サブシナリオ「君の心に煎餅を」
シナリオ原案:marsh データ制作:marsh

推奨CL合計値:25〜150 アニー:可

※GM以外は「Bシナリオ進行」以降を見ないほうがシナリオを楽しむことができるでしょう。
  プレイヤーとして参加する場合はご注意下さい。

@導入 Aシナリオ概要 Bシナリオ進行  Cサエルを追え! 
Dサエルとの対決! Eエネミーデータ  Fエピローグ G清算



@導入


「エクスプローラーさんにこんなこと頼んでごめんね?
 でも沈んだ町の雰囲気を明るくするのが、戦いより大事な私の仕事なの!」


ノエルというパティシエからあなたが受けた依頼は、
新作のお菓子「ユグ・ド・ノエル」を子供たちに配る仕事だった。

「ホントは数量限定なんだけど、子供たちのために別に用意してあるの。
 ここに地図を用意したから、早速今からシュセンの子供たちに配っていってね!」


特に危険もなさそうだし、提示された報酬も悪くはない。
日々戦いに明け暮れていたし、たまにはこういう仕事も悪くないだろう。
あなたはそう思って仕事を引き受けたのだが・・・?


Aシナリオ概要

比較的簡単なシティアドベンチャー+ボスとの対決です。
戦闘はボスとの1回のみで、比較的短時間で終わるシナリオとなります。
CL合計値は25〜150程度まで対応しており、
そこまで苦戦させるつもりがないなら以下の難易度で行うと良いでしょう。

CL25〜59・・・初級
CL60〜89・・・中級
CL90〜119・・・上級
CL120〜150・・・悪夢

CL上限ギリギリでプレイすると楽勝になりがちなので、
その際はボスの〔HP〕や致傷力をいくらか増やしたり、
取り巻きを最初から数体登場させておいても良いでしょう。



Bシナリオ進行

PC達がエクスプローラーギルドなどでたむろしているところに、
ノエルという少女が空から赤い鼻のトナカイに乗ってやって来ます。
彼女は周囲をきょろきょろと見まわし、PC達に目星をつけて依頼を説明します。
(クラスがパティシエのキャラクターや、【賢人の知恵】を持つPCがいれば、
 彼女こそが『バトルパティシエール』と呼ばれる強力なエクスプローラーで、
 パティシエという新たなクラスを創り出したと知っていても良いでしょう)



「はじめまして、パティシエのノエルと申しますっ!
 突然ですが、シュセンの町を明るくするために私の依頼を受けてくれませんか?
 お受けいただけるならGPはもちろん、特製グッズのあたる福引券をお分けしますっ!
 私は中央商店街のあたりでケーキを売ってますから報告はそちらにお願いしますね」


「@導入」のような形でPCに依頼を受けてもらうと良いでしょう。
ここで提示される報酬は以下の通りです。
(クリスマス期間外では「ノエルの福引券」の代わりに
 「アタッチメント割引券」を提示すると良いでしょう)

初級:1人あたり1000GP+ノエルの福引券
中級:1人あたり2000GP+ノエルの福引券
上級:1人あたり3000GP+ノエルの福引券×2
悪夢:1人あたり5000GP+ノエルの福引券×3



さて、ノエルからの依頼を受けて配達に向かったPCですが、
どうも様子がおかしいことに気づきます。

「・・・いやだああああ!お菓子嫌だ!お菓子怖いよおおお!」

子供たちがお菓子を受け取ってくれないどころか、
お菓子を見ると怯えだす始末です。事情を聞くと以下のように答えてくれます。

「ちょっと前に来たお姉ちゃんからお菓子をもらって食べたら、
 ひどい胸やけが止まらなくなって、それが何日も続いてるんだ・・・
 うわああああああん、もうお菓子なんて嫌だ、こりごりだよー!!」


他の家を回ってみても、同じような様子でお菓子を受け取ってくれません。
ともあれお菓子を受け取ってくれないのでは仕事になりませんので、
ノエルのところに戻って相談してみることになるでしょう。

*

「お菓子を食べたら胸やけが止まらなく・・・?一体誰がそんなひどいことを・・・?」

ノエルと会話をしていると、突如図書館から強大な魔力が放たれ、
周囲の建物や水路などが全てお菓子になっていきます。


「久しぶりねノエル・・・自分の作ったお菓子が食べてもらえない気持ちはどうかしら?」



見るとお菓子の城になってしまった中央図書館の屋根の上に、1人の少女が立っています。

「あなたが私から全てを奪ったように、今度はあなたから私が全てを奪ってやる・・・
 手始めにこのシュセンの町の人間全てに胸やけを起こさせて、
 二度とお菓子なんて食べたくないと思わせてやることにする・・・」


少女はそう言うと図書館の屋根から飛び降りて逃げていきます。
 

Cサエルを追え!

「彼女の名前はサエルといいます。私と一緒にパティシエの修行をした仲で、
 パティシエが今のようにクラスとして認められたのも、彼女の協力あってこそでした。
 でも以前のお菓子品評会で私の『ユグ・ド・ノエル』が金賞をとったのに対して、
 彼女の『激辛ワサビ煎餅』は選外だったんです。その頃から行方不明になっていて・・・

 ・・・とにかく、サエルはシュセンを全てお菓子に変えてしまうかもしれません!
 それにこのままじゃいずれ彼女は『裏切り者』になっちゃいます、親友として阻止しないと!」


サエルはシュセンを逃げ回りながら周囲の建物をお菓子の家に、
シュセンの人々をどんどん胸やけにしていきます。
PC達はなんとかしてサエルを捕まえなくてはなりません。

PC達は以下の4か所でサエルを追いかけます。PCに選ばせるといいでしょう。
そのうち3か所でPCの誰か1人でも判定に成功すれば、サエルを追いつめることができます。
(「転送絨毯」を3つ所有しているので、逃げられてしまいますが)
3回成功したら「Dサエルとの対決!」に進んでください。

有利な特異点「非凡な直感」があるPCがいればどんな判定が必要になるか教えても構いません。
中央図書館に行っておけば最終戦のエネミーを弱体化させることが可能なことを伝えても良いでしょう。


1)中央商店街
「これは一体なんなんだ!?まさかお前たちがこれをやったのか!?」

中央商店街付近は大混乱に陥っている。
慌てる人々を説得しつつ、サエルをどこで見かけたか聞き出そう。
[意志−4]判定に成功すれば逃げたサエルを追いかけられる。
全員が判定に失敗するとなぜか自分達が犯人だと勘違いされ、
住民達にボコボコにされてしまい、「3D+10」の防護点無視ダメージを受ける。
このダメージによって〔HP〕が0以下になることはない。
有効:「人たらし」【詩人の交渉術】

中級:[意志−6]判定 「3D+20」の防護点無視ダメージ
上級:[意志−8]判定 「3D+30」の防護点無視ダメージ
悪夢:[意志−10]判定 「3D+50」の防護点無視ダメージ


2)中央図書館
「邪魔が入ったか・・・プチリン増量の儀式は諦めるしかないわね」

シュセンをお菓子に変えた魔法の中心地となった図書館はお菓子の迷宮になっている。
[知力−4]判定に成功すればうまく迷宮を抜けて、屋上の魔法陣を消すことができる。
これによってサエルの【レインボープチリン召喚】を「CT:戦闘終了」にすることができる。
全員が判定に失敗すると迷宮で迷い、〔FP〕を5点消費する。
有効:【盗賊の心得】【賢人の知恵】

中級:[知力−6]判定 【Rプチリン召喚中級】にCT追加 失敗時〔FP〕10点消費
上級:[知力−8]判定 【Rプチリン召喚上級】にCT追加 失敗時〔FP〕15点消費
悪夢:[知力−10]判定 【Rプチリン召喚悪夢】にCT追加 失敗時〔FP〕20点消費

☆描写
図書館の屋上にはお菓子の魔法陣が描かれており、
その様子はまるでホールケーキのようだ。
食べてしまえば魔法陣の効果が弱くなるかもしれない。



3)グレートウォール学院
「ゼリーの海で溺れてしまいなさい・・・」

学院では水泳の授業を行っていたが、プールはゼリーの海にされてしまう。
[敏捷−4]判定に成功すればゼリーの海を逆に泳いで、
学院の屋上に逃げたサエルを追いかけることができる。。
全員が判定に失敗すると流されてサエルを完全に見失う。
これにより強制的に今まで成功した回数が0になり、「Dサエルとの対決!」に進む。
有利な特異点「水中行動」があれば判定+6。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−6]判定 上級:[敏捷−8]判定 悪夢:[敏捷−10]判定


4)鍛冶屋通り
「これで無骨な武器もちょっとは可愛くなったわね・・・ふふ」

店先の剣や盾なども全てお菓子に変えられてしまっている。
サエルを追いかけていくと、キャンディのバリケードが道を塞いでいる!
「打撃」属性を含む攻撃で100点以上のダメージを与えれば壊せそうだ。
キャンディのバリケードは回避判定を行わない。
1ラウンドで破壊できれば逃げたサエルを追いかけられる。
(武器に「打撃」属性がついていなければ「パンチとキック」で壊すと良い)

中級:150点 上級:200点 悪夢:300点


☆参考資料「壁の町シュセンの地図」


※なお判定に成功した回数が2回以下でもシナリオは進みますが、
「Dサエルとの対決」で以下のペナルティを受けます。

2回:〔移動〕〔回避〕に−2のペナルティを受ける。
描写:町中に溢れるシロップで足が(羽とかも)べちゃべちゃしてきた・・・

1回:2回のペナルティに加え、物理攻撃の致傷力に−10のペナルティを受ける。
描写:いつの間にか武器に綿菓子がまとまりついている。これではなまくらも同然だ・・・

0回:1回のペナルティに加え、PC全員が「☆胸やけ」(【魔法】の致傷力と回復量−10)を受けた状態で戦闘開始
描写:甘ったるい匂いをずっと嗅いでるうちに、さすがに気分が悪くなってきた・・・



Dサエルとの対決!

PC達はやっとの思いで第1障壁の砲撃塔にサエルを追いつめます。
必要であればポーションなどを用いて回復しておいても構いません。
(サエルを見失っていた場合、ノエルから情報があったことにしてもいいでしょう。
 その場合ノエルはサエルが呼び出した大量のレインボープチリンを相手にしてることにしましょう)


「ふう・・・あなたたちって案外しつこいのね?
 ・・・でもいい加減追いかけっこも飽きちゃったし、
 あなたたちを倒してこの防壁もプリンに変えてやるわ・・・!」


☆描写
サエルがすっと手を上げると、シュセンの外側に向けられたはずの砲台が一斉に君たちの方を向く。
どうやら彼女は砲台までもお菓子に変え、自分の意のままに動くようにしてしまったようだ!


☆クライマックス戦用ヘクスシート


高い床から低い床への攻撃の〔命中〕には「高度差×2」のボーナスがあります。
低い床から高い床への攻撃の〔命中〕には「高度差×2」のペナルティがあります。

白い床:高い位置(高さ3)にある床です。。
緑の床:通常の位置(高さ2)にある床です。
暗い床:低い位置(高さ1)にある床です。PCの初期配置ヘクスでもあります。
階段:低い床から高い床方向へ移動する場合のみ、侵入に〔移動〕を2消費します。
    全て通常の位置(高さ2)にあります。
灰色:通行不可能なヘクスですが、遮蔽ではありません。
    飛行移動が可能なキャラクターは飛び越えられます。

・エネミー配置
『バッドパティシエール』サエル(K3に配置)
お菓子の砲台(部位)×4(C2、G2、O2、S12に配置)

PCがエネミーよりかなり強い場合、レインボープチリン(CL7)を初期配置に追加すると良いでしょう。
無事『バッドパティシエール』サエルを倒せば「Fエピローグ」に進みます。



Eエネミーデータ

名称:『バッドパティシエール』サエル(BOSS)

解説:ノエルのライバルのパティシエ。かつては親友だった。
自分の作った菓子が認められなかったことからノエルを恨むようになり、
それを原動力に強力な魔法を操れるようになった。

CL:20  分類:人間/ネームド
体力:10  敏捷:15  感覚:13  知力:15  意志:12
HP:400  FP:120  命中:19
ドッジ:13  パリイ:15  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気15/電撃8
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+22(刺) 射程1(近接)
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+12(刺) 射程10(射撃) 何度でも使用可能
お菓子の山×10

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【鋭い包丁捌き】:近接攻撃の〔命中〕判定のCri+1(5以下でクリティカルになる)
支援【レインボープチリン召喚】:レインボープチリン(CL7)を隣接ヘクスに1体(最大3体まで)召喚 次ラウンドから行動
支援【ヘルスイート】:対象に「☆胸やけ」を与える(【魔法】の致傷力と回復量−10) 射程10(魔法)
   すでに「☆胸やけ」状態の場合〔抵抗−2〕判定に失敗すると「★気絶」
行動【バトルクッキング】:FP5 命中19 3D+22(斬)と3D+22(刺)の2回攻撃 射程1(近接)
行動【タングルガム2】:FP4 〔移動〕〔回避〕−6 「ターン開始」時に[体力−6]判定成功で無効化 射程10(魔法)
行動【バッドパティシエール】:FP10 サエルの執念のこもった滅多切り 命中25 3D+22(斬)
   射程5(近接) 射程内の対象全員攻撃 1体しかいない場合3回連続攻撃 〔HP〕200以下で使用

☆行動パターン
1:支援ターンは必ず【レインボープチリン召喚】【ヘルスイート】を使用する。
  【ヘルスイート】の対象は射程内からランダムで決定する。
2:行動ターンは【バトルクッキング】を最も近い相手に使用する。それが不可能なら投擲攻撃を行う。
  対象の〔回避〕が高い場合(目標値20以上が目安)や距離が遠い場合は【タングルガム】を使用する。
3:〔HP〕が200以下になると【タングルガム】は使用せず【バッドパティシエール】を連発する。

通常:4000GP
レア1:真っ赤な包丁(ナイフ)
レア2:お菓子のドレス(鎧)


部位:お菓子の砲台×4
HP:50
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気15/電撃15
攻撃:コンペーシュート・・・命中15 3D+20(打刺) 射程20(射撃)
破壊:なし
解説:サエルによってお菓子に変えられた、シュセン防衛用の砲台。巨大な金平糖を発射する。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。
この部位は本体とは別のヘクス(C2、G2、O2、S12)に配置される。



名称:レインボープチリン

CL:7  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:7  知力:7  意志:12
HP:70  FP:23  命中:13
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:7  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+21(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ】:FP5 「3D+27」のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中15 3D+27(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中15 3D+27(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中15 3D+27(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:虹色で甘い匂いを放つプチリン。お菓子を食べ過ぎでお菓子っぽく変貌したようだ。
火炎、冷気、電撃に高い防護点を持つが、お菓子のように切り分けやすく斬撃が弱点。
三種の攻撃魔法を使い分け、更に回復も行うため少々厄介な相手。 ドロップ品なし。



名称:『執念のパティシエール』サエル(BOSS)


CL:45  分類:人間/ネームド
体力:10  敏捷:15  感覚:13  知力:15  意志:12
HP:720  FP:220  命中:23
ドッジ:14  パリイ:17  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気15/電撃8
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+42(刺) 射程1(近接)
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+32(刺) 射程10(射撃) 何度でも使用可能

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【執念の包丁捌き】:近接攻撃の〔命中〕判定のCri+2(6以下でクリティカルになる)
被ダ【キャンディシールド】:FP10 最終的なダメージを1点に変更 CT:シナリオ終了 〔HP〕400以下で使用
支援【Rプチリン召喚中級】:レインボープチリン中級(CL7)を隣接ヘクスに1体(最大3体まで)召喚 次ラウンドから行動
支援【ヘルスイート2】:対象に「☆胸やけ」を与える(【魔法】の致傷力と回復量−10) 射程10(魔法)
   すでに「☆胸やけ」状態の場合〔抵抗−4〕判定に失敗すると「★気絶」
行動【バトルクッキング】:FP5 命中23 3D+42(斬)と3D+42(刺)の2回攻撃 射程1(近接)
行動【タングルガム3】:FP4 〔移動〕〔回避〕−9 「ターン開始」時に[体力−9]判定成功で無効化 射程10(魔法)
行動【バッドパティシエール】:FP10 サエルの執念のこもった滅多切り 命中29 3D+42(斬)
   射程5(近接) 射程内の対象全員攻撃 1体しかいない場合3回連続攻撃 〔HP〕400以下で使用

☆行動パターン
1:支援ターンは必ず【Rプチリン召喚中級】【ヘルスイート】を使用する。
  【ヘルスイート】の対象は射程内からランダムで決定する。
2:行動ターンは【バトルクッキング】を最も近い相手に使用する。それが不可能なら投擲攻撃を行う。
  対象の〔回避〕が高い場合(目標値25以上が目安)や距離が遠い場合は【タングルガム】も使用する。
3:〔HP〕が400以下になると【タングルガム】は使用せず【バッドパティシエール】を連発する。
  また、一度に50点以上のダメージを受けそうになると【キャンディシールド】も使用する。

通常:9000GP
レア1:真っ赤な包丁(ナイフ)+ういっしゅすたー(大事なもの)
レア2:お菓子のドレス(鎧)+ういっしゅすたー(大事なもの)×2


部位:お菓子の砲台×4
HP:80
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気15/電撃15
攻撃:コンペーシュート・・・命中17 3D+30(打刺) 射程20(射撃)
破壊:なし
解説:サエルによってお菓子に変えられた、シュセン防衛用の砲台。巨大な金平糖を発射する。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。
この部位は本体とは別のヘクス(C2、G2、O2、S12)に配置される。



名称:レインボープチリン中級

CL:7  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:7  知力:7  意志:12
HP:120  FP:43  命中:17
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:7  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+41(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ】:FP5 「3D+47」のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中19 3D+47(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中19 3D+47(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中19 3D+47(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:サエルの気迫によりパワーアップをとげたレインボープチリン。 ドロップ品なし。



名称:『妄執のパティシエール』サエル(BOSS)


CL:75  分類:人間/ネームド
体力:10  敏捷:15  感覚:13  知力:15  意志:12
HP:1120  FP:340  命中:27
ドッジ:15  パリイ:19  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気15/電撃8
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+72(刺) 射程1(近接)
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+62(刺) 射程10(射撃) 何度でも使用可能

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【妄執の包丁捌き】:近接攻撃の〔命中〕判定のCri+3(7以下でクリティカルになる)
被ダ【キャンディシールド】:FP10 最終的なダメージを1点に変更 CT:シナリオ終了 〔HP〕600以下で使用
気絶【妄執のパティシエール】:〔HP〕が0以下になっても執念で復活する
   〔HP〕〔FP〕100で「☆バッドステータス」は回復 〔命中〕〔回避〕〔抵抗〕に+2のボーナスを得る(累積する)
   1回目は3Dで12以下で復活 2回目は3Dで10以下で復活 3回目は3Dで8以下で復活 4回目は復活できない
支援【Rプチリン召喚上級】:レインボープチリン上級(CL7)を隣接ヘクスに1体(最大3体まで)召喚 次ラウンドから行動
支援【ヘルスイート3】:対象に「☆胸やけ」を与える(【魔法】の致傷力と回復量−10) 射程10(魔法)
   すでに「☆胸やけ」状態の場合〔抵抗−6〕判定に失敗すると「★気絶」
行動【バトルクッキング】:FP5 命中27 3D+72(斬)と3D+72(刺)の2回攻撃 射程1(近接)
行動【タングルガム4】:FP4 〔移動〕〔回避〕−12 「ターン開始」時に[体力−12]判定成功で無効化 射程10(魔法)
行動【バッドパティシエール】:FP10 サエルの執念のこもった滅多切り 命中33 3D+72(斬)
   射程1(近接) 射程内の対象全員攻撃 1体しかいない場合3回連続攻撃 〔HP〕600以下で使用

☆行動パターン
1:支援ターンは必ず【Rプチリン召喚上級】【ヘルスイート】を使用する。
  【ヘルスイート】の対象は射程内からランダムで決定する。
2:行動ターンは【バトルクッキング】を最も近い相手に使用する。それが不可能なら投擲攻撃を行う。
  対象の〔回避〕が高い場合(目標値30以上が目安)や距離が遠い場合は【タングルガム】も使用する。
3:〔HP〕が600以下になると【タングルガム】は使用せず【バッドパティシエール】を連発する。
  また、一度に100点以上のダメージを受けそうになると【キャンディシールド】も使用する。

通常:9000GP
レア1:真っ赤な包丁(ナイフ)+ういっしゅすたー(大事なもの)×2
レア2:お菓子のドレス(鎧)+ういっしゅすたー(大事なもの)×4


部位:お菓子の砲台×4
HP:120
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気15/電撃15
攻撃:コンペーシュート・・・命中19 3D+40(打刺) 射程20(射撃)
破壊:なし
解説:サエルによってお菓子に変えられた、シュセン防衛用の砲台。巨大な金平糖を発射する。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。
この部位は本体とは別のヘクス(C2、G2、O2、S12)に配置される。



名称:レインボープチリン上級

CL:7  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:7  知力:7  意志:12
HP:170  FP:63  命中:21
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:7  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+71(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ】:FP5 「3D+77」のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中23 3D+77(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中23 3D+77(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中23 3D+77(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:更なるパワーアップをとげたレインボープチリン。
サエルの気迫から、自分もパワーアップしないとヤバいと悟った。 ドロップ品なし。



名称:『悪夢のパティシエール』サエル(BOSS)

CL:110  分類:人間/ネームド
体力:10  敏捷:15  感覚:13  知力:15  意志:12
HP:1800  FP:480  命中:33
ドッジ:16  パリイ:21  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎8/冷気15/電撃8
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+102(刺) 射程1(近接)
攻撃:真っ赤な包丁(ナイフ)・・・3D+92(刺) 射程10(射撃) 何度でも使用可能

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【悪夢の包丁捌き】:近接攻撃の〔命中〕判定のCri+4(8以下でクリティカルになる)
被ダ【キャンディシールド】:FP10 最終的なダメージを1点に変更 CT:シナリオ終了 〔HP〕1000以下で使用
気絶【妄執のパティシエール】:〔HP〕が0以下になっても執念で復活する
   〔HP〕〔FP〕100で「☆バッドステータス」は回復 〔命中〕〔回避〕〔抵抗〕に+2のボーナスを得る(累積する)
   1回目は3Dで12以下で復活 2回目は3Dで10以下で復活 3回目は3Dで8以下で復活 4回目は復活できない
支援【Rプチリン召喚悪夢】:レインボープチリン悪夢(CL7)を隣接ヘクスに1体(最大3体まで)召喚 次ラウンドから行動
支援【ビッグバーン】:射程内の対象全員に「☆胸やけ」を与える(【魔法】の致傷力と回復量−10) 射程100(魔法)
支援【スイートナイトメア】:お菓子に埋もれる夢を見ながら眠らせる魔法
   射程内の「☆胸やけ」状態の対象全員を「★気絶」させる 〔抵抗−6〕判定に成功すれば無効 射程100(魔法)
行動【バトルクッキング】:FP5 命中33 3D+102(斬)と3D+102(刺)の2回攻撃 射程1(近接)
行動【バッドパティシエール】:FP10 サエルの執念のこもった滅多切り 命中39 3D+102(斬)
   射程5(近接) 射程内の対象全員攻撃 1体しかいない場合3回連続攻撃 〔HP〕1000以下で使用

☆行動パターン
1:支援ターンは必ず【Rプチリン召喚悪夢】【ビッグバーン】を使用する。
  3体以上が「☆胸やけ」状態の場合、【ビッグバーン】の代わりに【スイートナイトメア】を使用する。
2:行動ターンは【バトルクッキング】を最も近い相手に使用する。それが不可能なら投擲攻撃を行う。
3:〔HP〕が1000以下になると【バッドパティシエール】を連発する。
  また、一度に200点以上のダメージを受けそうになると【キャンディシールド】も使用する。

通常:9000GP
レア1:真っ赤な包丁(ナイフ)+ういっしゅすたー(大事なもの)×3
レア2:お菓子のドレス(鎧)+ういっしゅすたー(大事なもの)×6


部位:お菓子の砲台×4
HP:180
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気15/電撃15
攻撃:コンペーシュート・・・命中23 3D+50(打刺) 射程20(射撃)
破壊:なし
解説:サエルによってお菓子に変えられた、シュセン防衛用の砲台。巨大な金平糖を発射する。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。
この部位は本体とは別のヘクス(C2、G2、O2、S12)に配置される。



名称:レインボープチリン悪夢

CL:7  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:7  知力:7  意志:12
HP:220  FP:103  命中:27
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:7  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+101(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ】:FP5 「3D+107」のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中29 3D+107(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中29 3D+107(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中29 3D+107(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:信じられないほどのパワーアップをとげたレインボープチリン。
やればできるじゃないか。普段からもっと頑張れ。 ドロップ品なし。



E’本シナリオ専用エネミードロップ
(本シナリオ終了後自由に購入可能)

名称:真っ赤な包丁
攻撃:3  体力:6  属性:刺突  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:2  パリイ:0  価格:20000GP
解説:血に染まった包丁で、これを持つと興奮状態になる。
近接攻撃のクリティカル値に+2のボーナスを得るが、
射撃攻撃の致傷力に−10のペナルティを受ける。

名称:お菓子のドレス
打撃:10  斬撃:8  刺突:6
火炎:8  冷気:15  電撃:8
体力:8  価格:40000GP
解説:あちこちにお菓子のアクセサリがついたドレス。
装備中は【魔法の料理人】を習得しているものとする。
すでに習得しているなら【魔法の料理人】のSLvに+1のボーナスを得る。

 

Fエピローグ

サエルを倒すとお菓子になったシュセンの町は元に戻っていきます。

「品評会でも負け、戦いでも負け・・・いい気味かしらノエル。
 さあ、この場でトドメをさすなり防衛者ギルドに突き出すなり好きにしなさい」


「サエル!これを見て!あの日から、ずっと大事に持っていたの」

戦いに破れて崩れ落ちるサエルに、追いついてきたノエルがあるものを見せます。

「それはまさか・・・あの日の」

「そうよ・・・品評会であなたが作った激辛ワサビ煎餅よ。
 一生懸命再現しようとしたけど、あなたみたいにうまく作れなかったの。
 ・・・お願い、またお菓子を作ってサエル!私、あなたのお菓子が大好きなの!!」


「・・・全然なってないわ、このお煎餅辛すぎるわよ。
 こんなに辛くちゃ、涙が止まらなくなっちゃうじゃないの・・・」


サエルはそのまま泣き崩れてしまいます。PCが優しい言葉をかけてあげると良いでしょう。
防衛者ギルドからも人が来るでしょうが(ギルド長のハンニバルとか)、
PCがきちんと説得すればお説教程度で済ませてもらえるでしょう。
大侵攻前なので、彼女が戦力になることを説明するのがスムーズかもしれません。

*

「サエルが立ち直れそうでほんとに良かった・・・辛っ(ワサビ煎餅食べつつ)
 あ、でもエクスプローラーの皆さんの仕事はまだ終わってませんよ?
 今度こそみんなにお菓子を届けにいきましょ!あ、でもその前に甘いものでも食べますか?」


うわーん、もう甘いものなんてこりごりだよーう!

「・・・はい、煎餅」


サブシナリオ「君の心に煎餅を」 -完-



G清算

お疲れ様でした。シナリオを無事クリアした場合、PC全員に指定されたGPと
クリスマス福引券、エネミーのドロップ品売却額を与えてください。
クリスマス期間外ならクリスマス福引券の代わりに、
アタッチメント割引券を与えてください。

ただしサエルにトドメをさしてしまった場合、依頼は失敗になります。
(ノエルは彼女のことを親友と言っていたはずです)
その場合もGPはもらえますがクリスマス福引券はもらえません。


・イラスト
「ジュエルセイバーFREE」様 URL:
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