3大ギルド概要

・ある女性より口頭にて


え、フィルトウィズのギルドについて聞きたいって?
やれやれ、お勉強熱心なのはいいけどお布団の中でするにはちょっとムードがない話ねえ。
・・・ま、いいわ。やんちゃな子供を寝かしつけるつもりでゆっくり聞かせてあげる。

自由王「リーベルタース」がグランシュタット王国を解体後
3つのギルドを設立したのは知っているかしら?
そう、「マーチャントギルド」「ディフェンダーギルド」「エクスプローラーギルド」ね。

「消失の日」以降、魔族の「大侵攻」により人間は次々と拠点を占拠されていったわ。
魔導都市ギアフォレスを魔将バロールに、天体観測所を魔将ザバーニーヤに、
雪の町スノーホワイトを魔将デスに、ファイアフォートレス火山帯を魔将イグニスに占拠され、
いよいよグランシュタット王国が魔将ハイペリオンに占拠されようかというとき。
リーベルタースは王国を解体して放棄し、全ての人を3つのギルドの
いずれかに所属するものとして、フィルトウィズに残された人々の団結を図った。
1人1人にフィルトウィズを守る自覚を持たせようとしたわけね。
さて、それじゃあ1つずつ解説していきましょうか。




「マーチャントギルド」

マーチャント。本来は「商人」という意味だけど、
いわゆる「生産者」である一般市民ははまとめてこう呼んでいるわ。
金銭が絡むことには大体関わっていると思ってくれて間違いないわね。
商人・職人・農民・サービス業などなど、すべての生産者はこのギルドの恩恵を受けている。
生産者を保護するため、品物やサービスは常に一定の価格で取引されているわ。
代わりにマーチャントギルドの制定する流通価格を破ることはできなくなっているわけだけど。

市民の相談窓口にもなっていて、いわゆるお役所に近い感じね。
その中で解決が難しいと思われたものはディフェンダーギルドや
エクスプローラーギルドに委託をして解決を図ることになるわね。
私も宿屋だからマーチャントってことになるのかしらね。



「ディフェンダーギルド」

ディフェンダー(防衛者)はグランシュタット王国解体後の軍事・警察を担当する人たちね。
自警団でもあり、街中でトラブルがあった場合は彼らが仲裁することになるわ。
そのためにシュセン北部のディフェンダーギルド本部のほかにも
あちこちに支部や詰所があって町の平和を守っているわ。
・・・といっても本気で問題のある性格の住民は「裏切り者」になるから
人間同士での大した争い事は起きないようになってるんだけどね。

「裏切り者」というのは人間でありながら強い負の感情や魔将信仰によって
魔族へと変貌した者のことね。人間社会を乱すほどの悪党には魔将が「ささやきかけ」て
「裏切り者」になるの。こうなるともう退治するしかないわね。

・・・閑話休題。ディフェンダーの最大の仕事はやっぱり
半年に一度の「大侵攻」からシュセンの町を守ることよ。
もちろんこれにはエクスプローラーやマーチャントも大勢参加するんだけど
全員参加義務があるのはディフェンダーだけよ。
防衛の指揮をとるのも彼らディフェンダーの役目になるわね。



「エクスプローラーギルド」

エクスプローラーは「消失の日」でワンダラーが消えた後の冒険者。
ワンダラー(冒険者)と区別するためにエクスプローラー(探索者)と名付けられたわ。
主な仕事はダンジョンから資材や強力なアイテムを入手してくることね。
彼らが入手してきた資材はマーチャントギルドに渡って様々な商品に加工される。
そうすることで町に必要なものが揃っていくわけね。

それと、ダンジョンから手に入る強力なレアアイテムは
「大侵攻」での戦いを有利にしてくれるわ。
彼ら自身で使わないレアアイテムはエクスプローラーギルドが決められた価格で買い取り、
ディフェンダーギルドやほかのエクスプローラーの手に渡る。
これによって人間の全体的なパワーアップが図られるというわけ。

マーチャントギルドやディフェンダーギルドだけで解決しにくい問題は
エクスプローラーギルドに持ち込まれて依頼という形でエクスプローラー達が解決することもあるわ。
3つのギルドはこんな感じで密接にかかわりあってるというわけ。

それと飲食店や宿屋の中にはエクスプローラーギルドと関わりのあるところもあって、
そういうところはエクスプローラーに無料で寝床と3食ぐらいは出してくれるわ。
ただし怠けてばかりいて資材を集めてこないエクスプローラーは
強制的にギルドを脱退させられるので注意が必要よ。何事もうまいだけの話はないってことね。
こういう店は依頼の仲介をしてくれるところもあるから、
馴染みの客になっておけば適切なレベルの仕事を斡旋してくれるかもしれないわね。
こういった拠点になる店を作っておくのもエクスプローラーの知恵の1つよ。



さて、ひとまずはこんなところかしらね。
リーベルタースのおっさん、さえない顔してるのにこんなシステムを
あっという間に作り上げちゃうんだからホントに大したものよ。
あなたはフラウだからどのギルドでも引っ張りだこだと思うけど・・・
ってもうっ!寝ちゃってるじゃないの!せっかく人が一生懸命説明してたのにー。

それにしてもかわいい寝顔ねえ。
・・・よーし、イタズラしちゃいましょうか☆


written by hagane & marsh

inserted by FC2 system