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青い空、白い雲、眩しい太陽!!そして海開き!!
今年は一部の富裕層だけが入場を許される別荘地マトレが
一般開放されてちょっとゴージャスな夏が楽しめそう!

・・・ところが・・・


「呑気にバカンス中の人間どもに告ぐ!
 我が名はグレイヴディガー親衛隊筆頭フュネライユ!
 別荘地マトレは我々魔族の第二師団が占拠した!
 死にたくなければさっさとここから失せることだな!」


なんと、別荘地マトレがグレイヴディガーの第二師団によって占拠されました!
まともな兵力がリザードの傭兵部隊ぐらいしかいないシーリンクでは
さすがにグレイヴディガー親衛隊に対抗するのは難しいでしょう。
・・・となれば当然、探索者の出番です!


 

・海開き2020イベント概要!

別荘地マトレに出現した第二師団の「グレイヴディガー親衛隊」たちを追い払うのがメインのイベントです。
その他にもレースイベントや物販コーナー、バトル勝者用の宝探しイベントも用意しています!

 
A:バーベキュー広場(食事割引)
B:日光浴広場(ランダム強化)
C:恋人たちの島(結婚割引)
D:バトルエリア(メインイベント)
E:レースエリア(ミニイベント)
F:露店エリア(物販)
G:脱衣所(水着表)
H:宝探しエリア(クリア報酬)

 

A:バーベキュー広場
海開き期間中は食材使い放題!

別荘地を売り出したい商人ギルドが、この夏だけの粋な計らい!
なんと「マジカルクッキング」が通常の50%引きで行える!
このチャンスに今まで食べたことがなかった高級食材を堪能せよ!

・【マーチャントソウル】【ファーマー】などと効果は累積し、いくらでも安くなります。(最大で無料)
・海開きイベント以外のシナリオで使用しても構いません。



B:日光浴広場
ちょっと静かな岩場で岩盤浴気分!?

シナリオ開始前に日光浴をしておけば、気分爽快でバトルに挑める!?
海開きイベントのシナリオ開始時に1Dを振って、ランダムな良い効果(?)を得られます。
日光浴はしてもしなくても構いません。

1:血行がよくなって元気いっぱい!〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
2:日頃の疲れがとれていく・・・。〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得る。
3:ピッカピカのアズマ晴れでいいことがありそう。フォーチュンの最大値に+1のボーナスを得る。
4:体中に熱がまわってポカポカだ!「冷気」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。
5:こんがり日焼けして夏のせいか開放的な気分になってきた?
   シナリオ終了まで有利な特異点「人たらし」と不利な特異点「英雄色を好む」を得る。
6:背中を焼きすぎてヒリヒリします。1点の〔HP〕を失う。

・ダイス操作はできません。
・海開きイベント以外のシナリオでは使用できません。(雰囲気が壊れるでしょうし)



C:恋人たちの島
誰もこない秘密のスポットで親密になろう!結婚割引もあるぞ!

開放的な気分になるせいか、多くのカップルが成立する海開き!
バーベキュー広場からこの島直通のボートがあり、
島には2人でゆっくり過ごせるログハウスが数件建っています。

また、小さな教会が建っておりここで結婚式を挙げることもできます。
期間中に結婚式を行うと届け出の費用が通常の半額の5000GPになります。

・【マーチャントソウル】などと効果は累積しません。常に5000GPです。
・期間中であればいつでも利用可能です。


また、結婚済みのキャラクターのみ以下のアイテムが購入できます。

名称:ハッピーアイスクリーム(食品)
価格:100GP
解説:コーンの上にイチゴ味とソーダ味が乗った可愛いアイスクリーム。
カップルで半分ずつ食べると幸せが訪れるとかなんとか。
〔HP〕〔FP〕を「3D+20」回復して、任意の〔副能力〕に+1のボーナスを得る。(〔先制〕は次のラウンドから適用)
隣接ヘクスに結婚済みのキャラクターがいる場合、その対象にも同じ効果を与える。
2020年8月31日まで購入可能。 



D:バトルエリア

グレイヴディガー親衛隊たちと決死のバトル!

グレイヴディガー親衛隊を討伐して、皆が安心して海水浴できるようにしよう!
難易度は初級・中級・上級・悪夢・伝説のうち1つから選択可能で、
難易度が高いエリアほど討伐後の報酬がランクアップ!


★ルール
・難易度は5種類から1つを選び、指定されたエネミーを配置する。
・エネミーデータは最初から判明しているが、追加でエネミーデータを判明させると無効になる特技を持っている。
・PCが勝利すると通常にCLの成長が行われる。また、宝探しに1回参加する権利が得られる。
・スクールスイム(鎧)が無料でレンタル可能。
・「★死亡」するほどのダメージを受けると戦闘を自動的に離脱する。

A〜F・・・PC初期配置ヘクス
水色・・・水中ヘクス
赤く囲った岩・・・大きな岩 完全遮蔽とみなす
その他・・・通常ヘクス



・初級(CL合計値30〜)
『青の海月』ジェリ(CL25ネームド)・・・P7に配置
ナイトスケルトン(CL12)×2・・・O4、O9に配置

名称:『青の海月』ジェリ

あわわ、こんなに日の当たる場所に来ないので緊張しますぅ〜

解説:グレイヴディガー親衛隊序列78位。 のんびりした性格だが魔法の実力は高い。
水を自由自在に操ることが可能で、障壁を作る能力が特に脅威。

CL:25  分類:ネームド/ギア/アンデッド
体力:10  敏捷:12  感覚:12  知力:15  意志:12
HP:560  FP:200  命中:18
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:15
移動:7  先制:12  抵抗:14
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎5/冷気20/電撃5
攻撃:硬い本で殴る(特殊)・・・3D+25(打) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【青の海月】:水中でペナルティを受けない 「☆麻痺」を受けない
常時【ウォーターベール】:あらゆるダメージを30点軽減する
   「電撃」属性を含む攻撃には無効 HP300以下で発動
支援【ポイズンレイン】:FP30 射程内の対象全員の〔FP〕を10点失わせる
   射程10(魔法) 〔抵抗−4〕判定成功で無効化 データ判明時は使用しなくなる
支援【海水ソーダ】:対象の〔HP〕〔FP〕を50点回復 水中ヘクスでのみ使用可能 射程10(魔法)
行動【ブリッツシュート】:高速で放つ電撃魔法で命中率やクリティカル率が高い
   命中28 3D+50(雷) 射程10(魔法) Cri+3
追撃【バブルバブル】:FP30 冷たい泡で攻撃する魔法 命中18 3D+30(冷)
   射程10(魔法) 2回連続攻撃 命中時「電撃」防護点−10(累積する)
   ターゲット強制効果を受けず別々の対象しか狙えない

通常:5000GP
レア:12500GP


名称:ナイトスケルトン

CL:12  分類:魔族/アンデッド
体力:14  敏捷:14  感覚:12  知力:10  意志:10
HP:112  FP:∞  命中:18
ドッジ:12  パリイ:14  シールド:16
移動:9  先制:14  抵抗:12
防護:打撃5/斬撃10/刺突15/火炎5/冷気15/電撃10
攻撃:ナイトスケルトンパイク(槍)・・・3D+23(刺) 射程3(近接)

・特技
常時【チャリオットブレイク】:〔移動〕が固定されるペットや乗り物に騎乗した対象への致傷力+10
常時【リジェネレーション3】:ターン開始時にHPを30点回復
行動【チャージアタック3】:FP4 命中18 3D+23+〔移動〕×3(斬刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ワールウィンド】:FP6 命中18 3D+23(刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員を攻撃

レア:ナイトスケルトンパイク(槍)




・中級(CL合計値60〜)
『紅の舞踏』ロゼ(CL50ネームド)・・・P7に配置
デュラハン(CL22)×2・・・O4、O9に配置

名称:『紅の舞踏』ロゼ

人間風情が私の舞について来れるか・・・?

解説:グレイヴディガー親衛隊序列51位。 燃える拳と凍った心を持つ魔族。
本来はデモニカだったが、迫害を受けたことで人間側を裏切って魔族側についた。
そういった経緯もあって人間に対してはかなり好戦的だがデモニカには多少の親近感を持つ。

CL:50  分類:ネームド/ギア/アンデッド
体力:15  敏捷:16  感覚:14  知力:10  意志:13
HP:960  FP:360  命中:26
ドッジ:18  パリイ:20(2回)  シールド:不可
移動:11  先制:14  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎30/冷気5/電撃15
攻撃:炎の拳(格闘)・・・3D+50(打火) 射程1(近接) 2回攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【紅の舞踏】:「パリイ」を行った際成否に関わらず攻撃側に30点の「火炎」属性ダメージを与える
   攻撃時に3ヘクス以上離れていればダメージを受けない バッドステータスを受けていると使用不可
支援【アンチフレイム】:FP30 対象の「火炎」属性に対する防護点−20(累積する)
   射程10(魔法) 〔抵抗−6〕判定成功で無効化 データ判明時は使用しなくなる
行動【イグニートダンス】:苛烈な炎の舞で攻撃 命中26 3D+70(打火) 射程1(近接)
   2回連続攻撃 別ターゲット可
行動【イグニートロンド】:更に苛烈な炎の舞で攻撃 命中26 3D+60(打火) 射程5(近接)
   4回連続攻撃 同一ターゲットを連続では狙えない HP500以下で使用
追撃【こんがりショット】:FP50 蛇行して敵を狙う火球魔法 命中精度はいまいち
   命中16 3D+70(火) 射程10(魔法) 遮蔽を無視する ターゲット強制効果を受けない

通常:10000GP
レア:25000GP


名称:デュラハン
(【ファーストムーブ】を削除して〔HP〕+30されたデータ)

CL:22  分類:魔族/アンデッド
体力:14  敏捷:13  感覚:11  知力:13  意志:13
HP:224  FP:72  命中:19
ドッジ:11  パリイ:15  シールド:15
移動:8  先制:11  抵抗:13
防護:打撃30/斬撃35/刺突35/火炎5/冷気5/電撃5
攻撃:死霊の剣(剣)・・・3D+30(斬) 射程1(近接)
攻撃:デュラハンの盾(盾)・・・3D+29(打斬) 射程1(近接)
   パリイ不可 【アディショナルシールド】で使用

・特技
被ダ【セイクリッドペイン3】:FP5 対象の受けた最終的なダメージを肩代わり
   そのダメージは30点軽減される 射程10 CT:次ターン
行動【リープアタック3】:FP4 命中28 3D+45(斬) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中19 3D+30(斬) 3回攻撃 射程1
追撃【アディショナルシールド】:FP3 盾で追加攻撃を行う

レア:デュラハンの盾(盾)
 


・上級(CL合計値90〜)
『闇夜の蝶』アンテルモン(CL75ネームド)・・・P7に配置
テラードール(CL30)×2・・・O4、O9に配置

名称:『闇夜の蝶』アンテルモン

命があるうちに引き返したほうがいいわよ・・・?

解説:グレイヴディガー親衛隊序列2位。 トラップマスターとも呼ばれる。
元々は第五魔将によって作られたアズマのカラクリ人形だったらしい。
夏のせいか張り切っているため普通のネームドデータより強く戦闘パターンも異なる。
しかし暑さは苦手なのか〔抵抗〕は下がっているようだ。

CL:75  分類:ネームド/ギア/アンデッド
体力:11  敏捷:17  感覚:17  知力:21  意志:11
HP:1600  FP:640  命中:31
ドッジ:17  パリイ:25(2回)  シールド:不可
移動:12  先制:23  抵抗:17
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎10/冷気40/電撃20
攻撃:胡蝶扇(格闘)・・・3D+80(斬) 射程10(射撃) 2回攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【闇夜ノ蝶】:このエネミーにダメージを与えたキャラクターは行動終了時に〔抵抗−3〕判定 失敗すると「☆暗闇」「☆眠り」
判後【鬼神策謀】:FP10 判定の成功度に−10のペナルティ 射程10 CT:次ターン データ判明時は使用しなくなる
被ダ【胡蝶結界】:FP50 射程内の対象全員の受けたダメージを50点軽減してHP50点回復
   射程10 CT:次ターン バッドステータスを受けていると使用不可
支援【行雲流水】:対象はターゲット強制効果を受けなくなる 射程10
行動【夏ノ夕立】:2つの扇を火球と雷光に変えて攻撃 命中31 3D+100(火雷)
   射程10(射撃) 2回連続攻撃 別ターゲット可
行動【胡蝶乱舞】:無数の扇で戦場の敵を切り刻む 3D+100(斬)
   射程100(射撃) 「ドッジ−6」成功でダメージ50点軽減 HP800以下で使用
追撃【地雷花火】:FP100 戦場のどこかに埋めたロケット花火が炸裂!
   アンテルモン以外のランダムなキャラクター(エネミー含む)に3D+80(打火)のダメージ
   ダメージを受けると「☆転倒」 【野伏の歩み】か特異点「虫の知らせ」があれば無効

通常:15000GP
レア:37500GP


名称:テラードール
(【フェイタルアタック】【ブラッディカース】を削除して致傷力+30されたデータ)

CL:30  分類:魔族
体力:17  敏捷:14  感覚:11  知力:10  意志:13
HP:232  FP:95  命中:22
ドッジ:11  パリイ:14  シールド:不可
移動:9  先制:11  抵抗:15
防護:打撃8/斬撃10/刺突12/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:テラードールシザー(斧)・・・3D+88(打斬) 射程2(近接) 「パリイ」不可

・特技
常時【テラーオブニュクス】:〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナス
   【ラスカルメナス】の影響を受けたキャラクターはクリティカルが発生しなくなる
支援【ラスカルメナス】:FP3 次のターンまで射程内のキャラクターから単体攻撃の対象にされなくなる 
   他に攻撃できるキャラクターがいない場合は無効 射程10
行動【バイセクション4】:FP5 命中22 3D+118(打斬) 部位には致傷力+40
   射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【トールハンマー】:FP10 命中39 3D+113(打斬雷) 射程20(射撃)
   武器は使用後手元に戻る CT:戦闘終了

レア:テラードールドレス(鎧)



・悪夢(CL合計値120〜)
『銀髪鬼』フュネライユ(CL100ネームド)・・・P7に配置
リッチ(CL44)×2・・・O4、O9に配置

名称:『銀髪鬼』フュネライユ

ディガー様の晴れ舞台を邪魔する愚か者ども!命令する、死ね!

解説:グレイヴディガー親衛隊筆頭。
とても張り切っているため普通のネームドデータよりかなり強く戦闘パターンも異なる。
この夏のために新しい水着も用意したらしい。

CL:100  分類:ネームド/ギア/アンデッド
体力:15  敏捷:19  感覚:19  知力:20  意志:15
HP:2400  FP:900  命中:39
ドッジ:21  パリイ:30(2回)  シールド:不可
移動:14  先制:19  抵抗:19
防護:打撃25/斬撃30/刺突35/火炎25/冷気40/電撃25
攻撃:夏の十字剣(剣)・・・3D+110(斬火) 射程1(近接) 2回攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【マリンシューズ】:「飛行状態」になり水中でペナルティを受けない 「☆アンバランス」無効 水中でも飛行可能
被ダ【十字結界】:FP100 2本の剣で攻撃を受け止め物理攻撃のダメージを200点軽減する
   「パリイ」を1回分消費する バッドステータスを受けているかパリイ残り0回では使用不可
支援【かき氷になれ!】:FP100 3D+150(冷) 対象に「☆氷棺」を与える
   〔抵抗−10〕判定に成功すればダメージを50点軽減して「☆氷棺」も受けない 射程10(魔法)
行動【夏のソーサリークロス】:炎を纏った剣で十字に切り裂く 命中39 3D+150(斬火)
   射程1(近接) 2回連続攻撃
行動【ホラークロスストーム】:命中39 3D+110(斬) 射程10(近接)
   射程内の対象全員に2回連続攻撃 2回ともダメージを受けると「☆封印」 HP1200以下で使用
追撃【痺れる流し目】:対象に「☆麻痺」を与える 「電撃」属性の防護点が30以上で無効
   射程10 ターゲット強制効果を受けず対象はランダムに決定 データ判明時は使用しなくなる

通常:20000GP
レア:50000GP


名称:リッチ
(【ダブルキャスト】を削除して致傷力+30されたデータ)

CL:44  分類:魔族/アンデッド/ギア
体力:10  敏捷:13  感覚:13  知力:18  意志:9
HP:276  FP:110  命中:25
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可(25)
移動:8  先制:13  抵抗:19
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎10/冷気30/電撃10
攻撃:ドクロミサイル(銃)・・・3D+60(打火) 射程20(射撃)

・特技
回避【ソーサリーシールド5】:FP3 目標値25で「シールド」 CT:次ターン
被ダ【マナシールド4】:FP5 受けたダメージを「3D+72」軽減 CT:次ターン
行動【デスタッチ4】:FP8 3D+102の防護点無視ダメージ 自動命中 射程1(魔法)
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−8〕判定成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:次ターン
行動【闇の冷気5】:FP8 命中25 3D+98(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:次ターン

レア:死の錆の杖(鈍器)





・伝説(誰にも向かない)
『D』(CL150魔将)・・・P7に配置
エルダーリッチ(CL55)×2・・・O4、O9に配置

名称:『D』
さあ楽しみましょう・・・10年に1度のビッグウェーブをね!

解説:10年に1度の大波と共にシーリンクに現れるという伝説のサーファー。
サングラスをつけているためその正体はわからないが、どうやら獣人系の魔族のようだ。
見るからにただのチャラ男っぽい見た目からは想像もできない強さを持つが・・・?

CL:150  分類:魔将/獣人
体力:25  敏捷:25  感覚:25  知力:25  意志:25
HP:5000  FP:2000  命中:50
ドッジ:25  パリイ:不可  シールド:35
移動:20  先制:25  抵抗:20
防護:打撃60/斬撃60/刺突60/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:「D」のサーフボード(格闘)・・・3D+200(打刺) 射程10(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【Dのサーフボード】:巨大なドクロの描かれたサーフボードを所持している 盾にも使えるスグレモノ
   水中ヘクスのペナルティを受けない 水中ヘクスではあらゆる判定と〔移動〕に+5のボーナスを得る
常時【3つのビッグウェーブ】:このエネミーは3ラウンド目が終了するまで〔HP〕が0にならない(必ず1残る)
   バッドステータスを受けて行動不能でも【イナムラウェーブ】が使用可能
支援【サマーナイト】:天を指さし浜辺の視線を独り占めにする
   次のターンまで『D』以外のエネミーを攻撃や特技の対象に指定できなくなる(範囲攻撃も不可)
   [意志−10]判定に成功すればこの効果を受けない データ判明時は使用しなくなる
支援【サンセットビーチ】:FP200 巨大な火球をビーチバレーボールのように超高速で叩きつける
   命中70 3D+250(火) 射程20(魔法) ターゲット強制効果を受けない
行動【トルネードダイブ】:波のトンネルを突進するサーフィン技 命中50 致傷力に〔移動〕×5のボーナス 射程10(近接)
行動【クレセントスラッシュ】:三日月の軌道に攻撃するサーフィン技 命中30 3D+200(打刺)
   射程10(近接/扇型) 射程内の対象全員攻撃
行動【イナズマ】:FP300 雷を纏いジグザグに動くサーフィン技 命中50 3D+250(雷)
   Cri+3 射程10(近接) 射程内の対象3体攻撃 HP3000以下で使用
追撃【イナムラウェーブ】:全てを飲み込む巨大な波を呼び寄せる 波はどんどん巨大になっていく
   射程内の対象全員に「3D+ラウンド数×100」の「冷気」属性ダメージ
   [敏捷−ラウンド数×3]判定に成功すればうまく波に乗りダメージを受けない
   水中でペナルティを受けないキャラクターは判定に+3のボーナスを得る 射程100 遮蔽無視

通常:30000GP
レア:「D」のサーフボード(装飾品)


名称:エルダーリッチ
(【ダブルキャスト】を削除して致傷力+30されたデータ)

CL:55  分類:魔族/アンデッド/ギア
体力:11  敏捷:14  感覚:13  知力:20  意志:10
HP:332  FP:143  命中:28
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可(28)
移動:9  先制:13  抵抗:20
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎15/冷気40/電撃15
攻撃:ドクロチェーンソー(斧)・・・3D+100(斬) 射程2(近接)
攻撃:ドクロバズーカ(銃)・・・3D+100(打火) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
回避【ソーサリーシールド5】:FP3 目標値28で「シールド」 CT:次ターン
被ダ【マナシールド5】:FP5 受けたダメージを「3D+100」軽減 CT:次ターン
行動【ライフドレイン】:FP15 3D+130の防護点無視ダメージ
   与えたダメージ分HP回復 自動命中 射程1(魔法) CT:次ターン
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−8〕判定成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:次ターン
行動【夏のソーサリーブレイク5】:FP4 命中28 3D+200(斬火) 射程2(近接)

レア:ドクロチェーンソー(斧)



E:レースエリア

マトレの海上をトップスピードで駆け抜けろ!

Mattle Grand Prix ・・・
そうさ・・・今宵は普段の「ラグーンレーシング」だけじゃ
満足できないcrazyな奴らのfestival・・・
誰かがそう、教えてくれた・・・ 

レースエリアでは速さに自信のあるレーサーたちが
水上最速を決めるイベント「マトレグランプリ」が開かれています!
時間に余裕があるなら是非参加してみましょう!


☆マトレグランプリのルール
@海開きイベントのバトル前にプレイ可能。(道中イベントのような扱い)
A通常の戦闘と同じように3ラウンドかけて処理を行う。
毎ラウンド終了時に「速度値」を算出して、3ラウンドの合計値の高さを競う。
「速度値」は各キャラクターが「〔移動〕+3D」で算出する。(ダイス操作不可)
B毎ラウンドの開始時ランダムにイベントが発生して速度値が上下する。
どのイベントが発生するかはキャラクターごとに3Dで決定する。
C乗り物は以下から1つを選ぶことができる。
ただし〔移動〕が固定されるペットやアカシックホイールとの併用はできない。
D景品はチームの全員に配られる。準優勝以上の景品を受け取ったキャラクターは
殿堂入りとなり、以後参加不可。(参加しても良いが景品は得られない)

・ジェットボード
ジェット噴射機能のついたギア製のヨットやサーフィンボード。
最も速度が出るがトラブルには弱い。ラウンドごとの速度値+5。

・水上バイク(2人乗り)
2人乗りまで可能なギア製の乗り物。速度値変化はなし。
代表者を1人決めて、そのキャラクターの速度値が2人の速度値となる。
速度値決定ダイスは全員で振り、最も高いものを採用する。
ランダムイベントは代表者がダイスを振って決定する。

・大型クルーザー(何人でも)
大人数で乗ることが可能なギア製の乗り物。ラウンドごとの速度値−5。
代表者を1人決めて、そのキャラクターの速度値が全員の速度値となる。
速度値決定ダイスは全員で振り、最も高いものを採用する。
ランダムイベントは代表者がダイスを振って決定する。


☆ランダムイベント表
3:ガニメデ博士特製のターボエンジンを搭載した機体だった!そのラウンドの速度値が2倍になる!

4:前方集団がカニの大群に飲み込まれていく!?
相対的にこちらが速くなり、速度値が+10される。

5:機体にキラキラ輝くヒトデが張り付いたと思ったら無敵っぽいBGMが流れ出した!
以後のラウンド全ての速度値が+5され、悪いイベントの効果を無視することができる。

6:後方から巨大な波がやってきた!うまく波に乗れば加速できそうだ!
【敏捷−6】判定に成功すれば速度値が+10される。(【野伏の歩み】のSLv×3のボーナス)
ジェットボードの場合、判定成功時の速度値+20。

7:「ふれーふれー!応援なのよー!」フラウのチアガール達が応援してくれやる気アップ!
〔FP〕が全回復して、このラウンドの速度値決定のダイスは2回振って高いほうを採用できる。

8:設置してある巨大なジャンプ台を使って一気に加速!ついでに空中で1回転だ!
速度値が+5され、「CL×100GP」のおひねりも飛んでくる。おひねりはキャラクターごとに入手可能。
ジェットボードの場合速度値+10。

9〜12:順調に加速している。イベントは何も起きない。

13:「ガハハハ!これでも食らいな!」レーサーのワイズマン、ハウザーが亀の甲羅を投げて来た!
甲羅の直撃を受けると速度値が−10される。「ドッジ−6」判定に成功すれば影響なし。
有利な特異点「鷹の目」「狐の耳」「犬の鼻」「背中の目」のいずれかがあればドッジ判定+3。

14:「・・・逃がさないよ」レーサーのホムンクルス、カノが機体の後ろにフックを取り付けてきた!
以後全てのラウンドの速度値が−5される。大型クルーザーなら影響なし。
「不死特攻」の効果を持つ武器や特技か【破滅の誘い】があれば追い払える。

15:なぜか大渦が発生して飲み込まれる!?〔FP〕を10点失い、速度値が−10される。
【体力−6】判定を行い成功すれば影響なし。(【野伏の歩み】のSLv×3のボーナス)
有利な特異点「虫の知らせ」か飛行状態になれるアイテムや特技があれば影響なし。
ジェットボードの場合、判定失敗時の速度値−20。

16:前方からカニの大群がやってきた!速度値が−10される。
【詩人の交渉術】か有利な特異点「自然と生きる」があればお願いしてどいてもらえるので影響なし。
大型クルーザーなら速度値−5ですむ。

17:前方から巨大な波がやってきた!このままでは転覆してしまう!?
そのラウンドの速度値が強制的に0になる。
【敏捷−6】判定を行い成功すれば影響なし。(【野伏の歩み】のSLv×3のボーナス)

18:まずい、エンジントラブルだ!そのラウンドの速度値が強制的に0になる。
【魔道工学のススメ】があればすぐに応急修理するので影響なし。


☆グランプリ景品表
速度値合計1〜24・・・絶品インスタントラーメン(食品)
速度値合計25〜49・・・アタッチメント券
速度値合計50〜74・・・アタッチメント券×3
速度値合計75〜99・・・アタッチメント券×5
速度値合計100〜119・・・アタッチメント券×10
速度値合計120〜139・・・ういっしゅすたー(大事なもの)
速度値合計140〜149・・・ういっしゅすたー(大事なもの)+アタッチメント券×10

速度値合計150〜・・・優勝候補のレーサー「レッド」と一騎ち!
もう1度3Dを振り12以下なら準優勝、13以上なら優勝。
複数の別チームのPCが150以上に到達した場合、ダイスの大小で着順を決める。
(例:PC1が15、PC2が14だった場合PC1が優勝、PC2が準優勝、レッドが3位)

準優勝以下・・・ういっしゅすたー、神獣金貨、勝者のメダル×20の詰め合わせ
優勝・・・ういっしゅすたー×2、神獣金貨×2、勝者のメダル×50の詰め合わせ or 特別アタッチメント券

※「勝者のメダル」の詳細は追加サプリメント「バンザイアズマ!」に掲載
不要な場合やサプリ未所持の場合は1つ500GPに変更可能




F:露店エリア

この夏だけの限定商品!家の割引も!

海開き期間中のみ自由に購入・使用可能なアイテムです。
海開きシナリオ以外でも購入可能です。
ダメージの計算にCLを使用する場合、使用者のCLを参照します。


名称:ツルツルダンゴガニ(消耗品)
価格:10GP
解説:愛らしい名前と裏腹に猛毒を持つカニ。見かけても食べてはいけない。
隣接ヘクスの対象1体に「3D+20」の防護点無視ダメージを与える。
2020年8月31日まで購入・使用可能。

名称:絶品ラーメン(食品)
価格:100GP
解説:研鑽を重ね行列ができるほどの人気が出た浜辺のラーメン。
〔HP〕〔FP〕を「3D+30」回復する食品。
そのシナリオ中に食べないと伸びて食べられなくなる。
2020年8月31日まで購入・使用可能。 

名称:絶品インスタントラーメン(食品)
価格:100GP
解説:浜辺のラーメン屋監修のインスタントラーメン。
〔HP〕〔FP〕を「3D+20」回復する食品。
味は少し落ちるが、伸びて食べられなくなる欠点が無くなった。
2020年8月31日まで購入可能。 

名称:すいすい浮輪(装飾品)
価格:100GP
解説:これさえあれば水中でもすいすい動けるぞ。
形状も輪っか、ボート型、サメなど色々用意してある。
水中ヘクスでも〔移動〕へのペナルティを受けなくなる。
2020年8月31日まで購入・使用可能。

名称:「D」のサーフボード(装飾品)
価格:150000GP
解説:伝説のサーファー「D」の使っていたサーフボードのレプリカ。
水中ヘクスのペナルティを受けず、水中ヘクスで〔命中〕〔回避〕〔移動〕に+5のボーナスを得る。
2020年8月31日まで購入可能。

名称:スクールスイム(鎧)
打撃:10  斬撃:0  刺突:5
火炎:10  冷気:15  電撃:5
体力:3  価格:1WP 無料!
解説:グレートウォール学院で水泳に使用されるスーツ。紺色か白を選択可能。
強力な繊維で作られているが、斬撃には弱く破れやすいので注意。
「水中」ヘクスでも〔移動〕へのペナルティを受けない。
海開き期間中のみ2020年8月31日まで無料で使用可能。

名称:南国ログハウス(家)
価格:10WP 8WP
収容:6
効果:〔HP〕の最大値に+16、〔FP〕の最大値に+8のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】

名称:リゾートホテル(家)
価格:40WP 32WP
収容:10
効果:〔HP〕の最大値に+24、〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】

名称:白亜の城(家)
価格:100WP 80WP
収容:12
効果:〔HP〕の最大値に+30、〔FP〕の最大値に+15のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】【魔将召喚陣】

・追加家特技

名称:【南国バカンス】
効果:南国で水泳や釣りやスキューバを嗜み、水中に慣れることができる。
「水中」のヘクスで〔移動〕に受けるペナルティを2点軽減する。(通常は−5→−3になる)
より効果の大きい「家」の恩恵を受けている場合も、この【特技】の影響は残る。


・復刻アイテム

名称:量産型ギアシャーク(ペット)
価格:50000GP
解説:ガニメデ博士の開発したギアシャークの量産型。
効果:水中ヘクスのペナルティを受けず、 水中ヘクスでも「飛行状態」になることが可能。
参照:【魔道工学のススメ】
ペット特技1:【サメレーザー】 ペット特技2:【サメ障壁】 ペット特技3:【サメヒール】

追撃【サメレーザー】:3D+50の「電撃」属性ダメージ 自動命中 射程10(射撃) CT:戦闘終了
常時【サメ障壁】:あらゆるダメージを10点軽減する 2ラウンド経過すると効果消滅
支援【サメヒール】:使用者の〔HP〕を50点回復 水中ヘクスでは100点回復 CT:戦闘終了

名称:サンシャインビーチ(鎧)
打撃:20  斬撃:15  刺突:10
火炎:30  冷気:30  電撃:0
体力:3  価格:80000GP
解説:周囲を飛び跳ねる水が攻撃をはじく魔法の水着。
「水中」ヘクスでも〔移動〕へのペナルティを受けない。

名称:ムーンライトビーチ(鎧)
打撃:20  斬撃:15  刺突:10
火炎:30  冷気:30  電撃:15
体力:3  価格:150000GP
解説:夜の海を思わせる神秘的な輝きを放つ魔法の水着。
「電撃」属性への弱点も補強されている。
「水中」ヘクスであらゆる判定に+2のボーナスを得て、〔移動〕へのペナルティを受けない。

名称:キャプテンスーツ(鎧)
打撃:30  斬撃:25  刺突:20
火炎:20  冷気:20  電撃:30
体力:10  価格:150000GP
解説:大海賊が着用するような豪華なコートと帽子つきスーツ。
「水中」ヘクスであらゆる判定に+2のボーナスを得て、〔移動〕へのペナルティを受けない。



G:森の脱衣所
キミだけのイかした水着を手に入れろ!

期間中はスクールスイムが無料で借りれますが、
それでは物足りないという方のための水着表です。
性能はスクールスイムのまま、色々なバリエーションが楽しめます。
水着は2Dの出目で決定します。


★男性用
2 :尖ったケース・・・鋭い先端部をもつ。
3 :V字ビキニ・・・勝利のVだ。
4 :ふんどし・・・とっても漢らしいぞ。
5 :セルキースーツ・・・アザラシやペンギンの着ぐるみだ。
6 :競泳用・・・世界記録を狙うあなたに。
7 :トランクス型・・・ゆったりと身に着けよう。
8 :スイムタイツ・・・足首付近まである。すらっと見えるぞ。
9 :ダイバースーツ・・・これで潜水もばっちり。
10:ワイズマンスーツ・・・緑の全身タイツ(+甲羅)
11:葉っぱ・・・これが1枚あればいい。
12:賢人の水着・・・馬鹿には見えない水着。

★女性用
2 :スケルトン・・・濡れたらスケルトン。
3 :V字ビキニ・・・勝利のVだ。
4 :マイクロビキニ・・・つけてる意味あるの?ってほど面積が狭い。
5 :セルキースーツ・・・アザラシやペンギンの着ぐるみだ。
6 :競泳用・・・世界記録を狙うあなたに。
7 :フレアトップ・・・ひらひらで可愛いぞ。
8 :ワンピース・・・清楚な感じ。麦わら帽子が似合うぞ。
9 :ダイバースーツ・・・これで潜水もばっちり。
10:ワイズマンスーツ・・・緑の全身タイツ(+甲羅)
11:葉っぱ・・・女性なので3枚。
12:賢人の水着・・・馬鹿には見えない水着。



H:宝探しエリア
ワクワクドキドキのお宝ゲットタイム!

バトルエリアで見事勝利したPCには宝探しエリアを探索する権利が与えられる!
3Dを振って出た目に応じて豪華景品をゲットせよ!!(ダイス操作不可)
【サーチコンパス】か有利な特異点「非凡な直感」があれば1度だけ振り直し可能で、
振り直した際に前の結果は破棄されます。

※GM報酬を通常のGMスタンプではなくCL1+宝探し1回にしても構いません。
ただしその際、CLの合わないキャラクターで宝探しの報酬を受け取らないようにしてください。
(CL5のキャラクターで難易度「伝説」の宝探しを行うなど)

☆初級クリア報酬

3  :ういっしゅすたー(大事なもの)×2
4  :神獣金貨(大事なもの)
5  :アタッチメント券×10
6  :クイックHPポーション(ポーション)
7  :おでかけプチリン(ペット)or2000GP
8  :お好きなマジックパウダー1種(消耗品)
9  :鉄壁ポーション(ポーション)
10:HPポーション(ポーション)
11:スタミナポーション(ポーション)
12:抵抗ポーション(ポーション)
13:お好きなマジックパウダー1種(消耗品)
14:おでかけプチリン(ペット)or2000GP
15:クイックスタミナポーション(ポーション)
16:アタッチメント券×10
17:神獣金貨(大事なもの)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)

☆中級クリア報酬
3  :南国ログハウス(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×3
4  :量産型ギアシャーク(ペット)
5  :神獣金貨(大事なもの)
6  :アタッチメント券×20
7  :レインボーパウダー(消耗品)
8  :クイックHPポーション(ポーション)
9  :高級鉄壁ポーション(ポーション)
10:高級HPポーション(ポーション)
11:高級スタミナポーション(ポーション)
12:高級抵抗ポーション(ポーション)
13:クイックスタミナポーション(ポーション)
14:レインボーパウダー(消耗品)
15:アタッチメント券×20
16:神獣金貨(大事なもの)
17:量産型ギアシャーク(ペット)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)×2

☆上級クリア報酬
3  :南国ログハウス(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×5
4  :サンシャインビーチ(鎧)
5  :アタッチメント券×30
6  :神獣金貨(大事なもの)
7  :サンドワームバーガー(食品)
8  :クイックHPポーション(ポーション)
9  :最高鉄壁ポーション(ポーション)
10:最高HPポーション(ポーション)
11:最高スタミナポーション(ポーション)
12:最高抵抗ポーション(ポーション)
13:クイックスタミナポーション(ポーション)
14:サンドワームバーガー(食品)
15:神獣金貨(大事なもの)
16:アタッチメント券×30
17:サンシャインビーチ(鎧)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)×3

☆悪夢クリア報酬
3  :リゾートホテル(家)orういっしゅすたー×10
4  :「D」のサーフボード(装飾品)
5  :キャプテンスーツ(鎧)
6  :復活の葉(消耗品)
7  :神獣金貨(大事なもの)
8  :蘇生ポーション(ポーション)
9  :サンドワームバーガー(食品)
10:奇跡のポーション(ポーション)
11:奇跡のポーション(ポーション)
12:サンドワームバーガー(食品)
13:蘇生ポーション(ポーション)
14:神獣金貨(大事なもの)
15:復活の葉(消耗品)
16:ムーンライトビーチ(鎧)
17:「D」のサーフボード(装飾品)
18:特別アタッチメント券(大事なもの)

☆伝説クリア報酬
3  :リゾートホテル(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×15
4  :特別アタッチメント券(大事なもの)
5  :「D」のサーフボード(装飾品)
6  :キャプテンスーツ(鎧)
7  :復活の葉(消耗品)
8  :神獣金貨(大事なもの)
9  :特製HPポーション(ポーション)
10:クイックHPポーション(ポーション)
11:クイックスタミナポーション(ポーション)
12:特製スタミナポーション(ポーション)
13:神獣金貨(大事なもの)
14:復活の葉(消耗品)
15:ムーンライトビーチ(鎧)
16:「D」のサーフボード(装飾品)
17:特別アタッチメント券(大事なもの)
18:お好きな魔将のぱんつ1種(装飾品)



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