「おやおや?こんなところにやって来るとは・・・
 ずばり!バンザイアズマ!を手に入れるかどうか・・・?
 迷ってるのですね?最後のひと押しをして欲しいのですね?
 では私が最後のひと押しをしてやるのですよ!(そして参拝客大量ゲットなのです!)」

(リーアちゃんの気合いがいつもと違うのにゃ!?)

・バンザイアズマ!お取り扱いサイト様
  

@追加クラスちょこっと紹介!
A追加エネミーちょこっと紹介!
BFWO初の公式リプレイ!
Cハチャメチャ対人!アマノイワ決闘場!
D追加地域とショートストーリー!
Eエラッタ




「ではこのせくしぃなシャーマンさんの告知イラストで
 紹介されている5つの要素を1つ1つねっとり解説してやるのです」

「楽しみですにゃ!」



@追加クラスちょこっと紹介!


「なんといっても大多数が気になるのは追加クラスだと思うのです」


「私も気になるにゃ!アタッカーの地位が脅かされないか心配だにゃ・・・」


「ふふふ、それは見てのお楽しみなのです!物議をかもしそうな特技も同時紹介!」



☆人間クラス


「アヤカシギア」
アズマに住むアヤカシの力を分析し、ギア技術で類似した力を行使するクラス。
ソーサルギアの派生系だがよりテクニカルな操作が可能で、弓などの武器もこなす。


「【爆炎符】【治療符】などが使用できる人間クラスで、
 ナインテイルとの相性の良さは特筆ものなのです!
 その他の後衛系クラスとも全体的に相性が良く、使いやすいクラスなのです」



※アヤカシギアの特技例

名称:【ツカイマサポート】
使用:任意の判定直前  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:3  CT:戦闘終了
効果:「式」とも呼ばれる小さな霊獣(外見は自由)を呼び、自分や仲間をサポートさせる。
対象が行う判定の目標値に「SLv×3」のボーナスを与える。戦闘中以外にも使用可能。

名称:【治療符:緊急】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:次ターン
前提:【治療符】
効果:あらかじめ準備しておいた治療符をすかさず放つ特技。
被ダメージ直後に【治療符】を習得したSLvで使用する。
バッドステータスを同時に与える攻撃の場合、それも無効化する。
【治療符】に消費する〔FP〕は無視する。

名称:【爆炎符:蓮華】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【爆炎符3】
効果:一度に無数の爆炎符を対象1体に投げつけるアレンジ神術。
【爆炎符3】による2回連続攻撃を行う。




「トモエ」
アズマの英雄の女性名を冠するクラスで、独特の間合を駆使した戦法を得意とする。
様々な武器を器用に使いこなし、物理攻撃系のサブクラスとしても汎用的に使用可能。


「テストランでも人気の高かったトモエは、大きな変更なく使用できるようなのです。
 特に、近接系のクラスには【必殺の間合】があるだけで大きな火力底上げになるのです。
 間合を操作する特技などを駆使すれば、一方的に戦うことも可能かもしれないのです!」


※トモエの特技例

名称:【牽制の構え】
使用:常時  最大:1
効果:武器を巧みに用いて、敵の侵攻を妨げる特技。
エネミーが自分の隣接ヘクスに侵入しようとした際にも「移動妨害」を与える。
射程が2以上の武器を装備している場合のみ効果を発揮する。

名称:【必殺の間合】
使用:常時  最大:1
効果:攻撃の対象との距離が攻撃の「射程」に等しかった場合のみ、
近接攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。
対象が複数存在する場合、どれか1体のみ条件を満たせば良い。
条件を満たせなかった場合、近接攻撃の致傷力に−10のペナルティを受ける。

名称:【トモエ投げ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:相手を掴んで引き倒し、その力を利用して投げ飛ばす華麗な技。
「パリイ」「シールド」不可で、「3D+(対象の[体力]×SLv)」の防護点無視ダメージを与える。
命中すると対象にバッドステータス「☆転倒」を与え、
【合気の構え】の効果を受けている間は〔命中〕判定に成功すると自動的にクリティカルとなる。



「シャーマン」
港町ヌオック東の密林に住む、独自の文化を持つ部族の祈祷師。
独特の武器を用いた肉弾戦から魔法による支援まで多彩にこなし、特に長期戦に強い。


「今回の追加クラスでも最も悪さをしそうと評判のシャーマン!
 特技性能が色々とヤバい!修正待ったなしなのです!!」


「仮にも公式が不穏なこと言っちゃダメにゃー!!」


※シャーマンの特技例

名称:【カーリーレイジ】

使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:蓄積された怒りと共に闘志を燃やし、攻撃力を大幅に増大させる。
次のターンまであらゆる攻撃の致傷力に
「使用時のラウンド数×5」のボーナスを得る。(最大で+25)

名称:【クリシュナソング】

使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:100  最大:1  CT:なし
効果:全てを魅了するカミサマの歌で従者を奮起させる。
射程内の対象全員のペットが習得している【ペット特技】を1段階開放する。
(例えばペット特技1まで使用可能ならペット特技2まで使用可能になる)

名称:【ヒートアップ】

使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:踊りを激しくすると共に心を奮い立たせ、パワーアップする特技。
〔命中〕と〔回避〕に+1のボーナスを得る。最大で+5まで累積する。
行動ターンに「フレイムバトン」で物理攻撃を行った場合のみ使用可能。



☆亜人クラス

「ワラシ」
身長は1mそこそこの子供のような姿をしたアヤカシで、高い支援能力を持つ。
特に防御に優れた力を発揮するため、パーティーの安定度が大幅にアップする。


「"制作者"が気に入ってるせいか、理不尽なほどの防御能力を誇るワラシも健在!
 テストラン版の性能に加え【君ニトドケ】とかいう強力な特技も追加されてしまったのです」



「リーアの言ってることがよくわからないにゃー!」


※ワラシの特技例

名称:【ワラシの領域】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:ビー玉、おはじき、風車などの玩具で対象の足元に結界を作り、
対象が受けた最終的なダメージを「SLv×使用者の〔抵抗〕」だけ軽減する。
さらに、攻撃を行ったキャラクターを任意の方向に1ヘクス移動させる。

名称:【護りの手】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:1  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【癒しの手】
効果:自分以外の対象1体に触れて淡い光の障壁を発生させる。
次の使用者のターンまで〔抵抗〕に「SLv×3」のボーナスを与え、
あらゆる防護点に「SLv×20」のボーナスを与える。

名称:【君ニトドケ】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:キミニトドケ。仲間への想いが力となり二度目の奇跡を起こす。
使用済みの【癒しの手】【力の手】【護りの手】【幸運の手】【奇跡の手】のうち1つを
再度使用可能にする。使用者はフォーチュンを1点消費する。



「イバラキ」
桁違いのパワーと耐久力がウリの、オニとも呼ばれるアヤカシの一種。
前衛として戦うのに優れた特技を数多く持ち、ある程度の魔法も使いこなす。


「えーとこのクラスがどのぐらいの脳筋かを端的に説明するとですね、
 CL5初期作成のキャラが普通にHP100いきます。犬コロ(※)以上の脳筋なのです」
※マイティハウンド



「リーアちゃんCL17でもHP66なのに・・・」


※イバラキの特技例

名称:【猛き者の魔術】
使用:常時  最大:1
効果:強い意志の力(いわゆる根性)で魔法を行使する技術。
致傷力や回復量を[知力]で算出する【魔法】を使用する際、
致傷力や回復量を[知力]の代わりに[意志]で算出可能になる。

名称:【イバラキのパンツ】
使用:常時  最大:3
効果:強力なオニのパンツを所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:イバラキのパンツ(鎧)
打撃:SLv×5  斬撃:SLv×5  刺突:SLv×
火炎:SLv×10  冷気:SLv×10  電撃:SLv×10
体力:10  価格:非売品
解説:イバラキがよく着用している、トラの毛皮でできた丈夫な服。(?)
魔法に対して特に強いぞ。みんなで穿こう、いいパンツ。
〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得る。

名称:【大山鳴動】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:自らを巨大化させパワーアップを行い、悪い効果も防ぐ。
あらゆる攻撃の致傷力に+10のボーナスを得てバッドステータスを受けなくなる。
さらに〔HP〕の最大値が50点増加して、現在値も全回復する。




「ヌエ」
アヤカシ塚周辺で散見される、災いを呼ぶ力を持つとされるアヤカシ。その姿は不定かつ変幻自在。
様々な戦闘スタイルが可能だが、特に相手を弱らせる特技を得意とする。


「コイツら相手に〔抵抗〕判定を失敗させることに命をかけてる節があるのです。
 あとこいつら姿がヘンです。手足や目が多いのは序の口、頭まで多い奴らがいるのです。
 全体的に見た目が禍々しすぎて魔族っぽいのですが、一応人間側らしいのです?」


※ヌエの特技例


名称:【変幻自在】
使用:常時  最大:1
効果:ヌエの変幻自在の肉体が他の亜人クラスの力を得る。
「使用:常時」の他のクラスの【特技】を1つ習得する。
・「クラスデータ/亜人」に含まれる、分類が「獣人」か「霊獣」のクラスでなければならない。
・前提のある【特技】は習得できない。
・デモニカの【インスピレーション】は習得できない。

名称:【弱り目に祟り目】

使用:常時  最大:1
効果:魔法や武器に敵を弱らせる術式を組み込む。
使用者が【特技】を使用することで〔抵抗〕判定に失敗させた際、
「使用者のCL×2」点の〔HP〕を失わせる。 (最大20点)

名称:【災いの使者】
使用:戦闘開始時  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:ヌエの禍々しい姿を見たものは不幸になると言われている。
不吉な予言を行い、対象1体の〔抵抗〕に−2のペナルティを与える。
この効果はバッドステータスと扱わない。




「レイゲンブレード」
特殊な技術によって作られた、人格を持った武器。人間の姿をとることもできる。
自らを武器として他のキャラクターに装備させることにより、その真価を発揮する異質なクラス。


「このクラスは扱いがなかなか難しいので、慣れたプレイヤー向けなのです。
 さらに言えば、自分を武器として使わせるプレイヤー(主人)とも相談しておくべきなのです。
 扱いが難しい分、ハマったときの強さはとんでもないかもしれないのです!」



※レイゲンブレードの特技例

名称:【我が名を刻め】

使用:常時  最大:3
効果:自らの分身となる武器を所有し、装備することができる。
武器の銘はレイゲンブレード本人の名前となる。
・レイゲンブレードのキャラクター作成時に必ず習得しなければならない。
・レイゲンブレード以外のクラスはいかなる手段でも習得できない。
・装備を外したり捨てることはできず絶対に壊れない。アタッチメント不可。
・「必要体力」が足りなくても装備できるが、足りない値だけ命中補正と攻撃力が低下する。
・【我が名を刻め】のデータは小項目「武器」のリストから
500GPまでの武器を1つ指定して、そのデータを使用する。
その武器は〔命中〕にSLv分、攻撃力に「SLv×5」(両手武器は「SLv×7)のボーナスを得て、
落としたり投げたりしても所有者のターンの最初には手元に戻ってくる。


名称:【我と共に】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:0
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:自らの姿を完全に武器に変えて、
射程内の「主人」に【我が名を刻め】で作成した武器を装備させる。
・使用者は姿を消し、「主人」と同一ヘクスに存在する別キャラクターとなる。
・「主人」が装備していた武器(と盾)は所持品に戻る。持ちきれない場合その場に落ちる。
・「主人」はこの【特技】で装備した武器を装備から外したり捨てたりすることはできない。
・使用者はあらゆるダメージや悪い効果を受けなくなり、攻撃などの対象にもならない。
・使用時に〔FP〕は全回復するが、以後いかなる手段でも〔FP〕を回復できない。
・使用者は「行動ターン」が発生しなくなり、「主人」が「★気絶」もしくは「★死亡」すると何もできない。
・これらの効果は戦闘終了まで持続する。戦闘終了と同時に装備は解除される。

名称:【無限刃】
使用:行動終了後  判定:〔命中〕判定(武器全般)  疲労:4
射程:武器依存(近接/射撃)  最大:1  CT:なし
効果:ひとりでに動く武器が追撃を行う特技。致傷力は「3D+武器の攻撃力」で、
属性は使用した武器の属性に依存する。
レイゲンブレードがこの【特技】を習得している場合、【我と共に】を使用した「主人」も使用可能。




☆マスタークラス

「シハン」
一つの道を究め、師と呼ばれるほどの域に達した者に与えられる称号。
メインクラスの性能を更に際立たせ、クリティカル攻撃や回避も極める。


「1つだけ伸ばしたい特技がある場合【求道:○○】は絶大な効果があるのです!
 説明文通りクリティカル型、回避型のキャラクターとの相性もよく、
 シハンを選択するメリットのあるキャラクターはかなり多いと思うのですよ」



※シハンの特技例


名称:【必殺の一撃】
使用:常時  最大:1
効果:〔命中〕判定にクリティカルした際の効果が、
「最大ダメージ」かつ「防護点無視」となる。

名称:【求道:○○

使用:常時  最大:1
効果:メインクラスで習得している「最大:3」の【特技】1つの
「最大SLv」に+2のボーナスを得る。「○○」には特技名を入れること。
特定の【特技】をSLv3で使用する記述がある【特技】も、習得したSLvで使用可能になる。
【マスター特技】などと効果は累積する。1つしか習得できない。

名称:【弘法筆を選ばず】
使用:常時  最大:1
効果:武器の種類に指定のある【特技】を全ての武器で使用可能になる。
ただし、指定された武器以外で使用した場合は消費〔FP〕が+2され、
その【特技】で与えるダメージは−10される。
また、「近接」「射撃」「投擲」の記載がある場合はそれに従わなければならない。
(普通の剣を投擲したりはできない。特技効果で投擲不可の武器も投げられるなら可能)




「以上がバンザイアズマでの追加クラスなのです!
 うーん、なかなか強力な特技を持ったクラスが多くて、FWOの勢力図を塗り替えるかもです」



「どんなクラスが来ようがアタッカーは譲れないにゃー!!」



A追加エネミーちょこっと紹介!


「追加エネミーのリストは以下の通りです!
 その中でも私の中で印象的だった連中を紹介するのです」


「ネームドエネミー10体は入手後のお楽しみということですにゃ!」

CL1〜10

・コワッパ ・ヨウカンプチリン ・ヒトダマウィスプ ・カムロフラウ ・飛びピラニア
・カブキモノ ・化けシルヴァ ・カミナリグモ ・悪ホムンクルス ・ドクロシャーマン

CL11〜20
・ムササビマン ・ムシャスケルトン ・木綿娘
・ヌオックイシトカゲ ・アズマナデシコ ・ホウライメイデン

CL21〜30
・カラクリスナイパー ・レインボーホーク ・アグニヤシャ
・ヌリカベウォール ・ヌエ(肉弾型) ・ヌエ(魔法型) ・オイランフラウ

CL31〜50
・イバラキ ・ザフール ・ドクロマスター ・ゴクラクコンドル
・バフォメット ・スポイラー ・スワンプキング

CL51〜 
・火象ナラカシャーサ ・オロチ ・タケトリシップ ・コンゴウリキシ象 ・カナメイワ
・白象チャクラパット ・セイリュウ ・スザク ・ビャッコ ・ゲンブ



名称:ヌリカベウォール

CL:25  分類:霊獣/岩石
体力:25  敏捷:8  感覚:5  知力:5  意志:25
HP:190  FP:100  命中:16
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:25
移動:3  先制:5  抵抗:25
防護:打撃20/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:倒れ込む(格闘)・・・3D+60(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可

常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【通せんぼ】:このエネミーと隣接したキャラクターは自分のターンでヘクスを移動できない
常時【ヌリカベガード】:このエネミーを対象に含む〔命中〕判定ではクリティカルが発生しない
   【ガーディアンスピリット】を「射程:3」に変更
避前【ガーディアンスピリット】:3ヘクス以内の対象をかばって単体攻撃を受ける
   「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【ヌリカベプレス】:FP5 命中16 3D+90(打) 「パリイ」「シールド」不可 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない

解説:巨大な壁のヨウカイ。動きは鈍重だが防御力は非常に高い。
他のヨウカイ等と共に出現して、身を挺して仲間を守る能力を持つ。

レア:ヌリカベシールド(盾)


「硬い!硬すぎるにゃ!こんなのがアタッカーを守ってたら嫌すぎるにゃ!」


「初期案だとHPが240あって、あまりにあんまりなので減ったそうなのです」



名称:タケトリシップ

CL:80  分類:ギア
体力:25  敏捷:14  感覚:12  知力:14  意志:15
HP:520  FP:160  命中:34
ドッジ:9  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:12  抵抗:19
防護:打撃30/斬撃20/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:タケトリ砲(銃)・・・3D+105(打刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限受けない
常時【オーパーツ】:【アルテミスレーザー】が射程内の対象3体に有効
支援【バンブーグロース】:「ためる」を行い〔HP〕の現在地と最大値も+50 CT:1ターン
行動【アルテミスレーザー5】:FP3 命中34 3D+155(打刺) 射程20(射撃)
   射程内の対象3体攻撃 「ためる」時回避不可
行動【ルナティックララバイ】:FP20 命中34 3D+135(打刺) 要「ためる」
   射程内の対象全員攻撃 ダメージダイス12以上で「
眠り」 CT:シナリオ終了 〔HP〕300以下で使用

解説:竹でできた移動型飛行要塞ギア。見た目に反してとても高度な技術で作られており、
宇宙人が侵略のために作り上げたなどとまこしやかに噂されているが実際のところは謎。

レア:タケトリパーツ(装飾品)



「戦闘中に成長する竹製移動要塞、タケトリシップなのです。
 回避不可3体攻撃は凶悪!ドロップ品はアルテミス強化品・・・?」



「ララバイララバイおやすみにゃ〜!」


名称:ビャッコ

CL:120  分類:霊獣
体力:18  敏捷:20  感覚:24  知力:16  意志:18
HP:640  FP:170  命中:42
ドッジ:30  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:26  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:白夜の牙(格闘)・・・3D+150(刺) 射程1(近接)

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ビャッコの守護】:「ドッジ」が可能な攻撃に対する最終的なダメージ−20 クリティカル時は無効
支援【真・ビャッコ招来】:次のターンまで対象1体の〔回避〕に+20のボーナスを与える 射程10
支援【白き咆哮】:対象全員を1ターン「
麻痺」 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10
行動【白牙乱舞】:目にも止まらぬ動きで周囲の敵全てを牙で貫く
   命中42 3D+150(刺) 射程=〔移動〕(近接) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン
行動【白の吐息】:FP15 3D+150(
火冷雷) 射程20(扇型) 「使用:行動ターン」の【特技】を封印
   「ドッジ−10」成功でダメージ−50され特技封印も受けない CT:1ターン
追撃【白炎符】:FP3 3D+120(
火冷雷) 自動命中 回避不可 射程10(魔法)

解説:西方の守護神とされる、虎の姿をした非常に強力な霊獣。

レア:ビャッコの剣(剣)



「我々ナインテイルが敬うカミサマの一柱、回避に優れる西方の守護神ビャッコなのです。
 セイリュウは命中、スザクは攻撃力、ゲンブは防御力がすごいようなのですよ」



「ドッジ30に【真・ビャッコ招来】で更に+20!?どうなってるんだにゃー!!」




BFWO初の公式リプレイ!


★あらすじ
シュセンに住むエクスプローラー兼グレートウォール学院教官のフェーリは、
シュセンの商店街の福引で1等の「ミチノク温泉旅行」を当ててしまう。
せっかくなので仲間達との温泉旅行に向かうことにしたのだが、
日ごろの疲れを癒すはずのミチノク温泉では大事件が・・・



「フィルトウイズオンライン史上初、公式リプレイなのです!
 サブシナリオとしても収録してあるので、実際にプレイも可能なのです!」



(むしろ今までなかったというのがびっくりだにゃー)



「ちなみに今回のリプレイで活躍するキャラクターはこちらなのです!
 全員『地域解説』のページで公式NPCとして掲載されているのです♪」



カムイ サスライ/ローグ CL18

体力:12 敏捷:11 感覚:15 知力:10 意志:12 HP:92 FP:30
命中:15 ドッジ:25 パリイ:22 シールド:不可 移動:8  先制:15  抵抗:14
防護:打撃12/斬撃14/刺突14/火炎14/冷気24/電撃12
攻撃:冬将軍(刀)・・・命中15 3D+32(斬刺冷) 射程2(近接)
装備:ミスリルスケイル/ポーションケース/純白の具足/クレッセントムーン
特異:「真実を知る者」「虫の知らせ」「偉大な誓い:ハッキングを悪用しない」「トラウマ:蜘蛛」
・特技/ペット特技
【野伏の歩み】【ハッキング】【ミキリ】【ツーハンドアタッカー】【ソチャデスガ】【カエシノヤイバ】
【セイガンノカマエ3】【イアイヌキ3】【イチモウダジン】【ニノタチイラズ3】/【犬の鼻】

フェーリ シルヴァテイル/トレジャーハンター CL18

体力:10 敏捷:17 感覚:16 知力:9 意志:8 HP:72 FP:30
命中:20 ドッジ:20 パリイ:20 シールド:21 移動:15  先制:16  抵抗:8
防護:打撃10/斬撃8/刺突5/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:パンチとキック(格闘) ・・・命中20 3D+15(打斬) 射程1(近接 )
装備:シルヴァガード/白虎の道着/狩人の羽帽子/ポーションケース/クレッセントムーン

特異:「猫の目」「ビビッド反射」「自然と生きる」「昼行燈」「好奇心は猫を殺す」
・特技/ペット特技
【野伏の歩み3】【アタッカー】【龍尾脚3】【弧月脚3】【旋風脚3】【天翔脚3】【昇龍再臨】
【銀爪乱舞】【ディレイドアタック】/【犬の鼻】【クレッセントファング】【回避+2】

リーア ナインテイル/アークメイジ CL17

体力:8 敏捷:15 感覚:13 知力:16 意志:8 HP:66 FP:25
命中:15 ドッジ:13 パリイ:15 シールド:15 移動:10  先制:15  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:カミサマスティック(鈍器) ・・・命中15 3D+15() 射程1(近接 )
装備:軍配団扇/ニンジャクロース/狐のお面/ポーションケース/グリマルキン

特異:「狐の耳」「真実を追う者」「虫の知らせ」「トラウマ:犬」「モノクロビジョン」
・特技/ペット特技
【ハッキング】【カミサマスティック】【賢人の知恵】【ハクメンの悟り】【マジックマスター2】【スザク招来3】
【精霊付与】【ダブルキャスト】【爆炎符3】【治療符】【サクヤヒメの舞】【アマテラスの光】/【抵抗+2】

ナティ フラウ/ソーサルギア CL17

体力:7 敏捷:13 感覚:17 知力:11 意志:12 HP:72 FP:24
命中:13 ドッジ:17 パリイ:17 シールド:22 移動:8 先制:22 抵抗:13
防護:打撃9/斬撃7/刺突5/火炎7/冷気7/電撃7
攻撃:パンチとキック(格闘) ・・・命中15 3D+2() 射程1(近接 )
装備:軍配団扇/フラワークロース/慧眼の眼鏡/ポーションケース/ホワイトナイト

特異:「自然と生きる」「お金持ち」「軟体動物」「花の命」「英雄色を好む」
・特技/ペット特技
【華の大舞台】【魔道工学のススメ】【賢人の知恵】【華劇:I for You5】【ソーサリーシールド3】
【癒やしの花粉3】【プロテクトサークル3】【マスタープロテクト】/【シールド+3】

ローザ ソーサルギア/ニンジャ/センチュリオン CL20

体力:11 敏捷:12 感覚:12 知力:15 意志:10 HP:94 FP:37
ドッジ:12 パリイ:13 シールド:16 移動:9 先制:12 抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎40/冷気5/電撃15
攻撃:クリスタルソード(剣)・・・命中16 3D+21(斬刺) 射程6(近接) 抵抗+2
装備:どでかぼちゃシールド/イグニートドレス/ラクテアの宇宙儀/機眼のぱんつ/グリマルキン

特異:「真実を知る者」「お金持ち」「致命的にドジ」
・特技/ペット特技
【ハッキング】【賢人の知恵2】【魔動工学のススメ2】【プロテクトサークル3】【マスタープロテクト】
【ハヤワザブリンク】【アドバンストマジック】【ソーサリーブレイク3】【ファイアボール3】【エクスプロード】
【奥義:爆華乱咲】【ヒーリング2】【ブン=シン3】/【抵抗+2】【マジックハット】

☆はこさま ホムンクルス/ローグ/ドミネーター CL20

体力:15 敏捷:13 感覚:7 知力:7 意志:18 HP:106 FP:49
命中:17 ドッジ:5 パリイ:1 シールド:9 移動:6 先制:7 抵抗:20
防護:打撃15/斬撃10/刺突15/火炎0/冷気10/電撃15
攻撃:ダンシングボーン() ・・・命中22 3D+22() 射程15(近接)
装備:どでかぼちゃシールド/どでかぼちゃアーマー/命中支援ビット/玉串のかんざし/アルテミス
特異:「居眠り禁止」「お金持ち」「真実を追うもの」「アンデッドボディ」「片足に矢」
・特技/ペット特技
【マスター特技2】【ロングレンジ】【アイテムスナッチ3】【ウェポンスナッチ】【サモンモンスター3】【厄除け】
【いたいのとんでけ4】【あいつにとんでけ】【必殺技!3】【驚愕的必殺技!】




「ということで私も出演しているのです!」


「ヒロイン(?)の私の活躍にも期待してくださいにゃ♪」




Cハチャメチャ対人!アマノイワ決闘場!



「ぬうっ・・・この決闘場は!?」


「なにっ、知っているのかリーア!?」



「うむっ・・・アマノイワには秘されし決闘場が数多くあり、
 いずれも命を落としかねない危険なものだったため、
 時の政府によって禁じられたと聞くが・・・まだ完全な形で残っているとは驚きなのです」



「ということで対人コンテンツ『アマノイワ決闘場』実装ですにゃ!
 殺伐としがちな対人コンテンツを気楽におかしく遊んでしまえるルールですにゃ!」


★アマノイワ決闘場

天上集落アマノイワに存在する無数の「決闘場」で決闘を行うためのルールです。
多種多様な闘場を用いて1対1の決闘を行い、勝者には「勝者のメダル」が与えられます。
なお、双方の同意があれば2対2や3対3の決闘を行っても構いません。

また、「大会が行われている」などの設定でこの決闘ルールを用いたシナリオを作成しても良いでしょう。


名称:勝者のメダル(大事なもの)

価格:非売品(譲渡不可)
解説:「アマノイワ決闘場」で勝利した証となるメダル。
多く集めたキャラクターはアマノイワのカミサマに認められ、
カミサマの力が宿ったアイテム「祭具」を入手可能。




「アマノイワ決闘場で使用する個性豊かな闘場は全12種類!
 その中の2つを紹介するのです!」

闘場「ホウライボルケーノ」

白:初期配置ヘクス(ドッジ−10)
茶:網(ドッジ−10)
山:崖(通行不可)
黒:奈落(待機不可)

ホウライ山の火口付近に網を巡らせ、その上で戦闘を行う。
足場が悪いため「ドッジ」には−10のペナルティを受ける。
ヘクスを強制移動させる効果で奈落のヘクスに落とされると敗北となるが、(多人数の場合退場)
[敏捷−6]判定に成功すれば落ちずに網に捕まって踏みとどまる。(ただし「
転倒」を受ける)
「飛行状態」であれば「ドッジ」へのペナルティは受けず奈落にも落ちない。


「高所恐怖症だと立ってるだけでも眩暈がするような闘場なのです!
 飛行能力を持つキャラクターならかなり優位に戦えるはずなのです!」



闘場「ドスコイファイト」

白:初期配置ヘクス
黄:ドヒョウ上
黄網:ドヒョウ際
茶:ドヒョウ下(出ると敗北)

「ドヒョウ」と呼ばれる闘場。非常に狭くほぼ接敵状態で開始するため短期決戦になりやすい。
転倒」を受けるか「ドヒョウ」の外のヘクスに出るとその時点で敗北となる。(多人数の場合退場)
ヘクスを強制移動させる効果で「ドヒョウ」の外に出されそうになった場合、
[体力−6]判定に成功すれば、ドヒョウ際のヘクスで踏ん張って止まることができる。


「転倒するかドヒョウの外に出ただけ敗北になるのです!
 つまり戦闘能力の低いキャラクターでも勝利のチャンス・・・?」




★お助けボックス


「お助けボックス」は様々な使い切り祭具が入った箱で、初期配置ヘクス3箇所に設置してあります。
初期配置ヘクス上で1Dを2回振って、その出目に応じて様々な効果を得られます。
「お助けボックス」は何回でも使用可能で、射程は全て「闘場全域」です。遮蔽も無視します。
粗末に扱うと呪われるので、出て来たものは必ず使用しなければなりません。
フォーチュンによる中身の振り直しもできません。



「不利になっても諦めちゃダメなのです!『お助けボックス』に入った
 36種類のお助けアイテムの力で一発大逆転なのです!」



「以下はお助けアイテムの一例ですにゃ!」



・カラクリ弓道フラウ

的を目がけて矢を放つカラクリフラウ。
作成者の遊び心により、6本の矢のうち1本は必ず外れるようになっている。
対象1体に射撃攻撃を行い「3D+CL×10」の「刺突」属性ダメージを与えるが、
使用時に1Dを振って1が出ると矢は外れて何も起きない。

・山吹のお菓子

お土産のお菓子の底に小判が敷き詰められており、審判を買収する。
勝負が残り〔HP〕の判定に持ち込まれた際、
残り〔HP〕に関わらず使用者の勝利となる。
双方が使用していた場合は通常の判定となる。
「金の亡者」は審判に使用せずに自分のものにする。(CL×10GPを獲得)

・わくわくトリップ
全身をひんやりした感触が包む薬剤の入った注射器。精神が研ぎ澄まされわくわくする。
対象1体は【特技】の消費〔FP〕が0になるが、〔抵抗〕が0になる。
この効果はなぜかバッドステータスと扱わない。

・ヒゲ眼鏡
大きな鼻と口ひげがセットになった眼鏡。
直視するとつい噴き出してしまい、手元が狂ってしまう。
これを身に着けたキャラクターを対象に含む攻撃の〔命中〕判定に−10のペナルティを与える。


「これらのアイテムの力で勝利をつかみ取るのです!」


「そう思って開けたらただの耳かきが出て来たけど、これどうするんだにゃ・・・」




★祭具

アマノイワ決闘場で「勝者のメダル」と交換できる専用アイテム。
いずれも譲渡、売却不可だがポーションは他のキャラクターにも使用可能。
(【魔法の給仕人】があれば食品も)



「楽しく遊んだその後は、ワクワク景品交換ターイム!なのです!」


「消耗品は比較的入手しやすいけど効果が高めですにゃ。
 上位のアイテムは見るからに凄いラインナップですにゃ!」



名称:アマノイワの滴(ポーション)
価格:メダル10枚
解説:ホウライ山の湧き水に儀式を施して作る聖水。

〔HP〕を「3D+50」回復するポーション。

名称:カナヤゴの果実(食品)
価格:メダル50枚
解説:鍛冶神が好んで食べたと言われる、食べると活力を得られる柑橘類。

戦闘終了まで〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得て、〔FP〕を最大値まで回復する。

名称:奥義秘伝書・参(消耗品)
価格:メダル300枚
解説:奥義の極意を記した秘伝書。
肉体の力を限界まで使用することで、短時間に続けて奥義を使用可能になる。
CL上昇時に共通特技【奥義の極意:参】が習得可能になる。(自動習得ではない)

名称:【奥義の極意:参】
使用:常時  最大:1
効果:【奥義:○○】が「CT:戦闘終了」になる。


「このほかにも魅力的な景品多数、なのです!」




D追加地域とショートストーリー!


「バンザイアズマ!には3つの地域が追加されているのです」



「サブシナリオやリプレイの舞台にもなっている宿場町ミチノク、
 決闘場のある天上集落アマノイワ、そして白き村カムホクですにゃ!」



「カムホクには何があるのかは・・・君の目で確かみてみろ!
 まあ一部のキャラクターにはすごく恩恵があるかもしれないのです♪」



「アズマ制作秘話ともいえる『始まりのコタツの人』、
 アマノイワのちょっと怖い一面を書いた『霊験あらたかアマノイワ』も収録!」



「これだけ盛りだくさんのバンザイアズマ!これはもう手に入れるしかないのですよ!」



・バンザイアズマ!お取り扱いサイト様

  



Eエラッタ
(ページ数はpdf版準拠)


「やっぱりあるのですね・・・とほほ」



「お手数ですがreadmeに書かれているバージョンと照らし合わせてくださいにゃ」


・ver1.01

html版で一部の文章の行間が開きすぎるのを修正
92P :タケトリシップのCLを85→80に修正
99P :「天の決闘場」を「アマノイワ決闘場」に修正
108P:「天の決闘場」を「アマノイワ決闘場」に修正
112P:お助けアイテム「4−1:わくわくトリップ」を自分以外にも使用可能に
148P:リプレイ導入文を以下のように変更
シュセンに住むエクスプローラー兼グレートウォール学院教官のフェーリは、
シュセンの商店街の福引で1等の「ミチノク温泉旅行」を当ててしまう。
せっかくなので仲間達との温泉旅行に向かうことにしたのだが、
日ごろの疲れを癒すはずのミチノク温泉では大事件が・・・
148P:カムイの【特技】に【フットワーク】【ワレココニアリ】が抜けていたのを修正
148P:カムイの【特技】のSLvを以下の通り修正
【イアイヌキ】→【イアイヌキ3】 【セイガンノカマエ】→【セイガンノカマエ3】
【ニノタチイラズ】→【ニノタチイラズ3】
151P:はこさまの〔命中〕を13→17に修正

・ver1.02
19P  :【ハマの弓】で得られる武器を必要体力10→必要体力10(両手)に修正
23P  :【ツカイマチャージ】の効果説明文の【アヤカシアスター:弐】を【アヤカシバスター:弐式】に修正
58P  :【我と共に】の説明文に「攻撃などの対象にもならない」という一文を追加
149P :フェーリの特異点を以下の通り修正
「虫の知らせ」「トラウマ:犬」「モノクロビジョン」→「自然と生きる」「昼行燈」「好奇心は猫を殺す」
150P :ナティの防護点にホワイトナイト(ペット)の効果が反映されていなかったのを修正

・ver1.03
56P  :【血を分かつ双子】の効果説明文に以下の一文を追加
1つだけを装備させ、装備しない側が片手武器の場合「攻撃力」を加算可能。
56P  :【抗魔の祝詞】の効果説明文を短縮(内容変更なし)

・ver1.04
45P  :【火の山の怒り】の最大SLv3→最大SLv1に修正
59P  :【軍神の舞】の効果説明文を以下のように変更
致傷力に「射程内の人数×10」のボーナス→致傷力に「対象となったキャラクター数×10」のボーナス
80P  :ムササビマン(CL12)の【ミダレシュリケン】に「CT:戦闘終了」を追加

・ver1.05
14P  :【生まれ持つ力】の「マーチャントは3つのうち2つを選択する」記述を削除
31P  :【レッドハートビート】の効果説明文を以下のように変更
〔命中〕には武器の補正も加える→通常攻撃の〔命中〕判定の値を使用する。
58P  :【我と共に】の効果に以下の一文を追加
・「主人」が行う判定に対して使用者がフォーチュンを使用可能。

・ver1.06
61P  :【弘法筆を選ばず】の効果説明文に「使用:常時の特技以外」という一文を追加
72P  :タケトリパーツの効果の【アルテミスショット】を【アルテミスレーザー】に修正


使用素材・・・「風と樹と空とフリー素材」 
http://kaze-sora.com/


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