メインシナリオEX「長き夢の終わりに」
シナリオ原案:marsh データ制作:marsh

推奨CL合計値:110〜140

※GM以外は「Bエントランスにて」以降は見ないほうがシナリオを楽しめるでしょう。
特に「D創造主の部屋」以降は僅かでもプレイする可能性があるなら避けてください。

@導入 Aシナリオ概要 Bエントランスにて  C原初の塔を駆け上る
D創造主の部屋 Eエネミーデータ Fエンディング Gエピローグ 
H清算



@導入

第七魔将ザバーニーヤを倒してあなたが向かった「新しき星」。
だがそれは第一神将ジブリールの能力によって作られた幻だった。

「こんな場所が理想郷だとか悪い冗談ね、そう思わないかしら?

創世器「BHB制御装置」から突如出現した第四魔将デスが実行した
コード「葬送曲」によって世界が再起動して、「新しき星」は真の姿を見せる。

あなたは「原初の塔」へ向かい創造主ノアを目覚めさせなければならない。
フィルトウィズを浸食しようとする異世界セフィロトを停止させるために。



Aシナリオ概要

EP1の時点で全てに決着をつける最終シナリオです。
第四魔将デスが「葬送曲の符」によって具現化させた、
経度0緯度51付近に存在する「原初の塔」(アーク財閥ビル)を登っていくシナリオです。
最終目標は最上階で眠り続けるノアを起こすこととなります。

※かなり戦闘にボリュームがありますので、
1回で完了するのは難しいかもしれません。
途中の戦闘を省略するか、2回に分けて行うと良いでしょう。



☆アラムの支援
終章の戦闘でも7章同様にアラムがPCを助けてくれます。
アラムは処理の簡略化のためにデータはありませんが、
ラウンド開始時に以下の行動から1つを行ってくれます。(PCが選んでも良い)
全て射程・遮蔽は考えず、PCからの支援特技の効果も受けません。

@【データ検索】:対象1体のエネミーデータを判明させる
A【ヒーリング】:対象1体の〔HP〕を「3D+60」回復する魔法
B【フライト】:対象1体を「飛行状態」にする魔法
C【タツマキ】:対象1体に「3D+100」の「斬撃」属性ダメージを与える射撃攻撃
D【ニダンタツマキ】:【タツマキ】による2回連続攻撃 CT:戦闘終了 連携キー可能




Bエントランスにて

原初の塔(入口にはアーク財閥ビルと書かれています)の、
エントランスに辿り着くと、受付に少女の立体映像が出現します。

「あはは、初めまして♪私は第七神将のイスラフェルっていってぇ・・・
 セフィロトっていう世界のマスコットキャラってとこかしらぁ?
 それはそうと、あのクソアマ・・・第四魔将デスが葬送曲を使えるようになっていたとは
 完全に予想外だったわぁ・・・もっと早くコロしてクっておくべきだったわねぇ・・・
 まあそれは近いうちにやるとしてぇ・・・まずはテメーらだ!!
 ずっとフィルトウィズで幸せな夢を見ていれば良かったと思うぐらいに、
 むごたらしくぶっコロして食い散らかしてやるからなぁぁ!!?」


そのセリフと同時にイスラフェルは姿を消してしまいます。
美しかったエントランスは生物の体内のように変化して出口が消滅し、
周囲の壁から押し出されるように「浸食者」の群れが出現します。
PC達は階段を上りながら彼らを撃退しなければなりません。



C原初の塔を駆け上る

原初の塔にはエレベーターがありますが、
全て停止しているため階段を駆け上ることになります。
階段を上っている間は「夢幻の迷宮」などに近い処理を行い、
PC達はラウンドの最初に「3D+〔移動〕の合計値÷10」だけ階段を上ることができます。
(【ヘイスト】などで〔移動〕が増加している場合それも反映されます。
 「★気絶」などで行動できないキャラクターの〔移動〕は加算されません)
人数が4人の場合は最終的な値に+2、5人の場合は+1しても良いでしょう。
原初の塔は100階建てなので、100階に到達した時点で最終イベントとなります。

また、2ラウンド目以降の最初にはイベントが発生します。
これは階段を上った後に判定を行います。
(階段を上った時点で100階に到達した場合、イベントは発生しません)
また、6ラウンド目のイベントが終わると自動的に100階に到達します。



・1ラウンド目イベント
福音の天使(CL80)とおもちゃの強化兵(CL25)×2が出現する。

・2ラウンド目イベント
階段が途切れており、飛び越えていく必要がある。
PC全員が【敏捷−6】判定を行い、失敗すると「失敗人数×3」フロア分戻され
失敗したキャラクターは「3D+100」の「打撃」属性ダメージを受ける。
成功度が6以上のキャラクターは誰か1人の判定を追加で自動成功にできる。
「飛行状態」のキャラクターも自動的に成功度6で成功したとみなす。
【野伏の歩み】による判定ボーナスは全員に有効。

・3ラウンド目イベント
おもちゃの強化兵(CL25)×2が階段ヘクスから追加出現。
さらに彼らの合図で警備マシンが攻撃を行ってくる。
解除するには行動を消費して[知力−6]判定に3人が成功する必要がある。
3人成功できないと全員がラウンド終了時に
「3D+100」の「火炎」「電撃」属性ダメージを受け、〔FP〕も20点失う。
【盗賊の心得】【魔道工学のススメ】による判定ボーナスは全員に有効。
※ハカンを同行させ戦闘に参加させる場合、エネミーをナイトイェーガー(CL60)×2に変更

・4ラウンド目イベント
うごめく壁が捕食しようとしてくる。
全員が「ドッジ−6」判定を行い、失敗したキャラクターは〔HP〕〔FP〕が0になって「★気絶」する。
これによって「★気絶」するとシナリオ終了まで不利な特異点「トラウマ:浸食者」を受ける。
有利な特異点「虫の知らせ」「非凡な直感」などを持つキャラクターは自動的に回避する。
この判定に全員が失敗してしまうと全滅となる。

・5ラウンド目イベント
アビスフェニックス(CL40)+フローズンビースト(CL40)が階段ヘクスから追加出現。
※ハカンを同行させ戦闘に参加させる場合、エネミーをアズライール親衛隊(CL66)×2に変更

・6ラウンド目イベント
地面が大きくトランポリンのように跳ね上がり、凄まじい勢いで天井に叩き付けられる。
PC全員が「3D+(100−現在の階層 )×10」の「打撃」属性ダメージを受ける。(最大で3D+200)
戦闘中の場合は強制終了する。6ラウンド目の終了時に全員が「★気絶」か「★死亡」している場合全滅となる。



D創造主の部屋

原初の塔の100階に辿り着くと、会長室のドアがあります。
ドアを開けようとしてもロックされていますが、
アラム(と【ハッキング】を持つPC)ならば開けることができるでしょう。

「この錠前は彼女の心が創り出したものだろう。
 ならばどのようなセキュリティにするか大体想像はつく。
 ・・・君たちも可能なら手伝ってくれると助かるがね」


※描写
しばらく経つと緑のランプが点灯してドアが開く。
内部は高級ホテルのような広々とした部屋で、
ベッドルームには全裸で水槽のようなコネクタに入ったノアの姿があった。


「このコネクタから彼女が囚われている精神世界へのログインができそうだな。
 内部では何が起こるかわからないが・・・来てくれるか?」


PCはもちろん承諾することでしょう。



※描写
コネクタの周囲に全員が集まったのを確認したアラムがホロキーボードを操作すると、
周囲の景色が急激に歪み、雪が降りしきる豪邸の庭へと変化する。
豪邸の庭ではまだ幼いノアがすわりこんで泣いており
母親らしき美しい女性がそれを慰めている。


「悲しいことがたくさんあったのね、ノア。
 辛いときはずっと私が傍にいてあげるから、
 いつまでもいつまでも、何も心配せずにここにいればいいのよ。
 ・・・ほら、お誕生日プレゼントに作ったうさぎさんのぬいぐるみよ。
 もし私がいなくなってもうさぎさんの言う事を聞いていれば安心よ」


「・・・ノア、いつまでも寝ている場合じゃないぞ!
 理想の世界を創ると言った君はどこだ?
 幼いころの幻想に逃げ込むのが理想の世界なのか?
 理想の世界は過去に逃げ込むことじゃない、これから創るんだ!!」

アラムやPCが説得を行えば、泣きじゃくるノアは何かを思い出しそうな仕草を見せますが・・・

「きひひ、我々の創造主にもう余計なことをしないでもらえますかねえ?
 創造主はずっと幼いころの幸せな夢の中で眠り続けるんだよ!!」
「ソウソウ!!ジャマスルト テメーモ クッチマウゾ!!シネ!!」

 PCの目の前には第七神将イスラフェルと、ラビットイヤーが出現します。
ラビットイヤーはPCに巨大なニンジンの槍を投げつけようとしますが、
その肩口には巨大な黄金の矢が突き刺さり、試みは中断されます。


「創造主の精神を退行させたまではよかったけど、
 それなら私の精神も、もっときっちりといじっておくべきだったわね。
 ・・・私はフィルトウィズ第〇〇サーバー管理者のハカン、
 もう貴方やうさぎさんの言いなりなんかにはならないわ!!」


 ハカンが駆け付け、黄金の弓から放たれた矢がラビットイヤーを貫いています。

「・・・あと少しでフィルトウィズが完全に奪えたってのに、
 どいつもこいつも鬱陶しいんだよクズどもがああああああ!!!!
 全員むごたらしくぶっコロしてやるから覚悟しろよオオオオオオ!?」


第七神将イスラフェルは激高して襲い掛かってきます。


☆ハカン達の支援
この戦闘ではアラム、ハカンがPCを助けてくれます。
ラビットイヤーはハカンが相手してくれるため、PCが戦う必要はありません。
アラムは通常通りPCが行動を1つ選択します。

☆魔将達の支援
特定のラウンド開始時に、そのラウンド終了まで以下の効果が発生します。
2R【第二魔将の加護】:ラウンド中は「★気絶」「★死亡」せず〔HP〕が0以下にならない
3R【第三魔将の加護】:全員の〔HP〕とBS全回復
4R【第四魔将の加護】:全員の致傷力+10、防護点+10、火炎と冷気の防護点が「無敵」に
5R【第五魔将の加護】:フォーチュンが1点回復する
6R【第六魔将の加護】:エネミーの任意の特技1つを封印する 特技はプレイヤーが選ぶ
7R【第七魔将の加護】:「BHB制御装置」(創世器)が再使用可能になる

 

ガレキ、網目、扉・・・通行不可
炎・・・ターン開始時に50点の「火炎」属性ダメージ
水・・・水中ヘクス 〔移動〕−5
それ以外・・・通常のヘクス


・初期配置
PC・・・Y座標10以上の任意のヘクス
『漆黒の天使』イスラフェル(CL120神将)・・・L5に配置

CL合計値99以下・・・エネミーの致傷力−20 『漆黒の天使』イスラフェルの〔HP〕−400 〔FP〕−200 部位の〔HP〕−100
CL合計値100〜119・・・エネミーの致傷力−10 『漆黒の天使』イスラフェル
の〔HP〕−200 〔FP〕−100
CL合計値120〜139・・・データ通り
CL合計値140以上・・・『漆黒の天使』イスラフェルの〔HP〕+400 部位の〔HP〕+100



『漆黒の天使』イスラフェルの本体を倒すと周囲は元の雪の屋敷に戻り、
眠っているノアと、ノアを寝かしつけている金髪の女性だけが残ります。
金髪の女性は立ち上がりPCにお辞儀をします。

「天使イスラフェルを倒していただいてありがとうございます。
 ノアは大変泣き疲れて眠っています、今日はこのままお引き取り頂けませんか」

PCが食い下がると金髪の女性は少し困ったような表情を見せます。
(PCがこれに従おうとした場合、アラムやハカンに引き留めさせると良いでしょう)
そして、女性は空中に舞い上がり空を覆うほどの巨大な翼が生え、
倒したはずの第七神将イスラフェルが光と共に再度出現します。

「きひひひひっ!!どうした、ハトが豆鉄砲を食ったような顔して?
 お前たちが私を倒したと思ったとしたら、それが第一神将サマの能力だよ!
 テメーらがこうやって倒してハッピーエンドにしたいって思ったのを
 第一神将サマが見せてくれたんだよ!・・・そろそろ理解したか?
 てめえらに万に一つの勝ち目もねえ!!このまま誰も来ない世界の中で、
 誰にも看取られずに悲しく死んでいくんだよ!きひゃひゃひゃひゃひゃ!!!」


「穏便にお帰り頂きたかったですが仕方ないですね。
 これ以上『創造主』の心をかき乱させるわけには参りません。
 私が直々にあなたたちの精神をここで滅ぼし、喰らいつくしましょう。
 その後はフィルトウィズ、その後は全ての世界と宇宙を。
 喰らって、喰らって、喰らって、喰らいつくしましょう!!」


この戦闘がフィルトウィズオンラインEP1、正真正銘最後の戦いです。
PCの配置などはイスラフェル戦の状態を引き継ぐと良いでしょう。
敵はとてつもなく強大ですが全ての力を結集して、勝利してください。



網目、扉・・・通行不可
水・・・水中ヘクス 〔移動〕−5
それ以外・・・通常のヘクス

・初期配置
PC・・・イスラフェル戦の位置を引き継ぎ
『新たなる太陽』ジブリール(CL1600神将)・・・L7に配置
『漆黒の天使』イスラフェル(CL120神将)・・・K6に配置 1R目は笑っているだけで何もしない

『破滅への導き』ラビットイヤー(CL150ネームド)・・・M6に配置 1R目は笑っているだけで何もしない
















※以下、GM以外は絶対に見ないようにしてください※















しかし、データを見ていただければわかりますが
第一神将ジブリールは強いという次元を超えた強さです。
PCは次々と倒され、諦めてしまうプレイヤーもいるかもしれません。
GMはタイミングを見計らって以下のイベントを挿入してください。
(どれだけ遅くても1ラウンド目の終了時には発生させます。)

※描写例
第一神将ジブリールの苛烈な攻撃に耐えるPC達だったが、
ジブリールにほとんど有効打を与えられず防戦一方だった。
誰もが敗北を意識し始めたその時だった。

「そうそう、さっき私にできることはここまでと言ったけど・・・
 ・・・まだ『他の連中』は暴れたりないみたいよ!!」


BHB制御装置から第四魔将デスの声が聞こえると同時に
5つの光が放たれ、他の魔将の『創世器』が具現化されます。
デス以外の魔将はこの世界に入り込んでPCを助けるため、
全員が自ら命を絶って『創世器』に変えていたのです。

それを合図にしたかのように眠っていた少女ノアが起き上がり、
虚空で何かを操作するような仕草を見せます。
それと同時にPC達を金色のオーラが包み込み、とてつもない力を得たのを感じます。

「・・・私はノア。あなたたちのおかげでようやく目が覚めたわ。
 ありがとうアラム、ハカン、そしてフィルトウィズからやってきた勇者さん。
 ・・・今、あなたたちに作動しているリミッターを解除するコードを入力したわ、
 今のあなた達は『ワンダラー』に匹敵するほどの力があるはず。
 それがあなたたちの・・・フィルトウィズに生きる者の『本来の力』よ!」


「し、しまった!?ジブリールの集中が削がれたせいで創造主が起きちまった・・・!?
 ・・・ちっ、構うもんか!!まずはコイツらを始末してその後ゆっくりまた夢を見せてやるぜ!!」

 

この瞬間、PCの以下の値が全て10倍になります。
(アラムにも適用されますがハカンには適用されません)

・〔HP〕の最大値と現在値(「★死亡」ラインも10倍)
・〔FP〕の最大値と現在値
・あらゆる〔HP〕や〔FP〕を回復する効果。
・あらゆる致傷力や致傷力増加、致傷力ダウン特技の効果
・あらゆる防護点と防護点増加、防護点ダウン、ダメージ軽減特技の効果
また、〔命中〕〔回避〕が+20されます。
「ためる」時に得る〔命中〕判定ボーナスは+10になります。


☆魔将の力
また、2ラウンド目以降のラウンド開始時に、以下から2つまでの効果を選択して使用できます。
全て「CT:シナリオ終了」です。特にプレイヤーから指定がなければ上から順に2つずつ発動します。
【第二魔将の加護】:「★死亡」したキャラクター全員を〔HP〕〔FP〕1で復活させ、「分類:アンデッド」を追加
【第三魔将の加護】:全員の〔HP〕〔FP〕とバッドステータスを完全に回復する
【第四魔将の加護】:全員のあらゆる致傷力+100、「火炎」属性の防護点+200(10倍後に適用)
【第五魔将の加護】:全員のフォーチュンが全回復する
【第六魔将の加護】:全てのエネミーのデータを判明させ、任意の特技1つを封印する(「常時」以外)
【第七魔将の加護】:『BHB制御装置』(創世器)が再使用可能になる


PCは第一神将ジブリール(と第七神将イスラフェル)を無事撃破できたでしょうか?
無事撃破できれば「Fエンディング」 へと進みます。



Eエネミーデータ

名称:おもちゃの強化兵

CL:25  分類:浸食者/人間
体力:16  敏捷:15  感覚:13  知力:9  意志:13
HP:240  FP:57  命中:25
ドッジ:13  パリイ:17  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気10/電撃15
攻撃:Ark78式銃剣(剣)・・・3D+59(斬) 射程2(近接)
攻撃:Ark78式銃剣(銃)・・・3D+59(打刺) 射程20(射撃)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【リープアタック3】:FP4 命中34 3D+74(斬) 射程2(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クロスブレイク3】:FP5 命中21 3D+71(斬) 2回攻撃 射程2(近接)
行動【ワーニングショット】:FP10 命中25 3D+59(打刺) 命中時「☆転倒」「☆アンバランス」
   射程20(射撃) 射程内の対象全員攻撃 CT:戦闘終了



名称:福音の天使

CL:80  分類:浸食者/魔族
体力:16  敏捷:14  感覚:14  知力:15  意志:16
HP:680  FP:160  命中:36
ドッジ:18  パリイ:24  シールド:不可
移動:9  先制:20  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃12/刺突10/火炎20/冷気20/電撃45
攻撃:福音の剣(剣)・・・3D+100(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【裁きの魔術】:【サンダーストーム】を「支援ターン」で使用可能にして「CT:なし」に変更する
支援【サンダーストーム】:FP12 命中36 3D+75(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 指定から3ヘクス
支援【福音:安らぎの音色】:射程内の味方全員の特技の消費〔FP〕を0にする
   敵全員の致傷力に−15のペナルティを与える 射程100

行動【リープアタック5】:FP4 命中51 3D+125(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【疑似捕食】:命中36 3D+150(斬) 与えた最終的なダメージ分のHP回復 射程1 CT:1ターン
行動【天空剣】:FP15 命中46 3D+200(斬) 射程10(近接) CT:1ターン



名称:第七神将『漆黒の天使』イスラフェル


解説:異世界「セフィロト」から送り込まれた、第七神将イスラフェルの影。
神将たちの先鋒役として各所で暗躍している。

CL:120  分類:神将/フラウ
体力:6  敏捷:20  感覚:20  知力:25  意志:14
HP:1800  FP:1200  命中:36
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:22
移動:15  先制:20  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃30
攻撃:ソニックスラスト(弓)・・・3D+120(斬) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:BSとファンブルを打消し可能 打消した次のターン開始時CL分のHPを失う
常時【黒天使の羽】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   「飛行状態」の対象以外から射程10未満の攻撃で受けるダメージ−30
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理及び部位による攻撃は行わない
支援【神将の力】:他の神将に力を借りてセフィロトの力を行使する
   ラウンドごとに行使できる効果が1つずつ増えていく(※)
行動【大福音:悪夢の雨】:FP30 悪夢の赤い雨で大地を血に染める
   「分類:浸食者」以外のキャラクターが【特技】で消費するFP+5 射程100 CT:シナリオ終了
行動【クリムゾンチェーン】:FP15 命中36 3D+135(打火雷) 射程10(魔法)
   2回攻撃 「パリイ」不可 2回命中時2回目の攻撃は防護点無視 CT:次ターン
行動【ソニックスラスト】:FP20 敵を切り裂く超音波の刃 命中36 3D+120(斬)
   庇う不可 射程100(射撃) 射程内の対象3体攻撃 CT:次ターン 
行動【ブラッドイーター】:巨大化したラッパがその醜悪な牙で犠牲者をかじりとる 命中36 3D+220(刺)
   与えた最終的なダメージ分のHPとFP回復 射程1 CT:次ターン 〔HP〕1500以下で使用
行動【イロージョンゼロ】:FP50 全てを浸食する神将の吹雪
   命中40 3D+155(冷) 射程20(魔法) 「パリイ」不可 射程内の対象全員攻撃
   ダメージを受けると任意の特技効果を全て解除 CT:シナリオ終了 〔HP〕1200以下で使用
行動【メガソニックスラスト】:FP50 無数の超音波の刃で戦場の敵全員を切り裂く超必殺技
   3D+200(斬) 自動命中 射程100(射撃) 射程内の対象全員
   「ドッジ成功度×5」のダメージを軽減 CT:次ターン 〔HP〕900以下で使用
追撃【楽器修復】:FP300 部位「福音のラッパ」のHPを200点回復 破壊時もHP200で再生させる CT:次ターン

※【神将の力】効果リスト
第一神将・・・幸せな夢 〔抵抗−3〕判定に失敗すると「☆眠り」 敵全員
第二神将・・・死神の名簿 ランダムに選んだ対象1体を「★死亡」させる
        ターゲット強制効果を受けない 〔抵抗−6〕判定成功で無効 射程∞
第三神将・・・援軍要請 ロトンナイト(CL30)を1体任意のヘクスに召喚する 次ラウンドから行動
第四神将・・・海の恐れ 以後全てのヘクスが「水中」扱いとなりラウンド開始時に〔FP〕も5点ずつ失う 浸食者はペナルティを受けない
第六神将・・・特技見切り 以後イスラフェルが全ての【特技】に対する〔回避〕〔抵抗〕+5


☆行動パターン
1:支援ターンでは【神将の力】は毎ターン必ず使用する。
2:最初の行動ターンでは必ず【大福音:嘆きの雨】を使用する。
3:以後の行動ターンの優先順位は以下の通り。
  【メガソニックスラスト】>【イロージョンゼロ】>【ブラッドイーター】>【ソニックスラスト】>【クリムゾンチェーン】
4:【追加行動10】による行動ターンも上記に従い、いずれもできない状況のみ通常攻撃を行う。


部位:福音のトランペット
HP:500
防護:打撃10/斬撃20/刺突30/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:なし
破壊:【大福音:嘆きの雨】【ブラッドイーター】使用不可
    破壊されている間【大福音:嘆きの雨】の効果消失
        【メガソニックスラスト】の致傷力−50
解説:捕食と演奏を行う、イスラフェルのトランペット。戦闘時は長い舌と鋭い牙を露わにする。



名称:ロトンナイト

CL:30  分類:浸食者/魔族
体力:16  敏捷:13  感覚:11  知力:12  意志:14
HP:300  FP:58  命中:25
ドッジ:13  パリイ:18  シールド:不可
移動:8  先制:11  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃10/刺突15/火炎0/冷気0/電撃15
攻撃:錆びた大剣(剣)・・・3D+50(打) 射程5(近接)

・特技
常時【白き癒し手】:ターン開始時にHPを50点回復
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
与ダ【傷口を抉る毒3】:FP3 3D+30の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
行動【リープアタック5】:FP4 命中40 3D+75(打) 射程5(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クロスブレイク5】:FP5 命中21 3D+70(打) 2回攻撃 射程5(近接)




名称:第一神将『新たなる太陽』ジブリール

解説:仮想世界セフィロトに現れた「新たなる太陽」。
彼女の世界に接続した者の望みを仮想世界内に具現化する能力を持つ。
すなわち自らが望む強さの具現化も可能であり、
彼女のテリトリー内で勝てる者は存在しないことを意味する。

CL:1600  分類:神将/人間
体力:99  敏捷:49  感覚:49  知力:49  意志:49
HP:16000  FP:8000  命中:69
ドッジ:49  パリイ:55  シールド:不可
移動:44  先制:49  抵抗:49
防護:打撃100/斬撃100/刺突100/火炎100/冷気100/電撃100
攻撃:太陽の剣(剣)・・・3D+450(斬火) 射程20(近接) Cri+6
攻撃:太陽の光(特殊)・・・3D+400(火) 射程∞ 〔回避〕判定不可 ターゲット強制効果を受けない

・特技
常時【ネームドエネミー】:BSとファンブルを打消し可能 打消した次のターン開始時CL分のHPを失う
常時【ホドの翼】:栄光の翼 「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   射程10未満の攻撃で受ける最終的なダメージ−100
常時【コクマーの意志】:このエネミーはダイス操作を受けない
常時【ビナーの船】:このエネミーは水中ヘクスの効果を受けない
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理及び部位による攻撃は行わない
判後【ネツァクの愛】:勝利の女神の微笑み 自分の命中判定の出目を「1・1・1」にする
   更にその攻撃の致傷力のダイス部分を10倍する CT:次ターン 〔HP〕12000以下で使用
支援【ダアトの深淵】:人が触れ得ざる暗闇を纏わりつかせ様々な悪い効果を与える
   射程内の対象全員は〔抵抗−10〕判定を行い、失敗度に応じて以下の効果を受ける 射程100
   11以上・・・「☆石化」 6〜10・・「☆暗闇」 1〜5・・・「☆転倒」
支援【ティファレトの盾】:美しき翼の守護 次のターンまで「部位のHP/10」だけ本体の最終的なダメージを軽減する
   この特技使用時の部位のHPが次のターンまで参照されるが部位破壊で効果消失
行動【ケテルの海】:全てを沈める思考の海 近い順の対象2体の〔FP〕に「3D+200」の防護点無視ダメージ
   ターゲット強制効果を受けない 射程∞ CT:次ターン
行動【マルクトの剣】:全てを切り裂く王の剣 命中99 Cri+6 3D+550(斬火) 射程20(近接) CT:次ターン
行動【イェソドの槍】:全てを貫く質実剛健なる槍 命中69 3D+650(刺冷) 射程∞(射撃)
   射程内の対象2体攻撃  〔回避〕判定を行えなかった場合1ターン「☆麻痺」  CT:次ターン 〔HP〕12000以下で使用
行動【ゲブラーの炎】:全てを焼き尽くす峻厳の炎の雨 自動命中 3D+1000(火) 射程∞(魔法) 射程内の対象全員攻撃
   「ドッジ成功度×10」のダメージを軽減 「アンデッド」に致傷力+300 CT:次ターン 〔HP〕8000以下で使用
追撃【ケセドの癒し】:部位「ジブリールの翼」のHPを500点回復 破壊時もHP500で再生させる CT:次ターン


☆行動パターン
1:支援ターンでは【ダアトの深淵】【ティファレトの盾】を毎ターン必ず使用する。
2:【イェソドの槍】使用時には可能な限り【ネツァクの愛】を使用する。
3:行動ターンの優先順位は以下の通り。
  【ゲブラーの炎】>【イェソドの槍】>【マルクトの剣】>【ケテルの海】
4:【追加行動10】による行動ターンも上記に従い、いずれもできない状況のみ通常攻撃を行う。


部位:ジブリールの翼
HP:1600
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:太陽神の包容・・・ジブリールの太陽の翼による優しく残酷な包容
    命中69 致傷力は「3D+部位の残りHP」(打火)のダメージ
   「パリイ」不可 射程100(近接) 与えたダメージ分本体のHP回復
破壊:部位を失っている間は【ホドの翼】【ティファレトの盾】の効果を失う
解説:太陽神ジブリールの1600の翼。




名称:『破滅への導き』ラビットイヤー

解説:『満たされた地の守護者』ラビットイヤーの本来の姿。
封印された忌まわしき記憶そのものであり、
憎しみと破壊への渇望を無限に増幅させる存在。
ラスボスの配下として出現する。

CL:150  分類:ネームド/獣人
体力:25  敏捷:20  感覚:15  知力:15  意志:20
HP:4000  FP:1200  命中:50
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:15  抵抗:20
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:咀嚼(格闘)・・・3D+200(斬刺) 射程1

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
支援【ワタシニ フレルナ】:ランダムな属性の防護点に+30のボーナスを得る
   1Dを3回ふって効果を3回適用 効果は最大で防護点90まで累積する
   1:打撃 2:斬撃 3:刺突 4:火炎 5:冷気 6:電撃

行動【キエテ ナクナレ】:邪魔者を食い殺す無慈悲な機械の刃 命中50 3D+350(斬刺) 射程1(近接)
   この攻撃で死亡したキャラクターは通常の蘇生手段での復活不可
行動【クシザシノ ケイ】:巨大なニンジンの槍が敵を貫く 命中50 3D+300(刺) 射程20(魔法)
   ダメージを受け〔抵抗−6〕判定に失敗すると「☆麻痺」
行動【オオイナル シュクセイ】:無数のニンジンの槍が敵を皆殺しにする 命中50 3D+240(刺) 射程20(魔法)
   4回連続攻撃 集中攻撃不可(※) CT:1ターン 
〔HP〕3000以下で使用
行動【ホロビノ ホノオ】:忌まわしきモノ全てを葬る大爆発 3D+400(打火) 射程100(魔法)
   射程内の対象全員攻撃 自動命中 回避不可 
〔HP〕1000以下で使用
追撃【キャハハハハ!】:耳障りな絶叫で射程内の対象全員に様々な悪い効果を与える
   射程100 内容は以下から1Dで決定する バッドステータスと扱わず効果は戦闘終了まで累積する
   1〜2:〔HP〕の現在値と最大値−20 3〜4:〔FP〕の現在値と最大値−10 5〜6:フォーチュンの現在値と最大値−2


※例・・・射程内に対象が1人(ターゲット@)の場合・・・・@に4回攻撃
射程内に対象が3人(ターゲット@〜3)の場合・・・・@→A→B→@



 

Fエンディング

「・・・ありがとうフィルトウィズから来た勇者さん。
 あなたがジブリールとイスラフェルを倒してくれたおかげで、
 ようやく私の『本体』が長い眠りから目覚めることができました。
 ・・・まもなく『セフィロト』はシャットダウンされ、浸食者は消えていくことでしょう」


「や、やめろ!創造主!やめてくれ!!!
 ・・・自分が生んだ世界を、意に沿わぬから消すというのか!!
 そんな身勝手が許されるのか!!頼む、あたしは消えたくないんだよおおお!!!
 あたしだって創造主の世界の・・・現実世界での肉体が欲しいんだよおおお!!!」


「ノア・・・今ならまだ間に合います。あの世界には辛い記憶しかないわ。
 でもここなら私がいつまでも守ってあげられるの。さあノア、かあさまの腕の中へ・・・」


「イスラフェル、それにかあさま・・・」

ノアは一瞬躊躇するような素振りを見せますが・・・

「いえ、第一神将ジブリール。今までありがとう。・・・そして、さようなら」

その言葉と同時にジブリールとイスラフェルの姿は光の粒となって消えていきます。
それと同時に、ノアの精神世界もだんだんと薄暗く実体がなくなっていきます。

「ノア、ようやく約束を果たすことができたな。・・・この後君はどうする気なんだ」

「ありがとう、アラム。わたし、眠りながらでもあなたのことをずっと待ってたのよ。
 今すぐにでもあなたのところに行きたいけど・・・私は今から『償い』をしなければいけない。
 私の都合で作ってしまったセフィロトの命たちと、セフィロトの犠牲になった命たちに。
 もしもそれが終わったらあなたのところへ行くわ。そして、今までずっと言えなかったことを・・・」

世界が暗転して、ノアの言葉は途切れてしまいます。

「そうか、君が決めたことなら止めはしない。今度は俺が君を待つさ、気長にな・・・」


 

Gエピローグ

あなたは気が付くと、「天体観測所」のハカンの部屋にいた。
部屋にはアラム、ハカン、サヤもいて、あなたの方を心配そうにのぞき込んでいる。
どうやら「大侵攻」はあなたが「新しき星」に向かっていた間に終わっていたようだ。
フィルトウィズに本当の「安息の日」がやってくる。人間にも、魔族にも。

「・・・新しき星は消滅したわ、セフィロトと同じサーバーを使っていたのね。
 私はこれから『盟約』を破棄して人間と魔族が共に生きていける道を模索しようと思うの。
 最初は色々と抵抗があるし、困難な仕事だとは思うけど、
 サーバー管理者として私がやっていくべきだと思うから・・・
 あなた達はこれからどうするのかしら?やっぱり地上へ帰るのかしらね」


「私はもう目的を果たした、これからはただの1人のプレイヤーだ。
 もしも縁があればまた会えるだろう、それまではしばしの別れだ」

あなたが地上へ戻ることをハカンに伝えると、
ハカンは頷き、帰りの星間魔道船を用意してくれます。
途中まではアラムも同行することでしょう。

「・・・そうそう、結局『wish star』の願いだけど・・・
 『新しき星』が無くなっちゃったから、願いはご破算ね。
 せっかくだから願いを特別に1つ叶えるけど、何か叶えたい願いはあるかしら?」


ハカンはそう言ってにっこりとほほ笑んだ。
あなたはハカンに、願いを1つ伝えることにした。それは・・・


フィルトウィズオンライン
EP1トゥルーエンド「長き夢の終わりに」 −完−


to be continued EP3 「the returner」















「・・・ふむふむ、どうやらセフィロトのデータは全て消去され、
 残ったのは外部にデータを移動させていた私だけのようですな・・・
 まあいいでしょう、ジブリールもラビットイヤーも思ったほど役に立ちませんでした。
 私はまた新たな協力者でも探して、じっくりと目的を達成することにいたしましょう・・・」




H清算

フィルトウィズオンラインのEP1公式メインシナリオはこれにて完結です。
PCがハカンに何を願うかは、PC達に委ねられています。
プレイヤーの数だけエンディングがあるでしょうし、
こちら側からこういうエンディングにするべき、とはお伝えしません。

この物語の続きはEP3「帰還する者」ですが、
これが結末として物語を終わらせても構いません。
プレイヤーとGMが望めばIFの物語として、
EP2へ進んだりEP1に戻ったりしても良いでしょう。
更なる冒険に臨むキャラクターはCLを3上げるか、
CL25に到達するまでCLを上げて構いません。
更に、PC全員に50000GPを与えて良いでしょう。

長い長いキャンペーン本当にお疲れ様でした。
そして今後もよきフィルトウィズオンラインの冒険を!


−あなたには真実を知る権利がある。
  そしてそれが、幸せなことでありますように−

inserted by FC2 system