EP2メインシナリオ1章「都市奪還作戦」
シナリオ原案:marsh データ制作:marsh

推奨CL合計値:60〜

EP2以降のシナリオはGM以外も自由に内容を閲覧しても良いという
前提のもとに作られています。EP1のメインシナリオとは主旨がかなり変わっており、
好きなPCで参加可能なミッションに近い内容となっています。
EP1で同じCLで留まって周回を重ねているPCが集まっている場合、
一段階上のシナリオに挑戦してみると良いでしょう。

これらのシナリオでは全てのエネミーのデータが判明しており、
更にデータを判明させた場合は致傷力に−10のペナルティを与えます。
(バッドステータスと扱わない)


また、このシナリオから「大きな遮蔽」という特殊地形が出現します。
「大きな遮蔽」は以下の性質を持ちます。

☆大きな遮蔽
この遮蔽に視界が遮られている場合、
「射程内の対象全員」に有効な特技も効果を発揮しない。
飛行ユニットでも通行不可能。


@導入 Aシナリオ概要 Bシーリンク奪還作戦(CL合計値60〜)  Cナレッジ奪還作戦(CL90〜)
Dシュセン奪還作戦(CL合計120〜) Eグランシュタット奪還作戦(CL合計???) 
Fエピローグ G清算



@導入

「大侵攻」のさなかに開いた無数の「浸食腔」から襲来した
無数の「浸食者」によって人間側、魔族側の双方が
多大な犠牲を出したあの日から数か月が過ぎた。

「大侵攻!とってもステキなイベントだと思うわ!
 私たちもそれを見習ってどんどん楽しいイベントを作りましょ!
 長く楽しみたいから早々に絶滅しないようにね?キヒヒヒヒヒ!!」


最初の浸食者の襲来から3か月後に第七神将イスラフェルは
無数の浸食者達を率いて最初の「大浸食」を行う。
足並みのそろわず浸食者との戦い方がわからない人間たちは次々と捕食されていき、
たったの3か月で壁の町シュセン、森の町ナレッジ、港町シーリンクが陥落した。

アズマ地方や海底都市ジャンナに避難した人類や魔族の生き残りたちは、
浸食者に奪われた主要都市を奪還するべく、
『イロージョンバスター』アクルや『自由王』リーベルタース達を
主導として反撃の機会をうかがっていた。

次の「大浸食」が来たら最早アズマやジャンナももたないだろう。
そしてグランシュタットでは第三魔将ユグドラシルとその妻ロジエモールが、
孤軍奮闘の戦いを続けている。精強を誇る第三魔将の軍勢とはいえ、
次の「大浸食」を耐えきることは不可能だろう。

かくして人間と魔族の混成部隊による「都市奪還作戦」が始まった。
君たちは奪還作戦のキーになる小隊となって浸食者と戦うのだ。



Aシナリオ概要

浸食者の「大浸食」によって奪われた主要都市を奪い返すシナリオです。
CLによって4パターンのエネミーとマップを用意してあり、
ラウンドごとに発生する様々なイベントをこなしつつ目標の達成を目指します。

「電子の国のアリス」掲載の「大侵攻」をプレイされている方は、
それに近いシナリオだと考えていただければわかりやすいでしょう。

これらのシナリオに限らず、EP2のメインシナリオをクリアすると
1章につき1回だけ「ジャンナコイン」が入手できます。
(たとえば「シーリンク奪還作戦」でジャンナコインを入手した場合、
 「ナレッジ奪還作戦」でジャンナコインは入手できない)
ボーナス条件未達成のシナリオをやり直してボーナスのジャンナコインを入手するのは構いません。
また、これらのシナリオのGMはジャンナコインを1枚入手可能です。(1章につき1回のみ)


名称:ジャンナコイン
価格:非売品(5000GPで売却可能)
解説:海底都市ジャンナで発行されているコイン。
ジャンナの兄弟姉妹たちに認められた者に授与される。
集めた枚数によって以下のアイテムやサービスが購入可能。
特技習得系の恩恵はどれか1つのみ購入可能。

1枚 :奇跡のポーション(消耗品)
1枚 :浸食抵抗ポーション(EP2消耗品)
3枚 :蘇生ポーション(消耗品)
5枚 :超蘇生ポーション(EP2消耗品)
10枚:【ボディ:ジェル】習得(ウイッチドクター特技)
10枚:【ボディ:テンタクル】習得(ウイッチドクター特技)
10枚:【ボディ:マッスル】習得(ウイッチドクター特技)
10枚:【ボディ:ブレード】習得(ウイッチドクター特技)
10枚:【ウイッチメディシン】習得(ウイッチドクター特技)

※この効果により【ボディ:〇〇】をウイッチドクターが習得する場合、
【ボディ:〇〇】は1つのみという制限をこえて習得可能




Bシーリンク奪還作戦
推奨CL合計値:60〜 初期浸食度:1

作戦指揮官:『傭兵団長』ヴェスティア

「リザード傭兵隊はどんな任務も確実に達成するのさ。
 そしてアンタたちも今は傭兵団の一員だ、忘れないでおくれよ!」



☆ストーリー
『傭兵隊長』ヴェスティアを中心としたフィルトウィズ連合軍は、
海底都市ジャンナからいくつもの小舟を出してシーリンクへと向かっていた。
ジャンナから小舟で忍び寄り、沿岸部に発生した浸食腔に近寄って破壊する作戦だ。
以前なら青空が広がっていたであろうフィルトウィズの海は、
「浸食の日」以降常に重苦しい黒い雲が広がっている。

「おかしいな、静かすぎる・・・」

シーリンクの町が見えて来たころ、ヴェスティアが呟く。
それとほぼ同時に小舟の底から爆音が鳴り響き、
味方の小舟が次々と撃沈されていく。

「カロン雷撃小隊より報告!敵性勢力から雷撃を受けています!
 こちらも応戦しておりますが、上陸できる小隊はすぐに上陸して
 指示を出している敵浸食者を撃破してください!!」


「今動けそうな小隊は・・・アンタのとこだね!
 悪いがあたしはここに残って指揮をとらなきゃならない。
 この作戦の命運はアンタの小隊にかかってる、頼んだよ!」


あなたの小隊はヴェスティアから指令を受け上陸する。
陸地の少し奥まった場所には敵の指揮官であろう、
「元」カロンと思しき水兵服の浸食者が見える。
彼女を倒し、港町シーリンク奪還の足掛かりを作らなければならない。



☆特殊ヘクス

海(青色のヘクス全て)・・・水中ヘクス。

城壁(X座標I〜Oなど8か所)・・・大きな遮蔽。3Pの灯台も含む。

門(K13、P12)・・・別荘地マトレの門。通行不可。
【盗賊の心得】か【ロックスミス】のあるキャラクターは自由に通行可能で、
一度でも通行すると他のキャラクターも通行可能になる。

壁(門周辺の黒いヘクス)・・・別荘地マトレと通常地区を分ける壁。大きな遮蔽。

水門(M7〜8、C7〜8)・・・飛行キャラ以外通行不可。遮蔽にはならない。

森(南西の一部)・・・侵入不可。【野伏の歩み】があれば侵入可能で、〔回避〕に+3のボーナス。

拠点(C3、K4、J10)・・・それぞれ商人ギルド、リザード傭兵隊本部、防衛者ギルド。
この3箇所のエネミーを撃破することがボーナス条件となる。


☆PC初期配置
U8付近の色が違う水中ヘクス。
1ラウンド目は全員小舟に乗った状態のため、水中ヘクスとは扱わない。
(水中のほうが都合のいいキャラクターは水中ヘクス扱いでも良い)


☆勝利条件
『デビルフィッシャーマン』(CL45ネームド)を
6ラウンド以内に撃破せよ!

※ボーナス条件

3箇所の拠点に存在するエネミーを全て撃破せよ!
6ラウンド終了時点で達成している場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『デビルフィッシャーマン』(CL45ネームド)
配置:U10
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。
1点でもダメージを受けると積極的にPCに向かってくる。

名称:腐海樹(CL20)×3
配置:C3、K4、J10
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ゾンビキャプテン(CL25)
配置:L7
行動:X座標H〜Lの水中ヘクスを動き回り、
射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:シーサーペント(CL15)×2
配置:P4、R11
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:出来損ない兵士(CL6)×3
配置:E9、E11、H5
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。



☆ラウンド開始時イベント

・2ラウンド目「斥候部隊」
先にシーリンクに侵入していた斥候部隊が支援してくれる。
以下のいずれかの効果を選ぶ。
@開門:K13、P12の門を開けて通行可能にする。
A狙撃:任意の対象1体に「3D+50」の「刺突」属性ダメージ。
B護送:任意のPC1体を5ヘクスまで移動させる。

・4ラウンド目「砲撃支援」
「カロン雷撃小隊、撃ち方始めーっ!!」
カロン雷撃小隊が援護射撃を行ってくれる。
任意の対象1体に「3D+100」の「打撃」「火炎」属性ダメージ。



☆固有エネミーデータ

名称:『デビルフィッシャーマン』

浸食者に取り込まれたカロンの成れの果て。
ぼろぼろになった服についた勲章を今でも大事そうにしている。
背中からは多数の蛸のような触手が生えており、
近寄ったものを捕まえて捕食しようとする。

CL:45  分類:浸食者/アンデッド/ネームド
体力:13  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:960  FP:280  命中:22
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:13  抵抗:12
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎5/冷気20/電撃5
攻撃:カロンの大鎌(斧)・・・3D+50(斬) 射程2(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【浮遊移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰 水中でも飛行可能
常時【耐性:暗闇】:このエネミーは「☆暗闇」を受けない
支援【狂気の眼差し】:赤く輝く目でにらみつけて対象1体に悪い効果を与える 〔抵抗−6〕判定成功で無効
   効果はGMが1Dを振って決定する 射程100 浸食度4以上で使用
    1〜2:「☆麻痺」 3〜4:「☆封印」 5〜6:「☆吐き気」
行動【ナイトメアサイズ4】:FP5 命中22 3D+90(斬) 命中時〔抵抗−8〕判定失敗で「☆眠り」
追撃【ツカマエタ】:命中42 命中すると隣接ヘクスに引き寄せ
   次の使用者のターンまで〔移動〕〔回避〕を0にする 射程10(近接)

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

通常:9000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×2
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×4


部位:蛸のような触手×4
HP:100
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎5/冷気20/電撃5
攻撃:触手パンチ・・・命中22 3D+40(打) 射程10(近接)
破壊:1本倒すごとに【ツカマエタ】の〔命中〕判定−5
解説:『デビルフィッシャーマン』から生えた触手。
ターゲット強制効果を受けず、必ず別々の対象を攻撃する。



☆エピローグと報酬

「アンタたちよくやってくれたよ、おかげでリザード傭兵団に戻ってこれた。
 ・・・この傭兵団の連中もあの『大浸食』で大勢犠牲になっちまった。
 死んであいつらに謝れるものなら謝るが、今アタシはこうして生きている。
 だったらこの傭兵団を前以上にするのが使命だと信じてるのさ」


「はっ、我々カロン雷撃小隊も第二魔将グレイヴディガー様より
 団長ヴェスティア様をお助けするよう仰せつかっております!
 どうぞ我々を傭兵団の一員として、手足のようにこき使い下さいませ!」


「・・・ってワケだ、魔族と共同戦線なんて初めてのことだが
 思った以上に統率がとれててやりやすかったよ」


『傭兵団長』ヴェスティアは傭兵団の執務室であなたたちに礼を言い、
作戦に参加した1人1人と握手を交わします。

「そうだ、特に活躍してくれたアンタの小隊にはコイツを渡しておくよ。
 海底都市ジャンナの技術でできたアイテムなんかと交換できるらしい」


報酬はエネミードロップ品+ジャンナコイン1枚です。
ジャンナコインはPC全員に1枚ずつ渡されます。

「さあ、まだまだ他の地域は苦戦してるみたいだし夜が明けたら転戦だ。
 だが今日はひとまずゆっくり休んでくんな!」


ひとまずの戦いには勝利したが、相変わらずフィルトウィズの空は厚い雲に覆われている。
あなたは次の戦いに備えてしばしの休息をとるのだった・・・


「さらばです、我が同士・・・ゆっくり休んでくださいまし」

同盟軍のカロンの一人が、『デビルフィッシャーマン』の亡骸に向かって敬礼した。


Bシーリンク奪還作戦 ―完―




Cナレッジ奪還作戦
推奨CL合計値:90〜 初期浸食度:1

作戦指揮官:ピオニィ=コルザ(コルザ5世)
「あのー、私が指揮官ってものすごい人選ミスだと思うわよ?
 ・・・まあやれって言われたんじゃやるしかないわね、
 何よりこの叡智の森にはこいつらを倒すヒントがありそうだし」



☆ストーリー
『魔道技師』コルザ5世率いる同盟軍のナレッジ奪還部隊は、
「叡智の森」の中に浸食腔が出現しているのを突き止めた。

「・・・げっ、複数の浸食腔タイプエネミー!?総員戦闘準備、戦闘準備ー!!
 目についた浸食者どもをかたっぱしからやっつけてちょうだい!!」


叡智の森中心部の広場に向かったあなたが見たものは、
禍々しい木の枝から浸食者が、熟れた果実のようにぼとぼとと産み落とされていく光景だった。

「気持ちわるっ!?というか、こんな辺鄙なとこに敵の戦力がこんなに・・・?
 叡智の森には浸食者にとって何か重要なモノが・・・
 ってちょ、あぶなっ!!人が考え事してる時に攻撃しないでくれる!?」


あなたはコルザの目の前に迫ってきた浸食者を切り捨てる。
こんな危なっかしい様子で指揮官が務まるのだろうか。

「ありがと、恩にきるわよ!お礼に今度肉体改造してあげるわ!」

コルザの提案は丁重に断るとして、あなたは浸食者どもの方へ向きなおった。
これはかなり骨の折れる戦いになりそうだ・・・




☆特殊ヘクス
森(木の生えたヘクス全般)・・・通行不可 遮蔽にはならない
【野伏の歩み】があれば侵入可能であらゆるダメージ−20

池(水色のヘクス)・・・水中ヘクス。


☆PC初期配置
Y座標10〜14のクリーム色のヘクス


☆勝利条件
『マザーアップル』(CL40ネームド)を6ラウンド以内に全て撃破せよ!

※ボーナス条件

全ての『マザーアップル』に対して「火炎」属性を含む攻撃でトドメ。
達成した場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。



☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『マザーアップル』(CL40ネームド)
配置:N2
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:フラウスライム(CL30)×2
配置:B6、O12
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:腐れカボチャ(CL15)×2
配置:H6、M9
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。



☆ラウンド開始時イベント

・3ラウンド目「また生えた!?」
「なーるほど、そういう増え方するワケね・・・って感心してる場合じゃないわ!」
突然地面を突き破って新たな『マザーアップル』(CL40ネームド)が2体出現する。
出現する座標はD5、Q10。出現したラウンドは全員の〔先制〕が−10される(最低0)が、
「虫の知らせ」があるPCがいれば嫌な予感がしていたため、ペナルティなし。(全員)



名称:『マザーアップル』

大地の栄養や近くにやってきた犠牲者の養分を吸い取って、
浸食者の実をつける、広義の浸食腔の一種。
自我は存在せず、ひたすら低級な浸食者を増やし続けるだけの存在。
知らないうちに戦場に根を広げ、侵入者を脱出不可能にしていく。

CL:40  分類:浸食者/ネームド
体力:30  敏捷:10  感覚:5  知力:5  意志:5
HP:900  FP:200  命中:20
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:不可  先制:5  抵抗:5
防護:打撃30/斬撃20/刺突30/火炎10/冷気10/電撃20
攻撃:襲い来る根・・・3D+80(刺) 射程20(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【完全耐性】:このエネミーはバッドステータスを受けない
常時【ハイリジェネレーション】:ターン開始時にHPを100点回復
支援【零れる果実】:隣接ヘクスに這いずる者(CL10)を1体召喚 次ラウンドから行動
    この這いずる者はあらゆる致傷力に+20 〔HP〕に+100のボーナスを得て生まれる CT:戦闘終了
    (【ポイズンニードル】の〔FP〕ダメージにも+20)
行動【無数の根】:FP20 命中20+5X 3D+80+10X(刺) 射程20(近接) 射程内の対象X体を攻撃
   (Xには現在のラウンド数を入れる)
追撃【特に太い根】:命中50 3D+140(打) 射程20(近接)

通常:8000GP
レア1:20000GP
レア2:40000GP



「ぜーっ、ぜーっ・・・やっと全部刈り終わったかしら?
 あいつらのいたあたりの地面は念入りに焼いておくのよ!
 根っこを完全に始末しておかないと、いつ生えてくるかわからないわ!」


コルザの指示で、同盟軍はてきぱきと根を掘り起こしては焼いていく。
しかしどこまで根が広がっているかわからない上に、
かなり地中まで『マザーアップル』が根を張っていたため、作業は難航した。

あなたは同盟軍の他のメンバーから少し離れた場所で作業していると、
ひとつの石碑を見つける。書いてある文字はさっぱりだが、
何か重要なことが書かれているような気がした。

「ちょっとキミ、何をこんなところで油を売って・・・
 ん、これは・・・『英語』かしら? どうしてこんなところに『外』の・・・」

コルザは興味深げに石碑を眺めます。
「真実を知る者」であればコルザの『』内の発言もわかるでしょう。

「なになに、えーと・・・
 『セフィロトに至る道は異形の迷宮にあり。
 深き迷宮の底へと神樹の道を逆さまに辿れ。 ピオニィ=コルザ』
 ご丁寧に記名までしてあるわね・・・って、ピオニィ=コルザ・・・!? 」


思わず数歩後ずさるコルザ。

「そうよ、これは私の字だわ・・・
 でも、どうしてここに・・・?
 私から私に宛てた、伝言だというの・・・?」


頭を抱えてその場に倒れ込むコルザ。
あなたはコルザに気を強く持つよう伝え、本陣へと戻る。
ちょうど『マザーアップル』の焼却作業も完了したようで、
不可解な出来事はあったがあなたは勝利を収めることができたのだ。


報酬はエネミードロップ品+ジャンナコイン2枚です。
ジャンナコインはPC全員に2枚ずつ渡されます。


Cナレッジ奪還作戦 ―完―




Dシュセン奪還作戦
推奨CL合計値:120〜 初期浸食度:2

作戦指揮官:『イロージョンバスター』アクル
「ジャンナの兄弟姉妹、そしてフィルトウィズに生きる兄弟姉妹のみなさん。
 今がその時です、私に力を貸してください。そして勝利を我らにもたらしましょう」


☆ストーリー
シュセンの浸食腔は「シュセン中央図書館」を中心に発生した。
封印されていた様々な禁書の魔力を貪り食って
強大な力を得た浸食者たちが待ち受けているようだ。

「図書館のような場所を好んで襲撃するのはおよそ90%の確率で
 第六神将メタトロンでしょう。ギアに有効な戦術があると良いですね」


シュセンの町も浸食者や犠牲になった人々が多数彷徨っていたが、
それらの雑兵は『イロージョンバスター』アクルやあなたたちの敵ではなかった。
しかし、中央図書館からは一際禍々しい気配が感じられ、一筋縄ではいかないだろう。

意を決して中央図書館に踏み込もうとした瞬間、
あなたたちの背後から無数の浸食者が出現する!
それと同時に図書館の扉が開き、中からも浸食者が押し寄せてくる。

「大規模転移魔法を使った挟み撃ち・・・!?
 後方の敵は私が食い止めます、あなたたちは図書館内部の浸食腔を破壊してください」


アクルの言葉に頷き、あなたは図書館へと突入した。
浸食腔を破壊するだけではなく、外に転移魔法で浸食者を送り込んでいる
「禁書」も探し出して燃やす必要があるだろう。




☆特殊ヘクス
本棚(X座標F〜I、M〜Pなど8か所)・・・大きな遮蔽。Y座標0のものは含めていない。

上層(Y座標1〜2などの色が違う床)・・・上層から下層への攻撃の〔命中〕判定には+10のボーナス。
   下層から上層への攻撃の〔命中〕判定には−10のペナルティ。

階段(X座標D〜F、P〜Rなど2か所)・・・上層と下層を繋ぐ通路。階段ヘクスは下層とみなす。

手すり(上層と下層の間の黒いヘクス)・・・通行不可。遮蔽にはならない。


☆PC初期配置
Y座標12〜14のオレンジ色のヘクス


☆勝利条件
『禁書集合体』バッドエンド(CL90ネームド)を6ラウンド以内に撃破せよ!

※ボーナス条件

B1、T1の2か所のヘクスで「禁書」となった世界書を探し出して燃やせ!
該当ヘクスで行動を消費して[知力−9]判定に成功すれば可能。
(有効:【盗賊の心得】【賢人の知恵】)
6ラウンド終了時点で達成した場合、PC全員がジャンナコイン1枚獲得。



☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『禁書集合体』バッドエンド(CL90ネームド)
配置:U10
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:アズライール親衛隊(CL66)×2
配置:B1、T1
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ザフール浸食体(CL38)×2
配置:B11、T11
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:アイアンセージ(CL30)×2
配置:H5、N5
行動:積極的にPCに向かってくる。



☆ラウンド開始時イベント

・2ラウンド目「ランダム増援」
突然左右の扉が開いて浸食者がC5とS5に出現する。
出現する浸食者は2体で、GMが1Dを振って決定する。
出現後は積極的にPCに向かってくる。
1〜2・・・ブラックスター(CL35)
3〜4・・・ロトンナイト(CL35)
5・・・アビスフェニックス(CL40)
6・・・フローズンビースト(CL40)

・4ラウンド目「イロージョンバスター」
「あなた方の存在はフィルトウィズにおいて許されてはいません。
 速やかなる除去を行わせていただきます」

『イロージョンバスター』アクルが支援攻撃を行う。
任意の対象1体に「3D+300」の「斬撃」属性ダメージ。



☆固有エネミーデータ

名称:『禁書集合体』バッドエンド

浸食者の手によって乗っ取られた「世界書」が集まり
その内部から無数の浸食者を生み出すタイプの浸食腔。
開いたページに巨大な一つ目のある本が集まって構成されている。
まとめて燃やしてしまうのが最も効果的な対処法だろう。

CL:100  分類:浸食者/アンデッド/ネームド
体力:10  敏捷:20  感覚:20  知力:25  意志:15
HP:2400  FP:800  命中:30
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:20  抵抗:15
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎0/冷気30/電撃30

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【耐性:暗闇】:このエネミーは「☆暗闇」を受けない
支援【幻の階段】:FP50 階段を上っていたと思ったら降りていた
   上層フロアで最も近くの対象1体をD5かR5のヘクスに移動させ「☆アンバランス」を与える 射程100
支援【悲劇的結末】:無数の目で対象1体を睨みつけ絶望の幻影を見せる
   「☆眠り」「☆麻痺」を与え〔FP〕を20点失わせる 〔抵抗−10〕判定成功で無効 射程100
   不利な特異点「トラウマ」を持つキャラクターは抵抗不可で〔FP〕を30点失う
行動【凍てつく視線】:複数の目から放たれる冷気属性のレーザー攻撃
   命中40 3D+130(刺冷) 3回連続攻撃 Cri+2 射程100(射撃) 可能な限り別々の対象を狙う
行動【偽書たちの生贄】:FP250 ぐねぐねと曲がる闇の槍で全ての敵を貫く
    命中30 3D+180(刺) 射程内の対象全員攻撃 射程10(近接) 遮蔽無視
    1体にダメージを与えるごとに〔HP〕50点回復 浸食度4以上で使用

通常:18000GP
レア1:45000GP
レア2:90000GP


名称:ザフール浸食体

CL:38  分類:浸食者/魔族/霊獣
体力:11  敏捷:10  感覚:12  知力:20  意志:14
HP:286  FP:75  命中:20
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可(32)
移動:5  先制:12  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎15/冷気5/電撃15
攻撃:トゲタックル(格闘)・・・3D+55(打刺) 射程1(近接)

常時【トゲカウンター】:隣接ヘクスから近接攻撃を受けた際攻撃側に30点の「刺突」属性ダメージ
常時【愚か者の知恵】:【クイックシンキング】【ホワイトインペイル】を「CT:なし」に変更
支援【クイックシンキング】:FP5 続く行動ターンで【特技】を2回使用可能
避前【ワードシールド4】:FP3 目標値32で回避前に「シールド」 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【デクスタリティ4】:FP3 対象の〔命中〕に+12のボーナスを与える 射程10(魔法)
行動【ホワイトインペイル】:FP8 命中24 3D+140(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ヒュージバリアー3】:FP15 対象4体にHP「3D+100」のバリアー 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【冷気放射】:FP15 3D+140(冷) 射程10(扇型) 100点以上のダメージで「☆眠り」
    「ドッジ−10」成功でダメージ−30 
浸食度4以上で使用

解説:ワイズマンが「裏切り」、魔族へとなり果てた姿。甲羅にはトゲが生え、以前の外見からは想像し難い姿だ。
浸食者の力の誘惑に負け、自ら第六神将メタトロンの配下となった。

レア:19000GP



☆エピローグと報酬

あなたたちが『禁書集合体』バッドエンドを破壊すると、
外での戦闘もゆるやかに勝利へと傾いていった。

「ミッション完了。・・・ありがとう、あなたたちのおかげです」

『イロージョンバスター』アクルは武装を引っ込めて握手をしようとするが、
自分が浸食者の返り血を多く浴びていることに気づいたのか、すっと手をひっこめる。

「・・・ともあれシュセンを奪還できたのは大きいです。
 地上出身の方はジャンナではあまり落ち着かないようでしたから」


確かにフィルトウィズの住民にとって海底はいまだ未知の世界。
珍妙なジャンナの住民ともそれなりに交流ができるようになったとはいえ、
居心地がいいとは言えなかったのは確かだ。

「あとはグランシュタットに向かったリーベルタース王が
 第三魔将殿の救援に成功していれば良いのですが・・・」


浸食者の主力が集中するグランシュタットでは苦戦が予想される。
人類側からも名だたる英雄が向かったとはいえ楽観視はできない。

「ともあれ今回の皆様の活躍を称え、お礼の品をお渡しします。
 海底都市ジャンナで使える特殊な通貨ですので、ご利用くださいませ」


報酬はエネミードロップ品+ジャンナコイン3枚です。
ジャンナコインはPC全員に3枚ずつ渡されます。

「それにしても・・・バロール様、今どちらにいらっしゃるのですか?」


Dシュセン奪還作戦 ―完―





Eグランシュタット奪還作戦
推奨CL合計値:不明 初期浸食度:3

作戦指揮官:『自由王』リーベルタース
「やれやれ、王様らしいことはもうしないと思ったんだが・・・
 これ以上グランシュタットを奴らの手で汚されるわけにはいかないからね。
 さあ行こう、第三魔将ユグドラシルを・・・世界の希望を我々の手で救い出そう!」


☆ストーリー
グランシュタットの浸食腔はグランシュタット城の空中庭園に発生した。
元グランシュタット王リーベルタースを旗印としたフィルトウィズ連合軍は、
グランシュタット城の上空から第二師団の「死者の箱舟」を使用した降下作戦を行い、
孤軍奮闘を続ける第三魔将ユグドラシルの救援に向かうことになった。

「こうしてあの船から空中庭園に降りるのも2度目か、やはり縁があるようだね。
 魔族たちは空中庭園の原型を残してくれていたが、『彼ら』にそういう風情はないらしい」


ふわりと着地しながら、手近な浸食者を切り倒すリーベルタース。
以前見た時よりも更に剣の腕が上がっているように見える。

「うはwwwwwなんかデッカイ甲冑が一杯wwwwww
 ちょっとシャレにならないんですけどミヤモトちゃん大丈夫wwwwwwww」

「当たり判定がでかくてコンボが決めやすそうだね、自己ベスト目指そうかな」

次々と歴戦の英雄達が「死者の箱舟」から降下して、戦いを開始していく。

「中央の泉の場所にいる奴が恐らく甲冑を操っている本体だね。
 周囲の敵を食い止めてもらってる間に僕らで叩きにいこう!」


リーベルタースの言葉に導かれるまま、あなたも降下する。
しかし、待ち受けていたのは予想を上回るほどの強敵だった・・・

 

☆特殊ヘクス
深い森(右上、右下、左上、左下の木が描かれたヘクス)・・・大きな遮蔽。

柵(右、中央、左の3箇所)・・・遮蔽。

池(青色のヘクス全て)・・・水中ヘクス。

支援基地(炎のヘクス)・・・このヘクス及び隣接するヘクスでは
ターン開始時に〔HP〕〔FP〕が10点ずつ回復する。


☆PC初期配置
右上、左上、左下の色が違うヘクス(3箇所)
PCごとに好きな場所を選択可能。


☆勝利条件
『第三神将の影』ミカール(CL200神将)を6ラウンド以内に撃破せよ!

※ボーナス条件

6ラウンド終了時点で敵を全滅させていた場合、
PC全員がジャンナコイン1枚獲得。




☆エネミー初期配置と行動パターン
名称:『第三神将の影』ミカール(CL200神将)
配置:I7
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ミカールダミー(CL120)×2
配置:C7、Q6
行動:積極的にPCに向かってくる。

名称:神樹の番人(CL100)×2
配置:K4、J11
行動:その場で動かない。射程内にPCが入ると攻撃する。

名称:ロトンナイト(CL35)×2
配置:B6、P6
行動:積極的にPCに向かってくる。




☆ラウンド開始時イベント

・2ラウンド目「自由への一撃」
「僕も修行をしてきた成果を見せないとね」
『自由王』リーベルタースが【ジェノサイドリープ】で戦場を駆ける。
エネミー全員に「3D+200」の「斬撃」属性ダメージ。


・3ラウンド目「神々の船の砲撃」
上空から浸食者に乗っ取られた「死者の箱舟」が砲撃を行う。
PC全員に100点の「打撃」「火炎」属性ダメージ。
「大きな遮蔽」のヘクスに隣接していれば咄嗟に隠れダメージを受けない。

・4ラウンド目「励声一番?」
「うはwwwwwwっをkwwwwwwノってきたwwwwwwww」 
英雄たちの戦いぶりがあなたたちに勇気を与える。
PC全員の〔HP〕〔FP〕が30点回復する。
(お好きなネームドキャラを登場させて良いでしょう)


・5ラウンド目「神々の船の使者」
「神々の船」からの増援部隊が駆け付ける。
アズライール親衛隊(CL66)が2体出現する。
出現するヘクスはJ3、K13で積極的にPCに向かってくる。




☆固有エネミーデータ

名称:『第三神将の影』ミカール

第三神将ミカールがフィルトウィズに送り込んだ、能力の劣る分身。
しかしながらその強さは第三魔将ハイペリオンに迫るほどである。

CL:200  分類:神将/岩石
体力:35  敏捷:25  感覚:20  知力:35  意志:30
HP:5000  FP:1800  命中:50
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:50(3回)
移動:20  先制:20  抵抗:30
防護:打撃60/斬撃60/刺突60/火炎60/冷気30/電撃30
攻撃:光翼剣(剣)・・・3D+200(斬) 射程5(近接) 2回連続攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
常時【焔の守護】:〔命中〕判定クリティカル時の防護点を無視する効果を受けない
   〔命中〕判定クリティカル時の回避不可効果を受けない
特殊【捕食:ミカール】:「シールド」成功時に攻撃を行った対象に「3D+200」(斬)のダメージ
   与えた最終的なダメージ分のHP回復 射程3(近接)
   この攻撃で「★死亡」すると完全に捕食されミカールのHPとFP全回復
支援【旋風剣】:FP100 次に使用する【天空剣:〇〇】を「射程100(射撃)」に変更する
   ターゲット強制効果を受けず射程内の対象2体を攻撃するようになる 
〔HP〕4000以下で使用
支援【魔晶剣】:FP200 次に使用する【天空剣:〇〇】を「射程100(魔法)」に変更する
   射程内の対象全員を攻撃するようになる 
〔HP〕2000以下で使用
行動【天空剣:太陽】:命中70 3D+400(斬火) 命中時に自分の〔HP〕を400点回復
   同時に複数命中時も回復は1回 射程5(近接) CT:次ターン
行動【天空剣:月光】:命中50 3D+300(斬冷) Cri+10 射程5(近接) CT:次ターン
行動【天空剣:流星】:命中30 3D+200(斬雷) 5回連続攻撃
   複数ターゲット時は最初の1回のみ範囲化して残り4回は単体 射程5(近接) CT:次ターン
追撃【天空剣:極光】:FP500 剣から放たれる極光を纏い大幅にパワーアップ
   あらゆる致傷力と防護点に+100のボーナスを得る(累積する) 
浸食度5以上で使用

☆行動パターン
1:「シールド」に成功すると可能な限り【捕食:ミカール】で反撃する。
2:行動ターンでは3種の【天空剣:〇〇】を主力技として使用する。
3:〔HP〕が4000以下になると支援ターンで【旋風剣】を使用する。
   攻撃の対象はランダムに決定する。
4:〔HP〕が2000以下になると支援ターンで【魔晶剣】を使用する。
5:浸食度が5以上になるとFPが十分残っている場合【天空剣:極光】を使用する。


部位:ミカールの盾
HP:1500
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気10/電撃10
攻撃:ミカールの牙・・・命中50 3D+200(斬) 射程3(近接)
破壊:「シールド」不可
解説:鉄壁の守りを誇るミカールの盾。
    一見すると普通の盾だが、攻撃を受け止めた後に巨大な牙で反撃する。



通常:18000GP
レア1:100000GP
レア2:200000GP




☆エピローグと報酬

あなたが最後の1体の浸食者を片付けると、
上空からドレスをはためかせながら1人の女性が降りてくる。

「皆様、第三神将ミカールの軍勢を倒していただいて
 ありがとうございます。私は第三魔将の妻ロジエモール、
 第三師団と魔族を代表してお礼をさせていただきます」


ロジエモールはドレスの裾を掴み、優雅に一礼する。

「御高名はかねがね伺っているよ。ところで第三魔将殿はご無事かな?」

「幸い浸食者の手に落ちることはありませんでした、しかし・・・」

リーベルタースの問いかけに、ロジエモールの顔が少し曇る。

「この世界樹を守るために『創世器』の力を使いすぎました。
 今は深い眠りについておられ、あと半年はお目覚めにならないかと。
 再び浸食者が来たときに耐えきるのは難しいと思います・・・」


確かに第三魔将の力なくしてグランシュタットの防衛は難しい。
最初の「浸食の日」以降第六魔将バロールの行方もわからない今、
フィルトウィズの戦力はかなり落ちていると言わざるを得ない。

「わかった、人類と魔族の精鋭をこのグランシュタットと世界樹に結集しよう。
 第三魔将が敵の手に落ちればもはやこの世界は終わりだ、
 いついかなる時に浸食者が襲って来ようとも僕たちで護りきろう。
 ・・・もちろん、それには君たちの協力も必要だけどね」


リーベルタースはあなたたちのほうに向きなおり、ウインクする。
あなたもリーベルタースの言葉に力強く返答することだろう。

「ありがとうございます、リーベルタース様。それと・・・」

あなたの言葉にロジエモールはぱっと笑顔になったが、再び俯く。

「奥様のことは、申し訳ありませんでした・・・
 謝って済む問題ではありませんが、許して頂けますか」


リーベルタースの妻である『白百合の騎士』ユースティアは
『魔将樹の剣姫』ロジエモールと一騎打ちの末敗れたと言われている。
それが事実であば、ロジエモールはリーベルタースにとって妻の仇ということになる。

「・・・顔をお上げくださいロジエモール殿。
 あなたも私の妻も主君のために死力を尽くし戦った、
 そこに憎しみも怒りもありません。
 妻も最後に戦った相手があなたであることを誇りに思っていたでしょう。
 ・・・さあ、我々に俯いている時間はありません。
 共にグランシュタットを復興させ、第三魔将殿をお守り致しましょう!」


「リーベルタース様・・・ありがとうございます・・・!」

リーベルタースとロジエモールは固く握手を交わす。
あなたはその光景に、人間と魔族の新しい時代を予感した。

報酬はエネミードロップ品+ジャンナコイン4枚です。
ジャンナコインはPC全員に4枚ずつ渡されます。


「それにしてもロジエモール様おっぱいでかすぎwwww修正されないでwwwww」
「いっぺん死ね!いっぺんと言わず2、3度死ね!!!」

その一方で妙な口調のサスライが、空中庭園から蹴飛ばされて落下していた。


Eグランシュタット奪還作戦 ―完―

 

Fエピローグ

フィルトウィズ連合軍は浸食者からどうにか拠点を取り戻し、
これからの戦いに向けての準備を行えるようになった。

しかし多くの魔将が不在もしくは戦闘不能となり、
行動可能な魔将のほとんどがフィルトウィズの各地で転戦している。
名だたる英雄の中にも命を落とした者がおり、
厳しい情勢が続いていることは変わらない。
フィルトウィズの上空は未だ厚い雲に覆われている。

「天体観測所を取り戻さないとこの雲は吹き飛ばせないわね。
 このままじゃ作物も作れないし、何よりあの赤い雨がサイアクだわ!」


そう言って魔族を集めて遠征軍を率いた、
第七魔将ザバーニーヤ(※)からも一向に良い知らせが届かない。
苦戦しているだけならまだいいが、
最悪の場合浸食者に敗れて吸収されてしまった可能性もある。

※第七魔将ザバーニーヤが死亡している場合、
遠征軍を率いるのは『銀河龍』ラクテアです。



「次なる目標は『天体観測所』の奪還ですね。
 第七魔将はもちろんのことですが、もうひとり気になる人もいます。
 次なる遠征に向けて、あなたも引き続きご協力を頂けますか?」


連合軍総司令に任命された『イロージョンバスター』アクルは
あなたを期待の眼差しで見つめる。
(『自由王』リーベルタースも総司令の推薦があったが本人が固辞したようだ)

どうやら無理ですというわけにはいかないようだ。

「ありがとうございます、あなたの力は必要不可欠です。
 それでは早速具体的な作戦を立てるため、
 明日には人間と魔族の代表者をグランシュタットに集めましょう」


今回の作戦の功労者であるあなたは、明日の会議にも出席することになった。
しかし人間と魔族の会議などうまくいくのだろうか?
そして、アクルの言う天体観測所の「もうひとり気になる人」とは何者だろうか?
色々と気がかりは絶えないが、あなたはひとまずの休息をとることにした・・・


EP2メインシナリオ1章「都市奪還作戦」 −完−


 

G清算

お疲れ様でした。シナリオごとの報酬は以下の通りです。

シーリンク奪還作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン1枚(+ボーナスコイン1枚)
ナレッジ奪還作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン2枚(+ボーナスコイン1枚)
シュセン奪還作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン3枚(+ボーナスコイン1枚)
グランシュタット奪還作戦・・・ドロップ品+ジャンナコイン4枚(+ボーナスコイン1枚)

inserted by FC2 system