メインシナリオ7章「遥かなる新しき星へ」
シナリオ原案:marsh データ制作:marsh

推奨CL合計値:100〜130

※GM以外は「Bステーションにて」以降を見ないほうがシナリオを楽しむことができるでしょう。
プレイヤーとして参加する場合はご注意下さい。

@導入 Aシナリオ概要 Bステーションにて  C天体観測所
Dザバーニーヤとの戦い Eエネミーデータ F戦い終わって Gエピローグ  H清算



@導入

「天体観測所の最深部、宇宙庭園の神殿で待っているわ。
 なおあなたたちが次の安息の日までに来なかった場合、
 この世界を救う意志はないとみなしてシュセンを消滅させるわ。
 その次の安息の日はナレッジ、その次の安息の日はシーリンク。
 ・・・そうならないよう、必ず来るのよ。フィルトウィズを救う勇者さん」


アニー・・・いや、第七魔将ザバーニーヤはそう言っていた。
次の安息の日まではもう時間がない。
いつもいつもあなたを振り回してくれたアニーは、
結局最後の最後まであなたを振り回すつもりらしい。

・・・どちらにせよ確かめなければならない。
「新しき星」には何が待っているのか。
ザバーニーヤの意図はなんなのか。
そして、この旅の終着点は・・・?
あなたは向かわなければならない。遥かなる新しき星へ。

とはいえ無数の第七師団の魔族が闊歩する「天体観測所」に
そのまま向かうのは自殺行為としか言いようがない。
しかしたった2日間だけ、天体観測所が通常ではありえないほど手薄になる時期がある。

そう、「大侵攻」の当日だ。「天体観測所」に入るチャンスはこの日しかない。
そして、この機会に失敗すればシュセンは消滅する。
まさに世界の運命は選ばれしエクスプローラーに委ねられたのだ。



Aシナリオ概要
EP1のラストを飾る(?)大型シナリオです。
導入→探索→ラストバトルが大まかな流れで、
全ての要素をプレイしようとすると1回のセッションで終わらない可能性があるので、
1回で終わらせるなら探索中盤の戦闘などをカットする必要があるでしょう。

ラストバトルのエネミーは非常に強力で、
シナリオ中に手に入るアイテムやギミックを使用し、
NPCの助けを借りることで倒せるぐらいの高難易度です。
更にプレイヤーは重要な選択も迫られるかもしれません。




Bステーション入口にて

星間ステーションに辿り着くと、男性の声でアナウンスが流れて来ます。

「待ちくたびれたぞ。・・・さあ入りたまえ。出航の準備は整っている」

促されるままに星間ステーションを進み、星間魔道船の内部に辿り着くと、
運転席に寝転がりながらホロモニターを眺める、無精髭の男性がいます。

「私の名はアラム。このフィルトウィズを創り出したプログラマーの1人だ。
 君たちのような勇敢な若者が来るのを、ここでずっと待っていたというわけだ。
 ・・・さて、何から話せばいいものか。と、その前に少し失礼するよ・・・」


アラムは対話成長型NPCのキャラクターに触れ、
ホロモニター上で操作を行います。

「"メタ言語"に対するプロテクトを解除しておいた。
 これで君たちも僕の話を理解できるはずだよ。
 ・・・さて、簡単に私の目的について説明しておこうか」


Q:アラムの目的は?
「うちの囚われのお姫様・・・もとい、チーフプログラマーを助け出すことだ。
 ・・・彼女の名はノア。フィルトウィズの生みの親でもある、アークティック財団のお嬢様だ。
 彼女は『新しき星』にいるはずだが、そこへ至るには第七魔将ザバーニーヤを倒す必要がある。
 私1人では到底無理なので、フィルトウィズへのログイン手段を現実世界に広め、
 有望なエクスプローラーが来そうなサーバーを絞り込んで待っていたというわけだ。
 君たちは彼女が地球を滅ぼしたとバロールに聞かされたと思うが、私の考えは少し異なっているものでね」


Q:新しき星とは?
「私も実際に向かったわけではないし、関わったわけではないのだが・・・
 まず、『新しき星』の存在するサーバーは独立しているようだ。
 フィルトウィズのサーバーは数多くあるが、『新しき星』は1つということだな。
 到達するために必要なのは『第七魔将ザバーニーヤを倒す』ことで、
 実質的にザバーニーヤの役割はこの『新しき星』の番人ということだろう。
 ・・・さあ、続きは後にしようか。私と同じようにザバーニーヤも待ちくたびれてるだろうからね」


アラムは星間魔道船の操縦席で操作を行い、出航させます。
船はとてつもないスピードで地上を離れていき、ほどなくして「天体観測所」の専用ドックに着陸します。

「天体観測所か、懐かしいな・・・大侵攻で大半の魔族は出払っているが、
 まだここに残っている魔族もいるはずだ。慎重に進んでいくとしよう」



☆アラムの支援
第7章の戦闘ではアラムがPCを助けてくれます。
アラムは処理の簡略化のためにデータはありませんが、
ラウンド開始時に以下の行動から1つを行ってくれます。(PCが選んでも良い)
全て射程・遮蔽は考えず、PCからの支援特技の効果も受けません。

@【データ検索】:対象1体のエネミーデータを判明させる
A【ヒーリング】:対象1体の〔HP〕を「3D+60」回復する魔法
B【フライト】:対象1体を「飛行状態」にする魔法(制御室:北で「超重力」状態にした場合不可)
C【タツマキ】:対象1体に「3D+100」の「斬撃」属性ダメージを与える射撃攻撃
D【ニダンタツマキ】:【タツマキ】による2回連続攻撃 CT:戦闘終了 連携キー可能



C天体観測所の探索

ザバーニーヤの元に辿り着くには、様々な障害が待ち受けています。
以下は探索の注意点です。

@)時間制限
このシナリオは「大侵攻」の開始から終了までにクリアする必要があるため、
ゲーム内で48時間以内にクリアしなければなりません。
48時間以内にクリアできなかった場合はシナリオ失敗となります。
原則としてドアやワープポイントを跨いだエリアを移動すると1時間経過します。
他にもシナリオ中に時間経過の指定があった場合それに従います。
24時間経過時には6時間休憩が必要になります。
(休憩せずに強行した場合休憩するまで〔FP〕の最大値−10)

A)ワープポイント
ワープポイント(炎のマーク)は以下のルートが繋がっています。
これを用いて移動した場合も1時間経過したとみなします。
・J2←→K2(北西部)
・Q2←→S2(北東部)
・Q21←→S21(南西部)

B)エンディング分岐
このシナリオは大きく分けて3つのエンディングがあります。
1つは通常のエンディング、もう1つは到達が困難なエンディングです。
最後の1つは時間切れもしくはPCが敗れ、シュセンが消滅するバッドエンディングです。
到達が困難なエンディングはしっかり情報を集めて貴重なアイテムも入手する必要がありますが、
そのエンディングに到達することが義務というわけではありません。

C)ういっしゅすたー
このシナリオでは「ういっしゅすたー」(大事なもの)が合計20個手に入ります。
20個の内訳は以下の通りです。

宝物庫:北・・・1個
宝物庫:南・・・10個
第2衛星・・・3個
試練の間:北・・・3個
試練の間:南・・・3個

「ういっしゅすたー」は中央広間に20個持っていけば「wish star」(消耗品)に変化させられます。
その20個は、必ずしも天体観測所で集めたものでなくても構いません。

 

・外周部
「ここからは色々な場所や子衛星に向かうことができる。第1衛星は気性制御衛星、
 第2衛星は居住区、第3衛星はデータ保管庫になっている。噂では第4衛星もあるらしいが・・・
 天体観測所の全貌は恐らくノアとザバーニーヤしか把握していない、私もあまり力にはなれんぞ」


PCの初期位置はX11とX12の階段付近で、その下には星間ギア船が発着可能なドックがあります。
しかし、時間の余裕がないためこのシナリオが終わるまで下界に戻ることはできないでしょう。
「外周部」からは「宝物庫:北」「宝物庫:南」「第1衛星」「第2衛星」「第3衛星」「中央広間」に移動できます。

「外周部」から他のエリアへ移動するたびに隕石にぶつからないか判定する必要があります。
GMは1Dを振って1か2が出るとランダムなPC1人に隕石が激突します。
隕石は「3D+100」の「打撃」「火炎」「冷気」「電撃」属性ダメージで、
視覚もしくは聴覚による[感覚−6]判定に成功すれば回避できます。
有利な特異点「虫の知らせ」があればあらかじめ警告できるので、
誰かに命中しそうになった後で回避が可能です。(1回のみ)



・宝物庫:北(S8〜V9付近)
宝物庫入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれている。
「宝物のために危険を冒すのが馬鹿げていると思うものはこの部屋に進め。
 ただし危険を冒さぬ者への宝は、やはり相応の価値しかないものである」

「宝物庫:北」からは「外周部」「中央広間」に移動できます。

3つの電子錠のついた宝箱が置いてあり、手前から順番に難易度0、難易度3、難易度6の
[感覚]判定に成功すれば開きます。(有効:【盗賊の心得】【魔道工学のススメ】)
判定に失敗しても再度挑戦可能ですが、再挑戦するたびに1時間が経過します。
中身は以下の通りです。

難易度0:HPポーション(ポーション)
難易度3:奇跡のポーション(ポーション)
難易度6:ういっしゅすたー(大事なもの)



・宝物庫:南(S14〜U15付近)
宝物庫入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれている。
「宝物のために危険を冒すのが当然だと考える者はこの部屋に進め。
 ただし宝と命とどちらが大事かはよく考えるべきだ」

「宝物庫:南」からは「外周部」「中央広間」に移動できます。

3つの電子錠のついた宝箱が置いてあり、手前から順番に難易度9、難易度12、難易度15の
[感覚]判定に成功すれば開きます。(有効:【盗賊の心得】【魔道工学のススメ】)
判定に失敗すると宝箱は爆発して中身は失われ、
PC全員が「3D+100」の「打撃」「火炎」属性ダメージを受けます。
中身は以下の通りです。

難易度9 :ガルーダの翼(装飾品/40000GP)
難易度12:ラクテアの宇宙儀(装飾品/90000GP)
難易度15:ういっしゅすたー(大事なもの)×10



・第1衛星(S2〜Y4付近)
「なっ、人間がどうしてここに!?とにかくここを守るのよ!!」

第1衛星では計器類を監視するコスモロジスト達と戦闘になります。
コスモロジスト(CL20)×3とエンカウント。この戦闘は「ボコスカ戦闘」で解決します。
3体の行動は全て【ディープインペイル】で、
【ディープインペイル】使用後は【リーサルレーザー】です。

勝利すると第1衛星の探索が可能になります。
PCの誰かが[知力−6]判定に成功すると部屋の片隅に積み上げられたレポートから
以下の内容の文章を発見します。(有効:【賢人の知恵】)
成功するまで粘ることもできますが、判定ごとに1時間を消費します。
「第1衛星」からは「外周部」に移動できます。

「次の安息の日まで、第3衛星への電子キー管理当番はリゲル。
 予備のキー発行はザバーニーヤ様にしかできないため、
 紛失に注意して厳重に管理すること」



・第2衛星(S19〜Y21付近)
「ここは魔族の居住区だ、現在は大侵攻でみな出払っているようだな」

無数のカプセルホテルのようになっている魔族の居住区で、
小さな個室の入り口にはネームプレートもついています。
第1衛星で電子キー管理当番の情報を得ており、
[感覚−6]判定に成功すればリゲルの引き出しに隠された「第3衛星の電子キー」(大事なもの)と
「ういっしゅすたー」(大事なもの)×3を発見します。(有効:【盗賊の心得】)
成功するまで粘ることもできますが、判定ごとに1時間を消費します。
「第2衛星」からは「外周部」に移動できます。

第1衛星で情報を得ていない場合は何も見つからず徒労となります。



・第3衛星(B2〜J4付近)
「機密文書保管庫・・・あまり時間はないが寄っていく価値はあるかもしれないな。
 それにしてもこの多重のロックに暗号・・・解除は骨が折れそうだぞ」


第3衛星では二重のシャッターが侵入者を阻みます。
1つ目のシャッターは第2衛星で手に入る「第3衛星の電子キー」で開きますが、
2つ目のシャッターは【ハッキング】を習得したキャラクターが
[知力−15]判定に成功しなければ開くことができません。
アラムは知力15で【ハッキング】を習得しており、PCの代わりに判定させることができます。
その場合はPCの誰かがアラムの代わりに判定を行います(フォーチュンも使用可能)
成功するまで粘ることもできますが、判定ごとに1時間を消費します。
「第3衛星」からは「外周部」に移動できます。

・2回目以降の判定は1回ごとに目標値に+3のボーナス
・【ハッキング】を習得したPC1人につき目標値に+3のボーナス
・【賢人の知恵】を習得したPCがいれば目標値に「SLv×3」のボーナス

2つ目のシャッターの開錠に成功した場合、
無数のホロモニターの存在する部屋に入ることができます。
この部屋では無数のホロモニターに映像が流れ、
「真実を知る者」であればその映像が滅亡前の地球に瓜二つであることがわかり、
一番中央のホロモニターには以下の文章が表示されます。

「箱舟計画」

選ばれし者による新たな地球を作る計画。
選ばれし者とは「フィルトウィズ」の内部で「新しき星」に辿り着く者を指す。
なお、フィルトウィズ内部で生まれた「アクター」達も、
その資質があれば「新しき星」に生まれる資格を持つ。
試練の地にて「ゲスト」は「アクター」を守る選択を行い、
新しき星へ至る「アクター」は自らの犠牲を厭わぬ覚悟をみせよ。

「新しき星」
「箱舟計画」の核となる、新たな人類の移住先。
番人たる第七魔将ザバーニーヤを倒すほどの力の強さと、
魔将に認められるほどの心の強さを持つ者だけが辿り着く資格を持つ。
「新しき星」においては望むすべてのものが与えられ、
失われた命すらも、新しき星においては蘇る。
新しき星への道を歩む者は第七魔将ザバーニーヤを倒し、
『始まりの従者』に新しき星への道を願え。


「これは、地球・・・なのか・・・?一体、どういうことだ・・・?」



・中央広間(M8〜Q15付近)
「ここはひとまず安全なようだ、拠点にするならここがいいだろう」

中央に噴水があり、大理石で加工された柱もある美しい部屋です。
多くの場所に移動できるため、探索の拠点となるでしょう。
1時間消費することで休憩して〔HP〕と〔FP〕を3D回復することもできます。
「中央広間」からは「外周部」「宝物庫:北」「宝物庫:南」「試練の間:北」
「試練の間:南」「制御室:北」「制御室:南」に移動できます。
(ただし、最初は「制御室:北」と「制御室:南」への扉は閉ざされています。)

中央の噴水前にはザバーニーヤの像が立っており、周囲に20個の星型の窪みがあります。
「ういっしゅすたー」(大事なもの)を20個持っていれば窪みにはめ込むことで、
噴水が干上がり「wish star」(消耗品)が入手可能です。


・試練の間:北(M4〜O6付近)
「私はお前たちの意見に合わせるぞ、悪く思うな」
(アラムはイエスかノーかの判断に含めません)

部屋入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれています。
「確実にクリアできるが犠牲を伴う試練はこの部屋へ進め。
 なお2つの試練は両方クリアしても構わない」
「試練の間:北」からは「中央広間」に移動できます。

中に入ると壁に貼り付けられた数十センチの看護婦型ギアが眠っており、
PCが中に入ったのを確認すると壁から剥がれ落ちるように動き、ゆっくりと目を開きます。
「私はこの部屋の試練を担当する特殊任務型アルテミスの『ヘレン』と申します。
 ここでは私が、貴方達が『新しき星』の住民として相応しいか3つの試験を与えます。
 試練ごとに、その試練を受け入れるかどうか『イエス』『ノー』で答えていただきます。
 それではこの部屋の試練を受けるかどうか、イエスかノーでお答えください。
 なお原則として、全員がイエスと答えた場合のみ試練を通過したものとします」


☆1つ目の試練
「では1つ目の試練です。私がランダムで選んだ人の所持品から、
 最も値段の高い消耗品をいただきます。値段のつけられないものは対象外です。
 この試練を受けるかどうか、イエスかノーでお答えください」

ヘレンは奪ったものをごくごくと飲んで(むしゃむしゃと食べて)しまう。

☆2つ目の試練
「では2つ目の試練です。私がランダムで選んだ人の[主能力]から、
 最も高い値のものを3ポイントいただきます。
 この試練を受けるかどうか、イエスかノーでお答えください。」

ヘレンは肩口に注射針を突き刺し、ちゅーちゅーと血液を吸ってしまう。

☆3つ目の試練
「では3つ目の試練です。私がランダムで選んだ人の命をいただきます。
 ただし必ず『アクター』でなければならず、『ゲスト』は対象外となります。
 この試練を受けるかどうか、イエスかノーでお答えください。」

ヘレンは胸に注射針を突き刺し、命を吸い上げてしまう。

※なお、(以下反転GMのみ閲覧可)
3つ目の試練はアクターとゲストと混在するPTでアクター全員がイエスと答え、
ゲスト全員がノーと答えた場合のみ例外的に正解となりペナルティもありません。
また、実際に死ぬわけではなく〔HP〕の最大値と現在値を20点失うだけです。
この質問にプレイヤーが違和感や不快感を感じるかもしれませんが、
試練の「管理者」であるハカンの未熟さから来るものです。


「お疲れ様でした、制御室への扉を開いておきました。
 それと、時間はかかりますが失ったものを戻すこともできますよ。
 私はみなさんの覚悟を試しただけにすぎませんから。
 みなさんの勇気をたたえ、これも渡しておきましょう」


時間を消費することで第1〜第3の試練で失ったものを元に戻せます。
かかる時間は第1の試練は1時間、(部屋の薬などを合成して作り直します)
第2の試練は3時間、(輸血パックのようなもので戻します)
第3の試練は5時間です。(口移しで戻します)
なおここで能力を戻さなかった場合、シナリオ終了までいかなる手段でも戻せません。
試練をクリアすれば「制御室:北」側の扉が開きます。
また、ヘレンからは「ういっしゅすたー」(大事なもの)×3を受け取れます。

※別解
ヘレンを無理やり倒して先にしまうこともできます。
データはルナティック(CL38)と同等です。
ただしその場合「新しき星」へ向かうエンディングは不可能となります。



・試練の間:南(M17〜O19付近)
部屋入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれています。
「敵を打ち倒す力を持つ者はこの部屋へ進め。
 なお2つの試練は両方クリアしても構わない」

「試練の間:南」からは「中央広間」に移動できます。

中に入ると紫の髪に星を模ったアクセサリーを多数身に付けた、
ギア装甲魔族の少女が直立したまま眠っており、
PCが中に入ったのを確認するとゆっくりと目を開きます。
「貴方達は・・・ザバーニーヤの言っていた、来訪者たちだな。
 貴方達にザバーニーヤと戦う資格があるのか、試させてもらう」

『試練の銀河龍』ラクテア(CL80ネームド)とエンカウント。
マップは「夢幻の迷宮」の汎用マップを使用します。
また、一般エネミーの「銀河龍ラクテア」と異なり、
戦闘開始と同時にドラゴン形態に変化します。

「ザバーニーヤは部下の前では強気に振る舞っていたが、本当は1人で泣いていた。
 それでも役目を果たせば両親に会えると信じて、今も役目をはたしている。
 お前たちならあるいは、彼女の役目を終わらせることができるのかもしれない」


『嘆きの銀河龍』ラクテアを倒すと、彼女から「銀河龍の髪飾り」(装飾品)と、
「ういっしゅすたー」(大事なもの)×3を渡されます。
「銀河龍の髪飾り」は1つしかありませんので、誰が身に付けるか決めておきましょう。
試練をクリアすれば「制御室:南」側の扉が開きます。

名称:銀河龍の髪飾り(装飾品)
価格:非売品(売却不可)
解説:宇宙に瞬く星座をイメージした髪飾りで、ザバーニーヤとラクテアの友情の証。
あらゆる防護点に+20のボーナスを得て、【白の束縛】【純白の世界】を無効化する。
ラクテアから直接受け取った者だけが、7章の間のみ使用可能。
このアイテムを受け取る際に【白の束縛】【純白の世界】の効果を開示しても良い。

支援【白の束縛】:次の使用者のターンまで以下の使用タイミングの特技を封じる
   封じる特技の種類は1Dを2回振って決定する(ダイス操作不可 重複時振り直し)
   射程100 射程内の対象全員 〔抵抗−10〕判定成功で無効化
   1:判定直前 2:判定直後 3:与(被)ダメージ直前 4:与(被)ダメージ直後 5:支援ターン 6:行動終了後
支援【純白の世界】:FP30 射程内で持続している【特技】の効果を全て消し去る
   ザバーニーヤが残したい効果は残る 射程100 CT:1ターン 〔HP〕1000以下で使用



・制御室:北(I8〜K10付近)
部屋入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれています。
「北の試練を受けた者に扉は開かれる」
「制御室:北」からは「中央広間」「宇宙庭園」に移動できます。
ただしH8の扉は一方通行で、宇宙庭園側からは戻れません。

「制御室:北」では天体観測所内部の環境を制御することができます。
環境制御はPCの誰かが[知力−6]判定に成功すれば行えます。(有効:【魔道工学のススメ】)
成功するまで粘ることもできますが、判定ごとに1時間を消費します。
制御できる項目は以下の通りです。

@艦内の重力
重力を「通常」「超重力」「無重力」のいずれかに変更。
敵味方全員が以下の効果を受ける。

「通常」・・・特別な効果はない
「超重力」・・・〔移動〕〔回避〕−3 全ての攻撃の射程が半減(最低1、端数切捨て) 「飛行状態」になれない
「無重力」・・・【完全飛行移動】を得る

A宇宙庭園の環境
環境を「通常」「凪」「日照り」「吹雪」「雷雨」のいずれかに変更。
ラストバトルで敵味方全員が以下の効果を受ける。
「通常」・・・特別な効果はない
「凪」・・・「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点+20
「日照り」・・・「火炎」属性を含む攻撃の致傷力+20
「吹雪」・・・「冷気」属性を含む攻撃の致傷力+20
「雷雨」・・・「電撃」属性を含む攻撃の致傷力+20

「念のため忠告しておくが、雷雨はやめておけ」



・制御室:南(I13〜K15付近)
部屋入口の電光掲示板には以下のような文字が書かれています。
「南の試練を受けた者に扉は開かれる」
「制御室:南」からは「中央広間」「宇宙庭園」に移動できます。
ただしH15の扉は一方通行で、宇宙庭園側からは戻れません。

「制御室:南」ではブラックホールブラスト(BHB)の出力を調整できます。
環境制御はPCの誰かが[知力−6]判定に成功すれば行えます。(有効:【魔道工学のススメ】)
成功するまで粘ることもできますが、判定ごとに1時間を消費します。
出力は「通常」「強い」「弱い」のうちいずれかに変更できます。
【一筋の黒き光】【低出力BHB】の効果を開示されます。

「通常」・・・特別な効果はない
「強い」・・・【低出力BHB】の致傷力+100 「要ためる」に変化
ボスの通常攻撃と【一筋の黒き光】の〔命中〕判定−10、致傷力+20
「弱い」・・・【低出力BHB】の致傷力−50 「CT:なし」に変化
ボスの通常攻撃と【一筋の黒き光】の〔命中〕判定+10、致傷力−20

行動【一筋の黒き光】:BHBから黒き閃光を矢のように放つ 戦闘が長引くほど強力になる
   命中30 Cri+「現在のラウンド数×2」 3D+120+「現在のラウンド数×10」(刺) 射程100(射撃)
行動【低出力BHB】:FP30 全てを消し去る漆黒のレーザー砲「ブラックホールブラスト」で攻撃
   ザバーニーヤ以外の敵味方全員に3D+150の防護無視ダメージ 射程フィルトウィズ全域
   自動命中 回避不可 庇う不可 指定から100ヘクス CT:シナリオ終了
   
〔HP〕500以下で使用(追加の行動ターンでは使用しない)




・宇宙庭園入口(F9〜G14付近)

※描写
あなたが制御室のシャッターを開くと眩しいばかりの光と共に、
蓮の花の香りが風に運ばれてきた。
周囲は建物の中とは思えないほど開放的で緑に溢れている。
あなたがシャッターから出るのを確認するかのように、
制御室へのシャッターは閉じてしまう。もう後戻りはできないようだ・・・


「ここがザバーニーヤのテリトリー、『宇宙庭園』だ。
 おそらく次の領域にザバーニーヤがいる、万全の状態にしておくべきだろう」


アラムから万全の状態にするよう提案を受けます。
「宇宙庭園」からは「宇宙庭園最深部」に移動できます。
移動すると最後の戦闘が行われます。「Dザバーニーヤとの戦い」に進んでください。



Dザバーニ−ヤとの戦い

・宇宙庭園最深部(C10〜D13付近)

※描写
大理石の階段を上ると宇宙庭園の先端で、
「天使の望遠鏡」に寄りかかるようにアニー・・・
いや、第七魔将ザバーニーヤが立っていた。
彼女はあなたを見つけると、微笑むような悲しむような、
なんとも言えない表情を見せた。


「よくここまで来たわね、フィルトウィズを救う勇者さん。それと・・・お久しぶりねアラム。
 ・・・といっても私は何十体もいるザバーニーヤの1人に過ぎないから私にとっては、だけど。
 あなたがここに来たということは他の世界の『勇者』は私に勝てなかったのかしら?」


「・・・さあな、ご想像にお任せするよ。男には秘密があったほうが魅力的だろう?」

「・・・まあどっちでもいいけどね、私はただ役目を果たすだけだから。
 さあ、フィルトウィズ最強の存在である魔将が1人、第七魔将ザバーニーヤが相手してあげるわ!」


※描写
ザバーニーヤがそう言って「天使の望遠鏡」に触れるとサイズがみるみる縮まり、
彼女が両手で持てるほどの大きさになった。「天使の望遠鏡」こそが、
ザバーニーヤ最大の武器BHB(ブラックホールブラスト)だったのだ。



星模様(外周部分)・・・通行不可
緑・灰色の網目・・・壁 遮蔽 通行不可
森・・・〔回避〕+2(射撃は+4)
水・・・水中ヘクス 〔移動〕−5
それ以外・・・通常のヘクス
明るい緑・・・PC初期配置(B15〜P15)


・配置エネミー
『純白の堕天使』ザバーニーヤ(CL100魔将)・・・J4に配置
『始まりの従者』(CL40ネームド)・・・L5に配置

※『純白の堕天使』ザバーニーヤ以外の〔HP〕は変動なし 致傷力は適用
CL合計値99以下・・・エネミーの致傷力−20 『純白の堕天使』ザバーニーヤの〔HP〕−500 部位の〔HP〕−50
CL合計値100〜119・・・エネミーの致傷力−10 『純白の堕天使』ザバーニーヤ
の〔HP〕−300
CL合計値120〜139・・・データ通り
CL合計値140以上・・・『純白の堕天使』ザバーニーヤの〔HP〕+600


『純白の堕天使』ザバーニーヤの本体を倒すと戦闘は終了します。
「Gエピローグ」に進んでください。




Eエネミーデータ

名称:コスモロジスト

CL:20  分類:魔族
体力:10  敏捷:14  感覚:15  知力:15  意志:10
HP:108  FP:46  命中:20
ドッジ:15  パリイ:11  シールド:不可
移動:9  先制:17  抵抗:10
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:レーザーサイトボウ(弓)・・・3D+25(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ファインライン】:射撃に対する「ドッジ」+3
支援【テンペスト】:FP10 次の【魔法】を射程内の対象全員に使用する
支援【クリティカルスナイプ2】:FP3 次のターンまで射撃攻撃のクリティカル値+4
行動【リーサルレーザー3】:FP4 命中26 3D+49(刺) 射程20(射撃)
行動【ディープインペイル】:FP10 命中26 3D+49(刺) 射程20(射撃)
   対象は射程内の3体 CT:戦闘終了
行動【ブラックライト3】:FP4 「☆暗闇」を与える 射程10(魔法) 〔抵抗−6〕成功で無効

解説:「天体観測所」のスターゲイザーやサーバント達を指導する立場にある魔族。
第1衛星で戦うことになる。

レア:レーザーサイトボウ(弓)



名称:『試練の銀河龍』ラクテア

CL:80  分類:魔獣/ギア
体力:20  敏捷:18  感覚:16  知力:14  意志:15
HP:1600  FP:600  命中:36
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可(23)
移動:13  先制:20  抵抗:19
防護:打撃25/斬撃30/刺突35/火炎30/冷気30/電撃20
攻撃:空間歪曲アーム(格闘)・・・命中36 3D+110(斬刺) 射程10
攻撃:白銀の尾(格闘)・・・命中30 3D+100(打) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【銀河の神秘】:【ワードシールド】【グラビティスカフォード】を「CT:なし」に変更
避前【ワードシールド3】:FP3 目標値23で回避前に「シールド」 射程10(魔法)
支援【銀河の風】:射程内の対象全員のにランダムな状態変化 効果は対象が1Dで決定
   射程100 〔抵抗−6〕判定成功で無効化
   @アンバランス A転倒 B眠り C麻痺 D石化 E気絶
行動【グラビティスカフォード】:FP12 3D+140(斬刺) 射程10(近接)
   対象3体を隣接ヘクスに引き寄せ〔回避〕不可攻撃 [体力−10]判定成功で無効化
行動【銀河龍の吐息】:FP15 3D+110(火冷雷)
   命中すると効果が持続している【魔法】の効果を消滅させる
   射程10(扇型) 「ドッジ−10」成功でダメージ−30され【魔法】も消えない CT:1ターン
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中30 3D+110(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:「天体観測所」の重要拠点を守る、白銀に輝く装甲を持つドラゴン。

レア:ラクテアの宇宙儀(装飾品)




名称:第七魔将『純白の堕天使』ザバーニーヤ

解説:天体観測所の主、第七魔将ザバーニーヤ。
「大侵攻」で自らの分身を遠隔操作中であるだけでなく
「盟約」に反してBHBを使用しており(第2章を参照)
それらのペナルティにより能力がかなり低下している。
とはいえ分身を創り出す【天使のイリュージョン】や
特技効果を打ち消す【純白の世界】などの能力は健在で、
今までのエネミーとは次元の違う強敵だろう。

CL:100  分類:魔将/フラウ
体力:5  敏捷:18  感覚:18  知力:20  意志:10
HP:1600  FP:1200  命中:30
ドッジ:18  パリイ:不可  シールド:23
移動:13  先制:20  抵抗:16
防護:打撃18/斬撃12/刺突12/火炎12/冷気12/電撃30
攻撃:天使の望遠鏡(弓)・・・3D+110(刺雷) 射程100(射撃)

・特技
常時【データ保護障壁】:このエネミーはデータを判明させられずダイス操作を受けない
   使用するか効果を発揮した特技のみ明らかになる(「使用:常時」のものは最初から判明)
常時【ネームドエネミー】:BSとファンブルを打消し可能 打ち消し時CL分HP消費
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【追加行動10】:〔先制〕の値が10であるものとして追加行動を行う
   その際「ターン開始」「支援ターン」は発生しない
常時【天盤の盾】:射撃攻撃に対する防護点+20
支援【白の束縛】:次の使用者のターンまで以下の使用タイミングの特技を封じる
   封じる特技の種類は使用者が1Dを2回振って決定する(ダイス操作不可 重複時振り直し)
   射程100 射程内の対象全員 〔抵抗−10〕判定成功で無効化
   1:判定直前 2:判定直後 3:与(被)ダメージ直前 4:与(被)ダメージ直後 5:支援ターン 6:行動終了後
支援【天使のイリュージョン】:部位「ザバーニーヤの分身」を2体出現させる  〔HP〕1500以下で使用 CT:シナリオ終了
支援【純白の世界】:FP30 射程内で持続している【特技】の効果を全て消し去る
   ザバーニーヤが残したい効果は残る 射程100 CT:1ターン 〔HP〕1000以下で使用

行動【シルキーチェーン】:FP8 白き雷の鎖で敵を貫く魔法攻撃 ターゲット強制効果を受けない
   命中30 3D+120(雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 射程内の対象近い順に2体
   この攻撃で100点以上のダメージを受けると1ターン「☆麻痺」
行動【スターダストレイン】:FP20 命中40 3D+110(刺火冷雷) 射程20(射撃)
   射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン
行動【一筋の黒き光】:BHBから黒き閃光を矢のように放つ 戦闘が長引くほど強力になる
   命中30 Cri+「現在のラウンド数×2」 3D+120+「現在のラウンド数×10」(刺) 射程100(射撃)
行動【大華劇:星のエレジー】:FP30 自分以外の対象全員のあらゆる判定に+10のボーナス 射程100
行動【低出力BHB】:FP30 全てを消し去る漆黒のレーザー砲「ブラックホールブラスト」で攻撃
   ザバーニーヤ以外の敵味方全員に3D+150の防護無視ダメージ 射程フィルトウィズ全域
   自動命中 回避不可 庇う不可 指定から100ヘクス CT:シナリオ終了
   
〔HP〕500以下で使用 (追加の行動ターンでは使用しない)

☆行動パターン
1:支援ターンでは必ず【白の束縛】を使用する。
  【追加行動10】による追加攻撃では必ず【一筋の黒き光】を使用する。
2:1ラウンド目は【大華劇:星のエレジー】を使用する。
  『始まりの従者』がその前に倒された場合は使用せず通常攻撃を行う。
3:2ラウンド目以降は【スターダストレイン】を主力技として使用する。
  CT中は【シルキーチェーン】を使用する。
4:〔HP〕が1500以下になると【天使のイリュージョン】を使用して、
  部位「サバーニーヤの分身」を2体出現させる。
5:〔HP〕が1000以下になると【純白の世界】を使用して、
  PC側の良い特技の効果を全て消し去る。以後1ターンおきに使用。
6:〔HP〕が500以下になると【低出力BHB】を使用する。
  BHB出力が「強い」の場合、追加の行動ターンで「ためる」を行ってから使用する。


部位:ザバーニーヤの分身(×2)
HP:150
防護:打撃18/斬撃12/刺突12/火炎12/冷気12/電撃30
攻撃:量産型BHBアロー(弓)・・・命中30 3D+80(刺雷) 射程100(射撃)
破壊:2体全てを倒せば本体への単体攻撃が可能になる
解説:【天使のイリュージョン】使用時のみ出現するザバーニーヤの分身。
ターゲット強制効果を受けず、射程内の対象をランダムに攻撃する。
2体両方を倒すまでザバーニーヤ本体を対象として攻撃を行うことはできない。
(範囲攻撃に巻き込むことは可能)




名称:『始まりの従者』

解説:ザバーニーヤに付き従う黒づくめのメイド長。
支援系の能力に長けている。

CL:40  分類:魔族/ネームド
体力:11  敏捷:14  感覚:14  知力:16  意志:12
HP:800  FP:320  命中:26
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:14  抵抗:16
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎6/冷気6/電撃30
攻撃:メイド長の包丁(ナイフ)・・・3D+45(刺) 射程5(近接)

・特技 
常時【ネームドエネミー】:BSとファンブルを打消し可能 打ち消し時CL分HP消費
常時【東の国のおとぎ話】:【ハイドインシャドウ】を「CT:1ターン」に変更
   【ポイズンニードル】を「使用:支援ターン」に変更
避前【黒の束縛】:FP8 判定1回のみ対象の〔回避〕判定不可 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【セイクリッドペイン3】:FP5 対象の受けたダメージを肩代わり
   受けるダメージは30点軽減 射程100
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない CT:1ターン
支援【ポイズンニードル4】:FP3 〔抵抗−8〕失敗で様々な効果 射程5
   @60点の防護点無視ダメージ A20点の防護点無視〔FP〕ダメージ B〔命中〕〔回避〕−12
行動【シャドウストライク5】:FP5 命中30 3D+70(刺) 射程2(近接)
   【ハイドインシャドウ】時は3D+145(刺)

ドロップなし

 

F戦い終わって

※描写
最後の一撃と同時に第七魔将ザバーニーヤは、
力なくふわりと宇宙庭園の芝生の中へ倒れ込んだ。


ここから先のお話は大きく分けて2つです。
通常はノーマルエンディングに進みますが、
以下の条件を全て満たした場合トゥルーエンディングに進みます。
・「wish star」を所有している。
・第3衛星で「新しき星」に関する情報を見た
・「試練の間:北」「試練の間:南」をクリアしている

なお、48時間以内にクリアできなかった場合、
ザバーニーヤとの戦いを飛ばしてバッドエンディングとなります。



☆バッドエンディング「シュセン消滅」

ザバーニーヤの元へ辿り着く前に48時間が経過しても何も起きません。
しかし、あなたが宇宙庭園に辿り着くと、
美しかったはずの庭園は不気味な肉塊が蠢く地獄絵図となっています。

「きひひひひ!遅かったな勇者サン!
 私はセフィロトっていう世界から遊びにきた第七神将イスラフェルっていってぇ・・・
 可愛い妹のザバーニーヤは、私が食べちゃったあ!!
 彼女の泣き顔ったらすごく可愛いの、あなたにも見せてあげたかったわ!!
 そうそう、ザバーニーヤの能力も私が引き継いだからぁ・・・
 ・・・こーんなオモチャまで、手に入れちゃったのよねえ!!!!」


イスラフェルはBHB制御装置を事も無げに操作します。
そして、その瞬間フィルトウィズの地図上から壁の町シュセンが消滅します。
第七魔将ザバーニーヤはイスラフェルに完全に吸収されてしまい、
以後シナリオに登場することはありません。
それ以外は、ノーマルエンディング「楽園の崩壊」とほぼ同じです。

「きひひひひ!愉快痛快ぃぃぃぃ!!!
 これからどう味付けしてこの世界を喰らってやろうか、
 楽しみで仕方ねぇよなァァァァァァ!!きひひひひひひひひひひ!!!!!!」




☆ノーマルエンディング「楽園の崩壊」

「とうとう魔将を倒しちゃったわね・・・あなたを初めて見た時から、
 こいつはちょっと見どころありそうだなーとは思ってたのよ・・・
 それじゃあ、あとのことはそこのサーバントに・・・」


その言葉を言い終えるか言い終わらないかのうちに、
ザバーニーヤの足元に大きく黒い穴がぽっかりと開く。

「あはははは・・・みぃ〜つけたぁ・・・♪」

ゾっとするような声がしたかと思うと、ザバーニーヤがみるみるうちにその穴に引きずり込まれていく。
よく見るとその穴には牙が生えており、何者かの口であることがわかる。
ザバーニーヤは脱出しようともがくが、力を使い果たしているせいかうまくいかない。

「どうして嫌がるの・・・?お姉ちゃんとひとつになりましょ・・・?」

PCはザバーニーヤを引っ張り出すために手を尽くしても構いません。
PCが何かしらのアクションをとれば間一髪で救出できて良いでしょう。
(何もアクションを起こさない場合、ザバーニーヤは吸収されてしまいます)
無事にザバーニーヤを口の中から救出できた場合、
その奥から全身を粘液でてらてらと光らせたフラウ(?)が出てきます。

「あはは、初めまして♪私は第七神将のイスラフェルっていってぇ・・・
 セフィロトっていう世界のマスコットキャラってとこかしらぁ?
 ・・・この程度の力の分身でもこっちに送り込むのは大変だったのよぉ?
 それはさておきぃ・・・ぱんぱかぱーん♪おめでとうございますっ!
 このフィルトウィズ第〇〇サーバーが次の犠牲になる世界に、決定いたしましたぁ〜!」


彼女が言い終わるかどうかのうちに、宇宙庭園のあちこちに奇妙な穴が開き、
そこから異形の怪物たちが次々と這い出てきます。

「ちっ、あれだけ待ったのに『新しき星』はお預けか!
 悔しいがとても戦える数じゃない、いったんステーションに戻るぞ!」


アラムの言う通り敵の数は膨大で戦う状況ではなく、
あなたとアラム、ザバーニーヤとサーバントマスターは天体観測所から脱出することになります。
ザバーニーヤが倒されない限り制御室へのシャッターは開かないため、
ザバーニーヤが生存している場合は「wish star」を使って星間魔道船まで戻ります。

ガンダルヴァに帰還する星間魔道船から見えた光景は、
フィルトウィズの至るところから無数の黒い穴が開き、
そこからおぞましい怪物たちが這い出てくる姿でした・・・

to be continued EP2 「collapse of the filled with」



☆トゥルーエンディング「遥かなる新しき星へ」

「とうとう魔将を倒しちゃったわね・・・あなたを初めて見た時から、
 こいつはちょっと見どころありそうだなーとは思ってたのよ・・・
 ・・・何よ、そんなしけた顔して。せっかく褒めてるんだから嬉しそうにしなさいよ。
 私はちょっと疲れたし、あとのことはそこのサーバントに聞いてちょうだい」


ザバーニーヤが微笑むと、彼女の体は無数の白い花びらとなって消えていきます。
それを見届けると倒れていたサーバントマスターがひょこっと起き上がり近寄ってきます。

「・・・ザバーニーヤの討伐おめでとうございます。
 さあ、『新しき星』への道を望むなら『wish star』に願うのです。『我望む、遥かなる新しき星へ』と」


言われた通りにするとPC達とサーバントマスターは第4衛星へと転送され、
それと同時に天体観測所全体に駆動音が響き始めます。
目の前にはフィルトウィズのロゴが入った大きく頑丈そうな扉がありますが、
PCが扉の前に立つとゆっくりと開いていきます。

「・・・お嬢様、到達者をお連れ致しました」

サーバントマスターはPC達を先導するように部屋に入り一礼します。
扉の中は大きく豪華なベッドやクローゼットのある裕福な少女の部屋といった様子で、
ベッドの傍にちょこんとすわった人間ほどもある大きな兎のぬいぐるみが目を惹きます。
机に向かって座っている金髪の少女が旧式のパソコンを操作していますが、
PC達が扉を開けたのを見て、椅子を立ち上がってくるりと振り向き拍手します。

「よくここまで来てくれたわ・・・わたしはハカン。この世界のゲームマスターといったところかしら。
 それはさておくとして・・・体感型RPG、フィルトウィズのクリアーおめでとう!
 このサーバーではあなたたちが初めての到達者よ、誇りに思うといいわ。
 ザバーニーヤに選ばれる幸運、魔族とも絆を紡げる優しさ、
 人類のため魔族の本拠地に踏み込む勇気、そしてザバーニーヤを倒す強さ。
 ザバーニーヤが万全の状態ではなかったとはいえ、評価を落とす理由にはならないわ。
 ・・・今、天体観測所は『新しき星』へと向かっているわ。到着まで少しお話でもしましょうか」



以下はありそうな質問とその答えです。
PCから聞かなかった場合はアラムから質問させてもよいでしょう。
(ぱんつの色は聞きません)

☆あなたは何者?ノアではない?
「わたしは『創造主』ではないけれど、『創造主』の意向によって作られ、
 容姿と性格も『創造主』をモデルに作られたサーバー管理者よ。
 つまり、実質的には第一魔将ラダマンティスの役割を持っているというわけ」


☆サーバントマスターは一体何者?
「私の本来の名はサヤと申します。表向きはザバーニーヤの従者ですが、
 ザバーニーヤが役割を果たすかどうかの監視と、
 お嬢様の部屋への案内、およびお嬢様の補佐を仰せつかっています。」


☆新しき星とは?
「ゲームをクリアしたとみなされた人々が向かう共通サーバーよ。
 『創造主』が住んでいた『地球』という惑星を再現した世界で、
 そこでは一切の争いがなく、望みは全て叶うのよ。
 あとは実際に行ってみればその意味がわかるはずよ」


☆ザバーニーヤはどうなる?
「本来なら『BHB制御装置』があなたの手にある間は
 復活できないはずだけど、『新しき星』に行けば特別に蘇るはずよ」


☆なぜ地球を滅ぼした?浸食者とは?
「知らないわ、わたしはただの管理者であってノアではないもの。
 浸食者・・・については、じきに解決するから心配ないそうよ」(歯切れ悪そうに)


☆うさぎのぬいぐるみ
「可愛いでしょ?くすくす・・・」

☆ぱんつ何色?
「ご想像にお任せしますわ♪」

「・・・あら、そんなお話をしている間にも『新しき星』に到着いたしましたわ。
 さあ、案内いたしますから一緒に天体観測所から降りてくださいまし」


質問が終わったら「Gエピローグ」に進んでください。

 

Gエピローグ(トゥルーエンディングのみ)

「まあ、ここがあなたにとって思い出深い場所なのね。
 さああなたを待っている人がいるから、顔を合わせてあげるといいわ。
 『新しき星』では人の寿命に関わらず生きていて欲しい人が生きているのよ」


「天体観測所」が辿り着いた場所は、PCにとってなじみの深い場所です。
「真実を知る者」がいるなら地球上、いないなら思い出の町などです。
そして、PCの友人や恋人などが出迎えてくれます。(その人物の生死に関わらず)
例えば第七魔将ザバーニーヤなども・・・

「まったく、アンタ本気で殴って来るんだから。
 でもちゃんと蘇らせてくれたし許してあげようかしらね」


PCとしかしある程度話が進んだところで
ザバーニーヤが姿を変えたBHB制御装置から声が聞こえ、
冷たい風が吹き荒れると同時に第四魔将デスの姿が出現します。

「こんな場所が理想郷だとか悪い冗談ね、そう思わないかしら?
 ・・・お久しぶり、クリスタルキャッスル以来ね。あの時はまんまと騙されたわ。
 ・・・もっとも、そんなことを言うために来たわけではないから用件を済ませるわよ」

第四魔将デスが懐からバイオリンを取り出すと、虚空に楽譜が浮かびます。

「フィルトウィズとセフィロトは同一エンジンである以上、同じコードが使用できるわ。
 だからあなたたちはディガー様のことは最大限警戒していたけど・・・
 ディガー様が自ら命を絶って『創世器』の状態で持ち出されるとは思っていなかったようね。
 ・・・コード『葬送曲』最終楽章、安息の刻。サーバー『新しき星』を緊急停止。
 そして再起動時に現実世界の地球の座標X0、Y51.28付近を構築。」

「や、やめなさい第四魔将!お願い、やめて!理想郷が、私たちの理想郷が・・・」

デスが演奏を始めると周囲の人々や景色がかき消されていき、
そして、荒廃した地球と巨大な建物が出現します。
「新しき星」の光景や人々は、神将の創り出した幻だということをデスに説明させると良いでしょう。
(正確には記憶の持主が望む世界を神将が具現化している)

「新しき星は共通サーバーだから創造主の接続しているコネクタへ直接アクセスが可能なの。
 ・・・私たち魔将は、この任務を任せることができる人材を待っていたわ。
 ハカンの言う事に従っているフリをして、ザバーニーヤを倒して新しき星へ辿り着く者を待った。
 あなたたちの使命は『原初の塔』で眠っているノア本体を起こしてセフィロトを停止させることよ。
 ・・・それじゃ、後は任せるわ。二度は使えない手段だからフィルトウィズと地球の命運、託すわよ」


それだけ言うとデスの姿は掻き消えていき、
ハカンはへなへなと座り込んでしまいます。

「ヤレヤレ、ツカエネーナ!セッカク デッカイ権限ヲ与エテ 魔将ドモノ監視トイウ
 コピー人格ニハモッタイナイ 大役ヲ与エテイタノニヨ!テメーハモウ 用済ミダヨ!」


いつの間にかハカンの部屋にあった巨大のウサギのぬいぐるみが動き出し、
ハカンを口汚くののしった後、闇の中へ消えていきます。
ハカンは浸食者たちに都合の良いお飾りととして、
ラビットイヤーに操られていた偽りの管理者だったのです。
ハカンをそのまま放っておくか道を示すかはプレイヤー次第です。


ともあれ、PC達は「原初の塔」へ向かわなければなりません。
そこで長い眠りについている創造主ノアを目覚めさせ、
フィルトウィズを今にも浸食しようとする、異世界セフィロトを停止させるために。

メインシナリオ7章「遥かなる新しき星へ」 -完-



H清算

お疲れ様でした。
シナリオを無事クリアした場合、PC全員のCLが1上昇します。

ノーマルエンディングの場合、さらにEP2のキャンペーンへと進むこともできます。
バッドエンディングの場合は基本的にノーマルエンディングと同じですが、
そのキャンペーンにおけるシュセンの町は消滅してしまいます。(重要なNPCは難を逃れてもいいですが)

トゥルーエンディングの場合、全ての決着をつけに「新しき星」へ向かうことになります。
シナリオ的に町などに寄ることはできませんが、GMが特別に許可すれば
あらかじめ買っていたことにしてアイテムを購入しても構いません。

プレイヤーとGMが望めばIFの物語として、別のエンディングの先へ進んでも良いでしょう。


☆全般的な補完

・ノアとハカン
ハカンはノアの記憶と容姿を元に作られた管理用NPC。
プロジェクトメンバーと同等もしくはそれ以上の権限を付与されているが、
それは第一神将ジブリールがノアを操って行わせたこと。
第一神将ジブリールが人を操る手口は、その人物の心の奥底を覗き、
望むものを仮想世界で具現化させることによる。(ノアの場合は母親ウトゥ)

・ノアの本体
ノアの現実世界の体はいまだアーク財団本社ビルの私室に残っており、
本社の生命維持装置型コネクタで眠り続けている。
これは、第六神将メタトロンに計画の中止を伝えた際、
シブリールとメタトロンからの反撃を受けたことによるもの。

・ハカンの意志
その後ノアの本体は深い眠りに落とされ、ハカンが(浸食者に都合の良い)代行者として動いている。
ハカンはそのことに気づいておらず自分がノアの完全なる代行者だと思っているが、
実質的にハカンを動かしているのは浸食者の息がかかった「うさぎさん」のほう。
inserted by FC2 system