ての遮蔽を無視して、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。
ただし、エネミー側からも遮蔽を無視して攻撃を受ける。
脱出したくなった場合は行動ターンを消費して脱出を宣言するとR7のヘクスに転移する。


☆PC初期配置
マップ右側のうち、砲撃塔を囲んでいる防壁より外側の任意のヘクス。
ただし、PCのうち1名だけ砲撃塔(R11)に配置可能。
その性質上射程20ヘクス以上のキャラクターが望ましいだろう。


☆勝利条件
『第七神将の影』イスラフェルを6ラウンド以内に撃破せよ!

※ボーナス条件

全てのエネミーを倒した状態で4ラウンド以内に破壊せよ!
4ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン

名称:『第七神将の影』イスラフェル(CL200ネームド)
配置:D2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:魔眼龍ラクテア(CL120)
配置:K8
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:ニュームーン(CL45)×2
配置:G8、G12
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:ファイアピラー(CL10)×2
配置:H4、I4
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:アイスピラー(CL10)×2
配置:H5、I5
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目
架け橋の設置が完了して通行可能になる。

・4ラウンド目
「本物の天使サマの奇跡を見せてあげるわ!」
ザバーニーヤの歌声が響き、PCの背中にフラウのような羽が生える。
PC全員のフォーチュンが1点回復して「飛行状態」になる。


・6ラウンド目
「直ちに援護致します!」
『イロージョンバスター』アクルが超硬質ブレードで「福音のラッパ」を切り裂く。
イスラフェルに捕食されたPCがいれば「★気絶」状態で復帰する。
部位「福音のラッパ」が残っている場合、部位を破壊する。
部位「福音のラッパ」が残っていない場合、イスラフェルに500点の防護点無視ダメージを与える。




☆固有エネミーデータ

名称:『第七神将の影』イスラフェル

第七神将イスラフェルがフィルトウィズに送り込んだ、能力の劣る分身。
しかしながらその強さは第七魔将ザバーニーヤを凌ぐほどである。

CL:200  分類:神将/フラウ
体力:6  敏捷:30  感覚:30  知力:30  意志:14
HP:5000  FP:1800  命中:48
ドッジ:30  パリイ:35  シールド:不可
移動:25  先制:30  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃∞
攻撃:福音のラッパ(弓)・・・3D+200(斬) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【追加行動20】:〔先制〕の値が20として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理及び部位による攻撃は行わない
支援【天使の進軍ラッパ】:自分以外の対象1体のあらゆる判定に+10のボーナスを与える 射程世界全域
行動【福音:苦しみの雨】:FP30 嘆きの赤い雨で大地を血に染め蝕む
   「分類:浸食者」以外のキャラクターが【特技】で消費するFP+5(消費なしのものは増えない)
   射程世界全域 BSと扱わない CT:シナリオ終了
行動【クロスサンダー】:FP15 命中54 3D+250(雷) 射程20(魔法)
   2回攻撃 「パリイ」不可 2回とも命中すると1ターン「☆麻痺」 CT:次ターン
行動【ソニックスラスト】:FP20 命中48 3D+200(斬) 射程20(射撃)
   ターゲット強制効果を受けず射程内の対象3体攻撃 CT:次ターン
行動【捕食:イスラフェル】:巨大化したラッパがその醜悪な牙で犠牲者を飲み込む
   命中58 3D+350(斬) 与えた最終的なダメージ分のHP回復 射程1(近接)
   ダメージを受けた対象は「ターン開始」時に[体力−6]判定を行い失敗すると完全に捕食される
   完全に捕食した場合イスラフェルのHPとFP全回復 CT:次ターン 〔HP〕3000以下で使用
行動【メガソニックスラスト】:FP100 無数の超音波の刃で戦場の敵全員を切り裂く超必殺技
   3D+400(斬) 庇う不可 射程100(射撃) 射程内の対象全員
   「ドッジ成功度×10」のダメージ軽減 CT:次ターン 浸食度6以上で使用
追撃【楽器修復】:FP500 部位「福音のラッパ」のHPを500点回復 CT:次ターン


部位:福音のラッパ(レプリカ)
HP:1800
防護:打撃10/斬撃20/刺突30/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:なし
破壊:【天使の進軍ラッパ】使用不可
【メガソニックスラスト】の致傷力−100 破壊すると本体は〔HP〕を500点失う
解説:捕食と演奏を行う、イスラフェルの恐ろしいラッパ。戦闘時は長い舌と鋭い牙を露わにする。


通常:18000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×6
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×12



E´ザバーニーヤ救出作戦B
(ザバーニーヤEP1死亡ルート)
推奨CL合計値:不明
 初期浸食度:3


作戦指揮官:『イロージョンバスター』アクル
「我々は他の部隊が結界を破壊次第、イスラフェルから創世器を奪います。
 おそらく敵の主力が集中していますので、最大限の準備をお願い致します」


☆ストーリー
あなたは『イロージョンバスター』アクルが指揮する船に乗り込み、
障壁に囚われ身動きのとれない第七魔将ザバーニーヤを救助に向かうことになった。
当然他の部隊が1つでも負けてしまえば作戦は失敗となる。
ひりつくような空気の中、オウルセージの伝令が飛ぶ。

「ホウホーウ!ゴホーコク!別動隊がケセドの障壁とゲブラーの障壁、
 更に主砲ティファレトを破壊しました!今なら第七魔将を救出可能です!」


その声を合図に、上空で単独待機していたあなたの船は
垂直落下するように神々の船の元へ突入していく。
あなたの目的は1つ、第七神将イスラフェルの影が持つ
「ブラックホールブラスト制御装置」を奪い、ザバーニーヤを救出することだ。




☆特殊ヘクス

空(青色のヘクス全て)・・・「飛行状態」のキャラクター以外通行・待機不可。
【完全飛行移動】のキャラクター以外待機不可。
「飛行状態」でないキャラクターがこのヘクスに強制移動させられると即死する。

敵の防壁(E6〜G5)・・・大きな遮蔽。

味方の防壁(M7〜O6など多数)・・・大きな遮蔽。

架け橋(E6〜G5)・・・神々の船に乗り込むために作られた橋。
2ラウンド目から通行可能になる。1ラウンド目は空と同様。

水場(I1〜K3)・・・水中ヘクス。

砲撃塔(R11)・・・PCのうち1名のみ配置可能。
このヘクスにいる間全ての遮蔽を無視して、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。
ただし、エネミー側からも遮蔽を無視して攻撃を受ける。
脱出したくなった場合は行動ターンを消費して脱出を宣言するとR7のヘクスに転移する。


☆PC初期配置
マップ右側のうち、砲撃塔を囲んでいる防壁より外側の任意のヘクス。
ただし、PCのうち1名だけ砲撃塔(R11)に配置可能。
その性質上射程20ヘクス以上のキャラクターが望ましいだろう。


☆勝利条件
『第七神将の影』イスラフェルを6ラウンド以内に撃破せよ!

※ボーナス条件

全てのエネミーを倒した状態で4ラウンド以内に破壊せよ!
4ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン

名称:『第七神将の影』イスラフェル(CL200ネームド)
配置:D2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:魔眼龍ラクテア(CL120)
配置:K8
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:ニュームーン(CL45)×2
配置:G8、G12
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:ファイアピラー(CL10)×2
配置:H4、I4
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:アイスピラー(CL10)×2
配置:H5、I5
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目
「突入準備完了」
架け橋の設置が完了して通行可能になる。

・4ラウンド目
「魔法支援部隊」
防衛者ギルドのソーサルギア支援部隊がPCに【フライト】の魔法をかける。
PC全員が「飛行状態」になる。
 

・6ラウンド目
「直ちに援護致します!」
『イロージョンバスター』アクルが超硬質ブレードで「福音のラッパ」を切り裂く。
イスラフェルに捕食されたPCがいれば「★気絶」状態で復帰する。
部位「福音のラッパ」が残っている場合、部位を破壊する。
部位「福音のラッパ」が残っていない場合、イスラフェルに500点の防護点無視ダメージを与える。




☆固有エネミーデータ


名称:『第七神魔』イスラフェル

第七神将イスラフェルが第七魔将ザバーニーヤを取り込んだ姿。
背中にはザバーニーヤのような蓮の羽が生えている。
しかし、ハカン曰くザバーニーヤの能力の全てを掌握したわけではないようだ。

CL:200  分類:神将/魔将/フラウ
体力:6  敏捷:30  感覚:30  知力:30  意志:14
HP:5000  FP:1800  命中:48
ドッジ:30  パリイ:35  シールド:不可
移動:25  先制:30  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃∞
攻撃:福音のラッパ(弓)・・・3D+200(斬) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【追加行動20】:〔先制〕の値が20として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理及び部位による攻撃は行わない
支援【天使のイリュージョン】:部位「イスラフェルの分身」を3体出現させる
   CT:シナリオ終了 〔HP〕4000以下で使用
行動【福音:苦しみの雨】:FP30 嘆きの赤い雨で大地を血に染め蝕む
   「分類:浸食者」以外のキャラクターが【特技】で消費するFP+5(消費なしのものは増えない)
   射程世界全域 BSと扱わない CT:シナリオ終了
行動【クロスサンダー】:FP15 命中54 3D+250(雷) 射程20(魔法)
   2回攻撃 「パリイ」不可 2回とも命中すると1ターン「☆麻痺」 CT:次ターン
行動【ソニックスラスト】:FP20 命中48 3D+200(斬) 射程20(射撃)
   ターゲット強制効果を受けず射程内の対象3体攻撃 CT:次ターン
行動【捕食:イスラフェル】:巨大化したラッパがその醜悪な牙で犠牲者を飲み込む
   命中58 3D+350(斬) 与えた最終的なダメージ分のHP回復 射程1(近接)
   ダメージを受けた対象は「ターン開始」時に[体力−6]判定を行い失敗すると完全に捕食される
   完全に捕食した場合イスラフェルのHPとFP全回復 CT:次ターン 〔HP〕3000以下で使用
行動【メガソニックスラスト】:FP100 無数の超音波の刃で戦場の敵全員を切り裂く超必殺技
   3D+400(斬) 庇う不可 射程100(射撃) 射程内の対象全員
   「ドッジ成功度×10」のダメージ軽減 CT:次ターン 浸食度6以上で使用


部位:福音のラッパ(レプリカ)
HP:1500
防護:打撃10/斬撃20/刺突30/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:なし
破壊:【天使の進軍ラッパ】使用不可
【メガソニックスラスト】の致傷力−100 破壊すると本体は〔HP〕を500点失う
解説:捕食と演奏を行う、イスラフェルの恐ろしいラッパ。戦闘時は長い舌と鋭い牙を露わにする。


部位:イスラフェルの分身(×3)
HP:500
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃∞
攻撃:リトルソニックスラスト(弓)・・・3D+100(刺雷) 射程100(射撃)
破壊:3体全てを倒せば本体を攻撃対象に指定できる
解説:【天使のイリュージョン】使用時のみ出現するイスラフェルの分身。
3体全てを倒すまでイスラフェル本体を対象とした攻撃を行うことはできない。
(範囲攻撃に巻き込むことは可能)



通常:18000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×6
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×12


 

FエピローグA
(ザバーニーヤEP1生存ルート)

「・・・2つほど勘違いしてるようだから教えてあげるわ、イスラフェル。
 まず、主力をおびきよせたのはあなたじゃなくて私のほう。そしてもう一つは・・・」

ザバーニーヤが天を指さしたその刹那、
上空から黒き光が迸り無数の浸食者と神々の船を貫く。

「ブラックホールブラストの制御は離れててもできるの。
 この程度の障壁、いつでも壊そうと思えば壊せたけど
 確実にこの船を落とすためにあえて待っていたのよ!!」

「くそっ、追い詰められたフリをしていただけってワケか・・・
 ・・・まぁいい、どうせこの体はただの『影』だ、
 次はもっと強力な『影』を送り込んで始末してやるぜぇ!?
 それまで楽しみに待ってるんだな可愛い妹チャンよぉ!!」


炎上して墜落していく「神々の船」。フィルトウィズ連合軍の完全勝利だ。
・・・ただ1つ問題があるとすれば、「神々の船」で戦っていた
フィルトウィズ連合軍の人々も同時に落下していることか。

「・・・あ、そういや戦ってる仲間のこと考えてなかったわ。
 まあここは尊い犠牲ということで・・・ってワケにもいかないか!!」


突如、ザバーニーヤの背中の羽が無数の光へと分裂して
墜落していく人々の背中へと乗り移っていく。
だがザバーニーヤ本体は羽を失くし、
大規模な魔力を放出したせいか気を失って海に墜落していく。

「いけません、ザバーニーヤ殿!!くっ、間に合わないか・・・!?」

だが、あなたには戦いのさなかにかけられた飛行魔法が残っていた。
あなたは空中で加速し、落下していくザバーニーヤの手を間一髪で掴む。

「・・・ま、勇者サマならこのぐらいしてくれて当然よね」

あなたと意識を取り戻したザバーニーヤを始めとして、
羽を得た者と羽を得られなかった者で
両手を繋ぎながら海上に待ち受ける空母型の箱舟に降り立っていく。
そこでは人々が歓声でもって、戦いに勝利した英雄を出迎えるのだった。

EP2メインシナリオ2章「手を取り合って」 −完−


 

F´エピローグB
(ザバーニーヤEP1死亡ルート)

「ぐっ、バカな!?私はザバーニーヤの力を取り込んだのに
 どうしてこの程度の力しか出せないんだ!?」


「あなたがたの解析は完全ではなかった、ただそれだけのこと。
 あなたがたがこちらの世界を解析している間、
 こちらも魔将たちの先導のもと、防御プログラムを強化していたのです」


決定的な一撃を加えたことで、イスラフェルの体が大きくよろめき、
蓮の花を模った黄金の冠が地面に落ちる。
それを見逃さず『イロージョンバスター』アクルは冠を拾い上げ、あなたに投げて寄越す。

「創世器『ブラックホールブラスト制御装置』を奪いました!
 今その創世器は誰の所有権でもない状態になっていますので、
 『我望む』から文章を続けて願いを言えば、ザバーニーヤが願いを叶えてくれるはずです!」


「やめろっ、それを返し――」

あなたは迷いなく願いを口にする。
ほどなくその願いは叶えられ、
それと同時にザバーニーヤと融合していたイスラフェルの影は消滅していった。

「影は影なので、これでイスラフェルが完全に消えたとは思えませんが・・・
 これで天体観測所も取り戻せるでしょうし、当面の危機は退けることができましたね」


海上で待ち受ける空母型の箱舟では人々が手を叩きながら英雄を出迎える。
その英雄の中には、純白のドレスに身を纏った妖精もいたことだろう。
この勝利により今までまとまりがなかったフィルトウィズ連合軍の、
人間陣営と魔族陣営の連携が大きく高まることになるのだった。



「・・・そういえばハカン様、なぜ1発目の主砲ティファレトを受けて無事だったのでしょう?」

「わたしはフィルトウィズのどこにでも自分の映像と音声を出すことができるの。
 だから誰も乗ってない死者の箱舟の上にわたしの映像を出して突撃しただけよ。
 ・・・なにせわたしって世界の管理者だし危ないことは嫌いだから、くすくす」


そう言うとハカンは悪戯っぽく口に指をあてて笑った。

EP2メインシナリオ2章「手を取り合って」 −完−


 

G清算

お疲れ様でした。シナリオごとの報酬は以下の通りです。

ケセドの障壁破壊作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン1枚(+ボーナスコイン1枚)
ゲブラーの障壁破壊作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン2枚(+ボーナスコイン1枚)
主砲ティファレト破壊作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン3枚(+ボーナスコイン1枚)
ザバーニーヤ救出作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン4枚(+ボーナスコイン1枚)







「・・・ラクテア、ごめんなさいね・・・
 あなたがあの時守ってくれたから、こうして勝てたわ・・・」


残骸となった神々の船の一角には、蓮の花束が添えられていた。
誇り高き龍は異形の姿に成り果て、そして死してもなお美しかった。

inserted by FC2 system