開催期間・・・4/9〜5/31


@シナリオ概要   Aスワンプランナー育成   B道中アクシデント!
C最後の直線勝負!   Dエピローグと景品   E物販コーナー!


「やあやあ!ほとんどの人にとっては初めましてかな!
 ボクはアニマっていうグランシュタット王家ゆかりの人間・・・
 あれっ、魔人(デモニカ)って人間だっけ・・・まあどっちでもいいか!
 それはそうと、グランシュタットの伝統的行事『スワンプレーシング』を
 復活させようと思うから、探索者(エクスプローラー)のみんなも
 どんどん参加してこのイベントを盛り上げてほしいんだ!
 もちろん、優秀な成績を出した人には豪華景品もあるよ!」


※このシナリオは通常のシナリオとなっています。CLの成長も行われます。
 また、「★死亡」するほどのダメージを受けても「★気絶」するだけです。




@シナリオ概要

シュセンに突然訪れた、自称グランシュタット王家の「アニマ」と名乗る少女。
長らく行われていなかった「スワンプレーシング」を復活させるとぶちあげ、
あっという間に3大ギルドに根回しをすませて開催にこぎつけてしまいます。
その内容は独自の品種改良によって育て上げた競争鰐(スワンプランナー)に騎乗して、
バトルしつつスピードを競い合うというイベントのようです。元王族を自称するだけあり
優勝賞品も豪華絢爛、探索者たちもこぞって参加するのですが・・・?

勝利するには騎乗するスワンプランナーの能力値の決定と、
最後の直線でライバルを蹴落とす武力が重要になってきます!
自分が騎乗するスワンプランナーに名前をつけるとレース時に盛り上がるかもしれません?



・グレード選択
以下の5つの難易度から1つを選択して参加する。

未勝利級・・・CL合計値30〜
1200mを走る短距離走、まずはスピード(敏捷)を高めておこう!
グレートウォール学院生が作ったハリボテっぽい鰐もいるが・・・(そして意外と速い)

春爛漫ステークス・・・CL合計値60〜
1600mを走る1マイル走、やはりスピード(敏捷)が重要だ!
ゲストとしてシーリンクの町からレーサーも来ているらしい!?

GV:白百合特別・・・CL合計値90〜
リーベルタース3世と王妃ユースティアの婚礼を記念して始まったレース。
2000mを走る中距離走、バランスのとれた能力値が必要になる!
ガニメデ博士が作った機械鰐が妨害を仕掛けてくるかも!?

GU:アニマ記念・・・CL合計値120〜
『無冠の女王』アニマの偉業を称え始まったレース。
2500mを走る長距離走、そろそろスタミナ(体力)もかなり重要になってくる!
しかも今回のイベントの企画者、アニマも選手として参加するらしい!?

GT:リーベルタース杯(春)・・・上記難易度で満足できない人向け
リーベルタース1世が最強のスワンプライダーを決めるために行った行事が発祥。
3200mを走る超長距離走、スタミナ(体力)が低いと門前払い!
競争鰐の能力が足りない分は幸運(フォーチュン)と騎乗者の武力で補え!
「騎乗王」「鰐上の貴公子」とまで呼ばれたリーベルタース3世を打ち負かせるか!?



Aスワンプランナー育成

一般的なスワンプランナーは以下の能力値を持っています。
体力:16 敏捷:15 感覚:9 知力:5 意志:13

ここから更に10ポイントの追加能力値を振り分けることで、
プレイヤーごとに個性あるスワンプランナーの育成が可能です。

・1つの能力に割り振れる追加能力値は最大5ポイントまで。
・自分の騎乗しているスワンプランナーの判定時にはフォーチュン使用可能。
・自分のスワンプランナーに対して【特技】を使用しても良いが、それが適用可能かどうかはGMの判断となる。
(例:道中イベントのマイナス効果を【フライト】で切り抜けるなど)
・面倒な場合は全ての能力値に2ポイントずつ割り振られる。その際の能力値は下記の通り。
(体力:18 敏捷:17 感覚:11 知力:7 意志:15)
・レース中にPCはスワンプランナーに騎乗するので、〔移動〕が10未満のPCは全員〔移動〕が10になる。
 スワンプランナーの[敏捷]を上げている場合はその分〔移動〕も増加する。
・アカシックホイールやペットなどに騎乗したPCは騎乗したデータのまま出場可能。
 その際も騎乗している能力値は同様の手順で決定して、スワンプランナーの能力値で判定を求められたらそれに従う。
・使役キャラクター(【カラクリウェポン】【フラウの尖兵】など)が上記の判定を求められた場合は
 そのキャラクター自身の能力値で判定。

体力・・・主にスタミナに影響する。
敏捷・・・主にスピードに影響する。
感覚・・・主に妨害への回避率に影響する。
知力・・・主にペースや位置取りに影響する。
意志・・・主に根性や抵抗力に影響する。




B道中のアクシデント発生!

「皆様初めまして!お久しぶりの方はお久しぶり!
 わたくしこのイベントの実況を担当するために、
 天上集落アマノイワからはるばるやって来ましたタイレンと申します!
 この盛り上がりをお伝えできるよう、張り切って参りますよ!
 なお解説はこのイベントの主催者、アニマさんをお呼びしています!」


「はいどうも、よろしくおねがいしまーす。こちら気合も乗って絶好調です」

アマノイワからレースの実況にやってきたストームコーザーのタイレンが
ひとしきりレースの前口上や下馬評を述べるとレースが開始しますが、
その道中では思わぬアクシデントが発生します。
アクシデントの内容は代表者が1Dを振って1つ決定します。(リロール不可)

1.カニの行進!

「おや、先頭集団が立往生していますが・・・?
 ああっと、フロストクラブの大群がレース場を横切っています!
 これでは先に進むのは至難の業かぁ〜!?」


「子連れのフロストクラブは気が荒いから、無理やり通ると冷気ブレスを吐かれるよー」

PC全員がフロストクラブの大群に行く手をさえぎられる。
突っ切ることも可能だが30点の「冷気」属性ダメージを受ける。
突っ切らない場合はダメージを受けないが、最終イベントに登場するのが2ラウンド目からになる。
・【野伏の歩み】の「SLv合計値×20」点のダメージが軽減可能。
・「自然と生きる」があればフロストクラブが道を開けてくれるのでダメージを受けない。

春爛漫:ダメージ50点  白百合:ダメージ70点
アニマ:ダメージ100点  リーベル:ダメージ150点

2.転倒事故!

「おおっと、先頭を走っていた『ミソノラーメン』が転倒、落鰐だぁ!
 これに巻き込まれて次々と転倒する鰐が出ているぞ!!
 しかしスワンプレーシングは転倒したぐらいで失格にはなりません!!」


「元々は魔族との戦争を意識したレースだからね、転んでも起きればいいんだよ」

前方で転倒事故が起こりPC全員が巻き込まれそうになる。
回避するにはスワンプランナーの[感覚]判定が必要で、
失敗すると20点の〔HP〕を失い「☆転倒」した状態で最終イベントとなる。
・「虫の知らせ」があれば嫌な予感がして事故現場を避けるのでこのイベントの効果は受けない。

春爛漫:スワンプランナーの[感覚−2]判定 30点の〔HP〕失う
白百合:スワンプランナーの[感覚−4]判定 50点の〔HP〕失う
アニマ:スワンプランナーの[感覚−6]判定 70点の〔HP〕失う
リーベル:スワンプランナーの[感覚−9]判定 100点の〔HP〕失う

3.ノミ屋の狙撃手!

「なんか様子がヘンです・・・!!先頭を快調に走っていた
 〇〇(PCが騎乗するスワンプランナー)の動きが急に鈍くなりましたぁ〜!」


「こりゃ何か妨害を受けたかな?まあ不運だけど戦場で不運だとか言ってられないからねえ」

PCに優勝されると大損の、フィルトウィズ解放軍のノミ屋(※)がPCのスワンプランナーを麻酔銃で狙撃する!
ランダムに選ばれたPC2人のスワンプランナーは、以後全ての[主能力]に−3のペナルティ。
スワンプランナーの[意志−3]判定に成功すればこのイベントの効果は受けない。
なお狙撃手はあとでアニマとリーベルタース3世に見つかってボコボコにされました。
※ノミ屋・・・鰐券の代理購入で利益を得ようとする人たち。勝った鰐によっては赤字になる。

春爛漫:スワンプランナーの[意志−5]判定
白百合:スワンプランナーの[意志−7]判定
アニマ:スワンプランナーの[意志−9]判定
リーベル:スワンプランナーの[意志−12]判定


4.大逃げ展開!


「なんと、レース開始直後から『トリプルターボ』が大逃げです!
 そんなペースで逃げたら絶対にスタミナがなくなるぞぉ〜!
 このペースに他のスワンプランナーが巻き込まれなければ良いのですが・・・」


「ここはスワンプランナーを賢く調教してるかどうかが問われるねえ」

大逃げをうったスワンプランナーにレースのペースを乱される!
スワンプランナーの[知力+2]判定を行い、失敗するとその「失敗度×2」だけ
最終イベントのスタミナ(体力)判定にペナルティを受ける。(ファンブル時は失敗度+5)
なおトリプルターボは最終コーナー前にはバテて最下位になったらしい。

春爛漫:スワンプランナーの[知力]判定
白百合:スワンプランナーの[知力−2]判定
アニマ:スワンプランナーの[知力−4]判定
リーベル:スワンプランナーの[知力−7]判定


5.超スローペース!

「おおっと、これはとんでもないスローペースになったぞ!
 最終コーナーから直線に向けて各鰐チカラをためている!
 最後の直線で一気に爆発させるつもりだぁ〜!!」


「一般にスローペースは逃げ鰐有利と言われるけど、どうだろうねえ」

道中は腹の探り合いになり、結果として超スローペースになる。
ライバルもパワーを温存しており、万全の体勢だ。
最終イベントのライバルの〔HP〕〔FP〕が+100されるが、
スワンプランナーの[知力]判定に成功すれば
PCの〔HP〕〔FP〕も現在値と最大値が+20される。
エネミーの部位の〔HP〕は変化なし。

春爛漫:ライバルの〔HP〕〔FP〕+150 PCは変化なし
白百合:ライバルの〔HP〕〔FP〕+200 PCは変化なし
アニマ:ライバルの〔HP〕〔FP〕+300 PCは変化なし
リーベル:ライバルの〔HP〕〔FP〕+300 PCは変化なし


6.謎のフラウ乱入!

「へぇ、なかなか面白そうなことをしてるじゃない!
 でもちょっと刺激に欠けて物足りないわねえ・・・
 ちょっとした障害物競争にしてあげましょうか!」


「まあスワンプレーシングにアクシデントはつきものだからね。
 競争の種目が途中で変わることもまれによくあるよ」


謎のフラウが何かを呟くと地面の芝や周囲の植物が急に育って道を阻む!
植物を突っ切るのか切り倒すのか、飛び越えていくのか・・・
プレイヤーは自由に演出をして良い。
PCの最も高い[主能力−3]で判定を行い突破する。
失敗すると20点の〔HP〕〔FP〕を失う。
・「火炎」属性の攻撃手段があるPCは判定に+1のボーナスを得る。
・他者を飛行状態にする手段があるPCは判定に+2のボーナスを得る。(自分だけではダメ)
・その他優れたロールプレイや合理的な突破手段があると
 GMが判断した場合、判定にボーナスを与えても良い。

春爛漫:[主能力−5]判定 失敗時〔HP〕〔FP〕25点失う
白百合:[主能力−7]判定 失敗時〔HP〕〔FP〕30点失う
アニマ:[主能力−9]判定 失敗時〔HP〕〔FP〕40点失う
リーベル:[主能力−12]判定 失敗時〔HP〕〔FP〕50点失う



C最後の直線勝負!



「最終コーナーを曲がって最後の直線勝負となりました!
 おおっと、ここへ来て優勝候補のスワンプランナーが先頭集団に並んだ!
 さあ、これはかなりのデッドヒートになりそうだぁ!」
 

最後のコーナーを曲がって直線にさしかかろうとするころ、
優勝候補(?)のライバルが先頭集団のPC達を猛追してきます。
しかも実力行使でPC達を落馬(落鰐?)させようと攻撃を仕掛けてきます!
勝利するためにはライバルを倒すしかありません。

また、このイベントが始まると同時に各鰐にスタミナが残っているかどうか、
スワンプランナーの[体力]判定が必要になります。(ファンブル時は失敗度+5)
この判定に失敗すると「失敗度×10」の〔HP〕と〔FP〕を失った状態で戦闘を開始します。
(この時点で全員が「★気絶」するほど消耗してしまった場合、その時点でシナリオ終了です)

未勝利:[体力]判定
春爛漫:[体力−3]判定
白百合:[体力−6]判定
アニマ:[体力−10]判定
リーベル:[体力−15]判定



PC初期配置:@〜Eのいずれか(使役キャラクターがいる場合PCの隣に配置)
スワンプランナーの[知力]の高いPCから順番に決定する(同値なら騎乗しているPCの通常の〔先制〕順)
エネミー初期配置:F1に配置(リーベルタース杯では『アニマブライアン』もJ1に追加)
緑色:芝生のコース
茶色:土のコース(今回のレースでは侵入不可)
濃い茶色:丈夫な柵(通行不可 遮蔽)

※特殊ルール1
この戦闘は4ラウンド目の終了時にエネミーだけがX座標aにいる場合、
エネミーがゴールしてしまいPCの敗北となります。(5ラウンド目以降も同様)
PCもX座標aにいる場合は勝負が継続します。

※特殊ルール2
ラウンド終了時にエネミーと最も近いPCのX座標が10以上離された場合
追いつけないほどの大差をつけられたとみなしPCの敗北となります。
(PCがマップ左側、エネミーがマップ右側なら問題ありません)

・上記2つのルールに関して、「★気絶」「☆麻痺」「☆転倒」状態のPCはいないものと扱います。
・PC間の順位はX座標がaに近いPCから上位となります。
 座標が同じ場合スワンプランナーの[敏捷]が高いキャラクターが上位となります。
 スワンプランナーの[敏捷]も同じ場合は同着となります。




★エネミーデータ
最初からデータが判明しており、追加でデータを判明させるとあらゆる致傷力−10。

☆未勝利級
名称:『ハリボテパニック』
「まがれえええええええっ!!!!!」

解説:グレートウォール学院の技術班が作った粗末な鰐型ギア。
かなりのポンコツで最終コーナーを曲がった時点で壊れかけており、
どうやらハリボテの中に入って動かしている人がいるようだ。
鞍上(中の人?)はグレートウォール学院生たち。

CL:20  分類:ネームド/人間/ギア
体力:18  敏捷:15  感覚:10  知力:7  意志:13
HP:800  FP:240  命中:21
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:13(2回)
移動:10  先制:10  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎0/冷気10/電撃5
攻撃:ハリボテキック(格闘)・・・3D+35(打) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【だんだん崩れる】:ターン開始時にHPを「1D×10」点失う
   ターン開始時にバッドステータスを受けていると失う量が2倍になる
支援【応急修理】:FP80 崩れるハリボテを中の人があわてて修理 「1D×10」のHP回復
支援【生肉ショット】:地面にスワンプランナーの好物の生肉を投げつけ気を引く作戦
   対象は1ターン「☆麻痺」を受ける 射程20 スワンプランナーの[知力+6]判定成功で無効化
行動【HGURショット】:ハイパーグレートウルトラロマンシングショット 要するに口に開いた穴から石を投げる
   命中15 3D+40(打) 射程10(射撃) 射程内の対象2体攻撃
行動【斜行ブレイド】:敵に近寄りギアに仕込んだ刃で体当たり 3D+50(斬) 射程1(近接)
   射程内の対象2体攻撃 スワンプランナーの[感覚]判定成功で無効化
追撃【ついでにキック】:ハリボテの中の人が蹴りを食らわせる 命中21 3D+20(打) 射程1(近接) 
   「☆麻痺」を受けている対象への致傷力+20

通常:4000GP
レア1:10000GP



☆春爛漫ステークス
名称:『ハウザーチャリオット』
「がはははは!俺様にかかればワニだって思いのままだ!!」

解説:4頭ものスワンプランナーを従えた戦車で、
動きはあまり素早くないが数の力を生かしたパワーは脅威だ。
鞍上はシーリンクのふ頭でレースに明け暮れている亀人族(ワイズマン)のハウザー。
一般的なワイズマンと異なり、粗野な性格で背中の甲羅にはトゲもついている。

CL:40  分類:ネームド/霊獣/魔獣
体力:22  敏捷:14  感覚:10  知力:13  意志:15
HP:1000  FP:400  命中:24
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:15(4回)
移動:9  先制:10  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃20/刺突20/火炎15/冷気5/電撃15
攻撃:戦車で体当たり(攻撃)・・・3D+60(打) 射程1(近接)
攻撃:緑の甲羅投げ(格闘)・・・3D+50(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【甲羅ガード】:背中の甲羅でかなりの攻撃を防ぐ X座標が自分より右側のPCから受けるダメージを20点軽減
   バッドステータスを受けていると無効
支援【バナナの皮投げ】:対象1体に「☆転倒」を与える スワンプランナーの[知力]判定成功で無効化
行動【赤の甲羅投げ】:誘導する赤色の甲羅を3つ投げる 命中24 3D+50(打)
   射程20(射撃) 「ドッジ」不可 射程内の対象3体攻撃 ダメージを受けると「☆アンバランス」
行動【シャイニースター】:FP150 無敵の光をまとって突進攻撃 命中24 3D+90(打雷)
   射程10(近接) 使用後次のターンまであらゆるダメージを20点軽減
追撃【テトラスイング】:FP40 4匹のスワンプランナーが暴れまわり周囲を攻撃
   命中14 3D+30(打) 射程内の対象4体攻撃 射程5(近接)

部位:スワンプランナーたち(×3)
HP:100
防護:打撃15/斬撃20/刺突20/火炎15/冷気5/電撃15
破壊:1つ破壊するごとに〔移動〕−1 【テトラスイング】の攻撃対象−1
解説:ハウザーチャリオットを引っ張るスワンプランナーたち。1体倒すごとにパワーダウンしていく。

通常:8000GP
レア:20000GP




☆白百合特別
名称:『ガニメデフウジン』
「ふはははは!生身のワニより優れていることを証明してやろう!」

解説:ドライブギアっぽく改造されたスワンプランナー。
ギリギリ生身なので出場できるらしい。戦車とかハリボテはいいのか?
尻尾についた扇風機のような刃が特徴で、これで大きな風を起こす。
鞍上はもちろん、シーリンクの名物(迷惑)科学者ガニメデ。

CL:60  分類:ネームド/霊獣/ギア
体力:20  敏捷:16  感覚:10  知力:25  意志:15
HP:1600  FP:600  命中:30
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:18(2回)
移動:11  先制:10  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気10/電撃10
攻撃:トゥースミサイル(格闘)・・・3D+80(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ウィンドシールド】:隣接ヘクス以外からの攻撃で受けるダメージを20点軽減する バッドステータスを受けていると無効
支援【ガニメデ大旋風】:尻尾をぐるぐる回転させて風を起こし隊列をめちゃくちゃにする特技
   射程内の対象全員をガニメデフウジンから遠ざかるように3ヘクス移動させる 射程5
行動【ガニメデ痛恨撃】:FP200 渦を巻く衝撃波をスワンプランナーの口から放つ 命中30 3D+100(打)
   Cri+3 射程20(射撃) 指定から3ヘクス以内の対象全員攻撃
行動【ガニメデファイアー】:逆巻く炎をスワンプランナーの口から放つ 3D+80(火) 射程10(扇型)
   スワンプランナーの[感覚]判定成功でダメージ30点軽減 CT:1ターン
行動【ガニメデフリーズ】:凍える吹雪をスワンプランナーの口から放つ 3D+80(冷) 射程10(扇型)
   スワンプランナーの[意志−6]判定成功でダメージ30点軽減 CT:1ターン

部位:斧のついた尻尾
HP:400
攻撃:尻尾の刃(格闘)・・・命中20 3D+90(斬) 射程5(近接)
防護:打撃30/斬撃0/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
破壊:【ウィンドシールド】無効化 【ガニメデ大旋風】使用不可
解説:『ガニメデフウジン』の鋭利な刃がついた尻尾。斬撃ならダメージを与えやすい。

通常:12000GP
レア:30000GP



☆アニマ記念(+リーベルタース杯)
名称:『アニマブライアン』
「面白い!ボクもちょっとだけ本気出さないとね!」

解説:燃えるように赤い鎧をまとったスワンプランナー。
鞍上は『無冠の女王』とも呼ばれた少女(?)アニマ。
霊獣フェニックスの能力を持つ魔人(デモニカ)で、
「紅の魔道剣士隊」を結成した張本人でもある。

CL:90  分類:ネームド/霊獣/魔獣
体力:22  敏捷:22  感覚:18  知力:18  意志:18
HP:2200  FP:900  命中:36
ドッジ:18  パリイ:24(2回)  シールド:不可
移動:17  先制:18  抵抗:18
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎50/冷気0/電撃20
攻撃:フェニックスホーク(剣)・・・3D+120(刺火) 射程2(近接)
攻撃:イグニートフェザー(格闘)・・・3D+100(刺火) 射程20(射撃) 射程内の対象2体攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【烈火の翼】:ヘクスを強制移動させる効果とダイス操作を受けない
常時【不死鳥リジェネ】:ターン開始時にHPを200点回復 ターン開始時にバッドステータスを受けていると無効
支援【ヘルイグニッション】:周囲を炎のフィールドで包み戦う力を失わせる技
   射程内の敵味方全員の〔HP〕と〔FP〕を20点失わせる 射程100
   「火炎」属性の防護点が30以上で無効化(通常は本人やリーベルルドルフには無効)
行動【レッドニードル改】:炎を纏った剣で連続突きを行う 命中40 3D+150(刺火) Cri+4
   射程2(近接) 2回連続攻撃 別々の対象を攻撃可能
行動【ドラゴンゲイザー】:FP200 地面を剣で突き刺しエネルギー波で攻撃 3D+150(打)
   射程10(近接) 射程内の対象4体攻撃 ダメージを受けると「☆転倒」
   スワンプランナーの[感覚−3]判定成功で無効化

追撃【フェニックステール】:FP100 アニマブライアンの強靭な尻尾による追撃
   命中22 3D+200(打) 射程5(近接)

部位:アニマの燃える翼
HP:400
防護:打撃∞/斬撃0/刺突∞/火炎∞/冷気0/電撃∞
破壊:【烈火の翼】無効化 【ヘルイグニッション】使用不可
解説:鞍上のアニマに生えた炎の翼。斬撃か冷気の攻撃であればダメージを与えられる。

通常:18000GP
レア:フェニックス勲章(装飾品)



☆リーベルタース杯
名称:『リーベルルドルフ』
「悪いけど、勝たないと世界一怖い叔母上に怒られるからね」

解説:その堂々たる巨体と威厳から「皇帝」とも呼ばれた名鰐。
鞍上はフィルトウィズの英雄、『自由王』リーベルタース3世

騎乗している黒いスワンプランナーと一心同体になっており、戦闘力も高まっている。
リーベルタース杯には『アニマブライアン』と同時に参加する。

CL:120  分類:ネームド/人間/魔獣
体力:25  敏捷:22  感覚:20  知力:17  意志:20
HP:3000  FP:1200  命中:40
ドッジ:20  パリイ:30  シールド:30
移動:17  先制:20  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:自由王の剣(剣)・・・3D+150(斬) 射程1(近接)
攻撃:獅子王の盾(盾)・・・3D+130(打) 射程20(射撃)
特製スタミナポーション×1

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【騎乗王】:移動妨害や移動制限を受けず〔移動〕を低下させる特技の効果も受けない
   ダイスを操作する効果も受けない バッドステータスを受けていると無効
常時【王家の魂】:『アニマブライアン』が戦場にいる間自分が受けるあらゆるダメージを50点軽減する
   『アニマブライアン』が戦場からいなくなるとあらゆる致傷力に+50のボーナスを得る
支援【エンペラーズロア】:リーベルルドルフの咆哮によりスワンプランナーを怯えさせる特技
   射程内の対象全員に1ターン「☆麻痺」 この「☆麻痺」はフォーチュンで回復できない
   射程100 騎乗しているスワンプランナーの[意志−6]判定成功で無効化
支援【特製スタミナポーション】:アイテムを使用してFPを最大値まで回復する
   奪った場合特製スタミナポーションとして使用可能 FP400以下で使用
行動【ライトニングシールド】:電撃を纏った盾をブーメランのように投げつける技
   命中40 3D+180(打雷) 射程20(射撃) 射程内の対象2体攻撃
行動【ラピッドリープアタック】:FP300 人鰐一体で繰り出す驚異の広範囲連続攻撃
   命中55 3D+150(斬) 射程20(近接) 3回連続攻撃 別々ターゲット可
追撃【キングステール】:FP200 リーベルルドルフの強靭な尻尾による追撃
   命中25 3D+300(打) 射程5(近接)

通常:22000GP
レア:獅子王の盾(盾)



Dエピローグ


「優勝候補を破り1着になったのはなんとこの鰐だぁ〜!
 皆さん盛大な拍手でお迎えください!!」



「いやあ、ほれぼれするような走りを見せてもらったよ!
 報酬としてグランシュタット王家に伝わる秘伝の品をお渡ししよう!」


無事ライバルを倒してPCの誰かが優勝すれば、以下のような豪華景品がもらえます。
必要なものを1つもらうと良いでしょう。PCが優勝できなかった場合はランクが1段階落ちます。
PCのうち誰が優勝したかは問いません。
(「未勝利−」は未勝利レースで優勝できなかった場合の景品)

1.GP
未勝利−:3000GP
未勝利:10000GP
春爛漫:20000GP
白百合:30000GP
アニマ:45000GP
リーベル:60000GP

2.アタッチメント券
未勝利−:アタッチメント割引券×5
未勝利:アタッチメント割引券×12
春爛漫:アタッチメント割引券×25
白百合:アタッチメント割引券×40
アニマ:アタッチメント割引券×70
リーベル:アタッチメント割引券×100 or 特別アタッチメント券×1

3.勝者のメダル
勝者のメダル(大事なもの)を入手する。
未勝利−:メダル10枚 未勝利:メダル25枚  春爛漫:メダル50枚
白百合:メダル100枚  アニマ:メダル150枚  リーベル:メダル200枚

※勝者のメダルの詳細は追加サプリメント「バンザイアズマ!」参照

4.王家の秘宝(1キャラ1回のみ)
あえてランクの低い景品を受けとることも可能。
(春爛漫ステークスで優勝した場合に「アニマの尾」を受け取る、など)
未勝利−:グランシュタット金貨(消耗品)
未勝利:アニマの羽(消耗品)
春爛漫:空中庭園シールド(盾)
白百合:ユースティア勲章(装飾品)
アニマ:フェニックス勲章(装飾品)
リーベル:獅子王の盾(盾)orリーベルテイオー(ペット)



名称:グランシュタット硬貨(大事なもの)
価格:非売品(3000GPで売却可)
解説:リーベルタース3世の即位を記念して作られた美しい金貨。
使用を宣言するとそのシナリオ中のみ「レア度」の設定されたアイテムが自由に購入可能になる。
ただし硬貨1つにつき購入できるアイテムは1つのみで、通常にGPも支払う。

※該当するアイテムについては追加サプリメント「電子の国のアリス」を参照



名称:アニマの羽(消耗品)
価格:非売品(10000GPで売却可)
解説:『無冠の女王』アニマから抜け落ちた羽。強い再生の魔力が宿っている。
使用すると〔HP〕〔FP〕が最大値まで回復してバッドステータスも解除する。
「★気絶」も回復する。このアイテムは必ず1体にしか使用できない。



名称:空中庭園シールド(盾)
体力:8  シールド:4  価格:非売品(20000GPで売却可)
解説:四季折々の花が咲く、グランシュタットの空中庭園をイメージした盾。
「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
また、デモニカの【特技】の消費〔FP〕が−1される。



名称:ユースティア勲章(装飾品)
価格:非売品(30000GPで売却可)
解説:グランシュタット王妃ユースティアが授与していた勲章の中でも最上位のもの。
【ファイアブロック】【コールドブロック】【サンダーブロック】の防護点ボーナスが+20される。
生きてる白百合のレイピア(剣)、アガートラムの誓い(装飾品)のいずれかと同時に装備した場合、
【レッドニードル】【ノーザンクロス】【サンダーピアース】【ライジングゲイザー】【フェイタルレター】の
致傷力に+20のボーナスを得る。

※該当の装備品については追加サプリメント「電子の国のアリス」を参照




名称:フェニックス勲章(装飾品)
価格:非売品(45000GPで売却可)
解説:『無冠の女王』アニマに認められた者に授与される、特別な赤い勲章。
「火炎」「冷気」「電撃」のいずれかの属性を持つあらゆる攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。
デモニックファング(格闘)、アニマの翼(装飾品)のいずれかと同時に装備した場合、
【サンライトストリーム】【グラビティフィスト】【エレメンタルバスター】の致傷力に+40のボーナスを得る。
これらの効果は累積する。(例えば火属性デモニカの【エレメンタルバスター】なら合計+50)

※該当の装備品については追加サプリメント「電子の国のアリス」を参照




名称:獅子王の盾(盾)
体力:13  シールド:6  価格:非売品(60000GPで売却可)
解説:リーベルタースの師であるレオナイト3世の力を秘めた、獅子のレリーフが飾られた盾。
「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。
神獣具の武器と同時に装備した場合、その武器の攻撃力に+5のボーナスを得る。
神獣具の鎧と同時に装備した場合、あらゆる防護点に+5のボーナスを得る。

※神獣具については大項目「天空の路」を参照



名称:リーベルテイオー(ペット)
価格:非売品(60000GPで売却可)
解説:黒い巨体と威圧感を持つリーベルタースの愛鰐『リーベルルドルフ』の息子。
     父親譲りの気品と強さを持った、最強クラスの騎乗用スワンプランナー。
効果:〔移動〕の基本値が[敏捷]の値と無関係に15になる。
     自由王の剣(剣)と同時に装備すると武器の攻撃力+15。
     自由王の証(装飾品)と同時に装備するとあらゆる防護点+10。
参照:【野伏の歩み】
ペット特技1:【沼の王者】 ペット特技2:【帝王の進軍】 ペット特技3:【帝王の一撃】

常時【沼の王者】:水中のペナルティを受けず水中ではあらゆる判定に+2のボーナスを得る
常時【帝王の進軍】:〔先制〕+2 〔移動〕を減少させる効果を受けず「移動妨害」も受けなくなる
追撃【帝王の一撃】:3D+120の「打撃」属性ダメージ 自動命中 射程5(扇型) CT:シナリオ終了

 

E物販コーナー!

「あらあらみなさん お奇遇です 生ある武器の 干将です
 今年はアズマの 武術会 ないようですから こちらにて」


アマノイワ決闘場から生ある武器(レイゲンブレード)の干将が行商に来ています。
強力なレイゲン武器(のレプリカ)を手に入れるチャンスです!

※以下は過去の春イベントの復刻商品です。
リーベルタース杯に参加する必要はなく、セッション開始前か終了後に自由に購入可能です。
全て2021年5月31日まで購入可能です。




名称:武術会まんじゅう(食品)
価格:10GP
解説:アマノイワで売っているお土産のまんじゅうの箱を変えただけだ・・・
〔FP〕を「3D+10」回復する食品。



名称:性別入れ換えポーション(ポーション)
価格:10GP
解説:ガニメデ作の、何やら怪しい色合いのポーション。
熱い声に応えて(?)1年ぶりにリバイバルした模様。
使用すると性別が入れ替わる(フラウは多分変化なし)



名称:おみやげの木刀(刀)
攻撃:3  体力:10  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:100GP
解説:観光地には欠かせないおみやげ。男子修学旅行生に特に人気。
両手で使用すると攻撃力6、射程2になる。



名称:ホウライのおいしい水(ポーション)
価格:1500GP
解説:ホウライ山の湧き水に儀式を施して作る聖水。
〔HP〕を「3D+45」回復するポーション。



名称:レイゲンキーホルダー(ペット)
価格:5000GP
解説:レイゲンブレード達の姿を模ったキーホルダーで、本人たちの力と意志が宿っている。
    どの姿をしているかはPCが選んで良い。(人間形態でも武器形態でも良い)
効果:あらゆる攻撃の致傷力に【武器修練:〇〇】【魔法修練】の「SLv合計値×2」のボーナスを得る。
参照:【武器修練:〇〇】or【魔法修練】
ペット特技1:【小さな霊験の力T】 ペット特技2:【小さな霊験の力U】 ペット特技3:【小さな霊験の力V】

※この3つの特技は上位の特技を覚えると下位の特技は使用できなくなる。
また、武術会優勝特典の【霊験なる力】と同時に使用することはできない。

支援【小さな霊験の力T】:次のターンまで下記の@〜Eのいずれかの効果を得る
   効果は1Dで決定してフォーチュンを1点消費 CT:シナリオ終了
支援【小さな霊験の力U】:次のターンまで下記の@〜Eの任意の1つの効果を得る フォーチュンを1点消費 CT:シナリオ終了
支援【小さな霊験の力V】:次のターンまで下記の@〜Eの任意の1つの効果を得る CT:シナリオ終了

@みなぎる力・・・あらゆる攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。
A鉄壁の結界・・・あらゆる防護点に+10、〔抵抗〕に+3のボーナスを得る。
B鋭い一撃・・・〔命中〕に+3、〔命中〕判定のクリティカル値に+3のボーナスを得る。
C人剣一体・・・「パリイ」に+3のボーナスを得て「パリイ」回数+1。
武器を投げたり落としたりしても即座に手元に戻ってくる。
D伸縮自在・・・武器の必要体力を自在に変化させる。また、使用者の【特技】の射程+10。
E魔力の灯・・・使用者の攻撃に「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを追加する。



名称:斬馬刀レプリカ(斧)
攻撃:18  体力:15(両手)  属性:斬撃  射程:2(近接)
命中:−2  パリイ:0  価格:20000GP
解説:平べったい形をした刀と斧の中間のような武器。
〔移動〕が10以上の対象への致傷力に+10のボーナスを得る。刀の【特技】も使用可能。




名称:紅孔雀レプリカ(格闘)
攻撃:0  体力:10(両手)  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:2  価格:20000GP
解説:刃のついた扇のような武器。必ず2つセットで使用する。「パリイ」回数+1。
この武器による近接攻撃は射程10の射撃攻撃にもできる。




名称:方天画戟レプリカ(槍)
攻撃:15  体力:14(両手)  属性:打撃/斬撃/刺突  射程:3(近接)
命中:0  パリイ:0  価格:35000GP
解説:先端に三日月形の刃を取り付けた槍で、これ1つで様々な使い方が可能。
【ディレイドアタック】の消費〔FP〕−2。斧の【特技】も使用可能。



名称:風雷剣レプリカ(刀)
攻撃:10  体力:13  属性:斬撃/刺突/電撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:50000GP
解説:斬りつけた相手に電撃を流し込む刀。両手で使用すると攻撃力15、射程2になる。
この武器でダメージを受けた対象は使用者の行動完了後に〔抵抗〕判定を行い、
失敗すると「☆麻痺」を受ける。「電撃」属性の防護点が30以上の対象にこの効果は無効。
【タツマキ】の致傷力に+10のボーナスを得る。




名称:狼牙棒レプリカ(鈍器)
攻撃:22  体力:16(両手)  属性:打撃  射程:2(近接)
命中:0  パリイ:−1  価格:75000GP
解説:先端に多くの金属製の棘がついた、どっしりとした強力な鈍器。
この武器による攻撃命中時に「☆アンバランス」を与える。格闘の【特技】も使用可能。




名称:光の指レプリカ(格闘)
攻撃:8  体力:5  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:−2  価格:75000GP
解説:力をこめた一撃で防御壁を貫く効果がある手袋。
「ためる」状態で行った攻撃が「使用:被ダメージ直前(後)」の
特技やアイテムによってダメージを軽減及び無効化されない。



名称:シムナ13レプリカ(銃)
攻撃:13  体力:13(両手)  属性:打撃/刺突  射程:1/10(近接/射撃)
命中:2  パリイ:2  価格:100000GP
解説:シムナ13の名を冠した武器は多いが、この武器は銃剣形式。
攻める時は苛烈な力を発揮し、守る時は周囲に溶け込み敵の目を逸らす。
「全力攻撃」を選択した際、〔命中〕判定のクリティカル値+3、〔回避〕判定−3。
「全力防御」を選択した際、〔回避〕判定+3。弾数は3。




名称:ロンギヌスレプリカ(槍)
攻撃:13  体力:13(両手)  属性:刺突  射程:2/10(近接/投擲)
命中:0  パリイ:0  価格:100000GP
解説:処刑執行に使われたとされる禍々しい槍のレプリカ。
弱っている相手に対して凄まじい威力を発揮する。
バッドステータスを受けている対象への致傷力に+20のボーナスを得る。




名称:アロンダイトレプリカ(剣)
攻撃:15  体力:13(両手)  属性:斬撃  射程:2(近接)
命中:1  パリイ:2  価格:100000GP
解説:淀みなき湖の如き刀身を持つ名剣のレプリカ。
害意を持つものの攻撃を跳ね返す力を持っている。
「全力防御」を選択した際、自分と隣接ヘクスの
キャラクターが受けるあらゆるダメージを10点軽減する。




名称:ケーリュケイオンレプリカ(鈍器)
攻撃:20  体力:13(両手)  属性:打撃  射程:2(近接)
命中:0  パリイ:2  価格:100000GP
解説:強大な蛇の魔力を持つ杖。2本の蛇が巻き付いている。
2つ以上の属性を持つ【魔法】の致傷力に+10のボーナスを得る。
また、「★気絶」もしくは「★死亡」した際任意のエネミー1体を「☆石化」させる。
「☆石化」させる効果は「CT:シナリオ終了」となる。



名称:フツノミタマレプリカ(刀)
攻撃:13  体力:13  属性:斬撃/刺突/電撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:2  価格:100000GP
解説:雷神タケミカヅチが持ったとされる霊刀のレプリカ。
この武器と空気との摩擦により稲妻が発生すると言われている。
【イアイヌキ】の致傷力に+10のボーナスを得る。
両手で使用すると攻撃力19、射程2になる。



名称:ザ・リッパーレプリカ(ナイフ)
攻撃:5  体力:5  属性:刺突  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:2  パリイ:0  価格:100000GP
解説:凶悪な殺人者の使ったナイフのレプリカ。
致命傷を与えるのに向いており、敵を1人でも倒すと攻撃力が大幅に増加する。
【ネックバイター】【アップルスロー】の致傷力に+10のボーナスを得る。
装備者がエネミーを「★気絶」もしくは「★死亡」させると、その戦闘中は攻撃力25になる。



名称:ナスノヨイチレプリカ(弓)
攻撃:15  体力:12(両手)  属性:刺突  射程:20(射撃)
命中:2  パリイ:−2  価格:100000GP
解説:アズマの高名な武人が持っていた弓のレプリカ。
命中率が高く、装備者の精神集中を助ける。
【ディスアームメント】【影縫い】の致傷力に+10のボーナスを得る。
「ためる」使用時に〔命中〕判定に受けるボーナスが+3から+10になる。



名称:マンドラバンドレプリカ(格闘)
攻撃:10  体力:なし(両手)  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:100000GP
解説:びっしりと文字の書かれた、腕に巻く布。
聖なる文字の力で威力が上がっており、結界を作る力も持っている。
【龍の波動】【紅蓮の吐息】の致傷力に+20のボーナスを得る。
シールド値5の盾と同様に「シールド」が可能。



名称:ミョルニールレプリカ(斧)
攻撃:30  体力:18(両手)  属性:打撃/斬撃  射程:2(近接)/10(投擲)
命中:−2  パリイ:−2  価格:100000GP
解説:持主の手で自在に形を変えると言われる斧のレプリカ。
巨大だが投擲が可能で、投げつけると雷を纏い敵を討つとされる。
【ブーメランウェポン】【トルネードシュート】使用時に「電撃」属性を付与して、攻撃対象を1体多くできる。



名称:ダンピールレプリカ(鞭)
攻撃:15  体力:12  属性:打撃/斬撃  射程:5(近接)
命中:0  パリイ:−4  価格:100000GP
解説:伝説のアンデッドハンターが持っていたとされる鞭のレプリカ。
鋭い棘が生えており、敵を切り裂き血を吸うと言われている。
「分類:アンデッド」に対する致傷力に+20のボーナスを得る。
この武器による攻撃でダメージを与えると1体につき10点の〔HP〕を回復。



名称:ネクロノミコンレプリカ(特殊)
攻撃:不可  体力:5(両手)  属性:なし  射程:なし
命中:なし  パリイ:不可  価格:100000GP
解説:強い魔力を秘めた禁忌の魔道書のレプリカ。
原本は世界間移動を目的として作られたと言われている。
装備中はヘクス移動時に見えている場所なら障害物を無視して移動可能。
更に装備中は[知力]に+3のボーナスを得るが、【特技】の消費〔FP〕が3点増加する。
シナリオ開始時から装備しておかなければならず、いかなる手段でも装備から外すことはできない。





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