サブシナリオ「消えない想い」
シナリオ原案:satsukix データ制作:satsukix

推奨CL合計値:25〜35 アニー:可

※GM以外は「Bシナリオ進行」以降を見ないほうがシナリオを楽しむことができるでしょう。
  プレイヤーとして参加する場合はご注意下さい。

@導入 Aシナリオ概要 Bシナリオ進行
Cスノーホワイトを目指して ・イベント表1 ・イベント表2 ・イベント表3
Dクライマックス Eエネミーデータ Fエピローグ G清算



@導入

誠に申し訳ありませんが、体感型MMORPG「フィルトウィズ」は
サービスを終了させていただきます。これまでのご愛顧ありがとうございました。


・・・そんな馬鹿な、どうして急に!?
ニュースも、SNSも、BBSも調べてまわったがその理由に関する納得のいく回答はない。
ゲームに熱中しすぎて死亡した案件が発生したためとも言われたが、
あれだけの巨大なゲームが終了する理由にしては、失礼だがあまりにお粗末だ。

理由はどこを探しても見つからなかったが、気になることが一つあった。
公式サイトのトップに、奇妙な告知が一瞬だけ掲載されたことだ。 

「なおゲームは閉鎖されますが、ワールドデータは保存させていただきます」

・・・一体どういう事だ?問い合わせても返事はないし、
そもそもこの告知はすぐに消されてしまったのだ。

もしかするとこの世界は保存され続けるのだろうか。
それとも何か違うカタチで運営され続けるのだろうか?
もしそうだとするなら「彼女」もこの世界から消えずに、
生き続けることができるということなのか?
だとすれば、彼女と新しい命のために僕ができることは・・・?

理由も教えずに勝手に立ち去る僕を彼女は許してくれないだろう。
事情を説明したところで彼女はこの世界の住人、理解できるはずがない。
だから・・・もう、こうするしかないんだ。
君は僕のことは忘れ新しい幸せを見つけるんだ。
そして、2人で生きていってくれ・・・



Aシナリオ概要

依頼人はシュセンで暮らす女性NPC「マリアンヌ」。
彼女の父親はかつての英雄「ワンダラー」の一人でした。
しかし消失の日の直前に突然母親である「マリア」に、
一方的な別れを告げて家を出て行ってしまったそうです。

母マリアは消失の日以後シュセンへと避難し、
そこで夫が戻ってくることを待ち続けていましたが、
ついにその夢はかなうことなく病気でこの世を去りました。

PC達はマリアンヌに父が何故突然家を出て行ってしまったのか、
その理由の手がかりになるものを探して欲しいと依頼されます。
しかし、かつてマリアンヌの母親であるマリアと父親であるワンダラーが暮らしていた住まいは、
今では魔将デスが支配する永久凍土に閉ざされた地「スノーホワイト」にあったのです・・・

比較的簡単なランダムイベント+そこそこの手ごわさのボスエネミーが出現するシナリオです。
オンラインセッションでも3〜5時間あればシナリオを完了できるでしょう。

PC達の目的:依頼者の父に関する手がかりになるものを入手し、持ち帰る。
想定戦闘回数2回(1回でも可)




Bシナリオ進行

ガンエデン大陸を東西に二分する巨大な壁の街シュセン。
あなたはシュセンに住まう一人の女性の依頼を受けてこの街へとやってきた。

質素ではあるが堅牢なつくりの石の平屋。
君たちが木製のドアをノックすると「はーい」という返事がかえってくる。
ほどなくして長い黒髪の大人しそうな雰囲気を漂わせる女性が出てきた。

「もしかして皆さんが今回の依頼を受けてくれる探索者様ですか?
 ああ、お待ちしていました!さぁ、どうぞ中へお入りください。
 大したものは用意できないですが…せめてお茶でもどうぞ」


*

依頼人の名は「マリアンヌ」。
父親の名は「ロイ」といい誠実でとても優しく、そして勇敢なワンダラーだったという。
しかしある日突然、彼はマリアンヌの母である「マリア」に

「すまないがもう君に会う事はできない。君が嫌いになったわけではない。
 僕は君を愛している、その気持ちは本当だ・・・だがもう僕には時間が無い。
 ・・・どうかこれから元気でいてくれ・・・もうすぐ生まれる娘と一緒に」


とだけ告げて家を去っていった。
そして強制的に離婚手続きを済ませられてしまったとの事である。

「それから間もなくしてあの災禍の日・・・『消失の日』直後の『大侵攻』が訪れたのです。
 結局父が母の前から去った理由を調べる間もなく、
 母は迫りくる魔族たちから逃れるため、着の身着のままで家を捨て、
 ここシュセンまで逃れてきました・・・そして仮住まいを構えた頃、私が生まれたそうです」


「母は数年前に病気で亡くなりました。『あの人にもう一度会いたかった』と言い残して・・・。
 私は知りたいのです、父が一体なんの理由があって母の前から去ったのか。
 スノーホワイトにはかつて父と母が暮らしていた家がありますが、
 そこは今や魔将デスの支配する、永遠の氷に閉ざされた恐ろしい地域。
 私では到底そこまで行くことなどできません。
 どうか、スノーホワイトの旧家に父の手がかりが残されていないか調査してもらえないでしょうか」


PL側がこれを引き受け準備が完了したなら、
シュセンの西側の門を抜けて、カベノソトへと出発することになります。
必要であればマジカルクッキングや買い物をさせても構いません。

準備がよければ探索パート「Cスノーホワイトを目指して」に移行します。


※GMへの補足
「消失の日」とはフィルトウィズがとある理由で運営サービスを終了した事によって
全プレイヤーが強制的にログアウトさせられ、再度ログインできなくなった日の事です。
彼女の父であるロイもまたワンダラー、即ちプレイヤーの一人であり、
消失の日にフィルトウィズの世界から強制的に立ち去らせられました。
その直後に起こった『大侵攻』の被害は甚大で、
人類はギアフォレス、スノーホワイト、ファイアフォートレスという3つの拠点を失いました。

そしてマリアンヌは消失の日以後に誕生したNPCです。
フィルトウィズには「出産」という概念は存在せず、
子どもはある程度育った状態で親の元へとやってきます。
詳しくはワールドセクション
「その他設定」 から「フィルトウィズでの恋愛」項目を参照してください。




Cスノーホワイトを目指して

スノーホワイトまでの道のりはランダムイベントで処理を行います。
イベント内容は1Dを2回振って決定します。
最初のダイスの出目によって参照するイベント表を決定して、
次のダイスの出目によってイベントの詳細を決定します。

1:イベント表1
2:イベント表2
3:イベント表3
4:イベント表1
5:イベント表2
6:イベント表3

ダイスによって選ばれたランダムイベントをこなしながら「スノウホワイト」を目指します。
基本ルールは 夢幻の迷宮 とほぼ同じです。
エンカウントして戦闘に突入した際も、ラウンドは進行し続けます(=ランダムイベントダイスを振り続ける)
ラウンド4が終了するとエネミーから逃げ切ることができ、自動的に戦闘は終了します。
(それまでに倒したエネミーのドロップ判定は行えます)
同じイベントが発生するか、2回目以降のエンカウントイベントが発生した際は、
もう一度イベント表からダイスを振り直します。


・シーン描写
君たちはシュセンの西門から魔族達の支配する領域「カベノソト」へと出た。
そこから北北西に2日程歩き続けるとやがて北から冷たい風が吹きだし、
周囲の景色は雪景色へと変わっていった。

間もなく永久凍土に閉ざされた地「スノーホワイト」へと続く街道に差し掛かる。
しかし風雪地帯という気候条件に加え、今では人通りの無くなった街道はすっかり荒れ果てている。
その道のりはかなり険しいだろう。魔族に襲撃されることも予想される。

万全の態勢でスノウホワイトを目指したまえ!



イベント表1

・1−1
このイベントが発生した場合出現しているエネミーは消滅する。
戦闘を継続したいならイベントは発生しない。

猛烈な吹雪に見舞われるが、道中に小さな洞穴を見つけた。
中は外に比べると一定の気温で寒さをしのぐには十分な環境だ。
君たちはここで一晩休息をとることにした。
エンカウントしたエネミーは消滅し、〔HP〕と〔FP〕が3D、フォーチュンが1点回復する。 



・1−2
氷漬けの宝箱を発見したが、このままでは中身を取り出せそうにはない。

行動を消費して「火炎」属性をもつ攻撃で氷を溶かすなら〔命中〕判定の成功度5以上、
「打撃」属性で氷を砕くなら〔命中〕判定の成功8以上で
氷の中から宝箱を傷つけずに取り出すことができるが、
失敗すると宝箱ごと破壊してしまう。宝箱の中身は財宝ランク2の財宝が入っている。

このイベントが出現して1ラウンド以内に宝箱に対して行動を行わない場合、
宝箱をあきらめる事になる。

・財宝ランク2
1:鈴のお守り(装飾品)
2:盗賊の小手(装飾品)
3:狩人の羽帽子(装飾品)
4:狙撃主の指貫(装飾品)
5:「スタミナバンド」「健康お守り」「レザーマント」3点セット(装飾品)
6:2000GP


・1−3
強烈な寒さは君たちの体を急速に疲労させていく。
PC全員が[意志−4]判定を行い、
失敗したキャラクターは〔FP〕に1Dの防護点無視ダメージを受ける。


・1−4
「我らが魔将デス様の領域に近寄るとは馬鹿な連中・・・
 ここで氷漬けにしてあげるわ・・・くすくす」

アイスメイデン(CL10)、アイスリザード(CL7)×2、スノー(CL3)とエンカウント。


・1−5
すぐ横が深い崖になっている細い道だ。
目の前には誰かが置いたのか、はたまたがけ崩れなのか、巨大な氷塊が道を塞いでいる。
代表者が[体力−4]判定を行い、成功すると氷塊をどけることができる。
失敗すると遠回りを余儀なくされ、PC全員が〔FP〕に1Dの防護点無視ダメージを受ける。


・1−6
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
頭上で地鳴りのような音が聞こえてくる・・・雪崩だ!

[体力−4]判定か[敏捷−4]判定を行い、失敗すると即3D+10の防護点無視ダメージを受ける! 
有利な特異点「狐の耳」「虫の知らせ」を持つものがパーティーにいる場合、
事前に察知して全員の判定に+2のボーナスを与える(効果は累積する)
有効:【野伏の歩み】



イベント表2

・2−1
氷に閉ざされた古い廃墟を発見した。
かつてここにも人の営みがあったのだろう・・・
何か役に立つものは残されていないだろうか。

行動を消費して[知力−6]判定に成功すると特製HPポーション(消耗品)×2を入手可能。
「真実を知る者」は[知力−2]判定で探索可能。
どうやらここはかつてワンダラーが利用していた拠点の一つだったらしい。

このイベントが出現したラウンド以内に行動を行わない場合、
探索をあきらめる事になる。


・2−2
真っ白な服と銀色の髪のフラウが雪の中1人佇んでいる。

「ああ、頼もしい探索者さま。スノーホワイトを魔の手から解放してくださいまし!
 近道をお教えしましょう・・・ウフフ」


・・・何か様子がおかしい。

[知力−4]判定に成功するとそのフラウは「ポイズンリリー」であることがわかり、
自分たちを罠にかけようとしていることを見抜く事ができる。
失敗すると罠の仕掛けられた道に案内され、PC全員が3D+20の防護点無視ダメージを受ける。
「公明正大」の特異点を持つPCがいた場合パーティーは[知力]判定を行う事ができないが、
「虫の知らせ」をもつPCがいる場合は「公明正大」の効果を打ち消す事ができる。
有効:「虫の知らせ」【賢人の知恵】

☆[知力]判定失敗時
「アッハハハハハハ!ばかな人間!あんた達なんかここで死んじゃえばいいのよ♪」

☆[知力]判定成功時
「…くそがぁっ!素直に騙されりゃいいものを!
 スノウホワイトに行って何をするか知らないけど、
 あんた達なんて「あいつ」のエサになればいいわ!アハハハ!」

そう捨て台詞を残すとポイズンリリーは吹雪に溶け込むように姿を消した・・・


・2−3
小さな洞窟を発見する。洞窟の中には宝箱が隠されていたが、罠がかかっているようだ。
[感覚−5]判定を行い、成功すれば罠を解除できる。宝箱の中身は(3D+20)×100GP。
このイベントが出現したラウンド以内に行動を行わない場合、解除をあきらめる事になる。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

フォーチュンイーター
PC全員の幸運を食らい、フォーチュンを1点減少させる。
フォーチュンが0の場合「3D+30」の防護点無視ダメージ。


・2−4
\カニだー!/ 
凍りついた池の氷が突如割れて巨大な蟹が次々と這い出てくる!
フロストクラブ(CL6)×4とエンカウント。


・2−5
このイベントが発生した場合、出現していたエネミーは消滅する。
戦闘を継続したいならイベントは発生しない。

修行中のドラコニアンと出会う。

「珍しいな、このようなところで壁側の人間に出会うとは。
 どうだ、お前たち、我が修行につき合ってはくれまいか」

代表者1名が[体力]判定でドラコニアンの修行の相手をする。
ドラコニアンの[体力]は14で、成功度で上回れば力比べに勝利する。

☆勝利
「むむっ見事な力よ!
 そのような力を持ちながら壁の中に居続けるのは惜しい気がするな。
 我等ドラコニアンは常に力あるものを歓迎するぞ。
 ともかく修行に付き合ってくれた礼をせねばなるまいな」

インプの爪(装飾品/3000GP)を入手。

☆敗北
「やはり脆弱であるな、お前たちは。
 この地はもはや魔の支配する領域、我等ドラコニアンとて命がけで生きておるのだ。
 用が済んだのなら早々に壁へと戻るがよい。ともかく修行に付き合ってくれた礼はしようぞ」

抵抗ポーション(消耗品)を入手。


・2−6
このイベントが発生した場合、出現していたエネミーは消滅する。
戦闘を継続したいならイベントは発生しない。

不思議なことに周囲の寒気が和らいでいく。
そして目の前には湯煙が立ち上っているのが見える…天然の温泉だ!!
入浴すれば〔HP〕〔FP〕とフォーチュンが完全に回復する。

・・・おっと、言い忘れていた。
当然天然の温泉なので仕切りなど無い。
男女混合のパーティーなら「上手に」入りたまえ!



イベント表3

・3−1

このイベントが出現した場合エネミーは消滅する。
望むならこのイベントを無視して戦闘を継続してもよい。

ドラコニアンの隠れ住まいを発見する。
「ほう、壁の中の住人がこのような所に一体何用か。
 ふむ、立ち話もなんだ、とりあえず中に入って一休みしてゆくとよい」

[意志]判定に成功すれば様々な情報を入手したり、支援を受ける事ができる。
詳細は以下の通りで、成功度が足りている情報は全て入手可能。
有効:【詩人の交渉術】


☆成功度0以上
「スノウホワイトへと向かうというわけか・・・
 あの地はもはや魔将デスによって永遠の静寂が支配する永久凍土。
 生ける者が近寄る場所ではない。
 それでも向かうというのならこの薬をわけてやろう。無論タダではないがな。

1人100GPを払うことで「冷気」属性に対する防護点に
+5のボーナスを得るポーションを服用できる(ただし激辛)


☆成功度4以上
「あの忌まわしき地へと挑むか。
 いささか無謀だがお前たちのその勇気には敬意を示そう。
 ささやかなものだが、この食事で力をつけていくといい」

名称:スタミナ丼
効果:精力のつく具材をこれでもかと乗せたどんぶり。
〔FP〕の現在値と最大値に+5のボーナスを得る。


☆成功度8以上
「ここだけの話だが、時々魔将デスは履いてない事があるという噂がある・・・
 な、何をだと!?馬鹿者!我の口からこれ以上言わせるでない!」

凄くどうでもいい情報を得る。


・3−2
大きな雪だるまが街道沿いに佇んでいる。
なんとその雪だるまは君たちに話かけてきた!
「スタミナポーションちょうだい!」

行動を消費する事で所有しているポーションを渡す事ができるが・・・

☆渡した場合
「わあい!」
雪だるまは煙をあげながら蒸発し、中から別のポーションが。
特製HPポーション(消耗品)を1つ入手可能。

☆渡さない
「ケチ!」
雪だるまは突然爆発して君たちは雪まみれになった・・・
(特にペナルティは無い)


・3−3
トラップが仕掛けられた宝箱を発見する。
[感覚−4]判定に成功すればトラップを解除できるが、
失敗すると「アイスコフィン」の罠を受ける。
中には「3D+10」×100GPが入っている。
有効:【ロックスミス】【盗賊の極意】

アイスコフィン
宝箱を開けようとしたキャラクターを氷漬けにする罠。
対象1体に「3D+30」の「冷気」属性ダメージ。
更にFPにも5点の防護点無視ダメージを受ける。


・3−4
不気味な彫像の立ち並ぶ氷のトンネル。
不意に彫像が動き出し、君たちに襲い掛かってきた!
ガーゴイル(CL10)×2とエンカウント。
特異点「虫の知らせ」があれば戦闘を回避可能。


・3−5
バカヤロー!寝たら死ぬぞ!
極寒のブリザードが襲いかかり、君たちの意識が薄れていく。
PC全員で[意志−3]判定を行い、失敗するとバッドステータス「☆睡眠」を受ける。
もし全員が「☆睡眠」状態になってしまった場合君たちの冒険はここまでだ!
睡眠状態はフォーチュンを使用して自ら回復するか、
隣接するキャラクターが行動を消費する事で起こすことができる。

死亡ではなくあくまでも気絶による戦闘不能としても良い。
「親切なフラウ」にシュセン入口まで運ばれるが、
ただし所持金の半分を失い、ついでに何故かパンツも盗まれる。
(シナリオは失敗として終了する)


・3−6

「あっ!!」

小さな箱に何かを隠そうとしているフラウを発見するが
君たちに気がつくと慌ててどこかへと消えてしまった。
箱の中には小さなつぎはぎのアップリケが1枚入っている。

「よくこれを見つけたわね。20枚集めたら本物と交換してやるわ」

と汚い字で書かれたメモも残されていた・・・
「うぃっしゅすたー」を1つ入手する。




Dクライマックスバトル

君たちは極寒の雪原を乗り越え、スノウホワイトへとたどり着いた。
街は永久凍土に閉ざされ、人の気配は一切無い。
気がつけば吹雪も止んでおり、耳が痛くなる程の静寂があたりを支配している…

「アオォォォォォン!」

突如として静寂に包まれた街に吹雪が吹き荒れ、
その吹雪にのって巨大な咆哮が聞こえてきた!
そして水晶のような身体を持つ巨大な魔獣が、街角から飛び出してきた!


最終バトルパートです。『氷晶の魔狼』クリスタルビースト(CL25ネームド)と戦闘になります。
PCのCL合計値が25前後の場合や戦闘力に劣るパーティーの場合、
ボスの〔HP〕を400程度に減らし、あらゆる致傷力を−5すると良いでしょう。
特殊な戦闘マップは使わず、夢幻の迷宮などの汎用ヘクスシートを利用してかまいません。

無事撃破できた場合「Fエピローグ」に進みます。



Eエネミーデータ

名称:アイスメイデン

CL:10  分類:魔族
体力:8  敏捷:12  感覚:10  知力:15  意志:12
HP:60  FP:24  命中:14
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:13
移動:7  先制:10  抵抗:14
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎0/冷気∞/電撃6
攻撃:冷気の槍(槍)・・・3D+18(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
被ダ【因果応報】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+10の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
支援【アイシイウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+3 「冷気」属性付与
行動【アイスダガー2】:FP2 命中16 3D+30(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【闇の冷気】:FP8 命中16 3D+25(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了

解説:強力な冷気の魔法と呪術を操る、氷の体を持つ無垢な少女のような魔族。
見た目は可憐だが性格は残酷で(そもそも善悪という概念が乏しいのだが)
視界に入った生物を全て凍結させるまで戦いをやめることはない。

レア:紺碧の瞳(装飾品)



名称:アイスリザード

CL:7  分類:魔族/獣人
体力:14  敏捷:13  感覚:10  知力:10  意志:12
HP:74  FP:25  命中:15
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃10/刺突6/火炎2/冷気∞/電撃10
攻撃:ポセイドンスピアー(槍)・・・3D+22(刺) 射程3
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+14(打) 射程1(近接)

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
行動【ヴォーテックス】:FP4 命中15 3D+32(刺) 射程4(近接) 水中致傷力+5
行動【アイスダガー2】:FP2 命中15 3D+20(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中15 3D+24(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:寒冷地に適応し弱点をなくしたリザード。
だが、その心までも冷たく凍り付いており魔族の一員として戦う。
元のリザードが苦手とする魔法も難なく使いこなすが、炎には弱い。

レア:アイススケイル(鎧)



名称:スノー

CL:3  分類:魔物/フラウ
体力:5  敏捷:12  感覚:13  知力:10  意志:8
HP:32  FP:12  命中:14
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:13  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎0/冷気20/電撃4
攻撃:つらら投げ(ナイフ)・・・3D+7(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けずBS「☆転倒」から行動を消費せず復帰
行動【アイスダガー】:FP2 命中14 3D+10(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【華劇:雪の結晶】:FP3 仲間全員のあらゆる防護点+3 射程100

解説:空中を飛び回る、透き通った氷のような肌をもつ邪悪な妖精族。
一説には花を失い堕落したフラウとも言われるが定かではない。
基礎的な攻撃魔法と華劇を使いこなす。

所有レア:スノーの結晶(装飾品)



名称:フロストクラブ

CL:6  分類:魔物
体力:13  敏捷:12  感覚:10  知力:5  意志:12
HP:62  FP:23  命中:14
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気30/電撃15
攻撃:大ばさみ(格闘)・・・3D+23(打斬) 射程1(近接)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【凍土の吐息2】:FP8 3D+20(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−4」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了

解説:常に霜の貼りついた甲羅で身を覆った、人間以上の大きさの巨大蟹。
淡水海水を問わず、ある程度気温が低い水辺であればどんな場所でも棲息している。
その肉は引き締まっており、かなりの美味らしい。
このクラスとしてはかなりの防御力があり、【凍土の吐息】も強力。

レア:フロストシールド(盾)



名称:『氷晶の魔狼』クリスタルビースト(BOSS)

解説:水晶の肉体を持ち、巨大な狼のような姿をした狂暴な魔獣。
永久凍土スノーホワイト付近を、獲物を求めて彷徨っている。
この魔獣が存在するだけで周囲は凍土と化し、思うように動けなくなってしまうだろう。
相手が火炎を得意とする場合は自らの弱点を変更する狡賢さも兼ね備えている。

CL:25  分類:ネームド/.魔獣
体力:15  敏捷:15  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:544  FP:192  命中:21
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:13
防護:打撃8/斬撃10/刺突12/火炎0/冷気∞/電撃10
攻撃:水晶の牙(格闘)・・・3D+30(刺冷) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【銀世界の誘い】:射程内の全員が「ドッジ」失敗時にバッドステータス「転倒」 射程100
支援【ライトニングアサルト2】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
   〔命中〕+2 致傷力+「〔移動〕×2」 CT:戦闘終了
行動【アイスダガー4】:FP2 命中21 3D+40(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ブリザード】:FP12 命中21 3D+40(刺冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【コランダムライト】:FP2 対象の「火炎」と「冷気」の防護点を入れ替える 射程10(魔法)


レア:氷狼の爪(装飾品)

 

F旧家探索〜エピローグ


魔獣を見事打ち倒すと、あたりに再び静寂が戻る。

君たちはマリアンヌが残してくれた地図の印を頼りに街を探索し、両親の住んでいた家を発見した。

家の中に入ると左右の壁についていたランプが自然に灯り
オレンジ色の温かくやわらなか光が家じゅうに広がった。
家の中はほこりこそ被っていたが、
消失の日以前の姿をそのままに残しているようにも見える。
まるで時が止まってしまったかのようだ・・・。
家の奥には木製のドアがありそこには「ロイの書斎」と書かれた札がぶら下げられていた。
部屋の中には古びた本と、小さな机が置かれている。
引き出しの中からは日記帳のようなものが2冊出てきた。
本の表紙にはロイという名前が書かれている。


・ロイの日記1
本に触れるとページが勝手にぱらぱらとめくれる。
そして本から声が聞こえてきた。ボイスメッセージのようだ。
「ボクと君が出逢い夫婦になってから今年で3年がたった。
 この世界にいると3年なんてあっという間だ。そう・・・僕にとっては本当に一瞬の出来事だ。
 それでもこの一瞬の毎日が、君のおかげでどんな名声や財宝よりも価値のあるものになっている。
 君がいるからボクは毎日が幸せだ。これからも君とずっと一緒に暮らしていきたい。
 世界が終わろうとも、ずっと!愛しているよ、マリア。今までも、そしてこれからも!
 おおっとそうだった、今年は去年よりずっと素敵なものを用意したよ。『その時』が楽しみだね!」

アイテムが一つ添付されています。

名称:プレミアム子育てキット(大事なもの)
解説:FWP(フィルトウィズポイント)を使用することで購入できる特製子育てキット(課金アイテム)
子どものための玩具、知育道具、本などあらゆるものが詰まっている。
これを使用して育てた子供キャラクターは、成長後に通常より高い能力値や有利な特異点を得る。

「娘の名前を決めるのにキミと散々ケンカしたけど、やっぱりキミの案の方がいいと思った。
 新しい娘の名前はそう・・・『マリアンヌ』だ!
 ふふ、これから忙しくなるぞ!『これ』を使って大切に育てていこう、ボクたちの娘を!」

GMは「プレミアム子育てキット」をPC達に入手させてください。


・ロイの日記2
「ロイの日記2」は「@導入」の赤文字部分を抜いたものと同様です。
「真実を知る者」以外のPCにはフィルトウィズがゲーム世界であることは理解できないでしょうが、
ロイが切羽詰まっていたことや、マリアとマリアンヌを悲しませまいとしていたことはわかるでしょう。


これらを発見したあとPCは帰路につきます。
帰り道のエンカウントなどは無視してかまいません。



「あ・・・ああ・・・!お父さん・・・お父さん・・・!」

マリアンヌはロイの残したものを胸に抱き泣き崩れた。

 「どんな理由があったのかはわかりません・・・
 ですが、父は最後まで私たちの事を思っていてくれたんですね・・・
 それがハッキリとわかっただけでも十分です・・・!
 お母さん・・・ロイお父さんは・・・お父さんは・・・」

マリアンヌがプレミアム子育てキットの箱を開けると
中からたくさんの玩具や、本が飛び出してきた。
その中には小さなゼンマイのついた小箱が入っていた。
それは木製のオルゴール。オルゴールの淵には「ロイ」と彫られていた。

彼女はゆっくりとそのゼンマイをまわす。すると室内に優しいメロディが流れだした。
その音色は父と母が愛しい娘を見守る温かさと優しさに満ちたものであった・・・。

「探索者の皆さん、約束のお礼の品をお渡しします。
 危険な場所まで赴いてくれて本当にありがとうございました!」

報酬として命中支援ビット(装飾品/8000GP)を入手できます。
いくばくかのGPを渡しても良いでしょう。(1人500GP程度)


サブシナリオ「消えない想い」 -完-



G清算と裏話

お疲れ様でした。シナリオを無事クリアした場合、PCのCLが1上昇します。
また、マリアンヌから受け取った「命中支援ビット」は4000GPで売却可能です。
PCが使用する場合は4000GPで購入すると良いでしょう。
アタッチメント割引券を2枚程度与えても良いでしょう。



・裏話

Q:ロイは結局どうなった?
A:現実世界のロイがどうなったのかはご想像にお任せします。

Q:ランダムイベント表3−6のフラウは何者?
A:何者でしょうねw

Q:フィルトウィズ公式サイトの告知はなぜ取り消された?
A:その告知自体が運営のあずかり知らぬところで掲載されたためです。

「ほっほっほ、別れにも準備というものが必要でございましょう?」
inserted by FC2 system